編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
443
やー@11/24ず41b @tank2000kk
ここ1ヶ月程悩まされていた体調不良が「水分不足」と診断されました。下手をしたら数年単位で水分が足りていなかったようです。長年の悩みも解決するかも😭😭😭 しばらくの頭のおかしいツイもこれが原因の可能性があります。自分用かつ綺麗な話ではないですが、気になる方は是非続きお読み下さい↓
やー@11/24ず41b @tank2000kk
☆症状 ・頭痛、目眩、立ちくらみ、全身のだるさ ・吐き気、嘔吐 ・背中の軽度の痛み ・腹痛 ・健康診断にて血小板増加症の疑いで再検査 ・精神状態の不安定
やー@11/24ず41b @tank2000kk
☆診断 唇のカサつき、口内粘膜(唾)が糸を引いている、仰向けに寝て内蔵を軽く叩いた際の空洞感。 以上より水分不足と診断。
やー@11/24ず41b @tank2000kk
☆解説 ・水分不足で内蔵全体の機能低下、悪玉発生によりガス大量発生。圧迫により逆流、嘔吐、全身に痛み。 ・必要最低限しかない水分を体の機能に回した為、頭に血を回し切れず脳酸素不足。頭働かず精神状態の悪化。 ・水分不足により粘膜が弱っている為感染症に掛かりやすい。
やー@11/24ず41b @tank2000kk
☆処方 ガスを出す為に浣腸(†┏┛墓┗┓†)、悪玉及びガス対策で整腸剤1ヶ月分、感染症対策で抗生物質10日分、うがい薬。 ☆対処 1日2リットル程度の水分摂取、30分にひと口程度には必ず飲む。長期に渡り脱水症状を起こしていたかもしれず、完治までは数年かかる可能性あり。
やー@11/24ず41b @tank2000kk
☆水分不足要注意人物 自由がきかない仕事の人。私は休憩場所でしか水分が取れません。ストレスと疲れのコンボもあり気が狂ってました。 あと! 絵描きや字書きの方!!!!!本読みアニメ見すぎ!!!!!!集中しすぎ注意⚠ ☆学んだこと やっぱ仕事で体壊しちゃいかん。
やー@11/24ず41b @tank2000kk
水分不足は病気じゃありません。医者先生からは本来病気を治してなんぼなので生かさず殺さずで私の様な人からお金取りたい(笑)が、健康第一だからとたくさん処方頂きました。本当に良い先生だった… 長期間かけて気付かぬうちに仕事に殺されかけてました。どうか皆様体を大切にして下さい🙏🙏🙏
やー@11/24ず41b @tank2000kk
ひとつ忘れてましたが、健康診断の再検査の件も水分不足による血中濃度?の変化が原因かもとのこと。異常値の血小板の他、ヘマトクリットという血球が増えていて、いち早く父が水分不足ではと指摘してくれました。長年の便秘やお腹の張りも解消されそうです。 是非心当たりの方は1度診察お勧めします👍
やー@11/24ず41b @tank2000kk
もうひとつ補足。 本当に水分足りてる方は尿透明らしいです。エロ同人もOKな身としてはアッハイ…えっ?????!!!!!!って感じでした(゚∀。) 色付いた時点で要注意らしいよ。 透明にするにはこまめに!水分摂取!あるのみ!
ちょび🍙 @39chobi
@tank2000kk 原因が分かってヨカッタヨー(´;ω;`) 最初はなかなか飲めないかもだけど、食事もスープや味噌汁で水分を増やすといいそうですよ(・∀・) 私も水分不足を指摘されて数年かかって水を沢山飲める様になりました…
やー@11/24ず41b @tank2000kk
@39chobi うわーーーーーん!!!!!!!!!!!びーさん何回もお言葉ありがとうございました~😭😭😭😭 これで良くなると嬉しい…!!! 食欲はほどほど回復してきているので、ご助言通り水分増やして食べます! やっぱり水分不足になりがちなんですね…最初は慣れなくて辛いかもですがたっぷり飲みます🤔🤔💭
ちょび🍙 @39chobi
@tank2000kk そーなんですよ、最初は全然飲めないんです。なにしろ今まで喉が渇くっていう自覚症状が無いんですもんね!この段階で既に異常だそうですけども。。。
やー@11/24ず41b @tank2000kk
@39chobi あ~確かに飲まないことに違和感ないかも…食事の時くらいしか飲もうって気にならない。。。その異常状態を数年続けてたってことですもんね、そりゃおかしくなる訳だ。 うーむ飲める様に頑張らねば!びーさんに続くぞ!(`・ω・´)キリッ
ちょび🍙 @39chobi
@tank2000kk щ(゚д゚щ)カモーン笑 寝起きの白湯もいいですよ!普段飲む水分も冷たいのより温かいものの方が内蔵に優しく身体に循環しやすいそうです。私もまだまだ飲み足りてないのでこれからも意識しなくちゃなと気持ちを新たにしましたよ(`・ω・´)キリッ 共にがんばりましょー(´∀`)
やー@11/24ず41b @tank2000kk
@39chobi ふむふむ白湯がよし…あったかいお茶でもいいのかな?体温に近い方がいいってことですね!極力常温かホットにしよう…ψ(・ω´・ ふふふ負けぬですよ!頑張りましょう❤❤❤❤❤❤❤
ちょび🍙 @39chobi
@tank2000kk おはよ〜ございます寝てしまった(๑>؂•̀๑) カフェインの含まれる飲み物は嗜好品としてスイーツと共に嗜む程度の方が良いです。つまり水分補給という目的には向かないって事です。回りくどくてごめんなさい🙏 熱過ぎる飲み物も空気を一緒に飲み込んでしまうので注意ですー(・ω・)ノ
やー@11/24ず41b @tank2000kk
@39chobi ほほほほうカフェインダメ…スタバ…orzはっ!!!カフェインレスで頼めばいいのか!!!笑 そうなると当面は常温水か白湯が良さそうですね。仕事中はスポドリにしようかな🤔🤔💭 熱過ぎるのがだめというのは初耳でした…今胃が膨らみきって逆流してるので今空気含むのは危ない。。。めちゃ参考になります!
やー@11/24ず41b @tank2000kk
ちなみに私が一番悩んでたのは吐き気、嘔吐です。次点で頭痛、目眩。 ガスが大腸で発生して小腸他通って胃まで逆流、そのせいで圧迫されて背中が痛み、食べたものが逆流して嘔吐してます。落ち着くまではガマン…😭 会社の先輩が症状は違えど水分不足で腎臓も危ないそう。是非情報シェア下さい!!!
やー@11/24ず41b @tank2000kk
拙い内容で恐縮ですが多くの方の目に触れている様で嬉しいです🙌今本当に苦しいので只のメモのつもりでしたが皆様のお役に立てれば本望です。お悩みの方の多さに驚きです。水分補給という簡単で不可欠の事すら出来ない環境が間違っていますので強くご自分をお守り下さい。どうぞご自愛下さい…😢🙏🏻💕
やー@11/24ず41b @tank2000kk
何度も続けてすみません! 頂いたツイもとても参考になります。お暇な際には是非御一読下さい!諸説ありますので、まずは適切な水分補給をするのが良いと思われます。 心配な方は是非診察を、そうでなくてもこまめな水分補給をお勧めします。 皆様が健康で素敵な日々を過ごせます様に🙌🙌🙌🙌🙌
やー@11/24ず41b @tank2000kk
皆様反応ありがとうございます!!!全員に御返事をしたいのですが、仕事と水分補給で忙しく(笑)、又、多くの反応でアプリの調子が悪いので♥のみさせて頂いてます。可能な限り時間がかかっても御返事したいと思っておりますが、抜け漏れ出る可能性ありますので先にお詫び致します。目指せ健康ライフ!
やー@11/24ず41b @tank2000kk
多かったご質問に回答致します。 ・今までの水分量は? 悪化したここ1ヶ月は500ml前後朝はフレークに牛乳お昼にスープです。 ・今までのトイレの回数は? 1日5回程 ・精神状態の悪化とは? 家の玄関がくぐれない、昼間の穏やかな時間帯にふと物騒な発想をする、仕事帰り線路をぼーっと眺める等↓
やー@11/24ず41b @tank2000kk
・適切な水分とは? カフェインレス、アルコールレス。白湯やスポドリを勧められましたが、スポドリは糖分塩分を摂りすぎないように。体温に近い温度が吸収されやすい。 ・2Lの水分に対してのトイレの回数 諸説ありますが7、8回以上と聞いたことがあります。素人なので断定は控えます。

コメント

瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2018-01-07 18:10:29
30分に1回、水は飲んでないなぁ……てか、食事時意外で水を飲まない人だ、オレ……やばい
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-01-07 18:35:18
私も血が濃すぎる事から水分不足の疑い(言われた言葉は慢性的な脱水症の疑い)を健康診断で指摘された。 急性じゃないから経口補水液はダメだよ!水が飲みづらかったら麦茶ね!と念押しされてます。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-07 18:44:56
整腸剤と抗生剤て、日本の医者がよくやる無意味な金儲け医療の典型だな。せいぜい、整腸剤だけで十分で、抗生剤で腸内環境が悪化、免疫力も落ちる。うがい薬や殺菌石鹸も常在菌のバランスが崩れる原因。口臭を気にして、殺菌剤を使う人の口臭が悪化するのはうがい薬が原因です。
ゆゆ @yuyu_news 2018-01-07 19:07:23
自分は手元に飲み物がないとダメなタイプだから、自由に水分とれない職場にいたらすぐ体調崩しそうだな…。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-01-07 20:29:55
いつも医者に行くと「ちゃんと水分取ってくださいね」と言われるのだが、処方される薬の一つ(全て朝に飲む)が頻尿を誘発する副作用があって通勤時に電車乗り換える毎にトイレに駆け込むハメになり、それでついつい水分不摂取がちになっちまう……。
冶金 @yakeen4510 2018-01-07 20:36:04
ボケも「脳に水分が足りない」って話があるね。
k.takk @JO_Lant0518 2018-01-07 20:41:12
血小板増加症の疑いは、ちゃんとこまめに水分摂っていればすぐに正常値に戻る。水筒を学校に持参するのが面倒&持参しても飲まないというお子さん要注意(うちの子供らがやらかしました)
のんさん🌻🍟@六廃 @nonchan1975 2018-01-07 20:43:28
水分補給大事!(`・ω・´)キリッ こまめにお水飲もう
まあちゃん @matyan0 2018-01-07 21:00:05
義務教育で教えろよ、もう……
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-01-07 21:06:57
水分摂取大事です。水分不足で明確な体調異常とまでいかなくても、老廃物の体外排出量が減ってしまったり血中濃度が上がった結果痛風・結石なんかになりやすくなるので、そういう病気の対策のためにもしっかり水分取ることは大事です。
節電中の緑蒼呼 @verdi_horimoto 2018-01-07 21:09:05
30分にひと口が最低ラインなら、小売店のレジ係とか病気の温床なんじゃないだろうか。あの人たち平気で5時間くらい立ちっぱなしにされてるでしょ。
アルカディアの牧童 2日目東セ-19b @PYU224 2018-01-07 21:16:32
整骨院で同じ事を指摘されたな。それで水を飲む頻度を増やしたら疲れにくくなった。考えてみれば人体の95%は水分だから不足したら何事かが起きて当然だ。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2018-01-07 21:20:40
verdi_horimoto レジの足元とか脇に置いてる店も見たことありますが少ないです。置いてなければ水分取ってないと思います。     近所の店の場合、生鮮品の品出しのひとや生花のとこ(半分野外)は昔はこっそり水筒とか持ち込んでこっそり飲んでましたが、店内のレジは立ちっぱなしだわ水分取れないわ、バイトしてた時一日の間に何回もトイレ行くと嫌味を言われるし、5年くらいの間に2回尿路結石やりました。 自分の店を持つときは絶対に「水分を側における」ようにしてやるー!
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2018-01-07 21:37:39
朝起きてすぐにでコップ一杯分お水を飲むと痩せやすくなるし水分不足も補えるからお奨めよ。冷え症の人は白湯を飲むとなおいい感じ。
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2018-01-07 21:50:44
自分もコーヒー好きだから気をつけないと。コーヒーは利尿作用あるから水分補給にならないのよね。カフェインレスかタンポポコーヒーに切り替えるべきか(´-ω-`)
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-01-07 21:56:48
一時期水依存症ってぐらい水飲んでたけどそれもつらいよ
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-01-07 22:14:23
PYU224 95%が水分って、クラゲとかキュウリかよww人体の水分は確かに多めだけどせいぜい70%とか
パナマ某 @panamabou 2018-01-07 22:20:50
なんというか習慣で水分あまり摂らなくても平気な人だけれど、それでも尿の色は割と気を付けているなあ うちの職場って真夏は最高気温+5℃以上ってのがデフォなんだよねorz あと、まとめ内にある「30分程度に一口」って量で言うなら多分20mあるかないかなので、これ基準だと実際に摂ってる水分量は本当に最低ライン(8時間換算で350ml程度)じゃないかと…
kagiami @Armchairtheory1 2018-01-07 22:24:06
うわー水分補給は休憩室のみで、常にお腹が張り気味……私も水分不足かもしれない。4時間以上水分取らないの当たり前すぎて意識したことなかったや。なんかお店では昔お客様から見えるとこに飲み物置いてたらクレーム来たらしくて、レジ付近に飲み物置くのが禁止になったらしい。もう一番厳しいクレームにマニュアル合わせていくのいい加減やめたほうがいいと思う……
はまな @hamanaHSC 2018-01-07 22:24:18
verdi_horimoto 良心的な店舗はレジ脇の隠れたスペースやバックスペースに飲み物置いておいてちょくちょく飲んでOK(休憩外でも)だったりしますよ。ただそういうスペースがないところやレジから遠い店、広い店なんかはきついでしょうね……
オクラ @okura____love 2018-01-07 22:28:42
オクラも水分多めなので乾燥には敏感
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2018-01-07 22:31:19
水分とらないと尿管結石にもなりやすいぞ!死ぬほど痛いぞ!
neologcutter @neologcut_er 2018-01-07 22:55:30
乾燥しがちな「冬」は熱中症に注意を 脱水症状を見逃すな http://www.sankei.com/life/news/170106/lif1701060015-n1.html ←冬でも熱中症・脱水症状は起こるので注意。「コタツにミカン」はこういう意味でも理に適っているのだ。
Katana Edge @amiga2500 2018-01-07 23:01:29
熱中し出すとトイレもギリギリまで我慢しちゃうような人、家の中でも水筒とか魔法瓶持ち歩くといいですよ。どうせ冷蔵庫とかキッチンに行く手間も億劫なんでしょ?
よーぐる @Seto_yasu1987 2018-01-07 23:06:26
30分に一回って言うのは、この慢性的な水分不足になってた人のための処方箋じゃあないの?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-01-07 23:22:59
ワイクソデブ、なってもいない結石に怯え、しょっちゅう水分を摂取する模様。麦茶美味しいで。
れん @len34440908 2018-01-07 23:33:20
お年寄りで、認知症だと思ってたら水分不足だったってケースも多いらしい。トイレに行くのが大変だと水分を減らしがちで、水分不足になりやすいんだって。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-07 23:46:19
水分をしっかり摂ってる人は塩分不足に気をつけたほうがいいよ。塩分不足になると、汗、排尿で身体は水分を保持しなくなる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-07 23:47:21
沢山飲んで沢山出すのが良い。水分だけ極端に摂取すると水中毒(低ナトリウム血症等)になるので注意。
雑音らじお@ノイズ @radionoise9982 2018-01-08 00:43:18
水分バランスが崩れてると爪を押して色が変わった後、元に戻る時間が遅くなるらしい。唇と違って、鏡も必要ないから運動向き
関屋 @Seki_yuki 2018-01-08 01:45:23
Seto_yasu1987 内科小児科医師が「風邪をひかないように2、30分に一度水分補給」、保育園で「講演会できいたこまめな水分補給(最低でも1時間に一回以上)をしたら風邪での欠勤が劇的に減った」などの話も聞くので、この人だけの処方箋でもないと思います。
ougontokei @ougontokei8 2018-01-08 02:01:50
身体壊したから俺クリエイターだわー、みたいな奴居るわけないやろ。
タママのしもべXV @beartank001 2018-01-08 02:08:21
ええ・・・仰向けに寝て内蔵を軽く叩いた際の空洞感、ガス等含めほぼ全部当てはまるんだけど・・・水分補給しまくってるハズなんだけどな・・・足りてないのかしら・・・
与太八 @farmers_father 2018-01-08 02:48:50
この半年ほどしょ○べんが黄色い俺もヤバいのかな?
たぴおか @tap_i_ 2018-01-08 03:41:53
病名がつかない程度の心身の不調、規則正しい睡眠と十分な水分補給をすればたいてい治る説を提唱したい
伍長 @gotyou_H 2018-01-08 03:47:37
この話がもっと広まって、「途中でどこにも行けない」運転士さんが水を飲むのに文句つける馬鹿が減りますように。
伍長 @gotyou_H 2018-01-08 03:48:57
仕事中は飲まず食わず休まずでなければケシカランとか言い出す奴、ここ10年20年で大増殖してるのほんと害悪だと思う
oshow2001 @oshow2001 2018-01-08 04:31:09
30分に一口が無理なら、1時間に二口でも、4時間で8口でもいいんじゃないのかな。最終的に一日2リットル程度補給できればよいのだから。
タママのしもべXV @beartank001 2018-01-08 04:45:07
oshow2001 水分補給はこまめに水分を飲むことが大事らしい。一度に飲んだとしても今度は吸収しきれずに排出されてしまうから。
タママのしもべXV @beartank001 2018-01-08 04:48:38
あとカフェインについてだけど、利尿作用があるものは脱水の原因となるとされてきたけど、「カフェインを常用する人における脱水症状の指標に悪影響を与えないと判断されました。」との事。 https://www.cocacola.co.jp/article/hydration-tool_03#3
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-01-08 06:07:31
そうか…確かに昔はガブガブ飲んでいたな。今体調が悪いのはそれかも…?尿も見るからにヤバいし、やたら出る屁の臭いはなんだか内臓の臭いっぽい。うーむ、何でこんなコメントみんな読まされなきゃならないんだろうって思ったけど送信しとこうっと。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-01-08 06:32:38
その昔ってゆーか30年以上前、まだオレがガキんちょ~若造時分だった頃は得てしてスポーツ界で[水断ち]ってのがあったね。曰く[水を飲むとバテル]って。今じゃ[とんでもねー話]とされてるけれどあの時代に育った指導者で未だにそれをやってるのがいるって聞いたことがある。大丈夫か?そんな時代に育ったせいか出勤したら午前中は水分摂取無しで過ごすこともしばしばだけど寿命削ってたのかもね…オレ(^^);
Chariot @BLACK_RX_24 2018-01-08 06:58:59
接客業だと水分摂ってるのが見られると「仕事をサボってる店員がいた」とかクレームくる案件もあるしそういう意識がなくなっていってほしいよね
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-01-08 07:09:24
ダイエットも脂肪よりも先に体内の水分が減る(水分→筋肉→脂肪の順で減る)ので、水分不足体質になりやすくなる。 ダイエット中は過剰なくらいの水分補給と筋トレ必須
小野阿久斗 @504timeout 2018-01-08 08:07:05
beartank001 便秘してませんか?水分不足以外でも便秘は起こります。腹痛や吐き気がある時は腸が詰まっている場合があるので病院へ行ったほうがいいです。また、腸が詰まってても下痢が出る場合があるので、下痢が出てるから詰まってないとは限りません。
ゴリラアパートメント @SpaceFujisan 2018-01-08 08:11:50
ここまで酷くないが自分も微妙に心当たりあるかも。コーヒーしか飲まない日とかあるし。
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2018-01-08 08:16:02
妥当なことも言ってるが、「長期にわたる脱水症状で完治まで数年かかる」のあたりには代替療法っぽさを感じる。
小野阿久斗 @504timeout 2018-01-08 08:56:45
kawavivaこの方の場合は脱水による臓器障害を起こしていたようです。完治まで数年というのは「脱水により脳梗塞を起こし何年もリハビリをしないといけない後遺症が残った」というケースを考えればご理解いただけると思います。ただ、どこの臓器にどれくらいのダメージが残ってるか・どのくらいのペースで回復するか判断つきにくいときには、「完治まで数年かかる可能性もある」という表現になるのではと思います。
小野阿久斗 @504timeout 2018-01-08 09:03:33
カフェインレスのお茶・コーヒーということでも油断は禁物。野菜・特に生野菜・夏野菜に多く含まれるカリウムも利尿作用を持っています。水分を取ってても唇が乾く、いつもより皮膚にハリがない等があれば脱水のサインです
愚者 @LaPetite_Mort 2018-01-08 09:35:30
前もそこそこ飲んでたけどそれでも体調悪くて、食事と別に1日4リットル飲むようにしたらやっと良くなってきた。
田中 @suckminesuck 2018-01-08 10:34:14
小便は無色透明ってわけじゃなくて黄色透明が正常ってことか?
こんめ@虎サンチーム @sub_konnme 2018-01-08 10:46:59
窓口やってると飲んだりできないのがな 別に少し飲むくらいいいのではと思うけど
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2018-01-08 10:51:10
Seki_yuki のどが乾燥していると風邪ひきやすくなりますよね。渇きを感じる前に喉を湿らせることを意識してちびちび水を飲んでると大分ましになりました。
風呂メタルP @hurometal 2018-01-08 10:51:31
仕事でクルマ乗るからトイレに行けないので食事の時しか水飲まない。
おきぐすり @1985oronine666 2018-01-08 12:16:53
カフェインって逆流性食道炎にも駄目なものなんだけど、何や一部の人が「すいーつ(笑)」とか「意識高い系(笑)」とか言って煽ってるよね…違うんだよ、本当の意味での健康の(病気なおす)ためなんだよ(´・ω・`)でも最近カフェインレスがいっぱい出てきて助かってる(´_`。)
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-08 12:26:44
「運動中に水を飲むな」の元ネタには諸説あって、おいらが見聞きしただけでも、行軍中の水筒に空きができてちゃぷちゃぷいう説、がまんすることがいいこととされた説、がぶがぶ飲みすぎると当然ダメなのだけど、そこから少量でもダメと言われ始めた説などなど。 もちろんそういった俗説関係なく「適度に水分補給」は必須です
さむわんわんわん @some_one11 2018-01-08 12:27:17
夏は熱中症対策って事でこまめに水分補給するように指示出されてるけど、冬はそういう意識全然無いから水分不足気味になっちゃうんだよなぁ
タママのしもべXV @beartank001 2018-01-08 15:53:29
504timeout 病院は行ったんですが、原因はわからないとか言われて追い返されました
タママのしもべXV @beartank001 2018-01-08 15:56:27
[c4504720] 30年前どころか2000年代はじめでもありましたよ。水を飲むのは甘えみたいな教育はされてました。
小野阿久斗 @504timeout 2018-01-08 16:22:04
beartank001 お腹の空洞感は通常ガス(屁)が溜まっていることを表します。他の症状がなければたまたま屁が出ていない事が多いです。また便秘があれば便とともにガスがたまります。 しかし便通が3日以上なくお腹の張り・腹痛や吐き気がある時は腸閉塞を疑い、聴診・打診の他にレントゲンを撮影します。レントゲンで腸の中に水面ができているかどうかで腸閉塞か診断します。
小野阿久斗 @504timeout 2018-01-08 16:29:14
beartank001 ここで病院で話をする時に重要なのが ①腹痛や吐き気・お腹の張りなどの不快な症状がないか ②便は週に2回は出ているか です。両方問題ないなら空洞感が何かの疾患を表す兆候ではなくなってしまうので聴診・打診・触診で問題なければ終わりになってしまいます。
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018-01-08 20:14:21
okura____love 乾燥オクラもポピュラーじゃないか
しもべ @14Silicon 2018-01-09 03:09:13
一方俺は一日1リットルお茶を飲んでいた
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-01-09 13:57:36
今日もいつものすいぶん不足 アタマがいたくなっちゃうよ
m.nak @friedaji 2018-01-09 14:26:29
水分取りすぎても病気になるのが悩ましい…
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-09 14:45:18
プレイボール2(70年代のマンガのリメイク)でも「水分を摂り過ぎるとバテるぞ」「いや、水分不足は逆に良くないって話もある」ってやり取りがある。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-09 14:48:03
80年代の学校がこんな感じ「トイレは休み時間に」「授業中に水は飲むな」部活動でも「水を飲むとバテる」と根性論。
FX-702P @fx702p 2018-01-09 15:01:05
水飲まなすぎて尿管結石やりましたよ。
Toku @to970 2018-01-10 08:18:54
内臓系の病気じゃないけど入院していたとき、看護師に水をもっと飲めと言われた。食事や薬飲む水以外に1日1Lと言ってたから意識して飲まないと足りないね。特に乾燥する冬はのどを守るためにも水分を摂るべき。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2018-01-10 10:50:29
大学生協食堂とか通りすがりの定食屋で食中毒定食を頂戴する事があり、都合三回感染(カンピロバクター&O157)したことがあるのですが、その時の共通した症状の一つに「ウーロン茶みたいなオシッコ」を経験しました。脱水症状もんげー怖いっす。
もねこ @mocomb 2018-01-10 15:55:27
ほぼコーヒー紅茶でしか水分摂取してないけどやばいのかな。
ヌゥン @gomubando001 2018-01-11 12:59:14
やはり伊藤園のつるべの麦茶が安くて多くて体に良くて最強か…
福耳 @sagamiriver1997 2018-01-11 19:56:28
気をつけよう…予備群だよ自分…
伍長 @gotyou_H 2018-01-11 21:19:01
コーヒー紅茶が意味ないのは「水分不足に対抗するための水分補給」であって、常飲してる分には別に問題ないよ
はりぼうず @kasiwanezumi 2018-01-11 23:55:01
運動中に水を飲んではいけない話、運動中に飲めるような水はいわゆる生水で感染症の可能性があるから、だと御年88の爺様に聞いたことが。今は安全な水が飲み放題だから素晴らしいですね。
亜山 雪 @ayamasets 2018-01-12 04:51:57
なんちゃら保水液とかミネラルウォーターやなくて、日本の場合は「水道水」がええんやで。食事で1リットル、飲み物として1リットルが目安やで。
わい(ry @waidottowai 2018-01-12 17:22:58
夏でも冬でも脱水の話は散々出てくるんだからさ…
キヨートマト(dark) @KIYO299 2018-03-19 14:14:49
データセンター入るたびに具合悪くする人いて、話聞いたら明らかに脱水症状だったから小まめに水分摂るよう指導したらあっさり改善したことが(´△`)
みつる @mituru2525 2018-03-19 17:16:21
介護職やばいな。勤務前とたまに勤務室入る一瞬で飲むけど3時間感覚ざらだし、トイレも1人しかフロアにいない時間帯とか3時間は空く。中度の貧血と血圧130とかだし体調不良ざらになったけど、水分不足ありありだわ………
Mondebrille @Mondebrille 2018-03-19 18:37:47
水分不足で胸痛が起きるので(弱いところだからか?)まめに飲んでいる。何で胸痛になるんだろう?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする