みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
179
パプ @papucon365
トレンドにガイアの夜明けが入ってて何かと思ったら外国人実習生を時給400円で服作らせた挙げ句給料未払い金逃れが目的の倒産&創業を繰り返す悪徳縫製会社が孫請けで親会社はセシルマクビーの会社と特定され大炎上中とのこと。Twitterの恐ろしさよ。
祭主/男女共同参画8兆円防衛費5.2兆円 @suitschan
@papucon365 セシルマクビー? 外国人実習生 時給400円 pic.twitter.com/QTa8sMMaAx
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
Kawawaki Hiroyuki @kawawaki
#ガイアの夜明け 外国人実習生の問題を一部の悪徳業者の仕業であると、国は臭いものに蓋をしたまま拡大し、ブラックな職場を放置した結果、日本への憎しみと怨みの種が蒔かれる。正義なんて語るつもりはないけれども、現代の合法的な蟹工船の闇を報じるのがテレ東くらいなのが何よりもヤバいよね。
ハフポスト日本版 @HuffPostJapan
現在放送中の #ガイアの夜明け でも取り上げられている「外国人実習生制度」の問題。ハフポストでも、元・外国人技能実習生を襲った"異常な事件"を過去に取材しました。 元外国人実習生が火だるまに… 異常な事件の中で起きた、さらに「あり得ない」事態 huffp.st/Eft6G0i
こなち 福井10/27,28👬 @conachii
セシルマクビーやビーラディエンスの服は外国人実習生が時給400円で作ったものだったなんて... 月に197時間も残業して支給額面13万円は酷すぎる 外国人も同じ人間だよ #ガイアの夜明け
リーコ @nyonnyan
#ガイアの夜明け 私が一時期好きだったブランドの服を外国人実習生が作ってて、メイドインジャパンのタグに覚えがあった。あー日本で作ってるから高いんだなーとか思ってたけど時給400円の中国人が日本で作ってたとか辛過ぎて着れないわ… pic.twitter.com/OMgOhFz8hQ
 拡大
コードネーム:セロ(TERU) @Illusionist_TK
ガイアの夜明けでやっていた違法労働問題で冷たい対応してあしらったアパレル会社がどうやらCECIL McBEEらしくHPが落ちてる。 番組としては会社名が分からないようにはするけど、「分かる人には分かる」ところを映してネットで特定させて問題化させるって手法なのかな。
ぺしぺし @pesipesi2
CECIL McBEE 安い理由が分かったわ。 信用失くしたよねぇ〜 #ガイアの夜明け
カイト♪FFRK @FFRK70469369
CECIL McBEEのサイトダウンしてる。 まぁあの対応じゃ当然ですね。 親子孫までガンガン叩いてもらいたい。 #CECIL McBEE #セシルマクビー #ガイアの夜明け #未払い賃金
ブヒ本さん @D_ymasan
ガイアの夜明けで、外国人労働者が時給400円で作らされていた服の発注元がCECIL McBEEだと特定されてしまい大炎上してる。アパレル会社みたいなボッタクリ産業はこの問題がもっと飛び火して業界まるごと火だるまになれば良い。
あんそく @android_sokuho
会社としては「ジャパン イマジネーション」だけど、ブランドは「CECIL McBEE」じゃなくて、「BE RADIANCE」だね。 zozo.jp/shop/cecilmcbe… #ガイアの夜明け pic.twitter.com/JMhPWF3ecA
 拡大
 拡大
かげし @YarimashiYy
孫請会社の労働者搾取はうちには関係ないとする、大手アパレル会社。契約上はそうかもしれないが、あの対応は結果的に自分達の首を絞めるよね。 このSNS時代に甘いぜ、セシル💨 #ガイアの夜明け #CECIL McBEE
はる☆ @eccome
#ガイアの夜明け 特定班が凄すぎる (株)ジャパンイマジネーション 主なブランド:セシルマクビー 孫請会社:株式会社クラスター 代表:池田 13,000円のメイドインジャパンの服→外国人実習生が時給400円で作ってた
台湾人 @Taiwanjin
中国人技能実習生を軟禁して犬扱い。時給400円で朝8時から深夜0時まで働かせ続けて、一人600万円以上の賃金を未払いで計画倒産し、直ぐに異口同音の会社を作って逃げられない中国人を再び働かせる。そしてブランドの担当者は自社の下請けのことは関係ないと開き直る。最低最悪のMADE IN JAPAN。 pic.twitter.com/9vK68xMNNe
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
台湾人 @Taiwanjin
私はBE RADIANCE というブランドのMADE IN JAPANは断固拒否する。 pic.twitter.com/bujyYh4YAF
 拡大
りお @RioCall
うわーailandかな。ビーラディンスだよね いくら孫請けの企業が作ったとはいえ依頼者はセシルMcbeeとかの会社な訳で 好きな方のブランドだったけど考え方変わるわ。 セシルはこういうことやめるか、孫請け訴えるとかしてほしい マジで日本の恥。 #ガイアの夜明け pic.twitter.com/sVMVHeonsu
 拡大
 拡大
a @tomford38
@Taiwanjin そのブランドはCECIL McBEEとかやってるこの会社ですね。日本人としてはずかしいです j-im.jp/company/
🌷けだま🌷 @HAPPY_HIGHBALL
ガイアの夜明け 労働者が持っていた服はBE RADIANACEのものだけど同じ会社でCECIL McBEE、Ank Rouge、Fabulous、a.g.plusとかも作ってるし買わないのが1番☝ pic.twitter.com/LNElvd6IrP
 拡大
 拡大
 拡大
するめ@ガストン練習中 @baimankyo
CECIL McBEE(セシルマクビー)やっちまったな。そういやカンブリア宮殿に出てた会長なんか胡散臭い感じしてたもんな。 tv-tokyo.co.jp/cambria/smp/ba… #ガイアの夜明け
パプ @papucon365
トレンドにガイアの夜明けが入ってて何かと思ったら外国人実習生を時給400円で服作らせた挙げ句給料未払い金逃れが目的の倒産&創業を繰り返す悪徳縫製会社が孫請けで親会社はセシルマクビーの会社と特定され大炎上中とのこと。Twitterの恐ろしさよ。
IDOL JAPAN @Top_IDOL_Japan
まとめにはない番組前半で、日本の監理団体が現地の送り出し機関へ金や接待を要求、その費用のしわ寄せが実習生に多額の借金を背負わせる元凶と判明。 #ガイアの夜明け 外国人実習生を時給400円で働かせていたセシルマクビーの会社が炎上 #ガイアの夜明け - NAVERまとめ matome.naver.jp/odai/215130905… pic.twitter.com/5MRQteXiJj
 拡大
参考:関係する人物にも言及集まる
野雲杏 @lllunknownllll
外国人実習生を奴隷扱いする会社を弁護する 原武之 弁護士 駒崎弘樹氏が代表を務めるNPOフローレンスの理事にもなっています。 #ガイアの夜明け #TVTOKYO pic.twitter.com/XuiYoL8gI2
 拡大
ガイチ @gaitifuji
今、ガイアの夜明けに出ているベトナム人の技能実習生を蹂躙している悪徳会社の弁護士は、前回放送の時に晒されていたこの原武之って人が継続してやってんのかな? twitter.com/magazine_posse…
ガイチ @gaitifuji
この原武之って弁護士。NPO法人フローレンスの初期の支援者であり、地元名古屋では長いことラジオ番組のコメンテイターやってたらしいが、本業の方ではいろいろとやらかしているようで→名古屋弁護士会・綱紀委員会、原武之弁護士を懲戒相当と議決 unionmie.blog.fc2.com/blog-entry-567…?amp=1 twitter.com/gaitifuji/stat…
残りを読む(16)

コメント

新聞燃やす人 @mikecatwhitecat 2017-12-13 11:48:27
フローレンスの顧問やってらっしゃる原弁護士が絡んでるなら、あの塩対応もわかるなぁ。 だけど会社の姿勢には賛成しないし同意もしない、委託先のコンプラ違反をスルーするのは委託元としてルール違反じゃないんかな?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-13 12:10:30
「外国人労働者受け入れ反対はネトウヨ!」とか言ってた連中が居ましたね…
グレイス @Grace_ssw 2017-12-13 12:18:39
まあ当然だけどこの裏には斡旋ブローカーとか渡航支援者とかが居るわけで、言い方を変えた人身売買だよね。国内で奴隷が見つからないから海の向こうから連れてこようってやつ。まさしく中世ジャップランド。一回滅びたほうがいいよこの国。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 12:23:25
そら、服のデザインでばれる案件。服にはモザイクかけてなかったし、建物にもモザイクはなかった。警察24時放映時のような、厳重にマスクを掛けるという配慮でなけりゃばれる案件。ただ?アパレル業界は少なからず研修生の犠牲のもとなりたっている市場がある。ユニクロとかも例外ではないし、トヨタだってそういう研修生問題があったし、いまだに下請けへのダンピング要求。告発書籍が有りますよ。大資本が成り立つのは、そういう力の弱いところの搾取から成り立っている。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 12:33:41
実際これらの研修生は 時給400円 年間休日数2日 一日労働時間15時間というひどいもの。研修生制度は労働基準法から離れた穴のある搾取の法律。日本はいまだに労働基準法が罰則がないのは、そういう金で利権のある企業が政治家に献金しているという実態があるから。で 11月に施行された 外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律 には一切賃金に関しての記述がない。これはどういうことなんだろう?と思った(PDF内で 賃金で検索してもヒットしないのだ)
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-13 12:39:30
受け入れ前 パヨチンズ「外人労働者受け入れで労働環境改善!反対派はネトウヨ!」 パンピー「え!?労働環境改善の為に外人を利用するんでっか!?」 パヨチンズ「はいネトウヨ!差別主義者!」 企業「外人労働者受け入れ反対は差別。いっぱい受け入れたいです。」 受け入れ後 パヨチンズ「外人様の労働環境改善しろ!ネトウヨ企業!」 これもうわかんねぇな
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-12-13 12:42:51
テレビの本懐って感じですん
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 12:43:37
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/0000144037_6.pdf を見たところ。 賃金に関しての規定はない。 金で検索するとヒットするのだけど。 賃金に関しての記述がない。と同時にガイアで放映されてた悪質工場においては大幅に制限される罰則が盛り込んではあるのだけど、(ということで現時点でこのような運営はできない形)
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 12:45:04
賃金という項目で研修生と労働者という区別がされると?研修生には最低時給が適用されないようにはされている悪法では?と感じている。 つまり研修生にしたら?最低賃金以下の時給でこき使えるという名目だけは残してあるのでは?というね。  しかも会社を計画倒産させて、訴訟の多額賃金から逃れるという手段は現時点でも使えるという点が大きい。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 12:47:30
で、この番組を見て憤ったのは、 法律がそうなっているんだからしょうがないでしょう? という悪徳企業についた顧問弁護士の電話の声、つまり法律からしてこの国は、まだまだ、弱者から金をせしめる(搾取する)発展途上国なのだと思った次第。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 12:52:03
弱者から搾取といえば、世界的に見れば今に始まったことではない。それと、外国人研修制度を使いさえすれば、日本人の就職もどうなる?という問題も出てくる。世の中そういう企業ばかりではないけど、働くという観点で行けば、この番組は様々な問題を浮き彫りにしている点も見過ごせなかった。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-12-13 13:03:13
試しに公式サイト見てみたがまだ落ちてた。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-12-13 13:05:16
普段から差別ガー云々言ってる連中はこういう間違いなく事実として理不尽な差別的待遇が行われているところにこそ声を上げるべきだと思うんだけど、なぜかやらないんだよなあ…
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-12-13 13:10:59
間違ってたらエライことになる訳なので、あまり先走らない方がいい案件
ひつじ @hitujirouZ 2017-12-13 13:12:50
流石テレ東。おれたちのテレ東。
点面悪鬼百之助 @x743 2017-12-13 13:15:45
実習生に借金をさせてまで送り出す海外の機関、接待を受ける日本の監理団体、安い賃金と長時間労働、劣悪な生活環境を提供する雇用主、知らぬ存ぜぬを決め込む発注元。誰もが私は悪くないと言う。よくできた奴隷制度だと思った
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017-12-13 13:19:09
「残業は自主的、任意的」「強制ではない」どこかで聞いた話だ https://togetter.com/li/1179582 / 近い将来国際問題になって「ジッシューセイ(Forced Labor)」の銅像が建つようになるかもね
ポポイ @popoi 2017-12-13 13:24:13
そんでも、執拗に #サヨク を罵る人は世に絶えず、と。「サヨク政党は党員の収入の3%を党費として納めさせてる」て,#デマ 流す人とか。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2017-12-13 13:25:41
いつも差別差別言ってる連中が騒がない、ってそんなこと言ってる場合か?批判すべきは誰だ?この件に関わっていないノンポリじゃなくて悪徳経営者を取り締まれない法律だよな?事件に乗じてパヨクを叩きたいだけじゃないのか?
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-13 13:27:42
激安ものならともかく、ブランドで売ろうとしてるならイメージが大切だからこういうのは素早く対策したほうがいいと思う。 きちんと給料払って値上げするのでもいいし、たたき売り激安ブランドになるのもいい。
ポポイ @popoi 2017-12-13 13:28:50
#慰安婦 問題でも、被害者の居た国の一角 #フィリピン#慰安婦像 が立つと、現政府 官房長官 #自民党 #菅義偉 氏が、文句垂れてやがるしな。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-13 13:30:28
HINEM0SS サクッと検索しただけでもいろいろ動いてる団体はあるよ
ポポイ @popoi 2017-12-13 13:31:12
#人道#人権 #正義 を嘲笑してたら、自分も蹂躙される側になる時が必ず来る。#年金問題 等でも学習できねえのか。
はまな @hamanaHSC 2017-12-13 13:32:56
なんでもかんでも自分の嫌いな集団を叩くために利用するコメント打つ人間はどこのまとめからも消えていただきたいもんだな 左が右がだのお前らそれしかないのかと。 こんな問題右も左もない、奴隷労働を是認する国と企業の悲惨さってだけの話だろ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-12-13 13:38:01
Grace_ssw 下手人を法の裁きにかけてこそ近代国家、本邦を国丸ごと滅ぼしてどうすんだよ
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017-12-13 13:39:11
この会社、ブランド名からしてパクリだし。
はまな @hamanaHSC 2017-12-13 13:44:55
今回良くこれ報道したし脅しにも屈せず放送して良かったとも思うけれど怖いのはこれが氷山の一角の一角でしかないってことだな。有名企業じゃなきゃ放送したって炎上すらしないし、炎上したって大した罰も受けないだろうし、僅かな期間で数千人が失踪するって異常極まりない事態はまだまだ続くだろうな。
Talgo @TalgoRD 2017-12-13 13:50:14
「こういう間違いなく事実として理不尽な差別的待遇が行われているところにこそ声を上げるべき」→だったらオマエがやれ。「なぜかやらないんだよなあ…」などと言ってないで今すぐやれ。
リコ/みつき @rico_o 2017-12-13 13:53:50
失踪は全員待遇が悪いせいってわけじゃなくて、元から不法移民目的で来て、日本に住んでる同胞が手引きして住むとこ用意して働かせて生活できるようにしてる問題もあるからなぁ
オクラ @okura____love 2017-12-13 13:56:28
Ank Rougeって前にモデルさんの写真を無断使用した服を作って問題になっていた気がする。会社全体がそういう気質なのであろう。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-13 14:03:37
パヨチンズ「ワイらの失敗を批判するならそれを正せ」ウ〜ンコでクズ。
oomisuzi @oomisuzi 2017-12-13 14:29:45
外国人研修生問題とかいうどストレートな差別問題について批判してない反差別の人って見たことないんですが、あなた方はご自分が反差別の人をこうしてどこでも叩きまくってるせいでブロック喰らってる(もしくはしてる)だけの話では?
kotffa @kotohisa456 2017-12-13 14:31:53
人間としての良心は無いんだろうか
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 14:33:02
zairo2016  補足 新たな外国人技能実習制度について http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/0000180256.pdf こっちには賃金という項目が多く出てくる。こっちの資料でおうならば 時給400円というのは ダメといえる案件になるのだけど。つまり実習生レベルに応じて、賃金を変えることについて記載されている。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 14:41:59
この問題に関して言うなら、保守もリベラルも革新派も区別はない。 研修生の問題だけは、自分の仕事が奪われるかもしれないという問題に直面する問題でもある。 一時期、移民提案が駆逐されたのもそこを危惧されての話、実際問題、少子化で労働人口は大幅に減るということを相当危惧して大反対された問題なんだけど、だからといって外国人を騙して連れ込み搾取していいという理由にはならない。そこは徹底的になくす社会を作らなければ、先進国を名乗ることはおこがましい。
浜津 @hamatu48 2017-12-13 14:46:44
左はこの問題で騒がないって言ってるやつは目が節穴なんかな?あの日弁連が意見書で問題提起して激しく非難してるんだが
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 14:47:22
HINEM0SS 同様のことを 同様のまとめで言ってる人に答えましたが、 企業献金を受けていない国会議員はいないから。 そういう議員にも、グレーな企業が献金してたらどうなります?というか記号実態も知らないで献金されている野党議員も多くいるから、それを言い出すと? ブーメランになる弱みのある議員が多くいるということなんでしょう。h議員にそのつもりはなくても、それを封じるためにしれっと献金する企業もあるってこともあるかと。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-13 14:49:45
反差別派は批判しない✕ 反差別派は推奨するだけして見えていた問題にぶち当たったらスルーor日本叩きに利用○ そもそも「外人を使って労働環境改善や」って発想自体が差別的やろっちゅう話。というかコープすら時給1000円以下(ry
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 14:58:00
実際問題、赤旗だけで収益を上げている共産党ならば、この問題は純粋に追えるとは思いますけど、実際憲法問題も大事なんですけど、森友問題とか改憲反対ばかり追いかけている感じ、これ中心に追求すれば支持率も上がると思いますけどねえ。
やあき @akrmyt11 2017-12-13 15:05:32
前に放送したときに既に工場や発注してるところ特定されてたんだけど、勤務先の近所で驚いたの思い出した。このあたり確かに自転車に乗った中国人多かったな。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 15:10:43
追跡! “絶望職場”の担い手たち(2017年8月1日放送分) http://video.tv-tokyo.co.jp/gaia/episode/00063539.html これ再放送だったんだね、まさにこの映像、これを昨日見て相当焦りました。公式の動画だから問題なく閲覧できます。
相良義陽 @minagorosikun 2017-12-13 15:11:12
厚労省「そうなんだ・・・よくわからないから放置でいいよね、ネッピーなんかどうでもいいし・・・」
@yori_serious 2017-12-13 15:11:22
左翼系の人なら労働問題はまず取り上げるしフェミ系の人も人権侵害的なニュースはよく抗議してるんですけどね。何故か明らかに誰が見ても問題のある(問題だということに賛否の起きにくい)ニュースだと「左翼はなにも言わない」「フェミはなにも言わない」コメがわくんですよ。その無駄なヘイトを加害者に向けろ。
catspeeder @catspeeder 2017-12-13 15:16:51
ちょっと前のキリンの飲み会の件といい、ガイアの夜明けすげーな。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-12-13 15:39:01
yori_serious おおむね「自分が知らない」ことを「マスコミが報道しない」ってことにすり替えて安心する人たちなんでしょう。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2017-12-13 15:48:49
不買運動起きるだろうな。襲撃されてもおかしくない状況。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-12-13 16:05:21
Grace_ssw それ連れてくる国の人間と同じ国の人間だからね? 日本が中世なら、彼の国は紀元前だぞ?
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-12-13 16:07:12
会社は労働力をブローカーから買い付けてるだけやん。 なんで叩かれてんの?合法なんでしょ?
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-12-13 16:11:59
割り切ろうよ。 日本人の生活のために、奴隷になってもらおうや。 一般の生活のためにサービス業や運送屋、小売に飲食といったブラックと言われる業界で働いている方々にはどうでもいいくせに、「外国人実習生」についてはガンガンいうのね。 ええやん。ここは日本なんだもん。日本人ファーストでええやん。 人件費が安い国で物作って、日本に売ってるんだから同じことじゃん。
立月@隠密 @tatuki911 2017-12-13 16:19:23
どっちも問題にすればええやんすり替えるなよ
inu @inu1122 2017-12-13 16:22:42
日本人の安さ信仰のせいもあるんじゃないの。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-12-13 16:23:02
岐阜の労働状況は酷いよ。この前派遣で行ってたとこなんか、中国人が朝早くから夜遅くまで働いていて、どうも監督署が入った。しかも、あおりを食って日本人の私まで切られた。どうも密告られるのを嫌われたようで。そんな人間じゃないのに。今無職。年、越せるかなあ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-13 16:38:40
サヨク系の人「外人労働者受け入れないのは差別!外人受け入れて労働環境改善!」この時点でオカシイんだよなぁ。 なんで「今のまま外人労働者受け入れは反対!」って言わんかったんや?未だに外人労働者に反対してんのは保守系やし。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-13 16:42:02
taken1234challe それだけ日本人の雇用が失われてるんですが
おてつ @guruado 2017-12-13 16:53:07
リーマン前は岐阜ってブラジル人だらけの印象だったが、こういう中国やヴェトナムからの研修生という名前の奴隷労働を強いられる人達に変わっているのか…
moxid @moxidoxide 2017-12-13 16:56:05
モリカケレベルで報道してたら一瞬でなくなってそうではある。
胸肉 @muneniku_mogmog 2017-12-13 17:08:21
ファストファッションやら、プチプラブランドの「安価」には絶対こういう背景があるっていうことに気づいてからあんまり買わないようにしてるんだけど、故にお金がない\(^o^)/
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-12-13 17:30:17
zairo2016 但し新聞配布&集金担当の稼働報酬の件を差し込まれると(コンコン)おや、こんなところに誰g
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2017-12-13 17:32:19
さて、デビアスあたりのダイヤモンドに対して同じ事言える奴が何名いるのやら zairo2016 罪人とっ捕まえるのにイデオロギーもへったくれも無いわな
ムグフォー(MG4) @MG4BqOMSNc 2017-12-13 17:47:45
どことは言わないが、国内縫製にこだわり、なおかつもともとパートでとった女性の縫製技術がないと品質が成り立たないので、手厚い賃金を払っていて人件費が大変、という紳士服メーカーは知ってる。 それで一応経営が成り立つならウィンウィンだが。 労働者の方が「おい待遇悪くしたら一斉にやめるぞ?やめられたら困るだろ?」と脅しが効くレベルの技術と団結力があれば。
いくら @YamadaIkra 2017-12-13 17:49:43
さすがに左派は外国人実習生問題を無視してる!論は無理がないかい?ちなみにイクラ製造にも外国人実習生は安い給料で使われておりました。今は知らんけど。
瓦沙特客利呀 @wasatokariya 2017-12-13 18:01:30
あの洋服ブランドのセシールなのか!?、と驚きを禁じ得ない。
John KOD Nollen @katsusinz 2017-12-13 18:26:41
勤務時間キッチリ守ってると良い企業ではあるんだろうが、それはそれで日本人側がしわ寄せ喰らわされるんだよな。今週これ以上やったら強制送還だから代わりに残業してくれとか、なんで日本国内の日本企業で日本人がそんなくだらんツケ払わされにゃならんのだ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 18:46:24
この手の問題が出た時の不買運動、というのは、あえて買うな!と言わなくても、それに気がついちゃった女性という場合、作っているのが日本人ではなく、騙されたというブランドイメージ崩壊のほうが大きい。女性はそういうイメージ大事にしますからね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 18:47:38
blade0 おっと、そう言われてしまえば、その問題がほんとうにあるのなら、それこそ大問題と思います。
グレイス @Grace_ssw 2017-12-13 18:54:44
taken1234challe 曲がりなりにも先進国面してる国で人道にもとる行為をしてるなら叩かれて当たり前だし、それを取り締まれないとか法の方が間違ってるに決まってるぞ。別の国のことはその法律に従うのでそっちは知らん。受け入れる側の問題。
グレイス @Grace_ssw 2017-12-13 18:57:22
ブラック業界にだんまりなんて決め込んでないぞ。散々ネットで叩かれてるし毎年ブラック企業大賞なんてのも発表されてる。昔に比べてこういうことはすぐ明るみに出るようになったし、ブランドイメージごとボコボコにされてる例も少なくない。
エッツェリン!! @beastlyelder 2017-12-13 18:59:47
何年も前に同じことやったビームスがピンピンしてるという事実
いちご @jpdwpamwgm 2017-12-13 19:15:46
これらのブランドの広告塔になってるタレントさんたちもかわいそう
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-13 19:26:03
居らんと思うが、ワイのコメ読んで「サヨクは外人労働者問題を無視してない!」なんていうのはお門違いもえぇとこやで。というか外人を労働環境改善の為に利用しようとして、今現在また日本叩きの為に利用しようとしているという点でいえばそれ以上にクソいけど。
浜津 @hamatu48 2017-12-13 19:31:14
kitayokitakita 要約すると俺の大好きな日本を叩くな不都合があっても黙ってろってことでいいんです?
rainy season @jkgkikllh 2017-12-13 19:46:37
どこの党が国会質問するかチェックしないと
(パωパ) @akipapa1999 2017-12-13 20:08:49
これ最悪やん 親会社、ちゃんと対応するとか何か手を打たないと潰れるんじゃね?
Talgo @TalgoRD 2017-12-13 20:14:26
奴隷労働を批判しているのであって、外国人労働者受け入れ=奴隷労働ではないからな。ここで外国人労働者受け入れ云々言ってる奴は、外国人労働者を受け入れることは奴隷労働をさせることだと思っている訳で、この業者と同じ考えってことだからな。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-13 20:56:23
kitayokitakita 穴開けて内側から効率的にボロボロにしようって策略かなあ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-13 20:59:02
zairo2016 そうやって追っかけると新聞奨学生問題って落とし穴が待ってるの見えるからバックステップなんですよ
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-13 21:09:13
hamatu48 えぇ… それ要約やなくて「脳内誤訳」やで…
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-13 21:12:37
FluoRiteTW 左翼を装った銭ゲバって感じがします。この番組でも、接待や多額のリベートを要求する管理団体が存在することを報じてましたし。「人権」や「反差別」という言葉を利用して銭儲けしようとするクズが確実に存在してるって事です。
repunit @FlatSharp 2017-12-13 21:13:52
バングラデシュの縫製工場爆発で多国籍企業がすでに通った道だけに、知らなかったでは済まされないんですよ。
slips @techno_chombo 2017-12-13 22:03:35
catspeeder キリンの方はテレ東も「イイ話」だと思ってた可能性は高いと思うけどね…。
kawonasi @kawonasi4989 2017-12-13 22:04:06
原武之弁護士、既に弁護士会から懲戒受けてた。←別のまとめでこの弁護士は懲戒を受けるべきってコメントしたけど、懲戒済みであったw
slips @techno_chombo 2017-12-13 22:04:58
kitayokitakita 日本の問題点を指摘してることでも「日本たたきだ許さん」ってどこの中華人民共和国だよそれ。
slips @techno_chombo 2017-12-13 22:06:03
MG4BqOMSNc えっとね、それを「団結権」って言うんですよ。
タイガーが居た @EZOMAE 2017-12-13 22:10:02
こんなことを思い付き実行する連中にネトウヨもブサヨも関係ないのになんだかね
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-13 22:21:07
techno_chombo いや、だからそれに外人を利用するとかクズ過ぎるでしょって話。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-12-13 22:32:32
kitayokitakita あなたがそう感じている、と言う以上の話ではないと思うのですが。何か根拠があって言っているのですか?
リコ/みつき @rico_o 2017-12-13 22:34:04
外国人労働者=奴隷じゃないって言っても経団連が外国人労働者を沢山日本に入れようと政治家に働きかけてるのは日本人以下の給料で働いてくれる奴隷が欲しいからでしょ。左翼は外国人労働者に関しては差別するなどんどん受け入れろって主張しながら経団連の思惑には反発するから無理があるんだよ。先進国で後進国からの移民が低賃金労働を担ってない国なんてないんだし。
slips @techno_chombo 2017-12-13 22:40:22
kitayokitakita なんで「利用してる」って決めつけるのかなぁ。それにたとえ「利用してた」としても結果として対象者の救済に繋がればいいんじゃないの? そういうコト言うヤツがいるから「どうせ動いても非難されるし…」みたいになっちゃうんだよ。
あーまん @yaaasunn 2017-12-13 23:00:17
まともな報道してんのってほんとテレ東だけやな
ムグフォー(MG4) @MG4BqOMSNc 2017-12-13 23:01:03
techno_chombo 団結権ですか?私のコメはどちらかといえば団体交渉、団体行動権の話のつもりでしたが…。
ephemera @ephemerawww 2017-12-13 23:05:52
経団連を始めとして、世の経営者がそこまで奴隷を望むなら、堂々と奴隷制度を復活させろと主張すればいいと思う。それを避けてこっそり奴隷を確保しようとしているのが見苦しい。自分も外国人労働者や移民に日本人と同じ人権を認めて日本に定住させることには強い抵抗があるが、彼らから人権を剥奪した上で労務として受け入れるならありだと思っている。だが公に奴隷制度が復活しない限りは、彼らのこのような雇用には反対だし、移民や外国人労働者受け入れにも反対だ
エウリアンのねーちゃんにセクハラをする女わたり @watarijp 2017-12-13 23:09:03
KIRINの件もあるし、同番組はこれからも会社の闇の部分をどんどん晒してほしいね
neologcutter @neologcut_er 2017-12-13 23:29:09
やっぱり汚い企業には汚い弁護士がつくものだな…。濫訴でこの良い動きがワヤにされない事を祈るのみだ。
ぱっち @g2919119 2017-12-13 23:40:12
好きなブランドだったのですが.....非常に残念。メイン顧客の若い女性はどのように捉えているのだろう?
@keku20060316 2017-12-14 00:06:35
本放送の時は何故ここまでの反響が無かったのでしょうか。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-12-14 00:25:20
徹底的に潰すならば、取引先銀行調べて凸するのが一番やで。違法企業に資金提供してる事が金融庁にバレると銀行自体に大監査が入るからね。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-14 02:26:03
techno_chombo いや、被害者を外から呼び込んでどうすんねや… もうハッキリ言うけどバカじゃねぇの?結果的に救済されるから被害者増やしてもいいってか?ふざけんのも大概にしろや。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-14 02:27:06
apocalypse1706 まぁ「救済されるから外人を利用してもいいじゃん」って言い切ったクソが居るし、それが根拠やね。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2017-12-14 02:30:34
こういう会社こそ外国人の不法滞在の温床なのでは
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-12-14 02:32:04
kitayokitakita そういうのは根拠って言わないでしょう。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-14 02:41:14
apocalypse1706 実際にそういう考えの奴が居たっていう根拠、というより証拠やね。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-14 02:44:30
まぁ自称反差別派なんてそんくらいの浅い考えで喚いてたって事やね。ファッションでやってたわけや。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 02:49:57
原武之弁護士 って CBCのズバリで コーナー持って5年間3月までやってきた弁護士だけど、日本の法律がそうなんだからしょうがないでしょ?って言ってた弁護士と同一人物なの?まじで?えええ?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 03:05:44
zairo2016 23:44あたりで 原武之弁護士 署名の文書が有るので、https://gyazo.com/a99622000f17fe2ffe0275ffd10bf844 そのスクショがこれ、担当はこの弁護士だったのかあ、北野誠さん、この件についての騒動、どう思ってるんだろ、それこそ 北野誠のズバリ でメール送ると?答えてくれるのだろうか?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 03:09:55
CBCも3月の段階で、この弁護士のコーナーを終わらせられてよかったね(北野誠のズバリ のツイートで分かった) そのツイートはこちら、https://twitter.com/makozuba/status/847346984222457857 ガイアの初回放送が8月だから、CBCのズバリ番組関係者は胸をなでおろしているだろう。 そういう意味ではCBCのズバリの視聴者と番組関係者を裏切ってもいるね。北野誠さんはこの人に 猛烈に怒ってもええで
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 03:29:56
kawonasi4989  ユニオンみえブログ に掲載された記事ですね。名古屋弁護士会・綱紀委員会、原武之弁護士 を 懲戒相当と議決。 http://unionmie.blog.fc2.com/blog-entry-567.html
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-12-14 03:47:17
kitayokitakita あなたの主張の根拠にはならないでしょ、と言っています。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 04:11:53
zairo2016 すいません 今テープ起こしみたいな形で聞き返したら、似たようなことは言ってましたが、言ってることは違ってました。(汗
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 04:13:30
zairo2016 けんかいさん スマホアップ よく見ると?原弁護士の名前が テープ起こしすると? 原:破産した会社の社長がさー事業やっちゃいけないの? けん:そういうやり方を繰り返すことが正しいと思ってるわけ?原:だってやれるんだもん 法律が認めているんだから ラーメン屋が潰れてラーメン屋をやっちゃいけないの?再起を図るために  けん:やってもいいんですけれども前のことを責任持ってやるべきでしょ 原:だから破産させたじゃん ラーメン屋さんが潰れてラーメン屋さんをやっちゃいけないの?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 04:16:05
相手が原弁護士だと分かるけんかい さん のスマホアップ映像 https://pbs.twimg.com/media/DQ8v-qhUQAAbX6P.jpg
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 04:23:02
zairo2016  法律がそうなっているんだからしょうがないでしょう?☓ 正しくは   原弁護士:だってやれるんだもん 法律が認めているんだから ラーメン屋が潰れてラーメン屋をやっちゃいけないの?再起を図るために (おわり この弁護士の言い分ですと?法律が認めているんだから   破産した会社の社長が事業やれることを悪用し、おそらくこの弁護士が賃金を払わくていいように計画破産(書類上の計画破産)させた。 という流れになっている感じです。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 04:35:24
結局この番組を見ている限りでは、法律的に言ってることはこの弁護士は正しいんでしょう。この弁護士は他にも相当組合を潰すとかの流れも有ります。ただ?→原弁護士:だから破産させたじゃん ラーメン屋さんが潰れてラーメン屋さんをやっちゃいけないの?(おわり というのを聞いてしまうと?法律の逃げ道を使い、会社を破産させて研修生の救済を潰した。また会社を別名(呼び方は同じ)で会社を再建させて、同じ経営者で続けていけるようにしたなんて、悪徳弁護士といわれても仕方ないでしょうな。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 04:42:54
国の返済の図柄開設後 テープ起こし続き けん:建て替え制度で国に支払ってもらって、また新しい企業を起こして同じことをやる 国は困るんじゃないですか? 原弁護士:いけなくないもん。国がいいと言ってるんだから。 けん:そういう理解ですか?  杉本哲太さんナレーション :実習生の未払い来賃金を国に肩代わりさせまたあたらしい会社を立ち上げる。この会社の弁護士は法律上問題はないと主張(終わり
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 04:43:44
この部分を聞いて私は法律がそうなっているんだからしょうがないとこの弁護士は開き直っていると解釈しました。長くなってすみません。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 04:47:10
このあと指宿(いぶすき)弁護士は 国から建て替え払いした賃金を(新会社に)返してくれとはいえない。おそらく一円も帰ってこない状況になる。と、制度上の不備があるのではないか?と解説していました。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 04:50:59
そして最後の戦い(中国人研修生たち)が  アパレル会社への訴えだったわけです。2017年12月5日の出来事です。
toge365 @toge365 2017-12-14 05:33:16
テレ東って、劣悪奴隷労働の代名詞、「アニメ」を放送してるんじゃないの? 他の番組にしても、下請け番組制作会社で働く奴隷に作らせてない?
離村民 @mr_hphh 2017-12-14 10:39:35
HINEM0SS kitayokitakita 無関係な政治ネタで貰ういいねは気持ちいいか?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-14 10:53:44
mr_hphh いや、コメ欄見てもわかると思うが「救済されるから外人利用してもえぇやん」とか言っちゃう奴が実際に居るんやが。
次男三郎 @Sean_Ocon 2017-12-14 10:58:02
外国人は当然参政権ないから政治も動きにくいし、外国人に対する待遇ってなかなか改善されにくいよね。母数が少なくて社会問題にもなりにくい。こういうの放置すると治安悪化にもつながるので、対処すべき
祇園ズムダイクン @0oku1van 2017-12-14 14:35:58
従軍慰安婦問題より普通にこっちのが酷いな。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2017-12-14 20:35:20
とりあえず、セシルマクビーの服を着てる人と、この会社の株主企業を叩けばいいのではないだろうか。本体叩いてもカエルの顔に小便だろうし。
slips @techno_chombo 2017-12-14 22:17:24
kitayokitakita まぁ「利用するな」とか文句言うだけで何もしない人よりはクソ度はマシじゃないですかね。
slips @techno_chombo 2017-12-14 22:22:24
そもそも「利用するな」ってんならまずは「外国人研修生を奴隷みたいに使ってる連中」にまず言うべき言葉だし、「日本ってのはそんな酷い国なのか」と思わせるような真似をしてる時点で猛烈に反日なんじゃないだろうかね。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-14 22:47:21
techno_chombo 利用して被害者増やす方が圧倒的にクソなんだよなぁ。被害者増やしてるから。つーか「何かせな…せや!外人利用したろ!」って外人労働者を奴隷の如く扱う企業と何の変わりもないんだよ。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-12-14 23:01:02
zairo2016 ボランティア、って便利な言葉ですよね。間違っても誌名&ボランティアで検索など()
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-15 00:45:37
海外から輸入してる商品の裏にだってあるだろう普通の話が日本で表になっただけで大騒ぎして「ブラックだ」どうたら言ってるのがただただ滑稽。
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-15 00:46:01
偽善の極み過ぎて気持ち悪い。
お豆さん @feijao0131 2017-12-15 22:47:03
taken1234challe 最低賃金以下で働く人間がいるならわざわざ日本人に金出さないし
のーみん 丁 @noumin_T 2017-12-16 01:00:02
うちの会社でも外国人実習生を受け入れてるけど、言葉から仕事のやり方、日本製造業の考え方などを教え、住居や移動手段も提供してる。資格取得も補助したりしてる。賃金が安いとはいえ、そうしたサポートコストを考えるとお得とはいえず、CSR活動の一環という感じ。真面目に受け入れるとかなり大変なので、余裕のある大企業じゃないと本来受け入れは無理な事だと思う。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2017-12-16 01:23:55
そうか、そうか。自民党支持者って、最低だな。
森㌧@株&スト実況 @plmjp 2017-12-16 07:50:24
いいぞもっとやれ(どっちが
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする