39
地方の商店街は“絶滅が完了”している…?まるで廃墟のようになってしまった地方の商店街の姿が話題になっています。
春は馬車に乗って @jounalduvoleur
これはご存知ない方のために敢えて言うのですが、地方の商店街は“絶滅が完了”した。記録に“遺す”ため(私のように)“気づいてる連中は既に走り回っている。” pic.twitter.com/lXVHqrfIRs
拡大
拡大
拡大
なぜ、地方の駅前商店街は衰退していったのでしょうか…?
shuji tai @taityawan
@jounalduvoleur 毎年8月17日だけは混み合いますが、、、(◞‸◟)
荒木俊三 @toshizoaraki
地方の再興とか無理なことを言わず、失われてゆく文化的な遺産として記録に残そうとする姿勢が割り切ってていいと思った。 twitter.com/jounalduvoleur…
ジュネス (jyunesu) @jyunesu_
@jounalduvoleur やっぱり、郊外にショッピングセンターができた影響ですか。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
駅前商店街があんまり盛んじゃなくなって大きな道路沿いが賑わってる感じだよね地方。 / “春は馬車に乗ってさんのツイート: "これはご存知ない方のために敢えて言うのですが、地方の商店街は“絶滅が完了”した。記録に“遺す”ため(私の…” htn.to/ASjpwhw
風早比古命(犬一坐/無格) @T_Kazahaya
地方の商店街が衰退した理由が地方経済の衰退よりもむしろ、後継者が地方から東京に出ちゃったがために商店主が自宅として住み続けて商売をやめる店舗が続出したからってのが、なんとも言えない twitter.com/jounalduvoleur…
会祥大慶(カイショウ タイケイ) @T3rHRUvOuJ6iNw3
昭和遺構、レトロな商業施設として生き残り出来ないものか twitter.com/jounalduvoleur…
⌘イーハトーヴォ⌘ @museAimi
思うんだけど、こう言うテーマパークが在ったら良いね👍 twitter.com/jounalduvoleur…
日本各地で商店街はこの状態…?
Akihiko Nakano @emptiness2307
これは地方で普通の光景。こういう商店街が生きているのは東京とか日本の一部だけ twitter.com/jounalduvoleur…
とうせ @CobraFreak2
石巻駅前の商店街も、この一歩手前なんだよな。 twitter.com/jounalduvoleur…
会祥大慶(カイショウ タイケイ) @T3rHRUvOuJ6iNw3
福井県の武生、山形県の鶴岡なんかもほぼ絶滅。静岡市の清水なんかは生きてるけど虫の息かな。 俺も記録しよう。 twitter.com/jounalduvoleur…
大前田 @noboruyuki2009
本家のある山形県酒田市も、30年前はあんなにいた人が全くいなくなり、駅前も壊滅状態で唖然としましたなあ…。 twitter.com/jounalduvoleur…
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE
数年前に四国に行った時、乗換駅の待ち時間に駅の外を歩いたら、昼間っから商店街が全て閉じる中、5分ほど歩いた所にあるショッピングセンターとホームセンターが活況を呈していたのを思い出したわ。大型店が並ぶ国道沿いと、塾と観光案内所だけ開く駅前商店街。
3a8(ab) @saya_fairyland
2~30年前、アメリカの田舎町の「駅前」もこんなでしたね。モーターリゼーションで、駅そのものがなくなって、古い商店街が遺跡のように残ってた。 twitter.com/jounalduvoleur…
親知らず @Boeq
@jounalduvoleur Googleパネェ。5分でストリートビューで見つかった pic.twitter.com/2zm6AiAals
拡大
獨孤求敗 @dokko_kyuhai
@Boeq @jounalduvoleur 本当だ、Google凄い。1分でストリートビューで見つかった。 ストリートビュー上でこの商店街を走ってみたが、まだ半壊程度やね。 駅前通り沿いやし、まだまだ店が開いている。 まぁ、駅を介して反対方面の大型スーパーによる影響は受けてるとは思う。 しかし、ストリートビューのドライブも楽しいね。
хидэ @fuayue
完了はしてないなぁと言うのが実際の地方住みの感想。絶滅の原因は導線の断絶なのだけれど、導線が途絶えてた旧い商店街がSNS等での発信で導線をリブートさせたり、新しい導線の成立で商店街の栄枯盛衰があったりするので。 twitter.com/jounalduvoleur…

コメント

茨 二科 @ibaranika 2017年12月30日
確かに、生物の定義で言えば、もう代替わりする見込みがゼロの個人商店街はだいぶ前から絶滅してますな。田舎の小都市くらいだとこの先も個人経営でやってけそうなのはラーメン屋などの飲食店がわずかに残ってるくらいじゃないかな。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年12月30日
こちらでも9割以上閉店してるアーケード街とか普通にあるからな。光景としてはもはや普通過ぎて、ある一時代の記録対象だとは気がついてなかったよ。再開発で全部なくなる前に記録しておくのは大事かもしれない。再開発があるのかというのは取りあえず置いておく。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017年12月30日
住居と店舗が一体化しているところは全滅。店舗のみ、の建物が多ければ他者に貸し出すことが出来るから人の流れが確保出来れば生き残りや再興が可能になる。
ぷらねろ @pltrock 2017年12月30日
そして地方の商店街を焼き尽くしたイオンが今度はネット通販に押されて苦戦し始めている...無常だな
ろんどん @lawtomol 2017年12月30日
石巻、十年以上前に先輩と出張した際、まあ駅の方に行けば飲み屋の一軒や二軒あるだろ…と歩いてったらマジで何もなく、ホテルに帰ってフロントに店を教えて貰った。その店にはかつての賑わいを撮った写真が何枚も飾られていて、なんとも言えない気分に。
🚮 @recyclebin5385 2017年12月30日
家電みたいなものだと商店街の小型店は言うまでもなく大型店ですらネットの最安値より割高な場合が多い。そういう現実を見てしまうと物理的な店で探したり買ったりすること自体が馬鹿らしくなる…
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2017年12月30日
尚正月に帰省しても開いている店は一軒もない模様?(´・ω・`)
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2017年12月30日
商店街は一軒一軒が個人所有なのでどうしようもない。お前らはアマゾンやイオン、ららぽーとやコストコ、iPhone, Androidに頼り切りだし。コミケ以外、家で動画見ながらゲームしてるだけだし。日本を崩壊させたのはお前ら!
エレキたん⚡️ @ElekiTan 2017年12月30日
先般全焼した明石の大蔵市場は最盛期には30軒近く入居してたのに、火事の時点で9世帯、営業実態があったのは4軒だった。戦後間も無くに発足し、闇市に由来しない新規性・清潔さが売り物だったのが、今世紀初頭には現状のような有様に。なまじ協同組合組織にしたら不在組合員の議決権のお陰で建物の補修もままならずスラム化した挙句の火災だった。
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2017年12月30日
30年くらい前の商店街の写真とか見ると、今では信じられないくらいの活況を見せていて、どうしても今と比較してしまうのがつらい。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年12月30日
鉄道が引かれた時、それを拒否した水運の町は、利根川沿いで、消滅したけれど、自動車による郊外型店舗が搭乗し、国鉄がJRになった時に、鉄道の駅中心の商店街も消滅した。さらにスーパーや郊外型店舗が発達し、消費税ができたことで、わずかな利益を得ながらピラミッドの頂点から、土台の消費者へものとお金が流通する流れも止まった。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年12月30日
今はプライベートブランドっていう名前で小売りが生産者になって、途中の消費税を節約しているもの。
三角頭 @JHBrennan 2017年12月30日
駅前に人が集まらないことへの対処をしてこなかったから。 アメリカのSF小説でははるか昔にモータリゼーションの発展に伴いドーナツ化が起きると予想されていた。 すでにそれから40年ほど経っている。 40年で何もできないのなら、それは滅びることを選んでいるということでしかない。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2017年12月30日
街中だが、団地と一緒に作られたような商店街でもほぼ絶滅しているようなところがあるからな・・・ まぁ時代が変わって消費者の移動手段、買い物の傾向、競合店舗の性格が変わったので仕方のない流れではある。
渚稜 @nagisaryou 2017年12月30日
Ke5g4iKi8B そや。駅前でコミケやればいいんや。
kokomaro @kokomaro11 2017年12月30日
最初から駅前商店なんてない真の田舎の方がマシだったかね…
kartis56 @kartis56 2017年12月30日
どこの地方なのかで話が変わると思うけど?
地球ネコ @c9nk 2017年12月30日
地方の商店街は、駐車違反の取締強化でトドメを刺された感がある。商店街で店の前に車を止めたら違反切符切られるんだから、無料駐車場を完備した郊外のショッピングモールに行かざるを得ない。商店街の共同駐車場は2000円の買物で2時間無料と言われても、下調べとかで買わない日には使えないもんね。
元・本屋の中の人 @moto_honya 2017年12月30日
鶴岡市民ですが、確かに駅前は閑散としてるけど市中心部近くの商店街は昔ほどではないけど人出はありますよ…?『ほぼ絶滅』と言われても平日と週末では人出にも差が出るんですが、どちらを見てそう判断されたのでしょうか(´・ω・`)
まうみん @maumin66 2017年12月31日
ショッピングモールっていうより、国道沿いのチェーン店とかレベルの相手でも負けるからなあ
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2017年12月31日
「駅前」商店街じゃなく、どこの商店街も惰性でやってるとこはこんなじゃねえの?今の店主、だいたい自分の代で締めるでしょ店。子供に継がせたがる、子供が継ぎたがる商売だと思う? 役所や学校の指定もらって儲かってるとこだけだよ、そんなの。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2017年12月31日
FluoRiteTW んで、知り合いとか同級生がやってるとかでもないかぎり、地元にいてもそういう個人商店を利用する理由なんて特にないのが実情。縁があれば買うが、そういう縁を積極的に作ろうとしない限り客が増えるワケはないんだよ。内輪ウケだけやるような商店街とか潰れても困りはしないし何も感じないでしょ。
ニートその3 @apribi 2017年12月31日
シャッター商店街の2階に居座ってるやつを追い出すような税制改革の話出てるぞwhttps://www.asahi.com/articles/ASK5Y4RDNK5YULFA01M.html
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2017年12月31日
名鉄(熱田)神宮前もホントこんなんだなぁ。まだ営業してる店はあるんだけどしれっとその中にヘルスもあるんだよなあそこ(そして商店街ぐるみのなんちゃらとかにもちゃんと参加してる…今はわからんけど
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年12月31日
apribi 。店が住宅を兼ねている場合、固定資産税は現在、最大で6分の1に減免されているが、自治体が判断すれば、この優遇措置の対象外とすることができるようにし(抜粋 そりゃ商売やらず居座り続けるわけだわね。まあこの場合、そこから立ち退く場合の補助金も追加とセットすれば、より良いと思うけど。
Daiji @Daiji75 2017年12月31日
失われゆくものへの哀切はあれど、これらが失われるべきではない、と思ってる人は少ないもの。仕方のないことだよね。
ひかる @hika22 2017年12月31日
実家がある町は「商店街」がない町だったので、商店街の存亡についてそんなに実感がない。江戸時代の舟運で栄えた町。明治~昭和の駅前商店街。そして現在の郊外道路にあるショッピングモール。形がそれぞれ違うけど、どれも「商店の集合体」では?モールは一企業体が親になってる所は違うけれど。そんなに悲観することはないんじゃないかなぁ。
目指せチャンネル登録1000人 @plmjp 2017年12月31日
確かに「店舗」としては終わってるかもしれないですね。でも「住居」としては終わってないので、記録ごっこもほどほどに、ですな。。
娑婆助 @shabasuke 2017年12月31日
こういう地域は商店街だけが死んでいるのではなく自治体機能やインフラそのものから死んでいて展望が全くないというのが実態。ミクロで見れば商店会や町会といった町の自治機能すら停止しているから何十年かすると少子高齢化の煽りで何れ街ごと地図上から消滅する地域。だから商店街の壊滅は地方衰退の一部分でしかない。
娑婆助 @shabasuke 2017年12月31日
賃貸業的な話をすると上物作る時に入り口を物理的に分けて1Fと2Fを分ければ店を退去後居住区確保した上で即貸出が可能になるが商店主でここまで建築計画のビジョンを広げられる人は少ない。ここまでやっても街ごと死んでいるとその地域の資産価値が0どころかマイナスなので最初から詰んでいる状態。早い段階での売り抜きという出口戦略が本来必要だったのだろう。
Holten @Holt800 2017年12月31日
こういうのって、「商店街が無くなる!」って騒いでるのは外野だけなイメージがあるなあ。住んでる当人たちは別に困ってなさそう
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2017年12月31日
商店街のオーナーが立ち退いても、駐車禁止問題は解決しないし、車が入れない商店街は関係ない。だいたい、不動産の価値が激減してる日本で固定資産税を上げるなんて、鬼畜の所業でしょ。それこそ、店を開くのが難しくなる。
ユーコン @yukon_px200 2018年1月1日
いったん更地にするっきゃないだろ。
渚稜 @nagisaryou 2018年1月2日
商店街と言うデザインが今の消費スタイルに合わないのかも。しかし何を作ればいいのかは議論が必要。
Destroyer Rock @hondapoint 2018年1月5日
殿様商売どころか将軍商売していたから地元民からも見捨てられましたよ。地元の人達は彼らが何をして来たかわかっています。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする