10周年のSPコンテンツ!
62
k_wota @k_wota
如月ハニーは如月博士の死んだ娘の代わりに作られた、娘の記憶が移植されたアンドロイドではない。 #キューティーハニー
k_wota @k_wota
ウィキペディアのキューティーハニーの項目には「如月博士が幼くして死んだ自分の娘の記憶を残しつつ、心血を注いで造り上げた女性型半生体アンドロイド」という記述があるので、そう認識している人は多いと思う。#キューティーハニー
k_wota @k_wota
自分は永井豪の原作漫画では如月博士に娘はいないことになっているのは知っていたが、アニメだとそういう設定なんだろうな、と思っていた。#キューティーハニー
k_wota @k_wota
ところが東映公式のYoutubeで第一話が公開されているのを聞いてこれをちゃんと見てみると、アニメにも如月博士の死んだ娘の話なんて出てこないことがわかった。youtube.com/watch?v=BInwUl… #キューティーハニー
拡大
k_wota @k_wota
考えてみれば娘が死んでしまったのに記憶だけサルベージしてアンドロイドに残すなんて科学的に不可能で、SF作品として説明がつかない。#キューティーハニー
k_wota @k_wota
永井豪はSF作品において記憶に関する設定はちゃんとしている人で、同時期の短編に戦場で誰も記憶を持たない兵士の部隊があって、自分たちは製造されたばかりのロボットだから記憶がないのではないか、と疑心暗鬼になる作品もある。#キューティーハニー
k_wota @k_wota
我々はブレードランナーを知っているので「人間の記憶をアンドロイドに移植する」なんてありふれたSFの設定に感じるが、コンピューターも普及してない45年前にそんな設定、概念はちょっと思いつかないのではないか。#キューティーハニー
k_wota @k_wota
そうか、エイトマンは殺された刑事の記憶がコンピューターに移植されるという設定ですね、見落としてました。「如月ハニーは如月博士の死んだ娘の代わりに作られた、娘の記憶が移植されたアンド..」togetter.com/li/1182942#c44…
k_wota @k_wota
とはいえ、ハニーは如月博士が死ぬまで自分のことを人間だと認識していたので当然、過去の記憶はある。#キューティーハニー
k_wota @k_wota
アニメ1話を注意して見てみると、この記憶は如月博士が数年の時間をかけて念入りに作り上げたものなんだな、と推測できる描写を確認できる。#キューティーハニー
k_wota @k_wota
ハニーはまず、幼女の形態で創造される。如月博士はこの幼女アンドロイドを遊園地に連れて行ったりして、楽しい経験をさせる。#キューティーハニー
k_wota @k_wota
幼女アンドロイドには過去の記憶が無いが、赤ちゃんの時の記憶が無いのまでは不思議に思わないだろう。#キューティーハニー
k_wota @k_wota
しばらく時間をおいて、博士は幼女アンドロイドを少女型に作り替える。誕生パーティーを開いたりして、ハニーを大切に育てる。少女アンドロイドには記憶が蓄積される。#キューティーハニー
k_wota @k_wota
このプロセスに数年の時間を費やしてから、博士はハニーを成人型に作り替えて、キューティーハニーとして完成させるのである。#キューティーハニー
k_wota @k_wota
アニメではこれのくだりがものすごく短い時間の駆け足になっていて、幼女型、少女型のハニーが「博士の死んだ娘」に誤認識されたのだと思う。#キューティーハニー
k_wota @k_wota
ハニーの記憶は数年分しかないが、これは本物の記憶であり、これがあるからこそハニーには如月博士に育ててもらったという感謝があるし、博士の死後に復讐を強く誓えるのである。#キューティーハニー
k_wota @k_wota
これに対してブレードランナーのレプリカントはどうか。#キューティーハニー
k_wota @k_wota
レプリカントの記憶は前作では誰か人間のものが、2149ではプログラミングされたものが移植されている。このニセの記憶の仕組みを知ってしまったレプリカントの自我は安定せず、アイデンティティクライシスに至ってしまう。#キューティーハニー
k_wota @k_wota
自我の不安定なレプリカントは人間を憎むようになり、タイレル博士はレプリカントによって惨殺されてしまう。#キューティーハニー
k_wota @k_wota
タイレル博士も如月博士も共に「ロボット工学の天才」なのだが、アンドロイドのメンタルケアに関しては如月博士の圧勝であろう。#キューティーハニー

コメント

かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年12月24日
断定的に書いてるけど、あくまで独自解釈の披露ですよね…?
k_wota @k_wota 2017年12月24日
「~と推測できる描写を確認できる」と断ってから描写を解説、最後は「誤認識されたのだと思う」で締めたつもりですが、途中の推測には自信があるので断定的に書かせていただきました。
DieSchoeneMuellerin @koechel492 2017年12月24日
エイトマンはどんな設定でしたっけ?>記憶サルベージ
k_wota @k_wota 2017年12月24日
そうか、エイトマンは殺された刑事の記憶がコンピューターに移植されるという設定ですね、見落としてました。
すばらしい方のなべさん @Suba_Nabe 2017年12月24日
キャシャーンは母子共々電子頭脳に記憶を移されてますよ
k_wota @k_wota 2017年12月24日
キャシャーンは健康な状態で万全の態勢で記憶を移植しているのでSF的にありです。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年12月24日
ちょっと前までやってた「激マン!」がハニーの章だったけど、そっちではどういう描き方してたっけな・・・
すばらしい方のなべさん @Suba_Nabe 2017年12月24日
もうひとつ、リミットちゃんもあるんですが これはサイボーグではあるんですが 透視図だと電子頭脳みたいなんで 本件に該当するか微妙なんですよね
k_wota @k_wota 2017年12月24日
リミットちゃんは良く知らないのですが、SF設定的にはちょっと雑だった、ってことじゃないですかね。
ぼんぼ (荒魂5%) @tm_bonvo 2017年12月24日
ブレードランナー以前に、原作(異論は認めるし認めて欲しい)の「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」は49年前。
k_wota @k_wota 2017年12月24日
永井豪先生のSF設定はものすごくちゃんとしていて、マジンガーZでも巨大ロボットは構造力学的に無理があるけど、比重の小さい新素材が開発されたら可能じゃないか、それでも18mが限度だろう、って、そこまで考えて設定されています。
k_wota @k_wota 2017年12月24日
永井先生的には「人間の記憶をコンピューターに移植する」というSF設定は、同時代の作品に採用されていたとしても、ちょっと雑で受け入れがたかったんじゃないかな、と考えています。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月24日
死んだのは親のほうだよなあ
すばらしい方のなべさん @Suba_Nabe 2017年12月24日
マシンファーザーはあらかじめ当人が意識をコンピュータに移植して 本人の死をトリガーに起動だったかな
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年12月24日
人間の記憶をコンピューターに移植する、が題材と言えば「SOMA」という海外のゲームが中々考えさせる内容で良いですよ(という便乗ダイマ)
rollmaki @rollwomaku 2017年12月24日
たしかに配信されてる第一話見てみると七変化するアンドロイドを芸術として作り上げたら、それに対する愛情が有り余って人だろうとアンドロイドだろうと関係ないこの子は俺の娘だ~っと接したって経緯なのか。
Gray-ru @Grayru 2017年12月24日
鉄腕アトムでも自分を人間だと思っていた少年型ロボットの話があったなあ。ある時親が井戸(だったかな?あやふや)に死体を処分してるのを見てしまって調べてみたら死体は自分だったという。実は成長を演出するため毎年少し大きなボディに変えて古いボディは処分していたという。
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2017年12月24日
つまり、コンセプトとしては、「セクシーなアラレちゃん」みたいなもんか。 ……この推測が合っているかどうかは分からんけれども。「セクシーじゃない如月ハニー」が則巻アラレかもしれんし。(気になるのが其処なのかよ、私💦)
優魚 @e_kuma3 2017年12月24日
死体から記憶を取り出すのがSF的にNGってちょっと何言ってるのか分からないですね。
ユーコン @yukon_px200 2017年12月24日
「永井豪はSF作品において記憶に関する設定はちゃんとしている」←サイコジェニーが出てくればなんでも有りだけどなw
天たくる @ten_tacle 2017年12月24日
「魂」が娘からアンドロイドに乗り移ったか、飽くまで娘の魂とアンドロイドのハニーの魂は(記憶を共有しているだけで)別の物ということなのかという話なのか。魂とはなんぞやという所からの話になってしまう。
天たくる @ten_tacle 2017年12月24日
死体からアンドロイドに記憶を移すのがNGというのは私もピンと来ないけど、ツイ主の主張するわざわざ幼女ハニー・少女ハニーとボディ作って記憶作っていたという話の方が如月博士が既知っぽくて素晴らしいとは思いますけど。
天たくる @ten_tacle 2017年12月24日
記憶コピーNGってのは些末な話で、ツイ主の主張は別にツイ主の願望でなく、本編見たらこうとしか解釈できないだろって話のようなのでここでぐだぐだ話すのでなく、とりあえず本編見てみろ異論があるならそれからだってことですよね。
アマゾンの亡霊サディア・ラボン @taddy_frog 2017年12月24日
ハニーは心が人間なので、普段は普通の人と同じ力だけど、戦う時だけ、超人のようになるように作ったんだと思ってました。
聖夜 @say_ya 2017年12月24日
FSSのファティマ最終三姉妹しか思い出さなかったです。あれは人造とはいえ有機体でほぼ人間なのでニュアンスは違いますけど
スター⭐トウィンクル A.C. (🚀𝖭𝖢𝖢𝟣𝟩𝟣𝟢𝗁𝗁𝟤) @AnamesonCraft 2017年12月24日
確かに娘の記憶云々はミラクル少女リミットちゃんやフェザータッチオペレーションが混ざり込んでる気がするなあ。特に前者はTVアニメシリーズの放送期間が同一なのよ。
のぶニャがのヤン坊 @MpambaMpamba 2017年12月24日
e_kuma3 清水玲子先生の『秘密 -トップ・シークレット-』は特段にSFSFした作品ではないけれど、死体から記憶を取り出すのって普通にやってますよね。
唯野 @tadano29 2017年12月24日
うわー、ほんとだ、思い込みって怖い
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2017年12月24日
鉄腕アトムの天馬博士からの誤解、そして「人間型の精巧なロボットを作り出すにはこれだけの理由があるべきだ」との子供の死 そんくらいの動機がなきゃ精巧なロボットは作ってはいけない、との心理的なストップが働いているのでは
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2017年12月24日
画像が貼れるならここで千代ちゃんのあの画像が使えたのにっ
ehoba @htGOIW 2017年12月24日
もう調査済みなら失礼 wikipediaの履歴を見てみると「死んだ娘の記憶」の初出は、2007年3月21日 15:40 の更新で、それ以前は「娘代わりの」というような記述が一時期見られるのみですね
ehoba @htGOIW 2017年12月24日
そして「"キューティーハニー" "娘の記憶"」でgoogle日付指定検索をかけたとき、一番古い日付が2007年の9月22日なので、おっしゃる通り、wikipediaの記述が拡散元っぽいですね これを見る限り
ehoba @htGOIW 2017年12月24日
「娘代わりの」ではなく「娘として作った」でした 細かいですが一応訂正します
天たくる @ten_tacle 2017年12月24日
アニメ「キューティーハニーフラッシュ」でも、空中元素固定装置から作られた人口生命体(有機的な存在ではあり出産も可能)であるが、赤子の頃から如月博士に育てられ、中盤まで本人も正体を知らなかったという設定でしたね。原作から随分翻案されていますが、安易に実娘の代わりにはしないとか、ポイントは押さえていたということなのでしょうか。
tamama @tamama666 2017年12月24日
永井豪関係でも鋼鉄ジーグで主人公の父親が最初に殺されるけどコンピュータに記憶を写して無事?で主人公に邪魔大国との戦いを指示してたにゃ まあ主人公も殺されたところをサイボーグになり蘇ったとあるけど脳も体も全部機械だしサイボーグではなくロボットっぽいw あ、死んだ娘の記憶を移植ならやはり柴田センセの名作フェザータッチオペレーションは外せない
碧 ~雨夜の月~ @Turkis_Mond 2017年12月25日
ハニーがメカニックか有機体かは判然としているのだろうか? 空中元素固定装置の開発が先行完成してたなら、幼女体へも少女体へも容姿変更可能だったのでは? 変身時の年齢がほぼ固定しているのは単にリミッターかも?
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2017年12月25日
既出だけど、同時代にあった事故死した娘をサイボーグとして復活させた「ミラクル少女リミットちゃん」とごっちゃになったのかな。話は変わりますが「リミット」の名の通り、当初はサイボーグとして生きられる時間が決まっていてそれを知りつつもけなげに生きる,と言う設定でしたがそれだと可哀相すぎるのでその設定は無くなったと。今だったら泣きゲーで普通にやりそうな設定だなぁとw
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年12月25日
ハニーはワンオフだけど、レプリカントは量産品なので、まあそこまで手をかけられないよねーとかそういう…
碧 ~雨夜の月~ @Turkis_Mond 2017年12月25日
htGOIW たしかに。そして匿名編集者だ...
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2017年12月25日
tamama666 アニメ版では、主人公の宙は殺されたんじゃなくて知らぬ間に父親によってサイボーグにされていたアニメ史で最低な部類の事案だったりします(笑)
tamama @tamama666 2017年12月25日
arm1475 なんてひどい まるでショッカーのような父親w
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2017年12月25日
死んだ娘から記憶をコピーするのがNGってのは倫理的問題じゃなくて、技術的な問題(脳が著しく損傷したとか)に聞こえる。 それはともかくコピーされた記憶(とは言いづらい面もあるけど)が大活躍するマックスヘッドルームおススメ。
フローライト @FluoRiteTW 2017年12月26日
ランニングコスト凄そう
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2017年12月26日
顕微鏡レベルでは脳は死後2時間くらいからもう傷み始めてるとかそういう話もあるから、記憶のコピーをするとしてもホント速やかに始めないと何か変な仕上がりになりそう…なんて感じの理由で「死んだらコピーに使えない」判断に至ったのかなあ
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2017年12月26日
arm1475 息子をサイボーグに改造しておいてアドバイスはほとんど根性論でしたからねあの親父・・・
けんた(な) @kentaner 2017年12月26日
「死んだ娘の代わり」と聞くと、アンドロイドアキコあたりからの混入を想像しました。世代がだいぶ離れてるから言及がないのですかね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする