編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
78
ログインして広告を非表示にする
ツイートまとめ 4789 view 31 7 “現代の奴隷制度”時給400円の強制労働で中国人技能実習生が過労死 まとめ 制度はどうなっているのでしょう?
2015年、空腹に耐えかねてヤギを食べた事件が起きる
ツイートまとめ 21747 view 89 4 users 18 ベトナム人はなぜヤギを食べたのか ~外国人技能実習制度の問題を中心に~ 外国人技能実習制度の問題を中心に
2016年 「最低賃金で雇える」との触れ込みがあった

こちらは2017年のツイートですが、今でも同様の誘い文句があるようです

@2cm @2cm13
ウチの会社にFAXで 外国人留学生の受け入れませんかってチラシがたまに入るんだけど、 推し文句は 「労働時間・休日はいりません!よく働く人材です。」的な事が書かれてる。 変だとは思ってたけど、こういう事だったのか。 #ガイアの夜明け

クローズアップ現代プラスにて、外国人技能実習生について取り上げられる

2017年 外国人技能実習生の失踪が相次ぐと報じられる
ツイートまとめ 3616 view 4 潜入ルポ“不法滞在ネットワーク”~次々に消える外国人~ #NHK #クロ現プラス http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3919/index.html
ツイートまとめ 12177 view 77 28 users 6 技能実習生の逃亡防止のために「日本に派遣した後に逃亡したら、家族に罰金を課す」 えっ、どういうことなの?
テレ東、ガイアの夜明けで“告発”的特集
ツイートまとめ 93973 view 184 44 users 202 「ガイアの夜明け」で外国人実習生の問題が特集され、番組中に登場した大手アパレル会社は「CECIL McBEE(セシル.. ※ご注意※ 2017年12月13日時点のツイートの内容をまとめたものです。名指しされた企業やブランドからの情報発信は、まだ見られない状態です。
小池 桟 @audrey_biralo
@YahooNewsTopics 写真のタグのブランドの下請け工場で働いていた外国人実習生は、時給400円、日曜日以外一日15時間半労働、休みは7ヶ月でたった一日、正当な賃金に換算すると一人630万円あまりが未払いだそうです。どのブランドか、わかる人はわかるでしょう。 #ガイアの夜明け #外国人技能実習制度をなくそう pic.twitter.com/uECG463I3N
 拡大
 拡大
Miyuki Nozu @miyukiest
「休みは7ヶ月でたった1日」「時給400円・残業197時間で手取り13万」。岐阜県の縫製工場の話。同様の現場が全国にたくさん。そんなMade in Japanを高額で売るブランドと、価格競争でしか生き残れない下請け #ガイアの夜明け pic.twitter.com/hbFXa5cwPx
 拡大
 拡大
Miyuki Nozu @miyukiest
1枚13,000円で販売されているこのワンピース。日本で稼げると騙されて来日したベトナム人の技能実習生たちが、1時間に1枚、時給400円で縫製。孫うけ会社で直接の取引がないため、ブランドは責任とらなくて済むとか… #ガイアの夜明け pic.twitter.com/CHEM8gZ1ol
 拡大
 拡大
 拡大

「問題だ」と言われテレビで取り上げられるようになるなどして4年も経っているのに何ら状況は変わっていません。
一刻も早く改善、あるいは制度の廃止を考えてもいいのではないでしょうか。

コメント

アスホ_目指せACL! @asuho_hokkaido 2017-12-16 21:06:06
外国人、移民云々以前に正当な報酬を払わずに働かそうとする日本の労働文化が問題。
言葉使い @tennteke 2017-12-16 21:18:40
ヨーロッパで移民の労働者に正当な対価を支払っているのだろうか。なおアメリカ。
田中 @suckminesuck 2017-12-16 22:39:57
ベトナム系犯罪組織の流入が目立ち始めたのはこういう実態が向こうでも知れてまともな人間が来なくなってきてるのもあるんだろうね
SUGOI NIHON @HIDEMARU4000en 2017-12-16 22:56:13
中世ジャップランドの称号は伊達じゃないよ。どんだけ批判されても改善することはない。 この国の人間には良心なんてない。
闇の聖母ガラテア @unusefu1 2017-12-16 23:09:30
むしろなんでこれを廃止できないのか考えたほうがいい。この件でどうやって政治家を動かすか。
Chieftain @ChieftainMK9 2017-12-16 23:27:08
unusefu1 経団連上層部を皆殺しにする、が一番影響でない解決方法だと思うんだよねぇ
ゲン @xyz0001abc 2017-12-16 23:37:53
日本人全員は便利サービスや格安製品を諦めて収入にあった不便生活を許容しない限りブラックも外人使い捨ても減らないだろう
neologcutter @neologcut_er 2017-12-17 00:00:13
安いモノにはウラがあるんで。いい加減に「安ければいい、労働者などどうなっても構わん」みたいなデフレ根性をどうにかせんとあかんじゃろが。
rice_of_sato @gohan_of_sato 2017-12-17 00:12:59
unusefu1 社会運動にして外交問題化or外圧 ってならないと政治家動かないし現状かわらないんじゃない 日本の企業にとって今の方式を変えるインセンティブ働かないんだもの
rice_of_sato @gohan_of_sato 2017-12-17 00:17:34
国内主体で変わることってなさそう 留学生の労働問題を改善します!って訴える政治家が日本人の誰から支持されるのかっていうね
あしょあ @Ashore_SBX 2017-12-17 01:41:14
現代の奴隷貿易。適当に外国から連れてきてビザ切れるまで働かせて送り返すだけの簡単なお仕事。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-12-17 04:01:20
海外でエコノミーアニマルと揶揄される日本人。主語がデカいと言われるが、間違ってない気がするけどな。
冶金 @yakeen4510 2017-12-17 04:27:17
失踪した外国人はどうなるんだい。それと外国人がそんなことは百も承知で来ている、という可能性は?
R @romrompon 2017-12-17 07:20:35
移民受け入れで治安が〜とよく言われるが治安が悪くなってる国は少ない でもこんな扱いするなら、確かに治安も悪くなるわな
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-12-17 08:34:26
明確に外交問題になって、制裁が入った時どう反応するかだな。慌てて手のひら返して労働問題を糾弾するならマシだけど「日本の労働文化に口出しするな」ってやつが出そうなのがヤバい。
弱犬 @yowainu2 2017-12-17 08:51:49
日本人もやっているんだから虐待じゃないし多少待遇悪いのは経験の差や言語の違いだから仕方ない。むしろちゃんと平等に金を払っているんだしやってくるのは母国の会社に連れられてきた金を稼ぎたいだけの人間だから自業自得。むしろ日本人が迷惑している。 昔からここらへんは変わらんが他国もこんなもんなんだろうか。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-12-17 09:13:59
ケイダンレンガーって言いたくなるけどアベガーとかよりも誰も言わないよね…
アスホ_目指せACL! @asuho_hokkaido 2017-12-17 09:51:09
この状態で全国5万5千店あるコンビニ業界に外国人実習生制度を解禁したら、どうなるかっていうのは目に見えているよね…
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2017-12-17 10:21:15
日本への憎悪を蓄積させて稼いだ人達のお陰で、次の世代が恨みを蒙るクソ制度。
アル @aruhate 2017-12-17 10:49:23
移民受け入れてる国もこうやってお安く労働力を買ってるんじゃないの
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-12-17 10:51:27
ChieftainMK9 経団連本部を空爆したり核攻撃しても影響が出ないのか…
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2017-12-17 11:05:18
うちの会社も過去に一度だけ、入れたことがあったが業界の景気がとんでもなくわるくなり、首にしてしまったんだよな、本当に悪いことをした(貯金相当で4~半年くらいの退職金は払ったが、待遇は本当に給与が安すぎたわ・・・(他は全部普通))
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2017-12-17 11:06:17
ama_niyu その人がスケープゴートになって最悪社会的に抹殺されて、大きな問題は解決したとか言っておしまいですよ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-12-17 12:07:06
tennteke ポーランド本社だからポーランド価格で運送業するとかあったらしい。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-17 12:37:07
労働環境改善せずに外人労働者受け入れたら、そらこうなるわって話。受け入れ拡大前に反対してたのは大半が保守派やったが、一方のパヨチンズは外人労働者受け入れで労働環境改善に繋がるとかアホみたいな事言うとったな。結果被害者を増やしただけやのにも関わらず、今度は日本叩きに利用するって言うね。クズe。結局の所、自称労働者の味方はそれがしたかっただけなんよなぁ。外人労働者を奴隷の如く扱う企業と、本質は一緒。
BATSU @batsu_teleclub 2017-12-17 12:59:49
yakeen4510 「そんなことを承知で」なら、ブラック企業もブラック校則も問題になるハズはないですよね。
山元 太朗 @tarogeorge 2017-12-17 13:31:29
「ボス潜入」じゃなくて「ボス投入」をやればいいんじゃないか。無期限で。
クリスセドン @sedooooooon 2017-12-17 13:44:17
こういった事が起きる度に虐げられてる人を叩く人が出てくるのがほんと謎
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2017-12-17 13:54:26
リベラル「移民を早急に入れなければ日本は衰退します!」経団連といっしょになって外国人の起用を積極的に推進してたのどこのどいつか、忘れてんじゃねーのかオイ。外国人実習生にやさしいリベラル、お前らも共犯やぞ。つーか日本の労働文化なんか関係あるかい。日本で起きてることすべて、欧米にいる移民にも起きてるグローバリズム的な現象や。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-17 14:36:49
2007年の トヨタ下での告発本が出てるから、それより前からあったと言うことなら、アベノセイダーとは言えないべ、これは日本の膿と闇、の問題で、それで食ってる企業献金で政治家は言えなかった。という構図でしかない。あの福島みずほだって何も言わないでしょう?だから攻撃する対象を選んでいただけでそこは有権者も見抜いてたの。ただ?今後はわからんよ?山尾しおりあたりがこの問題を取り上げて復活する可能性だってあるから、それに便乗する多くの政治家という図式が出てくるかもね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-17 14:54:39
森友問題と加計問題しか追求しないのも、その問題だと突き上げ喰らわないしやりやすい。 けども研修生搾取問題はどうでしょう?実に多くの企業が関わっているので、当然突っつくと?政治家は自分の支援者になにか引っかかってしまう。となると?そこからスポンサーされているのに、お前はどの面下げて言えるんだ!となってしまう。農業でもその問題がでなかったのは政治家の多くのスポンサーが農業関係だったりもしますからねえ、さあどうなるかな?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-17 15:06:10
ama_niyu 単に最初は、内政干渉だ!でごまかすかもしれませんね。ただ?文句をいう国は少ないかもしれません。なぜなら母国では貧しくて稼げないからの出稼ぎなので、だったらお前の国でしっかり面倒見ればいいだけじゃね?で済む話、 よって、貧乏な発展途上国が出稼ぎ先進国に外交上の文句をいうことはまずありません。 文句有れば自国で解決しろと言われるからです。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-17 15:08:42
金持ちが貧乏人から搾取し続ける構造というのは、だったら自分で解決すれば?という絶対的な立場の差があるからですね。この問題は資本主義社会ではまず解決しないんじゃないか?と。思えてきました。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-17 15:14:48
日本は貧しい国などに外交の表面上では多くの支援金でもって支えてたりします。 ただその裏では、遠巻きに安い労働力をよこせ、そこは目をつぶれ。という話なのかもしれません。実は多くの支援金をばらまく背景は、そういう問題で口を出されたくないための対策が真相?と思えてもきました(北朝鮮は除く)そういう方向で アベノセイダーとか言い出す新しいスタイルは出てくるかもしれませんが。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-17 15:16:23
実際にアレだけ問題のある中国に多額のODAを出すのも、裏で研修生問題をちらつかせられて、脅されてきた背景はあるかもしれません。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-17 15:38:30
先進国は 他の国の人間を奴隷にする。という歴史 米もそうだし日本はそれを別の形でトレースしている。と
rice_of_sato @gohan_of_sato 2017-12-17 15:49:52
社会のシステムが奴隷ありきになってるから文句言わずに低コストで使い続けられるロボットが出てこない限り改善しない気がする 家畜の牛や豚を今更なくせるのかって言う
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-17 15:52:49
zairo2016 米は南北戦争で表面上の奴隷制度は1865年のアメリカ合衆国憲法修正第13条の成立で終わったことになっているかもですが、その後、人種差別という根深い問題を生み出しました。 問題はそちらに移行したわけです。
rice_of_sato @gohan_of_sato 2017-12-17 15:54:44
いただきます の想いを馳せる相手が牛や豚に続いて留学生労働者も追加されるというか
Corriedal @C0rriedal 2017-12-17 15:56:40
zairo2016 不法移民と合法移民一緒にすんなカス。正規のルートで来た真面目な奴ボコってんだから日本のが数倍タチ悪いわ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-17 16:10:02
海外ブローカーが人売りしてるのを国内企業が買う。これで日本たたきしてるのって慰安婦問題と同じじゃないの?そう考えると、高級出していただけ旧帝国軍の方が人道的だったという考えもできる。
Cipher @Cipher0874 2017-12-17 16:15:54
モリカケよりこれを突くべきなんじゃないの?働かせるだけ働かせてろくに金も払わんのはおかしい
hachigatu @iijagennahito 2017-12-17 16:31:03
この件は自民党支持者でも他人事では無くNoと判断し是正を期待する有権者が多いだろう。ゆえにこの問題に手を付けなければ有権者に「誰がやっても政治は良くならない」という認識がより強まるリスクが発生する。そうなれば自民、野党共にダメージが発生するだろうけど表面上は「誰がやっても政治は良くならない」のだから、自民に批判意見が集まると支持率はガクンと落ちるが野党に票は行かず支持無層と自民支持を振幅するだけの自民に有利な政治環境を生み出してしまう。
hachigatu @iijagennahito 2017-12-17 16:31:47
iijagennahito この件は政治からリベラルが追放されるまでにこの状況を改善できるか?の試金石として注目してる。
カプテテフ @sun_moon45632 2017-12-17 16:35:07
欧州の労働生産性と比べて日本の労働生産性は低いんだーって言ってた人達が今回のことを批判するのは都合がよすぎるし、アリバイ捏造にしかならないことはしつこく言っておこう。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-17 17:01:47
Cipher0874 どっちも追及すりゃいいんだよ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-12-17 18:02:08
日本の企業の生産性が低いのは無駄な仕事が多く過当競争好きだからという見立てだと、この問題も日本の企業の経営の問題。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-12-17 18:04:43
安倍政権は、こういった問題が起こらないようにと技能実習制度の適正化をした上で拡充を決めている。 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/0000167114.pdf
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-17 18:09:16
結局のところ、日本の労働問題とかって「経営者の質が低い」に収斂していくんじゃ・・・・
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-12-17 18:18:30
FluoRiteTW twitter見ていると、仕事の愚痴って「無駄な仕事」の話が多い印象。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2017-12-17 18:44:13
でもさぁ、こういうのが解消されると、セブンのカルビ丼の底が更にペラペラになるとか、あるかもしれんのぜ?
ToLets @ToLets2004 2017-12-17 19:29:47
国連だかどっかから告発は既にあったんじゃなかったっけ?
BATSU @batsu_teleclub 2017-12-17 19:35:29
29zgJQepexzZ 500円で買う代わりの不当労働を無くして、800円で適正な労働条件で作れるようにすればいいのよ。
でんでろ音波蟲@しばらく遠距離通勤 @Den_flipou_dero 2017-12-17 19:54:56
資源の無い日本がここまで豊かだったのが異常やったんや。これからは資源の無さに見合った途上国以下の生活水準になっていくんだろうけど、それはそれで文句言うんだろうな、と想像できてげんなりする。
でんでろ音波蟲@しばらく遠距離通勤 @Den_flipou_dero 2017-12-17 20:21:39
昨今の労働問題の当事者として思うことだが、途上国以下の生活水準には多分耐えられるとおもう。だが「日本は(想像上の)欧米並みになれるポテンシャルがあるのに、どこかの誰からがそれを阻んでいる」と勘違いしている輩ってのは本当に不快だし、そういった輩が日本をいびつにしていると思う。
すいか @pear00234 2017-12-17 20:22:27
unusefu1 なんで、って理由は単純で「政権与党である自民党がそれを望んでいるから」ですね。正確にいうと、自民党とその支持団体である経団連の思惑と利害が完全に一致し、政治と経済の両方がそれを望んでるから以外に他ならないですね。
Oddball @0ddbaII 2017-12-17 20:40:04
低給、無給の外国人、留学生インターンはアメリカでも問題に上がってるから少なくとも日本とアメリカで同時に起こってるんだよね。人手は欲しいが金は払いたくないって人の欲が現れちゃうんだろう。
冶金 @yakeen4510 2017-12-17 22:07:20
batsu_teleclub 日本人ならブラック企業やブラック校則が嫌なら逃げ出せばいいわけだろ。外国人は違う。やめてどこに行ったんだよ。国に帰ってないのなら、日本にいるはずだろ? http://news.livedoor.com/article/detail/11371042/ はっきりここにも「そうしなければ、失踪者増加に歯止めがかからず、結果として治安悪化にすらつながりかねません」って指摘してる人がいるぞ。わからんのか?
冶金 @yakeen4510 2017-12-17 22:18:02
日本人はほんとお人よしだから「日本が悪い日本が悪い」とそれで終わりにしたがる。確かに劣悪な環境なのは問題だよ。それはそれとして問題ではあるが、一方で失踪外国人による治安悪化の可能性は放置するわけには行かない。失踪して難民申請してどんどん外国人が増える。問題が起きない方がおかしい。「彼らは被害者じゃないか」なんてそんなのは思考停止だぞ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-17 22:20:53
29zgJQepexzZ セブンかぁ・・・そういえば冷凍の方のカルビ焼き買って白米に乗せてみたら300円でイリュージョンだった。時間がある時は弁当よりも冷凍の方だなと実感した。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-17 22:54:45
eiwaziten_01 忘れるどころか現状を利用して日本叩きしてるで。そこを指摘したら「関係ない政治コメ」とか言われるし。しまいには「労働環境改善の為に外人を利用して何が悪い」とまで言う奴まで…
Hoehoe @baisetusai 2017-12-17 23:15:47
ヤギを盗んで殺すとか最低の屑やな
ユーコン @yukon_px200 2017-12-17 23:52:18
性欲に耐えかねてヤギを、、、
電磁発勁 @tanukit27790683 2017-12-17 23:58:29
同じ問題は日中国交正常化のときもあったな。第3セクター方式を悪用された事例だったわ。地方で日本語教室で教育した後日本で就職というウリ文句だっけ。実態は就職先もなく、借金も学費も払えなくて脱走して不法就労するというパターン。儲けてるのはブローカーだけというのは同じだね。だから廃止しろっての。闇が多すぎんだよ。底辺こき使うのは日本人でも外人でも境遇は変わらんから無理して外人使わんでもよろしい
Corriedal @C0rriedal 2017-12-18 00:20:36
合法的に日本に来るバイタリティ溢れる若者たちが将来国に帰ってだ、偉くなっちゃったりした時にな、資源もなく落ちぶれた日本に対して一体どう接するのか。子供達の未来を食い潰して食う飯は美味い!!!
サトリブログ @SATORI_BLOG 2017-12-18 00:32:32
とりあえずちゃんと送り返してね、生活保護で養い続けるとかやめてね、技能実習も廃止してね。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2017-12-18 07:38:44
日本独自の問題と言われるけど、日本人が海外行く海外派遣実習とかあるからねぇ、 勉強という名目で若者から搾取すんのはどの国も変わんないよ。
電子馬 @Erechorse 2017-12-18 07:39:56
資源がない国は発展途上国って中学の社会科でちゃんとおべんきょうしてないのか?流石にバカすぎないか?ジョーク?
電子馬 @Erechorse 2017-12-18 07:42:53
リベラルはどうのこうのってお前らそれ言いたいだけちゃうんか?実は労働問題なんて微塵も興味ないんちゃうんか?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-12-18 08:26:10
日本は資源が無いから労働力でと労働力を湯水のごとく使い成長したけど、水を大切に使って生活する知恵があるように労働力もね
もねこ @mocomb 2017-12-18 09:35:34
この件は数年前に川上村のレタス農家での外国人実習生の実態をルポした記事で知ったけど、いずれ中国や東南アジアから人権侵害事件として謝罪と賠償を要求される予感がしてる。独自の問題でないかもしれないが、ほかがやってるから許されるというような問題でもない。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-12-18 10:21:30
なぜかリベラル叩きしてる人いるけど、日弁連がずっとこの制度を「奴隷制度だ」と批判してるんだけどなあ
節穴 @fsansn 2017-12-18 11:39:22
いっそ外国人だろうが関係なく一律に最低賃金を定めてしまった方が日本人の労働条件も改善されるんじゃないっすかね?倍の給料払ってるから倍生産しろロジックを破綻させる意味で。
ロード・ロス @game0mode 2017-12-18 15:08:11
外国人労働者と外国人技能実習生は同じにしちゃダメでしょ この人たちは勉強をしに来ているのであって、稼ぎに来てるなら正式なビザとればいいんだから
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2017-12-18 18:50:05
単に人件費を削減したいだけではなく、タダ働きや長時間労働をどうしてもさせたいというサディスティックな動機があるような。
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-12-18 18:55:09
game0mode 「勉強をしに来ている」建前をいい事に、日本側が安く使い潰しているのが実態である以上、まともな賃金を出す方向で法改正をするしかありません。
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2017-12-18 18:55:43
安く上げること(それとて法と倫理の範囲内でしか許されないが)よりも、タダ働きを命じる快感を味わうことが目的になってしまっている。
TH @knsy2016 2017-12-18 20:33:23
ガイアの夜明けは経団連に都合の悪い会社を潰すために、結論ありきの取材、恣意的な編集で公正な報道からかけ離れた印象操作をする番組というイメージしかない。今回の番組内容も信用ならない。BPOに訴えるということは圧力ではなく主張すべき正当な理由があるんだよ。テレビ東京はジャーナリズムではなく経団連のためのバラエティ番組って認識で話半分で見るべき。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017-12-18 20:48:19
批判してるだけで何の行動もしないんだったら、叩かれても仕方ない。
風城 徹 @t_kazakiNo00 2017-12-18 22:36:27
外国人には住んでほしくない。でも労働力は欲しい。そんな都合のいい要求を解決する制度なんだから止める訳がない。 いっその事、海外の労働者派遣会社から来てもらったらどうなのかな?
たわし野郎 @tawasith 2017-12-19 00:40:12
知人の勤めてる会社では逃げられないように会社がパスポート預かって()たぞ まあそれでも逃げるんですけどね 手引きしてくれるコミュニティがあるみたいだわ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-12-19 10:06:06
fsansn 外国人でも最低賃金は払わないといけないので、外国人を最低賃金以下で働かせる事が既に違法です。
ロード・ロス @game0mode 2017-12-19 12:13:11
letssaga3 勉強しに来ている建前なんだから労働者としては扱われないでしょっていうことを言ってます 労働者として入れば労働者として扱われる、これは当然
Chieftain @ChieftainMK9 2017-12-19 12:18:09
そもそも「労働しつつ技能習得」なんだから労働法で保護されるのが当たり前やろ…必要ないって中世ギルド脳かよ
げんじーにょ @guendhinho 2017-12-19 12:58:26
この問題、全然進展してないのか…
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-12-19 18:01:37
日本再興戦略改訂2014で管理監督体制の強化を前提に技能実習制度を拡充を閣議決定している。 http://www.moj.go.jp/content/001170482.pdf 政府は純粋に勉強しに来る人達受け入れとは認識していないでしょう。
t @teijyou 2017-12-19 21:02:06
法律は変わっているのに経営者が正しく理解していないか理解する気がないだけだと思うが この纏めの例も労働基準法違反だし 外国人技能実習生の法的保護の強化を図るため、「出入国管理及び難民認定法(入管法)」 が平成22年7月1日に改正されました。これにより、労働基準関係法令の適用を受けることになりました。 www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002ag3s-att/2r9852000002ag9v.pdf
サトリブログ @SATORI_BLOG 2017-12-19 22:27:54
リベラル(安い労働力が欲しかった経団連と安倍総理)も、リベラル(移民を増やして文化破壊や弱者利権を狙ってたサヨク)、どっちも批判されるべきだよな。外国人の労働力が安いのは物価が違う国に住んでるからであって日本に呼び寄せたら安くなくなるし人権確保も必要になる、そんなの当たり前だから保守派は反対してたんだよ、リベラルが批判されるのは当たり前の事だよな、どっちもエセなんだもの。
サトリブログ @SATORI_BLOG 2017-12-19 22:31:20
事ここに及んでもなおどちらのリベラルも「外国人技能実習制度の廃止をやめよよう」とは言わないし、リベラル(サヨク勢力)は帰国させてあげる事は求めず待遇改善を主張してるよね、すでに「人権問題だ!」と息巻いてるやつまでいる。繰り返す、リベラルが批判されるのは当たり前。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-20 09:56:01
SATORI_BLOG なんでどっちも「リベラル」にしてるのかよくわからんな。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-20 09:58:09
普通に政府与党の責任なんだから、そこはきっちり追及するべきだよ。 なんでも悪いことは非自民のせいにしてたんじゃ何にもよくならない。
Hoehoe @baisetusai 2017-12-20 17:29:54
あなたは、ヤギね!
サトリブログ @SATORI_BLOG 2017-12-21 02:40:04
Neko_Sencho 知能が低いから理解が及ばないだけ
サトリブログ @SATORI_BLOG 2017-12-21 02:43:15
Neko_Sencho 理解できずに振り出しに戻るのか・・・、頭おかしいんちゃうか。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017-12-21 10:12:28
救いの手を差し伸べるべきは、「外国人をたくさん受け入れて多様性のある社会を」って言ってた人たちで 「口だけで手前はなにもしない」というゲスをいつまで続けていくのだろうかね。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017-12-21 10:16:53
前に「移民受け入れ推進を」とか言ってるから「では、まず移民をあなたの扶養家族にして面倒見てください(要するにあなたが有言実行すべきだ)」っていったら「そんなの無理」とか即答したやつがいたな 自分のゲスさにすら気が付いてない。自分は口だけ 周りがいやいやでも言うとおりにして失敗したら それは周りのせい いつまでも自分は口だけ こういう無責任な奴らがまず自省するのが最優先事項。。。
離村民 @mr_hphh 2017-12-21 10:45:40
汝はリベラル罪ありきマン多すぎない?
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-12-22 01:36:50
あなたが一人で悦に入っても、事態は何も解決しません。 SATORI_BLOG
oshow2001 @oshow2001 2017-12-22 17:34:25
先月、新しい技能実習制度が始まっていて、政府も手をこまねいているわけではないので、どんどん告発していこう。 http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri05_00014.html
旗泉子(よろず屋のゾンビ店員) @hatasenshi 2017-12-22 21:51:11
問題は外国人実習生を不当に働かせている社長達であって、制度自体には問題ないんだがな。 まともに制度を利用している会社も沢山あるわけだし。 リベラルとか別の問題だからね。
ずんどこべ @zundokobe 2017-12-22 23:24:51
流石にこの問題に対してリベラル藁人形持ち出すのは無理がありすぎるわ。それをやったところでこの問題が解決するとでも思ってんのかね。これは右翼がどうとか左翼がどうとか言ってる場合ではあるまい。
ephemera @ephemerawww 2017-12-23 09:43:12
ほかのまとめでも言ったが、奴隷制度を公式に復活させない限りは、自分は移民制度にもこの手の待遇にも反対する。だが、現実には中国の発展だって黒孩子のような人権を持たない労務奴隷のおかげなのだろう。だから経団連は正直に私たちも中国に対抗するために奴隷制度復活を希望するといえばいい。堂々とそれを言わないからいけないし、そもそも移民から人権を公式に剥奪しないからいけない。事実上の労務奴隷たる移民に人権を認めた結果がムスリムなどに国を乗っ取られつつある今の欧州や北欧の体たらくだ
ephemera @ephemerawww 2017-12-23 09:47:18
そもそも外国人技能実習制度は彼らを奴隷として使役できない限り、私達日本人にとって百害あって一理もない。日本はもともと資源小国であり、唯一の財産こそ「技術」だ。それを後進国に移植し安売りしてライバルを育てることの何が日本の国益に還元されるというのか。その結果が今の台湾や韓国や中国、更にその後に控える南米やASEANの振興だ。土地も資源も人も乏しく技術すら奪われて、私たちは何もできない。まさに自滅行為の愚行という他はない。この制度を導入した人間は切腹して日本国民1億3千万人に詫びるべきだ
かすが @miposuga 2017-12-23 14:08:29
こんなことやってるうちはアジアの強制連行だ慰安婦だってヤツに反論が証拠縦並べても通るわけないよなーという…。現在やってるんだからorz そしてこういうことして国民は手厚く保護されているのかというとそんなことは全くなく、冷静に時給換算したら大体似たような条件で働いてる人も大勢いるという。
モフモフの民 @mofumofu789 2017-12-23 23:37:27
0ddbaII アパレル関係の低賃金労働移民は日本アメリカだけじゃなくヨーロッパでも現在進行形で騒がれてるよ。 グッチとかそのレベルのブランドでも横行してるとメディアが告発した。 まぁ何処とか抜きでグローバルの名のもとに推進されてたコストカット重視の低賃金労働を批判する流れになってることだけは確か。
モフモフの民 @mofumofu789 2017-12-23 23:37:57
なぜか国内問題だと思い込んだり資源の有無とかずれたことを言ってる人は世界が社会主義に流れてる余波だって事を理解してほしい。 普段から「世界を見習え」ってって言ってる人たちはなぜかこういう時に声が小さいんだよね、世界を見習ったらこうなったんだよw
サトリブログ @SATORI_BLOG 2017-12-27 20:57:52
letssaga3 「安い労働力目当てに外国人を日本に呼び寄せて働かせる」という考えが間違ってるとちゃんと言ってるだろうに、悦に入ってるなにさ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする