編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
33
ログインして広告を非表示にする
朔@低浮上 @saku_ansta
もうあまりにも腹立たしい&危機感を感じるのこっちで言うけど、あのね、年齢未達のくせにR18読むの、ほんといい加減にしてほしいし、それを堂々とツイッタで呟くとかあり得ないと思うんですよ。それもご丁寧に支部のリンク付きで。しかも一回じゃない。何度も何度も。そういうことをしておいて→
朔@低浮上 @saku_ansta
堂々と『私は小学生です』とか、ほんともうあり得な過ぎて何と言っていいかわからない。そういうことをされると、こちらとしても色々考えざるおえません。リンク付きで呟かれてしまっているので、尚更。支部のB機能では作品閲覧まで制限できないので、そうなるともう元を断つしかないんですよ。→
朔@低浮上 @saku_ansta
えっちなの見たところで誰にも迷惑かけないじゃん?とか思ってるのかもしれませんが、書いたこっちとしては大大大迷惑です。正直、支部のあんスタのR作品全件非公開も視野に入れております。それだけの措置を取らざるおえないことをしているのだと、もっと自覚してください。→
朔@低浮上 @saku_ansta
きちんとルールを守ってくださっている善良な方には申し訳ございませんが、本当に腹に据えかねているので、ご理解いただければと思います。なお、非公開にするのはあくまでも私個人の作品のみで、企画等に参加させて頂いたものはそのまま残しておきます。→
朔@低浮上 @saku_ansta
私自身、R作品を書くことを悪いことだとは思っていませんし、好きですし、今後も書くと思いますが、公開の仕方だけは少し考えようと思います。怒りが収まらず、荒い文になってしまい申し訳ございませんでした。
朔@低浮上 @saku_ansta
朝から胸糞悪いもの流してごめんね……!
朔@低浮上 @saku_ansta
もう私は大人しくFGOするよ……。脱稿しててよかった……創作のモチベダダ下がりもいいところなんで……
朔@低浮上 @saku_ansta
地道に非公開にするお仕事してるけど、地道すぎてめっちゃめんどい!!!一括でやりたい!一括で!
朔@低浮上 @saku_ansta
とりあえず、いずあん鳴あん絡みは根こそぎ非公開に切り替えるので、あしからず……
朔@低浮上 @saku_ansta
知らない若い方もいるかもなので補足しますが、R18を年齢に満たない方が見てはいけないと言われてる理由は、単に教育的によろしくないとかそんな甘っちょろい理由じゃありません。見せてはいけないと明確に条例で決まっています。つまり、法律と同じです。そしてこれを破った場合、罰せられるのは→
朔@低浮上 @saku_ansta
書いた側の人間です。なので私たち書き手はそれを破らないように慎重になっているのです。ちょっとした好奇心なのかも知れませんが、それによって好きだと思った作家さんが逮捕されたりする可能性もあるのだということをしっかり知ってください。その責任、あなたに負えますか?
朔@低浮上 @saku_ansta
今回はほんとにもう我慢ならなかったので、先に言いました通り、いずあん、鳴あん絡みのR作品は全て非公開にさせて頂きました。きちんとルールを守ってお読みくださった方、ブクマ等して下さった方には申し訳ないありませんが、ご理解頂ければと思います。私だってこんなの、本意じゃありません
朔@低浮上 @saku_ansta
そしてこの人、私以外の方のもふつーに支部ダイマしてたから、鳴あんでR指定書いた覚えのある方は気をつけてね
奏@浮上したり沈んだり。 @confeitoholic
@saku_ansta ( ºДº) 個人サイトの時代から結局そういう人はいますね…そしてやっぱり居なくならないんだな。朔ちゃんが本意でなくやむなしの措置を取ったのもよく分かります。お疲れさまです。
朔@低浮上 @saku_ansta
@confeitoholic もうね、根絶は無理なのしれないけど、せめて隠して……(いやだめだけど!でも隠して!)。もうこうなったらこっちが自衛するしかないのよね……そして奏ちゃんも気を付けてね、ちらっと見かけたから……
奏@浮上したり沈んだり。 @confeitoholic
@saku_ansta ワー(*ノ▽`*)まじか…。自分の名前とか作品で検索することないから意識してみるよ、ありがとう。自衛なんてほんとに限られた方法しかないことだもんね。
朔@低浮上 @saku_ansta
@confeitoholic 私も普段はそこまでしないんだけど、それ以前に無断転載アイコンとか公式絵加工とか突っ込みどころがいっぱいで、警戒して意識してたら見つけてしまった感じ……。ねー……ほんと最低限のモラルは守ってほしいものだわ……
奏@浮上したり沈んだり。 @confeitoholic
@saku_ansta それは単純に通報案件なのでは…( ºДº)わたしもやろうか?? 最低限のモラルもだけど日本語読めって話よね。えろいお話は読めるのに注意書き読めない目なんてくさってしまえ(笑顔)
朔@低浮上 @saku_ansta
@confeitoholic 通報……!そこまでは考えてなかった!いやでも、普通にあかんあれやわ……。 ホントよね……どうせ支部の年齢詐称して登録して読んでるんだろうし、そういう知恵働かせてないで常識学んで来い!って思う……
奏@浮上したり沈んだり。 @confeitoholic
@saku_ansta いや、無断転載とか公式云々とかも駄目案件だから通報でいいと思う。同じジャンル好きだと思われたくない…。 要らん知恵ばかりつけられてもね! ほんと迷惑だねぇ…。
朔@低浮上 @saku_ansta
@confeitoholic そうね……もうBはしたんだけど、さくっと通報してこよう……。 誰か教えてあげてって思うけど、自分ではもう近寄りたくないこの気持ち……
くま @yktsuzmk59
@saku_ansta 朔さんのお話凄く好きであんスタにどハマりするきっかけだった方だったので本当に悲しいです。しかし朔さんは何度も注意喚起をしていてしっかり取っていたのにルール守らない人たちのせいで朔さんがこんなに傷つくのが辛いです。ネットだと確かに年齢詐称出来てしまいますがどうしてそういう法律が→
くま @yktsuzmk59
@saku_ansta →あるのか理解して欲しいところですね。非公開は苦渋の決断とは思いましたが、これを持って今まで年齢詐称して読んでいた18歳未満が改めてその重さを実感してもらいたいですね。これからも応援してます。長文失礼しました。
朔@低浮上 @saku_ansta
非公開の件はさておき、私はちゃんとした制限を設けて、ちゃんと責任を果たすのであればえっちなものを書くことを何も悪いことだと思わないので、えっちな合同誌の宣伝は遠慮なくするよ!ただし、会場では年齢確認するよ!当たり前だけど!
残りを読む(94)

コメント

アカさん @aka_san0 2018-01-12 23:48:56
どんだけ徹底的にゾーニングして見るなと警告しても、見るガキはどうせ見るだろう。俺だって誉められたガキじゃなかったし気持ちは分かる。だからせめてイケナイことだって自覚して隠れてやれと。「どれだけ大人の目を盗んでコソコソ楽しむか」が悪ガキの甲斐性でもあるんだからさ。
RXF-91 @rxf_91 2018-01-13 00:03:18
エロい物見たいの解るし大人が対策講じても何だかんだ回避してエロい物見るのが子供なのでそこまでは黙認可能範囲として、そう言うエロい物をダメな手段で見てますという事を公言しちゃう精神性がヤバいよな。もっとこっそりヤレ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-13 00:12:39
こういう場合はどうなるんだろうな。「作者は年齢制限をかけている」「登録制かつ年齢制限もあるため、制限クリアな年齢でサイトに登録していなければ本来は閲覧不可能」。こういった条件下でも「閲覧させた方に非がある」となるのだろうか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-13 00:14:50
確かpixivにもブロック機能はあったと思うのだけれど、「特定のユーザーを閲覧不可能にさせるレベルのブロック」は出来るのだろうか。このテの馬鹿にそういう対処が出来れば一定の効果はあると思うけど。
山元 太朗 @tarogeorge 2018-01-13 00:16:00
ネット時代の「ベッドの下」というゾーンが必要なのかな。
九銀@半bot @kuginnya 2018-01-13 00:38:24
エロは「バレなきゃ犯罪じゃないんですよ」の精神を学ぶのに丁度良いよな
ローストの肉 @ROM69787270 2018-01-13 00:58:56
子供の頃ってエロいもの持ってる男の友人とかヒーロー扱いだった気がする。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-01-13 07:34:51
DaisyAdreena 閲覧できなくなるブロックは存在しないですね。ファボれなくなったりコメ残せなくなったりする程度です。
受付嬢 @pinkbenki 2018-01-13 08:26:34
タバコ吸ってる自慢 酒飲んでる自慢 バイク乗ってる自慢 別に今に始まったことではないし、昔からこういう奴等は大量にいるじゃん
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-01-13 08:35:38
年齢とか自分の個人情報をネットに上げるな、という教育を徹底するべきだな。
なっちゃん@指揮官ほふく前進 @nakamura1972101 2018-01-13 08:39:47
pinkbenki タバコ、酒、無免許はやった本人が怒られるけど この件は見てるガキ本人ではなく描いてる作者側が罰せられるんで意味が違いますねー
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-01-13 10:36:13
nakamura1972101 タバコと酒は買った店のレジ担当本人が50万円以下の罰金刑(レジで年齢確認アラートが出るような対策があると店はセーフで「レジ担当」が罰せられる)なので、場合によってはパートのおばちゃんの家計簿がぶっ壊れます。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-01-13 11:25:40
rxf_91 広言した奴に対して正しい叱責というか制裁が下されれば一番良い気がする。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-01-13 12:25:43
TLに流れてきたけど、「○○ざるおえない」が目についてしまって以降に入ってこなくて…
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-01-13 14:16:00
売らなきゃいいだろう。
Red @EndOfAnubis 2018-01-13 16:49:19
未成年者と、精神的・肉体的に未発達な(なにかあったとき法的な責任がとれない)人間に売る・見せることがどうして駄目なのかを明確にしないと、このテの子供は、よろしくないことだとは微塵も思わないだろうな。そして、それを破ったときどうなるのかも知らないから、堂々と言ってしまうんだと思う。逐一説明していくしかないのかも。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-01-13 17:03:33
酒煙草で例えるなら「○○店は未成年にも年齢確認せずに売ってくれるぜ」とか堂々と名前出して晒してるに等しいからね。当然店(ないしは店員)が罰を受けることになるわけで
節穴 @fsansn 2018-01-13 17:04:32
いちいち条文全部読んでられないから読んでないけど物理薄い本ではなくデータの話なら海外のサーバーに置いておけばええんとちゃう(マジで知らんので詳しい人のツッコミ頼む)
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018-01-13 17:10:05
これはね、ほんとそうだよね。 こっちが注意書き読もうが年齢制限つけてようが閲覧する抜け道はたくさんあって、それはもう仕方ないし見るだけならまだ見逃せるけど(良くはない)公言して回られると罰せられるのはちゃんとルール守った大人なのよね…せめて隠れててほしいよね
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-01-13 17:21:11
ガキの頃、アホ仲間と林の中でエロ本拾って秘密基地と称したダンボールハウスに貯めておいたりとか、確かにあったけどさあ…そういうのわざわざ大人に報告したりしなかったでしょ?とかそういう話なんだけど…まあ今の若い人には通じないか、色んな意味で。
R @romrompon 2018-01-13 17:23:16
ゾーニングしても無駄ならネットに載せなきゃいいんでない ネットにエロが無くなれば出版業界も潤いそう
アナコン9西ツ43bで新刊を出す魚 @celaeno_fish 2018-01-13 17:23:56
いつの世もクソガキと障害者と中韓国人は追い出すべき対象なのだなあとどこぞのサーチエンジンを思い出したりした
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-01-13 17:26:08
いわゆる「バカッター」案件って、アレとかソレとか、実は大概の大人たちが「こっそり通ってきた道」だったりするんだよね、実は。ただね、DQNの犯罪自慢じゃないんだから「極狭い仲間内だけでそっと胸にしまって置いたこと」だったりもするのよ。なので、ネットを通じてそれを自慢したり見せびらかしたりってのが、あかんことなんだよね、実は。で、大概の場合は本人だけでなく、周囲にも悪影響を及ぼすっていうね。
ウタガワ @u_trhk 2018-01-13 17:29:05
未成年者に限った話じゃないがツイッターだのSNSへの書き込みは不特定多数に見られてるという感覚がない人が多すぎるんだよな
片山 和紀 @night_wizard 2018-01-13 17:36:11
kis_uzu それは本質じゃない。どちらかと言えば、建前上やってはいけないことをするのであれば公にするな。せめて隠れてやれの方
片山 和紀 @night_wizard 2018-01-13 17:42:57
こうなると酒やタバコと同様に子供の方にも罰則設けないと止まらない気はする。 周囲の大人が防ぐだけでは限界あるし
なよる提督(呉鎮)@銀塩始めました @nayoru 2018-01-13 18:38:34
なんつーか、ネットネイティブのガキにはあって当たり前だから、その辺よくわかってないのが根っこにあるんかもなぁ。 自分らがガキの時分には、こんな簡単につながるツールなんてなかったし。 とは言え、コソコソやるべきなんで見るのは構わんが公にすんなってのは同意よ。 18禁を堂々と公言するのは、年齢に達してからだクソガキども!
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-13 18:44:39
mabuenoe 複数アカウントを使う様な相手なら後手後手にはなってしまうが、完全ブロックはやはり必要だよな…。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-01-13 18:49:27
実は同じ理由で、「俺妹」が好きじゃない…主人公も高校生で未成年、ヒロインであるその実妹は中学生でエロゲマニアとかもうひどい設定で…(;´д`)トホホ
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018-01-13 20:51:04
いやぁ、そもそも「性的な物は18歳になってから」は近代社会の価値観が求めた『だけ』(個人的には無駄と思っている)代物であって、時代や社会背景によっては成人という括りが12歳だったり、15歳だったりする相対的な物を絶対視は出来ないんだよね、個人的に。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018-01-13 20:54:25
というか、「性的な物は18歳以下でないと読んでは駄目」と公言できるのは「きっちり18歳以上になってからしかエロ物読んでない人」しか居ないと思いますねボカァ。(イエス・キリストか、お前はw
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2018-01-13 21:06:41
『描いてる作者側が罰せられる』 えっ? 18歳未満のどこのだれとも知らない人がR18作品入手して読んでるだけで作者が罰せられるの? そんなコワい法律あるの? なんていう法律? 日本の法律ではなさそうだけど
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2018-01-13 21:09:00
相手が成人かどうかを確認せずに酒やタバコを未成年に売ってしまったら売った人が罰せられるというのはわかるけど、単なる業界自主規制のR18指定で、しかも売った人じゃなく書いた人が罰せられるってそんなことあり得るんですか?
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-01-13 21:09:42
何年前かは忘れましたがpixiv運営は「一般作品」と「年齢制限作品」の2つにサイト内を再構成しました。ユーザー設定で18歳未満になっている場合は「年齢制限作品」を閲覧することは出来ません。しかしpixiv運営は年齢認証を行ってないので実質無法地帯です。年齢が18歳以上でも「R-18やグロテスクなものは見たくない」というユーザーさん向けのフィルタ設定はありますが、逆に見せないようにするのは作品毎の「公開・非公開」設定ぐらいしか手段がありません。
ボッチ丸 @bakin_t_t 2018-01-14 01:56:20
grayengineer 気に入らない人は叩く機会があれば良いので幾らでもありえますよ。事実、日本国内でのみ販売が許されていたはずの「レイプレイ」というゲームが、海外の割れで流通した結果叩かれたという事例がありますし。
ボッチ丸 @bakin_t_t 2018-01-14 02:14:47
grayengineer アイワンは抗議活動を受けてウェブサイトへの掲載とオンライン販売を取り止め、小売店から同商品の撤去も行いました。報いという形ではありませんが、責任を取る形で影響(被害)が波及したという意味合いで叩くという表現を使っています。
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2018-01-14 02:17:53
bakin_t_t だから『描いてる作者側が罰せられる』と書いているコメントに対して「罰せられる(刑事犯になる)」ことはあり得ないでしょとツッコんでるので、無関係な話をされても困るんです。
ボッチ丸 @bakin_t_t 2018-01-14 09:01:04
grayengineer 私はこういう事例が近しいですよ、という話をしただけなのですが、無関係な話をされると困ると仰るくらいならそもそもこんなとこに書き込まれないほうがいいのではないのでしょうか。私はあなたではないので罰するという言葉にそこまで比重を置いていたとは知りませんでしたし、何よりそこまであなたの心情を斟酌しなければならない理由もありませんしね。
MSL@Sanatorium @MSL_Sanatorium 2018-01-14 10:32:27
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/松文館裁判 いつもの。どうして売った側とか、印刷所の方がパクられるのか意味がわからんよね。しかも摘発された理由が絵がうますぎるからというのもまた。
つおるあ @tuorua9876 2018-01-14 10:37:37
情報機器の発達は十八禁エロから始まる。天才になるにはそれらを十八歳以下に調べなければとても無理。
アル @aruhate 2018-01-14 10:44:47
そもそもえっちなのはいけませんって法律がおかしいんだよ 明治時代かよ
野上はるか @harukanogami 2018-01-14 11:02:58
昔はいわゆるこういう「悪自慢」って所詮仲間内止まりでバレてもせいぜい親なり教師なり地域の大人に怒られるとかだったから今ほど大きい問題にはなりにくかったんだけど、今の子供ってその「仲間内でこっそりと話す感覚」でネットに書いちゃうからこういう問題が出てくるのかなって…
月仔 @tanba14_sakai09 2018-01-14 21:55:49
高校時代、腐女子の友達が18禁同人誌を某中古ショップで買い漁ってたの思い出した。当時は年齢確認されなかったよ~とか言ってたけど、どうも今はやってるみたい?
月仔 @tanba14_sakai09 2018-01-14 21:59:45
あと中学時代に同じ塾に通ってた子から預かって欲しいと頼まれた某マンガのBLアンソロ、R18表記なかったから興味本位で捲ってみたら、がっつりR18描写あってビビった笑 速攻で閉じたけどその子の神経ちょっと疑ったな…… 全国展開してる中古本店で買ったらしいけど、一般の人が多く来店する所に売った人もおかしいわ。
凸子 @totucox 2018-01-14 23:08:34
子供が興味持つのは仕方がない。けど堂々と18未満だけど精神年齢は大人でーとか来るのは許さない。言ってくる時点でガキだ。
水出汁みりん @maryeyes1 2018-01-16 02:18:18
騒動の発端である18歳未満の本人は約束も守らず、対応もせず、注意されたアカウントを放置し、新しいアカウントでのうのうと遊んでいるので地獄が極まってます。
か? @cacao_0326 2018-01-23 13:47:33
なんでエロって軽く見られるんだろ、本来はタバコや酒やってますって呟く位ダメだし売る側が捕まるんですよ?
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-02-10 02:49:55
18禁読むガキと、違法ダウンロードで漫画読むやつ、完全に同じこと言うんだろうな…作家が捕まろうが食えなくなろうが「俺には関係無いwww」、そうして読めなくなったら「なら他の作家のやつ読むわwww」ってどんどん作家殺していくんだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする