『「学歴」という最大の分断 大卒と高卒で違う日本が見えている 』に関する議論

@shu_niwakaさんのTLからトゥギャりました。
14
ultraviolet @raurublock

日本社会が求めてるのは「大学で高等教育を受けた人」でなく「大学に行けるような家庭環境で育った人」で、大卒はそのスクリーニングに過ぎないのでは、と私は前々から疑ってるんだが、その話と↓みたいな「分断が進んでいる」という話を合わせると、ちょっと気分が暗くなる buzzfeed.com/jp/satoruishid…

2018-01-09 17:34:16
Shun @Shu_niwaka

「学歴」という最大の分断 大卒と高卒で違う日本が見えている buzzfeed.com/jp/satoruishid… @satoruishidoさんから 「昭和の時代には、自分たちは高卒でも、子供には大学をでてほしいというインセンティブが働いた。それは、社会全体が好景気で、上り調子だったからだ。」

2018-01-09 17:56:32
高橋源一郎 @takagengen

驚いた……といいたいが、驚かなかった。来るべきものが来た、ということか。すべての道は「ビジネスマインド」へ。「この授業は就職の役に立ちますか?」と質問する学生は普通で、その質問自体は間違っていないが、やがて、こんな質問をする学生が現れるかもしれない。「生きるって、儲かりますか?」 twitter.com/okaguchik/stat…

2018-01-09 08:39:45