【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
121
ログインして広告を非表示にする
あきひろ @Werth 2017-12-09 19:35:50
twitterの怖いところ色々あるけど、『自分の好み・思想が概ね一致してる層がクラスタとして寄り集まりやすく、従って自分のタイムライン上では、自然と自分の思想・行動が肯定・承認されやすく、自分の考えは正しいと錯覚しやすい』て点は常に覚えておかないといつ即死するかわからない…。
あきひろ @Werth 2017-12-09 19:37:27
Twitter即死コンボ多すぎて、ウィザードリィでもここまで気楽に死なねえだろ的な思いに駆られるときある。いいか、覚えておけ。Twitterにはそこらへんじゅうにニンジャがいる。それも高レベルの(ここらへんで首をはねられる)
これは自戒案件
蕪木@ショボボ中尉 @betsukainohito 2017-12-11 01:41:35
これは本当にそう。 本当は少数派の意見でも自分が一般的大多数だと錯覚しやすいし、実際してる人多いと思う。 twitter.com/Werth/status/9…
Cherry Darling @sugally 2017-12-11 07:54:13
これ、真面目にそう思う。 生きるべきステージはtwtではないのだから。ここで承認されたからといって、それがイコール社会での評価と思ったら大間違い。 twitter.com/Werth/status/9…
ヤギの人(あじさい) @yusai00 2017-12-11 08:22:39
twitter.com/Werth/status/9… Twitterに限らず、僕ら自分に都合の良い情報を集めがちだもんね。もともとそういうクセがある。
Macchan @hajime1234 2017-12-11 09:06:06
あるある。どんどん純化していくのは新左翼の歴史的経過と一緒だ twitter.com/Werth/status/9…
さばぴっぴ-Сабапиппи @saws_skmdrt 2017-12-11 00:19:46
めっちゃわかる。日本人みんなホモが好きって思うことある。 twitter.com/Werth/status/9…
この現象は
暁美ごりら☭ @homurc_main 2017-12-10 11:15:25
@Werth エコー・チェンバー現象という名前がついているらしいです 反響室の中にいるように、自分の発する声と同じ言葉しか聞こえなくなるからだそうで
あきひろ @Werth 2017-12-10 11:18:27
@homurc_jgsdf !既に名前がつけられているとは知らなかったです。情報ありがとうございます!やはり普遍的にある現象なんでしょうね…。
五味馨 @keigomi29 2017-12-11 09:39:19
この話、日経サイエンスで読んだ!エコーチャンバーってやつだ! twitter.com/Werth/status/9…
リンク Wikipedia 33 エコーチェンバー現象 エコーチェンバー現象(エコーチェンバーげんしょう、Echo chamber)、ないし、エコーチェンバー化(エコーチェンバーか)、エコーチェンバー効果(エコーチェンバーこうか、echo-chamber effect)は、報道機関などメディアによるニュースに関する類推表現。エコーチャンバーとも。ここで見立ての対象となっているエコー・チェンバーは、閉じられた空間で音が残響を生じるように設計、..
NaとP なと りん/なとぴー @Nazonona 2017-12-11 01:40:50
そういうの、リスキーシフトっていうんだよね~ (多分本当) twitter.com/Werth/status/9…
リンク Wikipedia 6 リスキーシフト リスキーシフト(risky shift)とは、社会心理学の用語で、普段は穏健な考え方をし比較的節度を守って行動することのできる人が、大勢の集団の中では、その成員が極端な言動を行ってもそれを特に気に掛けもせずに同調したり、一緒になって主張したりするようになっていくことをいう。「集団思考」(groupthink)として知られている現象のひとつで、ストーナー(J.A.Stoner)が1961年に..
シェリンガム@読書垢 @act2eng 2017-12-10 23:12:50
@Werth 似たような構造で、ネット検索でも自分と検索履歴の似ている人が頻繁に見るサイトが上位に来る仕組みなので思想が固定されるループに嵌りやすくフィルターバブルと呼ばれているようです。SNSの方が自ら積極的に選別してる分より顕著でしょうけどね。
リンク Wikipedia 86 フィルターバブル フィルターバブル (filter bubble) とは、インターネット検索サイトのアルゴリズムが、ユーザーの情報(所在地、過去のクリック履歴、検索履歴など(ウェブビーコン, en:Website_visitor_tracking)に基づいてユーザーが見たい情報を選択的に推定するような検索結果を出すことが原因で、ユーザーがその人の観点に合わない情報から隔離され、実質的に彼ら自身の文化的、思想的な皮膜(バ..
様々な意見
3tk @3tk11 2017-12-10 03:20:18
@Werth 誰でも簡単にフォロー出来るから、色んな好みに触れることも出来る。 その結果、正しい考えとは?という疑問に行き着き即死する。
あきひろ @Werth 2017-12-10 09:09:11
@3tk11 どうすかねー。自分や仲間の考えを相対化して考えられる人って割合少数派な気がします。それとも、相対化出来ない人が悪目立ちしているだけなのかしら…。
3tk @3tk11 2017-12-10 09:12:12
@Werth 相対化できなくて極端な考え方をする人が好きにつぶやけると確かに目立ちそうですね。 そして、広く自由に考え方に触れる機会が無いと相対化することも難しい気がします。
Leo @reotasoda 2017-12-10 21:55:47
@Werth 私としては価値観の違うかたともお話して勉強したいのですけど拒否されたら仕方ないです
あきひろ @Werth 2017-12-10 22:00:52
@reotasoda 価値観の違う人間からの接近を「攻撃」と感じる人も多いですからね。。。(実際に加害の意図を持って異なる価値観の人間に殴り掛かる人も散見されるので…)なるべく自分はその轍踏まないようにしたいです…。
残りを読む(24)
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

言葉使い @tennteke 2017-12-11 12:46:26
ネトウヨを軒並みブロックしたパヨクがそのことを忘れたのか「まともな反論してくるネトウヨがいねぇw」をtogetter で見ると、哀れというか鳥頭なのか、なんと言っていいのか解らなくなる。
2D @migrant777 2017-12-11 14:19:52
まあ言ったところで右も左も「相手はそうだが自分は違う」って言いそうだけどね。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-11 16:34:30
確証バイアスってやつやな。保守系の講演に行くと、意外なことにこのへんの話をしている人が多く「僕らとは全く異なる思想の講演にも行ってみたら良いし、図書館でそういう人達の本を手にとってみて」って言ってたりする。左派は…ね。
読み猫 @yomi_nekox 2017-12-11 17:57:49
TVの唯一の利点がこれかな。望まない情報……というか、エリア外の情報も入ってくる。
ジュン2(じゅんに) @Jun15972 2017-12-11 18:13:49
「自分の考えは正しいと錯覚しやすい」という考えが正しいかどうか
田中 @suckminesuck 2017-12-11 18:21:13
阿修羅みたいなサイトもあったのになぜ2chにしがみついてたんだ
そにこん @mktmnkmt 2017-12-11 19:02:29
海外の反応系サイトのコメ欄によくいる人達のことですか
やまぬこ @manul_0 2017-12-11 19:13:16
やはり野獣先輩は既に故人だった…?
天たくる @ten_tacle 2017-12-11 19:19:44
自分のTLでは反アベばかりなのにこの選挙結果はおかしい!不正選挙だ!て言ってる人達のことですね。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017-12-11 19:26:49
やっぱ好きなもの以外を見るのはキツいけど大事ですな。Twitterは意見の先鋭化を招きやすいSNSですし、気をつけて使いたいものです
九銀@半bot @kuginnya 2017-12-11 19:35:41
多数に支持されてるかどうかで正しいか間違ってるかを判断するのが間違いなんだよな
受付嬢 @pinkbenki 2017-12-11 19:48:29
気にくわなきゃブロックすりゃいいしな たまに一定の誰かに攻撃するような発言して、反論されたら反論されたことに文句言う奴いて じゃあ自分の手帳にでも書いとけよと思うことはある
NTB006 @NTB006 2017-12-11 19:48:34
自分にとって都合の良い話と、相手にとって都合の悪い話は疑うべき。商売の話ですが
いもQ @imoq_tw 2017-12-11 19:59:18
これは「ネットも例外ではない」だけでどんなメディアもそうです。しかし、仮に自分に都合の悪い情報が集まったとしても間違いだの工作だの陰謀だの言い出すだけで何も変わりませんよ。結局はメディアではなく人間の問題なんです。
ぼみ @buyobuyo65386 2017-12-11 20:04:27
これは本当にそうで、大抵の人は毎日ネットから実社会に戻るからその時に偏りを補正できるんだけどその機会がない人は…
Raku @enraku_E 2017-12-11 20:06:21
特定の何かに限ったことなんですかねえ…(コメを見つつ
m.i. @L_z_m_i 2017-12-11 20:28:28
buyobuyo65386 あるいは、自分と違うタイプの人もあえて一定数フォローしてみるなどしてなるべく多様な意見や価値観が自分のタイムラインに上ってくるようにしたほうが良いでしょうかね、ツイッターにしても
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-12-11 20:51:18
思想の極端化、バカ収斂(バカが集まってるからバカやるのに抵抗は無い=バカッター)を予防する為にもこの辺自戒し続けねば、と思います。
ぼみ @buyobuyo65386 2017-12-11 21:07:58
ただネットが普及して身近にない世界を知れる!多様な価値観と触れあえる!と言われたはずなのにこうなってしまうの、結局のところ人は多様な価値観の暴風に晒されながら自分の力だけで自分の価値観を守っていかなければならない環境に耐えられないということかもしれない。
無声化したv。人間には発音不能。 @fp0 2017-12-11 21:30:03
そこでtogetterですよ!もう7年くらい前から入り浸っている私が自信を持って「TL見るより比較的そこそこ良い」と断言できます!
としあき @Toshiaki7171 2017-12-11 21:53:54
だから自戒しましょうねって話だろ………。いきなり「そうだそうだーwwwあいつらのことだよなーwwwwww」って喜んでるここの米欄の連中はもう救いようが……。
希望 @nozomi_crs 2017-12-11 22:04:05
ガチのネトウヨも割とトンデモ発言してるんだけどtogetterでは余り見かけないし目立たない。でなぜか反アベ界隈は自身でセルフまとめ作ってまでアピールしまくって自爆してるからね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-11 22:10:50
そこへ行くと私なんかtwitter自体ほとんど見ていないから公平なもんだよ #欺瞞
カイスタ @kylestar8163 2017-12-11 22:21:02
エコーチェンバー.....覚えましたし。
中村俊介 @g_o_finch 2017-12-11 22:23:16
自分のポジションを決めちゃうと危険。右だろうが左だろうがおかしな事言うヤツはいくらでもいる。自分は右だから右は全部賛成、左は全部反対(あるいはその逆)に反射的に発言してる人は多い。正しいか正しくないかじゃなく、敵か味方かが判断基準になっちゃってる。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-12-11 22:26:32
ウィザードリイよりもシャドウゲイトではないか。私こそは真の勇者だとかみんな思ってるし。
聖夜 @say_ya 2017-12-11 22:38:06
Wizardryが一番怖いのはNINJAのような明らかに即死攻撃をしてくるとわからないウサギやスライム(FC版では道化師)がかましてくるところなのです
Amts @amts1 2017-12-11 22:53:43
これは意識してないと誰でもなるやつだから気を付けないとなあ
fly @fly_0015 2017-12-11 23:07:31
なるべく反対派の人もフォローしておく必要があるな 自分でも気付かない内に先鋭化して恐ろしい事を言い出すかもしれない
雨月 @ugetzu666 2017-12-11 23:27:51
「この世に自分ほど信じられんものがほかにあるかあああっ!」(by横島忠夫)とかいう無二の名言
まぐにゃ @warenizonzu 2017-12-11 23:29:07
ツイッターの場合よくRT、いゝねする人がTLに表示されやすくなるシステムがあるらしいでつるからなあ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-12-11 23:44:20
tennteke 反対側からもまったく同じコトになってますよ、っていうまとめなんですよ
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-12-12 01:58:11
能動的に情報を集めていくと最終的にはこうなっちゃうよねぇ。銀英伝で同盟軍の諜報員であるバグダッシュ中佐のセリフで『世の中に飛びかっている情報ってものには、必ずベクトルがかかっているんだ。つまり、誘導しようとしていたり願望が含まれていたり、その情報の発信者の利益を図る方向性が付加されている。』というセリフがあるのだけど、情報を集める段階からベクトルは入りやすいんだよね。意図的に『情報を中立的に見極めよう』って意識を持たないと。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-12-12 02:11:36
g_o_finch 「ネット論客」の大半はそれですなあ……。党派制に目が曇ると、見えるはずのものが見えなくなるってのは、自戒も含めて重要なことですね。
118 @118_710 2017-12-12 03:27:03
リア垢のTL見るとこの世はオタクだらけだなぁと思うけど、テレビとか新しくリアルで知り合った人とか見ると全然オタク居ないなって思う
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2017-12-12 03:29:02
そりゃ耳の痛い意見を全部ブロックしてりゃ、まるで世界は自分の味方だけと勘違いするようになるのも無理はない。 政治家に多そうなパターン。
万年雪 @perennialsnow 2017-12-12 07:41:49
yomi_nekox テレビは自分ではなく制作側の見せたいものばかりを流す。
湯飲み @sencha_inYunomi 2017-12-12 07:43:07
無知の知、と、我思う故に我あり、の精神は大事だなと自戒を込めて
万年雪 @perennialsnow 2017-12-12 07:43:58
ネットとかマスコミとか以前に、人の脳が都合の悪い情報を遮断あるいは書き換えて受け入れてる所があるから本当の意味での「公正」は存在しないんだろうなと結構思う。
bashiny(ばしにぃ) @hiro_orso_viola 2017-12-12 07:46:25
これ自体はよく言われてるけど、正直当たり前過ぎてなんとも…。TLは自分が得たい情報、好ましい相手を選り好んで抽出しているだけなのだから「TLが世界の全てではない」のは当然。広大な情報の海の中では水中メガネで見える範囲しか見えないのです。自分のHDDレコーダーに残している番組は好きなものばかりですが、それらが必ずしも世の中で支持され人気があるものばかりとは限らない。
いーぴん @kohe106 2017-12-12 07:48:16
Toshiaki7171 え、それはみんな前提として理解した上で言ってんじゃねえの
marumushi @marumushi2 2017-12-12 07:58:01
逆にリアルでの知名度や評価を盾に意気揚々とネットの世界に乗り込んできて、勝手がわからないままフルボッコにされるケースもあるな
nob_asahi @nob_asahi 2017-12-12 07:59:23
こういう話でさえ、自戒に用いず「ほら見ろ、やっぱりあいつらは~」と自分の嫌いな相手を卑下するために用いる現象には何か心理的な名称はついているのですかね?
bashiny(ばしにぃ) @hiro_orso_viola 2017-12-12 08:00:45
ただし、だからといって「TLに自分とは異なる価値観を含めて視野狭窄を防ぐべきだ」等という意見にも賛同しかねます。世の中にはどんなに頑張っても絶対に相容れない価値観というものがあるし、自分が目にするだけで気分を害するような情報を、常日頃触れる情報群に混ぜ込むのは、どう考えても精神衛生上好ましくはないでしょう。もとより同好の士だけで集まればいい広場にあえて迷惑な人間を招くなど愚の骨頂。いくら栄養バランスが大事でも、気分を害するほど嫌いな"味"の料理を毎回食べなければならないなんてのは適切じゃない。
bashiny(ばしにぃ) @hiro_orso_viola 2017-12-12 08:12:32
自ら目を逸しているのですから視界に入らないのは当然、しかし眼に映らないからといって存在しないと思い込んではいけない。必要であれば適宜、進行方向以外にも目を向けて周りの状況や自分の位置を確かめましょう。お互いがぶつからないよう安全運転するために。
marumushi @marumushi2 2017-12-12 09:21:14
その気になれば自分に都合いい情報だけを集めることができるネットとvsマスコミに都合のいい情報ばかりを一方的に見せられるTV新聞メディア。ファイッ
E音 @strains_e 2017-12-12 10:25:09
体感では真逆だなあ。 同じ趣味の人を選んでフォローするから趣味に関してはそりゃTLの流れ固まるけど、そんなの自分がそういう人選んでフォローしてるんだからTLの常識=世間の常識なんて思わない。 むしろ、ぽろぽろ目に入る趣味外の日常ツイなんかが自分の価値観とは違うもので「ホァ〜同じ趣味でもすごい色んな人いるんだな〜」って思うことばっかり。 何かに共感してフォローした人が全方面に渡って価値観同じ、…なんてことないじゃん?
FX-702P @fx702p 2017-12-12 11:07:08
やっぱりツイッターは1000人フォローしてからが始まりだな。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-12-12 11:19:42
これがあるからマスコミはやはり必要だと思うのよね。偏向偏向言われるけど、彼らは世間の関心の最大公約数の部分に飛びついてるだけだからな。マスコミが世論を歪めてると確信してる人ほどむしろマスコミの垂れ流し情報を受け入れといた方がいい。完璧な配合の栄養剤より腐りかけの肉の方が体にいいこともあるかもしれない。
レンタ英雄 @renta_hideo 2017-12-12 11:41:04
自分のTL上では、左右どっちも居るな。それを目的でフォローしてるわけじゃないから当然ではあるが。極端なレベルに偏ってるひとはいない。狂ってるレベルで偏ってるひと以外は、それなりに意見としてはおかしいとはいえないものもある感じだし。
芋頭巡査 @folkles 2017-12-12 11:52:44
このまとめ内のコメントですら、表題のとおりに陥ってるのを自覚しないのがいるのがこの問題の深刻なところ。 是か否かでしか他者の意見を計れない人は特に。
seidou_system @seidou_system 2017-12-12 12:16:59
Twitterは世界樹の迷宮並みに危険。ハッキリわかんだね。
@Q_fever 2017-12-12 12:19:47
「テレビも新聞も捏造だらけ、ネットにこそ真実が集まっている(自分と同じ意見ばかりだから)」的な現象に名前があったのか……。まあ、詐欺と同じで自分は大丈夫と信じて疑わない人ほどチョロいんだろうなあ。ネットによく転がってる「君は◯◯(対象の含まれない属性)のせいで報われない被害者だけど常に正しい、◯◯は△△(対象の含まれる属性)の敵だから叩こう、そうすれば君は報われるしこれは正義だよ」的なメディアは見事にこれを利用してビジターを増やしてるわけで。
すなのうつわ @host_st 2017-12-12 12:46:17
コメの一番上にその最たるのがいて、いいねが大量についてる時点で何にもまとめの内容見てないんだな、ということが容易に分かる
清和也 @SpQO97DPPWGGk4C 2017-12-12 15:33:42
例えるとアレだな。人気のある人間は自分のファンばかり周りにいるから悪い部分になかなか気付けない、みたいな。
子ぬこ @konukopet 2017-12-12 16:04:49
2ちゃんだって板ごとに住み分けがあったし、ネットってそんなもんじゃないかな? リアルだって気に入らない人とは距離おくんだしあまり変わらない
Épouvante @epouvante 2017-12-12 16:20:53
2005年頃に、この問題を指摘して何度目の再再再再発見だと発言して燃やされたことがある。 自分で気がつく前に知って認識するようでないといけない。 まあとにかく、この問題の存在を認識した人は存在感が薄れて消えてゆく傾向があります。 そしてこの問題認識しない人、認めない人ばかりが存在感を高めてゆく……というプロセスが何度も何度も何度も何度も繰り返されているのがネット。
きららアイコン左翼 @2gohho 2017-12-12 16:25:17
自陣にも当てはまると自覚しない阿呆が論敵disるコメント書いて、更にそのコメントが高ポイント稼ぐから、正にインターネッツ地獄ですね。
Épouvante @epouvante 2017-12-12 16:27:24
ちなみに1990年のSF小説で、これがもう一歩進んだ社会が書かれていて、1992年ににそれを読んで大騒ぎしたときにも「そんなはずない」「ありえない」と燃やされました。 そういう現象を認めまいとするベクトルも存在しています。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする