10周年のSPコンテンツ!

電子機器と健康被害を巡る議論~想田和弘氏のツイートを中心に賛否両論

カリフォルニア州の「携帯電話の電磁波に関するガイドライン」の紹介と同時に、映画監督・想田和弘氏が、自分の体験としてタブレットや携帯を触っていると「ヒリヒリして痛くなる」と述べられました。 そこには異論も多く、また派生して「科学的とは何か」といった議論にも拡大しています。それらに関するまとめ(12/21、22時現在、進行中の議論です) カテゴリーは「健康・医療」としておきます ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) 続きを読む
オカルト 想田和弘 電波 科学 スマホ 電子機器 ニセ科学 健康 疑似科学 医療 電磁波
28
想田和弘 @KazuhiroSoda

映画作家。ヴィパッサナー瞑想に目覚めたばかり。映画に『選挙』『精神』『Peace』『演劇1・2』『選挙2』『牡蠣工場』『港町』『ザ・ビッグハウス』。著書に『観察する男』『カメラを持て、町へ出よう』『なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか』『精神病とモザイク』 etc English Tweets: @Kazsoda

kazuhirosoda.com
このツイートは権利者によって削除されています。
リンク sanfrancisco.cbslocal.com 1 user 7893 California Health Officials Release Guidelines To Avoid Cellphone Radiation For the first time ever, the California Department of Public Health is releasing guidelines about harmful cell phone radiation and how you can avoid it.
このツイートは権利者によって削除されています。
キルゴアさん @KilkilGoregore
@KazuhiroSoda 朝から電波を受信してしまい、頭が痛くなっております。 あ、携帯からの電磁波でなくて、想田和弘さんの発信されておるデムパの事ですがね。 手がヒリヒリする程の電磁波を感じるなら、携帯もマックもアイパッドも、やめなはれや、もう。 pic.twitter.com/T1dTiXXKix
拡大
拡大
このツイートは権利者によって削除されています。
ut_ken @ut_ken
@KazuhiroSoda 「科学的に」心因性(ストレスや思い込み)の症状とか、別のアレルギー症状とか、電子機器とは無関係の別の病気とか色々考えられますので、是非ともまともな専門の医者にかかるべきですね。「科学的に」考えて。
KAWAZOE, Ayumu @ayumuz
@KazuhiroSoda その通りだと思いますが、それらの症状の原因が電磁波であるとされる根拠はどういったことになりましょうか。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
Knowledge is power ! @corgijm
@ut_ken @KazuhiroSoda マトモな専門医をどうして探す? 科学で解明されていないことは無数にある。人知の及ばないフロンティアは限りなく遠く広い。
ut_ken @ut_ken
@KazuhiroSoda 症状が出てるというのなら、どんな病気か素人には判別はまずつかないのですから。ちゃんと医者にかかりなさいな。内蔵や神経や脳の病気かもしれないじゃないですか。  化学物質過敏症とか電磁波過敏症、放射能で鼻血とかのオカルトレベルの「専門家」でなく、まともな医者に。
このツイートは権利者によって削除されています。
ut_ken @ut_ken
@KazuhiroSoda いや、本当に症状が出てるというのなら、まず医者に見てもらいましょうよ。
Kunihiro Suzuki @kunihirosuzuki
@Corgijm2 @KazuhiroSoda 低線量被曝の影響を否定してる人の発想はみんな、「科学で解明されてない=存在しない」。自分を万能の神とでも思ってるのか、思い上がりも甚だしいと思う。まだ震災から7年も経ってないのに。
Knowledge is power ! @corgijm
@ut_ken @KazuhiroSoda そう言う考え方を私はとらない。 医者にかかるかどうかは癌検診を受けるかどうかと同じであくまでも個人責任。 電磁波の悪影響は未だ未解明。 人類は癌の発生原因さえまだ完全には掴みきれていない。友人の医学部の名誉教授が嘆いていた。研究すればするほど真実が遠ざかると!
白瀬伸一(日本で5本の指が入る軍事アナリスト) @ChromeBranche
これは電源の絶縁が甘く金属筐体に交流の電気が漏洩していることで起こる現象で、気持ち悪いけど人体に害はありません(指を滑らせて微振動を感じるなら間違いない)。 アース端子付の電源を使うか、コンセントの向きを変えて刺し直すと解消するかも twitter.com/KazuhiroSoda/s…
このツイートは権利者によって削除されています。
白瀬伸一(日本で5本の指が入る軍事アナリスト) @ChromeBranche
ACアダプタ外しても解消するが、それでも痺れが解消できないなら、別の原因が考えられるので、受診をお勧めする(小学生の頃からケータイの何倍も電波の出る機械を使ってて、そんな症状になったことがない)
このツイートは権利者によって削除されています。
名無之直人 @nanasinonaoto
@KazuhiroSoda 機種とかによっても若干違う感じはしますが、私もあります。スマホは特に。
ぴっち 삧치 ∀ @zpitschi
@KazuhiroSoda 電子機器って、例えばどんなものなんですか?公害もそうだろうけど、比較的最近の話で言えば、アレルギーとか化学物質過敏とかが連想されますね。私もアレルギーは人並みにあるし、一時期は化学物質過敏の様な症状があったので、気持ちはわかる気が。医者に行っても「そんなはずない」とか言われたり。
このツイートは権利者によって削除されています。
ut_ken @ut_ken
twitter.com/ut_ken/status/… というか想田氏含めて「携帯電話の電磁波に反応して痺れる」というのが事実なら、現在ではいたるところにWifiとかの中継点があるわけですから、反応しまくらないといけないわけで…。心因性とか、内蔵や神経の病気によるしびれとか疑ったほうがよほど可能性が高い
残りを読む(127)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年12月21日
想田和弘監督@KazuhiroSodaを中心に、各氏に多謝 「誰でも編集可能」です
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年12月21日
しかし、まとめをつくるのもドキュメンタリー映画を作るのも似てるね。見渡せば無限に材料はあっても、どこを持ってきて一つの流れの作品にするかは編者の観測範囲も物理的な限界もある。/まー、だが、このまとめは基本的に、ツイートについたリプや「想田 電磁波」などの検索をかなり機械的に収録したので「機械的な公正さ」がかなり高いことは、あらかじめ説明しておきます。
言葉使い @tennteke 2017年12月21日
電磁波の健康被害と言えば電子レンジの例が思い浮かぶけど、三十年以上前はトラック運転手がCB無線を違法改造して出力をアップしていて、「頭がしくなっている」と言った人がいた。電波と電磁波の区別がそれほどついてなかった時代。
言葉使い @tennteke 2017年12月21日
京極夏彦が作中で「現代人で徳川家康を目撃した者は一人もいない。しかし徳川家康が実在の人物であったことを疑う人はいない。何故か」「そりゃ確かな記録があるからだろう」「ならば江戸時代に、地位も名誉も信用もある人物が不可思議な体験をして正式な記録に残し現代まで伝わっているが、その体験を信じる人は非常に少ない。この差はなにか」にも通じそうだな。
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2017年12月21日
どうして心因性ではなく電磁波だという結論に至ったのか全く書いてないもの、そりゃあね……
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition 2017年12月21日
当初は個人の感じ方で済む話が自己観察だの医療信用ならんだのでもガイドラインだのとっ散らかってぱあ
遮光昏人 @KREHITO 2017年12月21日
で、この人オレゴンとかロッキー山脈の山奥住まいでしたっけ?電波飛び交うNY在住?またまたご冗談を
uniuni @wander__wagen 2017年12月21日
ソーダが言うなら確定だな!何がとは言わんが
いかおとこ @mororeve 2017年12月21日
第三者に電源消したりつけて貰ったりして、目を防いだ状態でヒリヒリするかどうか確かめれば良いじゃない。
いかおとこ @mororeve 2017年12月21日
mororeve ちなみに電磁波過敏症の人に会った事あるけど、目に見える所に携帯置いてたら気分悪くなるけど、俺のポケットに携帯いれてる時は元気だったので心身症ならそれはそれで治療出来るかも知れないから他の医者に行ったら良いのにって思った。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017年12月22日
波長が 0.1mm から 1m の範囲にある電磁波をマイクロ波と言って、人体に当てると熱が発生する。それ以外の人体との相互作用は知られていないし、これから発見される見込みもあまり大きくない。ただし電子機器と人体との相互作用はマイクロ波を介したものとは限らず、すでに全部判明しているなどと主張するわけには行かない。
あずき @2016azuki 2017年12月22日
mororeve こういう人は心の問題にものすごい偏見をもってるから他の医者にはいかないでしょう。それに、医者のなかにも化学物質過敏症や電磁波過敏症を信じている人はいますし。昔は、学会で?な発表をしてたけど今どうしてるんだろう。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017年12月22日
真っ先に「心因性」などと言い始めるトンマと比べれば、想田さんのほうが遥かに科学的精神を持っているということは認めざるを得ない。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2017年12月22日
想田監督のフィールドワークである「観察」の実践で、周囲での体験や感覚で物理を解読しようという試みなのだろうと思いますけど、ググりゃ答えがあるような話なので、あー相手にしてもらいたいのかな、今年新作も上映されるしな、程度のリアクションでよろしいんじゃない? 荒らしにかまうのも荒らしなんだぞ精神でシカトが正解。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2017年12月22日
宗教学を修めた高名な学者になんとか薗という方がいまして、その方は震災後にエラく原発問題にコミットしまして、自分の肩書きを頼りに変な疫学研究に飛びついたり専門家の山下俊一氏の足をひっぱったりして、「俺の考える正しい」リスクコミュニケーションを実践してらっしゃいました。ルーツを大学時代に求めるのもどうかですけど、そういやあ、想田さんが師事された先生はなんとか薗さんだったなあ、縮小再生産だなあと思いました。
いかおとこ @mororeve 2017年12月22日
2016azuki まあ楽しんで苦しんでるようだから良いです笑
いかおとこ @mororeve 2017年12月22日
knakatani 君が科学的精神について語るなんてちゃんちゃらおかしいね。
KYM @HRHSKYM 2017年12月22日
どうしても電磁波過敏症だとの診断が欲しいのであれば、電磁波過敏症という言葉を発明した、臨床環境医のところへ行けばよい。その症状が、携帯電話の出す電磁波が原因かどうかは、簡単なブラインドテストで分かるはずだが、臨床環境医はそれもせず、問診~自己申告~だけでそれは電磁波過敏症ですと太鼓判を押してくれるそうです。そして、ホメオパシーなどの“治療”を施してくれるそうですよ。
KYM @HRHSKYM 2017年12月22日
HRHSKYM ただまあ私なら、まともな心療内科に行きますけどね。
眠井 @Haranikusugoi 2017年12月22日
自分も手持ちのAPPLE製品のアルミ筐体を撫でると指先にブルブルピリピリ来ることがあるが、「梨地仕上げのアルミ面上に指を滑らせたとき」限定で起こることなので「皮膚表面と金属表面との摩擦が環境含めてなんか変に噛み合っちゃった結果」だと思ってるしこれで間違いないと思う しかし多分この人も同じような思考回路で同じくらい確かに「電磁波が原因」だと信じてるんだろうなぁ
バラライカ宮崎 @b_miyazaki 2017年12月22日
世の中には、パニック障害などが原因で、電車に乗ると体調が悪くなる人が少なくないのだけれど、それに対しては「鉄道過敏症」という概念は生まれなかったことを考えると興味深い。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017年12月22日
b_miyazaki 電車の中は、化粧品類とか防虫剤とかウィルスとかペットの毛とか喫煙者の呼気とか菓子の香料とかエアコンの黴というような雑多な汚染物質で溢れているので、名前をつけること自体が難しい。
ながさん @NomaoiNakabisha 2017年12月22日
アレな人をあぶり出すリトマス紙のようなまとめ
セクサー資材部 @sexxor_asset 2017年12月22日
あー、knakatani に構うと荒らしですよ。荒らしにかまうのは荒らしですから。 mororeve
いかおとこ @mororeve 2017年12月22日
sexxor_asset そうですね。申し訳ないです。
ひょろ @ihyoro 2017年12月22日
電車の床下機器、タクシーの無線、屋内のwi-f、家電、あらゆる場所で電磁波を浴びているわけで、自分が認知していない電波発信源には反応しないなら、心因性の可能性が高いのではないかと思いますが、まあ素人の推測はよくないので早めの受診をおすすめします。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017年12月22日
荒らしに荒らし呼ばわりされても何ら痛痒を感じない。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年12月22日
「エネファームなどの健康被害「否定できない」 不眠、めまい…消費者事故調が報告書」( http://www.sankei.com/life/news/171221/lif1712210036-n1.html ) という見出しを見た後だったのでオッと思ったが記事を読むと「運転音」のことだから「電磁波」じゃなかった。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017年12月22日
「電磁波」と「電波」とを混ぜて説明し、その挙句「心因性」を示唆する議論はよろしくない。まあ、ゴミと言って差し支えない。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017年12月22日
せめて「マイクロ波」とか言わないと理科系っぽい議論にはならない。
澤正宗 @Osiziga_ni 2017年12月22日
http://lightrend.com/light/post-13374/ なんていうか、”解決”は求めてなくて、”共感”してほしかったんだろうなあ、と。「えー、たいへーん!」「だいじょうぶ~?」って半ば事務的に受け流してた方が、むしろ想田氏は満足したのであろうて。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2017年12月22日
まあ想田さんの興味は、あらゆる学術体系から得られる結論を排除して、荒野から自分の観測知見に基づく事実をくみ上げてゆくところにあるんじゃないかねえ。「俺の手がピリピリくる=電磁波のせい」というのは科学でもオカルティズムでも既存の知識体系では導き出せない回答で、なるほど疑似科学は知識体系から逸脱したいという必要から生まれたのだなあと思いました。
いかおとこ @mororeve 2017年12月22日
現代の科学でわからない事をわからないときちんと認めるのは大事だけど、わかってる事やそれから導ける知見を無視するのは科学的とは言えないわな。しかも簡単に検証出来るのだから、その方法と結果を示さないで確信してるなんておよそ科学的とは言えない。
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月22日
正直他人に強制しなけりゃそう信じていてもかまわない。人間には電磁波や赤外線を感知する能力があると考えないと説明がつかないこともある。 ただ、電磁波で頭が痛くなったり手がヒリヒリする人は生きにくい世の中だろうな。万引き防止ゲート、電子レンジ、IHヒーター等の携帯電話より出力が高いものもあるし、電車の改札なんて恐ろしいだろうな。
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月22日
ちなみにタブレットや携帯を触っていて頭痛や吐き気、血行不良やしびれが人によって起きうることは容易に想像できる。携帯などから出ているのは電磁波だけではない。
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2017年12月22日
knakatani 何をどう見れば想田くんが科学的に見えるのだろう?
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2017年12月22日
電磁波が不安な人間は江戸時代の生活を送ればいい。ネットなんて以ての外だ。伝達にはハガキを使おう。
howardite @howardite11 2017年12月22日
自分の思い込みが絶対正しい、諫言や忠告が誹謗中傷にしか聞こえない、となったら老害の始まり。
neologcutter @neologcuter 2017年12月22日
電磁波を気にする人間がネット使ってるなんて難儀やね。ツイッター止めて映画でも撮ってたらええがな。何でやらんのや?
shiroi @68Shiroi 2017年12月22日
もう思い付きでなんでも批判する壊れたスピーカーになってしまったな
ut_ken @ut_ken 2017年12月22日
本当に「XX過敏症」というのなら、盲検/ブラインドテスト(テスト対象を隠して反応を試す)でも反応があるのですけど、化学物質過敏症も電磁波過敏症も今のところそれで反応があったケースは皆無だったはず。なお現実に存在するアレルギーだと、本人が全く意識してなくても、過失やイタズラで知らずにアレルギー対象を摂取してアレルギー反応で大惨事という事例が多くありますね。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年12月22日
いつから心因性がオカルトになったんだ…。電化製品の通電の音?は結構不快なのでそれで嫌悪感が深層にあるんじゃないかと思ってるんだけど
METHIE @METHIE34 2017年12月23日
この手の過敏症で反面教師として読んでもらいたいのが「かびんのつま」明らかに統合失調症などの心の病なのに、作者と妻がドンドン間違った方向に行って周囲や家族に迷惑をかける話。http://d.hatena.ne.jp/locust0138/touch/20140115/1389805026 … 特にかおり氏本人の性格も悪いのが精神病の原因なのでは
METHIE @METHIE34 2017年12月23日
あとね、この手の過敏症で問題なのが、本当にアレルギーや化学物質で苦しんでいる人や精神疾患の人に誤解や偏見を与えかねないという点でもかびんのつまや監督の言っていることはおかしいんですよ。
ut_ken @ut_ken 2017年12月23日
まとめにも引用されてますけど想田氏の件に関しては、1・想田氏が適切な治療を受けることを願う。万が一、致命的な病の兆候かもしれないし、そうでなくても苦痛を感じている 2・当人以外への、おかしな迷信の流布を個人的にできる範囲で防ぎたい。  あと想田氏を擁護してる方々が結果的に、苦痛を長引かせたり、当人が言ってないことを勝手に創作してる(医者にかからないと言ってるのに、安易に医者だけに頼ってはいけないと話の趣旨を捻じ曲げるなど)など、むしろ想田氏を踏みにじっているのは、最早ギャグですね
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2017年12月23日
電磁波じゃなくて変換損失分の熱を感じることはあるけど。まあ赤外線も電磁波ではあります。
ut_ken @ut_ken 2017年12月23日
peckoe_tw 想田氏の分野である映画での心因性の障害の話として、有名なのでヒッチコックの『めまい』の主人公の高所恐怖症がありますね。主人公本人には深刻な問題で、治療も受けて続けている。むろん現実にも高所恐怖症は存在している。
ut_ken @ut_ken 2017年12月23日
もちろん特定の化学物質へのアレルギーというのは存在しますね。模型趣味で、レジンキャスト用樹脂を扱い続けてある日突然その樹脂へのアレルギーになったという事例も複数聞いてます。「化学物質過敏症」の無理筋なところは、化学物質っぽいイメージのするものに片っ端から反応するということ。まして電磁波過敏症となるとさらに無理筋で、まず他の要因と考えたほうが。
METHIE @METHIE34 2017年12月23日
ut_ken かびんのつまではなんと玄米に入った塩ですら敏感に反応しているのです、そのくせブログではポテトチップスを食べたりしている。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2017年12月23日
映画の話っていうと劇映画ですけど、私、先々週だかに『否定と肯定』って映画見まして。ホロコースト否定論者に訴えられた歴史学者の話なんですが、歴史学者が証言台に立ちたいって主張したところで弁護士が言って制止するんですよ。陰謀論者が裁判に訴える目的は、疑いようのない事実と自分のゴミみたいな主張が「等価」であると公に示し流通させることであり、学術的正しさではなんて追求していないし、弁証のルールなんでちゃぶ台返しするに決まっているから、改めて正しさを説明しないでくださいって。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2017年12月23日
sexxor_asset full_frontal ってことで、カマキリはいいおもちゃとか何周回遅れなことをみたいな感じですが、割と罠だと考えた方がよいですよ。人を選んでヌルッとミートすることがあるんですからねえ。カマキリがどういうものか分かっているなら「無視」が最善の対応なんですよ。
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月23日
似た症状を持つ人間から言わせてもらうと、こういう症状が出るのは個人差が大きいし医者に行ったって原因がわかるとは限らない。普通の病院じゃ検査のしようもないし、心療内科にいけばストレスのせいにされるだろう。結局原因さえ遠ざければ症状はなくなるからスマホにイヤホンつけるとかっていう対処になるんだよ。 ま、ノートパソコンすら持ってない時期に発症したから自分の場合は電磁波のせいじゃないといえるけどね。
ut_ken @ut_ken 2017年12月23日
504timeout 「医者に行ったって原因がわかるとは限らない」と、想田氏が言い張っている「最初から医者に行くことすら拒否する」では天地ほど差がありますね
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月23日
広い意味での電磁波による発作は実在するし、社会問題にもなっていたりする。電磁波過敏という言葉は使われてないけど。
ut_ken @ut_ken 2017年12月23日
504timeout 「広い意味での電磁波による発作は実在する」<-後学のために是非とも資料などをご紹介してください
ut_ken @ut_ken 2017年12月23日
ut_ken あの手のことを言う人らは、標準医療について「標準医療を勧めるものたちはそれで100%絶対的に診断や治療ができると自惚れている」という藁人形を勝手に妄想してそれを藁人形論法で批判するというのが定番パターンですね。100%絶対でないのはその通りだが、素人判断やオカルト医療は更にずっとあてにならないという単純な話の理解をひたすら拒絶する。むしろ0か100かで考えられないのはああいう人ら。 これは科学全般にも言える。
ut_ken @ut_ken 2017年12月23日
504timeout それ、光線過敏ですか?光だって「電磁波」ですから
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月23日
ut_ken 光過敏性てんかん(光感受性てんかん)http://square.umin.ac.jp/jes/pdf/hikari.pdf いわゆるポケモンショックです。 光と電磁波は違うと思われるでしょうが、光は電磁波の一種です。https://goo.gl/w1ytVR
ut_ken @ut_ken 2017年12月23日
504timeout やはりそれですか。ただし想田氏が主張しているものとは明らかに違いますね
KYM @HRHSKYM 2017年12月23日
tennteke 電磁波の健康被害は約百年前の無線の発明直後まで遡る事ができます。いわく“電波による健康被害”“悪い電波を脳に受信する”“電波攻撃を受けている”といった類です。これは無線の発明以前“呪いを受けている”“悪魔がささやく”と言われてきた症例とまったく同じです。現代では統合失調症の典型的な症状と見なされています。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年12月23日
ヘッドセットや外付けキーボードでナシになるのなら「気のせい」だろ。トンデモつくる監督はビジネスじゃなく中身もやっぱりマトモじゃないんだな。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年12月23日
アレじゃん、白装束着て渦巻き模様かざりゃいいんじゃねえの?
KYM @HRHSKYM 2017年12月23日
HRHSKYM Dr 林のこころと脳の相談室 精神科Q&A 【0698】電磁波攻撃は存在するのですか http://kokoro.squares.net/psyqa0698.html 【1049】85歳の妻は「電磁波過敏症」? http://kokoro.squares.net/psyqa1049.html 【1459】被害妄想の妻に、同じような症例を教えることの是非 http://kokoro.squares.net/psyqa1459.htm
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月23日
ut_ken ええ、光は電磁波の一種という知識はあっても電磁波と言われて通信等を行うための電波と思い込まされる目眩ましをくらうわけです。同様にスマホで体調不良といえば、電磁波か電波野郎という目眩ましをくらうわけです。スピーカーからの低周波や振動もまた体調不良の原因の一つになりえます。 ただ、人によって感受性が違いすぎますし、私の場合は大した症状でもないので金払って病院に行くまでもないですがね。
たまいぬ @tama_straydog 2017年12月23日
心の病だと認めたくないから電磁波の健康被害のほうを選ぶ後ろ向きさ素敵だよね
KYM @HRHSKYM 2017年12月23日
HRHSKYM Dr 林のこころと脳の相談室 精神科Q&A 【2774】 統合失調症と電磁波犯罪について‏ http://kokoro.squares.net/?p=1359 【2825】 妻が不治の病で自殺を考えています http://kokoro.squares.net/?p=2972
KYM @HRHSKYM 2017年12月23日
504timeout 携帯電話の発する電磁波による健康被害。 臨床環境医のところでは、問診のみで電磁波過敏症と診断されます。 が心療内科では、簡単なブラインドテスト~電源が入っている携帯電話と、入っていない携帯これは話を、電源が入っているかいないか分からない状態で、その症状が起きるか、起きないか~で、それが本当に原因であるか診断します。
KYM @HRHSKYM 2017年12月23日
HRHSKYM そして、携帯電話の電磁波による健康被害という症例(自己申告)があってから世界中でこれまで、このブラインドテストによって、確かに携帯電話が原因であると判明したケースは皆無です。とはいえ、何事も新記録の可能性というものはあるし、何よりちゃんとした治療の為、まともな心療内科を受診されることをお勧めするわけです。
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月23日
HRHSKYM それを知ったところで私の考える原因(振動)はブラインドテストが不可能といえるほど困難なんですが。では原因がわかったところでどのような治療をするのかが不明です。結局体調不良を避ける方法があるのだからそれをすればよいだけで、わざわざ時間と手間をかけて病院に行く必要はありませんし、副作用のある薬物治療をする必要もないです。 ぶっちゃけ症状がなくなればいいけど病院に行くほど困ってない。
いかおとこ @mororeve 2017年12月23日
こういう案件で心因性ではと意見を言うと過剰に反応が返って来るけど、症状自体を否定しているのではない事をわかって欲しいよね。本人は苦しんでるだろうから、より合理的な原因を探った方が本人のためではないかって話で。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017年12月23日
こんな大した作品もろくな受賞歴もない底辺3流監督に構うとか、君ら暇なんだな。
オクラ @okura____love 2017年12月23日
電磁波がダメならオクラ畑の中に住めばよろしい
秋津環 @aki_tama 2017年12月23日
もしこの方の言う過敏体質が事実だとしたら貴重な医療症例でもあるので、そういう意味でも病院に行った方がいいんじゃないかと思った。
めくり たまえ @zedlix 2017年12月23日
「シックハウスなんかあり得ねーよ」って言ってた米国環境保護庁で、建物を改築した途端に職員が次々に発症しちゃって宗旨替えした話する?
ゆーすけ@西へ・ふたたび @yusuke5011 2017年12月23日
「Aの可能性がある」という研究結果は、同時に「Aでない可能性もある」という研究結果でもある。ドキュメンタリー監督が、このレベルの文章を読み取れずに、後者の主張をするものに対し独自研究を基に棒を振り回しているだけにしか見えない。なお、私は彼の独自研究を全面否定はしない一方、病院に行けば原因不明でも、対処療法くらいはしてもらえるだとうと思うので、通院治療をお勧めする。
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月23日
mororeve 心因性では?という意見は気のせいだと言ってるに等しいのですよ。その症状の原因は自分の中にあって外部からの要因ではないと言ってるわけですから。 例えるなら「吐き気がする。カキフライが原因かな?」「気のせいだ。心療内科いけ」と言ってる感じ。
ut_ken @ut_ken 2017年12月23日
504timeout あなたの言っていることは一見苦痛をうったえている相手を思いやっているようでその実、心因性の問題を「気の所為にすぎない」「大したことがない」とバカにしてる意識丸出しの、心因性の問題への典型的な偏見ですね。
ut_ken @ut_ken 2017年12月23日
504timeout PTSD(心的外傷後ストレス障害)だって心因性ですけど、その診断や治療をすすめることも「気のせいだと言っているに等しい」ということになりますね。あなたの論法だと。
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月23日
ut_ken それについては苦痛の程度問題と言っておきます。それとも病院へ行くほどでもない手の痛みをスマホに対するPTSDであり、診断と治療が必要というつもりですか? ホコリっぽいところに行くとくしゃみが出る程度のことで上気道感染とか肺炎だとか騒ぎ立ててるようなもんです。
ut_ken @ut_ken 2017年12月23日
504timeout つまりあなたにとっては「手がしびれる」程度なら、もし原因が仕事のストレス等による心因性だとすると(念の為にいうと他の可能性だってあるが)、「気のせいだ、大したことがない。その可能性を指摘すると相手を馬鹿にしてることになる」という扱いになるのですね。  再度いうと「心因性の問題を馬鹿にしてるのはあなたの方です」
ut_ken @ut_ken 2017年12月23日
504timeout というかはっきりいうと、医者に診てもらうのを意地でも否定したくて屁理屈をこね回しているだけですね、あなたやそのご同類は。 だいたい想田氏は「四年続いてる」と自身でいっているので、ちょっとしたことではない。 普通の人より多くセキやくしゃみが頻繁に出るのが長く続くようなら(携帯電話などを持つと痺れるというのはそういうこと)それこそ肺炎を疑うべき案件ですね。
ut_ken @ut_ken 2017年12月23日
この件について、七篠権兵衛 @504timeout氏も含めて想田氏を擁護しようとし続けてる方々の中の多くは、想田氏当人が「四年間症状が続いている」といっているのに、「ちょっとした風邪みたいなものでいちいち病院に行くほうがおかしい」という扱いにして、病院に行かないことを正当化している。 口先だけで思いやっているようで、実際にはよほど想田氏を苦痛にあわせ続けたいらしい。
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月23日
ut_ken あなたのほうがよっぽど人を馬鹿にしているよ。あなたは病院へ行くべきという押しつけをしている。症状を持っている人の病院へ行くほどではないという判断を否定しているわけですから。①この症状を放置すると将来どのような影響が予想されるか?②どのような治療が行われるか?等、病院へ行くべきと判断している根拠はなんですか?
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017年12月23日
賛否両論って、想田監督に賛の人いるの?馬鹿なの?
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017年12月23日
某無線インフラの基地局(携帯どころじゃない強力な電波を発生する。)の試験の仕事したこと有るけど、問題なかったよ。(さすがに遮蔽物置いて試験したが。)
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年12月23日
電磁波ガーって言いつつネットに依存してるこの感じ
ut_ken @ut_ken 2017年12月23日
504timeout あなた、「四年も症状が続いてるなら、流石にちゃんと病院で診てもらい原因の特定や対処をしてもらうべき。対処できないかもという可能性は、まずは医者にかかってから後の話」という程度の簡単な話が理解できない、脳髄の出来の残念な方なのですね。
ut_ken @ut_ken 2017年12月23日
ut_ken ちなみにこのように「医者にかかるべき」というと、「一発で100%正確に原因特定と治療をできるのだな」という藁人形設定を言い張る人も見受けられますね。無論、難しい症状だと何度も診断や治療を試行錯誤するが、一発で済む簡単なことかもしれないし、そもそも素人診断よりは遥かにあてになる可能性が極めて高い。
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月23日
ut_ken だいたい自分で「スマートフォンやノートパソコンとの接触が原因」で「外付けキーボードを使い接触をできるだけ少なくする」という対処を取れている人にとって病院へ行けは大きなお世話です。これが症状が進行している、あるいは日常生活で障害が出ているのであれば病院へ行くことを勧めます。また、電磁波が原因だから皆もスマートフォンやノーパソを使うの控えようって言い出したら「余計なお世話」といいますよ。
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月23日
ut_ken あるいは、朝起きたら片腕がしびれているとか、循環動態に変動がある時に症状が現れるとかでしたら脳血管攣縮など、命に関わる疾患が隠れている場合があるので病院へ行くことを勧めます。スマホを使用していていないときも腕が痺れるというのであれば神経症状が現れているので整形外科の受診を勧めます。 本人の決断に干渉してまで病院へ行くべきという根拠が見いだせません。
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月23日
病院へ行かないという判断でも別に構わないとする根拠 ①本人が病院へ行きたくなるほど日常生活に支障をきたしていない。また、支障をきたすほど進行していない ②一過性の症状であり、原因となるスマホなどを遠ざけると症状が収まる ③本人の訴えより循環器動態の変動時に起きている可能性は薄く、致命的な疾患とは考えにくい(風呂時に特にひどいとか他の訴えが出てきた場合は別) ④個人の感覚に依存する症状なので治療に対する期待値が低い
ut_ken @ut_ken 2017年12月23日
ラチェット軍医(トランスフォーマーのキャラクター)「ケガ人は黙ってろ、発声回路切っちまうぞ」 「では名医の診断をしよう。いいから黙って乗れ」
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月23日
根拠を問われれば黙れという。これを科学的な態度って言うんだな。 本人が病院へ行きたいと言うなら行ってもいいし、行かないと言ったら行かなくてもいい。そんなケースだと思うのだが何科を受診すれば金銭的コストや時間的コストに見合うだけのメリットが得られるのやら。
KYM @HRHSKYM 2017年12月23日
504timeout 自分がよければこのままでいい、ですか? この病気は、自分でも気がつかない迷惑を、ご家族や周囲の人にかけている可能性が大きいです。この程度のうちに治療を始めた方がいいんですけどね。難しいでしょうか。何を怖れているんですか? 重傷化すると廃人に、そして死に至る病ですよ。甘く見ない方がいいです。
KYM @HRHSKYM 2017年12月23日
504timeout カキフライが原因かどうかは、心療内科に行けば分かります。そして、原因に応じて適切な治療が施されます。
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月23日
HRHSKYM あなた方にとって、正座したら足が痺れる程度のことですよ。歩けない分こっちのほうが重症ですわ。死に至る病って何ですか? ちなみに選択として吐き気は内科、脳神経外科、消化器外科領域で、痺れや痛みは整形外科・神経内科・皮膚科領域です。 症状の原因としてエビデンスがないからって全部心療内科に回すのはどうかと思いますよ。
kartis56 @kartis56 2017年12月23日
okura____love 生体電流というものがあって、微弱な電流が生き物には流れてる(細胞内外のイオン交換によって生じる) 微弱であっても電磁波があるとダメならオクラもだめ
kartis56 @kartis56 2017年12月23日
微弱だけど3Kマイクロ波放射とか全宇宙規模で存在するし
いかおとこ @mororeve 2017年12月24日
504timeout あなたカキフライ食べたあとの気分の悪さと、携帯使ったあとのしびれを同列に考えてるんですか?
いかおとこ @mororeve 2017年12月24日
504timeout 俺は「合理的な原因」を探った方が良いって話をしてるので、その場合だとカキに当たったんだろうって結論にならないとおかしいですよね。
KYM @HRHSKYM 2017年12月24日
504timeout だから、エビデンス(科学的根拠)は簡単なブラインドテスト(盲検法)で得られます。そしてその症状は、心身症である可能性が高い。であれば、心療内科を受診するのが適切でしょう。軽度のうちに、早期発見早期治療ですよ。
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月24日
mororeve ”こういう案件で心因性ではと意見を言うと過剰に反応が返って来るけど” あなたが過剰と思える反応が帰ってくる理由を述べたまでです。電磁波のせいとかいうメカニズムは置いておいて、「スマホを触る」という物理的刺激を受けた時に、「手が痛くなる」という症状が出るのに、物理的な要因の洗い出しをすっ飛ばして「心理的なことが原因では?」っていうのは全く合理的じゃありません。だから過剰な反応が返ってくるのです。
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月24日
mororeve ノロウィルス等食中毒と他の原因との鑑別をしようともしないのはなぜですか?実際に吐いている・下痢をしているという情報がないのだから食べ過ぎや油焼けも一緒に疑うべきです。 カキを充分加熱したから食中毒の可能性は低い、なら心的要因だろうと言われて腹立たない人は少ないと思いますよ。
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月24日
HRHSKYM スマホ・ノーパソが発生させる物理的エネルギーが人体に不快な影響を及ぼすというエビデンス(統計学的な根拠)はありますか?おそらく標準治療として確立できるエビデンスはないはずです。つまり、症状の原因が仮にスマホとわかってもエビデンスに基づく治療はできず、対症療法になるだけです。 日常生活に支障がないのであれば、休憩しながらスマホを使うなどの指導や湿布の処方で終わるでしょうね。これでなんのために病院へ行くの?って話です
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月24日
HRHSKYM 心身症であった場合、標準的な治療はどのようなことが行われますか? それは通院や受診にかかる時間的金銭的コスト・採血などの侵襲的な検査・治療の副作用などのデメリットを上回る成果が期待できますか?
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月24日
本人に納得させて病院へ行かせるだけの具体的なメリット(例:本人がその症状に対して不安を持っている、本当の原因を知りたがっているため、不安解消および原因の検査が行える等)および放置した場合の具体的なデメリットくらい示してもらいたい。
うわのそら @ueno_solar 2017年12月24日
まあ患者が病院に行かないのにエビデンスが生まれるわけないよね
きーもぐ @bndyk 2017年12月24日
職人さんは指で撫でただけでミクロンオーダーの段差を感知する、とかあるから、頭の中では真っ平と思っているのに実際は段差があって、それでビリビリ来てしまうのかも・・・。その能力を活かせる仕事に就いていなければ宝の持ち腐れどころか、障害にすらなりうる、とかだったりして。こんな原因なら、手袋などで回避できるな。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年1月8日
bndyk 感覚過敏があると、有り得ないレベルの差異が苦痛に感じたりしますからね。私は主にボディ部分の皮膚過敏があるので、仰る例え話は大変腑に落ちました。
TB&SH @apdetteiu 2018年1月29日
ヒリヒリってことは漏電じゃないかしら。ほら、角型9V電池舌に貼り付けたらピリピリするでしょ(多分違う)
signal9.jp @Signal9J 2018年1月29日
電磁波や心因性という両極端の話する前に、ノイズフィルタ(コンデンサ)起因の電位差や微弱な漏電、静電気などを疑った方がいいのではないかなあ。
詩論 @omosirokikana 2018年1月29日
想田和弘「俺があるって言ったらあるんだよ、本物の科学者なら黙って研究しろ!」 想田さんの症状はたぶん本物です。 ただしそれは精神病の一種です。 バカにしてるわけじゃなく、「治りたい」なら精神科へ行きなさい。 「電磁波過敏症」に関するWHOの公式見解。 http://www.who.int/peh-emf/project/ehs_fs_296_japanese.pdf
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする