まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
50
それはたしかに困る
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
中国から料理人がやってきて「餃子基本は水餃子だ。焼き餃子は余った餃子の食べ方に過ぎない。あとラーメンやチャーハンに餃子を付けるのは言語道断。基本が全く出来てない。指導してやる」と言われると、自分は超困る。 twitter.com/tbs_pr/status/…
TBSテレビ 宣伝部 @tbs_pr
この後よる7時からは『ぶっこみジャパニーズ10』。世界のニセ寿司&剣道をドッキリ成敗SP! 日本が誇る職人たちが世界のダメ日本をドッキリ指導! 南アフリカの寿司は甘いソースがかかった練乳寿司や寿司のピザ!? アメリカの剣道は蹴りOKのチャンバラ剣道!? #tbs pic.twitter.com/WjQuoP5YGH
 拡大
sue @gggsue
@ALpaxinox @KEUMAYA ほんとですよね!わたしもモヤモヤしっぱなしでした。その国の人が好きに飲み食いしていーじゃん!って
ラリーB @amgswb2013
その国の人々にはその国の人々独特の味覚が存在するから、本場の食い方強制させるのは僕も不快だな(´・ω・`)  それがまかり通るなら「和風○○」だって当然アウトだし、カレーうどんやナポリタンも指導対象になってしまう 甘い寿司をどう思うかはともかく好き好まれてるなら別にいいと思うけどな… twitter.com/KEUMAYA/status…
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs
かつて近所にあった数々の中華屋が在日中国人だったりした 焼き餃子だろうと水餃子だろうと昔からいるそういう人たちがかんでいないわけ無いんだと思う twitter.com/KEUMAYA/status…
hrm @akebonohrm
私もオレンジ色の喫茶店ナポリタンが食べたいから超困ります。 twitter.com/KEUMAYA/status…
魚容 @快楽的安全第一同盟猫儒派 @newwaxa
娘が嫁に行ったらもうほっとくしかないってことかな。 あるいは娘をもらっても自分の生活は変えられないぞと。 嫁の福建省の田舎料理はさすがに食べられない。 食べるなら日本人に合うように工夫して欲しい。 逆に外国の人が日本料理を食べられるようにどう工夫してもいいから。 twitter.com/KEUMAYA/status…
valvane @valvane
王将のような店でそんな本場指導は不要だけど、中華飯店とか酒楼を名乗っている店になら、是非…ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いしたい。 twitter.com/KEUMAYA/status…
並河逸成 @HenryTOYOTAJr
全くその通り。甘く炊いた長粒米の上にこれまた甘味を加味したマンゴーのスライスが乗った「Shusi」と表記されたデザートをパリで食べた時に「邪道だ」なんて思わずに日本人には思いつかないと感心したもの。もう十年近くなるけど。日本人だってプロセスチーズを具にした押し寿司とかやってたもん。 twitter.com/KEUMAYA/status…
立田真文 @juo9g
僕も困ります。。チャーハンと焼き餃子は切ってもきれません。。だから、ぶっ込みジャパニーズも、どうかなあって思うこともあるわ。。。。以前、スリランカの人に、日本のカレーはカレーじゃない!って言われたけど、そんなん言うても。。あれがいいねんけど。。。って言う話になるわ。。 #餃子 twitter.com/KEUMAYA/status…
まゆたん@休日プログラマ🐾 @mayuutann
なるほど!確かに!この番組好きだけど、逆の視点で見てみると、確かに「放っといてよ」になるのかも(^_^;) でも本当に美味しい水餃子が出てきたら、考え変わるかもしれない。 twitter.com/KEUMAYA/status…
ほど熊猫(*´∀`*)✨ @Aburasumashidon
これやられたらほぼほぼ日本全国のラーメン店は死にます twitter.com/KEUMAYA/status…
sunmunten @sunmunten
巻き寿司に衣をつけて油で揚げた寿司には興味がある それと刺身と油を使ったスパイシーなソースは良く合うけどね~ ただ、海外のは寿司というよりは、おむすびに近い気がするがな~ 高校生の頃は小腹がすいたら普通の御飯におかずを入れて海苔を使わずラップで巻いて食べてたマヨネーズタップリで twitter.com/KEUMAYA/status…
それを言い出したらナポリタンも…
怪文@その他に、ついて。主宰 @agent_kai
イタリア人がきて「明太子パスタ?ナポリタン?ムチャクチャや!指導!」も追加。 twitter.com/KEUMAYA/status…
オカマ声ちゃん @saku_La_riz
@KEUMAYA もしイタリア人シェフが来て「ナポリタンなんてねーよ!カルボナーラに生クリーム入れるな!パスタに納豆って頭おかしいのか!?」言われても文句言えません。 スシポリスがあんだけ海外で叩かれてまだやるか。
bluehopicorn @bluehopicorn
@saku_La_riz @KEUMAYA カルボナーラは生クリーム無しで調理した方が安上がりですしおいしいかも? pic.twitter.com/vAIDXLISjA
 拡大
オカマ声ちゃん @saku_La_riz
@bluehopicorn @KEUMAYA 有名な話ですがイタリアのカルボナーラに生クリームは使いません。 ついでに言うとパスタやピザにタバスコをかけますがイタリアではかけず、むしろ日本に来たイタリア人が使う日本人を見て日本の調味料と思うくらいです。 それを考えたら南アフリカの人が出す寿司なんか回転寿司で出せるレベルです。
ンンン...ナイス! @Smiley_Ohara
@saku_La_riz @bluehopicorn @KEUMAYA それよく聞く話(カルボナーラに生クリーム使わない)なんですが、確かにオリジナルレシピは使わないんだけど、生クリームを使うレシピも本国イタリアに存在します。それはイタリア人が作ったレシピであって日本オリジナルでは無いのですね。
bluehopicorn @bluehopicorn
@Smiley_Ohara @saku_La_riz @KEUMAYA パスタの種類は多いです。一人で700種類のパスタを調理出来る人がいるからそこに到達が行えるようになるのは難しいです。 pic.twitter.com/ytVWylDvd6
 拡大
 拡大
とりぷるあん@PS4BB妻子持ち勢 @triplean
これでカレーだのナポリタンだのオムライスなどが対象になったら、日本の食卓が揺らぐで。 twitter.com/KEUMAYA/status…
たけ_Eva 猫化中🐱祝エヴァ20年⚠シン・エヴァンゲリオン劇場版:||待望 EVANGELION @take6
@KEUMAYA インドから料理人がやってきて「カレー、基本は・・・(以下略)」 ドイツから料理人がやってきて「ハンバーグ、トンカツ、基本は・・・(以下略)」 ポルトガルから料理人がやってきて「カステラ、基本は・・・(以下略)」 フランスから料理人がやってきて「オムライス、基本は・・・(以下略)」
残りを読む(11)

コメント

田中 @suckminesuck 2017年12月30日
この手の番組早く無くならねえかな。ネットの〇〇警察もタチ悪いの多いのにこれはそれを地でいってるじゃん。
青川龍樹 @pochacorodog 2017年12月30日
とある国の文化が他の国へ伝播して、そこで独自の発展を見せる... これこそが文化の面白いところなのに狭量な事ですな。 日本だって寿司・カレー・ラーメンと他国の文化を魔改造しまくってるのですから、例えばこの番組に出てくるような海外のお寿司が「伝統的な江戸前寿司」として供されてるのでもない限り余計なお世話としか言いようが無い。
言葉使い @tennteke 2017年12月30日
原産地名称保護制度(げんさんちめいしょうほごせいど)とは、欧州連合(EU)のEU法が規定する、食料品の原産地名認定・保護のための制度である。伝統や地域に根ざした特有の食品などの品質認証のために、1992年に制定され、多様な農業生産を奨励し、原産地名称を誤用や盗用から保護し、消費者に正しい情報を提供することを目的としている。http://bit.ly/2pW6gzf
もどき @Fake5LL 2017年12月30日
カルフォルニアロールの発明者は日本人って承知の上でやってるのかなこういうの
yaya @yakumokumaneko 2017年12月30日
これこそが伝統的な真の○○だ!って宣伝してない限り自由にすりゃいいでしょうに
言葉使い @tennteke 2017年12月30日
この番組を嫌っている人の視点ってよくわからなくて、日本人に教わった・日本で修行したと言っているのに似ても似つかぬものに「違う」言ってるはずなのに、日本で魔改造した食べ物って本場○国で修行したとは謳っていないものを持ち出して「言われたらどないすんねん!」言ってるところ。逆にフランスでケーキ作り学んだものはショートケーキ出すか悩んで決めている。
言葉使い @tennteke 2017年12月30日
今回この番組で剣道採り上げたけど、その中で出てきたアメリカ人グループの和太鼓演奏は素直に凄い言ってなかったか?そういう部分はスルー。
ゲン @xyz0001abc 2017年12月30日
日本人の達人の実演を受け入れてるんだから達人側が違うと指摘するのはしかたがない気もする 実演断ってるのに押しかけたとかなら話は変わるけど
りん @suzusuzu102 2017年12月30日
こういう番組の制作陣にはもやしもんのアメリカ編を読んでこいと言いたくなる
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月30日
まあ、最終的にどういう番組になってるかだよねえ。 うまけりゃ両方ありってのならいいんだが……
cherimoya @shiyron 2017年12月30日
余計なおせわだわな。
やまぬこ @manul_0 2017年12月30日
ただいかに本場とはいえ餃子の皮をして主食と扱い それで飯を食うなというのには違和感があるのです… 主食ヅラをするには奴は少々薄すぎる…
ろんどん @lawtomol 2017年12月30日
中国の昔ながらの餃子はもっと皮が分厚くて、より主食っぽいと聞いた事はあるけど、食べたことはないです。
ろんどん @lawtomol 2017年12月30日
年配の中国人の方からすると、烏龍茶を「冷やして飲む」事にも最初はかなり違和感があったとか。今は中国でも普通らしいですが。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2017年12月30日
manul_0 お好み焼き定食はありか?という話ですかね?
安庭やよい @yayoy_amber 2017年12月30日
水餃子派のボク大勝利。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年12月30日
ナポリタンとかみたいな、「そもそも違う」料理になっている(ex、カリフォルニアロール)ならいんだけど、火が通ってない餃子(生春巻のつもりで作った)みたいな寿司がある(まれに聞く)と怖いので、衛生とか料理として譲れない部分についてそこだけはどうか守るor別のなにかにしてくれ、とは思う。
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年12月30日
日本国内のモーションにあるスリランカ料理店には いわゆるナンが置いてある。実はスリランカにはナンがないのだけど、 ナンを置いてないとカレー屋として認めてもらえないから置いてあるらしい。
せりか様は(女の子に)告らせたい @selica_akeno 2017年12月30日
12月30日にテレビ朝日で放送してた「トツゲキ!!となりの外国人」はまさに逆パターンで、 「トルコ人は白米にヨーグルトを掛けて食う」 「日本のドネルケバブは本場トルコのモノとは別物」 「ブラジルではボサノバは古すぎて誰も聴かない」 「タイ人にとってパクチーはパセリ扱い。どっさり食う日本人はありえない」等々 要するに『所変われば品変わる』って奴で日本人も人の事は言えないよと言うね、
昨品涼作 @sakuhinryosaku 2017年12月30日
腕前や環境のせいで変なことになってるけど頑張ってる人のとこに行ってるだけまだマシだと思う 例えば寿司なんかは包丁の扱い方を教えてもらうだけでも相当変わるしね
トリニガス @torini311 2017年12月30日
流石に詐欺だったり、風評被害招きかねない間違いを指摘するのは別にいいと思うけど、「伝統じゃないのは分かってるけど、自分たちなりにエンジョイしてる」つってるトコに「お前らは伝統を守ってないからダメ!」つったり、一部の流派のスタイルと異なるってだけで「何もかも間違い!」って否定したりすることが度々あるからな、この番組...「空手は武器使わない!1対複数はやらない!」とか
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年12月30日
過去まとめからリンクを張らせていただきました。【TV番組「ぶっこみジャパニーズ」に批判多数(評価も少し)・2017年版 - Togetter https://togetter.com/li/1100212
いかおとこ @mororeve 2017年12月30日
この番組見たけど酷かったよ。吹き替えを正体ばらす前後で嫌な口調から敬語にしたりしてた。それに日本から学んだって別に彼らは言ってないしね。 どの人達も行動だけ見たら凄く善良だったから余計悲しいしね。
いかおとこ @mororeve 2017年12月30日
それに文化が海外に出るからこそ発展があるわけで、アボカドとワサビとマグロが合うなんて日本からは出ない発想だし、アメリカン寿司屋行ったらあれはあれですごくおいしかった。フレンチだってイタリアから王族が来たりやロシアに遠征があったりで今のスタイルになったんだし。 完全日本の江戸前スタイル寿司を名乗ってない限り普通に料理の文化交流の形で良いじゃない。
隠居した死んだライオン🦁 @rochonaco 2017年12月30日
|_・) その料理の定義として外れてなければいいんじゃない?
kartis56 @kartis56 2017年12月30日
焼き餃子は焼き餃子。余った水餃子を焼くのが焼き餃子ではないって大連生まれの中国人が言ってるんですが http://diamond.jp/articles/-/78450?page=3
kartis56 @kartis56 2017年12月30日
魚を焼いたり、刺身にしたり、蒸したりして食うけど、刺身の残りを翌日焼き魚として出す店はねーよっていう話。店で出すモノと家庭料理を同レベルで言うのはどうかと
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月30日
そもそも米飯も海外から伝来したもので、本来長粒種を煮こぼすやりかたで炊いたり蒸したりして食べるもので……とやったらほとんどの日本食は死亡
他人 @Messiah_Justo 2017年12月30日
この種の「変化」に寛容なうちの何人かは「文化の盗用(cultural appropriation)」問題で真逆な態度を取っているかもね。
kimuraお兄さん(収入のない自分を恥じないこと、収入のない誰かを笑わないこと) @nobuo_kimura 2017年12月30日
( ´H`)y-~~「そういう中国料理人が来ないかな」とか思うのボクだけ?
ハイホー @Ho__Hi 2017年12月30日
クリスチャンに「クリスマスはキリスト教起源の行事じゃないけど?」と指摘しても「は?知ってるけど」って言われるだけでしょう。グローバル化するものは現地化もする余地があるもの。「寿司」のグローバル化を認めるなら現地化も受け入れるしかない。というか、寿司に現地化する魅力があったってことなんだから目くじら立てることじゃない。 それと、衛生云々は寿司の責任じゃなくてその国の保健政策の甘さだよ。日本人が糾すべきことじゃない。
ジョンお姉さん @MagnaCarta2 2017年12月30日
別に外国人が外国で食いたいもの好きなように食ってりゃいいんじゃね?日本に来た時に「これが本場の寿司か!」ってくら寿司のハンバーグ寿司と炙りチーズ豚カルビ寿司食って帰ればいいわけで。( ´H`)y-~~
いくら @YamadaIkra 2017年12月30日
これ自作自演くさい内容で他国を馬鹿にする番組だろ?またやったの?
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2017年12月30日
お菓子、ケーキも日本独自のものになってるよね。海外の地元の人が食べるケーキとか、全然日本人にはなじみがない。焼き肉も朝鮮半島系の食べ物。タレににんにくがたくさん入ってるのはそういうこと。昔の日本人はあまり焼き肉は食べなかった。仏教的な理由なのかな。ホルモン焼きなどは家畜解体業中心の文化だから軽蔑されてたの。
きさら@推しが銀で大混乱 @m_kisara 2017年12月30日
料理を全て日本流に魔改造する日本人がSushiを否定するなんて、ダブルスタンダードの極みでしょ。 そもそも寿司につきものの醤油ですら、日本流に魔改造したものだし。
UZIRO @UZIRO 2017年12月30日
中国式のくっそ分厚い皮の主食餃子(事実その店の札も主食の項目にある)を、日本に合わせて焼いてる地元の数十年やってる中華料理屋。割と有名どころの名物になってるわ。 やっぱり料理は現地で魔改造してナンボよ。欧州みたいにガチガチに名前縛るのも考え方としてはありだと思うけど。
hironomaru @hironomaru11 2017年12月30日
中国では水餃子もあれば焼き餃子もある。 日本人にはその中で焼き餃子の方がマッチしたので、それが広く普及した。 そして日本にも水餃子は残ってる。 そして、「中国では焼き餃子こそが本場の餃子だ!」と言う主張は聞かない。 だが、剣道に殴る蹴るは無いし、ホッケーで打った球を避ける練習もないし、なにより礼儀を重んじるのが大前提。 それを「本場日本ではこうだ!」と言う主張をすれば、餃子とはまた違った意味を持つのでは無いか。
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2017年12月30日
日本のチョコレートの大半は本物のチョコレートじゃないみたいなあれですかね。外国のチョコレートは苦手じゃよ。
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2017年12月30日
中国旅行したときに食べた中華料理はどれも中国人向けの味付けで全然口に合わなかった。唯一の例外が北京で食べたやつ。たぶん我々が日本人なのを見て日本人向けにアレンジしてくれてたんだろうって思ってる。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2017年12月30日
最終的にはひらがなカタカナも使えなくなるな、こりゃ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017年12月30日
この番組、最初は日本で修行なんて一度もしてないのに「日本で修行した本格的な日本料理」という触れ込みで詐欺同然の商売をしている飲食店にちゃんとした日本料理の修業をさせて、改心させるのが目的だったと記憶しているんだが、現地で現地の人の舌に合うように魔改造された元日本料理にまでダメ出し始めたら本末転倒っつーか、魔改造大好きな日本人にブーメランするだけだよな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017年12月30日
同じモノを食べても、国と人が違えば味わい方も変わるので、その国や人にあった調理方法や味付けをしない限り、それは料理人の自己満足に留まるというこの辺の話は料理漫画「将太の寿司2(全4巻)」にも登場するので、興味のある人はどうぞ。(ダイマ)
kartis56 @kartis56 2017年12月30日
現地化の話と元祖なんとかの話では問題が別だよね
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017年12月30日
まずテレビから「ニセモノ」を駆逐してほしい。
ヴァラドール @_Vorador_ 2017年12月30日
現地化はいいけど日本食はこう!ってたとえばゴマ油べったべたのノリでまいたぐちゃぐちゃのロールとか売られてそれが本当の日本食だと思われたらちょっといやかな……
(´・ω・`) @ocelot33 2017年12月30日
多分この番組好きな人はスカッとジャパンも好きなはず。痛快爽快とか言ってるけどもやっとした嫌な気分になるだけっていう
ネワノ @One_of_Engineer 2017年12月30日
こういう番組って寿司はよく扱うけど、鮓(なれずし)まで遡って外国人に解説する番組って少ない(無い)気がする。
ごんべえ @no_name_man_ 2017年12月30日
同じテーマでやってみても、テレ東ならもうちょっとええ様にやってくれる気がする。
@tsukiyo_garasu 2017年12月30日
日本人は魔改造大好きなのに外国の人の魔改造は受け入れられないの?ってもやもやするからこの番組系統見なくなったなー。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2017年12月31日
日本の伝統寿司はそもそも押し寿司だし、回らないし、寿司屋で、カレーやうなぎを出したりしない。ぶっこんでいいよ、TBS。
へぼやま @heboya 2017年12月31日
番組コンセプトが心底下劣で度し難い傲慢さにあふれている上に、以前イギリスのラーメレストランに「バラエティーのコントだと説明されて台本通りに演じただけで、普段はこんな作り方はしていない」とその店のフェイスブックでヤラセをバラされていた。店側は嘘のコントと思って協力したのに、本当のこととして放映されて困惑していたらしい。視聴者も店も騙してまでこんな番組を作る輩に番組をメディアに携わる資格はない。
はるやすみ @dandonban 2017年12月31日
「大使閣下の料理人」に出て来るNKホテル総料理長の『フランス料理の精神に則っていれば卵かけご飯だってフランス料理だ』がお気に入り。形ばかりにとらわれているのはこの番組の方だろうな。
永沢壱朗 @Nichilaw 2017年12月31日
ナポリピッツァととシャンパンとスコッチの基準はいいのか、ドイツのビールはどうなのか、トルコ風呂はその狭量さを嘲笑われるのか。
へぼやま @heboya 2017年12月31日
定期的に言っておきたいけど #tbsradio は報道もバラエティーも一流。けど #TBS テレビはどちらも三流以下で、特に他局に比べてバラエティー班の「えらい人」クラスに「この手のきも悪いネトウヨみたいなメンタル」の人間が居て、「バラエティー枠」で生活保護叩きや弱者叩き、外国を貶めることでの日本ageをやたらとやる。そりゃあ就活生を泥酔レイプする奴も居るはずだよ。TBSテレビは異常。
ゲン @xyz0001abc 2017年12月31日
日本の中華料理屋が本場の達人を招くイベントをやって達人が「中国ではこうだ。日本の中華料理は間違ってる」と言ってもそれは当然だと思うよ。本場の中華料理である必要がない店は呼ばなければいい話
(´・ω・`) @ocelot33 2017年12月31日
単に日本文化紹介するような番組とはちょっとカテゴリが違うよね。外国人をコケにしつつ日本はすげーんだぞ?とイキってるので和風総本家とかよりも遥かにキツイ仕上がりになってる
ありえない @tkr_nkn 2017年12月31日
「日本料理!」をウリにして滅茶苦茶な商品を提供してきた数多くの似非店があった(今でもある)わけで。知ってるくせにその歴史をすっ飛ばすからこういう話になる
希望 @nozomi_crs 2017年12月31日
まあテレビ見るくらいしか娯楽が無いような人にはこういうのが受けるんでしょう。
古月零斎/胡零 @furutuki 2017年12月31日
まあ、どっかの回でやってた「鼻スプレーのケースで型押し寿司」みたいなのは「こういう風にした方が美味しくなる」と教えて、その間違った方法をしていた料理人たちも「確かにこっちの方が美味しい」って納得してたから一概に悪いとは言えないけど、ドッキリ形式で上から目線で成敗みたいなのは鼻につくよね
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2017年12月31日
今回は未見なれど、過去回を視聴。この番組は『ペーペーの素人バイト→実は達人でした!』なドッキリを仕掛けて相手の舌を巻かせるのが見せ場で、快く思ってない人の心情もわかる。 だけど過去回の感想から言うと、相手に過度に恥をかかせたりはしなかった。『日本文化に興味を持ってくれて嬉しいです』等とどこかでフォローしていた。そして、正体をバラした後、達人が相手に必ず謝る。『騙してご免』と。
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2017年12月31日
(続き)中には『騙すの嫌なんだけど…』って嫌々覆面を着ける回もあったような。 そして、バラした後に技を教えるんだけど、その時にはもうお互いに友達みたいな目線になっている。決して上から目線で『伝授してやろう』って番組ではなかったかと思う。
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2017年12月31日
ただヤラセはあかん。それこそ相手を貶める行為だから。流石に今はもうやってないよね…?
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2017年12月31日
あと、過去のぶっこみでは、『日本の洋食屋の『ミラノ風』は正しいのか?』なんてのもやってた。バランスを取ろう、って努力を感じたけど、今回はそういうコーナーが無かったのかな。連投をすみません。
ゲン @xyz0001abc 2017年12月31日
この番組で疑問なのは現地人相手の商売なのに日本の達人呼ぶイベントを許容してる事かな。 日本の中華料理屋に本場の達人は不要なように現地人相手の料理屋に本場なんていらないんだから 達人呼ぶ必要はないはずなんだよね
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年12月31日
カリフォルニアロールうめぇ。
ばがみ @xxbagamixx 2017年12月31日
TBSがやってるってのがなんか気持ち悪い
tog20xx @tog20xx 2017年12月31日
とりあえず何がどうなってても、最低限酢飯さえ使ってくれてたら寿司で許せる。なお番組は見てない
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017年12月31日
残念ながら、日本国内でさえ「酢飯を使わない寿司料理」を提供する寿司料理店が存在します。>沖縄にある日本一アメリカを感じる寿司屋「ニューポート寿司」酢飯を使わない『サシミロール』は衝撃的なウマさ https://rocketnews24.com/2014/11/20/510599/ RT tog20xx:とりあえず何がどうなってても、最低限酢飯さえ使ってくれてたら寿司で許せる。なお番組は見てない
tog20xx @tog20xx 2017年12月31日
tikuwa_zero 寿司として出してるか分からないので保留で。むしろコイツがアウト〜 http://www.kura-corpo.co.jp/fair/2017tousitsuoff.html
みみつき @mimiduki 2017年12月31日
よし、次は名古屋を舞台に台湾から本場の台湾ラーメン職人が来る構成でひとつ
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年12月31日
この番組って、表向き日本アゲだけど本心はサゲの意図があるんじゃないかなと陰謀論を唱えてみる。 あと、パヨクが日本アゲが気持ち悪いっていうときに証拠にするためのマッチポンプもあるんではないかと。
nbtnk @nbtnk 2017年12月31日
kartis56 家園菜で出してる焼き餃子は水餃子の残り物ではないと言う話ですよ。 焼き餃子は水餃子の残りを使って作る家庭料理です。
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2017年12月31日
南アフリカの『寿司』店にいきなり指導し始める番組が話題ですが、ではここでアメリカ・ニューヨークで日本人が経営する『洋食』の店を見てみましょう http://www.newsweekjapan.jp/nippon/season2/2017/06/194675.php
kartis56 @kartis56 2017年12月31日
nbtnk それが違うという話ですよ。焼き餃子は焼き餃子用につくり、水餃子は水餃子用の厚い皮で作るものです
田中 @suckminesuck 2017年12月31日
mimiduki そこへアメリカから台湾ラーメンアメリカン職人が乱入! 三つ巴の戦いは混迷を深めて行く
(あ) @MutsuniNaruBeam 2017年12月31日
kartis56 あくまでこの「家園菜」というお店が、お店で提供する分にはちゃんと分けて作ってるというだけですよ。ちゃんと冒頭で「「大連では水餃子の残りを焼いて食べますが、それは家庭だけの食べ物です」りんりんさんは言った。」と出ていますよ。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2017年12月31日
私の仕事場にいた中国人(上海出身)は「水餃子が基本。翌日に残った餃子を焼くのは、余った食材をおいしく食べる生活の知恵だよ」とか言ってました。お店でお客に出すものならともかく、家庭料理ではそこまで大別してないんだと思います。
こうべみせ @koubemise 2017年12月31日
本物をちゃんと知った上で自国アレンジするぶんにはいいのよ。偽日本人から教わった偽料理を本物と信じている現地の料理人に、本物を教えるということが大切。オリジナルを知っていれば後は現地人の口に合うよう、どうアレンジしようがかまわん。
かめのこ @kamenoko777 2017年12月31日
Ke5g4iKi8B タレをつけて食べる焼肉スタイルは、日本から半島に渡ったものだよ。 「似たようなプルコギは、半島だけど焼肉とは違う」と知り合いの韓国人が言ってた。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017年12月31日
この手の「こういうの逆に問題じゃないすかね警察」なくなんねえかな以下略
モサオ・バルカ @mosao82 2017年12月31日
外国で偽和食が無くなったら海外旅行の楽しみが減るのでやめてくれ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018年1月1日
インドから ドイツから ポルトガルから フランスから、各国料理界から刺客が送られてきても、みんな「やっぱうめーわ」と帰っていくのがメシに異常に発展した日本社会の特異性なんじゃねーの?現地でどう食べられようとニセ寿司はやはりニセ寿司で美味いものではなく、本場での正しい食べ方があろうと日本式の方がやはり美味いのだ。
三毛招き @mikemaneki 2018年1月1日
名古屋名物台湾ラーメンアメリカン
瀬戸内海アマ(自由党) @12koku 2018年1月2日
名古屋の伝説の喫茶店「マウンテン」には、イタリアからどんだけぶっ込みが入るんだろうw https://retrip.jp/articles/6180/
でき @dekijp 2018年1月11日
寿司は食中毒多くて、海外で食べようとは思わない。寿司酢とか、わさびとか醤油とか、様々なモノに臭みを消す効果とか、食中毒を防ぐ効果とかあって、海外の寿司職人がそれを学ぶのは決して無駄ではない。
でき @dekijp 2018年1月11日
一方で日本で定番のケーキにいちごを載せるのは実はあまり良くないという話もあるんですよねぇ…イチゴは春に採れるのでクリスマスシーズンは季節外れでもありますし。(それに合わせて大規模なビニルハウス栽培が殆どですね)
七篠那由多 @nanashinonayuta 2018年1月11日
最近見てないんだけど、初期はローカライズされたとかじゃなくて絶対日本で学んでないだろって料理を出す自称日本で修業した店的なところにだったような?
本名 @_32123_ 2018年1月12日
これに出ている海外の店は店としても論外レベルだぞ
Rick=TKN @RickTKN 10月13日
一方、陳健民は日本人の口に合うように中華料理をローカライズした。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする