【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
286
ログインして広告を非表示にする
朝霧カフカ @kafkaasagiri 2018-01-08 04:10:01
自分が「完璧だ」と思う洋画や海外ドラマを見た後、「自分がこの脚本を5分増やせと云われたらどうするか」「キャラを一人減せと云われたら」「対象年齢を5歳下げろと云われたら」等々の思考実験を延々やってると、信じられない勢いで創作の基礎筋力がつきますよ。どんな世界も基礎トレ大事。
桃ちゃん@遠野百合子 @momonoix 2018-01-08 13:27:12
うわー、プロの訓練法だ。 プロットのデッサンだね。 twitter.com/kafkaasagiri/s…
かみこうち @cirrus10000 2018-01-08 14:30:49
@kafkaasagiri 代理店や編集の回し者みたいな意見だwww
未婚の父 @F_A_Marry 2018-01-08 15:36:30
@nainainini @kafkaasagiri 「創造力の演習課題」だからでしょう。日本語だと、容易すぎるということどは。
髭坊主@次は大町飲み歩き @starreygaze_pie 2018-01-08 18:07:31
今となってはアレなんだけど、この手の話は岡田斗司夫氏に教わった。 完璧と思うシナリオを分析し、何故面白いのかを突き詰め、過不足を考えみたいな感じで。 twitter.com/kafkaasagiri/s…
るふ豚ぷ @rooftopbuta 2018-01-08 18:16:59
ぐぅわかる。「自分ならどうするか」って常に考えてると創作の原動力になる twitter.com/kafkaasagiri/s…
yono @iyono 2018-01-08 18:35:28
さうゆうことができるっつう恩寵があるかないかで創作者になれるかどうか決まると。 twitter.com/kafkaasagiri/s…
ねむこ @nemco1 2018-01-08 19:27:53
@kafkaasagiri どうであれ、脳みそを動かすことは大事ですね。
Team爆撃〜Taku @Taku_1987_0222 2018-01-08 21:52:33
@kafkaasagiri 妄想好きな自分にとって当たり前ですけど妄想は自由なんで楽しいですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
romiromi @romirom62206424 2018-01-08 22:35:30
@kafkaasagiri 面白い! ぜひやってみたい。でも眠れなくなりそ。。。(^_^;
ウナム日月 @unamuhiduki 2018-01-08 22:55:01
ハリウッド映画などはシナリオ工学が発達していて、その脚本理論に基づいて脚本を10数人がかり執筆・リライトするでしょうね。理論的。 RT @F_A_Marry @nainainini @kafkaasagiri twitter.com/nainainini/sta…
†ティーク† @STtieck 2018-01-08 23:03:06
そうか。今気づいたけど、幼児向けのモジャ公とかドラえもんの凄さってそこなのか。例えるなら深夜アニメを幼児向けの作品にするって感じ。 twitter.com/kafkaasagiri/s…
シカリオ @cikario6 2018-01-08 23:13:22
@kafkaasagiri そして文豪ストレイドッグスが産まれたのか
疲れ始めて三千里 @sanzenri_114514 2018-01-08 23:29:37
@kafkaasagiri あまり面白くなかった映画とかだとよくやったりする
三多村 真那🌙🐈 @tamabouki 2018-01-09 00:18:03
納得いかないendの小説とかではよくやるけど。完璧!の方でやるのか( ̄^ ̄) twitter.com/kafkaasagiri/s…
あさひ @asahi_bayern 2018-01-09 00:19:08
スパイダーマンの脚本を5分のばすなら…って想像してみたけど無理だ いかに監督さんがすごいか改めてわかった twitter.com/kafkaasagiri/s…
てっしーー @tessy0930 2018-01-09 06:55:38
ダメだオレ…不満の残る映画ばっかりでそれやってる…偏るよなぁ… twitter.com/kafkaasagiri/s…
higepapa @higepapa 2018-01-09 10:12:06
このトレーニング、タイトー時代にいい感じで教わった記憶。 twitter.com/kafkaasagiri/s…
いとし @itoshi_sv 2018-01-09 10:59:03
わかる。 俺も自分がもし「この物語の主人公だったら」とか「登場人物の一員で超能力者だったら」とか「影薄いけど実は登場人物の中で一番強かったら」とか色々妄想してる。わかる。 twitter.com/kafkaasagiri/s…
役小角 @tuas_gennai 2018-01-09 12:53:34
@kafkaasagiri 面白いですね、特に長い文章になると書けないので、参考になりそうです!
東村 青春@マグネット @kozinonly 2018-01-09 13:48:31
カフカさんのストーリーは大好きだからぜひとも参考にさせて頂こうと思う twitter.com/kafkaasagiri/s…
里見剣次郎(焼肉定食) @satomi_kenjirou 2018-01-09 13:50:34
すでにあるお芝居でもこれやると面白い そして考えると『この役いらなくね?』っての結構いる。 お芝居は特に。 時間ひっぱるだけの役とかいるからね……。 twitter.com/kafkaasagiri/s…
残りを読む(10)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2018-01-09 19:26:21
映画業界だと監督変わったら半分になったり元々の1.5倍くらいのびたり、 アニメでも続編決まったんで終盤の展開再調整とか 最初のツイートのトレーニングが(あ、確かにトレーニングレベルの運動量ですね)って思うような変更がまれによくある
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-01-09 20:41:58
TVドラマは数字悪けりゃ1話単位で削るし、役者が降板したら、その役者の登場シーンごと削ったりして尺をいじることも珍しくない。アニメだって尺が足りなければ1,2分程度尺を稼いだ形跡のある絵コンテはいくらでもある。尺の調整ってプロの基本ですよ。創作者に限らずPでもですけど。
田中 @suckminesuck 2018-01-09 20:53:10
そのトレーニングそのままの作品ですね
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-01-09 20:54:22
あっまた偽業界人のさどはらめぐるさんだ! アニメのシナリオなんて書いたことないくせに!
山下238 @Yamashita238 2018-01-09 21:30:14
文筆活動にも基礎トレーニング。これは気がつかなかった。絵だったら「デッサン」とかあるからイメージできたけど。
MistForest @mistforest 2018-01-09 23:15:55
さすが文豪の作品を全く読まずに、作家名と国語便覧の作品一覧から説明文を1行ずつくらいコピってきた設定だけでジャリどもの小銭チョロまかせる作品が作れる人の言うことは違うなあ(鼻ホジ
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-01-10 01:19:23
ontheroadx はいはい、貴方がどう思うが私は業界で飯が食えてるのでどうも思いませんよ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-01-10 01:58:12
M__Sadohara で、要するにアニメのシナリオは書いたことはないんですね?
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-01-10 02:07:10
私がアニメのシナリオを描いたからどうかなりますかねえ?業界の外にいる人はアニメのシナリオライターにえらい敬意を抱いているようですが、実際のところ「監督の知り合いだから」で書かせてもらって、最終回でもないのに特殊OP&特殊EDにして大騒ぎになった例や、某大人気作品の中の1話書いた人って某シナリオスクールの事務員さんだったりしますけど。まあ、みちがみさんが私を偽物扱いしてくれてるうちは、私の失言は全部デマで済みますので、助かってますけどね。
yuki🌾遠征なう⚔ @yuki_obana 2018-01-10 02:07:21
完璧なものは足しても引いてもクソダサいものにしかならから、要するに突っ込みポイントをどこにおくかにしかならないわけでそれはエンタメとしては動線なんだろうなって(´・ω・`)自らクソダサいものを作るのは殊制作する人間からしてみれば(プライド的な意味で?)難しいことなんだろうなって。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-01-10 02:18:39
M__Sadohara だから、あなたはアニメのシナリオは書いたことはないんですね(2回め) 監督の知り合いの話や事務員の話なんかはどうでもいいんで
はくしんかわ @sato231031 2018-01-10 02:24:55
どうやらアニメのシナリオも描いたことない自称シナリオライターがイキってますな
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-01-10 02:46:42
「信じられない勢いで創作の基礎筋力がつく」って言ってるってことは自分はついてるって事?
鳥公 @crow_tori 2018-01-10 03:23:10
この人は実際、構築力はあると思うで。ニコ動でも人気シリーズ作ってたしな。
kumonopanya @kumonopanya 2018-01-10 04:15:33
おもしろいのできた?
朝雑炊 @Jingisukan512 2018-01-10 06:10:30
「信じられない勢いで創作の基礎筋力がつく」それで、あのざまなんだから笑うわこんなん。
いしたか @korobashiya999 2018-01-10 06:47:32
これ仕事で応用してるけど、上手くいった事を元に更にアイデアを考えるのが凄く楽しくなる。
鳥公 @crow_tori 2018-01-10 06:49:12
[c4510998] どんなもんでも普通は、完コピ→アレンジ→オリジナルっていう手順やで大抵
くろまめ @blackbeans_96 2018-01-10 07:34:56
どんな偉大な創作も、模倣とアレンジから生まれるからな。 「つまらん何か足りない」と不満のある作品を作り直すよりも、完璧でもう直しようがないと思えるものを敢えて題材にするから良いんだろう。
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-10 07:42:11
基礎があるのはスタートに過ぎないからね 基礎があるのと実力があることはイコールじゃない
にゃふらっく @nya_hu 2018-01-10 07:42:22
そうかそういう訓練をすると、過去の文豪の名前とか他人の褌を借りた作品しか作れなくなるぞ、ということか。
tkr @tkr_nkn 2018-01-10 07:51:17
本当に実体験?またよくある後付けじゃない?
kn @darks508 2018-01-10 08:06:52
自分が全力で好きな作品のことを分析するのと弄するのは違うと思う。二次創作することを「創作の基礎筋力がつく」とは言わないと思うし。
墓用意済みの楓 @Foo__Chang 2018-01-10 08:12:02
だから文豪ストレイドックスは本来の小説と全く違うものになったんですね 人間関係とか性別とかも全然違いますしね オリキャラで良い気もするんですけどねあんなに違うなら
marumushi @marumushi2 2018-01-10 08:29:27
まとめ本文とは関係ないけど、特殊OPEDって最終回じゃないとやっちゃいけないの?(TBS系列のアニメは最終回でも通常OPEDがマストって聞いたことはあるけど)、そもそもOPEDの指摘ってシナリオライターがやるものなの?
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-10 08:58:53
この作家は他人の作品の切り取り画像で動画を作ってた当時、こんな創作論ぶち上げた挙句、動画が人気になったら調子に乗って、原作では定職についているキャラを動画では無職にしていたのは何故か程度の事で公演開いて金を取ろうとして未遂になったことがあるんだよなぁ。なのでまたこう言う創作論を語り始めたら「ああこいつまた調子乗ってんな」程度に見てまともに取り合わないほうがいいと思う。
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-10 09:12:07
この作家がどれだけイタいかを端的に表すと、TRPGセッションにおいて「俺(PL)爆弾の製造方法知ってるんで爆弾作ってラスボスの家に送り付けて爆殺するね」を押し通す人種と書けば解り易いかもしれない。
@inu_tyan 2018-01-10 09:19:48
暇で実績もなく ダメな創作系の人ほど方法論を語りたがるという 今回もそれでしょうか?
しおむら @Hohko_T 2018-01-10 09:26:38
文豪ストレイドッグスアニメ1期・2期通して観て、原作コミックスも全部読み、この人が書いた外伝小説も読んでいる者ですけど、正直「文豪ストレイドッグスにハマってる」と言うのが少々恥ずかしい程度にはこの人の書くシナリオぜんっぜん面白くないです 面白いもの書く方法知ってるなら実践してください先生
marumushi @marumushi2 2018-01-10 09:30:03
まあ著作が二度もアニメ化される程度には「実績」はあるし(中身は知らないけどw)、著名な文豪(本物の方)も作劇読本的な本を著したしはしてるんで、みんながみんなバのつくアのつく人みたいなわけではないかとw
深紫 @purple_d_101 2018-01-10 09:31:21
この人から学べることは元ネタ理解してリスペクトした上で面白さの為にアレンジしてる作品と、受け狙いの為に名前だけ借りたような作品は一見同じに見えて完成度が段違いになるよって事ぐらいじゃね
バーミヤン @BelfastCanon 2018-01-10 09:41:55
例え能力が低くても面白くなくても、書籍の宣伝を兼ねれば角川にごり押ししてもらえるってだけのクソみたいな作品ですよね。何を偉ぶってるのだろう。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018-01-10 10:08:03
基礎を勘違いしてるんじゃないかなぁ、という印象
Laminate @Laminate_s 2018-01-10 10:12:43
デブがおすすめするダイエット法みたいな感じだ
gesunogesuo @gesunogesuo 2018-01-10 10:27:04
タグが酷いけど擁護できない。
田中 @suckminesuck 2018-01-10 10:46:40
[c4511207] 俺は小学校の教科書で桃太郎の続きを書いてみましょう!ってのみたことあるわ(棒)
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-01-10 11:19:57
端的に言って作者嫌われすぎで草。
yadamon @yadamon11 2018-01-10 11:21:22
bankerman777 要は人気出て売れたもん勝ちの創作商売で、延々アンチ活動する人の意見も大概イタイから気を付けてね。 この人の各作品はあれこれ切り貼りでくそつまらんけど、うまいことやってなぜかお金稼ぎには成功してることは残念ながら事実、あなたはそれがそんなに妬ましいの?
田中 @suckminesuck 2018-01-10 11:28:48
yadamon11 クソつまらんもんが場所占めてるってのは面白いものが出てくる場所が一つ塞がってるってことだから。早いとこ消えてくれるにこしたことはないね。
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-10 11:30:53
yadamon11 延々言われるような事をしでかしたのは10年20年前の話でもなく、まだ年号も変わってもいないのに禊が済んだとばかりにまた馬鹿な創作論嘯いたら、過去の痛い言動も併せて馬鹿にされるのは当たり前だと思うんだけどな。妬んでるという前にまず妬まれるような内実の伴った基礎力とやらを、実際に見せる必要があるんじゃないかな。
yadamon @yadamon11 2018-01-10 11:36:40
suckminesuck なるほど納得いきました。過去の悪行延々と語ってたら消えると本気で思ってるからアンチやってるのね。わかりましたお花畑さんと会話することはもうなさそうです。 アンチさんてのは存在自体が忌み嫌われるものでこんなとこで必死に活動しても仲間が増えてくれることはないよ。
yadamon @yadamon11 2018-01-10 11:38:59
bankerman777 禊が済んだとばかりにつぶやいてるわけではないと思うので何とも。。。 基礎力云々は僕も疑問が残るとこだけど、一定の評価受けて物書きで金儲けできてるっていうのは事実だからね。一切尊敬しないし、この人の作品に触れてみようとも思わないけど。何かの力はあるんじゃないかな 少なくともここでアンチ活動してる人の言葉よりは何倍も説得力あるよ。
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-10 11:51:08
yadamon11 一定の評価と言うだけで中身を精査してない「何かの力」ってのも説得力ないと思うんだが、他人をいきなり妬んでいるアンチ認定している人に説得力を説いても意味はないか。
yadamon @yadamon11 2018-01-10 11:55:15
bankerman777 アニメ化したという事実に関してです。まあ今更アニメ化できたからってどうだって話はあるでしょうけど、そのアニメ化どころか書籍化ができなくて泣いてる底辺物書きさんは大勢るんじゃないの? そういう意味で能力ってことなんですけどそんなに理解が難しいことでしたか?
yadamon @yadamon11 2018-01-10 12:00:49
上のほうに勝てば官軍って言ってた人がいたけど、おおむねそんな感じですかね。何が面白いかわからないけど創作もので飯が食えてるってのは一握りの人間にしかできないことですし
ミカ @miimiiiiiy 2018-01-10 12:17:37
正直文ストは面白くなかったので…
ウェポン @weapon2011 2018-01-10 12:57:44
商売において「勝てば官軍」は確かにまあ正しいが、「勝ったからあらゆる面で優秀」は正しくない。 文ストの原作者の「たいして面白くない話をそれなりに見られるようにする技術」とか「能力もないのに上手く売り込む技術」とかは確かに優れていると思うが、「だから話も面白い」とはならない。
@gatirogrth 2018-01-10 13:25:38
文ストはちょっと脚本がそういうレベルではなかったけどなあ。この人が営業力が大事って語ってたらなるほどって思う
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2018-01-10 13:39:26
完璧だと思っている物をアレンジする?それって「蛇足」って故事そのものな気がするんだけど・・・
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-01-10 13:46:40
文ストってなろう系じゃなかったっけ?wwwシナリオは正直、三社鼎立編あたりから、テコ入れのにおいがします。あと、小説版の太宰マフィア編もテコ入れのにおいがしますね。どっちかというと、編集さんが優秀なのでは?
おいロックすんな(もうたまさんは使わない) @Manya73379087 2018-01-10 14:06:30
ええ…、コメント欄どうしてこんなことになってるの…。文豪ストレイドックスがそんなにひどい話だったのか、作者さんが嫌われてるのか。
Daregada @daichi14657 2018-01-10 14:06:31
Cookingfern 要は、素人が一目で修正できそうな箇所がボロボロある作品でやってもトレーニングにならないので、敢えて完璧に思える作品を題材として、蛇足にならないような修正をしてみろってことだろうな
NORt @NORt18953368 2018-01-10 14:26:03
嫌いな作品だと元作品の目指した物とかに頓着せず自分色に作り変えるような、上で出てたTRPGのダメなプレイまっしぐらな事態になる。好悪は逆でもメアリースーな二次創作姿勢でも似た事が起きる。 好きで完璧だと感じてる作品でやれば、自分の変更で蛇足が生じれば気づきやすいし、自分の表現より元作品の方が優れていても受入れやすいと言う事だろう。
NORt @NORt18953368 2018-01-10 14:37:15
元作品を真似て新作を創る事が目的ではなく、修正を試みてかえって駄目になる経験を積み、ダメな原因を探り、元作品がどうやってそこを解決、妥協し、あるいは何を優先してるか学んで行くってのが重要そうである。 分析力は確かに付きそうだけど、自分の創作活動への恩恵があるかは、創作物をまともに完成させた経験のない人間には分かりません…
バーミヤン @BelfastCanon 2018-01-10 14:46:55
売れれば勝ちというのは一面的なものの見方でしかないのです。現に角川の経営は傾いていて、背景にあるのはこの作品みたいな社内政治で強いだけのツマラン代物のごり押し、更にアニメ化という粗製乱造による収益の悪化です。昨年のけものフレンズ騒動の裏返しでもあります。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-10 14:53:26
なんでもやれば練習になるんじゃね? コーチとか指導者とかがいなければ練習の質も本人の能力によるってことになるのが残念ではあるけど、やらないよりはずっとまし
rollmaki @rollwomaku 2018-01-10 15:09:31
ニコニコでの処女作での揉め事がずっと尾を引いてるが、汚名返上できる日は来るのだろうか?作品の面白さに関する物はないとは言わんけど、どういう物かというと作者のトラブルに近い話だったような。まあ、K社は「決して当社はクリエイターを軽視する会社ではない」の好例にはなるんだろうか?
九銀@半bot @kuginnya 2018-01-10 15:27:45
完璧だと思う作品なら改変の余地なんて有るわけないだろ何言ってんだ
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-01-10 15:53:10
いや、完璧と言える作品をイジッても駄作にしか出来んだろ、凡才は。尺をとにかく伸ばしゃいい的なそんな訓練に意味あるか?
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-01-10 15:54:43
駄作に貶めたのか、ちゃんと質を落とさず尺伸ばし出来たのかなんて、それこそ自分じゃ判断出来んよ?
万年雪 @perennialsnow 2018-01-10 15:56:52
完璧と思える作品なんてこの世にない。 文書とか絵とか映像とかの形にした時点で現実に合わせる為に歪ませたものだから。 完璧なエンタメとは自分の頭の中にある空想(それも突き詰めきってないぼんやりしたもの)に尽きる。
yadamon @yadamon11 2018-01-10 16:09:45
KansaiF とにかくとおっしゃいますが件のツイートでは少なくとも尺伸ばすだけに限定した話はされていないようですよ。
yadamon @yadamon11 2018-01-10 16:11:59
BelfastCanon 角川の経営の心配をあなたがすることではないと思うのです。別に倒産の危機になってるわけでもなく創作活動を売り物にするグループとして巨大に成長していますしね。というかけもフレ騒動まで持ち出して角川批判したいなら別のまとめいかれたほうがよろしいかと
bun🍃 @bun3559 2018-01-10 16:12:02
あくまでも個人的な感想ですけど、この御仁っていまだに圧倒的に基礎筋力不足だと思うので、この手法はまるでダメじゃないですかね?それとも、単なる思いつきでのツイートかしら?
yadamon @yadamon11 2018-01-10 16:16:04
rollwomaku そこをやり玉に挙げてマウント取りたいアンチさんが未だにこういう場末に生息してるってだけだと思いますよ。汚名返上ができてるかどうかも何もニコニコ動画で投稿作が騒動になったっていうのがプロとしてやるにあたって汚名というかどうかも微妙な気がするので 僕も歌ってみた出身アーティストとか毛嫌いする方なのでアンチさんの気持ちはわからなくもないけどね。
kn @darks508 2018-01-10 16:21:58
自分が「完璧だ」と思うものの価値を自分で疑うのは俺は苦手だなあ。プロの技法だからやれって言われても、自分が「これ完璧だ」と思うものは目標かつ自分の指針になる価値だし疑いたくない。美術の授業でミロのヴィーナスに腕を書けとか、音楽の授業で既存の曲に違う歌詞を書けとかいうのあるらしいけど、自分が完璧だと思ってるものに蛇足で汚すのは自分が信じてる価値を自分で汚すことに近いと思う。大丈夫な人は大丈夫なんだろうけど
kn @darks508 2018-01-10 16:24:39
俺は自分が「これここがどうにかなれば好きだったのに」とか「これどうしようもなく嫌い」と思ってた作品の、自分が感じた不満点を分析したり二次創作して自分なりの答えを見つけることは好きだけど、それは「創作の基礎筋力」になると思ってやってることではなく、自分なりの答えを見つけるだけの行為だと思う。それに価値がないとは言わないけど「創作の筋力」はないわ
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-01-10 16:24:45
yadamon11 5分伸ばすでも一人削るでも増やすでも同じですよ。まったくリライトも経験せず、どんどん新作書きつづるよりはいいけど、他人の作品の場合は分析が先に来て、その表現の意図を考えて、それを他者の意見と比較してどうかとか、改稿前後での比較を厳しい目で見られるかどうかとか、・・・あ、そう考えたら色々と試行錯誤の幅は大きそうですね。自己満足に陥らなければ。
エデン @shakehand12161 2018-01-10 16:27:00
ほか作品のキャラを無断で使って漫画の原作やったやべーやつじゃん 言うことが違いますわ しかも似たような理論どっかで聞きましたわ
フルバ @furubakou1 2018-01-10 17:20:49
アニメのみだけど結構好きだったんだけど、と言いにくくて辛い。 …深いこと考えなくていいからね!と割りきったB級感が見てて心地よくてなー
おいちゃん @semispatha 2018-01-10 17:22:59
文豪ってイラストと声優をNGワードという縛りで誰か語れる人いるの?てレベルと思ってる。 「鋼-HAGANE-とかR.O.D とかノブナガン観てこの作品作ったんですね!」て言っていいって事なのかなこれ。
田中 @suckminesuck 2018-01-10 18:11:46
yadamon11 過去の悪行ってなに? 文ストつまんねえって話してるのに過去とか言われても困るわ。脳みそスポンジ目ん玉ガラス玉なのかな?
鳥公 @crow_tori 2018-01-10 18:23:11
こいつを特別擁護するわけじゃないが、ニコ動でTRPG動画で、やる夫とかではない版権キャラを使って、叩かれまくって動画潰された人なんだけど。 その後に出てくるTRPG動画は、版権キャラのラッシュで、それらは叩かれてなくて、マジニコ動の視聴者ってダブスタの底辺だなって思ったことはあるわ
鳥公 @crow_tori 2018-01-10 18:40:46
普通に、狭い範囲の二次創作を考えてみようって話じゃないの?アレンジスタートは創作の基本だと思うけどな。
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-10 18:42:41
この作家の動画は叩かれて消されたわけではないんだよ。この作家が自分で東方やら孤独のグルメやらデスノートやらのキャラでやっていた動画を「ほぼそのまま漫画化して売り出した」から、その時にまとめて自分で消したんだぞ。今でも無料分でも良いからその漫画を見れば名前や見た目を少し変えただけのそのまんまなキャラが出てくるのがわかるぞ。
むさむさ @babatune06 2018-01-10 19:03:34
作品の分析は大切ですが、そのやり方は人それぞれでいいんではないでしょうか。これもやり方としてはありかなと思いますが、向いてない人もいるかなと思います。文ストについては、文豪使う意味があったのかとか、魅力溢れる物語だっただろうか、とか思うところはいろいろありますが、基礎はできていたと思いますよー。
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018-01-10 19:20:24
文スト普通に面白いし実際売れてるが、なんだかなぁ。人格攻撃に徹したアンチが多すぎる印象が
kanata @kanata_onion 2018-01-10 19:20:32
bankerman777 それが問題なのかよくわからないんだよなあ。過剰に持ち上げられて過剰に叩かれた人ってイメージだな
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018-01-10 19:27:05
蛇足とはいうが二次創作ってそういうもんでは?
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018-01-10 19:29:08
nya_hu 申し訳ないがその言い方は史実や伝説を元ネタにした作品をまとめてディスることになるのでNG
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-10 19:42:12
kanata_onion 流石に細かい所は当人の発言集や、問題のまとめなどを見て判断して貰う事になるが。他人の創作物を二次創作した作品を商業作品として売ること自体当時は凄く嫌われた上に、孤独のグルメの作者が当時「言ってくれれば許可をあげたのに」と言う風な発言をしていて、角川サイドからも元になった作品への許可が無かった事も問題とされていたよ。
エデン @shakehand12161 2018-01-10 20:04:49
kanata_onion 漫画って同人誌じゃないですよ? 商業として出したんすよ。顔もおんなじで口調も同じ名前も似たようなのを無許可で それでも叩くのがおかしいとおっしゃるならもうお好きに
浩次 @macaco1205 2018-01-10 20:10:34
アニメやゲーム業界に『アイデアがあります!設定資料集を書きました!』と持ち込みしてきた奴が、既存の作品をちょっと焼き直しただけ、なんかからパクってきたようなアイテムやイベントを付け足しただけで、オリジナリティの欠片も無いゴミだってのはよく聞くけど、なるほど、そんな考えしてりゃそうなるわな。 名作に何を足したところで蛇足でしかないよ。
田中 @suckminesuck 2018-01-10 21:11:17
togetter_yo_aco 原作が二次創作のための設定集と揶揄されるような作品もあるんで蛇足かどうかは一概には言えないと思います
鳥公 @crow_tori 2018-01-10 23:05:44
bankerman777 そんなもん何が問題なんだ? 小説でもそういう話は溢れてるぞ
鳥公 @crow_tori 2018-01-10 23:06:38
bankerman777 そこらへんの流れ、全部みてたけど、じゃあ他のTRPG動画は?って話だし、商業とか絡む前の叩きだったよね。その孤独のグルメの話は。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-01-10 23:13:55
もはやコメント欄で「納得の声多数」ではなくなったので、見出しは「納得の声多数?」ぐらいにしておくといいかな、ぐらいに思いました。
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-11 00:06:51
この作家がなぜ嫌われているか、何が問題かに関しては複数の要因があるし、理由も複数あるから説明するのに結構込み入っているので。まだ五年経っていない上に現在でも当時の事をまとめたまとめなども普通に観覧できるので、そちらを読んでくれた方が俺が書くより解り易いと思う。少なくとも成功してから妬まれて嫌われた訳でも、理由もなく嫌われている訳ではないと言う事だけは言っておくよ。
くろだ@PCなおせますた @ponkotsu14 2018-01-11 02:06:59
執筆業ではない別界隈でのやらかしで名前を知って、悪印象のままなのですが、執筆業でもやらかしてますかー。オモロー案件ですかー。
バニヤマダ @baniyamada 2018-01-11 02:50:59
さすが内容じゃなくてタイトルで必殺技作ってるだけある
鳥公 @crow_tori 2018-01-11 05:06:25
こいつが嫌われてるのは分かるが、アンチ一人が熱心に不当に活動してる結果というのは多少知られても良い。よく言われてるTRPGのセッションのやつも、ログみたらどっちかというとGmも責任があった。なのにログまで見て反論してるやつは、ほぼいなかった。皆伝聞。ソースを探さないし、見もしない。
トビウオ師匠 @city_swimmer 2018-01-11 10:31:36
割りとこの人の話題になるとアンチ・擁護に関わらず活発な人が出てくるけど 誰も3巻で打ち切りENDになった異能力バトル現代物やクトゥルフ神話TRPG動画コミック版には誰も触らないんだよな
yadamon @yadamon11 2018-01-11 10:32:28
suckminesuck あなたは自分がどういうコメントに返信しているかも覚えていられないんですね。まともな会話のキャッチボールができない人とは意思疎通ができないので返信はいらないです。
yadamon @yadamon11 2018-01-11 10:36:48
bankerman777 少なくとも成功してるからひがまれているということがよくわかりますね。ニコニコ動画で再生数稼げる人間が実際にお金稼ぎもできることはすでに周知の事実かと思いますけども 当時のリプレイ風動画それなりに見てたほうからすれば商業作家になるにあたってのけじめとして動画消すのはふつうだと思います。嫌儲くんには実社会の仕組みはわからないと思いますからそれは十分ネットの場末でアンチ活動にいそしむ理由になるのかもしれませんが、外から見ればただただ滑稽ですよ。
yadamon @yadamon11 2018-01-11 10:36:51
TRPGのマンチプレイングなんてのは粘着して悪しざまに言い続ける理由にはなりませんし、ただの名誉棄損ですよ。まあもちろん相手にされてないから訴えられる心配はないでしょうけどね。
田中 @suckminesuck 2018-01-11 12:13:41
yadamon11 自分こそリプ飛ばす先間違えてない? まともに球投げれないのにキャッチボール云々とは笑かしよる。
蔦河其一 @KK_wordplay 2018-01-15 16:56:54
https://togetter.com/li/558498 コミカライズでの変更点など(例えば妖夢→陽夢等)載っているまとめがあったので載せておきます
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする