部活動の強制入部の是非を校内の教員にアンケートしたら8割が「強制を続けるべき」→その理由がどれも「生徒のため」ではなかった話

まとめました。
社会問題 ボール遊び 強制入部 部活動
60
斉藤ひでみ/現職教員 @kimamanigo0815
一年前、強制入部の是非について校内で全教員にアンケートを行った。結果、約8割の教員が「強制を続けるべき」。 理由は、 ①強制しないと学校が荒れる ②強制しないと潰れる部が出る ③学校の売りがなくなる ④全世帯から部活関連費を徴収する理由がなくなる 本音は誰も「生徒の為」ではなかった。
バナナ(¦3[▓▓] @aptdel_yu
@kimamanigo0815 全世帯から部活関連費を徴収する理由がなくなる全世帯から部活関連費を徴収する理由がなくなる全世帯から部活関連費を徴収する理由がなくなる全世帯から部活関連費を徴収する理由がなくなる全世帯から部活関連費を徴収する理由がなくなる全世帯から部活関連費を徴収する理由がなくなる
乱暴戯児 @FNR4aFS4sTLVNkp
@f4ncybabyd011 @kimamanigo0815 中体連は違法資金で成り立っている。 公益法人の資格はない。 相撲協会と一緒に、中体連の公益法人を廃止が必要だ。
kinnkanntei @kinnkanntei
@kimamanigo0815 @RyoUchida_RIRIS 新年度対策やこのようなアンケート、誰が何書いたかわかっちゃうからね。 無言の圧力が働かない、とは言いにくい。
斉藤ひでみ/現職教員 @kimamanigo0815
@kinnkanntei @RyoUchida_RIRIS アンケートは無記名です。また言い出しっぺは僕で、集計も僕らの分掌でやりましたので、作為的な結果ではありません。
斉藤ひでみ/現職教員 @kimamanigo0815
@masamasamasa500 アンケートは無記名です。また言い出しっぺは僕で、集計も僕らの分掌でやりましたので、作為的な結果ではありません。
kinnkanntei @kinnkanntei
@kimamanigo0815 @RyoUchida_RIRIS おお、そうなのですね。 管理職とは違う意見を書きにくいアンケートを経験したことがあったもので・・・ ところで、 ①荒れませんでした(中学です) ②生徒数減。早晩淘汰は起こる。 ③嫌々な生徒が「売り」に貢献するとは思えない ④入らない生徒に返金→電算処理で一発! と思いました。
斉藤ひでみ/現職教員 @kimamanigo0815
@kinnkanntei @RyoUchida_RIRIS ご意見有り難うございます。参考に致します! なんだかんだで、僕は校内で戦いを続けます! やりたくないと影で泣いている「生徒の為に」。
kinnkanntei @kinnkanntei
@kimamanigo0815 @RyoUchida_RIRIS わたしは校門の外からですが、応援します!!!
person @baezjoansong
@kimamanigo0815 #部活 全世帯、部活関連費徴収、これはすでに腐敗構造なのですが、慣行化されすぎて鈍感になってます。 部活実績は、#高校入試 内申事項ですね。  別件ですが類似の件。 諸国に無い町内会費。町内「福祉事業」を行います。行政の請負ですね。広報等の配付、ゴミ回収も。任意加入なのにほぼ強制的。
郁郎 @majin_ikuro
@kimamanigo0815 ①~③は巡り巡って「生徒のため」です。にも関わらず、強制を続けるべきと答えた「約8割の教員」を生徒置き去りとして非難し、かつてご自分に向けられた(とみなした)生徒置き去り論に不快感を示すのでは、ダブスタの誹りは免れないでしょう。
西 @SII_Nis
@kimamanigo0815 「一律であること」が「管理しやすいこと」であって、その正当化にすぎないように感じます。 同時に、「管理コストを下げることで、管理の質の平均が上がる」と考えれば、最終的には「マジョリティである、より多くの生徒」にとっては利のあることかもしれません。
Mr.Peki-chan🔴⚪️ @Mr_Peki_chan
@EEoutsider @kimamanigo0815 巡り巡って生徒のためなのだから、全国的な緒規定がどうであろうとも、全生徒が部活をすることが望ましいとお考えなのですか?
はむママ @kauta1111
@baezjoansong @kimamanigo0815 これと同じ事がPTAにも言えます。強制加入ではないのに、入学金と同時に納めないと入学を許可されない。娘の公立高校の入学の時の事ですが、小中はどうだったか覚えていませんがね。
ちーりん @cizsax
@kimamanigo0815 私が行かせていただいている部活の保護者からは「家にいても悪さするので部活時間を長くしてください❗」と言い出した方がいらっしゃって「勉強時間の確保をしてほしいので時間厳守でやります❗」と伝えると「ならば学校で勉強をさせてほしい❗」…保育園扱いされた事があります😱
ちーりん @cizsax
@8TewbkSIqgOviSd @kimamanigo0815 この学校は1部活1人顧問で行われています。生徒の家庭も両親共働きがほとんどで中学生も大人の目を盗んでタバコは当たり前❗なので保護者は同時に帰宅出来る時間まで部活動を希望されます😱真面目に勉強も部活もやっている生徒はいいのですが、1部の生徒の為にどうするかが問題になっています。
tomonari san @naritomo5
@Mr_Peki_chan @EEoutsider 元ツイ「強制維持の理由が生徒の為で無い」を違うと仰ってるだけなのでは?強制に賛成はしかねますが、意見の偏向なく、他人の意見を歪める事なく、真に子供達の事も考慮に入れ考えて頂きたく願っております
郁郎 @majin_ikuro
@naritomo5 @Mr_Peki_chan tomonari sanさんの仰るとおりで、Mr.Peki-chanさんのような読み取りになる理由が分かりません。そんな話はしていません。話の流れを押さえていただきたいものです。
ガラティア(頑張れ日本🇯🇵) @8TewbkSIqgOviSd
@cizsax @kimamanigo0815 一部に1人だけの先生で👨‍🏫👩‍🏫 大変だわ… 生徒が何人か⁉️知らないけど… 先生だって人間 生身なのだから体調を崩したり 身内に不幸があったりと 色々事情がある事も考えると 顧問が、1人では無理よね… 生徒がタバコを吸う🚬のは 昔はよくあった事だから驚かないけど 💦 国が動かないとダメね pic.twitter.com/ZqXxPZzTrn
拡大
person @baezjoansong
@kauta1111 @kimamanigo0815 #PTA 加入拒否はできますが、しにくいですね。今後少しずつ不加入者が増加するでしょう。教育行政費の後付徴集だと思います。 企業、組織内の親睦会費も現在の在り方は改善が必要でしょうね。日本は組織化され費用徴収が付き物の任意組織に囲まれてますね。

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年1月9日
もう部活動を全面禁止していいんじゃないの。学校はボール遊びするためにあるところじゃなくて勉強するところ。ボール遊びさせる暇があるなら授業してろ
田中 @suckminesuck 2018年1月9日
部活強制のない学校でよかった。強制のある学校は野球部やらラグビー部やらどこかしらがチンピラの掃き溜めになってるイメージだわ。
智子 @kanbetomoko 2018年1月9日
荒れてる地域の中学という仮定で話をすると、部活なんぞ教員サイドもしたくないのは事実。土日フルで出ても手当は一日二千円程度、平日に至っては残業代はつかない。それでも部活で子供らをヘトヘトにしとかないと「一部の」子が悪さをする。民家のパンツを盗んだり煙草で小火騒ぎ起こしたり。大多数の生徒にはいい迷惑だが公立中はどんな子でも面倒見なきゃいけない。結果部活で疲れさせよう作戦(肉を切って骨を断つ戦法の模様)で妥協してる面はある。こういう地域だけじゃないだろうけど参考までに。
tako @tako6502 2018年1月9日
一番目の回答だけはちと気の毒だがね。そりゃ大多数はマトモでも、ヒドイところはほんとにヒドイから
黒猫 @blackcat_ab 2018年1月9日
部活でヘトヘトにされたら真面目な子たちの習い事や塾や自宅学習に差し障りが出るのでは? 選択式で十分でしょう。 ちなみに内申とは言っても、運動部でもないとほとんど関係ないって知り合いの教師が言ってましたね。そんな事よりテストの点を1点でも上げろと。
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2018年1月9日
この調査は生徒の為ではなく教師の為なので、部活の調査はするけど宿題にかかる時間などの調査は一切されません。ふしぎ。
百舌鳥男 @shrikman 2018年1月9日
ああーーーーーーーー
ユーコン @yukon_px200 2018年1月9日
アンケート本文を見てみないと何ともw
言葉使い @tennteke 2018年1月9日
①→学校が荒れたら生徒が勉強できん ②→マンガや小説でどれだけ廃部の危機を乗り切ろうって話があると思ってんだ ③→中学生の志望動機がなくなる ④→これは意味不明
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年1月9日
グンマーだと前橋育英がサッカーで初優勝したけど、アレか?グンマーの潜在能力はアパッチ野球軍並み。
LCO @f_lco 2018年1月9日
学外で問題起こされるぐらいなら、多少面倒でも部活で檻の中に縛り付けておきたい という駄目な疲れ方した大人の気持ちは分からんでもない
渚稜 @nagisaryou 2018年1月9日
1.何の根拠もない。思い込み。2.潰れて何か問題でも。3.むしろ強制しない方が学校の売りになる気が。4.何だったら部活に加入してない生徒からも徴収すればいい。入りたくない人は金払ってでも入りたくないんだよ。
逆ガル翼 @reversegwing 2018年1月9日
逆に考えるんだ。帰宅部を正式な部活動として認めれば解決するんだ。
bass_ikeda @bass_ikeda 2018年1月9日
受け皿が部活である必要は全く無いのだが、小人閑居して不善をなす、やるべき事を何かしら子供に指し示す必要はあるなぁ
偽うどん王 @nnsi_mr 2018年1月9日
学校なんだから勉強の方をより強制して荒れないように努めるべきだと思うが
がおがお(個人の感想です) @nm_420nr 2018年1月9日
就活や大学入試でPRで部活の事が書ける、話せる。 OB等と繋がりが出来る可能性。多分一番盛りやすい。 上級生下級生との交流など先輩後輩意識について学ぶ。集団行動、協調性を学ぶ。(面倒さも学ぶ) 友人作りクラスメイト以外の機会を。 授業の延長線というか延長戦みたいな所はある。 拒否反応激しいなら早く帰れる限りなく帰宅部な部活に入ればいいと思うよ。
がおがお(個人の感想です) @nm_420nr 2018年1月9日
というか、部費徴収ない所とかに入部してもサボれば良いのでは?
鹿 @a_hind 2018年1月9日
やる必要がなくても謎の義務感や形骸化した儀式だけ残って延々と続くみたいなのもあるかんね。
がおがお(個人の感想です) @nm_420nr 2018年1月9日
先生の中には帰りたい人わんさか居ると思うんだけど、社交辞令で答えるとそうなる面もあると思う。生徒はサボれるけど、先生はサボれないし、人によってはこどもと遊園地行く時間潰して部活の休日指導にあたる訳で、よっぽど部活に熱血でなければプライベート優先したいだろうと思う。
タボロ @sekken58 2018年1月9日
(これには嘘松認定厨は湧かないんだ。ずっと出てこないでいいけど)
がおがお(個人の感想です) @nm_420nr 2018年1月9日
宿題にかかる合計時間のやりとりと、一日に出してよい宿題の量についてとか、各教科の担当でやりとりして、同じ日に問題集わんさかになる事態をどうにかしてほしい……ほしかった。家で何時間あると思ってたんだろうと。塾もあったらハードモードだろうなと。(予習とノート貸し借りで何とかしろってことだったんだろうか?)
がおがお(個人の感想です) @nm_420nr 2018年1月9日
部活の後に、宿題と予習と復習とか、宿題だけで日付変わる時とか、あれー?と。 帰宅後体力残ってないから、処理力落ちてるし宿題やるのに一番向いてないよなって思ったりしてた。 問題集何冊あるねんと。
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018年1月9日
前からロムってたけど棘民で部活動完全廃止論絶対に譲らない人おるよね
田←絢瀬swi(封印中) @materialvenus 2018年1月9日
kanbetomoko そういう悪さをするような子供は部活にも来ないと思うんだけど違うんだろうか
電磁発勁 @tanukit27790683 2018年1月9日
宗教系か防大か農業系かなぁ・・・強制部活やってそうなの。田舎の強豪校とかもそんな感じだよね。やきうぶの徴兵のためにやきうぶに入らない生徒もおるやんけ!という不満と抑えるためだけに全員部活じゃい!ってな感じ。あとは親御さんやね。仕事から帰ってくるまでなんかどっかで面倒みてくれているといいって感じ。これが一番強いとおもうよ。うん。部活なんて先生めんどいだけだし。
MuskaShota @MuskaShota 2018年1月9日
zipzapoo どうせいじめられっ子を拗らして、部活絶対悪に思想が染まっている奴なんだろう。物事は是々非々だ。
いずみな @iiizumiiina 2018年1月10日
「強制しないと学校が荒れる」は、真偽のほどを差し引けば一応生徒のためじゃないかな。母校の荒れ狂ってた中学校、不良少年達をバスケ部に詰め込んで熱血系教師に監督させることでヤンキー漫画のような青春と男の友情を演出して何とか抑え込んでた
智子 @kanbetomoko 2018年1月10日
materialvenus 不思議なことに子供同士のコミュニティがあるのか部活には参加してたんだわ。一個二個上の先輩が全員参加してんのに自分だけ参加してなかったらハミ子になるからだろうね。筋金入りの悪や俺は俺!っていう一匹狼タイプはともかく、「周りも皆やってるし、と流されて何となく軽い気持ちで万引きしちゃう」タイプの子には無理矢理にでもやること与えて、それが「当たり前」という空気に飲ませるのは管理統制に有効な手段だったのかもしれない。それの是非はおいといて。でも10年くらい前の話だから今はどうだろね。
kero @kero1209 2018年1月10日
法律守らないような生徒は義務教育じゃないんだから全部退学させりゃいいんだよ。そうすれば学校は荒れないだろ。お礼参りとかきたらさっさと警察に突きだせ。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年1月10日
是非ともMARCH以上の大学にボコスカいれてる準進学校~進学校に同様の制度があるかのアンケートを取って、彼ら教員たちにつきつけてみてもらいたいもんだ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年1月10日
また陰キャが調子に乗ってるな。
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2018年1月10日
今も変わらんのかね。中学は部活強制参加だった。希望とかなんとかではなくマジで強制。高校は内申に響くってはっきり言われたな。内申点を差っ引くと言ってたよ。それを学生の為と取るかどうかは、どうなんだろうかね。新しいことに触れる、授業では学べない競技の域まで突っ込めるのは一部生徒には良いだろうけど、やること決まっててそれに打ち込みたいやんて子には単なる障害じゃねーのかなー。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018年1月10日
WAKUWAKUTAKKU それは大して意味が無いのでは? 荒れるから部活の強制をしているというところに元々大して荒れないであろう生徒が集まる学校のデータを渡しても…
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年1月10日
Grace_ssw 内申書を人質に取れないように、法律で全面禁止にすればいいのよ
ALIA @alia_nao 2018年1月10日
部活動はやりたい人だけがやれば良い
はくしんかわ @sato231031 2018年1月10日
ここで疑問を1個「帰宅部は部活動に入りますか?」
うにうに @wander_wagen 2018年1月10日
それぞれやりたいことがある生徒もいるのに、カリキュラム外のことを強制させるとかどうかしてる。若いうちの時間は貴重だということが、旧世代の人間には理解できないんだな。もしくは、自分たちがやられたから腹いせにやってるのかもな。義務教育の教師なんてのはほとんどが惰性で教師やってるゴミどもだからな。
Hoehoe @baisetusai 2018年1月10日
そもそも義務教育必要なくない?
お豆さん @feijao0131 2018年1月10日
強制入部が教員の自己判断なら、それで忙しくなっても追加の賃金の要求が難しいんじゃないの
カロリー @tabisawa 2018年1月10日
reversegwing 最短時間での帰宅を目指すタイムトライアル勢と買い食いルートを模索するエンジョイ勢に別れて揉めそう。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年1月10日
別に在籍は強制でも自由参加だったら別にいいんですけどね。ただ、最近はあくまで「クラブ活動」であるという事を忘れてプロ並み以上の過酷な活動を強いるバカが居るからなぁ。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年1月10日
部活動を推進しているのに経済的に部活動が難しい家庭には、支援がない
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018年1月10日
部活があったって荒れる奴は荒れるからね。
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018年1月10日
MuskaShota 「ボール遊びだ」とか1人だけ言論が明らかに異質ですものね。スポーツそのものに嫌悪を抱いているとしか思えない。
おつらら @otsuraraa 2018年1月10日
部活でストレス発散させて(疲れさせて?)治安維持って・・・それ教師がやるべきものなの?部活の意義云々じゃなくて問題はそこなのでは
ありえない @tkr_nkn 2018年1月10日
8割の教員がこの意見だったみたいな書き方
出無精マスク @annoupoteto 2018年1月10日
ハードな部活にやりがい()見いだして そのせいで成績が底辺な奴とか 親からしたらたまったもんじゃねぇんだよな あと内申を人質にするのは本当に卑劣
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年1月10日
これが政府のアンケートだったら徹底的に裏取りしろとか喚く癖に、こういうのだけは真実だと思い込んだり、内容をロクに精査せずにただ誰かの感想を全てにする。
Laminate @Laminate_s 2018年1月10日
1~4の理由の内訳が書いてないのがポイントだゾ
marumushi @marumushi2 2018年1月10日
部活イコール運動部で語ってたり、どう考えてもカースト上位に居たとは思えない人が陰キャを煽ってたり、やはり部活動には皆並々ならぬ思い(トラウマ)があるのだな
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年1月10日
入ってみたい部活があるならいいけれど、それがない生徒にとっては強制入部は地獄以外の何物でもない。
ぱぱん @Cookingfern 2018年1月10日
強制入部というシステムを利用するなら部活はホームルームの様に時間割に組み込んで欲しいな
okwae @okwae858 2018年1月10日
「夜まで運動して疲れ果てるほどの部活はやりたくないけど体は動かしたい」という最強の需要に応えた部活に入ってた経験があるから、二元論はちょっともったいないと思った
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年1月10日
「子供は暇にしてはならない」ってのが基本だろ。過去の新聞とかみてみろよ。暇こいてた昔は少年犯罪なんか普通にあって、炎上エネルギー持て余した若者がどれだけ凶悪かわかるから。ヘトヘトさせるくらいで丁度良いんだよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年1月10日
まあ、時代も変わって、ゆとり以降のヘボイ若者世代は、部活強制なんかしなくても何か出来るような大したタマは居ないだろうから、やる気のある奴だけ部活やれば良いと思うよ?生徒も教師も。
ですの @_desuno_ 2018年1月10日
強制部活に対抗するべく自由参加という名の強制すらしないと打ち立てた部が部員数トップになって発言力ましたなんてネタが某小説であったなぁ
でき @dekijp 2018年1月10日
部活が嫌なら、強豪部の部室に、道で拾ったタバコの吸い殻を投げ入れればいい。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年1月10日
今はネットがあるから、やり方を間違えなければノーリスクで死ぬほど暴れられるし、欲望も満たせるだろうし、暇もいくらでも潰せるから、部活を無理やりさせる必要はないかもね。しかもネットで他人をいくら貶めても学校に責任ないし、楽な世の中じゃないかwリアルで何かやらかすようなパワーなんていらないもんな。ネットで有名人叩いて遊んでりゃ楽しいし、ゲームしてりゃ暇も潰れる。
ヒロ @HERO_LL 2018年1月10日
学校は勉強だけをする場所じゃないから、色々な経験をする・コミュニティーの場をクラスって枠の外に広げるって意味では部活動を否定はしない。ただ、強制するならカリュキュラムの一部に組み込むべきなのでは? アンケートに様々経験の事とか、コミュニティーの事とかが全くのってなかったのかとは思う。
あゆあ @ayua_3 2018年1月10日
強制入部に不安があるのはスポーツトレーニングの知識の無い先生が子供の体に負担かけ過ぎる程にやらせる事が多い。身内の子が剥離骨折で長期病院通いしてるけどそこまでやる意味があるのか。学校の名誉のためだけに子供を犠牲にしないで欲しい。
イチロウ @ichiro_wiz 2018年1月10日
若気の至りで犯罪自慢武勇伝を垂れ流す連中を「大したタマ」と表現できるおばさんは成る程「大したタマ」ですなぁ。このおばさんに反応すること自体が負けなんだろうけど
田中 @suckminesuck 2018年1月10日
最近クオリティの低い逆張りオバさんが暴れていたので青オバさんのそれなりの煽りを見るとホッとする
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018年1月10日
部活云々に関して言えば 「コーチ・カーターを観ろ」と言う事にしている。 部活は勉強からの逃げ場じゃないし、 厄介者を押し付ける掃き溜めでも無いゾ。
inazakira @inazakira 2018年1月10日
社交性を身につけるトレーニングとして強制でもいいとは思う。どんなアンケートの取り方したんだ。
56号 @56gojp 2018年1月10日
専門のコーチを雇う前提で部活を正式な科目にすればいいんじゃないの。社会が共働きを推進する以上親が不在の間誰かが子どもの面倒を見る必要があるわけで。
たちがみ @tachigamiSama 2018年1月10日
部活悪玉論みたいなのも強制している連中と同じくらい偏狭に見えるな 部活を楽しんでいる生徒も多くいるのに
たちがみ @tachigamiSama 2018年1月10日
まとめ冒頭の人はTLを見るに部活動が不要であるというバイアスがかかっている(というかそういう主張をするためのアカウント)のでアンケートの内容は鵜呑みにはできないな 真偽も含めて
少年通信下士官 @SourceLord 2018年1月10日
部活に関する予算配分が多くの学校で体育系に偏ってることさえなければ人の感情もそこまで荒ぶることがないのにとは思った。
少年通信下士官 @SourceLord 2018年1月10日
スポーツを「ボール遊び」と称してこき下ろすのは嫌いではない。ジョック文化とそれに準ずるものの話を聞くとねぇ…… (参考:スポーツ嫌いの集い http://sportssuck.org/
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018年1月10日
②は生徒の為だと思ったのは自分だけ?部活をやりたい生徒にとっては潰れて好きな部活できなくなるのは可愛そうだしな。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年1月10日
子供を監禁しておきたい勢は、部活を全面廃止した分課外授業を増やせばいいのよ。ただし教師への時間外労働対策は必須
アル @aruhate 2018年1月10日
強制さえ無ければ結構じゃないですか部活 スポーツとかやりたい人が放課後集まってやるんです 残りはやりたくない人なんですから代わりに体育無くしましょう
ずんどこべ @zundokobe 2018年1月10日
「部活絶対廃止論者がいる~」なんて意味不明な嘆きをする人がいるが、いや、ガチで学校の部活は廃止した方がいいよ。本来カリキュラムに存在するものでもないんだし。教師も生徒も負担が減ってwinwinでしょ。オリンピック選手育成?そんなの地域スポーツクラブの振興に力入れさえすりゃいいんだ
渚稜 @nagisaryou 2018年1月10日
もうちょっと新クラブ創設がカジュアルなもんになればいいのに。そんで「テレビゲーム(eスポーツ)部」「アイドル部」「動画配信部」「ボカロ部」「コスプレ部」なんてのが次々できれば、部活アレルギーもなくなっていくかもしれない。今って「頭の古くて固いジジイに、まるで興味のないスポーツとか時代がかった趣味を押し付けられる場」だもん。
新月夜@北海道南部 @KIN060 2018年1月10日
全校生徒三十数人で「部活全員加入」の校則があり、男子野球部と女子バレーボール部しかない中学校でイヤイヤ運動部に入れさせられた身としては、地獄だったとしか言いようがない。ヤル気ある生徒にしてみれば、ヤル気のないこっちの態度に腹たつだろうし、スポーツ苦手なコッチとしてはボールがこっちに飛んでくるのが恐怖だし、お互い不幸だったなと思う。
yoshiko @yosii_0609 2018年1月10日
本当は部活やりたくないと思っている子をいやいや部活に出すのも可哀想だし、そんな子のためにただでさえ働きすぎの教師の時間を使うのも教師が可哀想。誰も得してない・・・。部活はやりたい子だけ、外部のプロに任せるのがみんな幸せだよね。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年1月10日
ふと思ったんだけど、例えば進学実績だとか大会成績だとかで、学校の名声が上がったとして、私立校だったらまだ分かるけど、公立校で名声が上がるとどんなメリットがあるの? 教師は学生を、教師から見て自分の「職場」である学校の価値を上げる為に利用してもいいの? これは刑法の公務員職権濫用罪にあたるんでないの?
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年1月10日
私立校にとっての「顧客」って生徒だよね。 じゃあ、生徒に部活を強制して大会上位を目指させようとするという行為があったとして、それは言い換えれば「顧客」自身に別の顧客への宣伝を行わせるという業務委託にあたるのではなかろうか。 それはもはや学校と生徒という関係ではなく、企業と顧客の関係から見てもおかしい。 クライアントに金を払わせて、クライアントに宣伝させるなんて意味が分からん。
kn @darks508 2018年1月10日
公立中の先生は部活をやることを前提として就職するもんだろうと思うからこの結果はわりと当然の結果だと思う。それと「強制を続けるべき」が生徒にとって是であるかどうかはもちろん別のこととして。
kn @darks508 2018年1月10日
「部活の顧問をやりたい先生」「部活の顧問をやりたくない先生」と、「生徒全員に無理矢理でも部活をやらせたい先生」「部活をやりたい生徒の応援をする先生」とがいると思う。「部活をやりたい生徒の応援をする先生」かつ「部活の顧問をやりたい先生」だけが先生になってくれたらこの世は幸せになると思うけど、そうじゃない属性が組み合わさった先生がいるともう生徒にとっては不幸一色だよね…
power@ @power_sato 2018年1月10日
部活が無くなるなら学校も塾や予備校と同じことをするだけだから、学校じゃなくて塾や予備校の先生に習いたいな。
もこ @mocomb 2018年1月10日
部活動強制じゃなくてよかった
kartis56 @kartis56 2018年1月10日
reversegwing 誰が部長になるんだろう?
九銀@半bot @kuginnya 2018年1月10日
クソだな。部活廃止で良いわ。
kartis56 @kartis56 2018年1月10日
nagisaryou 自分の頃すでに、ゲーム部相当は無線部(物理部)がやってた。新歓でドアドアが展示してあったっけ(とても古い
渚稜 @nagisaryou 2018年1月10日
まずは生徒にアンケート取ってほしい。教師の都合なんて知ったこっちゃない。
くすき @kusuki_xx 2018年1月10日
中学時代に部活は表面上は「強制」だったけど、文化部などが幽霊部員の温床になっていたし、先生も黙認していたし、生徒達からは「帰宅部」って言われていたんだけど、なんだろうね。 活動が強制じゃなかったからウチの学校は荒れていたのか? 活動実績の無い部は自然消滅すりゃ良いだけだし、実績ある部はそこで頑張れば勝手に売りになるだろ。 部活したくない生徒の家庭から徴収もしなきゃ良い(している事にビックリだよ)。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年1月10日
別に運動系の部活に入らなきゃいいのに。文科系だったら大半はゆるゆるだろう。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年1月10日
学校の売り…強制入部が?マゾヒスト御用達の学校なのかしらね。
Nishi @keadnq 2018年1月10日
「巡り巡って生徒のためになる」って、家庭内暴力の言い訳みたいだな。「相手のためにやったんだ」の新しいバリエーション。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年1月11日
power_sato いっそ学習塾に「学校」としての資格を与えてしまうというのも手ではある。グラウンドも体育館もなければ部活は自動的に消滅する
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年1月11日
一番いいのは、学校のグラウンドやら体育館を廃止してしまうことか。学校には教室とか図書室以外のものは本来不要
うにうに @wander_wagen 2018年1月11日
「別に運動系の部活に入らなきゃいいのに」 それがねぇ、運動部と吹奏楽しか無い学校もあるんですよ。そもそも、きついゆるいの問題じゃない。やりたいやつは好きすればよいが、中には学校でやらないことを勉強したいやつもいる。部活でやらないスポーツをしたいやつもいる。無駄な時間を過ごすことが何よりの害悪。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年1月11日
好きな部活がないやつは作ればいいだろ。へぼいな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年1月11日
e-sports部でもつくりゃ良い。大変でもやり切れよ。自分の居場所は自分で作れよ。んで死ぬほど厳しいガチ勢の部活やれば良い。んで結果出せ。そうすりゃ、部活を一生懸命やってるやつの気持ちもわかるだろ。部活廃止論者は大抵、勝つことを知らない負け組クズばかりだからな。
endersgame @endersgame3 2018年1月11日
sekken58 仮名とはいえ実際の高校教員であることが明確である人が、 「自分たちでとったアンケート」と言っているものに対して嘘だっていう意味がない
渚稜 @nagisaryou 2018年1月12日
とりあえず各学校に「eスポーツ部やボカロ部などを作ってもいいのか」という質問を投げかけるべきだな。私の時は、新部創設のやり方なんて教わらなかった。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年1月12日
maochin39blue よし帰宅部を正式な部活として全生徒強制加入にしよう
うにうに @wander_wagen 2018年1月14日
maochin39blue いや、自分の居場所をわざわざ「学校」の「部活」にする必要性がない。一生懸命になるのに部活である必要もない。そんな程度では部活強制が合理的であるという説明にも理由にもなってない。
うにうに @wander_wagen 2018年1月14日
そもそも固定観念の塊の教師がやりたいことをすんなり部にしてくれるわけがない。運良くハナシが通っても人数が集まる保証もない。現実見ろよ。逆張りして誰かを負け犬だと思い込まないとやっていけないような、さもしい人生を送っているわけではないだろう?
うにうに @wander_wagen 2018年1月14日
まとめの主題って「強制」のぜひジャネーノ?何故に廃止論者云々を言い出してるのかわからんが。
うにうに @wander_wagen 2018年1月14日
「好きな部活がないやつは作ればいいだろ」 公立中学にZbrush部を設立できる現実的な見通しがあればぜひプレゼンテーションして欲しい。
メラ @vprjct 2018年1月15日
中学時代、将棋部作ろうとした(想定部員同学年内のみで10人は集められた)けど教えられる顧問が1人も居なくて無理ゲーだったんですけお・・・
おくしもろん @oxymoron_hy 2018年1月15日
部活強制の学校に限って文化系の部活がほとんどなかったりするのよね 私が通ってた中学は文化系は吹奏楽部と合唱部と美術部しかなかった 吹奏楽は全国大会を目指すとか言って実質運動部レベルの練習量だったし、合唱部はほぼ潰れかけだったから体育会系に馴染めない学生は美術部に入るしかないという……反面運動部は練習場所に困るほどたくさんあって、露骨に金のかけ方も違ったし納得いかなかったなあ
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2018年2月19日
『逆張りして誰かを負け犬だと思い込まないとやっていけないような、さもしい人生を送っている』 いや、この通りじゃないのか。他人がどう見えるかというのは、自分のコンプレックスがそのまま反映されるもの。誰のことかは言わないが。
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2018年2月19日
tanukit27790683 強制部活は地域性もあるようですよ。有名な所だと #岩手県 がそれです。公立中は全県強制らしい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする