【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
501
ログインして広告を非表示にする
リンク 日経スペシャル ガイアの夜明け|テレビ東京 98 users 127121 日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京 毎週火曜夜10時「日経スペシャル ガイアの夜明け」~事実はニュースで、真実はガイアで。~ 案内人/江口洋介 ナレーター/杉本哲太
「“絶望職場”を今こそ変える!」思っていた以上に過酷な内容だった
Miyuki Nozu @miyukiest 2017-12-12 22:36:14
「休みは7ヶ月でたった1日」「時給400円・残業197時間で手取り13万」。岐阜県の縫製工場の話。同様の現場が全国にたくさん。そんなMade in Japanを高額で売るブランドと、価格競争でしか生き残れない下請け #ガイアの夜明け pic.twitter.com/hbFXa5cwPx
 拡大
 拡大
Miyuki Nozu @miyukiest 2017-12-12 22:56:13
1枚13,000円で販売されているこのワンピース。日本で稼げると騙されて来日したベトナム人の技能実習生たちが、1時間に1枚、時給400円で縫製。孫うけ会社で直接の取引がないため、ブランドは責任とらなくて済むとか… #ガイアの夜明け pic.twitter.com/CHEM8gZ1ol
 拡大
 拡大
 拡大
ゆくブラっ! @Blackred0709 2017-12-12 22:34:35
思ったよりもひどかった #ガイアの夜明け pic.twitter.com/SqYkE1M4sm
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
みねみね @Minemineto 2017-12-12 22:46:07
倒産させて技能実習生には未払い賃金立替払制度使わせる。すごいこと考えるな。完全に制度の穴だ。真面目に労災保険料払ってる事業主がバカを見る。 #ガイアの夜明け
@2cm @2cm13 2017-12-12 22:38:12
ウチの会社にFAXで 外国人留学生の受け入れませんかってチラシがたまに入るんだけど、 推し文句は 「労働時間・休日はいりません!よく働く人材です。」的な事が書かれてる。 変だとは思ってたけど、こういう事だったのか。 #ガイアの夜明け
チャン銀座 @lyZeOqXhIZ 2017-12-13 10:45:29
中国人を時給400円で使い捨てにしたあげく計画倒産して給料不払い こんなことを許してはいけない #ガイアの夜明け
こなち @conachii 2017-12-12 22:56:56
セシルマクビーやビーラディエンスの服は外国人実習生が時給400円で作ったものだったなんて... 月に197時間も残業して支給額面13万円は酷すぎる 外国人も同じ人間だよ #ガイアの夜明け

どこのアパレルブランドなのか高速で特定された

小池 桟 @audrey_biralo 2017-12-13 09:19:57
@YahooNewsTopics 写真のタグのブランドの下請け工場で働いていた外国人実習生は、時給400円、日曜日以外一日15時間半労働、休みは7ヶ月でたった一日、正当な賃金に換算すると一人630万円あまりが未払いだそうです。どのブランドか、わかる人はわかるでしょう。 #ガイアの夜明け #外国人技能実習制度をなくそう pic.twitter.com/uECG463I3N
 拡大
 拡大
広瀬 隆之 @kouryudo 2017-12-12 22:31:18
大垣市の縫製業者。「アパレルの岐阜」の名が廃る。時給400円とか、月間197時間も残業させるような人間のクズがアパレルを支えている現実。戦後から高度経済成長期の栄光を引き釣り続けている時代遅れのアパレル業界全体で考えるべき問題だ。岐阜県の恥。 #tvtokyo #gaia #ガイアの夜明け #gifu
しげけんほっほい @shigekenhohhoi 2017-12-12 23:19:49
今日の放送で何がすごいかって、番組内容はもとより、twitter特定班の優秀さと、その特定班の能力ギリギリを狙ったともいえる番組編集者による情報の小出し。さあ、明日以降、孫請けだから関係ないと突き返したアパレル会社&合法一本槍の担当弁護士の対応は見物だぞっと。 #ガイアの夜明け
ギリギリのラインで放送したテレ東の度胸を称えるツイートも
時計じかけのミカン @mkn_inv 2017-12-12 22:56:14
書面に「映像が放映されたらBPOに苦情申し立てる」とあるの自体を放映してしまうテレ東魂。しかしセシルマクビーも酷いことしてるなぁ。 #tvtokyo #ガイアの夜明け #gaia
かぶお @kabusenyou23 2017-12-12 23:20:28
ジャパンイマジネーションの回答。 脅しに屈せず放送したテレ東。 #ガイアの夜明け pic.twitter.com/WcGjYjiiTy
 拡大
aimai_moco @ai_aimai 2017-12-12 23:07:41
7年前にカンブリア宮殿に出てもらってる。テレ東腹据わってる!! #ガイアの夜明け 2010年11月18日 放送 ジャパンイマジネーション 会長 木村 達央 (きむら・たつお)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京 tv-tokyo.co.jp/cambria/backnu…
ぱとりっく @patricsan 2017-12-13 01:19:57
トレンドにガイアの夜明けがあるから何かと思ったら 外国人研修制度使ってこき使ってたという話で、放送でも微妙にぼかしてたのをツイッター民がその会社特定して大騒ぎみたいな感じか しかしメーカー側弁護士が放送したらBPOに訴えるとかほざいたみたいなのが笑える #ガイアの夜明け
広瀬 隆之 @kouryudo 2017-12-12 23:14:33
Twitter特捜班の情報力に唸る。ガイアの夜明けに出ていた大垣市の悪徳縫製会社も、外国人を人とみなしていないクズな対応をした東京のアパレルブランドも特定され、とりあえずスッキリした。こういう告発の方法もあるんだな。テレ東の斬り込み、良く頑張った! #tvtokyo #ガイアの夜明け
藤崎健一 @k_fujisaki 2017-12-13 00:47:12
テレ東がぼかし入れるのは仕方ない。視聴者の憤りは分かるが、法を犯してないから、一線は越えられない。ただ、分かる人には分かる「映像」だったから、十分頑張った。BPOに持って行かれても「公共の福祉」優先でテレ東有利でしょう(あれは弁護士の脅し文句。書くだけならタダ)。 #ガイアの夜明け
こっしい @cossy3320035 2017-12-13 11:27:57
昨日のガイアの夜明けを録画しておいたので夜勤明けで見てるw テレ東今回はがんばったっすな。 外国人実習生の待遇の闇、社名出して批判調w これ皆川亮二の「ADAMAS」って漫画の4巻で実習生ブローカーの話出てたけど ホントの事だったのか。。 なんで国の強制指導ないんだろうか #ガイアの夜明け
三河のまさやすは気にしすぎる @mikawa_masayasu 2017-12-12 23:52:09
未来創世記ジパングのイタリアの回や8月と12月の #ガイアの夜明け で人材について考えるテレ東は良いけどやりすぎてスポンサーに影響がないかと気になる。 #tvtokyo
ウンチブリブリザウルスseason2 @htabu 2017-12-12 23:41:21
テレ東グッジョブだった。ジャーナリズム。あれこそテレビの役割であり、大衆の見えざる圧力を発動させることで、モラルハザードを未然に防ぐ事ができる。#ガイアの夜明け
ましゅまろん @masyuma1111 2017-12-12 23:00:32
後はネットの力で特定してね、という所まで放送する。やるなテレ東 #ガイアの夜明け
残りを読む(2)

コメント

かねやん @Kinjo_gx 2017-12-13 12:58:20
結局外国人実習制度ってのは現代の事実上の奴隷制度だな
くろいえのぐ @enogu 2017-12-13 13:09:59
計画倒産している理由は未払い賃金立替払制度のためだけではなくて、指導が入って実習生受け入れ禁止になるまえに名義ロンダリングしているという側面もある予感がする
バトル・イン・かわうそ 2018 @Nek_ssd 2017-12-13 13:10:39
ほんと実習でもなんでもないただの労働なんだよね。搾取ってこういうこと
みさり🐶フロントエンド引きこもり @misari 2017-12-13 13:12:15
こういう企業があるから外国人実習制度全部を叩く流れになるんですね、わかりますとも・・・
hachigatu @iijagennahito 2017-12-13 13:31:59
モリカケよりよっぽどアピール出来る件だから、流石に野党は動くよな?
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-12-13 13:54:13
しまった、見逃した! でも、ここまでやれるってたいしたもんだよ、テレ東。
やましよ @kkr8612 2017-12-13 14:02:58
日本でネットに強い放送局といえばNHK(つーかEテレ)とテレ東で、それぞれ違うアプローチで闇に切り込んでいくのが面白いよね
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 14:04:50
iijagennahito そういうグレーな企業からも多額な企業献金を受けている野党議員も多いから、迂闊に動けないのでは? と思った次第。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 14:06:55
企業献金が一切ない国会議員もいないし、逆にこの手の案件で野党の国会議員が動き出さないように目的献金している企業もいるでしょう。それほどこの闇は深い。
神戸智子 @kanbetomoko 2017-12-13 14:08:03
テレ東やるじゃん。テレ東とNHKの株がここ数年程うなぎ登りよ。そして奴隷貿易してるクソ企業の経営陣地獄に落ちろ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 14:18:17
同様のまとめにも色々書いたけど、 大企業や資本家が成り立っているのは、経済的弱者から搾取して成り立っているという現実。トヨタを筆頭にアパレル業界もそうだし、暴力団の資金源にもなっているでしょう。で 法律がそうなってるから仕方ないという 顧問企業弁護士の電話での話、 つまり時の権力者達によって法律はそのように都合よく出来てもいるのです。 優良な企業も沢山いますが、トヨタからしてそういうことをやっているんですから。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 14:21:07
研修生名目となれば 最低時給の項目から外れます。 外国人実習制度には 賃金についての制約は一切盛り込んでいません。 最低時給は 一般労働者に対しての名目であり、最低時給からは除外され、更に労働基準法でも企業追求できない。 という大悪法だと思います。 更にそういう方々ばかりが増えれば、一般の日本人労働者はどうなる?仕事を奪われるという問題でも有ります。
島村鰐 @wani_shima 2017-12-13 14:38:35
知らせた、調べろ、というのはブランドの特定だけではなくてなんでこうなっててそれが改められないのかも含めてだぞ、ということだろうな
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2017-12-13 14:41:07
時給400円っておそらく手取りじゃないのか? ひどい状況に変わりはないが、税金と社会保険、それに寮費なんかを天引きされた金額だと思うんだが。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017-12-13 15:01:10
寮費含んでるかはわからないけど、社会保障と税金引いて時給400円ってのはどう計算してもあり得ない額だぞ
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017-12-13 15:20:45
移民受け入れって、こういうのが増えるから反対なんだよな…絶対将来的に各国との軋轢のもとになる。てか、経団連のトップがまさにこういう使い方をしたい(意訳)ってなことを言ってたしなあ。
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2017-12-13 15:28:18
ジャパンイマジネーション社長が安倍首相のお友達だったら、野党やテレ東以外のマスコミも大ハッスルになるのだろうか?
コウモリ @okie0011 2017-12-13 15:29:30
テレビとネットの共存共栄。素晴らしい。
あさくら @whitewhite881 2017-12-13 15:31:01
マスコミって本来社会的な立場としてはこう言う仕事を行うのが理想的よね
偽うどん王 @nnsi_mr 2017-12-13 15:32:45
ざっと岐阜の最低賃金800円、175時間プラス197時間(賃金×1.25)の残業で計算したら、控除前で33万7000円か。 社会保険や厚生年金で4万8025円引かれるとして、28万8975円、普通のアルバイトなら支払われる筈で、仮に寮費や食費引いたとしても常識的な額として14万弱しか手取りないなんてあり得ないな… つかこれ明細の画像見ても保険以外の控除してなさそうだし…
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-13 15:36:29
atsushimiyahara ざっくり検索しただけでも、外国人研修生問題は共産党や公明党がすでに取りあげてますね。 ざくっと検索しただけなので他の政党がどういう状況なのかはわかりません。マスコミにはけっこうちょくちょく取り上げられてますよ
トロイアさん @oyashiro82u1 2017-12-13 15:37:45
将来には、従軍慰安婦像と共に外国人研修生像も立つんだろうな。甘言で騙して酷使するやり方が戦後のRAAにも通じる辺り、日本の糞っぷりがよく分かる。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-13 15:38:51
外国人の搾取でもあるし、その分まともな給料の日本人を雇わずにすんでるという、日本人の雇用問題でもあるんだよな。 まあこういう連中だったら、日本人雇っても最低賃金ぎりぎりだろうけど
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2017-12-13 15:47:35
これを機にCECIL Mc BEEへの不買運動が広まるな
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2017-12-13 15:54:03
犯罪者を生み出すためにあるような制度だな。逃走した実習生は霞となって消えるわけじゃないぞ。日本に恨みと不信感を持たせつつ、パスポートをとりあげて犯罪に手を染めないと生きていけない状況を作り出す。まさに犯罪者供給装置。どんな善人も犯罪者にできるぜ。
あッきー 夏コミお疲れさまっした!! @usakottu 2017-12-13 16:00:14
以前の会社に計画倒産されてお給料が2ヶ月出なかったりしたことがあったので全く人ごとではない…。あとアパレルは売り子さんもアホみたいに賃金低いです、一日中立って接客するのに。。
のびーた @nobyta_ 2017-12-13 16:08:04
Neko_Sencho というか、下請け孫請けの買い叩き(?)が酷くて低賃金で済む(まぁ実際は済まないから問題になってる)外国人じゃないと会社自体がやっていけない、潰れてしまうという事情もあったり(と以前別の番組で見た)するあたり闇が深い。もっとも、この番組で採り上げられてる会社は計画倒産してたり悪そう(に見える)だが
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-12-13 16:09:19
iijagennahito この件、良くて、与党への攻撃材料のひとつくらいだよ。だって、被害者は日本の選挙権を持ってなければ、税金を浪費した話でもないし。被害者は日本人じゃないから、助ける義務ないし。人道を訴える以外にないよ。ほぼ与党は無傷。
鳥公 @crow_tori 2017-12-13 16:11:50
日本人ですら奴隷みたいに働かされてるからな。ほんと労基は仕事しろよまじで。治外法権じゃねーか会社がよ
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-12-13 16:15:13
メディアの執行するべき「正義」ってこういう話だと思うんよ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 16:17:27
zairo2016 共産党だけは、収入は赤旗だけなのかもしれない。だからこの辺りの事情があるから、共産党とは別路線になるのは、こういう事情もあるからかもしれない。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-12-13 16:24:27
yukichi どちら側にとっても、票と金の源泉を失わないために深く突っ込みそうもない話……外国からそれを上回る圧力でもかけられなきゃ直りそうもないっす。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 16:28:05
正義という言葉自身が怪しいので、これは「人権問題」で考えるべき問題なんでしょう。最低限の受ける権利は、外国の発展途上国の人間には適用されない。という問題で、 テレビ東京だって実態は問題のある企業から多くのスポンサー金で運営されている可能性が高い。筆頭はトヨタでしょうけど、そこまで問題化すると?実に危ない案件なんです。 本来ならNHKがやるべき問題かもしれませんが、NHKは受信料問題という首枷がありますしね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 16:31:34
「トヨタの足元で―ベトナム人研修生 奪われた人権」   2008年の本ですし、この関連記事は当時私も新聞で読んでおり、トヨタでもそういうことするのか!と 相当腹がたった記憶があります。
ぬお @ChameleonGT8YHR 2017-12-13 16:34:15
事実かつ公益の為の行動であれば名誉毀損にはならなかった記憶があるので、おそらく法的措置を取られてもテレ東側は問題ないというのも放送した理由なのかな?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-13 16:36:43
satoyuyapyaa 戦慄したけど、そのとおりですな。TVの 警察24時関連で、逃亡したベトナム人~ってやってましたが、その裏にはこういう実態があったのだろうと私は思わずにいられませんね。相当追い詰められた人に、荷物の運び人、受け子、集団窃盗軍団、自動車窃盗軍団。と色々。
ひょろ @ihyoro 2017-12-13 16:37:03
ジャパンイマジネーション社が適正な価格で買い上げていたとしたら、この問題は下請け孫請けの中抜きがひどいってだけでジャパンイマジネーション社が叩かれる理由はないはずなんだけど、現時点で不買とか言っちゃうのは時期尚早な気がしますが・・・
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2017-12-13 16:39:33
nnsi_mr なるほど。事実なら労働争議どころか労基署レベルで操業停止だねこんなの。
かすが @miposuga 2017-12-13 16:41:39
Nek_ssd 実習生制度の闇ニュースは覚えている限りでも20年くらい前から散発的に流れてくるけど、ちゃんと国は改善しようとしているのか。でも全然効果なさそうだから、違反企業と関係企業にははっきり刑事罰くらい設けた方がいいのかもね。
にゃふらっく @nya_hu 2017-12-13 16:49:48
セシルマクビーってやたら安いんだけどなるほどな…
moxid @moxidoxide 2017-12-13 16:52:58
無限責任が責任感の強い社長さんを殺し、一部の悪人が法の網をすり抜け私腹を肥やす。この世は地獄だな。今こそ労基署に超法規的な権限を渡して、現場の判断で射殺できるようにしようぜー(グルグル目)
MAD_AGI @MAD_AGI1 2017-12-13 16:53:33
多分、テレ東に口止めがいかなかったか? 広告代理店が口止めに走りそうだけど、こことは取引が少ないからやっちゃいまーす、的な流れだと思う。 肝心なのは利益と無関係なマスメディアを作ること。 そうじゃないと、代理店に忖託されて無かったことにされる。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-12-13 16:54:07
実習制度なくせよ。安部ちゃん撤廃する気ないだろ。それだけ企業が実習制度に頼ってるっことだな
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2017-12-13 16:56:28
Cecil McBeeといえばジャズドラマーなんだけどね(過去、裁判になった)。そういうところからも、然もありなん、といった感想。
サンリセ @sunrise805 2017-12-13 16:56:43
これが本来の「報道」のあるべき姿よね。
グレイス @Grace_ssw 2017-12-13 17:01:02
せっかくのインターネット時代なんだから、報道の忖度とか関係ないところでじゃんじゃん拡散してこの会社本当の意味での倒産に追い込むのがいいと思います。
hironomaru @hironomaru11 2017-12-13 17:17:09
誤解を恐れず言えば、ぜひ当該企業はBPOに訴えてもらいたい。 そしてそこで問題点を徹底的に洗い出して、放送各社はその議論の結果を詳らかにしてもらいたい。 われわれ蚊帳の外の人間にも、何が起こって何が問題なのか、ぜひマスコミの力を使って広めていただきたい。
イチロウ @ichiro_wiz 2017-12-13 17:19:23
ブランド品って嗜好品で信用が価格に転嫁されてるんだから、こんなことしたら火に油を注ぐ、って気づかないものなのかね?キリンの精神論マウント飲み会もそうだったけど、2017年に生きてる事を理解してない社会人上層部多すぎないか?
とら @tora_tig 2017-12-13 17:27:00
海保と労基署の予算ドカ積みしますって政党出たらかなり戦えるだろうになぁ
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2017-12-13 17:32:58
tora_tig あと入国管理局もおながいします
ぢべたP/石動乃絵の誕生日は2/9に決定しました @jibetaP 2017-12-13 17:38:46
nnsi_mr 技能実習生は所得税地方税は無税、社会保険は国保に自己負担加入です。日本人ならそれを立て替えする分の運転資金が浮いてるのに賃金まで切り詰めてるから悪質ですよ……。
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2017-12-13 17:44:20
って事は、あの弁護屋に依頼する奴は罪人かそれに近い奴ってことでおk? moxidoxide いいね。#HawaiiFiveO 方式だ ama_niyu 黒髪強要と同様、ロイターあたりで報じるのが第一歩かな
Cereza @Lucifer_ps 2017-12-13 17:48:53
こいつら全員しょっ引いてくれないと、日本という国が「名実ともに」早急に滅ぶと危惧してる。恥とか情けないとかそんな次元でなく、人権侵害だし差別とかいうレベルでない。こういう事しなきゃやってけない会社なら今すぐ滅んでどうぞ!
浜津 @hamatu48 2017-12-13 17:56:24
例えば農業において外国人労働者が農業に従事することは認められていないのに技能実習生はOKという抜け穴により現実に農村では大量の外国人実習生が糞みたいな賃金で働かされている。つまり技能実習と言う書類上の建前が立てば脱法行為がまかり通っている。多少改善されてもこれは変わってないんだから一旦停止すべき
BUFF @geishawaltz 2017-12-13 18:41:06
テレ東が動くからにはよほどの事だってわかる。
照ZO @terzoterzo 2017-12-13 18:43:02
こう成ると、ホンマにマトモな放送局ってテレ東だけ、と言う事に成って来るよなァ…。
くろいえのぐ @enogu 2017-12-13 18:46:31
技能研修制度があんまりにも破綻しているのは制度改正前の時点ですでに官庁の知るところとなってきたのですが、ついにこの冬から技能実習生の保護に関する新しい法律が施行されています。 http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri05_00014.html
くろいえのぐ @enogu 2017-12-13 18:48:54
制度改正内容の説明文書の膨大さを見れば、旧実習制度を経済人たちがどういう風にみなしていたかよくわかります。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-12-13 18:56:20
なんというか、すごく久々にマスコミが仕事したと思える。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-12-13 19:00:24
水を差すようでアレだけど、これほど『ゲインロス効果』が発生する事例ってそうそう無いぞ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-12-13 19:10:18
この研修制度を言い出した奴は奴隷制度創設について責任を問うべきだな
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-12-13 19:21:18
メイドインチャイナで安物ブランドイメージのあるユニクロとかは、世間の目が厳しくて既に海外工場での労働環境改善をやっていたりする。 https://www.digima-news.com/20160108_2843
toge365 @toge365 2017-12-13 19:22:51
日本人なんてゴミカス民族。 「研修生」制度を批判されて、名前を「実習生」に変えてやり続けてきた。 現代・起亜がトヨタを超えた「ヘル韓国」より悲惨な「中世ジャップランド」
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2017-12-13 19:27:14
zairo2016 そう、他には追求しようとすると突然、不祥事が発覚したり……ね
ふろぬ @furonu 2017-12-13 19:32:15
きちんと「外国人技能実習制度」を叩いて、なくさせるなり改正させるなりしないと 「じゃあ問題を隠蔽しやすくて実習生も逃亡できないようなもっとものすごく僻地の地方の中小企業に実習生を送り込もう」 とより厳しい環境に実習生がおかれるんじゃないかと、ド田舎で実習生とも一緒に働いてる私は危惧してる。
鹿 @a_hind 2017-12-13 19:48:38
テレ東っていえばイロモノ枠だった印象なのになんとも頼もしくなったなあ。 それだけ他局がだらしないってことなのかもしれないが。
ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2017-12-13 19:53:39
半世紀後が楽しみだねえ。慰安婦と違って証拠も盛り沢山だから逃げようがないぞ。
okwae @okwae858 2017-12-13 19:57:08
痛快とはまさにこのことだな スポンサーの商品買っとくか
つなつな @tunatuna2099 2017-12-13 19:57:19
テレ東「別に放送できなくてもアマゾンプライムビデオやNetflixあるし」本当にこうなるよテレ東は。アマゾンプライムビデオもテレ東提供枠がアマゾンオリジナル作品並に面白いし。
ほげほげ @ts59h 2017-12-13 20:09:26
atsushimiyahara その線狙いはいけるね。マスコミ界隈が森友クラスの仕事してくれそう。んで自民がごまかすために実習生受け入れが減る。移民の素みたいのが減れば、結果論として保守界隈WINWINだ。
fatseal @fatseal_WoT 2017-12-13 20:20:03
セシルマクビーなんて安物製造してれば違法にならざるを得ないのは当たり前だ。国内で縫製業を適法に企業としてやるのなら最低でもボトム25000円、ブラウス30000円の小売り単価がないと無理。このブランドなら現状中国ですら工賃が安すぎて合わない。この馬鹿縫製業者は縫製技術がないクズだよ。
すいか@9/29(Sat) サウンドテスト000B @pear00234 2017-12-13 20:20:46
ts59h つーか、安倍内閣の法律改正でこうなった制度だからな。
ジョージ2世 @GEORGE221 2017-12-13 20:23:19
この状況で、モリカケよりこっち追及しろ野党みたいな発言に呆れる。文句言う先は政府と与党だろ。
すいか@9/29(Sat) サウンドテスト000B @pear00234 2017-12-13 20:27:23
Dam_midorikawa Wikipediaによると「第192回国会で外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律(平成28年法律第89号)(略称:技能実習法[12])が成立」ってことだから、安倍内閣やな。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-12-13 20:30:00
野党がモリカケとかアホなことに質疑時間を使ってる時点で、安倍自民党政権は今後も無傷ですわ。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017-12-13 20:30:55
この調子でマスコミ自身の闇にも踏み込んでほしい。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-12-13 20:34:21
furonu 実習生制度が実質的な奴隷労働になっていると話題になり始めたころの川上村のレタス農家とかは、僻地での監禁状態だったようです。 http://www.sankei.com/affairs/news/141219/afr1412190001-n1.html
はたさん @aki_hatamoto 2017-12-13 20:41:57
日本以外の国でも奴隷みたいに働かされて服を作ってるって聞いたことがあるが、そうやって作った服も流行が過ぎたら着られなくなって捨てられるんだろうな
Leclerc @3adam15 2017-12-13 20:42:08
第三次安倍内閣でやったのは外国人技能実習機構の設立と在留期間の延長で、技能実習制度とそれに関する諸問題(低賃金、奴隷のような労働)はそれ以前から指摘されていた。例えば実習生のパスポートや預金通帳を事業者が預からないこと、賃金をきちんと支払うと言った改訂指針を法務省が出したのが、今から10年前の平成19年。それ以前から「こんな制度やめろ」って批判もある。 http://www.moj.go.jp/content/000008060.pdf
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-12-13 20:47:01
安倍政権では、実習生受け入れでの違法行為の監視強化などをしつつ対象業種を拡大。 http://www.moj.go.jp/content/001170482.pdf なので、野党はこの「監視体制の拡大」が本件でちゃんと機能していたのか?を問うといいのかもね
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-12-13 20:50:02
『「日本再興戦略改訂」の閣議決定で、管理監督体制の強化を前提に技能実習制度を拡充』 ってのが、「技能実習制度」は都合の良い労働力確保のためと分かってやっている感あり。
ふろぬ @furonu 2017-12-13 21:14:40
mikumiku_aloha 公共交通機関もないような僻地だと労働時間外が確保されてたとしても…。と思うとこもあって。 研修生が受け入れ企業の外とコンタクトできないゆえに起きた事件として「江田島中国人研修生8人殺傷事件」の例もありますね。
erimiz2634 @erimiz2634 2017-12-13 21:14:49
東海地区はそもそも人件費に金をかけたがらない。 中でも岐阜県の人件費ケチりぶりは相当なものなんだけど、大垣や岐阜だと電車1本で名古屋に出れてしまうだけに、昨今の人手不足深刻化も相まって求人応募者が全くこない。 でも賃金を上げるって発想がないから、外国人実習生を格安で雇ってめちゃめちゃに使い潰す(実際酷すぎて実習生の失踪率も凄く高い)。今回のようなアパレル関連は死に体業種だから尚更ですわ。
ぴよよ @ki0yo0yo0 2017-12-13 21:18:23
フェアトレードって、今や日本国内で行われるべきものになったんだなぁ。
toge365 @toge365 2017-12-13 21:45:37
テレビや新聞、雑誌などの大手メディアに広告を出さないと、メディアにバッシング報道されるということはある。
ポポイ @popoi 2017-12-13 21:45:58
sengodebu 制度の設計も運用もなってないって辺りで、モリカケ疑獄の不正,労働問題の搾取,ドレもコレも同じなのだよ。 iijagennahito
kawonasi @kawonasi4989 2017-12-13 21:47:37
あれは弁護士の脅し文句。書くだけならタダ←この弁護士は懲戒を受けるべき
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2017-12-13 21:52:47
kawonasi4989 BPOに申し立てる(その申し立てがどの程度受け入れられる正当性があるかは言及しない)
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2017-12-13 21:53:04
闇は夜明け前に最も深くなるとかそういう話?
name @unagi_anago 2017-12-13 21:58:12
enogu 官庁の知るところになったって、そもそもの制度設計自体が「実習」なんか念頭に置いてなくて、導入前からメディアの批判を浴びてたし。アメリカ国務省の各国の人権に関する年次報告書で、何年も前から「実習生制度は事実上の人身売買だ」ってはっきり書かれてる
slips @techno_chombo 2017-12-13 22:12:06
ihyoro このハナシってどちらかというと「セシルマクビーが搾取してる許せん」というよりは、労働者が会社に文書渡しに行ったときの塩対応に皆さんどん引き、というところじゃないのかなぁ。
くろいえのぐ @enogu 2017-12-13 22:17:36
pear00234 法務省の説明によれば、研修目的の在留資格が設定されたのは平成2年で海部内閣、さらに実習制度に改められたのが平成5年で宮沢内閣、研修期間(労基法の適用外だった)を大幅に短縮した改正実習制度になったのは平成22年で麻生内閣ですね。 http://www.moj.go.jp/content/000116718.pdf ※内閣は対応する改正入管難民法の公布時点
もつまつ@コンサータ @fursultiamine 2017-12-13 22:17:48
日本は欧米に比べて生産性低いっていうけど、連中はこういった鬼畜外道な所業を日本より遥かに大きな規模でやってるからあの高い生産性なんやで。お陰で収集つかなくなって社会全体が壊れかかってるけど。
nullmajor @nullmajor 2017-12-13 22:19:51
今更何をか言わんやという話ではあるが、事ここに至ってまで"マスコミ論評"に耽溺するその愚昧さに一瞬言葉を失った。散々言われ続けてきた問題に対して反応すらできない我々自身の愚かさを棚に上げて、マスコミ腐してればそれで満足かよ。ほんとクソだな。そりゃこんな人権蹂躙がまかり通るわけだよ。
くろいえのぐ @enogu 2017-12-13 22:22:45
unagi_anago ごめんなさい、実習制度導入前はまだ小学生で、阪神大震災も起こる前で、あんまりニュースなどに関心を持っていなかったんです。そんな前から問題視されていたんですね……
ショーンKY @kyslog 2017-12-13 22:44:17
平均年収2500万円! 「レタス王国」川上村の奇跡のカギは? ※週刊朝日  2014年5月9・16日号 https://dot.asahi.com/wa/2014050200048.html?page=1 川上村の外国人研修生が問題化する直前、あるいは問題化した後に、よりにもよって週刊朝日でこういう記事が出てるんですね。外国人研修生制度をめぐる(地方)政財界のマスコミの絡め取りぶりが良く分かる記事です。
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-12-13 22:49:12
野党が今まで動いていないわけがありません。問題は、どこまで動くか、そしてメディアがどこまで報道するか。 iijagennahito
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-12-13 22:50:18
国会会議録、「技能実習生 大垣」で出て来たので色めき立ちましたが、別の企業のようです(質問者は山本太郎氏)。裏返せば、こういう企業は珍しくない。 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/193/0058/19304130058004a.html
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-12-13 23:14:38
岐阜だと超ホワイト企業の未来工業がある反面こんなところもあるのか…ともあれテレ東が本気出せるのはやはり「全国6局ネット!」という零細ネットワーク故なのか
ephemera @ephemerawww 2017-12-13 23:16:28
他のまとめでも言ったが、外国人を奴隷として運用したいなら、経団連が率先して公に奴隷制度を導入するよう動くべきだ。人権のない奴隷なら外国人受け入れに賛成する。だが彼らに人権を認めて移住移民をさせることには断じて反対する。現行は労働法その他関連法を遵守して労働者を確保し雇用すべきだし、関連法に国籍条項がないのだから外国人なら奴隷にできるという話は根本からおかしいし、同条件であるなら日本人労働者が余っている限り、外国人など利用する必要はない
unttiiiiii @unttiiiiii 2017-12-13 23:18:07
視聴者による特定とか炎上を計算に入れたかなり出来る人がテレ東にいるんだろうな
neologcutter @neologcut_er 2017-12-13 23:19:36
頑張るなあテレ東。フジテレビを追い抜かす日も遠くないぞ。
しびあ@提督兼姫川P兼カルデア職員 @severe_16 2017-12-13 23:23:54
ところでこの件で、ジャパンイマジネーションは実際にBPOに訴えるのかな?それってつまり「報道の内容は事実です」って自分から白日の下に晒すようなものだよね?
ephemera @ephemerawww 2017-12-13 23:24:00
そもそも本来の意味でも外国人技能実習制度に意義を認めない。外国人に技能を与えたところで日本の国益としてフィードバックなどされない。民間企業が中国や朝鮮、東南アジア諸国に技術をくれてやってどうなった。技術を盗まれ追い抜かれ今や壊滅だ。自分で自分を殺すライバルを育ててどうする。相手が我々が生殺与奪を握る奴隷ならいい。相手が奴隷でない限り、資源小国の我々の大きな資産である技術・技能を与えてやる必要などない。何も返っては来ないどころか、自分たちの首を絞めるだけだ
あぇc @darksmoker13 2017-12-13 23:30:20
焼畑農業だね賃金安い国と労働者を求めてさまよう先進国は地球一周したらどんな手に出るのかな
のび @Novifam 2017-12-13 23:32:14
きちんと不買していかんと何も変わらへんで
niiboshi @niiboshi 2017-12-13 23:36:34
弁護士のあまりな態度に制作サイドが切れた感もある
縦管 @vertical_pipe 2017-12-13 23:51:31
ベトナムで普通に作ればいいようなものをなぜ日本に連れてくるのだろう? もしかして、日本の方が労働関係の法律が、実質的にはガバガバだからか?
へぼやま @heboya 2017-12-13 23:55:45
というか外国人技能実習制度自体が、ハナから「途上国から奴隷を連れてこよう!」を目的に制定されたとしか思えない。 就職氷河期世代を非正規で使いつぶして、その次はじゃあ外国人だ、と。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-12-14 00:01:11
ベトナム人実習生の日本に対する印象「とても良かった」来日前63%→来日後8%になってんだぞ。日本の高い評判を一部業者が金に変えて低くするだけの制度だからなコレ
メリ夫 @meriod10 2017-12-14 00:07:28
ついにここまで。日経が本気でやばいと思ってる。
@4sqman 2017-12-14 00:14:10
これが本来のメディアだよ。
りりぃ @katanasani 2017-12-14 00:24:52
日本死ねの時くらいまで炎上させれば政治家が派手に動くんでは?あれは自演だから野党議員の対応が早かったとかそんな中傷を跳ね除けるチャンスでやんす野党さん(与党には期待してないので)
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-14 00:25:45
テレビ局が行う晒し行為なら『正義』になるってのも凄い理屈だな。
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-14 00:28:04
その行為を誰が行うかで『正義』だとか『これが本来のメディア』とか持ち上げるのが気持ち悪い。
小鳥遊(たかなし) @koinobori_ 2017-12-14 00:30:34
テレ東を褒めるなら、制作会社の日経映像も褒められるべきだと思う(制作会社名は弁護士文書の冒頭に書かれている)
伊豆急太郎 @IzuQP 2017-12-14 00:48:31
「ルパンを追っていたらとんでも無い物を見つけてしまったー(棒)」的なこういうスレスレの搦め手すき
りりぃ @katanasani 2017-12-14 00:50:13
qquq3gf9k 誰が行うかっていうか行った晒しの内容によるのでは。今回の件は明らかに法律の抜け目を掻い潜って実習生を奴隷のように扱き使い私利私欲を肥やしてる駆逐すべき社会悪を晒しているので、賞賛されているんだよ。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017-12-14 00:51:20
こういう制度の悪用はなくしていかんと皆貧乏になるのよな…
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-14 01:07:32
katanasani  内容がよければ晒しても良いという考え方には脱帽です。その果てには「あいつは悪いやつだから晒してもいい」にしかならないと思いますが。
マギトモヒト @YD5efYUzlbQ1oMm 2017-12-14 01:09:52
外国人労働者を救おうとするメディアが賞賛されるってことは、まだ仕事が奪われてる実感はないのだな。はたしてこの平和な期間がいつまで続くか
レンタ英雄 @renta_hideo 2017-12-14 01:27:43
ある意味「私(テレ東)は好きにした、君ら(ネット民)も好きにしろ」だな。
りりぃ @katanasani 2017-12-14 01:55:47
qquq3gf9k なにかもんだい?悪いことして周りに迷惑をかけてるのに司法も行政もほったらかし、困る人はなんの助けも期待できない。そしたら最後は多くの人の目に触れるよう晒して問題提起して制裁や救済を訴えるしかないじゃないの。悪意をもって晒してリンチ私刑に合わそうっていうのはそりゃ言語道断すよ
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-14 02:56:01
そら(労働環境改善する前に外人受け入れまくったら)そう(なる)よ。 外人労働者受け入れ拡大がニュースになった時、これを批判した人を「差別主義者」やら「ネトウヨ」やらと叩いた連中は、今度は既に見えてた問題であるにも関わらず外人を利用して日本叩きに奔走。ホンマに気持ち悪いなぁ。
ヌゥン @gomubando001 2017-12-14 02:57:58
真っ当にやってない商売で得る利益が当たり前になって、会社の経営がその真っ当にやってない利益を元にしてるから時間がたてば立つほど狂っていく、そしてそれが社会にじわじわ食い込んで「俺が死ねばお前も死ぬぞ」みたいな悪夢に
75 @7elq 2017-12-14 03:35:41
よく気に食わない番組のスポンサーに電凸したり不買って聞くけど、逆に社会正義のために闘う番組を「今後も」スポンサードする企業の商品を積極的に買ったりツイッターで推奨したら番組製作側を勇気づけられるんじゃないかな。
ゴロニャーゴ @nukopoint 2017-12-14 04:49:29
kitayokitakita 「日本叩きに奔走」←その幼稚な発想改めなよ
ばがみ @xxbagamixx 2017-12-14 04:59:49
本当に技能を身につけに来てるならまだいいけど実際は金を稼ぎに来ている、その認識の齟齬が問題。 騙して連れて来る奴らが一番悪い。
👓☜ふわふわヤクザ☞💵 @H_r_K264 2017-12-14 05:03:54
ファストファッションの安さにはやはり理由があるので そこを考えていかないといけない。 何故安いのか?季節外れだからか?セール品だからか?大量生産だからか?縫製が甘いからか?国外から安く仕入れてるからか?下請けが奴隷のようにこき使われているからか? 高ければ良いってものじゃあないけど、安すぎても良いものとは言えない
👓☜ふわふわヤクザ☞💵 @H_r_K264 2017-12-14 05:07:38
いずれにせよ働いてる人に対して正当な報酬を与えられない会社は淘汰されるべきですよねセシル○クビーさん 正しい価値(値段)というものがあればいいんだけどなあ
toge365 @toge365 2017-12-14 05:24:17
本当は19:30に、NHKクロ現が全国放送しないといけない話なんだけどな。
伊達川(一) @Datekawa 2017-12-14 05:40:41
じつは日本のみならず多くの国にしばしばある話。軟禁状態の外国人を異常な低賃金、長時間残業で働かせるのはね。(許されていいとは言ってない)
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 06:07:22
ガイアの夜明け のタグで行ける別方向の編集まとめに、 この企業を擁護した原弁護士の電話発言をテキスト起こしし書きました。 色々調べたら出てくる出てくる(汗 弁護士名が実はスマホに写っていたり、CBCの 北野誠のズバリで 5年間コーナー担当弁護士が、これでもかというぐらい、結局この弁護士が計画倒産を画策し、国に未納金を支払わせ、企業を新しい企業名で(読み方は同じ 表記が違う)再建再開させるという手口で。そしてこの弁護士、名古屋弁護士会から懲戒相当と議決される。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 06:40:34
で、 ガイアの夜明け 大垣 で検索すると?問題の計画倒産会社名も判明、グーグルマップの写真は旧で追いついていませんが(笑)、番組の周辺の建物とグーグルマップから 完全一致しました。大垣市民でガイアの夜明けを見ていた人が探しだしたとおもいきや?現在地東京の人やった(笑 Twitter警察恐るべし。
親知らず @Boeq 2017-12-14 07:07:36
20年前はイラン・イラクの出稼ぎ労働者で同じことやってたな。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 07:08:00
従来は(10年前までは)、破産手続開始決定を受け復権していない者は取締役の欠格事由に該当(旧商法254条ノ2第2号)。しかし、平成18年5月施行の会社法により、この事項は除外。つまり法律は悪徳業者が利用しやすいよう変えられていた?としか思えない内容になっている。 救済という再起の部分を考慮したと見せかけ、搾取しやすい悪法に変わったんじゃないか?と思えてきた。 つまり破産宣告して精算し、別会社名で同業者で容易に復帰できるようになっている。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 07:12:35
デメリットは、 クレジットカードを使えない。事業資金を借りられない。事務用品をリースできない。事務所を借りれない。 だけど 資金は有り、事務用品は既存の備品で、事務所は自分の土地でプレハブではあったわけだ。
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-14 07:33:57
katanasani 私刑する権利がマスコミにあるのは凄いですね。
75 @7elq 2017-12-14 07:43:37
「告発」は報道機関の職務範囲じゃない?
kame4477 @kame4477 2017-12-14 07:50:31
一方自民党の支持団体の経団連は規制緩和を求めるのであったhttp://www.keidanren.or.jp/policy/2017/025.html
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-12-14 08:03:03
この話の衝撃は外国人を酷使して作っている印象のファストファッションのブランドでは無い、メイドインジャパンのそれなりの価格で売られているブランドが、日本国内で外国人を酷使したり騙したりして作られていたってところだと思う
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-12-14 08:05:50
( ×H×)y-~~日本では団塊やバブルの経営者とか役員や管理職が無能でコスパが悪いみたいなので、むしろこの層を海外の優秀な人材に置き換えれば良いのでは?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-12-14 08:09:08
労働者の酷使をやる傾向は日本の企業だけでは無いくナイキ等は随分前に問題視され、その頃から上でも出てきている「フェアトレード」を要求され現在では改善がされているらしい。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-12-14 08:12:06
ナイキが奴隷的労働を問題視され不買運動とかされたのは1997年の頃らしい。 http://toyokeizai.net/articles/-/35708?page=3
カプテテフ @sun_moon45632 2017-12-14 08:19:46
野党は頼むからこういうことを質問してくれよ。
すいか@9/29(Sat) サウンドテスト000B @pear00234 2017-12-14 08:31:06
とりあえず、悪徳アパレル業者の、その株主の商品を不買してみようとかどうだろう。
有馬好き @Arima_Suki 2017-12-14 08:31:36
弁護士は正義の味方ではなく、依頼人(カネ払ってくれる奴)の味方と聞いたことがあったが、その通りな弁護士は実在するのだな。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-12-14 08:34:11
まとめの画像見ると日本に来るために借金という話がある。その国にもグルの悪い奴がいるということで、日本人がとかそういう話ではなく人目の届かない所で悪い事する奴等がいて、そこに報道の目が入ったという話しだと思う。
だいわピュアラブ @daiwaryu1121 2017-12-14 08:51:08
この弁護士は認定NPOフローレンスの監事です。 現在認定NPOフローレンス駒崎弘樹と保育士を薄給で働かせるな!と東京高裁で係争中です。 よろしくお願い申し上げます。 http://daiwaryu1121.com/post-7364/
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2017-12-14 08:52:14
机の上で肘をついて「権力の監視!」とかホザいてるパヨクジャーナリストにテレ東の爪の垢を煎じてのませてやりたいね。
りりぃ @katanasani 2017-12-14 09:00:47
qquq3gf9k 今回のは私刑じゃなくて悪の告発かと。そんな皮肉言わんでも私刑は誰にも権利は無いよ。
軍曹<紳士<連隊輜重先任軍曹 @SourceLord 2017-12-14 09:19:32
安易に外国人受け入れをやると賃金抑圧要因としてこういう闇が出るから、結果的に反対するのが最適解。(アメリカとかにおける違法移民の劣悪な労働環境を見ながら)
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017-12-14 09:20:21
この弁護士に懲戒請求でも送ってやれば良いw
naokinon07 @naokinon07 2017-12-14 09:30:15
実習生が、日本でされたことの、報い(恨みつらみ)は、 将来、今の若い人たちにぶつけられるんだろうな・・・ こいつらの雇用主は、そのころは逃げ切りか。
BooBear_312 @BooBear_312 2017-12-14 09:45:19
アパレル業界の闇は深すぎて、突き詰めれば着るもの無くなりそうだけど、先ずは知るところから始めなきゃ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-12-14 09:52:15
なんかいつの時代からか「外国人は奴隷として扱ってよし」みたいな空気があるの気になってたけど、最悪な仕組みだな。やっぱ安いもの買ってる奴らは全員奴隷を行使してる自覚も無ければ、自分こそ奴隷だと思ってる不幸合戦。なんかこの世は地獄だな。(他人事
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-14 09:57:28
katanasani 悪を判断する基準がマスコミにあるんですね。そりゃ凄い。
marumushi @marumushi2 2017-12-14 10:11:33
やっぱ景気回復が全てだな
ベイシル @BasilLiddlehear 2017-12-14 10:31:26
コメント欄が意外に暖かくて驚き。こういう環境から逃げてきた外国人が、オーバーステイとなり、刑務所よりひどいという入管収容施設に入れられてしまうので、ぜひ入管収容の待遇改善も訴えてほしい。現状の入管収容施設はひどいものなので(医師は1人だけとか待遇改善のために度々ハンガーストライキが起こる有様)。
kanmani @kanmani 2017-12-14 10:31:42
いま、もっともマトモなテレビ局はテ
ayuho @ayuho 2017-12-14 10:41:15
メイドインジャパンで黒に近いグレーな製造販売されると何を基準に選んでよいか判らなくなる。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-14 10:50:45
nukopoint 事実やからしゃーない。労働環境を改善せずに外人労働者受け入れ拡大に反対せんと、それどころか反対した人を差別主義者認定。そんで見えてた問題にぶち当たったら日本叩き。わざわざ外から被害者になる人間を連れてきてまですることかよ…
Sisko @captain_sisko 2017-12-14 11:06:24
これ見てたけど、近年まれに見るムナクソ回だった。こういう、努力を踏みにじられてるのを容認するような悪徳企業の商品は買いたくないね。
カプテテフ @sun_moon45632 2017-12-14 11:30:40
まぁ確かに反日とまでは言えるかは分からないけど、日頃は欧州の労働生産性の高さを褒めておきながら、今回のことを批判してる人がいたらそれはギャグでやってるのか?とは思う。
マサムネ/こーうんき @Mr_Cultivator 2017-12-14 11:48:21
外国人実習生制度、農業分野だとたまに実習生が農作物を盗んでニュースになるけど、実態はこの番組の内容と全く変わらないと聞いたことがある。
ぱんどら @kopandacco 2017-12-14 11:54:55
qquq3gf9k で、何がいいたいの? 論旨が見えないからちゃんと全文書こうよ。
ぱんどら @kopandacco 2017-12-14 11:55:31
これはメディアの使い方としてはまっとうだと思った。
miku @miku_myway 2017-12-14 12:02:54
これ労働力搾取する企業も酷いけど、借金までさせて日本では稼げるんだぞ!と送り出す無茶なジャパニーズドリーム見せる悪徳企業も潰さないとダメじゃないの
Takashi Suzuki @agkfreak 2017-12-14 12:02:57
「野党も地方中心に、地元の支持者が労働力として実習生使っているから動けない」ってのはガチでありそうだなあと思った
超icbm @ssicbm 2017-12-14 12:09:44
zairo2016 人権が正義じゃなければなんなんだよw
kotobato @kotobato 2017-12-14 12:16:53
透明性と説明責任を明らかにして困る側はどっちだ
frisky @friskymonpetit 2017-12-14 12:24:17
日本では外国人実習生制度に紛れてこういうことが起こるけど、アメリカだと不法移民で同じような労働問題が発生してなかったっけ。「どこでもやってること」という話と「道徳的に許されないこと」という話はそれぞれ別次元の話よね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 12:39:09
ssicbm  正義の名のもとに人権を踏みにじる行為を行っているのがあんたのような勘違い人間や、しばき隊、野間尊師、そして正義の名のもとに残虐非道を行ってきた人類。 だけど人権を考えるとき、人権を蹂躙できないしそれを蹂躙するという行動をしない。 あんたのような人も人権はあるから、それを気づかせる程度の皮肉にしといたる(笑) 正義は危ない。正義を疑え。 だけど人権となると、それを考える余裕のある人間は相手に対しての残虐行為と蛮行をやめるのである。
びりぃ @slowlifeeeeeee 2017-12-14 13:14:39
よくやったテレ東、メディアたるものこうでないと
西大立目 @relark 2017-12-14 13:17:52
「なんてことだ!日本人ならば『働かせていただいている』だけで嬉しくて『その上一時間400円もくれるだなんて』と考えるのに!『郷に入ったら郷に従え』日本に来たからにはそういう『大和魂』を叩き込まねばならない」「経営者が付けた値段で時給400円で労働者が働かないと採算が取れない、つまり時給400円が経営者目線では妥当。時給400円で働こうとしない日本人労働者のせいで、彼らが苦しんでるんだ。真犯人は日本人労働者ってこと。最低賃金制度を撤廃して、無職を企業が徴用できるようにすれば解決」
離村民 @mr_hphh 2017-12-14 13:40:05
ssicbm 法の下に規定された権利のひとつに決まってるだろ 義務教育からやり直せ
@gatirogrth 2017-12-14 13:42:55
仕事もないのに日本に借金させて無理やり呼ぶブローカーが悪いでしょこれ。昔のタコ部屋、不法滞在キャバと同じもの。来てる外国人も了承してるつもりで騙されてる奴だよ。調べずにそんな純粋に100万もお金用意するわけない。来日→失踪→不法滞在→何らかの違法稼ぎ はっきりいってここまで予定調和だよ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-12-14 14:01:27
テレ東やったね! 芯が通ってるよ!
yahhoi @syyahho 2017-12-14 14:29:30
外国人実習生制度がヤバいなんて前からよく聞く話だったが、メディアが取り上げないと盛り上がらないんだなあ
ポイ @Hisanori_m 2017-12-14 16:42:07
ガイアの夜明けスポンサー、日本経済新聞社、Canon、郵便局、中外製薬、Vortex、ヘーベルハウス、大塚製薬、本田技研、大同生命、日本製紙、昭和大学、kuraray、SHINRYO、伊藤忠商事。あたなたちを全力で応援します。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-12-14 16:44:55
( ´H`)y-~~こんな奴隷労働があるのは地球だけ!
真改 @shinden406 2017-12-14 17:58:14
これこそマスメディアのあるべき姿。 他のマスゴミ連中はテレ東の爪の垢でも煎じて飲んでろ。
Uji @schmeichel_1 2017-12-14 18:08:11
こういう事が、メディアの本来すべき大事な仕事の1つに思う。 世間にはニュースや社会的な問題に対する情報源が、テレビやラジオや紙媒体の新聞だけという方々は、相当数存在している。
案山子 @Scarecrow_AP 2017-12-14 18:17:27
yukichi 「与党に解決されてアベの功績になると困るので黙殺」とかやりかねんからなぁ…今の野党第一党
dumbbellcurl @dumbbellcurl 2017-12-14 18:20:44
2年位前にYOUは何しに日本へで実習生を肯定的に特集していて不愉快だった。どんな理由であの企画が通ったのか不思議だ。今回の番組はよくやってくれたと思う。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-12-14 19:21:22
[c4443137] ←これこそまさに「関係無い政治コメント」やね。
sute @sutema999 2017-12-14 19:53:48
マクビードラム違うでベースやで
iga9984 @iga9984 2017-12-14 20:00:15
これがジャーナリズムであり調査報道だ。野党も与党追及するならこういうのどんどんやってくれ。緊急度も高いし仕事アピールできるし、ここの経営者を追い込んでいけば見せしめにもなる。社会の生産性も上がる。
@gatirogrth 2017-12-14 20:12:33
この現代でスマホもある時代に「騙された!」ってやるだけでは救われないでしょ。自衛、自分で防がないと。外国ったって親世代も海外出稼ぎ行ってるような世代なんだから知らないじゃ駄目。田舎の奥地から来て騙されました、なんて、考え無しは駄目だよ外国人も。
弱犬 @yowainu2 2017-12-14 20:46:10
外国人実習生問題はそれこそ新聞では何度も特集を組まれテレビでも放映されているものでは? そもそも何度か殺人事件まで起こっているのに今にいたるまでメディアが完全無関心なんて流石に無理がある。 他のマスコミがと言っている人はそもそもtoggeterで特集されなければテレ東がやったのも多分気づかないのだろうが。
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-14 21:02:20
kopandacco 自分の一番始めにしたツイートで全部書いてるけど最低でも読んでからからんでくれませんかね。面倒なんで。
横えび @yokoebi 2017-12-14 21:41:09
ブレないテレ東、俺たちのテレ東!!
꧁꧂国産うなぎ꧁꧂ @_91n 2017-12-14 21:45:26
縫製会社で中国人と一緒にほぼ最低賃金で働いてました。手取り11で年間休日90日前後、中国人は毎日残業と休日出勤もしてましたよ。手当が出てたかは謎ですが。最低賃金で働いていたら到底手が届かない、某有名ブランドの服もありましたね。メイド・イン・ジャパンの服なんてそんなもんですよ。CECIL McBEEだけじゃないです
oshow2001 @oshow2001 2017-12-14 21:46:05
制度改正して結構厳しくなったと思ったけど、まだまだザルなのか。
slips @techno_chombo 2017-12-14 21:55:24
yowainu2 正直この問題って今までも散々メディアで取り上げられてきたんで、コレって「メディアの中でもむっちゃ経済界寄りのテレビ東京ですら取り上げないとマズいほど事態が深刻化してるのね」という印象。
slips @techno_chombo 2017-12-14 21:59:41
GEORGE221 なんか泥棒を責めないで、警察が捕まえないのを責めるみたいな滑稽さ。
꧁꧂国産うなぎ꧁꧂ @_91n 2017-12-14 22:03:05
「外国人実習生問題」って言いますけど、底辺の日本人も働いてます。手取り11、年間休日90日以下、昼休み返上、ミスしたらサビ残。これでも自称「業界では一番のホワイト企業」だそうで。 実質の労働時間で計算したら最低賃金以下でしたよ。これが「メイド・イン・ジャパン」ブランドの現状かと
くろいえのぐ @enogu 2017-12-14 22:14:33
「こんな制度、合法的に運用されても日本の利益にならない」という指摘が見受けられますがそらそうよ。まったくもって信じがたいことですが、国際協力事業なんだぜこれ。
空 or せい @ku_999 2017-12-14 22:55:45
技能実習生の問題は以前からだった。実態を知る人、解決に関連する人たちはメディアで放送されネットで広まったウェーブに乗るべきだと思う。日本は外聞の悪い事実が弁解の余地なく公開され批判された場合になって初めて慌てて動くんだから。それと外国人労働者の労働価値を「その程度」にしか見ていないなら、本質的に日本人労働者でも同じ価値で見ていると考えるべき。日本人は単に法的に安く使えないから網をくぐり易い技能実習生を使っているだけだということを
EngineeredPerson @EngineeredPerso 2017-12-14 23:03:33
儲からない仕事してはいかんでよ。 根本的に無理なビジネスは風呂敷たたまな。 やはり、淘汰されるべきは淘汰されなければ。 自然に反したら、アカンで。
mikunitmr @mikunitmr 2017-12-14 23:51:24
時給250円で赤旗配らせてる政党には追求はムリと。
みここ @micoco1225 2017-12-15 00:25:49
普通の企業は資金繰りが苦しい中で従業員の給料をちゃんと払ってるんだから「この制度を利用しないと経営が成り立たなくて…」とか言ってる会社は潰れろとしか言いようがない
kawonasi @kawonasi4989 2017-12-15 00:58:41
gatirogrth それを規制しない日本と外国(今回はベトナムだけど、それ以外にも居るだろうな)の政府にも問題はありますね。これはまるっきり奴隷商人だ
kawonasi @kawonasi4989 2017-12-15 01:02:09
ブローカーの連中は華僑系の人達じゃありませんかね?中国でも悪評が立ったり給与水準が上がって技能実習生が集めづらくなってきたので、ベトナムに場所換えしたのでしょう
お豆さん @feijao0131 2017-12-15 06:05:09
肯定的に報道してるNHKも見習って欲しい
お豆さん @feijao0131 2017-12-15 06:15:06
YD5efYUzlbQ1oMm 外国人奴隷がいると給料が上がりにくいんですよ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-12-15 09:17:29
ひとつ重要なことに気がついた。こいつら外国人奴隷を酷使してる連中は、日本人自身の手で死刑台に送り込まないと今の慰安婦問題同様に何十年もあとの子孫に被害が及ぶ
ぱんどら @kopandacco 2017-12-15 10:11:08
qquq3gf9k だったらその後の嫌味臭い発言の意味は何。全部言ったんではなかったの。
ぱんどら @kopandacco 2017-12-15 10:15:53
qquq3gf9k まあ嫌味だけでなくて、ここで「正しいメディアならむしろこうすべき」という提案とセットならアリだと思うのですよ。
すいか@9/29(Sat) サウンドテスト000B @pear00234 2017-12-15 10:27:52
techno_chombo そりゃ、この制度は麻生内閣だの安倍政権だので着実に「この状態になるべく法や制度や機関が整備されてきた」ものだろうしね、批判するにしても犯人責めたら自爆するんでしょうきっと。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-15 11:58:59
有る人から@が飛んできて気がついた。 元々は弱肉強食、地球規模で考えたら、限られた資源をエリートが使ってこその資源という考え。うまくやったものがち、それこそ本当で今回はその一部でしかない。人権なんて言ってるのも?明日の食事と病気に困らない環境である自分達だからこそ言えるおごりでしかないのでは?とも考えた(正しいとはいいたくもないが それが現実なのか?と)
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-15 12:00:50
今は トゲッターがログイン停止処理された為、コメントはツイッター連動しておりません(笑)
ザンバ @akaikoudan 2017-12-15 13:09:56
取材先を特定出来るだけの情報出したのが珍しいだけで、この問題の報道自体はしょっちゅうやってるよね こういう特集を組んで色々突っぱねたテレ東は褒められていいと思うが、 他のマスコミが何もやってないような物言いの奴はニュース類まったく見てないだろう……
sellリアン @selllean 2017-12-15 13:39:29
名実ともに途上国へ絶賛回帰中だとよく分かる案件
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017-12-15 13:43:23
まあ、消費者がよりやすく。を求めた結果だからね。企業ばかり責めるのはおかしい。 それに、海外でもよくある話だし。海外でこういうのは不法入国した人がやる仕事。 バングラデッシュ等のお話も有名でしょ。 世の中きれいごとではやっていけない。
濱メロン @hamamelon 2017-12-15 14:20:22
移民推奨してる奴等の実態(本音)ですね 自動化よりも人を使い捨てる方が安い
katasan111 @karasan111 2017-12-15 16:48:01
ここまでジャパンイマジネーションからの音沙汰なし。だんまりで逃げ切れると思ってるならガソリンまいているとしか思えない
Spoofing @xspoofingx 2017-12-15 20:05:10
美しい国日本() おもてなしの精神()
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2017-12-15 20:05:23
毎年ハロウィンからクリスマスに掛けて、製菓用のバターが買えなくて困ってたんだけど、今年はどこも数量制限無しでかえるようになった。これもガイアの夜明けのおかげ。テレ東、良い仕事してる。
ミネ骨 @3nehone 2017-12-16 01:42:19
ジャパンイマジネーションのサイトで我が社はこの実情知らなかったって言ってっぞ
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-12-16 02:47:20
棘の凍結がこのまとめが原因かとちょっと思った(んなこたぁない…やろきっと
現場 @Doryujo 2017-12-16 06:08:54
企業が外国人労働者増やすって言ってるのつまりこういう事なんだよね 超低賃金で高品質の物作らせて最後はポイ ユニクロの時もそうだけどさっさと潰れてほしいよこういうの
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-16 06:20:35
実情知らなかった可能性はないわけじゃない、でも、この番組があったってことは、少なくとも調査は始めるべきだよね
犬黒星羅@equalTUGfellow @gabrielkoere 2017-12-16 08:38:47
furonu 同じ危惧をド田舎でベトナム人実習生と共に祈ったり遊んだりご飯食べたりしてる私も抱いている
神戸智子 @kanbetomoko 2017-12-16 17:42:11
BasilLiddlehear 悪いが普通の刑務所の待遇が食うや食わずモラハラパワハラ当たり前欲しがりません働きますが当然の底辺社畜奴隷(日本人)よりも普通にマシなもんだから入管収容所の劣悪さが伝わらないんだなぁ…待遇自体は悪いのは悪いんだろうけど。
アスホ_目指せACL! @asuho_hokkaido 2017-12-16 21:19:09
日本人すら大切にされない日本の労働市場なんだから、外国人がさらに大切にされないのは自明の理。外国人労働者を使い叩いているヨーロッパの治安が悪くなるのも当たり前、外国人云々以前に貧困が犯罪を引き起こすんだよ。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017-12-16 21:24:44
kanbetomoko 刑務所でもモラハラパワハラは普通にある。雑居房だといじめが毎日のようにあるそうだ。
捕らぬ狸の皮算用🐑 @oyasumilizzzz 2017-12-17 02:24:10
私が勤めていた工場にブラジル人が仕切ってた派遣会社からベトナム人か派遣されてきた。会話がままならないので話すことは殆どなかったけどあとからブラジル人にきくと、彼らベトナム人には残業代は支払わない、賃金も最低賃金以下で働かせていると聞かされた。彼らは国に妻と子供を残して働きに来ていた。ブラジル人がベトナム人を低賃金で自分たちの良いように扱ってるの、奴隷のようだと、あとから思いました。会社は訴えられても派遣会社の責任に出来るからか外国人は派遣経由が多かったです。
雑魚寝 @zakone_world 2017-12-17 10:08:48
この纏めにあるような研修制度といい、相次いでいるデータ不正といい、近頃「made in japan」の信頼性が揺らいでばかりですね。 僕が小さい頃は国産と言えば安心安全の代名詞だったんですが…
offered @offered_diA 2017-12-17 10:24:23
ihyoro トップダウンで問題提起しないとダメなんですよ。 第一服飾業界は利益率50%とも言われる業界でセシルマクビー自体もこういう中抜きを黙認しているはずですから。 更に上の経団連をやらなきゃならないけど、与党とズブズブなんだよ
ひょろ @ihyoro 2017-12-17 10:54:42
offered_diA 黙認している「はず」ということは、証拠はないわけで、証拠もない段階でいたずらに叩く行為はよろしくないのでは?BPOに訴えるというならその過程で発注側がどこまで関与していたのかが明るみに出るまで待つべきかと思います。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2017-12-17 13:09:45
Hisanori_m この中に似たような労働やらかしてる会社が無ければ最高なんだけど、大丈夫…だよね?
ここぺり*まな @kamifurano926 2017-12-17 18:45:10
日本がこれからもっと貧しくなっても、こんなことしてたらどの国からも愛想つかされる。日本が好きで来てる人だっているだろうし、本当に止めて欲しい
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-18 10:55:26
Hisanori_m キャノンは 御手洗会長だから、社員を立たせっぱなしで、社員を奴隷のように扱うことしか考えないし、派遣社員を正社員にさせないとかほんとに守銭奴のような権化だから、得に派遣を推進し経費節減を推し進めた最たる極悪人のような代表ですから。自分はそれ以来キャノンの製品は絶対買わないと思ったくらい。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-18 11:02:32
御手洗 発言 でこの人物のひどい考えと発言は簡単に検索できます。 https://books.google.co.jp/books?isbn=4406050701 たとえばこれ。 労働の多様化を理由に、簡単に切り捨て 経費が抑えられる派遣社員をもっと使えるように推し進め。日本で平均的な安定収入の土台をぶち壊した張本人です。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-18 11:08:16
今の日本が少子化を招いた一番の理由は、富を集中させようと、派遣制度を推し進めた結果、安定収入の見込みが無くなったことから、結婚はもちろん子育てをやめたことです。それは車を購入できない一番の理由にもなっています。この段階になっても派遣をやめようとしないのは、これも政治家が企業献金され、この問題を追求しないようにしているからで、自分のことしか考えていない政治家になってしまったからにほかなりません。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-18 11:11:02
いっときアレだけ派遣問題を追求してた人たちはどうなりました?なぜ派遣問題を追求しないのか?つまりこれらの政治家も、企業献金をされて口封じをされている?としか思えません。よっぽどこちらのほうが、将来の日本を考えたら大問題なのに、最近は派遣問題の派の字も出てきません。これはどういうことなんでしょうね?と。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-18 11:18:02
今度は派遣社員の問題を飛び越えて、派遣社員としても就職できなくなる危険のある、それより美味しい外国人研修生制度、となる前に問題化、感心されたのは幸いかもですが、この騒ぎに便乗してどれほど政治家が動くのか?というとさあどうなるんでしょう?そういう弱者の顔の代表みたいにしている 野党のあの方々の動きに期待できるんでしょうか?となると?普段のツイッターで観察はしてましたが、多分 反原発 憲法九条死守、森友問題しか追いかけないでしょうね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする