カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
3
ツイートまとめ 【更新!】議論01#「浜田雅功の黒塗りメークは本当にダメなことなのか?」 1月14日放送されたワイドナショーで触れたので更新しました。 第1回議論 近年国内のルールから世界のルールへと変貌していく日本。その影響なのか昔と違って今のバラエティ番組の規制が強い。 特番「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス」についてある話題がSNSで拡散されニュースでも報道された。ただこの報道は少ない。 今回はこの問題について考えてみる。 ※予告なく.. 6476 pv 31 1 user 1

前回の記事で黒人差別の中にベッキーについて少し触れた部分がある。要はバラエティでも暴力を正当化する行為は許さないものだという。その後あるジャーナリストがこの記事を書き込んだ。

リンク twitter.com 1 user 197 志葉玲 (@reishiva) | Twitter The latest Tweets from 志葉玲 (@reishiva). いわゆる戦場ジャーナリスト。環境(原発問題も)、人権、反貧困なども取材執筆。イラク戦争検証を求める活動も。 Yahoo!ニュース個人で記事を執筆、アクセス上位常連。 https://t.co/87VjlWe8dS 講演、原稿等のご依頼は公式ウェブサイトのメールフォームから。. 神出鬼没
リンク Yahoo!ニュース 個人 234 users 3981 ベッキーにキック痛打 ダウンタウン年末特番―国連、憲法の視点からも最悪 (志葉玲) - Yahoo!ニュース 日テレ系の年末特番でタレントのベッキーがタイ式キックボクサーにキックで強打された上、痛がる姿を笑いものにされた。女性への暴力を撤廃しようという国際的な流れや私刑を禁じた憲法の視点からの批判的分析。

このジャーナリストは政治を利用し国連又は憲法を引き出して書き込んだ。

詳細はURLをクリックすれば読むことができます。元記事読むことが推奨です。

POINT
①ベッキーをタイキックする行為(女性暴力)
→女性がタイキックされたのを見て男性たちが笑うのは問題

→国連で発表された「女性に対する暴力撤廃の国際デー」を引用し暴力の正当性を批判

②憲法ではどうなるか?
→不倫を口実にベッキーに第三者が制裁はおかしい。タイキックは私刑行為、つまり法律上では日本国憲法第31条「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない」を引用し罰則になるのではないかという指摘。

→またTVで一般公開して不倫を口実に暴力をふるったら暴行・傷害罪である。

→一部の国々では、不倫した男女に対する、集団での私刑=石打ちこれと同じようなもの。

③松本人志について
→ワイドナショーに出演しているため時事問題にコメンテーターとして発言する立場だからただのお笑い芸人ではない。

→安倍首相との会食でオピニオンリーダー気取りになっている。それにもかかわらず女性人権や法律を知らず全く無知かつ無神経である。

このようにエンターテインメントと政治国際を一緒に絡めているのである。

ここでのPOINT
①番組を海外に合わせて制作しないといけないのか?又は配慮しないといけないのか?

②叩くこと自体がダメなのか?

③エンターテインメントで生きる芸能人でも海外のことを考えてやらなくてはいけないのか?

ベッキー本人は?

リンク Yahoo!ニュース 98 「ガキ使」特番でベッキーに“タイキック“ 本人は「ありがたかった」と感謝するも、ネットでは議論が噴出(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース タレントのベッキーが、2017年12月31日に放送された「ダウンタウンのガキの使いやあら - Yahoo!ニュース(ハフポスト日本版)
リンク マイナビニュース 3 users 60 ベッキー、ガキ使"タイキック"に感謝「本当にありがたかった」 タレントのベッキーが6日深夜、JFN系のラジオ番組『ミッドナイト・ダイバーシティ― ~正気のSaturday Night~』(毎週土曜24:00~)に生出演し、昨年の大みそかに放送された日本テレビ系バラエティ特番『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 大晦日年越しスペシャル! 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』を振り返った。

1月6日深夜放送のJFN系列FMラジオ番組「ミッドナイト・ダイバーシティー~正気のSaturday Night」に生出演したベッキーは次の通り

ラジオでこれを振り返ったベッキーは「年末のバラエティ番組って言えば、代表格が『笑ってはいけない』じゃないですか。なので、バラエティタレントの私個人としては、出演させてもらえて本当にうれしかったなぁって思います」と、恒例の番組に出演できたことへの喜びをコメント。
(マイナビニュースより引用)

POINT
①本人は感謝しているにもかかわらず、それでもNGなのか?
②いちいちクレームを受け入れなくてはいけなのか?
③事務所などの圧力なのか?

今の時代は言ったもん勝ちの世の中
何でも苦情を受け入れるのではなく、一度考えて意見を受け入れるかどうかを考えたほうがいいかもしれません。
何でも受け入れるのはかえってマイナスになるでしょう。

コメント

田中 @suckminesuck 2018年1月7日
笑ったことを理由に抑えつけ殴るのは警察国家を想起させる。また昨今取り調べの可視化が叫ばれる中明らかな冤罪をもとに格闘家に暴行させるのは非常に問題である。
ローストの肉 @ROM69787270 2018年1月7日
つまり彼らはこう言いたい訳です。「ベッキーをテレビに出すな!」と。
Chieftain @ChieftainMK9 2018年1月8日
これで日本のテレビから黒人が消される事になるのか
のの🌊 @_nonon_ 2018年1月8日
笑ってはいけない人権後進国24時
marumushi @marumushi2 2018年1月9日
まあこれだけ騒がれれば実際ベッキーも黒人タレントもこれから使いづらくなるんじゃないの。おめでとう。君たちの望むさべつのないへいわなせかいにまた一歩近づいた
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする