【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
139
ログインして広告を非表示にする
水原滝 @taki_mizuhara 2017-12-13 14:53:45
既にCDから直接音楽を聞くことを誰もせず、CDを再生できる機器が一台も家庭にないことが普通になった現代は、「CDが売れない時代」ではなく「なぜかまだCDを売ってる時代」だと思います。
確かに...
🍌ひかる🍌 @pilipilipilikka 2017-12-14 18:40:38
そう言えばそうだ・・・!!!!>RT
K @overlap0 2017-12-14 18:40:12
あーこれわかるっていうか配信じゃなくてもいいんだけどUSBメモリとかでもいいじゃんって思う。メモリでギガ行ける時代なんだから。まあ円盤はロマン。
銀月(趣味総合垢) @nuit_ailes12 2017-12-14 18:40:48
車とかにはついてて、CD自体はあってもいいとおもうんだけど、数は減らしてもいいよなぁとはおもうよね
Wis @Wis503 2017-12-14 18:42:50
そういえば随分前からCDのみを再生する機器って所持してないなぁ。
黒鉛 @hyou_haku 2017-12-14 19:04:48
確かに専用の機械はもう持ってないな……
はむかつ @DJ86KT 2017-12-14 18:39:03
みんなMac book airなのかな
ムジナ @musica10ve 2017-12-14 18:41:23
CDを再生できる機器が一つもない家庭が当たり前なのかな…!確かに昔軽音部だった子が今の住まいでは再生機器ないって言っていたな…ノートパソコンとかも本体にCD挿入口ないの多いもんね。RT
あんず(・v・*) @ApricotOrange18 2017-12-14 18:43:57
すぐMP3とかAACとかにしちゃうもんね…確かにCDから直接は聞かないし、再生機器もPCだ…
きゅうを @kyuuwo 2017-12-14 18:45:48
寝る時はよくイージーリスニングを聞くんですが、「CDをPCに取り込む→PCから出力した音をCDプレイヤーで鳴らす」ようになってた時は首をかしげた
はい✋ @kougouseisann 2017-12-14 18:44:07
マジでコレクターのためだけでしょ…
Shada @Shada026 2017-12-14 18:46:58
音源は配信で買うから、ブックレットだけ売ればいいのにとか思ってみたり(゚∀゚)
ごぬさん @gonutter 2017-12-14 18:47:45
そういや俺もラジカセやコンポは無いなぁ。お袋が1台だけ持ってるけど。一応パソコンで聴けるけど、すぐにデータ化しちゃうからCDとしては使ってないんだよねぇ。>RT
新老舗旅館多度屋 @tadoya 2017-12-14 18:51:06
今はCDプレイヤー、めちゃ売れてるみたいですけどね itmedia.co.jp/business/artic…
リンク ITmedia ビジネスオンライン 344 22 users えっ、CDプレーヤーが売れている? エスキュービズムの戦略が面白い (1/5) ポータブルタイプのCDプレーヤー市場が面白いことになっている。市場が縮小していくなかで、新興メーカーのエスキュービズムが発売したところ、ある層を中心に売れているのだ。「CDプレーヤーなんてオワコンでしょ」と言われているなかで、どういった人たちが購入しているのか。
与一Trick@Won(*3*)Chu! @SATENSAAAAAAAAN 2017-12-14 18:54:23
CDスロットついたマルチコンポ使ってるけど、まあCD入れないわな
ニジナス🍆 @yama20001 2017-12-14 18:56:32
CD、やっぱり入ってる曲全部ほしいわけじゃないときにものすごい不便だし、ストリーミングサービスとダウンロード販売の普及でもう買う必要ないかなという感じ
逸見エリカ @Saltantes_ 2017-12-14 18:57:02
CDとかいうオタクしか買わない媒体
信楽 鉄平✈転活中じゃよー。 @Teppei23_RS 2017-12-14 18:58:27
思った思った。 Flacで取り込んでもハイレゾには敵わない。 ハイレゾプレーヤーにハイレゾ音源入れる為にはDLしないと入らないとかいう不思議。 あのジャケットサイズでいいから、メモリーカードとかで売って欲しい。もしやJASRAC絡みで何か制約があるのだろうか…。
チョモ男 @i_numu 2017-12-14 19:13:52
でも逆にアナログレコードがまた増えてって、音楽好きのディープな層もまた増えてるみたいな二極化みたいなもんかね。でも大きな市場にはライトが必要なんだよね。音楽業界だけじゃなくどこでだって。
CD持ってたい派の意見
うしさん@きくうしっぽい @Gwyxx 2017-12-14 18:47:51
だってジャケットとか楽しいじゃん・・・
しとか🧀 @kkytoca 2017-12-14 18:46:25
データって楽だけど、やっぱり現物が欲しいし手元にあるっていう確信的な何かが安心感につながってしまう人間なので、これからもCDは買い続けるだろうなあと思う。
ゆめ @yumenosk 2017-12-14 18:47:24
CDプレイヤーはないけどCDはやっぱりものとして欲しい店舗特典がつくからとか別にしても
残りを読む(13)
フォロワー限定公開ならプライベートで楽しめる。 鍵アカのツイもまとめられるよ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

言葉使い @tennteke 2017-12-14 22:16:59
一曲ダウンロード販売で買ったら歌詞がついてなくて落胆した。ちゃんとついているのもあるんだろうけど。
謡遥 @singsonghalca 2017-12-14 22:44:14
収集癖がある私ですが、物理媒体が欲しいと思ってCDを買います。CDデッキで聴く習慣はなかったけど手に入れましたし、そういうのを愛好する層もまだまだいるためCDの需要はまだあると思います。
地雷屋二号店@幾時代ありまして @mine__0 2017-12-14 22:56:58
ナルホドと納得させられる部分のある話だった。
味噌汁 @mi_so_shi_ru 2017-12-14 22:58:54
ゲームソフトとかもDLで買える時代だけど何故かパッケに拘りたいのと似た感じがする。今のパッケにはないけど昔のパッケについてた説明書読むの好きだった。まあCDとゲームだとちょっと事情が違う気もするけども。
靴屋まいける@冴えない辞書の育てかた @Hiro_rea 2017-12-14 23:04:28
CDが出始めた頃も、LPレコードの方がジャケットが大きくて好き、なんてことを言う人がいたらしい
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-14 23:08:20
シナモンの凡造さんがレッドツェッペリン4のジャケを見せて「昔のCDはこんなに大きかったんですねえ」とかボケをかましていたが「そうか、この頃はLPか」ってちょっと感動した。
ゆーすけ@0806伊勢湾の堤防(?) @yusuke5011 2017-12-14 23:14:45
「CD(というメディア形式)を再生できる機械がない」と「音楽CDだけを再生できる機械がない」の違いをハッキリさせてくれ。まとめの時点で、混乱してるぞ。
ひいらぎあや @hiiraya 2017-12-14 23:15:51
CDを使えない世代と、使える世代のギャップの話であって、30代半ばぐらいを境に分かれてるんだろう。 今の若い世代では、物心ついたら既に携帯電話とスマホが普及していて、パソコンに触る機会を失ってしまったんだろう。そういう世代にCD販売をしても無理な話で、ダウンロード販売やストリーミング販売を強化しなければ音楽文化そのものが失われる可能性がある。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-12-14 23:24:42
ブックオフとか行けば格安で昔のアルバム入手できるから、CDはまだまだ現役で使うな。
李会 @rikaIMur 2017-12-14 23:25:15
つっても、CD全盛期だって、まだカセットテープは売られてたしな。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-12-14 23:34:06
カセットテープどころかアナログレコードさえもこのご時勢にあえて出すレーベルもあるからなぁ・・・
いしおか @mino_ishioka 2017-12-14 23:35:28
CDプレイヤーは持っていませんが、Blu-ray, DVDマルチは持ってます
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2017-12-14 23:40:03
娯楽用に使っているタブレットPCにディスクドライブついてないけど映画なんかもストリーミング配信サイトに登録してるし全く困ってないや
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-12-14 23:41:45
そのうちCD音源には温かみがある、ダウンロード版にはそれが無いって言う人出てきそう
まうみん @maumin66 2017-12-15 00:00:24
誰の家にもセガサターンくらいはあるからCD機器が全滅するわけないだろ!
ささみくん @3_3_me 2017-12-15 00:02:46
peckoe_tw SHM-CDというものがあってだな
tokic @damekusoyarou 2017-12-15 00:08:37
自分はCD買ったらPCで取り込んでるけど、スマホしか持ってない世代はCD買っても不便だろうなと思う。、直接CDからスマホに移行できるポータブルレコーダーのようなものってあったりするのかな?
A.C. @AnamesonCraft 2017-12-15 00:08:48
不思議なのはむかし米国のダウンタウンで肩にラジカセ載せてズンドコ言わしてた黒人はラジカセがほぼ全滅した今何をしてるんだろうって。
ニンジャバットまに@はくまに @haku_mania_P 2017-12-15 00:17:13
そういや、CD再生専用機が家から消えてだいぶ経つな。PC98のCD/DVD再生トレイも、概ねなんかのソフトのインストールか、せいぜいCDをウォークマン用にリッピングするときしか使わないわ。
電子馬 @Erechorse 2017-12-15 00:17:26
カセットってもう本当に数える程もない、ほぼ全滅。一方でレコードはまた生産量増えてるらしいし、個人的に最終的に売れるのは徹底的に古いか徹底的に新しいものだけになると思うんだよね。 時計だって電波時計はホームセンターで数千円で買えるのに機械式時計はいまだに売れてる、一方で純粋な水晶時計はほとんどない。
みつる @mituru2525 2017-12-15 00:18:18
収集したい(ジャケット欲しい、歌詞カード欲しい)のはCD買っちゃうなぁ。 持ってるのにCD取り込んで落とすのはめんどい時はダウンロードでも買っちゃう。(単行本とレンタ同時買いと同じ道を辿る)
Raku @enraku_E 2017-12-15 00:20:23
パソコンで再生できるのではと思ったがそういやパソコン持ってない世代が増えてるんだった…
まる @pS2RhvnX 2017-12-15 00:24:24
CD再生専用機なんて全盛期でも持ってなかった家庭が多いのでは?
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2017-12-15 00:28:17
今、何もない状態から普通にCDを聴こうと思ったら、手に入れやすさでミニコンポとCDラジオのほぼ2択なんだよね……。家電量販店へ行けば、この2つは必ず売ってる。だから、若い人たちが家でCDを聴く機械がないのかと聞かれれば、意外にそうでもないと言えるかもしれない。
はまな @hamanaHSC 2017-12-15 00:30:54
ダウンロード販売楽だけど、ちゃんと歌詞カードとジャケットも画像でくれよとは思う。その分安いんだろうけれど音だけってのはなぁ……あとダウンロードって意外と曲少なくないか? 海外のとかコアなのとか全然無い気がする。結局そういうのはCDで買うことになってるな。まだまだ過渡期な気がする。電書と同じで。
はまな @hamanaHSC 2017-12-15 00:31:35
そして時々で良いのでMDさんの存在も思い出してあげたい……
小書会@C94(金)東ル27a @kosyokai 2017-12-15 00:32:50
最終の平沢さんと宇多田さん並べてるの羨ましい……やりてえ
カメの子07 @westeye1182 2017-12-15 00:34:21
データ媒体になると友人に自分の好きなアーティストのアルバムとかを「これ聴いてみてよ」みたいに貸し出して布教するのが出来ないのがね...
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2017-12-15 00:36:28
寧ろCD買ってる人は何で音源聴いてるの?わしPCかコンポなんだけど。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2017-12-15 00:37:23
Linked Horizonはアルバム買って正解だった
ケイ @qquq3gf9k 2017-12-15 00:38:01
あえて買う理由はお布施かね。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-12-15 00:40:08
レコーダの普及率って低いんですかね?それとも今のはCD再生機能はカットされてるんですか?
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-15 00:44:48
黒人ブラザー「CDラジカセ買えないからラップで演ってます」
シウニャン@絲絲是我的女菩薩 @koiuds 2017-12-15 00:47:50
ダウンロードが主流の時代にCDで音楽を販売しようなんて感覚が古すぎとちゃいます😂?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-15 00:52:03
保育園とか学校ではまだCDラジカセが主力。老人が居座っているうちは音源取り込みには移行できないし、過去の膨大なCDとカセットの資産が移行を阻む。全部自腹でサービスした上でデータ化やDB化するって覚悟と、「使い方わかんねーぞ、あぁ!?」って呼び出しに応じ続ける無償サポートになる犠牲心があればやってもいいだろうが、それだけ尽くしても「前の方が良かった」ってグズグズ言われてアイツ無能ってウワサ流されるんだぜ。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-12-15 00:52:36
ちゃんと24bitのハイレゾ音源をたくさん売ってくれればCDなんか滅びてもいっこうに構わないんですけどね。配信はAACだけですとか訳の分からない寝言はやめていただきたい。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-15 01:00:42
プレイヤーとしてなら、ゲーム機器、PCでCD聞けますからねえ。他にレコーダーでも(DVD OR BD)搭載機器で聞けますが、ですのであえてCDプレイヤーを持つこともしないかと、昔買ったCDプレイヤーは有りますが、他で聞けるから使わなくなった人が多いかと。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-15 01:02:18
m_sheririn 昨今のレコーダーは、HDDの領域にCDを取り込みも出来るようになりました。パナソニックのDIGAがそうです。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-15 01:07:10
DIGAをミュージックサーバとして使う場合は1TBはないとキツイかなあ?あんまり録画しない人は500GBでも充分でしょうけどね。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-12-15 01:23:46
『CDを再生できる機器が一台も家庭にないことが普通になった現代』 いやぁ今はPCの1台くらいたいていの家にあるはずですけどね
かにかま @kanikama_surimi 2017-12-15 01:28:51
CDジャケットアート・デザイン、なんてものは、なかなかに作る側としても華だったんだけど、そういうのも今後きえていくのかなあ…。
野上はるか @harukanogami 2017-12-15 01:35:58
最近のPCにはディスクドライブすらついていないのさ… まぁ俺が使ってるのはそれなりに古いやつだから付いてるけど、それでもCDは音楽取り込むぐらいの用途でしか買わないし借りないな… そう考えると手持ちのCDを売るなりなんなりして手放してもいい気がしてきた
neologcutter @neologcut_er 2017-12-15 01:37:10
昔はレコード屋にレコードが売ってなくてCDしか置いてなかったんだよね。
kudamakikkk @kudamakikkk 2017-12-15 01:46:01
ガチでPC・DVD/ブルーレイレコーダーでも使えることを知らない層が混じってそうだな
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-12-15 01:49:57
パソコン持ってなくてネットしてる人が増えたってことがよーくわかる。
mgonhs01 @mgonhs011 2017-12-15 01:59:13
そういやツタヤでレンタルしたCDをスマホに取り込めまっせって機器の宣伝をしてたけど、ご家庭にはパソコンも無い時代なんかなあ
みつる @mituru2525 2017-12-15 02:00:48
hamanaHSC VHSとMDラベルデコった世代がすぐ廃れて膝から崩れましたね…
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-15 02:07:24
テレビとかにDVDやブルーレイの再生機能ついてたら、たいていそれでCDも再生できるとは思うけど、気づいてなければないのと同じではあるかもしれん
よもやま@イカでゲソ @yomoyamawara 2017-12-15 02:23:23
CDかってすぐにPCに入れてipodに入れて終わりだなー。あとはモンスターファームかビブリボンでつかいます
ayaka @ayaka_coral 2017-12-15 02:34:07
場所が無限にあればCD派なんだけどなあ。
エッツェリン!! @beastlyelder 2017-12-15 02:41:54
偽インギーがcdなんてオタしかしか買わないって言ってて草
MegumiNakagami @meg_nakagami 2017-12-15 03:13:50
CDケースみたいな箱に入れたUSBメモリとかを売らないのはなんでなんだろう。
(´・ω・`) @ocelot33 2017-12-15 03:39:07
DVDも同じ運命を辿りそう
すとろんぐすたいる @pepee0213 2017-12-15 03:48:29
ストリーミングで大体好きなアーティストはカバーできてるから、CDは買わなくなったなぁ コレクションならアナログレコードとかの方が購買欲湧くし、CDはどんどん縮小していくんだろうね で、デジタルはハイレゾとストリーミングの2極化
tsukina @tsukina_ttt 2017-12-15 04:49:19
今はレコーダーとテレビで聴くもんだと思ってた iTunesへの取り込みなんかは確かにパソコンだけど、CDをCDとして聴くときはレコーダーだと思う CD並べてある場所もBDと一緒にテレビ台の棚だし 映像と音楽とを分けない感覚というか CDは映像ないやつ、BDは映像あるやつ、って感覚…
山縣渉 @WataruYamagata 2017-12-15 05:03:46
https://www.google.co.jp/amp/s/iphone-mania.jp/news-196556/amp/ apple がiTunesでのDL販売を終了してapple musicのみの移行を検討中だとか。 音楽は定額でネット上からのストリーミングが当たり前となりCDの所有どころか音源をローカルにアーカイブすることすら"古い"時代がやってくる
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-12-15 05:06:12
tennteke Spotifyは歌詞連動機能ありますね。でも、音楽業界がなぜ頑なに歌詞をつけないのか、わからない。
R @romrompon 2017-12-15 06:58:12
CDプレイヤー元々持ってなかったんだけど、最近光学ドライブが付いてないPCに買い替えたのでもうCDはおろかDVDも見れないわ データはUSBかweb上でやり取り、音楽映画はDL版でしか買わないから不便無いけども
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-15 07:03:51
CDならパソコンで再生できるよね。再生専用機が無いな。
みゆう @MinamidaYminami 2017-12-15 07:19:21
CDは持ち運びには少し不便(昔はCDプレーヤー+CDをカバンに入れてたけど、荷物がかさばる)だから、普段はスマホやウォークマンに入れて聞いてますね ( =Φ人Φ=)♪
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-12-15 07:22:11
逆に古い人間からすると、iTunesみたいな話を聞くに、媒体持ってないと不安になる。電書の二の舞はゴメン被りたい。
むう @nyal1999 2017-12-15 07:42:13
これ、最近のAVアンプだとデフォルトでCDに割り振られてるチャンネルがなくて驚かされた。
言葉使い @tennteke 2017-12-15 07:43:39
sony がディスクマンの生産を止めたのは安い海外製品が日本市場を席巻したからじゃないの?
電子馬 @Erechorse 2017-12-15 07:53:06
ジョブズがMacbook Airで光学ドライブの時代は終わる!っつって取っ払ったが、いつ頃終わるかな ジョブズの予言、もとい予想は結構時間かかることもあるからなあ
アル @aruhate 2017-12-15 08:25:26
CD再生専用機が減っただけの話では
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-15 08:26:35
ビフォー:セガーンにCD付いてるから専用のCDラジカセがいらなくなるぞ アフター:CD聞いてる間ゲームが出来ない
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-12-15 08:29:41
ドルオタが握手券のオマケについて来るCDの不法投棄事件を起こすから、もう握手券だけ売ってオマケはダウンロード販売にしていいんじゃないの
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-12-15 08:49:33
早くDL販売に全振りされる時代が来て欲しいんだけど、まだCDでしか売ってくれない曲ありますしね。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-15 08:57:27
本なら装丁が立派ならインテリアになるかも知れないけど、CDやゲームソフトはな。昔のレコードやLDの方がジャケットが大きいから、インテリアにはなるかしら?
チラシ裏の三月(いずい) @sanga2paper 2017-12-15 08:57:44
MDも聞けるCDラジカセまだ持ってる。今は逆に捨てがたい
夢浦忍 @Y_SINOBU 2017-12-15 08:59:01
PS4はDVDやBlu-rayの再生はできるのにCDの再生機能削られてますね
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2017-12-15 09:00:37
dvd、ブルーレイ再生可能機無い家以外CD再生機ない時代と言えない。はい、やり直し
いかおとこ @mororeve 2017-12-15 09:06:03
westeye1182 布教もそうだけどさ、若かりし頃気になる異性とCD貸し借りしたりとか出来なくなるの切ない。
いかおとこ @mororeve 2017-12-15 09:07:12
パーキングエリアでカセットで演歌売ってたみたいに、将来古いアニソンCDがパーキングエリアで売ってる可能性。
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2017-12-15 09:11:32
Dam_midorikawa もうね、そうなったら自販機型でメモリ挿して曲買ったら握手券印字された紙が出てくるやつで十分になりますね ※なお、数十枚分買ったらメモリが同じ曲で溢れる不具合は無視するものとする
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2017-12-15 09:18:05
こんなこと言ったら音楽好きを語るんじゃねぇ!って炎上しそうだけど、配信のみになっちまったらレンタルで超格安で曲手に入れられなくなるじゃねぇか!というね。 だから音楽業界衰退してんだよとかあるかもだけど、本気で応援したいのは買うけどほしい曲全部適正価格で買ってたら…ねぇ?
あらP★ @arapix 2017-12-15 09:49:22
USBメモリーにならないのは媒体コストだろうな。あと「消えちゃった」トラブル対応コスト。マスクROMにすれば後者の心配はないけど、さらにコストが嵩む...
くぅにゃん@パブリックエネミー @qoonyan 2017-12-15 09:55:38
rikaIMur 今でもまだカセットテープの音源は売られてますよ。主にホームセンターとかで。
カリソメ @karisomenoaka 2017-12-15 10:10:33
こないだメルカリのPS3のせいでアカウントBAN再DL権利も根こそぎボッシュートされてた人がいたし、やっぱり一番好きなアーティストの曲はCDで持ってて安心感がほしい
言葉使い @tennteke 2017-12-15 10:13:15
yukichi あぁ、歌詞を紹介するサイトはけっこうありますが、コピペ禁止処理していますね。作詞家の権利を守るのはいいんですけど、コピペできないから広まらず知名度も上がらず曲が売れなくなるって図式は、どうなんでしょうかね?
UZIRO @UZIRO 2017-12-15 10:28:57
CCCDがトドメだった感があるけど、えれもう十年以上前なんだな。
Noodle. @Noodle1002 2017-12-15 10:32:13
ダウンロードで聞いた曲でもアーティストによっては原盤欲しくなるのは、自分がオッサンだからかなあ。
すいか @pear00234 2017-12-15 10:34:54
yukichi そりゃあ、歌詞の分が著作権利用料としてコストになるからじゃないすか?
すいか @pear00234 2017-12-15 10:36:56
Fake_Otoko 法的な話はもちろん、流通での自主規制(自主とは言ってない)とか、AppleやAmazonみたいな「俺が気に入らないからこれは検閲」というモノまで現実的にありえるわけですしね。
さかなさかな @yuiyui999 2017-12-15 10:38:36
やっぱりパッケージメディアがいいな。ハイレゾ音源もまだ一般的じゃないし、ダウンロードだと解説とかブックレットはついてないし。
すいか @pear00234 2017-12-15 10:39:58
Erechorse ジョブズの大言壮語は、予想ではなく「意思」、もっというと施政方針演説みたいなもんですよ、「俺はこうしたい」っていう。まあ、アラン・ケイだったかな?「予言を当てる最も良い方法は、自分で実現させることである」の典型とも言えるけど。
すいか @pear00234 2017-12-15 10:41:23
Dam_midorikawa それやると風俗営業法に引っかかるとか聞いたよ。そうなると、売り方や売る範囲、イベントの開催方法や開催規模、参加メンバーにすら制限が掛かってくるとか。
もねこ @mocomb 2017-12-15 10:41:48
まだ純正カーナビはCD対応してるから(震え)
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-15 10:53:04
PCあってもCD再生するドライブは省略(使う場合は外付)というPCはわりと多いと書こうとしたら既に書き込みがあった(笑) 、あと Negative_IsGood  これは盲点だよね 実際認識できないディスクとなる。 だからPS4買うからCDドライブ破棄とまではならない(たいてい)ので注意する人さほどいないと思うけど(笑
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-15 10:57:18
mororeve 昔CD、今はLINEやスカイプで、この曲聞いてみ?とデーターアップロード(笑
HIRATA Yasuyuki (yasu)@アスカネット @hirayasu 2017-12-15 11:07:10
grayengineer パソコンの台数ベースで考えると1世帯に1台以上ありますが、世帯あたりの普及率はそんなに高くないですよ。( http://www.garbagenews.net/archives/2059041.html ) さらに今時は光学ドライブ非搭載のノートPCが多いです。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-15 11:13:23
知識人や文化人が自宅でインタビューに応じる時は本棚の前的な感じで、作曲家や演奏家がインタビューに応じる時はCDラックの前みたいな使い方は?もしくはインスタ撮影用。
倉瀬美都 @clausemitz 2017-12-15 11:17:17
>CDはハードディスクや半導体メモリよりも長期保存に強い そんなことはない。保存場所がひどいと錆びたりするぞ。実際、わが家で再生できないCDがある。
ダウト・コントラバル @doubt_contrabal 2017-12-15 11:20:13
ご家庭でよく見かけるHDDレコーダーやDVDプレイヤーで再生できるよね。いやまあそれでわざわざCD聞くかというと別問題ですが。
佐渡災炎 @sadscient 2017-12-15 11:25:54
mororeve パーキングエリアでアニソン(のパチモン)のCD売ってるよ。
ボトルネック @BNMetro 2017-12-15 11:26:38
一応CD・MD・カセットテープが再生出来てUSB接続できるコンポ持ってるけど、これが壊れる頃にはたぶん後がないんだよなあ。
ボトルネック @BNMetro 2017-12-15 11:30:14
CD再生する機械が無くなったら自宅にある約1500枚ほどのCDが…ウッ
よもぎ @Yomogigari 2017-12-15 11:36:06
そうだよね。うちももうPCにドライブついておらず、必要な時に外付けですし
文里 @wenly_m 2017-12-15 11:37:18
言われてみればそうだなぁ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-12-15 11:37:42
pear00234 逆に言うとそれ、今の握手券をCDの振りして売ってること自体が脱法行為なんでは
ぐらにゃん・ベイ @Gra_Nyan 2017-12-15 11:51:46
ジャケットにDLコードつけて売って欲しい
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017-12-15 12:03:26
CDRとかの寿命って割と短いんでしたっけ ディスクの永久保存は不可能と聞いたことがある
ふんぬらーり @mafmaf52 2017-12-15 12:04:15
CDを買う人の中で聞くために買う人なんてほとんどいないんじゃ? あくまで特典を買うと邪魔な円盤ついてくるだけで
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-12-15 12:17:37
カセットもアナログレコードも「なぜか」まだ売られてるし、CDだって、全盛期は過ぎたとはいえ、「消える」って話はないでしょ。「ジャケット文化(芸術)」や「ジャケ買い」は、ダウンロードじゃ得られないし。 なお、VHS……(ry
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-12-15 12:32:40
音楽はイヤホンやスピーカに音が到達するなら媒体なんか何でもいいよな。電子本は紙の読みやすさの問題とかあるけど、音楽には無いんだからCDに拘る実利がない。パッケージが欲しいなら、ダウンロードコードの紙切れをデカイ箱に入れて売ればいい。
おいち(麦星) @zckfmynpz 2017-12-15 12:48:35
カーナビとTVでCD聴いてる。正直TVで再生すると音がいい。スピーカーの関係かな。一応古いCDラジカセあるけどね。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-12-15 12:55:47
ちょっと前にレコードとカセットテープが若者に売れててアーティストもCDの他にカセットやレコードでも新曲発売してるって記事見たな。
いちご @jpdwpamwgm 2017-12-15 13:25:33
最近のCDは買うと中にQRコードがあってそのままアプリ(プレイパスとか)でDLできることが多い
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2017-12-15 13:36:28
そろそろ土にかえるCDとか開発すべきかもしれない。1センチぐらいのCDとか。
れん @len34440908 2017-12-15 13:48:51
CDって、もう20年近く前から、借りてきてMP3を作るためのものみたいなとこあったもんね。
jlzjlz @jlzjlz 2017-12-15 13:52:06
peckoe_tw CD音源には温かみというとこのあたりとか… "『RAY』をCDで受けとめることの意味" https://togetter.com/li/639860 (消される前のコメントサルベージまとめはこちら https://togetter.com/li/944875 )
うさみ あきら @_denpa2k6_ 2017-12-15 14:16:59
大体、LPのときと同じ意見が集まっているのでメディアが終わるときはこんな感じかなっていう印象。物理的に保管しておいても、行き先は、博物館か焼却炉の中なので、積極的にデジタルにアーカイブしてほしい。幸いCDは既にデジタルデータなので、100%データを移動できる
まかま @hybrid50 2017-12-15 14:23:17
レーベル買いが止められん。
げんじーにょ @guendhinho 2017-12-15 14:30:39
リンク内の多機能過ぎる商品は逆に売れないって話が興味深い
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2017-12-15 15:05:46
ゲームやアニメのサウンドトラックもネットで買う時代ですので…特にSteamとかいいよね 全然知らないゲームの内容やどんな音楽かPVやコミュニティで確認できるせいでウィッシュリストの中身がどんどん増える…
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2017-12-15 15:25:59
最近はメーカー製ですらDVDドライブ付きPCが減っているのよ…おじちゃん…
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-12-15 15:41:20
水曜日のカンパネラ/SUPERMAN(USB版)のAmazonレビューは酷評だったからなぁ(きちんと差し込めばいいらしいが/尼以外には酷評はあまりない) http://amzn.to/2Cl9Ogx meg_nakagami arapix
taka@グラブル引退撤回(当面) @taka2002e 2017-12-15 16:49:57
ジャケットアートで言うとレコードのほうが広いからかっこよかったとか言われる(昔のグラモフォンとかデッカ見てると確かにそうだなと思ったり)けど、やっぱ現物欲しいんや。あと値段の差が大してないならCD買う。1枚1,000円のクラシックCDがダウンロード販売でどれだけ安くできるのか
COPっぽい何か @hiro_cop 2017-12-15 16:55:36
DLで歌詞カードが…っていう人はOTOTOYを見てみたら付いてる"ときもある"。他のところはアプリでDLするからないのかもね。まぁ、PDFでもらってもCDの時みたいに取り込むときの時間でペラペラめくったりできないわけだけど。
Cyrfy @Cyrfy_AstLayer 2017-12-15 17:06:41
DJも最近は結構データでやるもの…でも落とすためのシステムは欲しい…やれないかは…
でかつ@秋までシーズンオフ @deka2 2017-12-15 17:22:00
「iTunes storeで買うからCDなんぞ要らんわー」と思っていたのだが、音楽の環境をiTunesからGoogle Musicに変えてクラウドに上げようと思ったらDRMのせいで出来ないんだよな。せめてコピー・ワンスにしてくれまいか。
GAIA @2xpush 2017-12-15 17:27:21
CDいいよ派が往年のレコードいいよ派と全く同じこと言ってて草
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-12-15 17:51:46
redballon0324 Dam_midorikawa もう握手券系のアイドルは乃木坂とか欅坂のソシャゲあるやろ?(よく知らんけど)あれの課金システムに組み込めばええやんって僕は思う。
犬連結マン @nekokoala1 2017-12-15 18:25:40
サウンドウェーブ、ラジカセやめるってよ
ゆゆ @yuyu_news 2017-12-15 18:43:00
確かに教材についてるCDは、PC経由してスマホとかに入れたり、アプリでスマホの容量を食うよりは、CDのまま聞いた方が楽だわ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-12-15 18:43:34
yusuke5011 DVDレコーダとかに「CD再生機能」とかが付いてる場合はカウントするのか? と言う問題が出てしまいますね。
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2017-12-15 18:44:08
CDはコンビニのエロ本より需要が高いよ。 コンビニのエロ本問題はごく一部の車の運転が出来ない上にある池行ける距離にしべるべき店が無いところに住んでいる老人をしかるべき店に連れて行けばいいけど、新作CDはCDぐらい扱えるけどダウンロードは流石に厳しい年寄りの需要もあるから。 CDとカセットテープの違いは格だけで購入方法が同じけど、ダウンロード音楽は購入方法が特殊過ぎるからなぁ……
お茶菓子の蔵で待つ刀匠@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2017-12-15 19:13:30
「PCよりはマシ」なスピーカーで聴きたくて、ラジカセ持ってるよ。でも、平成初期くらいのラジカセよりだいぶと音が落ちる。昔は音贅沢してたんだな……。
温泉行きたい @onsenikitai345 2017-12-15 19:17:52
うちまだCDプレーヤーある カセットテープみたいにCDのまま聴くのは老人向けになっていくんだろうな
BUNTEN @bunten 2017-12-15 19:50:47
寝床部屋に鎮座しているメインオーディオシステムで使っていたCDプレーヤーが壊れた時代わりに買ったのがジャンクのDVDプレーヤーだった。そいつのオーディオ出力がアンプのCD入力端子に繋がっている。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-12-15 20:31:56
そういえばうちもCDは買うし一応再生装置あるけどもっぱらリッピングしたらしまってるな。最近はハイレゾ配信でCD以上の音質のダウンロードもできるのでもう10年もすりゃなくなるのかねぇ。
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-12-15 20:44:21
いまCDプレイヤーを買うのは老人と若者。老人が買うのは過去の蓄積があるからだが、若者が買うのは英語などのリスニングで、CDを再生する機器が必要になるから。という記事がまとめにありましたが、いずれリスニングの教材も現物は無くなるのでしょうか。
@todohami 2017-12-15 20:58:25
無印良品の壁掛式CDプレーヤーはどの層を狙っているのだろうか。
風祭司 @whoxi4 2017-12-15 21:21:29
なんでここまで車のカーオーディオやカーナビについて言及してないんだ(※なお、都会と田舎の車所有率の差
bluemonkshood @bluemonkshood 2017-12-15 21:45:21
パソコンがCDを読み書きできないのね。そして、iPODがなくなったから、iTUNEに取り込んだ大量のCDは捨ててしまえばいいと思ったが、捨てたら終わりでした。とりあえず20年前のKENWOODのCDラジカセがまだ生きているんですが、、、、。
Jiro Kita / 喜多 次郎 / KtJ Dragon @ktjdragon 2017-12-15 22:14:06
その一方で国内で若者向けにCDプレイヤー需要が手堅くあったり、 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1712/13/news010.html アメリカでカセットテープが売れてたり https://soundrope.com/blog/last-cassette-factory/ するのが面白い
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-15 22:15:46
ウチの近所のファミマ(大型トラックが20台ぐらい停められる)だとオッさん向けベスト盤CDが売ってる。「ザ・ベストテン」もなぜか1983年のだけ(買った)(田代まさしも熱唱のシャネルズ:め組のひとが聴きたかったんだよ)
Jiro Kita / 喜多 次郎 / KtJ Dragon @ktjdragon 2017-12-15 22:25:25
あとubuntuはUSBメモリ用ディスクイメージをいい加減出して欲しい。光学ドライブ用isoからUSBメモリに変換すんのめんどい
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2017-12-15 22:27:54
店舗特典目当てでCD買ってる派です……はい。 部屋にCDラジカセまだあるけど、最近はもっぱらパソコンに取り込んで好き曲でCD―Rに焼いて車とかで聴くくらいだな。
y "masa" x @ymasax 2017-12-15 22:42:46
CDは買うけどダウンロードして聞きます。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-15 22:55:17
ソフトベンダータケルはダウンロードではなくCDロム(後にネット版も出たらしいけど知らん)
パナマ某 @panamabou 2017-12-15 23:01:36
iPodとかは容量が大きすぎて逆に使い辛い派な私であった というか使ったことないんだけれどね 何でもかんでも取り込むスタイルではなく、「今日はこの人のこのアルバムだけ聴きたい」みたいな使い方だからなあ
Fox(E) @foxe2205 2017-12-15 23:44:16
確かにCD「専用プレイヤー」は少なくなったが、逆にBDレコーダーなど、光ディスクを読み込む機械にはほとんどCDも聴ける機能があるので、そんなに困ってない。あと、クラシックを聴く分にはCDはまだまだ手放せない。バッハの作品全集がCD142枚セットで16,000円とか、他の音楽ジャンルではなかなかお目にかかれないレベルの費用対効果だし。
まうみん @maumin66 2017-12-15 23:47:21
嵐が去るまでCDの話で持たせるぞ!
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-15 23:48:54
PCのドライブはパイオニア純正の2ケタ番号モデルにしてる。まあ価格ほどの価値を見出せるかというと……ね
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-15 23:54:57
whoxi4 年明けたらリアスピーカー接続切ってフロントツィーターとウーファーでバイアンプ駆動に変える予定よ!デッドニングもしてスピーカーも入れ替えて!ブラムに惹かれてたけどアルファ倒産でその後が心配なので再検討中。とはいえ、ウチのナビももはやUSBメモリやSDカードに音源突っ込めば動画も音声も何でも再生できるからCD車内に置かなくなってるんだよねえ。ハイレゾ対応だけど、ネタでエンコした24576Kbps、6分で1.2GBのファイルをラグ無しで再生したのにはさすがに呆れた。
最終日本黒幕XX10Edgeフレンズ @WorldKuromaku 2017-12-16 00:10:01
ネットPC時代に、10年ぶりにシャーペンに触った
M_Yama @_Green_Gables 2017-12-16 04:38:25
CDにドライブまで破壊するようなコピーガード仕込んでたのとか何だったのかと思う。
bell @FfamranBunansa 2017-12-16 06:49:29
劇伴とかCDだしメッチャ買うわ。10年以上前に買ったsonyのNETJUKEまだまだ現役。
和田名久司 @sysasico1 2017-12-16 07:52:02
ソニーがポータブルCDプレイヤー出す前に、CDの情報量を利用して洗脳・電子麻薬を仕込んだ製品が出てきた「ブルーソネット」という作品があったが・・・。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2017-12-16 08:14:22
ダウンロードしたデータが引き継げない限り、信用なんか有るかい。数年前に漫画配信してたところが終わったら読めなくなったって事案、速攻忘れてんの??
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-12-16 08:24:43
寧ろ「好きなアーティストであればこそCDを買う」かな。カップリング曲とかも聞きたいわけで。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-12-16 10:18:30
現物で流通させると、古いコンテンツや小ロットで参入するインディーズも手元に残るからな。 もし回収騒ぎが起きても誰かがこっそり持ってる。 DLは配信元にフルコントロールされていて面白くない。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-12-16 10:22:30
音楽コンテンツとしてダウンロード販売されているものより、動画で配信されているものの方が希望を感じる。 遊びを許さないシステムで文化は育たない。
猫の穴 @touyousha 2017-12-16 10:56:49
maumin66 無いですね…。てか、ゲーム機自体家に無いからセガサターンが何かわからなくてググったんですけど、これってCD再生して曲聞けるんですかニャ?
marumushi @marumushi2 2017-12-16 11:47:48
CD無くなれば握手券やイベントシリアルのために何十枚も買って捨てるようなこともなくなるから、環境的にもいいんじゃね
夢浦忍 @Y_SINOBU 2017-12-16 16:14:48
touyousha プレイステーションもPS3まではCD聴けるよ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-16 19:52:07
セガサターンはゲーム起動しなかったらデータ等の管理画面起動してCD聴けるんす。
Mik1 @Crystal_14__ 2017-12-16 20:20:17
いまだにCDで買う派だけど、理由として大きいのが「音質」。配信サイトではせいぜいAAC320kbpsでしか売ってない。 音質厨じゃないから、AACの192kbpsと320kbpsの区別がつくかと言われれば微妙だけど、AACとCDのリニアPCMの違いぐらいはわかるよ。
ぉざせぃ @hijirhy 2017-12-16 22:48:55
「CDを再生できる機器が一台も家庭にないことが普通になった」のソースが全く示されていないけど本当のことなのか?ブルーレイプレイヤーとかの光学ディスクを扱う機器は大抵CD再生機能もついてるはずだけど、そういったものが1台もない家庭が当たり前なの?
ワス @wsplus 2017-12-16 22:54:14
専用再生機が無いだけであってな
ぉざせぃ @hijirhy 2017-12-16 22:56:43
「CDを再生できる機器」が「CD再生専用機」を指してるとは思えないけど、縦しんばそうだったとして、CD再生専用機なんてCDの登場当初からそんなに持たれてはなかったのでは?少なくともうちでは最初に買ったのはCDラジカセ(AM・FMラジオの受信とCD・カセットテープの再生ができる)だし、以降もCD再生専用機で持ってたのはディスクマン(ポータブルCDプレイヤー)だけなんだけど。ポータブルプレイヤー以外でCD再生専用機っていったらハイエンドオーディオくらいしか無いんじゃないの?
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-12-16 23:26:20
hijirhy 恐らくTVに接続した光学ディスク再生機で音楽を聴くという発想がないからじゃないかな(CDかけてる間はテレビを見たり映像ソフトを見たりゲームしたりできないのでそれをしないというのを込みで)<「CDを再生できる機器が一台も家庭にないことが普通になった」
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-12-16 23:38:08
恐らく「CDを再生できる機器」の定義って「CD再生可能な音声/音楽ソース再生を重視した機器一式」(CDラジカセ等)あるいは「CD再生しつつほかの作業が出来る機器一式」(光学ディスクドライブ付きPC等)なんじゃないかなぁ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-16 23:55:00
マザーボードにCPUとメモリとUSBだけ挿して、たまにubuntuを使うのはPC一台にカウントされますか?(もちろん電源スイッチはドライバーでピンヘッダをショート)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-16 23:56:19
Mokko_Chin 「シャアだって分かってるはずだ!このCDはセガサターン専用のゲームCDだって事を!」
3200Kelvin @3200K 2017-12-17 00:46:15
たまにはMDの事も思い出してあげて下さい… …てのは置いとくとして、CDを買ってiPhoneに曲入れたらもう触らないんだけど、データ飛んだ場合のバックアップとして残してある。 まあCDの耐久性も聞くところによると数十年て話だけど。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-12-17 01:17:34
どうせ(R-)DATやDCCの事なんて誰も覚えてないんでしょ。
mi1000RR @m2SX_SE 2017-12-17 01:18:08
3200K ん?HiMDの事も話していいのかい?
mi1000RR @m2SX_SE 2017-12-17 01:21:11
Negative_IsGood ドマイナーメディアやドライブ好きな自分からすれば、常識レベルですな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-17 01:43:14
いきなり「CDを再生できる機器が一台も家庭にないことが普通になった現代」という、ソース不明な寝言みたいなツイートなので困りました。
@futuunonaomasa 2017-12-17 02:31:52
パイオニアが90年代くらいに販売してたループマスターっていうポータブルCDプレイヤーが今になって欲しくてたまらない
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-12-17 02:34:27
hirayasu 『さらに今時は光学ドライブ非搭載のノートPCが多いです。』 光学ドライブないと市販ソフトのインストールができないので、たいていの場合別売りの外付けドライブとか使うと思いますけどね
mi1000RR @m2SX_SE 2017-12-17 02:42:20
Negative_IsGood ん?スクープマンのこと?流石に持ってないけど、実物は見た事ある。
mi1000RR @m2SX_SE 2017-12-17 02:43:36
dragonchicken19 記録メディアまで話出したらPDとかORBとかスーパーディスクとか出てきやすぜw
E-コ(けいな) @a_fs 2017-12-17 02:48:39
CDって音質と価格と保管のバランスが良すぎると思うんだよね…
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2017-12-17 02:51:07
CDそのものはコストも安くてかさばらず雑誌のオマケにできたりかなり画期的でした。音楽売ってる側が考え方を変えられなかっただけ。
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017-12-17 03:05:20
やっぱりDLは怖いんだよね… 決して低くない値段で買ってデータ飛びましたって、復旧できるかもしれないけど心臓に悪いしね あとジャケ絵眺めるの楽しい
stay-hi BLANKS @pscotsh 2017-12-17 04:58:06
「絶版になって配信終了されたらアウトだからCDで手元に置いておきたい」いわはる人の意見、要はモリサワパスポートやとフトコロが怪しくなったとき詰むさかいデータ(使用料だけど)は手元に置いとかんとってやつやね。ホンマそう思うけど、ウチもうAdobeCCやしなあ……。
エボルソラスケ @sora_suke_mc 2017-12-17 07:50:30
個人的にブックレットにダウンロード番号付けて販売してほしいけど、それだとダウンロードサービスが終わるとダメになるし… USBとかのメディアに入れて販売すると高くつきそうだし新しい規格の小型メディアも対応機器の問題があるし… やっぱCDがいいかな
ぢゃいける @jaikel 2017-12-17 09:06:00
CAWZOO 今はもうDRMかかってないところがほとんどだからその辺は大丈夫じゃないかな。
ぢゃいける @jaikel 2017-12-17 09:09:20
ただ保存性が悪いのはいかんともしがたい。
RiderKick @Kick7Rider 2017-12-17 11:06:53
国内ではCDが買えないか送料で値段が倍になるものと、国内ですら配信をせずCDだけで売っているものの両方を追っているので、どちらかに統一というところまで行けない。
3Dポーズ集 @3dpose 2017-12-17 11:57:41
DVDとかBDに曲だけ入れたらべらぼうな曲数になるんだよw 全部埋めようと思ったらすんげーコストかかるから、CDの容量が丁度いいのです。
3Dポーズ集 @3dpose 2017-12-17 12:02:34
あとまぁ、物販の都合かなぁ。ライブハウスとかは即売会みたいな感じになるし。そうなると一定の大きさで邪魔にならない程度の物の方が売りやすいし。ま、すべからくこちら側の都合ですわ。。。w DL販売促しても伝播届かない所にあったりするからね、ハコ。その場で売れないと忘れられちゃうし。
聖夜 @say_ya 2017-12-17 12:39:28
某73枚組CDとかみるとDVDでいいじゃんってなりますが。アニメも1クールBlu-ray1枚か2枚にしてほしいです。最近は円盤に該当話数がweb配信が無料で見れるシリアルコードとかつくようになってますけどね
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-12-17 16:57:55
AnamesonCraft ipod片手に踊ってると思いますよ(ipodのCM脳並の発想
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-12-17 17:02:03
3dpose 8cmDVDという選択肢(1.4GBの容量なので、シングルCDサイズのDVDでもCD-AudioのフルサイズのCDと比べても2倍以上入るという……(規格の立ち上げとかしんどそう
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2017-12-17 18:46:39
高圧縮音源データを買って(もちろん非可逆圧縮)、ハイレゾ機器で再生している人っているみたいだけど?
mi1000RR @m2SX_SE 2017-12-18 00:49:02
astray000 8cmはスロットイン仕様が増えた今の低価格機器だと詰らせるのいるし、1枚当たりの単価が高いんだよねぇ。それなら12cmをスリーブに入れた方が良い。
mi1000RR @m2SX_SE 2017-12-18 00:53:42
astray000 あとDVDは結局、DVDに対応したドライブじゃないとダメという制約も出てくる。あ、PS4みたいにDVD以上じゃないと使えないという変化球的な物もあるけど。
ばびっと2号 @_Babbit2 2017-12-18 08:38:04
あれ?こっちでも実数で議論する人少ないな…何だかんだで2017年現在でも所有世帯まだ90%超えているってデータありますよ。若者に限っても88%超。 "CD再生機器所有は10代が最も低い。音楽にお金を使った割合は最多。MMD調査" https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1083032.html → 一番下のグラフ。
アル @aruhate 2017-12-18 12:51:46
物が手元に無いと安心しないので今でもCD買ってる
かふし @kahusi 2017-12-18 16:21:41
平沢進は一時期MP3販賣に積極的だつたんだが、今はアルバムものは販賣しなくなつた樣で……(あとサイトがスマホ向けになつてない&ZIPファイル解凍する必要あり)
Off Black @OffBlack1 2017-12-18 23:02:11
CD持ちたい派の意見がもう、懐古厨の骨董マニアと変わらないから、どう見ても媒体としての未来も役目もおわってる(笑)
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-12-19 07:19:57
つってDL販売はDL販売でどんなプロテクトかかってるか分からない&万が一その会社が倒産したらきけなくなるとかこっちのIDがおかしくなったらデータ飛ぶから、物理的バックアップという意味でCDは欲しかったり。
しむらさとし @shimurasatoshi 2017-12-19 15:39:50
データ形式で持ち運べる携帯音楽プレーヤーが今自宅にないので、こないだ久しぶりにCD WALKMANを引っ張りだしたらちゃんと動いた。でも、ガム型充電池がもうそこらのお店では売ってないんですよね。家のはぜんぶ寿命が来てリサイクル待ちだし。仕方ないので乾電池ケースを使ったw
ここぺり*まな @kamifurano926 2017-12-19 18:03:55
ノートパソコンでCD聞いてるけど・・・手元に置いときたいし歌詞カード欲しいし
Dr_bing @dr_bing 2017-12-20 19:36:02
DVD/BDレコーダーの普及率から考えるとこれはダウト。あの機械を音楽再生機能がと考えないかもしれないけど。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017-12-21 02:35:12
CD再生機が少ないことよりも、CDの次を担う音楽メディアのデファクトスタンダードが決まってないことのほうが問題だと思うんだけど。
南原 @nanbarakiyotaka 2017-12-21 13:18:50
パソコンもCDドライブついてないの増えてきてるからな。なんでもダウンロード販売の時代。
Otani,Masahiro @keteru98 2017-12-21 13:32:06
ここらへんは若年層多く、その中でも更に偏った人たちが集まってるからバイアスすごいかかってるだけで、一般家庭にはたいていCD再生機くらいあるし、なんならカセットもそこそこある。
酔宵堂 @Swishwood 2017-12-21 13:46:57
やっぱり手許にある実物以外は信用ならない訳で
パドラッパ @pado3 2017-12-21 13:57:08
レコードからCDになった頃は老眼じゃなかった。いまは配信ジャケを希望したい
草刈るおばさん @fushi_ana_log 2017-12-21 14:24:20
iTunes最新版は「リストからCDを作成」が機能しなくなっていますね
ひかりびっと@サムライジャパンお疲れさん @hikaribit 2017-12-21 18:17:03
時代が変わっても音楽は流れ続けるよ 音楽は無くならない
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-12-21 18:40:06
パソコンに関しては光学メディアはフロッピーと同じ道を歩むのだろうなとは思う。フロッピーも外付け化からメディアの入手が困難になりOSの修復等にも不要になって消えていった感じなんで。けどCDが物理的に再生不可能になる事は当面なさそう。直径12センチのあの形状が光学メディアのスタンダードで、高密度に記録されたディスクが読める機器ならCDは読めるからね。
北方宗一@ビールクズ寸前 @SyuuitiKitagata 2017-12-21 22:20:08
攻殻SACでもいわれてたけど「データのみが行きかう時代に確かなものは物理的なもの」ってのはある。何かあったときの音楽フォルダのマスターとしてCDを持っておきたいと思ってしまう。あとB面との遭遇も楽しいし。
しもべ @14Silicon 2017-12-22 01:55:06
CDなくなったらお医者さん頭に何つければいいんだよ ウォークマンか?
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2017-12-22 21:41:32
ガラケーの着信用を除き、音楽はCDで買っていて、配信とか利用したことがない私はどうすれば。
酔宵堂 @Swishwood 2017-12-23 13:42:55
jpdwpamwgm 本も奥付あたりに電書をダウンロード(むろんローカルに)できるコードが付いてれば良いのに。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2017-12-29 07:40:41
14Silicon 医師の使う「額帯鏡」は、凹面鏡です。平面鏡では役に立たないので、CDでは代用できません。というか、額帯鏡自体が過去のものです。光学ディスクが必要なのは、畑などで吊るす、カラスなどの鳥よけ用途ですかね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする