レジなどの接客業の人が「やめてほしい事」に共感の嵐→やめてほしい事が続々集まる

接客業の皆様、お疲れ様です。
188
まるこ @rinmarun7777

バイトしてる人はわかると思うけど 会計した後の「あ、○円ありました」はやめてほしい。会計後にポイントカード出さないでほしい。声小さいくせに聞き返すとキレないでほしい。電話しながらレジに来ないでほしい。カードの上にお札置かないでほしい。買うもの決めてからレジに来てほしい。

2018-01-06 00:10:54
まるこ @rinmarun7777

そして最終的には客が来ないことをひたすら願い続ける

2018-01-06 15:11:11

関連

共感
かずし @web_client

@rinmarun7777 わかる。わかる。わかる。わかる。わかる。わかる。

2018-01-07 06:22:02
/ \ヤ夕 @NibosiSpaghetti

@rinmarun7777 FF外から、このツイートの全てに同意します...😇

2018-01-06 18:38:40
こいねこ @koineko24911

@rinmarun7777 カードは本当にわかる、ピークの時とかされると尚更。

2018-01-06 23:41:33
レイナマル@未定 @QKSilzj4BON2Umr

@rinmarun7777 コンビニバイト経験ありです ポイントカード確認しなくて会計後やっぱありましたは百歩譲って申し訳なさあるけど聞いたらないって言っておいて会計後やっぱありましたは店でる瞬間舌打ちする‼

2018-01-06 20:46:45
ハッピー @tWa9SyXt3aJPoGH

@rinmarun7777 ス―パ―あるあるですね‼️ よ~く分かります😧 私はレヂではないけどス―パ―で働いてます😊 にこやかに対応してるレヂの方お腹の中は😡😠でしょうね😁 お客様は神様やから一切何も言えないのが辛いやねぇ😖

2018-01-06 15:22:27
まーまい @fairies0507731

@rinmarun7777 それわかります! 私、コンビニで働いてるので! 今日、20円ありましたとか言われて、お会計しちゃったんだけどって思って! あるなら、あるで最初から出せやって思います笑笑

2018-01-07 00:18:09
hiparmeP@アイカツ @junebusaikuP

@rinmarun7777 このツイートも、このツイートのリプも大体共感できます……多分レジやったことある人ほぼ全員共感できるはず…

2018-01-06 23:46:00
いっちー@低浮上謝罪 @RuiUsausa

@rinmarun7777 分かります!諦めろ、と思う。聞き返してキレられても平然としてる、なぜなら私は悪くない。

2018-01-07 02:01:54
ゆか @Y122991

@rinmarun7777 それめっちゃ共感します。 ポイントカードとか無いって言った癖に後からありました〜てかお会計済んだ後だったから返したら切れるしさ本当にまじ意味不明 そっちが後から出したんだからもう言いでしょって思う お金だってそう一万出てきた癖にあっ!500円出しますとか本当にいらないって思う

2018-01-07 08:52:18
魔王 @mao_7stGt

@rinmarun7777 それ指摘すると大抵キレてくるんだよなぁwww

2018-01-07 03:34:30
✌︎('ω')✌︎ @shooo335

@rinmarun7777 めっちゃわかります! こちらのポイントカードなどございますか?って聞いたら客が『持ってないからはよ会計しろ』と言われて会計し終わった後にまさかのポイントカードも!とか言ってトレーにポンっと置かれた時はさすがにイライラしました

2018-01-06 22:16:48
はと @hato19681126

@rinmarun7777 フォロー外から失礼します レジの経験から共感します 仕事とはいえこちらも人間 イラつくことありますよね 私は自分がレジ終わったら「ありがとう」 お客様は神様 これは相手にも相応の気遣いがあってこその言葉だと思います

2018-01-07 06:23:21
ν Hydrae @Ponsuke_Shi

@rinmarun7777 質の悪い客が多いのは全国共通の問題ですね

2018-01-07 01:00:48
これも追加で
Joe° @daregagorirajya

@rinmarun7777 僕は商品を袋に入れて渡した後、その袋から商品だけ出して袋をレジに置いてく人がちょっと嫌な感じだなと思います。

2018-01-07 04:43:57
もうややこしいから全部軽減税率の対象にしよう @indago_la_end

@rinmarun7777 袋に入れましょうか? 「・・・(無言)」 入れてないより入れてある方が無難だろう 「あ、袋要らないです」

2018-01-06 23:18:07
ンタンコ @ntanko1130

@rinmarun7777 袋入れた後、あ、袋いりません、シールでってのも追加でw

2018-01-07 00:40:21
みやしょう @miyasho0130

@rinmarun7777 あとあれね、あ、今手持ちないから下ろしてくるわ。お兄ちゃん待っといてー。いや他に客おるしっ!キープできない系のレジやし!そしていつ戻ってくんねん

2018-01-07 03:27:51
駿 @shunkun0306

@rinmarun7777 タバコの銘柄言えばいいのにずっと欲しいタバコの番号を探して、結局メビウスって言うのも追加してください。

2018-01-07 02:02:17
残りを読む(75)

コメント

からあげキッズ @karaage_kids 2018年1月7日
後出し小銭を探すのは店員と後ろにいる客にも迷惑。やめてくれ
25
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年1月7日
小銭の後出し位ならまだ可愛い方だよ。その仕事離れて10年経つけど、DPE屋時代レジで一番困ったお客さんは、レジ打ちして代金提示したのに支払いもせず先に焼き増し注文始める人。オーダー受けるのはいいけどまずは精算してくれないと次のお客さんのレジが打てない。かといって小計表示のデータをリセットしたらややこしい事務作業がある。不用意にやると上層部から睨まれる。しかしお客はどこ吹く風。次のお客様不穏で遂には機会ロス…半分営業妨害だよ。疫病神め!
34
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年1月7日
EF61501 続き。今にして思えばこういってやれば良かった…[どうしてもお会計していただけないのですね。判りました。それではお後のお客様の代金も一緒に後程請求させていただきます]って。間違いなくクレームが本部に行くだろうけどね(尤も本部もクズばっかりだったけど。親会社の出世コースを外れた連中の吹き溜まりで現場のことを何も知らず帳簿の数字しか見ない連中ばっかりだったから…結局市場動向を見誤ってその会社はコケてオレも失業したけどね…)。
7
からす @y0uchan111 2018年1月7日
カゴ2個いっぱいとか、たくさん買ってくれる良いお客さんでは?
52
からす @y0uchan111 2018年1月7日
お客さん来ないことを祈るなんて、もう転職しろよ
98
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年1月7日
バイトは客来なくても時給貰えるからね(店自体が潰れる問題はあるけど)
113
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年1月7日
こういうのつぶやく人の半数はレジに向いてないんじゃないかな 思うだけならまだしも
68
おちゃづけ @kusarechazuke 2018年1月7日
クレジットでの返品はレジの機能とかそういう事じゃない部分でめちゃくちゃ厄介なので、なんでこんな時間かかるの!とか怒鳴らないでほしい。 そしてそもそも「クレジットで買ったものの返品依頼」の時はそのクレジットカードも持ってきてね。 クレジットで買われたものを現金では返金出来ないからね。
85
てとらおどん @TetraodonS 2018年1月7日
レジ業務をやったことあるか無いかが一目でわかるコメント欄
144
まほうびん @mahoubin196 2018年1月7日
こういうの聞いてから支払いはできるだけ電子マネー(SuicaかiD)。楽だしポイント貯まるし。
6
まほうびん @mahoubin196 2018年1月7日
カードだと探したりするけどおサイフケータイ機能とかアップルペイ使えばまず携帯をレジ前で探すなんてことしないからほんと楽。
2
Azumaru @Azumaru91 2018年1月7日
「買うもの決めてからレジに来てほしい。」ってレジにしかメニューがないようなカフェとかではどうしたらいいの。
54
カカオ30% @hyakusiki1017 2018年1月7日
こういう愚痴を呟く人はレジ向いてないんじゃない?客に来て欲しくないなら転職すれば?って人は、レジでお客さんを100人さばく作業を1週間だけでもいいからやってみて欲しい。このまとめで愚痴ってる人の気持ちが嫌でも分かるようになるから。
131
Pinoco@Fenrir鯖@遙7攻略中 @kunoka 2018年1月7日
ごめん自慢させろ。私はこのイラつき1つも当てはまらない。平気。あらあら~で済ませられる。そんな私は、おじいおばあ客からの支持率がものすごく高く、あなたがいる日に来るからシフト教えて?と言われることが結構あった。イラつく人は向いてないので別のお仕事どうぞ。もしくは、もっとレジ暇な職場だと心に余裕持てるんじゃない?
79
T s u k i k o🇯🇵月 子🐉#StaySafe @mooncosmos 2018年1月7日
会計前に…カード類、小銭、諭吉じゃなく崩したお札を用意、大量に買うな、タバコは選んでおけ、温め類は4個未満にしろ、 ということですね、わかりました(・_・)メンドクサイ
14
T s u k i k o🇯🇵月 子🐉#StaySafe @mooncosmos 2018年1月7日
Azumaru91 それ困るんですよね。行きなれてない店は特に。
23
tibigame @tibigame 2018年1月7日
ポイントカードについて→店員が聞くから会話によって数秒から数十秒のタイムロスになり時間あたりに捌ける客数の減少と後ろに並んでいる客へのフラストレーションが溜まる原因となる。なので聞くな。 これは「ポイントカードについて店員が聞かなかったことに対してクレームをつけた客」は懲役1ヶ月ないし罰金10万円ぐらいの法律作らないと改善しないと思われる。
7
Asuna @AsunaRight 2018年1月7日
Azumaru91 これコンビニやスーパーでレジに一旦カゴ置いてから追加で商品取りに行く行くクソ客のことを言ってるだけでカフェは想定してないのでは
56
Asuna @AsunaRight 2018年1月7日
早いとこ全部タッチパネルや自動レジになって、クレーマーが機械に向かってキレる社会になれ
65
日々草 @niti2sou7 2018年1月7日
勝手にコンビニ店員と仮定して読んでたけど、共感できるかどうかは「どんな業種のレジか」にもよるかもしれない。あとコンビニでも店によるとは思う。
18
りざ @rizariza2017 2018年1月7日
y0uchan111 バイトならまあ正しい姿勢じゃねえかなww 口に出したら駄目だけど
10
りざ @rizariza2017 2018年1月7日
ポイントカード探すのはすまんなwww 多いんだよww あと、レジ横のフライヤーはじっくり見させてくれよ
5
日々草 @niti2sou7 2018年1月7日
[c4500881] 客層がいいんだと思います。高級スーパーに行けるような人はお金の余裕も心の余裕もありそうなので。勝手なイメージですが。
68
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018年1月7日
y0uchan111 とりあえず、一度レジ業務を体験される方が速い。嬉しいけど困るパターンや。
45
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年1月7日
足りてる金をワザワザ引っ込めて、仲間に「1円ある?10円ある?」攻撃。最大で千円引っ込めて「400円ある?」を見た事あるぞ!
18
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年1月7日
かといってICタグ導入するより時給1000円で集めるほうが(集まってないとかいつもいってるっぽいけど)安いって認識じゃろ。かごのせて5秒待つだけなら圧倒的に客単価1000円以上の客に対しては早いのよな。ICタグ導入して仕入先に混入させるようにさせて付けてくれないところは有料でつけてあげるサービスやるか仕入れないかにすればいいだけなんだけど(´・ω・`)
2
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018年1月7日
男性店員だからって理由でおっさんにキレられた時はちょっと意味が分かんなかったし、強盗事件が発生した直後の深夜に初見の挙動不審脚に警戒しててキレられたのも意味わかんないし、タバコの年齢確認したらキレてきた25歳の兄ちゃんには今でも納得いかない。ただ、毎朝来る仲良しのダンプの運ちゃんのオッチャン二人組にはホッコリした。
48
Azumaru @Azumaru91 2018年1月7日
AsunaRight なるほど。そんな人がいるんですね…。
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2018年1月7日
客に甘すぎるのも考え物ですね 来ないことを祈るは流石に論外ですけど
4
ヴァラドール @_Vorador_ 2018年1月7日
ただ客側としてはなぜそうだとダメなのかが分からないと理不尽に感じるところはあるでしょうから難しいなあとは思いますが
1
アカさん @aka_san0 2018年1月7日
別に客に向かって言ってるわけでも業務中の態度に出しているわけでもなさそうなので、客側としてもボンヤリ「そうかー内心そう思ってるのかー」と理解するだけして、あとは一切気にせずいつも通り買い物すりゃいいんだよ。変に気を遣う必要はない。
50
カカオ30% @hyakusiki1017 2018年1月7日
コンビニバイト時代は『セルフレジ導入してくれ~』、飲食店バイト時代は『食券機導入してくれ~』って日々願ってたなぁ。レジ以外の仕事が多すぎるのよ。あと時給と客層はメンタルにダイレクトにくる。酔っぱらい客やクレーマーに理不尽に絡まれる事もあったし……。どんなに売上あげても時給上がらなかったし……。
48
冬冬🌥️🍣🐙🍞 @fuyu_n_n 2018年1月7日
ポイントカード後から出された場合、うちの店はもう一度商品スキャンやり直しになるんだけど、後ろに並んでた人にめちゃめちゃキレられて、本社にクレーム入れてやるって言われたりする。私が悪いわけじゃないからどうにもならないんだけど
24
日々草 @niti2sou7 2018年1月7日
客が来ないで欲しい、と思うのはコンビニ店員だとあるあるかもしれない。暇すぎるとそれはそれで辛いので程々でいい、というのが正解かも。レジ以外の業務(清掃や品出し)が多いから、レジで一々手が止まるのが嫌になるんです。レジまで走っていくのとかレジ見張りながらの作業も大変だし。ずーっとレジにいるだけならまた違うのかな。
23
アカさん @aka_san0 2018年1月7日
SNSなんかで漏れ出るような本音やクレームについては、受け止める側も「理解したうえで無視する」って図太さが必要だと思うのよ。いちいち気にしてたらキリねえし、必ずしも全方位に配慮することが正解じゃないのは年始からのテレビ絡みの騒動モロモロ見ててもよく分かるよね。
39
そら豆 @solamame_k 2018年1月7日
商品の両面にバーコード付いてたら便利なのにね。最近買い物しててそう思った。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年1月7日
俺も客だが、レジ並んでいる時に会計中か直前で、カゴだけ残して商品取りにどっか行く糞客氏んでくれや。
47
温泉行きたい @onsenikitai345 2018年1月7日
レジバイトしてたことあるからポイントカードや小銭は自分でも気をつけてる
11
みーる @nanaohitorigoto 2018年1月7日
学生時代コンビニでバイトしてたけど昼休憩の時に客が大量の宅配便持ってきた時はどうしようかと思いましたね・・・。ただでさえ混むのにレジ一つ潰れてお客さんの殺気でハリのむしろになった
11
あの人 @n_and_a_dad 2018年1月7日
未出ので言うと俺が特に理解不能だっったのは満タンのかごカウンターに置いた直後「いくら?」 分かるわけねえだろアホ頭ん中ファミチキかよ
65
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年1月7日
分かる奴もあるが、「店の商品たくさん買ってくれる」のをやめてほしいというのは、レジとしてどうかと思う。
58
ろんどん @lawtomol 2018年1月7日
バイトしてた店では、1時間ごとの売り上げがA万円ごとにその時間の時給+B百円というシステムを採用していたので、お客さんかもーん!でした
15
日々草 @niti2sou7 2018年1月7日
GEORGE221 コンビニならですが、コーヒー1杯やタバコのみなど少量買いの人が多い&少し列が出来るだけ(ちょっと待たせただけ)でも文句言われる事が多い&店員が袋詰めまでしないといけない…という悪条件が重なるので… カゴいっぱい買うときは、買うなとは言わないまでも、できれば後ろに人がいない時にレジに来て欲しいなとは思いますね…
17
ニコ @coni_0123 2018年1月7日
前に見た、こんな感じのお客様大好き!!っていう絵つきのツイートの方が良かったな。小銭出し終わったら合図くれるとか 自分が10年以上前にバイトしてたスーパーのレジ、最近椅子が導入されてて座りながら打てるようになってた。もう自分は関係ないのに嬉しかったな。どんなお店も店員さんが働きやすくなってくと良いね
55
底か 🇯🇵 @0525takayouji 2018年1月7日
店員に因るし店に因る。以上
0
トリニガス @torini311 2018年1月7日
コンビニで買い物大量は有難いんだけど困る...予約電話しといて貰ったら(モノや消費期限にもよるが)取り置き可能&会計もスムーズ、場合によっては配達も可能なので、予め予定が分かっている大量購入は電話一本あると助かる。宅配便大量は営業所行くか集荷頼んでくれ...
18
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年1月7日
どんな仕事にもリスクは有ります。 要はそれがあなたにとって耐えられるかどうかで、愚痴の範囲ならわかるけど、愚痴の範囲を超えてツイートするのは、自分で自分の存在価値を否定すると気が付かないといけません。
7
がおがお(個人の感想です) @nm_420nr 2018年1月7日
店員または客が何を考えてるか考えたことない人ほどダメージを負うのかもしれない。そしてキレる。 Twitter等で本音が見えるようになってきたが、あくまで考えである。 ダメ客の話とダメ店員の話は混ぜるな危険。 「ダメ対応じゃなかった人も ダメ店員に当たったから対策してダメ客になり ダメ客に当たったから対策してダメ店員になる」
3
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年1月7日
店員さんも大変そうだけど、後ろに並んでる立場になったても同じ事を思ってたりする。
11
yoshiko @yosii_0609 2018年1月7日
色んなところでバイトして、安売りのお店のレジほど面倒で失礼なお客様の割合が増えると感じた・・・。すぐに辞めました。
52
きりこ @shalon_marron 2018年1月7日
レシート無言で突き返されるのも地味にイラッとする
7
nbtnk @nbtnk 2018年1月7日
セルフレジとかセミセルフレジをもっと増やして欲しい セミセルフ(支払いのみ機械)は最初戸惑うけど慣れると財布の小銭全部入れる→足りないときにお札追加で精算してくれるから楽
30
yappon @yappon_115 2018年1月7日
禿同。レジ打っている時テンパっているから、客側だとすんなり出来た暗算とか出来なくなるんだよな。
6
Off Black @OffBlack1 2018年1月7日
つまりポイントカード持たないのが一番良い客ってことだな。私、ポイントカードは作らない派です。(ドヤ顔)
4
ケイ @qquq3gf9k 2018年1月7日
愚痴なんだからほっといてやれよ。まぁ客としてはんなこと知ったこっちゃ無いがな。
6
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年1月7日
結局コンビニは行かないのが正解な気がしてきた
0
かすが◎本作るよ @miposuga 2018年1月7日
接客はいろんな人が居すぎたから、最後は歩いた後が分かるレベルの異臭を発してなきゃいいや…てなってたな…。態度のめちゃくちゃ悪い客は若い女の子か大人しそうな子を狙うから、強面だったり押し出しの効く人が居たら変わってもらえると良いよね。
6
おきぐすり @1985oronine666 2018年1月7日
つまりレジ店員が要らなくなる世の中になれば解決((
30
メモ @9SEAC1BEjg6M9PZ 2018年1月7日
店はまず、ポイントカードなくせ。マニュアルだろうけど持ってないのに毎回確認されてうざいんだよ(結局作ったけど)
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年1月7日
客としては精算してからの「袋要りますか?」は止めて欲しい。 最初に聞いてバーコード読み上げた順に袋に詰めていった方が効率良いでしょうに。 こっちは丁度の金額用意して、精算を待ってるのに。
1
🍩あけち🍗 @shiii_0915 2018年1月7日
釣り銭は問題は自分も悩まされたから、今は600円の商品を1000円で購入しようとするお客さんが来たら 「もし100円お持ちでしたら500円玉でお返しできますが、このままお預かりしてよろしいでしょうか?」って聞いてる 持ってれば出してくれるし、もし後から100円見つけてもこれ聞いとけば後から出す人は少ないし
12
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年1月7日
niti2sou7 そういう、混んでる時はとか条件付きなら分かります。
1
mr_harlock @mr_harlock 2018年1月7日
バイトじゃなくて社員でもおなじだよ。顔には出さないけど、でも腹のなかでてめーこのやろざけんじゃねーぞ…くらいには思ってたりする。最初に聞いてるだろ、カード使いますか?って。
5
ヌヌイヌン @momochi_A58RG 2018年1月7日
コンビニじゃないけど混んでるうえに籠やら台やらで隠れて見えないぐらいの子供に並ばせて、順番飛ばされたって泣きだした時に母親がめっち怒ってたけど、すいてるならともかくこんな状況で子供に並ばせたお前が悪いって思った。あと商品落としたら大変(売り物にならなくなる)だから買うなら呼んでくれって伝えるとなぜか切れる馬鹿と無視して持ってこようとして案の定落とす馬鹿。
10
ちきん🐔 @starfish_813 2018年1月7日
同じくレジ業務やってるけど、こういう接客業の人からのお願いですツイートよく見るけどツイートしても同じ職種の人のリプしか来てないし、お願いします言っても変わらないから無駄だと思うわもう
24
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年1月7日
ポイントカード無いかと聞いて無いと答えたのにあった、というのは許されないが、ポイントカードあるか聞かれずにお金出し終えた後でカードを出すのは許してください。
3
おうべい @hisuioubei 2018年1月7日
んー、この人が言ってるようなことは特に問題とは感じないかなぁ。あ、最後のは混雑具合に依るけど。
0
おうべい @hisuioubei 2018年1月7日
批判だけするのもアレだから自前の愚痴を言うと、レジ中終始無言はやめてくれ・・・いや、ジェスチャーとかするなら無言でも全然良いんだ。言葉が通じてきちんと売買取引が終了してるのか謎になるんだよ・・・人間としての思考を見せてくれ・・・
2
ハイホー @Ho__Hi 2018年1月7日
若い頃にみんなレジ打ちを体験すべきってことだね。それでだいぶ軽減する。
32
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月7日
カード発行してる店に文句言えよ。客に文句つけんな。
1
はくしんかわ @sato231031 2018年1月7日
後出し小銭よりレジに並んでいる時や順番が回ってきた時にかごに商品を追加したりする客の方が害悪ということだけはわかった。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月7日
nanosecond0 あれって店が情報収集のために発行してるからね。客は協力してやってるのに文句言われる始末
2
夜行ぬえは7月8日が誕生日(なんか下さい) @yagyou 2018年1月7日
後出しぜんぜん気にならないしむしろ札を出した途端に会計して「細かいのあります!」って言ったら「あー、もう打っちゃったんですよねー」とかいう店員がいやだ。札の上に小銭出すじゃん?何奪い取ってるんだよ「宜しいですか?」って聞けよマネージャーはどこだ!(ストレスで許容が小さい)
6
夜行ぬえは7月8日が誕生日(なんか下さい) @yagyou 2018年1月7日
それにある程度お客さんが来ないと疲れるんですよね。この人は接客自体向いてない。データ入力やテレアポでもやってろ
2
kagiami @Armchairtheory1 2018年1月7日
ながーく販売だからウンウンって思うのもあれば、それは仕方ないよな〜と思うのもあり。ただ長く思っているのはレジ袋の上のテープをたまにお客様がエコのつもりで要らないですっておっしゃられるけど、あれは基本的に万引き防止用(未会計のものを袋に入れられないため)なので、よほどの理由がなければつけさせてほしい。
15
うす曇り/N.S @usugumori 2018年1月7日
そして、セルフレジとかの使い方とか理解する気がなくて、店員がいないと困るとかクレーム入れるのもこう言う人たちですよね。
8
ちろる @julytirol 2018年1月7日
ポイントカードを作ると、何故かその店に行かなくなってしまう。たまにその店に立ち寄ろうと思っても、ポイントカードを持っていないとなんだか悔しくて別の店に行ってしまう。というわけでポイントカードを作らない、お店に優しい客です。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月7日
julytirol レジ打ちに優しいだけで店には厳しいぞそれ。情報収集できないから。
1
おうべい @hisuioubei 2018年1月7日
なんかポイントカードに親を殺された人たちいない?
6
kagiami @Armchairtheory1 2018年1月7日
あとはやっぱり自分が客の立場の時には「その時給で働いている人がいるから、今その場でその値段で自分はその商品が買えているんだ」ってことを忘れないようにしているかな。給料に見合わない苦労だと思うお客様ばっかりだと働く人がいなくなって困るのは自分だと思っているから、店員さんにありがとうってちゃんと言うようにしているや。
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月7日
労働者が戦うべき真の敵は店なんだよね。忠義暑いのか楯突く考えすら浮かばんようだが。
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月7日
Armchairtheory1 自分は「その時給で働いているならもっと横柄な態度で接してくれ」と思う。サービスはタダという習慣がなくなって欲しい。
8
のにのに @cowboy_cowboy 2018年1月7日
スーパーに行くのは1~2週間に一度だから、カゴ2つに山盛りだわ。あれ嫌がられてんのね…知らなかった…。
0
ひかる @hika22 2018年1月7日
客からの立場で「店員がやめて欲しいこと」もある。ポイントカードが200円で1ポイントからで、100円の買い物をした時にポイントカード要求するの止めて。ポイントつかないから財布から出さないのに、なんでポイントカード要求されるのよ?店員の言い訳としては「ボーナスポイントがつくかもしれないから」なんていうんだけどね。
21
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月7日
hika22 店としては情報収集のためにいつでも出して欲しい。ポイントは撒き餌に過ぎない。
0
グレゴン @antantant00 2018年1月7日
小銭の後出しは場所によっては訂正の手間が大変な所もあるから分かる。 個人的には商品開けちゃった系の客が嫌だった。酔っ払いとか本当ひどい
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月7日
カード提示はアンケートに協力してるって考えでOK
1
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2018年1月7日
願いってだけで給料貰っている以上やるけどできたら心遣いしてくれたら有難いなーくらいの気持ち
7
てきめん @youkidearitai 2018年1月7日
お金を適切にお支払している以上、流石にそれは仕事だから我慢しようね
3
つら @tsuramisan 2018年1月7日
こんなんだから永年奴隷非正規マンなんだろ
2
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2018年1月7日
shiii_0915 って思って丁寧に言うと「お前は客をバカにしてんのか!」とクレームがつけられてですね……。
6
uki @netgameneet 2018年1月7日
こんな話にまでマウント取りだす奴がいるのかよ
11
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2018年1月7日
ほんとみんなレジ一度体験してくれ〜〜〜〜って思ったコメント欄、、、。
27
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年1月7日
あったとしても、会計操作終ってるなら言わないよなあ...
7
伊藤 正彦 @itohkun55 2018年1月7日
こういうやりとりって、電子マネー大国になった中国ではないらしい
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年1月7日
たまに数百円の買い物で1000円札は入ってるんだけど後の諸事情で(駅の券売機で3000円分チャージしたいけど1000円札しか対応してないとか)諭吉を手放したいときがあるんだ、ごめんよ……。
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月7日
レジはみんな体験してるよ!(レジ打ちとは言っていない)
0
@q6u6pmorning 2018年1月7日
カゴいっぱいに買い物するのは全然悪くないよ。それで後ろにお客さんが並んじゃっても「いっぱい買い物してるんだから仕方ないよね~」って思ってれば焦らない。もちろん作業は急ぎますけど
4
ましろ@バイク🛵復活‼️ @mashiro_33 2018年1月7日
セルフレジ希望。そうすれば店員と客両方楽になる…
14
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2018年1月7日
レジは狭いしどうしても混雑する。朝令暮改やりすぎるとめちゃくちゃになる。
0
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2018年1月7日
レジ通るまでに暗算しとけというなら、商品棚にもれなくちゃんと値札をつけておいてほしい。抜けてるところが多いコンビニがたまにあって、予算内で足りるかギリギリかなと思いつつレジに行ったらギリアウトで足りなくて、すみませんこれやっぱ買わないんでよけて下さいてなることがある。ごめんよーーーーーー。
1
本田に勝利したPN5364 @_bfp4f_PN_ 2018年1月7日
銘柄なんて知るかってキレてたのに番号探しとるのもキレるとかもう訳わかんねえな
6
シンデン @Shinden28 2018年1月7日
こういうまとめのコメント見るの好きなんよな。人の業が見えて楽しいの。店員側も客側も要は「自分に出来る効率化がやれない他人への不満」なんよな。解決策は①自分に出来るからと他人にできると思うな。②個々に書かれている不満はどちらの立場だろうと自分に降りかかる言葉と思って精進しろ。後は、この2つは矛盾しないって知見を得る事とか。
9
本田に勝利したPN5364 @_bfp4f_PN_ 2018年1月7日
かご一杯にしてくるのもダメってなんだよ
6
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018年1月7日
客が来なければ良いと思うならレジ向いてないとかほざいてるが、自分の仕事が楽に済めばよいって思うのは誰でも思うだろう。
44
⚡️MGTOW@ADHD(維新は危険) @x20191219 2018年1月7日
スーパーで後ろに客が並んでいるのも構わずレジの人と話し込むジジイ。何話してるのか知らんがいい加減にしてくれ。ってかなんの話してんだろ。店側はあまり邪険にも出来ないし、ああいうのが一番困る。
13
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018年1月7日
コンビニに関していえば店頭受け取りやメルカリとかで発送頼む人が増えまくってるから一人当たりの平均レジ時間がどんどん伸びてるのも問題、カード類もスマホで一括管理とかできれば楽だし、ポイントカード毎回探すのはさすがに要領悪いとは思う、コンビニみたいに日常的に利用するなら財布の固定した位置に入れるでしょ。
8
kumonopanya @kumonopanya 2018年1月7日
商売やってると、人が来て、カネを払うっていう行為がどれほどの奇跡かがわかる。使われる側の思考は可愛そう、ありがとうと思えないのだから。
8
パナマ某 @panamabou 2018年1月7日
y0uchan111 TATukoma1987 客の立場からすると急いでいるときは蹴り入れたくなるレベルで困る あと料金収納な
1
ま _ _ す @ryuta100kg 2018年1月7日
781円の会計で1000円札あるのに諭吉で払う客が嫌なら、代わりにレジで両替してくれるか、ゲーセンみたいな両替機を置いてくれよ
7
パナマ某 @panamabou 2018年1月7日
ポイントカード絡みでつい最近あった話だけれど、「ポイントカード云々」「持ってません」 まではこっちも日常茶飯事だからまあいいとしよう そのあと勝手にポイントカードを発行しようとした(というか実際にリーダを通していた)店員がいてだな… あの時はマジギレしたわorz
0
あーまん @yaaasunn 2018年1月7日
はやく無人レジが普及すればいいのにね
3
がらがらどん @gara2don 2018年1月7日
ここで愚痴っている店員たちが客の目の前で舌打ちしても、そりゃそうするわで済まされる世の中に早くなりますように。
8
星川月海 @hosikawatukimi 2018年1月7日
実際に困ったのは朝のラッシュ時に公共料金の収納代行20枚持ち込み
13
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018年1月7日
客が来ないよう祈るのは理解できないなぁ。やりがいだとかそういうのじゃないけど、客がいるからバイトもできるんだし、何もしないより作業してたほうが時間の流れも早く感じるし。馴染みのお客さんできると、ちょっとした会話で気がまぎれるし。
6
星川月海 @hosikawatukimi 2018年1月7日
「客が来なければよいと願うような奴は接客業向いてない」ってコメントあるけど、むしろ「店や他の客の迷惑を考えない振る舞いをする客は『神は神でも疫病神』」って意味だと思いますがね
28
はい @sayonarared 2018年1月8日
別にレジだけしかやること無いなら我慢できることは多いんだ、、。実際は品出ししたり飲み物仕込んだり補充したりを少ない人数で回してることもストレスの要因なんだ…
29
karankaran @karankoron07 2018年1月8日
後出し(カードとか小銭とか)は出来ません、ってすればいいのに。店員さんがこんなどうでもいいことで大変な目にあって、お客の方はまあ出来たらいいかなあレベルのことを可能にしておくことはないと思う。
1
neologcutter @neologcuter 2018年1月8日
薄利多売は商売の基本だが、客数に比例してキ○ガイクレーマーの数も増えるんだよね。そりゃ「一見さん(シロウト)お断り」の店も出てくるわ。
0
エロ本大好きマン @onaneta_M 2018年1月8日
数年前販売業正社員から脱走したオッサンが助言してやろう。お前ら2018年にもなってしょーもいレベルの話まだしてんのかと。業種を変えろ、転職をしろ、その居場所から離脱できるように努力をしろ、あ、ちなみに努力しなくても技術的失業という不可避の波が押し迫ってるのでレジで文句言ってる君も、レジ接客業務が大得意で自慢げな君も用無しになるんだけどね、がんばれ!
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月8日
自分たちが店側という奴隷根性しかないレジ打ちばっかだね。店にカード発行を辞めさせればいいのよ。
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2018年1月8日
「会計後にポイントカード出さないでほしい」だと!?こっちは「ポイントカードお持ちですか」といちいち訊かれるのがウザいんだよ訊くんじゃねえよ(戦争
8
いざよい @desolation1124 2018年1月8日
レジを自動化すればいいんじゃね? 導入コストはともかく人件費も減るし、接客も楽になるよ! あれ、レジ打ちさんの霊圧が消えた…!?
1
いざよい @desolation1124 2018年1月8日
_bfp4f_PN_ これはバイトの人の意見だから…、仕事ゼロで給料もらえるのが理想じゃない?(店が存続できるとは言ってない)
5
汎関東主義東京派 @overdeadwork 2018年1月8日
クソ客の相手をしろと命令されれば、こうもなろう
4
おっぽ @oppo1218 2018年1月8日
「じゃあセルフレジを普及させようよ」「セルフレジだと買う側が面倒じゃない?」「調べたけどAmazon Goみたいな事例もあるよ」「この事例日本向けにもっと応用できない?」みたいな話じゃなくて、「レジ向いてないから辞めれば?」とか「皆レジを経験すべき」ってなるの地獄だなって思う
29
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月8日
客に文句言ってもここ見てるやつは99%客として来ないわけで、レジ打ちにストレスフルな環境を強いている経営者に文句言わないと無駄だよ。
1
汎関東主義東京派 @overdeadwork 2018年1月8日
接客で学べるのは会社の仕組みじゃなくて人間の愚かさと僅かなやさしさだぞ
7
案山子 @Scarecrow_AP 2018年1月8日
desolation1124 なお予備で残していた有人レジに長蛇の列が出来上がる模様
5
いざよい @desolation1124 2018年1月8日
Scarecrow_AP 確かに、容易に想像できますねw 世代が半回りもすれば、みんな無人レジ(新しい道具)を使うようになるとは思うんですけど…。ちょっと気の長い話ですね
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月8日
Scarecrow_AP 有人は手数料とればいいよ。その金でレジ打ちの時給をあげれば文句ないでしょ。
12
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年1月8日
半分ぐらいは「その位でイチイチ切れてんじゃねーよこれだから接客業やレジ係は底辺呼ばわりされるんじゃねえか」な意見だなあ。セルフレジの普及が待たれるわ。
10
おいち @zckfmynpz 2018年1月8日
cowboy_cowboy スーパーは大丈夫。コンビニのこと。おにぎり全部買っていくひととかのことです。
2
gaheki @gaheki 2018年1月8日
大抵こういうのの嫌な客は第三者の客の立場から見ても不快だからなぁ 特に後ろに並んでる場合は
14
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2018年1月8日
外国人に接客させるときには、日本語話せるようになってから接客させてください。
6
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2018年1月8日
まぁ、愚痴ってるようにレジやりたがらない人が多くなってきてるからセルフレジやら無人店作ろうって動きなんでしょ 自分が働ける場所狭めている事に気づいてないのかねぇ
1
NORt @NORt18953368 2018年1月8日
ポイントカードは客側も、店ごとに違う面倒な物作らされて、みたいな気持ちはあるかもしれん。貧乏性だから毎度出すし、ビビりだからうっかり出し損ねたら諦めてしまうが、果たして意味があるのだろうかと自問自答する時がなくはない。自分のやり方が大雑把にぞんざいな扱いしてる人よりも正しいという自信は到底持てない
0
まことうふ🍌🐟🐺🐏🐇🚄 @umechi918 2018年1月8日
kunoka 同感です。繁盛してる店のレジはここに書かれてる一連のクソ客が日常茶飯事でループするから店員のスルースキルもハンパないですよ。もちろん愚痴りたくなる気持ちはようわかります。
0
いざよい @desolation1124 2018年1月8日
syncbunny せめてフォローできる人を一緒に立たせて欲しいですよね…。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月8日
ym_base これからは人手不足で品出しとか他の仕事あるからレジ打ちから開放されればwinwinなんじゃね
5
まことうふ🍌🐟🐺🐏🐇🚄 @umechi918 2018年1月8日
電話しながらお会計するお客様ね、アレスゴイなっていつも思う。会話しながらその流れで「あっためてください」とか「あとタバコ」とかを、口調や声色変えることもせずに、さらにスマホを離しもせずに言う。私はいいけど君らの会話のキャッチボールは大丈夫なんですかと、いらぬ心配をしているよ!
7
たわし野郎 @tawasith 2018年1月8日
小銭とお札別々に渡すのやめてほしい。小銭ジャラーっと滑らせて入れて、レシートとお札はお札スペースに入れるから一気に渡してほしいんだよね。有名な曲で小銭重し代わりにするなみたいなフレーズがあったけど他の人は実際どうなん?大きい方からお先に〜ってのが最近多くて困る。短財布使ってる私も悪いけど。
1
霜月🥐👯 @Simoduki__ 2018年1月8日
コメント欄みると高圧的に上から目線で仕事だから我慢しろという人が居て、ああこういう人が普段店員イビリをするお客か。ってなる。
41
娑婆助 @shabasuke 2018年1月8日
kumonopanya 客が来ても来なくても時給は変わらないからねぇ。これが歩合制になったら初めて意識改革が始まるんだろうけど。少しでも経営にタッチして金出してると客が減っただけで眠りが浅くなるから客の増減を考慮せず労働出来るってのはお気楽で先の事を考える事が出来ないが故悩みがないのだろう羨ましい限り。
4
娑婆助 @shabasuke 2018年1月8日
runekaruto 自分の仕事が楽になるっていう事は物理的に受注量が減った(お茶湧かして減益になる)か技術革新で自分の仕事が不要になった(不要になりつつある)って意味だからそこは本来嘆く所。楽になった感じる奴先が見えてきたと感じる奴その日を生きてる奴と未来のビジョンまで見て生きている奴労働者の水準差や格差で思う所にこれだけ乖離があるんだから本当仕事って面白いよね。
0
亜山 雪 @ayamasets 2018年1月8日
面倒なのでポイントカードは作らない。ヨドバシは通販と共有できるので作った。Tカードは初音ミクデザインが出た時に作ったが出番がない。
1
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2018年1月8日
商品カゴに持って金額計算してお札出して小銭出してポイントカード出して、必要な腕は何本? ……という案件がですね。チャージ機をレジとは別に設置した上でプリペイドでスムーズに、ってんならまぁ。
0
ロイヤルタッチ @royaltouch1297 2018年1月8日
まあ、レジをやる人がいないくらい人手不足みたいですけどね。 ポイントカード有りますか?ありません。のやり取り程度をうぜえと思うやつはせっかちすぎるとは思うが。
10
寿命 @hisa_ino 2018年1月8日
一人の客に時間かかったって仕事量は同じなんだから別によくね?ゆっくり時間かけてやれば。お前ら客の都合なんかどうでもいいんだろ?次の客なんか待たせとけばええやん。
2
パナマ某 @panamabou 2018年1月8日
コンビニでの大量買いって概ね二つの意味で批判されるんだよねえ 一つは「そんだけ大量に買うならスーパー行けよ、そっちの方が安いんだし」という批判 もう一つは「ストックそんなにないんだから勘弁してくれよ、補充するこっちの身にもなってくれ」という批判
4
いとあま。🌥️ @itoama_navyblue 2018年1月8日
コンビニはEdyで支払うことにしてます。 pontaはアプリに入れてしまえばカード提示がなくて楽😊。(カードも持ってますが) スーパーは各自ポイントカードがあって枚数が多いので、手に持ってからレジに並ぶようにしたいですね。(^^;
0
kusodrama @kusodrama 2018年1月8日
理不尽な客はこんなまとめは見ないので、やめてほしい事から逃れるには全セルフレジ化しかないが、それをやると職(収入源)が無くなる人が大勢出るという・・・。「客が来なくても時給が発生する」という状態は微妙なバランスの上に成り立ってる職。
3
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年1月8日
働きたいけどレジ打ちだけしていたいしレジ打ち以外に受注も品出しも清掃もしなきゃいけなくてタイヘーンなんて言って大変ぶってる人は他の業種も一切出来やしないよ。調理師は料理しかしてないとか運送屋の運転手は運転しかしてないとかCADオペは製図しかしてないと思ってそうだし専業主婦は楽な仕事だよねとも思ってそうw 全て状況によって違うんだがね。甘ったれ過ぎだわ
3
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年1月8日
個人的には「え、この程度で」な不平不満爆発してる方々は(働くのは大変だから金は通りすがりの女や年寄りや酔っ払いから無理矢理引ったくったりちょっと刃物で刺して奪った方が簡単そう)という思考にシフトしそうな危惧がある
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年1月8日
お金投げつけてよこす等相手に怪我を負わすような頭おかしいのはさすがに気の毒だが他のはおおむね高齢になって思考や肉体機能が衰えてくるとありがちなパターンばかりでいずれは自分も通る道じゃないのかね
0
路地と蒸しケーキ @nyaruhodo1 2018年1月8日
でもまあ客もしっかりしろというのはあると思うよ、それは店員もで、両者が互いに考えないといけないことなのは間違いないと思うけどね。配慮のない人たちは客も店員にもいる。
3
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018年1月8日
ポイントカード云々は自分から出さないくせに、聞かれなかったと文句を言う人が一番悪い。あいつらのせいで店員とカードを持たない客の双方に手間が増えてる。そもそも自分がその店のカード持ってるか、とか把握してるでしょって思うけど何も考えてないんだろうなって客はいるんだよね。ファミマでポンタ出す人とか。
11
掘尚 @astronfeener 2018年1月8日
札を置いて、小銭入れを探している途中で勝手に清算するレジ係にも舌打ちしたくなるけどね。
3
さくり @sairannka 2018年1月8日
基本は気をつけてるけど、やむをえず少額の買い物だけど1万円札を出す時とか、レジでカードを出すのに手間取った時は店員に一言「すみません」って声かけてるよ。レジバイトしたことあるけど、店員も人間だから丁寧な客には丁寧な接客しようと思うよ
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月8日
G2d7vpre0FXSLSx 甘ったれてもいいと思ってる。ただ相手は経営者。もっと仕事を楽にするには属人的なレジをやめさせることだ。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月8日
もし客にようきゅうするなら、サービスの低下を受け入れることだ。おもてなし精神が労働者を追い詰めてる。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月8日
runekaruto だから、カード辞めさせればいいのよ。思考停止は良くない。
0
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018年1月8日
GX9900GUMDAMX カード使いたいお客さんだっているんですがそれは・・・
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月8日
runekarutoそんなことレジ打ちが考えることじゃない。そもそもポイントカードは使いたい客いないよ。みんなその分安くして欲しいと思ってる。
0
ミネ骨 @3nehone 2018年1月8日
コメ欄見て100均○ーソンの店員に日本人を見かけなくなった理由がわかった
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月8日
3nehone いい兆候だ。その内店員を誰もしなくなれば経営者も考えるようになる。
2
コツ @3181end 2018年1月8日
フードコートでね、お会計する前にお金置いて(お釣りあり)どっか行っちゃうお客様とか100人に1人くらい体感でいてね。お会計終わるまでじっとしてられないの?ってなるの。 あと、こちらでお待ちくださいって言ってるのにカウンターで待ってくれない人とか居てね、商品いらないの?ってなる。 お子さんいる人は気になるのわかるけど、おじさんとかおばさんとかそこ動くなよと。動いて欲しかったらいうからさって思う。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月8日
何にしても企業(経営者)を壇上に載せて話をしないと何も進まない。ルールを決めてるのは彼らなんだから。ルールは変わらないという思考停止は良くない。
2
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018年1月8日
ポイントカードを使いたい客がいないってどこ情報なんですかね。
2
無添加ゴリラ @goriuuu 2018年1月8日
有人レジが滅びればお互い幸せになれるね
7
oshow2001 @oshow2001 2018年1月8日
店員側がボソボソと喋り、釣銭をはるか上から落とし、商品が入ったレジ袋を手渡しするのかと思うタイミングで、ドスンとカウンターに置くコンボを何度もされたので、俺は来て欲しくない客だとわかり、そのコンビニを使わなくなり結果Win-Win。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月8日
runekaruto じゃあポイントつけるのとその分安くするのどっち選ぶ?それともポイントつかなくてもカード使いたいやついるの?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月8日
goriuuu 客と労働者が争うより、経営判断で無人化させるのが一番だね。
2
bckyard @bckyaD 2018年1月8日
内輪で愚痴合うならまだしも……。こうやって晒すなら、もうどんどんセルフレジ化を推進して全員職を失っていただいた方が互いのためだとよくわかります。コレを読んで、これだけ嫌な思いをしながらイヤイヤ仕事をしている人に対面で接するのが嫌になりました。
3
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018年1月8日
GX9900GUMDAMX 個人的に言えばそりゃ安くなる方が良いだろうけど、それって現実的じゃないしそういうケースってあるんですかね? ポイント着かない金額の買い物でも、いくら使ったかで会員ランクとか上がって、次月のポイント還元率が上がったりとかあるから好きな人は使ってる、実際に何名かお会いしたこともあります。
2
T s u k i k o🇯🇵月 子🐉#StaySafe @mooncosmos 2018年1月8日
外税商品の合計を計算して支払い金額を算出の上、小銭とポイントカードを事前に準備し、買い物はかご2つ未満にしろ、と、つまりそういうことですね?(・_・) かしこまりました、レジ打ち様
0
yuka @yuka2011 2018年1月8日
ドライブスルーのレジですが、 袋分けて、は困ります… オーダーとる人と商品揃える人は別なので、分け間違いやら入れ忘れやら渡し忘れやら起きやすいです
0
oshow2001 @oshow2001 2018年1月8日
公共料金の支払いは長引くので、コンビニに置いてある機械でできないものかと思ったけど、ネットバンキングで支払えるし、銀行引き落としやクレカで決済が出来るから、今更対応しても投資対効果が悪いのかもしれない。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2018年1月8日
公共料金のコンビニ支払い、たまにやってしまってすまんな…でも他の買い物とまとめてnanacoで一発支払してるんで勘弁してくれんか…
0
み ㍍㍍ ほ ㍍㍍ り @Tooru_Mihori 2018年1月8日
欧州のスーパーに行ったらどうなるかと思わずにいられない日本人客ばかり(苦笑)
7
娑婆助 @shabasuke 2018年1月8日
GX9900GUMDAMX 将来的にカゴを機械の上においたら自動計算するシステムが導入され防犯上の理由でカード決済か電子マネー決済のみっていう店舗は出て来るだろう。レジ係という仕事が日本から消滅しレジ打ち君達は一層され路頭に迷い失業率が上がるっていう未来が待っているが店員のポイントカード連呼も前にいる現金野郎もウンザリなのでさっさと早急にこのシステムを導入して欲しい。
2
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2018年1月8日
「あとから小銭」、自分がバイトしてた10数年前は問題にならなかった(レシートの預かり無修正を確認した上で)。多分に違算防止のために導入した自動釣り銭機の功罪だと思う。あれが入ると実行後にやり直しも出来ずにドロワーから現金をピックアップし直しての補正もできない。
1
lily @katsuasada 2018年1月8日
ポイントカード多過ぎて財布圧迫するから早く統一かアプリ化して欲しい 最近服屋はアプリ移行進んでてかなり便利 アプリも店ごとでなく一つにしてもらえると助かるなあ
2
おーむ @Armt_OM 2018年1月8日
hika22 支払いにポイント利用する事もあるので聞くことになってるんですよね。
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年1月8日
GX9900GUMDAMX 私は職場に置く週刊誌をローソンで買ってポンタ貯めて自分用のおやつをポイント値引きしてるんで。どこで買っても値引きしないものはポイント貯めるにはいいんだよね。あとコンビニの商品はこれ以上の値下げは不要だと思ってる。24時間開店してんだから高価で当然でポイントカード要らん人はその値段に甘んじてればいいのよさ
1
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2018年1月8日
tawasith 逆に「一緒に渡さないで」っていう人もいるのでなんとも… わざわざ「お札と小銭は別々に渡していいですか?」って聞くのもどうかと思うし。 トレイに並べてお釣り返すところもあるけど、これはこれで嫌だって声があるんだよね。
0
榎田かの子 @enokidakanoko 2018年1月8日
コンビには品出しとレジの両方をしないといけないから、客がこないほうがって思うんだろうね。大きなスーパーだと別の人がやるから、むしろ客がこないとレジでは暇で死にそうになるから、適当に客がきてくれたほうがいいんだけど。
0
うてん。 @uten00 2018年1月8日
子供とか赤ちゃん抱えていたり体が悪いとかで客側の都合ももちろんわかるのだけど、会計後に小銭やカードや商品を追加したり商品変更したりが客の想像をはるかに超えるほどに店側の負担になってるのは覚えておかんといかんと思った。最近はコンビニも飲食店も電子マネーで払ってるけどこっちを推進するのが互いによさそう。
2
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2018年1月8日
店員と客、お互いに思いやりと気遣い、寛容さを持てば良いだけの話なんだが、…人類は未だにそれが出来ないんだよなぁ(´・ω・`)システムで解決するしかナイ。
5
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2018年1月8日
固定給であっても多少の理不尽を我慢できる程度の金額が出てれば文句も出にくかろう。逆に言えば、接客業の賃金を安く抑えるのを是とする社会なら、このくらいの愚痴が出るのは許容してしかるべき。
7
エロ本大好きマン @onaneta_M 2018年1月8日
この手の話題でいつも言うのはコレ。君たちレジ打ちの苦痛が消える日は「失業」以外無い。民草の意識改革など神の奇跡でもなければ不可能。つまり「転職」か「淘汰」以外選択肢はない。そしてこんなところでグチを言ってる接客業従事者は転職サイトに登録する行動力も無さそうだし(バイトは別だが)これからの世の中生きていくの本当大変だ思いますけど底辺でがんばれ!
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月8日
BlancNoir_nanto 経営者が上で高笑いしてるだけやで「労働者と客が争っとるわw」
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月8日
KamoshitaYusuke 低賃金ならもっとサービスが低下するべきだと思ってるし、現行レベルなら時給上げるべきだと思う。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月8日
G2d7vpre0FXSLSx むしろ定価で売らないのがおかしい。
1
しいたけ @dora8kidaisuki 2018年1月8日
①レシートを渡したら、見た後に無言でレジ台の上に置く→要らないならそう言え ②クレジットと電子マネーが一緒のカードを黙って出される→どっちを使うか分からない ③明細は要りますか?と聞いたら「??」な表情。→会社勤めなら明細ぐらい知っててよ ④会社名、名前明記の制服で電話しながらレジに来るなよ~。→周りの人は見てるぞ
3
しいたけ @dora8kidaisuki 2018年1月8日
店の商品をカゴいっぱい持ってくるのをやめてほしいのは ①数が多いので面倒 ②破損する確率が増えるのでプレッシャーが ③早く処理しないと、舌打ちされそう ④後で待っているお客さんが、レジシステムをまったく理解していないので苛立つ→その相手をするのが嫌 ⑤沢山売れても時給が変わらない→なるべく煩雑になりそうなレジは打ちたくない などの色々理由がありますよ
2
oshow2001 @oshow2001 2018年1月9日
おにぎりだけだったので、会計前にレジ袋入りませんと言ったけど、レジ袋に入れようとしたので、もう一度言ったら、結局、レジ袋に入れられたので、レジ袋要らなかったのにと言ったら切れられた事あるので、セルフレジ賛成。
3
trycatch777 @trycatch777 2018年1月9日
別にツイートで愚痴言うのは仕方ないし分かるけど、呪いかけるような内容になるくらいなら、向いてなさそうだからやめれば?とは思う。
3
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2018年1月9日
電話の話題は、お店に入ったら県外になる仕様にすればいいし 電波入れる方法の効率で、自動ドア開けっぱなしなら自動警報でいけばいいし 効率効率
0
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2018年1月9日
「結構です」って返事は困ったな。良いのか悪いのか両方のパターンで使われるから。こちらとしても何度も同じ質問をされるのは不愉快だろうって思うからお互いのためにも言葉は明瞭にして頂きたいね。これ忖度したら藪蛇になるパターンだしね。
1
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年1月9日
気持ちはわかる。経験もある。だからこそ言うんだけど、客に言えない愚痴や不満は、ネットに垂れ流さないで客に見えないとこでやってくれ。それだけ。
0
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2018年1月9日
> そして最終的には客が来ないことをひたすら願い続ける これさえ言わなければ至極全うな愚痴だったのに、あさっての方向に大盛り上がりしちゃう
0
neruco @__96mi 2018年1月10日
全部セルフレジ化しないかな。そしたらほぼ解決する。飲み物以外の自販機も普及してほしい。客の態度悪いとお互いにメリットがない。
1
冶金 @yakeen4510 2018年1月10日
「あーめんどいなぁ」も、給料のうちに入ってると思うしかないだろうねぇ…。
0
Turbo @turbo81314 2018年1月10日
社会に出て介護の仕事した後、体壊して退職しコンビニでバイトしてるけどこんなので文句行ったり、コンビニ業務が面倒ってやつは世間を知らない。これほど楽でいい仕事無いぞ。これマジで。これで酷いのなら介護は無間地獄
0
さかい やみ(21) @Mierapid23 2018年1月10日
後出ししたりする客とかはもうそういうもんだと割り切ってレジ打ってるけど露骨にレジ打ちしてるバイトを見下すような態度してる客だけは頭にくる(態度には出さない
1
🚉Hugo✈@7/4 旅チケット欠席 @Hugo_Kirara3500 2018年1月10日
bckyaD 接客業以外の就職は狭き門ですのでそうなります。>嫌な思いをしながらイヤイヤ仕事をしている人
0
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2018年1月10日
TATukoma1987 アンナミラーズに行ったのに男性店員が出てきたときは、内心ちょっとだけキレそうになりました…
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年1月10日
システムがどのタイミングでカードの読み込みを許すかという問題も結構あるかもね。コンビニは大概はいつでも会計前なら読めるが、ボタン等で切り替え後じゃないと無いと読めないクソレジとかあったり。ただし後者はレジ操作で後付けができたりするんだけどね。まあポイントカードというシステムそのものがガンの気はする。競合する全社が導入しちゃったらポイント貰う客含めもう誰も得なんてしていない。
0
Koh-han @Kohhan_basic 2018年1月11日
ここまで店員と客でいざこざが起きているなら、ソフト面だけでの解決はもはや不可能に等しい。精算にわざわざ人を雇って使うという時代は、近いうちに過ぎるだろう。 例えレジの職が消滅しても、ただでさえコンビニ店員はレジ打ち以外にもやることはたくさんあるのだから、余った労働力は他の業務に費やされるだろう。将来人手不足はほぼ確実であるし、もう既に始まっている。無人レジ導入は必須とも言えよう。
2
本名 @_32123_ 2018年1月11日
店に入ったらそこは相手の敷地だ 客は店員より下の存在だ 客が店員に従え
4
ありあ@拡張型心筋症 @HDEOO0630 2018年1月11日
まじで接客向いてないと思うけど……。嫌味とかじゃなくて愚痴ばっかりの仕事はストレスたまって健康に良くないよ。接客って簡単に見えてめっちゃ奥深い。ぶっちゃけキッチリって感じの人には向いてない。ある程度気が抜けてて自然体の子の方が続く。高級店は知らんけど。私はできるならもう一度レジ接客の仕事したいなあ
0
otsuyokodon @otsuyokodon 2018年1月11日
togetter で見る従業員あるあるって、いつも客に対する要求が少し高い。はじめから炎上狙いで、半人前バイトのツイートを選んでるんじゃないか?
4
瀬戸秋 @aki_setogiwa 2018年1月12日
「それはお前の好みや我儘でしかない」って所が割と多い。お客様は神様ですって風潮は間違ってるし、それがここ数年で徐々に緩和されて来てるとも思うけど、それは別に店員が偉くなったって訳では無い。
0
くすき @kusuki_xx 2018年1月12日
今のレジスターやポイントカードってデジタル仕様になっているので、操作の“後戻り”がめんどくさい印象。バーコードが無かった時代からバイトしてたけど、手打ちして計算するレジの方がある程度の予想外の客の行動に対処しやすいんだよね。 バーコードができても上司がバーコードでの金額入力ミスのせいでレジでバーコード番号手打ちして正しい金額打ち込みした事もあたけど(そのせいで取り扱っている商品のバーコード番号ほぼ暗記した)。
1
くすき @kusuki_xx 2018年1月12日
今は代理店の仕事しているけど、顧客対応の方がレジバイトよりしんどいと感じる。勤務時間外の無茶な要求とかあるし。一緒に働いていた人と会話して時給の安さから戻りはしないけど、レジバイトの方が楽で戻りたいって愚痴出るんだよね…
0
ああああ @aaaac161 2018年1月12日
>1つのカゴに入りきらんくらいに商品積んでる客 >カゴ2個いっぱいにして持ってくるのもイライラします どうしろと…?
0
ナトリウムえいじ @Na_Age 2018年1月12日
それより皆に知ってほしいことがあるんだ。 うまい棒に箸はつけられない。どうか断ってもレジの可部蹴って帰らないでね
1
oreore @ore_twi 2018年1月12日
多少は思うけど普通に現実で吐き出すまでもない話だからこそtwitterに書いててそれがまとめられてるわけであること分かってるのかね ガチコメ勢が思ったより多くてビビったわ
2
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018年1月12日
コンビニのお仕事は、レジだけではなくて、品出しとか、検品、在庫併せに、キツピング。それに温めとか、宅急便配送の区分とか、、色いろあったり。POINTとかカードとかの、取り扱いにしても、現場につく前の研修とか、訓練とか、して頂かないと、ムリの様な気も致します。冬場のオデンとかも、あったりして、頭が下がります。
1
ゆうちょりん @yucho_0903 2018年1月12日
逆に店員に対して言いたい事が沢山あるんだけど。いちいち「ポイントカードお餅ですか?」って聞いてくるのがウザいし、聞いときながらすぐに読み取らないし、温かいものと冷たいもの隣に入れるし、商品よりお釣を先に渡してくれないし。
1
ゆうちょりん @yucho_0903 2018年1月12日
「『ポイントカードお餅ですか?』は聞かないとキレる客がいるから」って説もあるみたいだけどホントかなぁ。カードの利用率高めるために本部がゴリ押ししてるんだと思ってた。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年1月13日
yucho_0903 両方だよ。本部のゴリ押しは利用率よりも新規加入のほうが理由としてでかいと思うけどね。
0
YF @annex38 2018年1月13日
『ポイントカードお餅ですか?』そんなポイントカードはない。いやあるのかもしれん。
2
参院比例は候補者の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2018年1月13日
ポイントカードと小銭の後出しについては客に聞いた後から計算始めればいいのでは? それと小銭に関しては消費税とポイント制度の設計が悪い。 消費税が無ければ値札だけで計算できる。 ポイントが一円単位で使えるようになれば下二桁はポイントで払うようになる。
0
@hijoio 2018年1月24日
心に余裕は大事だと思う。面倒に思ってたり、嫌々やってると客に伝わる時あるしね。レジ打ち以外にもやる事が多い所だったから初めはレジ嫌で他の仕事に逃げる時もあったけど何年か働いててレジ打ち好きになったなぁ。
0
星川月海 @hosikawatukimi 2018年7月3日
Azumaru91 yucho_0903 「聞かれなかったから出さなかった」と後から言うお客様は稀ですが実際にいます。自分が監査員気取りで説教したい系の
0
sheeta @sheeta4 2019年10月31日
余計なこと聞いてこない無人が最強
0