【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
167
ログインして広告を非表示にする
若者へ
うーさー @wooser 2018-01-14 12:45:31
最近25〜30歳の若者に「ここからどんどん仕事が楽しくなってやり甲斐が出てきてつい仕事ばかりをしてしまうだろうけど30〜35歳までに仕事の合間を縫って結婚しないとその先一気に一人で生きていく以外の選択肢がなくなるぞ」「孤独死したくなければ誰でもいいから籍を入れろ」と強く言って回っている
うーさー @wooser 2018-01-14 12:50:28
大抵のことを金で解決できる経済力が身に付いてしまう前に、他人と共に支え合って生きる意義や価値を理解する訓練をしておかないと一人で生きていく方が楽で自由に感じてしまうけど、突き詰めると金で買えないものもやっぱり色々あって、その必要性に気付く頃には相手を見付ける方法がなくなってるんや
airheads @yoskoike 2018-01-14 13:23:40
@wooser @otaken111 その通りでございます(号泣
JINN @JINN__ 2018-01-14 13:48:32
近年よく見かける賢い連中は20代前半で結婚子作り、早見えだなぁ、と思う。親とか周りのバックアップもうまく取り込めてるし。自分はああはならないな。 twitter.com/wooser/status/…
バス芸人(ドリーム奈々号) @busgeinin_J5001 2018-01-14 14:20:54
じゃあワイは死ぬまで一人や(¯﹏¯٥) …もういいや、一人で。 twitter.com/wooser/status/…
プレミアムフライデー杏奈 @premiumrarar 2018-01-14 14:48:26
@wooser ・健康な子供が生まれる確率を高める ・親の介護と子育てが重なるリスクを避ける といった点からも結婚は20代のうちがいいです。はい。
野生のゴリラ @omizulove 2018-01-14 15:22:45
結婚して孤独死を逃れられるのは先に死ぬほうだけなので、確実に孤独死から逃れたければ子供をつくるんだ。結婚10年で子供なしのおじさんとの約束だぞ twitter.com/wooser/status/…
ひし゛き @hijiridehanai 2018-01-14 18:02:31
おっそうだな(喉元に上がってくる鉄臭さ) twitter.com/wooser/status/…
たつや @tatsuya_02_09 2018-01-14 18:07:48
若者に結婚勧めるなら「現実を直視しなきゃいけない年齢になる前に相手探して結婚しろ」だな。 現実ってのは自分のスペックであり、20代前半ならそれに夢と希望を見出だせるけど、30前後で自分の能力の限界が見えてからじゃ難しいものがある。 twitter.com/wooser/status/…
いくらん @ikuram81 2018-01-14 18:41:17
25で結婚すれば 仕事の辛い時期も 奥さんのおっぱいと 子供の笑顔で乗り切れるよ? twitter.com/wooser/status/…
the-allow @tmr_ktf 2018-01-14 19:41:26
本コレ。子供欲しいなら自分が何歳の時子供が何歳かの計算は外せない。 twitter.com/wooser/status/…
さくらい有香 @yukasakurai8 2018-01-14 19:33:44
@wooser 大学の友人で自分以外は全て同級生と結婚してるんだよね。相手はそのくらいに見つけた方がいいのかも
誰でも、は良くない
🐤のんのん🐤 @nozonozo227 2018-01-14 13:07:11
誰でもいいで好きでもない人と結婚して離婚したら意味ないぞ🤔 twitter.com/wooser/status/…
Nori ー 風鈴 ー NNN @windbell1989 2018-01-14 13:10:42
誰でも良いからってのはスゴいな・・・金吸い上げられて離婚とか、そういうリスクは少なくとも避けたいから人選はしっかりした方がいいと思うが・・・ twitter.com/wooser/status/…
み~や @miyasuke1 2018-01-14 18:47:27
うーん...「誰でもいいから」で無理して結婚しても、結局離婚するリスクがあるんじゃね?って正直思う。 まして熟練離婚なんてなったら余計つらそう。 twitter.com/wooser/status/…
nrt@ブルベ冬 @norita113 2018-01-14 16:42:55
自分は孤独死覚悟してたというか今もしてる twitter.com/wooser/status/…
こーじー@工房 @schizoid_kozy 2018-01-14 20:53:40
誰でもいいから籍入れたら後悔しか残らなそうなんだけどな?? twitter.com/wooser/status/…
ぱに @puniyama 2018-01-14 19:42:01
家の婆さん死んだ時に色々考えたけど、伴侶が居れば孤独死しないというのは間違いで、確率が下がるだけじゃね? 誰でもいいから結婚 ↓ 不和 ↓ 家庭崩壊 ↓ 子供非行 ↓ 孤独死(笑) 映画アメリカンビューティ見るといいよ。 割とあーいう家庭は多いと思う。 twitter.com/wooser/status/…
残りを読む(17)

コメント

雑兵A @_zhy_a 2018-01-15 00:24:31
パートナーに役割しか求めていなくて、何なんだこの考え方。
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-01-15 00:58:33
逆になぜ孤独死はいけないことだと考えているのか
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-15 01:15:44
死んだら警察か、消防に自動的に連絡がいくシステムがあれば孤独死は問題ないやろ。男の場合、働き盛りの突然死も多いし。
ふるたか @furu49144635 2018-01-15 02:29:27
未婚で孤独より、結婚して家庭内で孤独のほうがツラいんだぞ。
金正直 @friday1942 2018-01-15 02:43:38
テクノロジーの発達によって、孤独死問題は解決できると信じてる。 まあ死ぬことは死ぬんだけど、そのあとデロンデロンになって誰かに迷惑かけないようにはできるはず。
uziSAPATA @r_saber 2018-01-15 02:46:48
孤独死で困るのは当人以外だ。死後の事など知ったことか。
人形使い@紅楼夢H-15a @doll_player 2018-01-15 02:48:27
「家庭を持てば幸福」=それだけが幸福になる手段っていう集団幻覚が一刻も早く消え失せますように
駄野良 @touyousha 2018-01-15 02:48:51
周りの女の子で一回り以上歳上と結婚してる子何人もいるんだが…。 旦那に先に旅立たれる可能性が高いこと考えたら、結婚したから必ずしも安心てこともないわにゃ
YS@GPCR @YS_GPCR 2018-01-15 02:50:37
結婚しろって話に枕詞のように孤独死孤独死って付けられるけど、子供作らないと片方が孤独死するのは同じだし子供いても良好な関係作っとかないと死に目に来てくれないよ。そもそも死ぬ瞬間のために一生の生き方決めるのも釣り合ってないだろ。
徳叉迦🚤 @dtaksak 2018-01-15 02:51:50
孤独死した老人を発見するのがその子供だったりするのだが、その矛盾はどう考えているのだろう?
雨月 @ugetzu666 2018-01-15 02:53:45
孤独死する時に二次元嫁が迎えに来るコピペがあるけど、正直理想の死に方だと思う
YS@GPCR @YS_GPCR 2018-01-15 02:55:02
まあ未婚率が4割にも達すると言われる今の30代、流石に40年後には死後すぐに公的機関が発見、始末するようなシステムが作られるだろうなぁ
圧倒的ゆーき @ulbvbdkp23409 2018-01-15 03:22:47
そもそも誰でもいいから籍を入れろって偽装結婚じゃないの? 教えて偉い人
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-15 03:24:58
結婚しようが子供作ろうが子が家出て独立し伴侶は死亡し最後に残れば孤独死はするからな。必要なのは急死しても早期に発見されるシステムだな。
おくしもろん @oxymoron_hy 2018-01-15 03:27:57
オッサンの考え方やな  当たり前のように自分が面倒を見てもらう側だと考えてる 相手が病気なり怪我なりで苦しんでるときは自分が相手を支えなきゃいけないんだけど、その覚悟あるの?  私ならたいして好きでもない相手の面倒を一生見るぐらいなら孤独死の方がマシだからこういうこと言ってる人とは絶対結婚したくないわ
柘榴 @GarnetJan_ 2018-01-15 03:32:36
孤独死したくなかったら老人ホームに入るのが一番いいような。
たるたる @heporap 2018-01-15 03:42:12
friday1942 Ke5g4iKi8B トイレのドアや水道、電気ポットなどにセンサーをつけて、1日センサーが作動しなかったら安否確認してもらえるIoTシステムがあります。アルソックやSECOMなどが提供されています。スマートウォッチ連動で心拍・脈拍に異常が出たらすぐに通報できるシステムが出てくるのも、時間の問題でしょう。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-15 03:43:16
メイドロボットに面倒見てもらえば良いんじゃないの。半世紀もしたらおるやろ。
山岡 @46yamaoka1 2018-01-15 03:52:55
既に指摘されている通り、単に孤独死防ぐだけならもっといい方法があるしこんな理由で結婚したら相手が可哀想だろう。さっぱり理解できない主張だ。
コーヒー豆 @kfesibfsobrsn 2018-01-15 03:53:34
こういう考えもありだと思うが、「言って回っている」らしいので正直余計なお世話。結婚なんてしたい時にする
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-01-15 04:01:35
「孤独死したくない」と思い始めた時点で同類の伴侶を求めればいいのでは。私が思いつくくらいだからそういうサービスは既にあるだろ。
雨月 @ugetzu666 2018-01-15 04:16:34
DaisyAdreena 多分、昔のお見合いや今の婚活サイトがそれなんじゃないんですかね
white @keokeoekolu 2018-01-15 05:05:49
ってか、なんで、孤独死したくなければ入籍なの?同棲やルームシェアでも誰かと暮らしてればいいし、みんなも言ってるように早期に見つかれば良い話。 正直、ツイート内容が時代遅れ
Plate @Plate13579 2018-01-15 05:15:58
こういうお節介で保守的な人物ですら、未婚のデメリットとして死の間際の人生最終盤の例しか出せないんだな。そりゃ未婚人口も増えるわ。それで人生の殆どの時期において困んないんだから。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-01-15 05:42:03
孤独死のリスクより、妻子を路頭に迷わすリスクの方が遥かに高いしその方が深刻なのに結婚なんて出来るか!ってことで最早限界年齢超えてしまったオレにお節介な義姉が厄介な話を持ち込んで来て往生こいたよ。曰く…知人の知人で聊か失礼な言い方だけど[行かず後家]な人がいるからどや!…確かに悪い人では無い様だけど太陽が西から昇ることは有得ても、オレみたいな怪しげなオトコが女性に受け入れられるなんて絶対に有得ないので辞退させてもらった。[嫁]は2次元に限る!(え?)
@3eedddcccc 2018-01-15 05:52:33
ぶっちゃけ連絡がそれなりに密なら下の名前は知らないけど住所と携帯は知ってるみたいなゆっるーい猫ちゃんボランティアの連絡網とかでも割とどうにかなります 30年も電話すらしなかった相続人ともめたりもしますが
むさむさ @babatune06 2018-01-15 05:59:37
こんなこと、結婚しない人に言っても、響かない。未婚者には既婚者の大変な部分しか見えてないから。このコメント欄見ればわかる。
ISW @ISW007 2018-01-15 06:46:59
結婚して子供もできたけど、そこそこ蓄えができて家事全般は自分でできるので、早いとこ独り暮らししたい。孤独死は後片付けだけの問題だと思っているので、まったく抵抗は無い。
ミネ骨 @3nehone 2018-01-15 06:50:49
結婚しても子供を作っても孤独死する人は孤独死するだろ。生前の性格の問題。
asagi @asagi2013 2018-01-15 06:56:48
死は本人しか知り得ない究極の孤独だからどう対策を採ろうとも孤独死になる(哲学風クソコメ
asagi @asagi2013 2018-01-15 07:00:08
asagi2013 とまあとりあえず笑えないジョークは横において、介護もそうだが結婚相手や子供を高齢者になった時の世話役としか見てない連中結構いるよな……
まあ @666maamaa 2018-01-15 07:34:46
その「誰でもいい」と思われた相手の身にもなってくれよ何で誰でもいい自分がてめーの面倒みなきゃなんねーんだよクソが
天たくる @ten_tacle 2018-01-15 07:38:04
結婚の理由を孤独死防止のためとするのは皆も散々突っ込んでる通りナンセンスだしそれ自体は激同だけど、元ツイ主のいってることはそれだけでなくむしろ孤独死云々は主題ではなく一つ目の主張の方が核だと思うのですが、こういう切り取り方はどうかと思います。
KID提督 @KID_sakotsu 2018-01-15 07:39:55
人間死ぬときはみんな独りで死んでいくのだから、孤独死の何が問題なのかわからない
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-01-15 07:41:17
どんなに家族がいようともどういう死に方をするかなんてわからないですからねえ
KID提督 @KID_sakotsu 2018-01-15 07:41:53
babatune06 具体的なメリットをどうぞ
terotero @terotte 2018-01-15 07:57:16
結婚を望んでも選ばれないから孤独死にしかならない。
bas @bas_ponkotsu 2018-01-15 08:08:43
役割を求めるってことは、自分も相手から期待される役割を果たさないといけないってことだよ?
三務(ask混沌) @natuyoroi 2018-01-15 08:11:13
子供作っても同居してなきゃ突然死には対応できないので気をつけよう。ポックリ死ぬのを理想と言うけど、同居人がいなきゃ床の染みになる死に方だ。
オクラ @okura____love 2018-01-15 08:15:31
結婚してたって孤独死はありえるから理由としては弱い。少なくとも隣にオクラ置いて死んどけば孤独死にはならない
bun🍃 @bun3559 2018-01-15 08:16:18
KID_sakotsu ステディなパートナーがいるけど結婚していない場合と、結婚している場合を比較すると、結婚のメリットは法的・事務的な事と、このコメ欄にもいるマウント体質の謎の婚姻原理主義(毒)以外は特にないと思う。今の日本はそのメリットが大きい国。フランスなんかは小さいから結婚しないカップル多いね。ステディなパートナーがいない人は、その状態で満足してるならいいけど、死別や離婚でシングルになったら辛いんじゃないかなと思う。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-01-15 08:16:45
「孤独死」って言葉は価値判断性が強すぎじゃね?独居死とかでいいんじゃね?とは思う。 同居者がいて発見早ければ避けえた死だったとか、遺体の発見遅くなるとか、死後のかたづけはとか、独り暮らしからの死について社会として考える部分がなくはないだろうから、何か特定の言葉があてられるのは分かるけど、良し悪しを判じるような成分は極力とまではいわないができる範囲で抜いたほうがいいんでないかなと。強制的な言葉狩りは好かないが、一定の配慮ってのは肯定してるんでね。何事も匙加減で。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-01-15 08:24:23
とりあえず、独り暮らしでひとりでいる時に亡くなったら何でもかんでも「孤独死」ってのは、ちっくと合点がいかないわ。
伊豆急太郎 @IzuQP 2018-01-15 08:25:34
孤独死、ってそもそも名称が前々から気に入らない。一人で好きな事やって一人で死ぬって選択を、まるで反社会的だとか不幸だとか決めつけられてる感じがする。孤独では無い孤高なのだーーー!(サダハル感)
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-15 08:42:32
だれでもいいで結婚したら家庭内孤独が待ってるぞw
UZIRO @UZIRO 2018-01-15 08:43:14
子供は勝手に消えてくしパートナーと同時に死ぬこともあんまりないので、残された方は結局孤独死定期。
ビールの妖怪 @WPkduqxNIgbqpU3 2018-01-15 08:53:15
既婚だけど後に死ぬ方はまぁ孤独死だろうなと思ってるよ。どちらかが亡くなった後老人ホームとかに入れればそれが一番いいんじゃないかなー
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2018-01-15 08:57:30
コメ欄見てるとあああって思うな……。 孤独死云々は別として、メリットがないというほど結婚悪いもんじゃないと思うけど、「誰でも良いから籍入れろ」は地獄産むと思うよ (´д`;)
にゃふらっく @nya_hu 2018-01-15 08:59:28
どうせ最期は1人だって言う人もいるけど、本当に辛いのは孤独に死ぬ事でなく、いつ孤独死するんだろうと思いながら孤独に生きている時間のことだと思うよ。 配偶者や子供、友人、そういう一緒にいてくれる人間が多い方がそういう時間は短くなるのは間違いないよ。
kyk @0_kyk 2018-01-15 09:04:34
「したくなければ」なんて言いますけど、当たり前に結婚して子供育てた人達の孤独死はこれから激増するように思います。 田舎のほうだと独居のご老人多いですからね
moramora @MoraMora_FF14 2018-01-15 09:08:44
孤独死はどうでもいいけど節税のためだけに結婚したいはある
〆☆鯖 @42_SHIMESABA 2018-01-15 09:09:12
まあ俺が孤独死する頃には介護ロボとかも発展してるだろうし 配偶者ではなくテクノロジーに救いを求めることにするよ俺は
温泉行きたい @onsenikitai345 2018-01-15 09:10:58
結婚したって離婚するかもしれないのに
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-01-15 09:12:15
ugetzu666 瞬時にグレープ君が思い浮かんだけど、飼育員さんいたし、あのペンギンさんあんまり孤独じゃなかった。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-15 09:14:34
このツイートは?と思ったら、他のツイートがどんなので、プロフチェックもした方がいい。案の定残念な人だった。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-15 09:16:53
結婚という壁の前に、恋人どころか、友達を作ることができない人のケアが出来る人が、準備建てて、こういう話しならいいが、 残念ながらこの人物は「男は話しかけないでください」とプロフに書く人間ですよ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-15 09:22:34
一番肝心なのは、よっぽどの信頼関係を結ばないと、長年夫婦のパートナーでも、介護になった途端に逃げ出す悲劇が生まれるんですよね、おそらくこのツイ主にはそこまでの想像力なんかない。介護なんてしたこともない。自分は介護経験者だけど、親だから、今までの恩義からさせていただくという気持ちだったんですよ。こういう無責任で軽率、乱暴な ドヤ顔説教はいらん。
🦐もやし🅱️食べてない🍤 @haraxmaki 2018-01-15 09:23:52
てか籍を入れることにこだわらなくてもいいんじゃないの。友達とかでも一緒にいればいいやん
グレイス @Grace_ssw 2018-01-15 09:24:28
結婚しようがなにしようが死ぬ時は一人と思ってた方が気が楽では……。嫁に先立たれるかもしれないし、その頃には子どもなんか家出てるだろうし、誰かに看取ってもらえる方が珍しくて幸せな時代なのかもしれないぞ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-15 09:30:01
たとえ独身であっても、 お金をある程度ためているならば、金でたいていなんとかなる。貧乏な独居老人でも、一人で動けて生きていられるうちは、周りが思うほど悲惨ではなく、気楽で穏やかで暮らせているかもしれないのです。 一人はダレに気を使うでもなく、自由に寝て、自由に起きれて楽な面もある。相方と同棲してそこは痛感したわ。一緒に暮らすことはいいことも沢山あるけど、独り身のようには気楽じゃないし、自由じゃないんですよ。
ぐっつすっす @karappoflavor 2018-01-15 09:32:48
俺が死ぬ頃には日本は終わってるからへーきへーき
ジョンお姉さん @MagnaCarta2 2018-01-15 09:36:17
心臓に持病があって時々心臓が止まるけど、その時は自分の具合悪さ最優先で、周りに人がいるかどうかなんて意外とどうでもいいものでな(笑)
ジョエーウ @joejoeu 2018-01-15 09:37:40
「誰でも良い」というのは「まず自分(おまえ)が変われ」という事でしかないが、人間の弾性には限界もありましてポキッといかなければいいんですが。
@gatirogrth 2018-01-15 09:41:52
愛がとか、愛する人とかハードル上げるからおかしい。無償で絶対の愛なんて物語の中にしかないファンタジーで、恋愛なんて執着だし、結婚も年貢の納め時とか、幸せになれるとかするとかたいそうなこと言わずさーっと結婚して相手にそんなに求めないのをスタンダードにすればいいよ。
黒ベエ @96beE3 2018-01-15 09:42:32
少なくとも葬式代金を払えるだけの貯金はしておこうと思っている。怖いのは孤独よりも不義理ゆえの孤立なんやで。
フルバ @furubakou1 2018-01-15 09:43:00
MagnaCarta2 さらりとすげぇこと書いてある…
土谷真治 @densataxp 2018-01-15 09:45:33
やはり セクサロイドの開発をだな‥ 故障して部品が無くて先立たれるとかやめてよ
やらかど@やらか堂 @yarakado 2018-01-15 10:03:26
孤独というか一人でいることが悪いことであるって思考がまず理解できん。
コン蔵 @konzopapata 2018-01-15 10:15:27
孤独’死’はどうとでもなる、どうせ死ぬ間際の話だもん。問題はそれまでの孤独についてどう耐えるかだと思う。 両親死んでから婚活急に始める人も多いらしいし、自分に親しい人がいない状態を死ぬまでってのはきついんだろうな でもさみしいから結婚するってのもうまくいくかはわからんし、結局さみしさを我慢してきつかろうと生きるしかないと思うの
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-01-15 10:24:53
昔の見合い結婚習慣を復活させた方がいいとは思うけどね。(全部が全部そうしろでなく、本人の自由意志も尊重した上で) 周りに強請されて結婚した方が結婚生活がうまく行ったりする面もあるからな
にゃふらっく @nya_hu 2018-01-15 10:28:14
孤独とか寂しさって言うのは何につけても人類を狂わせる大敵。 しかし1人で暮らしていても家族と暮らしていても、孤独や寂しさを感じるかどうかはその人次第。 でもやっぱり結婚しようと思った時に40超えたら同世代の未婚の相手は物理的に激減しているし、子供も作れないから、取り返しのつかない後悔するよりは早めに活動しておけというのも間違ってはいないとも思う。
ゲン @xyz0001abc 2018-01-15 10:30:36
hiroppe3rd そのためにはみんな正社員で社員は家族の年功序列時代に戻さないと難しいよ。部下は子供の時代だったから上司が嫁まで探したしみんな正社員で同じ会社にいれば給料が上がったから親も子供を進める事が出来た
あッきー 夏コミお疲れさまっした!! @usakottu 2018-01-15 10:40:51
こんな時代錯誤な意見を言い回られてるのは迷惑ですね。もう平成も終わろうというのに。あとこの発言者さんに奥さんいたらすごいかわいそう。
jtoestep @jtoestep 2018-01-15 10:46:22
結婚をゴールと考えてるから、こういう子供じみた発想が生まれるんだろうな。女性を「孤独死から逃れるための道具」とでも思ってるのかな。アホらしい。
mariguchi @mariguchi1 2018-01-15 10:47:55
今日新聞で、孤独死などで無縁遺骨が増えて市や県が困ってるって記事見たばっかりなので、発見が遅れる云々よりそういう迷惑もあるんだなって思いました。埋葬費用かさんでるらしいよ。
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2018-01-15 10:51:15
孤独死を回避したいだけなら金稼いで介護付き老人ホームに入るって言う選択肢もあるだろうに… そんな見取ってもらうだけの為に結婚されたんじゃ相手の人がかわいそうだ
まぐろえっちでぇ @magurohd 2018-01-15 10:55:46
このコメ欄にもいるであろう非モテの人はこう言う話にキレるけど、今回ばかりは「誰でもいい」は流石にないわ。
56号 @56gojp 2018-01-15 10:56:02
税金とか待遇とか相続とか色んな面で優遇されてるんだし愛とか関係なく信頼できる人がいれば結婚しとく方がお得じゃないの。もう少しすれば同性でもいけるようになるだろうし。孤独はペットにでも癒してもらうしかない。
ゲン @xyz0001abc 2018-01-15 10:59:02
「結婚すれば相手が誰であれ愛情を持ち離婚せず一生添い遂げるんだ。俺の周囲ではそうなんだ」 とか思ってそう
ハト派の不動産屋 @ytakasugi 2018-01-15 10:59:30
元不動産管理会社で働いていた経験として孤独死は子持ち・孫持ちも完全独身者と半々でいる。死体、家財の引取を拒否する息子さんや娘さんもいる。人生90年の時代に息子や娘が60になった時に助けてくれるとは限らない。
すみ27 @sumi_nina 2018-01-15 11:00:11
なんというか自分が「看取ってもらう側(介護してもらう側)」としか考えてなさそうだけど、逆のパターンも想像してるんかな…?
ad @utility2835 2018-01-15 11:03:31
人間を役割として見るな、そう思われる相手の気持ちを考えろ!というのは全くの正論なんだけど、恋愛によって結ばれるのは「役割」でないと言い切れるのかはちょっと疑問だし、正しさで持って人と人との関わりが減っていくのにはやるせなさを感じる。
こねこのゆっきー @vicy 2018-01-15 11:07:14
愛だろ愛!金とか職業とかそんなもん関係ねーよ。趣味がバッチリ合うパートナーに出会えたらさ、もう相手の貯金とか体の相性とか気にする必要はねーんだよ。その辺りは、二人で生きてくと腹くくればどうとでもなるから。
あーまん @yaaasunn 2018-01-15 11:16:44
うーさー数年見かけてなかったけど切れ味悪くなりましたね。
他人 @Messiah_Justo 2018-01-15 11:17:37
孤独かどうかは生き方の問題、制度は関係ない。…といっておかないと「○○に結婚を認めないのは差別!孤独死させるつもりか!」って騒ぐ連中が出てくるよ
tsuachiya @tsuachiya1 2018-01-15 11:21:58
焦って籍を入れても、速攻で離婚する事になるんじゃねーかな。それよりもシェアハウスとかでいいんじゃね?
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-01-15 11:23:08
結婚した事ない40代と1回は結婚してる40代って社会的評価違う気がする。気のせい?
zc @R19951996Zc 2018-01-15 11:25:13
そもそも、30~35歳という線引きは何をどう持って生まれたんだ?
さとひ @satohi11 2018-01-15 11:25:50
「誰でもいいから自分が死ぬ時そばにいてほしい」と思ってる人と「好きな人と死ぬまでいっしょにいたい」と思ってる人、似てるようで全然違う
せんたく @senn_taku 2018-01-15 11:29:07
歳上からの経験から善意でアドバイスしてるのは分かるので拝聴するが、放っておいて欲しいので言うのは1人一回までにしといて欲しい。
裏方 @bckyarD__ 2018-01-15 11:29:36
結婚してもハッピーエンドにならない可能性とか言ってる人、まずは手札を増やして選択肢を広げるのはなんにしても基本なので、マイナスの可能性だけで語るその癖はやめたほうがよい。あと、いろいろ考えると結婚のデメリットが濃厚に浮上するので、何も考えてない若いうちに結婚しておいたほうが良いwww
三務(ask混沌) @natuyoroi 2018-01-15 11:29:44
jtoestep まぁ、どっちかっていうと女性の方が長生きしやすいので、孤独死リスクは若干高いんですけどね。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2018-01-15 11:30:40
ぼっちじゃないよスタンドアロンだよ
bun🍃 @bun3559 2018-01-15 11:40:38
yakyorenka 気のせいだと思います。(バッサリ)
親知らず @Boeq 2018-01-15 11:41:43
伴侶がいたって死ぬんだよ!
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-01-15 11:51:07
結婚したいor子供欲しいなら若いうちに結婚しろ:分かる 結婚してた方が孤独死とかの心配も減るよ:まぁ分かる(それが結婚の主目的じゃないけど) 孤独死したくなければ誰でも良いから籍入れろ:分からない。誰でもとか無理
あきみどり @akirinn_fanks 2018-01-15 11:51:53
結婚しても離婚するかもしれないし、配偶者が先に死ねば結局孤独死になっちゃう可能性はあるわけで…せいぜい『だいぶ年下と結婚すれば孤独死の可能性は下げられる』ぐらいじゃないかなぁ。
まさご叔父さん @masago53 2018-01-15 11:52:06
まぁ最低限何かあった時に対応してくれる親戚くらいはいるから、死んだ時にすぐ連絡が行くようにできてればまぁ孤独死でもいいかな
tan5 @fktan5 2018-01-15 11:53:09
うーさー中の人変わったのかな。明らかに質が落ちたクソツイ量産機になったんじゃない
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-01-15 11:54:05
ルームシェアしようぜルームシェア どうせ結婚できないなら出来ない同士で一緒に暮らせばいい
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-15 11:58:21
yarakado 実は、聖書に「人がひとりでいるのはよくない」と書いてあったりします。逆に言えば、その程度の根拠しかないのです。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-01-15 12:06:28
子供作っても見てくれるとは限らんけどなー 転勤したら終わりじゃん
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2018-01-15 12:08:12
介護施設入るとか病院で死ぬとかいくらでも孤独死なんか回避する術はあるのに、どーして結婚しなきゃ孤独死するぞなんて脅しがこんなにバズってるのか不思議でしょーがない。
せーさん@ランス10最高 @blackknight3002 2018-01-15 12:09:51
死ぬときは一人でもそれまで一人じゃなきゃそれでいい
neko @CLKjSj 2018-01-15 12:13:46
結婚が嫌な人、家庭を持ちたくない人は無理しないで好きなことして生きれば良いんですよ そうすれば「良い人生だったなあ」って終われるじゃないですか 死に際になって「無理して結婚しなきゃ良かった」なんて思っても遅いですからね
はたさん @aki_hatamoto 2018-01-15 12:15:51
高齢者の自殺志願者用の安楽死施設とか出来ないかな
薩摩切子 @satsumakiriko40 2018-01-15 12:19:20
@PL_Marconiうちの兄貴がそれで結婚相手を見つけたから、1つの案ではあると思う。 稼いだ金で家事代行サービスを定期的に結んでいれば孤独ではないと思うよ。
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-01-15 12:21:51
bun3559 それならそれで良いと思うよ!
_ @wholescape 2018-01-15 12:23:41
60歳定年制と仮定した場合、子供を一人つくって、浪人1年+4年制大学に通わせて卒業させると考えると、自分が定年になる前に子供が卒業就職できるタイムリミットは自分が35歳の時、となるからでしょうね。> 30歳から35歳
楽天 @Rak2525_Ten 2018-01-15 12:43:19
離婚とかそういうの全く考えられてないよなこういうの
ミワ @aoi000003 2018-01-15 12:43:23
このひと昔はすごく面白いモテナイネタが多くてファンだったんだけど、結婚してこんなバカなこと言い出すとかがっかり通り越して悲しい。辛いよ
ららぁ @lalalala0987 2018-01-15 12:44:02
うーさーと言うよりうーざーって感じですね
コニ @coni_0123 2018-01-15 12:44:43
自分は医療従事者なんで、孤独死よりも病気で死が見えてきた時の方がきついと思う。入院しても周りはお見舞いとか付き添いとかあるのに自分は誰も来ない。自分の人生が幕を閉じる時に誰も周りにいない孤独感と後悔の念がやばそう(誰しもあるけれど…)。離婚や不仲で孤独な人もいるけど、家族に連絡すると大抵一度は面会に来てくれる。未婚の場合は本人自身が迷惑をかけられないと考えて頼らない。その割に、看護師には不安やイライラをぶつけたりする 未婚でも既婚でも、甘えられる人には甘えて、助け合える関係が大事だなと思う
Vostok @vostok7777 2018-01-15 12:58:45
離婚とか考えなくてもどっちか先に死ぬじゃん。 子供いなきゃ結局孤独だぞ、
ミィム@編集作業代行します @happylab 2018-01-15 13:03:23
結婚が幸福かどうかは個人の資質に大きく依存するが、出産と育児は社会維持に関する義務であると思う。 たとえ現状維持値に近い2人を出産、育児しようと思ったら、よほどアウトドア派じゃない限り30代前半に1人めじゃまったく体力ついてこないからな…2人めが30歳そこそこでも5歳児の体力相手にするタイミングが35歳だから注意してほしい。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018-01-15 13:04:26
うーさーさん知らない人が多いインターネッツに隔世の感を禁じ得ない。
つじもき @mokki_moki 2018-01-15 13:05:28
無理に結婚してもどうせ続かないし、ストレスたまるだけだよ。そのほうが人生損。孤独死したって別に構わないしな。
ゲン @xyz0001abc 2018-01-15 13:09:37
vostok7777 いても遠方で働いていたら孤独死は避けられない。
九銀@半bot @kuginnya 2018-01-15 13:20:24
孤独死したくないからなんて理由で生まれなきゃならない子供の身にもなってみろ。そんな親なんか捨てたくてたまらないぞ。
おきぐすり @1985oronine666 2018-01-15 13:22:57
ゲーム好きなのに、ゲーム嫌いor否定的な配偶者選んで「配偶者がゲームさせてくれないorz」ってなってる人、結構見かけるから誰でもは良くないと思うな。度が過ぎなかったらイイヨ!っていうお互いの趣味に寛容な人がオススメ(´・ω・`)
ハイホー @Ho__Hi 2018-01-15 13:29:02
うざい。これ以上、「人間は結婚するのが当然」という価値観を押し付けないでくれ。
他人 @Messiah_Justo 2018-01-15 13:30:23
ホテル・ルワンダを観ればわかるように「生き残る」なら「自分のため」に動くよりも、利他的である方が結果的に「生き残る可能性」が高くなる。そういう(ルワンダのような)生きるか死ぬかの状態なると「ショーウインドウ」の中から「私にあった人生」など選んでるヒマはない。日本に家族や隣人への愛が根付かないのはそれだけ日本が安全で人生を選ぶ余地があるからです。
他人 @Messiah_Justo 2018-01-15 13:32:08
また孤独死というのは虐殺や災害死のような「デンジャー」ではなくリスク、というよりも干渉されない生き方を選んだためのコストでしょう。もちろん「そういう人」が増えてしまうとある種のモラルハザードが引き起こされるのだろうけど
アル @aruhate 2018-01-15 13:39:31
家族が居ても死ぬ時は自分1人だけだよ 死ぬ時はみんなが孤独死なんだよ
ACAI @ACAI51008022 2018-01-15 13:45:04
ゼクシィCMの「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したいのです」が今の時代の結婚観に合う言葉と思う。 孤独死防ぐために結婚、ってちょっと古臭いような気がする。
moxid @moxidoxide 2018-01-15 13:46:16
しんどさを叩きつける北風メソッドはそんなに受けないじゃろ。メリットを説く太陽メソッドで行こう
トリニガス @torini311 2018-01-15 14:03:23
地域事業(公民館の教室等)に参加、民生委員の世話になる、施設に入る、自治会に参加(こちらの身体動かなくても作業の出不足取りに来る人が居る)、喫茶店に通う、市民農園を利用する、農協や信金に定期積金の集金に来て貰う、食材や弁当の宅配を利用する、...etc. 田舎だろうが都会だろうが「気にかけてくれる人」「異常になるはやで気づいて貰える相手」を作る方法はいっぱいあるぞ。必要なのは頭を下げて地域参加やサービス利用させてもらうことだけ。年齢も性別も性的指向も関係ない。結婚より相当ハードル低いぞ。
ポテコ @poteccco 2018-01-15 14:03:58
誰でもいいから結婚しろは極端だけど、実際問題、歳を取ると家庭内に人手が多い事に越したことは無いんだよな。これは事実で現実。 独りを選ぶなら可能な限り金を貯めとけ。年配独身者が頼れるのは金だけだ。愛情や情の代わりは金でしか賄えない。孤立無援者を支援する仕組みが今後どこまで整備されるか不明だし、出来たとしてもタダじゃない。金だけが年老いた自分の生活を保障する。世の人が恋人や家族の為に使う金を、将来の自分の為に残しておくべし。
娑婆助 @shabasuke 2018-01-15 14:09:27
またこの話題やってるのか?人生の終活がうまくいくかは金次第。お前らが日頃カネーカネー言うとるでしょ。夫婦円満でも最後は痴呆始まったり体壊したらどちらかが先に施設に入る事になるし独身の人も同じ。寂しさや孤独死を回避したいなら老人ホーム代で毎月20万-30万を軽くポンと払える経済力を一生身につけた方がいい。今も昔も貧乏人の最後は悲惨て普遍の方程式変わらないし結婚は人生のセーフティネットにはならないから。
人類が食べ物ゲー @ngohho 2018-01-15 14:15:02
いやむしろ40過ぎてもどっかの国で娘っこと遊んでるとか、そういう人生の方がいいww
娑婆助 @shabasuke 2018-01-15 14:17:38
poteccco 人生の終盤に金がというのは正しい。だがこれは独身だけの問題ではなく夫婦も該当するから結婚というシステムも金がないとその生活実態は悽惨。老後夫婦揃って仲良く生活保護とか一家で路頭に迷ってる等いくらでもそういうケースが存在する。この米欄の悪いとこは視野が狭くレアな成功モデルケースのみを対象にしている点で成功モデルケースは資産をしっかり保有し貯蓄も万全衣食住にもえらく金が掛かっているという点をスルーしすぎですな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-15 14:19:30
近所で何時もやってるが、毎朝のラジオ体操やゲートボールの様な老人同士の交流も遺体の早期発見には有効じゃないの。
人類が食べ物ゲー @ngohho 2018-01-15 14:21:33
しかし孤独死回避するとしてどういう死に方が望ましいのか。孤独死回避って条件だけならマトモな労務管理してない会社で運転手やるとか、民族怨恨紛争当事国に行くとかする方法もありそうだがw
有村悠@9/23砲雷撃戦・H-02 @lp_announce 2018-01-15 14:22:00
サルトルとボーヴォワールの契約結婚も、相手が誰でもよかったわけではあるまい
点面悪鬼百之助 @x743 2018-01-15 14:24:00
人それぞれに事情があるのに「結婚しろ」とかいう人って好きじゃない
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-15 14:25:05
yakyorenka ああ いわゆる結婚未経験男性は、なんかあると警戒されるが、バツイチ男性(女性)は 1回は経験があり、男女間の酸いも甘いもわかっているからモテモテだという話です。
娑婆助 @shabasuke 2018-01-15 14:27:01
[c4528525] 賃貸業を調査したら理解出来ると思うがまず人が高齢化すると事故物件化を恐れから入居を拒否されるので物件を保有せずの場合住む場所がなくなる。若い内は仕事を持っていれば入れる物件も仕事が出来ないなると入居出来なくなるだから老後優良物件に住むためにはオーナーになるしかない。もう現代は綺麗な畳の上で死ぬにもそれなりに金がいる時代に来ているんだよ。
だいぶつ @daibutsuda 2018-01-15 14:30:53
「あなたが生まれてきたとき、あなたは泣いて、周りのみんなは笑っていたでしょう。だから、あなたが死ぬとき、あなたは笑って、周りのみんなは泣いている。そんな人生を送りましょう。」ネイティブアメリカンの言葉
無尽@ひとり @mujinken 2018-01-15 14:31:15
死んだ後の事なんて知るかバカ。
tkr @tkr_nkn 2018-01-15 14:42:36
極論で不特定多数ぶん殴るの流行ってるの?
小島ぐきゅう @kojimagukyuu 2018-01-15 14:49:23
昔の中国のある偉い禅僧が、臨終の際に「心細いから近くにいてくれ」と愛弟子に懇願する話を聞いて、俗人よりいくらかは修行をつんでそれなりに精神的に強いであろう人間が死ぬ間際はそんな事を言うのだから、「孤独死上等」とのたまう我々凡人は一体どこまで耐えれるのかと思う事はある。(ちなみにその愛弟子は「これも修行の一環」と心を鬼にして、師匠を無視して修行の旅に出たそうです。)
ふー @oldhouse1980 2018-01-15 14:52:23
今孤独死してる層も大半は既婚者では、てツッコミあったけどどうなんだろ
ちろる @julytirol 2018-01-15 15:01:06
お互いに「孤独死防止要員確保♪」と思って結婚するのは好きにすれば良いけど、子供が、長生きしたどちらかの孤独死防止要員になるのはかわいそう。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-01-15 15:03:51
結婚したら孤独死回避ってわけもないけど、結婚確率は年齢と共に劇的に低下するのは事実よな。たまたま目に付いた0.02%とかの銀行金利並みの数字に目を剥いた記憶あるわー。どこで見たんだっけな。
kumonopanya @kumonopanya 2018-01-15 15:13:55
この件で正論を言ってマウント取りたがるやつだいっきらい。 パートナーハーオマエノーXXXジャナイヨー
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-15 15:17:12
あっ!! 今、日本に最も必要とされるのは! 「統一教会」!!!  誰でも結婚できるぞ!!!
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-15 15:24:22
確かにあと十年もすれば老人への福祉が破綻するから、そこまで間違ってはないだろう。出生率と健康寿命が確保できなくなれば、家族が個人の最小単位だった時代に逆戻りするのは間違いない。…で、そのための対策は根性論でどうにかなるとでもいうのか?
娑婆助 @shabasuke 2018-01-15 15:25:09
[c4528597] 50代ってまだ働き盛りでしょ。この年齢で孤独死になるならやっぱしっかり働いてしっかり金作って沢山友人築いてという基礎部分が終わってる人という事になるから結婚やら老後以前の問題。やっぱ貯蓄と人間関係を作っておかないと人生詰んで老後は存在せずというまた別の問題から派生した悽惨な人生終焉モデルケース。
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-01-15 15:25:20
結婚相手を探すなら私は一度も婚姻してない40代以上を警戒するしどんな理由でそうなってるのか聞くよ
BUFF @geishawaltz 2018-01-15 15:25:50
また暴走して炎上する公式垢がひとつ…
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-01-15 15:27:07
入院したときもしもの時どこに連絡すればいいのかってのは考えておきたい 死んだら遺品整理してくれる婚姻でなくとも友達でもいいんだと思うよ
でかつ@9/30オホーツク網走マラソン @deka2 2018-01-15 15:37:18
一人で生きて一人で死んでいく覚悟を決めてる40代だけど、将来は見守りサービスを契約して死後に放置されないようにするし、両親が死んだら一回り下の従姉妹を生命保険の受取人にして後片付けを頼むことにしてる。
娑婆助 @shabasuke 2018-01-15 15:40:41
yakyorenka 入院する場合金が必要老人が骨折したりすると1ケ月20万くらいかかるんじゃないかな金持ってる保証人がいないとそもそも入院も出来ないし。自分は生きていても友人は死んでいる可能性もあるそもそも生存していて同年齢なら自分と同じ問題抱えているので友人も頼れない。独身も既婚者も末期になってヘルパーやケアマネに泣きついているなんで光景は今時日常的でどこにでもある。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-15 15:56:37
社会の豊かさが足りないとか、地理的に厳しい環境の場所では、生存権と自由権はどうしても激突する。で、死んだり国が弱体化したりすれば、あっけなく侵略されて自由も何もなくなるので、仕方なく生存権を取ることになる。それは間違いない、ないけどそれを言うだけではなにも解決しない。
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-01-15 15:57:46
shabasuke 家借りるのにも保証会社or保証人ですしねー 保証人代行サービスは出てくるかもしれないけどそれもお金。心のケアとかは別途。 結婚は闇とかするだけ損とか先を見据えて考える必要あると思いますよ
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-01-15 16:03:18
少子高齢化と孤独死は日本の大きな問題でしょ。
娑婆助 @shabasuke 2018-01-15 16:05:23
[c4528860] これから都心部は再開発が進んで家賃がグッと爆上げされ一括借り上げ事業者の血も涙もない入居者アリバイチェックも一層厳しくなるから多くの世から溢れた中年は住む場所を失う。事実上中年で孤独死するような人は日本の都心社会からまるっと一掃され排斥される。なので入居者の死体処理を一切想定しなくても良い清潔で綺麗なアパート/マンション経営という時代がやってくるよ。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2018-01-15 16:14:40
「人生、至る所に青山あり」
トリニガス @torini311 2018-01-15 16:18:36
極論、カネが無い上で「なんでもいいから孤独死は避けたい」なら、生活保護受けて福祉事務所や民生委員と定期的に連絡・面談みたいな方法もあるんじゃなかろうか。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-15 16:19:05
どうにもならなくなったら死にたくないって理由でお見合いとか家父長制とかガンガン復活するんだろうな
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-15 16:19:46
torini311 根本的に手が足りない問題が発生するかと。
斬九桜 @zankurou2014 2018-01-15 16:22:41
看取ってもらおう、ではなく この人を看取ってあげたい そう思える人と結婚したい。
他人 @Messiah_Justo 2018-01-15 16:26:12
今の人って不安はあっても危機感はないから生活保護とかそういう話には行きにくいと思うなあ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-01-15 16:27:29
gatirogrth そんな人を介護できる/介護してもらえるかっていうとまた別問題かなと。うちは子ども以内からどっちかが孤独死なのは覚悟してるが、そんなことは正直なこと言えば「どうでもいい」ことだよ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-01-15 16:30:36
孤独死とか腐敗とかを本当に防ぎたいなら、やはり尊厳死を認めるしかないんだよ。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018-01-15 16:34:34
個人主義もここまで来たかと暗澹たる気分になるわここのコメント欄。
いつき ゆう @hiyohiyo_uk 2018-01-15 16:45:20
弟に「結婚しろとは言わんが親兄弟が先立った後のお前の遺体の引き取り先だけは決めといてくれ。」と言ってある。死後数ヶ月経ってから急に連絡来て後始末させられる親戚の立場にうちの子をしたくないし、その為に弟と縁切るほど険悪でもない。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-01-15 16:48:22
45で一人暮らしのおっさんですが何か
娑婆助 @shabasuke 2018-01-15 16:48:49
torini311 東京の話になるけど現在オリンピックバブルで起きた再開発ブームで生活保護受給者を対象とした所謂 福祉物件 はどんどん取り壊されて高所得層向けの賃貸や分譲に次々と切り替わっている。つまり最終的にはこの種の福祉物件は都心部から消滅する(受け皿の消散)安倍政権下で進んだ格差問題と生活保護等を含めた弱者根切りというセーフティネット破壊は惨烈な未来を暗示している可能性が高いと私は思う。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-01-15 16:50:29
civilmarvelous ん? 別にインディビジュアリスト的な主張をしている人はいないように思うけど。
ジョエーウ @joejoeu 2018-01-15 16:52:07
話がシンプルじゃないんだよ。「情が移るかもしれないから、それまで異性と一緒に住んでみなよ」とかじゃねーからな。他人の人生の責任取る、取らないよりでかいリスクがあるのか?多分ないよね。その話すべきでは。
ビタC @tingle0000 2018-01-15 17:09:24
せっかく逃げ恥のゆりちゃんが呪いを解いてくれたのに…
BUNTEN @bunten 2018-01-15 17:18:10
ちゅーねん時に家を追い出されて還暦過ぎの現在おひとりさまの俺が通りますよ。(号泣)
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2018-01-15 17:27:30
孤独死すると遺体が損傷して建物が痛むわ臭いはキツいわでテロみたいなもんだよ。しかし結婚しても孤独死なんてざらにあるんだから自分の好きな人生を歩むがいいさ。最後はみんな死ぬ
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-15 17:28:43
civilmarvelous しっかりしろ! キモオタ、ブサメン、童貞がネタにしてるだけだぞ。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-15 17:32:01
shabasuke << 「金がないから逆走」が流行りそう。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-01-15 17:32:52
Ke5g4iKi8B そういう風に罵倒してもいいようなコメントもないと思うよ。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-15 17:36:38
「皆が好きな人生を歩んでも世の中が転けないようにする為のリソース確保が、十分に次世代を確保できないと成立しない(≒人生の需要なタイミングを子育てに取られるので好きな人生を選べない人間が必要)」という問題があること、これはもう数十年前から分かってたわけです。だから欧州は移民を受け入れた。日本にもその問題に向き合うときが来た、これはそういう話ですね。
YS@GPCR @YS_GPCR 2018-01-15 17:37:04
トピックとはずれるけど、まだ口先で「男に選ばれるだけが幸せじゃない」と言ってるだけで結局は宝くじみたいに若いイケメンに好かれて幸せになった逃げ恥の独身おばさんキャラが「呪いを解いた」とか言ってるバカが居るのか。本当にあれが呪いから開放されていたらあのおばさんが一生独身で過ごして死んでいったのが描写されるはずだろ。あの話が好きな時点であんた本当は男に好かれたいと思ってるよ。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-15 17:44:54
実際問題として、どこかで自由権を蹴って将来の生存権を保証する形に緩やかに切り替えなければハードランディングを起こすしかない。このままなんの手も打てなければ、二十年後の最新トレンドは「アッラーの他に神はなし」な上に「孤独死を防ぐために結婚、子供は三人が義務」と「女は嫁に行く、男は働け」辺りでも全くおかしくない。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2018-01-15 17:48:27
42歳、独身。なんとなく個人的にタイムリーな話題でモニョるw や、足掻いてみるべきだと思いますよ。(意味深)
トリニガス @torini311 2018-01-15 17:52:37
kusoripusan 孤独死予備軍=生活保護受給が大発生し、全員そういう手段を取りでもしだしたら社会問題になるのは確かに目に見えてますね。ただまぁ、そうなる前に地域活動への参加に〝回す〟ことで人手問題はある程度緩和できるのではと思います。皆がみんな「孤独死の恐れがあり、尚且つ極力人と接触したくない」人ばかりではないでしょうし、カネがある人にはあるなりの手段を取って貰えば良い。それでもなお全てを拒絶して他人との接触を絶とうするってような人は、そもそも「見守り」を要求するか疑問ですし。
nekotama @nukotama001 2018-01-15 17:55:47
うちの家人、籍をいれずに事実婚していたので、ちゃんと弔ってもらったぞ。ただ、保険の受取人が自分になってたので、血縁が行方不明の息子だけで、保険がどうなってんだーという話になっちゃってる。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-01-15 17:58:11
okura____love その場合、蠱毒死になるのでほぼ変わりありません。
トリニガス @torini311 2018-01-15 17:59:05
要はカネがあろうが無かろうが、本気で孤独死を避けたいなら「プライドを捨てる」「頭を使う」「(年老いて思考力が鈍ったときに備えて)若いうちから根回ししておく」ことが必要で、「結婚しないと孤独死回避できない!」「カネがないと孤独死するけどカネ稼ぐのも嫌!」「血縁者も居ないけど、職員や地域住民と馴れ合うのも嫌!」はただのワガママや怠慢。ワガママや怠慢を押し通すなら、孤独死やむなしって可能性は受け入れるべきかと。あるいはそこまで孤独死が嫌なら、もっと必死になれよと。
江戸しげズ@C94(日)オ-36a @sigeponnu 2018-01-15 18:02:18
悪いけど孤独死するから俺の死体は頼むぞ、面白いキノコ生えてたら写真とってもいいから。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-15 18:09:20
torini311 今年の高齢引きこもりの内閣府の調査結果次第では、社会問題化と生活保護システムか年金システムの崩壊は割と現実的にあり得る話なのですよ。まずそこからだと思います。
娑婆助 @shabasuke 2018-01-15 18:24:30
torini311 その通りなんだけど文化的再生産による世襲格差が助長され上と下に別かれた現在下の人はそこまでロジック形成出来る程の頭脳を持ち合わせていないという問題がある。未来ビジョンを描いて生きる人とその日を生きる人の格差がここに存在する。その日を生きる人程貯蓄や備えの二文字は辞書にないし自分だけは大丈夫という根拠なき自信だけは兼ね備えている。結婚ガー等謎理論をモットーにする人は限り無くコッチ側の人間だから必死になれないんだろう。
ぽん吉 @iU3o0Ksg4s1X5z5 2018-01-15 18:30:08
孤独死はしないかもしれないが、充実した生活を送ることができるかは別http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13726510/?p=1
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-15 18:37:26
iU3o0Ksg4s1X5z5 その研究結果は「価値観の変化」を考慮に入れている故の結果ですね。おそらくはまた「結婚すれば充実する」ように価値観が変わるだけのことです…多分、個人レベルでも。
かすが @miposuga 2018-01-15 18:45:57
結婚して子供も孫も居る老人がばんばん孤独死してることについては……。結婚しようがしまいが、お金貯めて見取ってくれるホーム探しとくのが一番現実的だわ。(そのお金が一番の問題なんだけど)
darkwood @major_oaks 2018-01-15 18:45:57
誰でもいいって言ってる時点で、問題外のような。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-01-15 18:53:04
yukichi 盛大に周辺に対して迷惑かける確率が高いから。その迷惑のかけ方もエグイ。
TNOK・アキンジ @PYU224 2018-01-15 18:55:41
それで結婚した相手が鉄道模型コピペのような人間なら草も生えない。
ばんくるM @bunkle_m 2018-01-15 18:57:11
孤独死しないために結婚するというのがそもそもオカシイ気もする、というか考え方がまんま団塊世代のオッサンみたいな考え方。というかおひとり様が増えている以上それを狙ったサービスもいずれは出来ていくんじゃないかなと思ってるし、私的には安楽死を含めた終活もあってもいいんじゃないかなと。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-01-15 18:58:17
どちらかが先に死んで一人暮らしだったり夫婦同時に死んだり 子供が同居でないかぎり孤独死ってあるよ
nakkk @leonleon222 2018-01-15 19:01:04
価値観が合う人となると、syamu動画や淫夢動画についての語れる人になるが、そんなのと結婚していいのか
ナベーお @aro30nabeo 2018-01-15 19:05:20
生涯独身貫く人の中でも、老後資金貯めてるか否かがあるよ
John KOD Nollen @katsusinz 2018-01-15 19:13:18
孤独死よりも五体満足で生きられなくなる時が来たらそっちのほうが正直困るので、安楽死が選べれば気楽に生きられるのになあ、と常々思う
元気もりもりマン @nyaccy 2018-01-15 19:13:25
本当に同意だし本当に結婚したいけど、本当に相手がみつからない。誰か助けてください。
ようこそまる @youkosomaru00 2018-01-15 19:14:27
このサイトってすげーみづらいんですけど。そー思わん?
大料理 @bigcooking 2018-01-15 19:16:15
hirayasu バツイチ子無しジジイですが、体感的な世間的評価は独身者のそれと何ら変わりません。
柳瀬那智@コミ1 ち-06b @nachi_yanase 2018-01-15 19:18:48
結婚相手は「死ぬまであなたの世話をしてくれて看取ってくれる係の人」ではない。
せんたく @senn_taku 2018-01-15 19:20:56
結婚したら先に死ねということかな(暴論
おうべい @hisuioubei 2018-01-15 19:25:23
個別ケースではともかく、全体でとらえるのならば「人間は結婚するべき」というのは間違っていないと思うよ? 未婚の人間は平均寿命が短い、というデータがあってね・・・(まあコレは色々な要因が重なってこその数値なんだろうけど) 奇特な人間にスポットを当てるならば孤独は問題にならないが、平均値の人間にとっては命を削っている状態なのだ。 ま、言って回るのは余計なのは分かる。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2018-01-15 19:29:58
趣味重視の老人ホーム経営を思い描いていたが、同好の独身おっさんシェアハウスみたいのもニーズがあるかもしれんなと思ったり。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-15 19:30:11
孤独死は悲惨というイメージだけど、転落死や労災死、水死、よくある交通事故死も、かなり他人に精神的ダメージを与えるエグい死に方だと思う。 ホームレスになって、そこらで凍死、病死する方がましだったりしない?
amema @amema10 2018-01-15 19:37:25
ぶっちゃけ孤独死は構わんのだが、病気や怪我で身動きがとれない時に1人だと困るなぁと思ったことはある
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-15 19:38:35
あらゆるサービスに言えることだけど、今の構成員が老いた後にも維持可能でないモノは必ず破綻するね。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-15 19:41:49
孤独死が悲惨なのではなくて、孤独死(ほぼ餓死か病死)に辿り着く前の無意味な生が悲惨で苦痛に満ちているわけ。全員が老人ホームに行くには人手が足りなすぎるので、現実的には安楽死とAmazon式介護の合わせ技だろうね。
友梨奈 @0509Una 2018-01-15 19:42:52
男性は伴侶に先立たれると早死にし、女性は伴侶に先立たれると長生きするという統計を思い出した。これは伴侶がいないと早死にする(生存力を伴侶に依存する)側の論理だな。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-15 19:48:52
加えて、ロシアやらEUの先に行っている国々を見る限り、孤独な生を選ぶ人間の社会的な地位の民主的な低下も、数十年スパンでおそらく発生するでしょう。まぁ、孤独な人間はガンガン減るけど、子供を産み育てる人間は減らないんだから当然ではありますが。これも一朝一夕で対策できる話ではないですね。
とくがわ @psymaris 2018-01-15 19:52:45
性的な意味でなく同性同士で住んだっていいんじゃないか?
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2018-01-15 19:53:06
25~30歳の若者が結婚しない理由って必ずしも「仕事が面白いから」だけじゃないと思うのよ。たまたまその期間、環境的に出会いがまったくなかったり、病気してたり。そして「誰でもいいから」と言っても、そんなに簡単に相手が見つかるわけがない。道行く人にランダムに声かけるわけにもいかんし。婚活サイトは敷居が高くて多様化するニーズを満たせてない。
@gatirogrth 2018-01-15 19:54:33
結婚って形以外に、ニートや独身家族がいない人が集まって相互補助しながら暮らしててもいいってことにすれば?長屋みたいに同じような境遇の年齢の違う人が集まれたら本当はいいんだろうね
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-15 19:56:51
psymaris 残念ながら、それはロシアで数十年前に流行ったことで、両方老いたときにサポートがないと孤独よりなお悪い事態が発生するという所まで分かっています。それでもロシアは老人同性ペアは冬を越えられずに死ぬのでマシなほうでして、EUは目も当てられない事になりそうですね。
おうべい @hisuioubei 2018-01-15 20:01:57
0509Una http://www.ipss.go.jp/syoushika/bunken/data/pdf/14472103.pdf この資料によると(俺がグラフを読み間違えているのでなければ)女性の余命も、男性ほどに大きな変化では無いけれど伴侶死別で落ちるみたいだよ
とくがわ @psymaris 2018-01-15 20:02:34
kusoripusan なんと…2人だとダメなんですね… もっと多かったらなんとかならんやろか…無理かなぁ…
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-15 20:02:56
仕事楽しくないし別にのめり込んでないから俺は適用外
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-15 20:04:05
psymaris 最近増えてる老人向けの集合住宅みたいなアレってそういう奴なんだよね
業平みくに @mikuni392_128 2018-01-15 20:06:57
「誰でもいい」って「(お前が掲げる結婚条件をもう少しでも緩和して、それで条件クリアした人なら)誰でもいい」って言う意味に脳内変換したんだけど違うの?
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-15 20:08:55
psymaris 老人と幼児は気候的な問題による病死・衰弱死が無視できない(ロシアとか中東はこのせいで同性愛とかお一人様にイマイチ人権がない)のですが、やはり温暖な気候であっても、どうしても新入りが必要なんですよ。十分に介護人員が確保できるか、長屋みたいな形で疑似家族を作らないと厳しいかと思います。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2018-01-15 20:09:29
そうだ。老人達を一つ所に集めて、若い人にケアさせればいいんだ。その名も老人ホー…、いや、やめときます。
人増やせやとオラつく永原 @Asuka_nag 2018-01-15 20:12:52
あのねー、信頼関係もロクに築けてないのにやれ子供が欲しいの共働きじゃないと困るの働きたくないから後の面倒見てちょー、でも言うこと聞いてくれなきゃ嫌がらせしちゃうよ☆と自分はメリットをガッツリ享受するけど配偶者にはなーんもしてやらん寧ろしません的な方もいらっしゃるんですよ ケガや病気になったら自分の介護はキッチリしやがれ、ああでもお前が潰れたら相手取っ替えたらいいじゃーんってのも大いにありまして 植木等師匠も裸足で逃げ出すような無責任利己主義者が多いのに結婚とかとんだ罰ゲームだと思うわけですよ
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2018-01-15 20:13:29
「私が結婚相手に求める条件はこれです」と書いたプラカード掲げて街を歩くイベントとか開くといいかも。わかりやすいの大事。
木登りヤギ@足の裏神社 @kinoboriyagi 2018-01-15 20:14:12
年取って寂しくなったら、友達とハウスシェアする予定だから心配してない。どうでもいい異性と結婚するより、どうでもよくない友達と暮らす方が楽しいよ。むしろ孤独を覚悟した人同士の方が、家事を押し付けられるリスクが少ない。
slips @techno_chombo 2018-01-15 20:14:40
ulbvbdkp23409 その割には同じ人が「同性婚反対」だったりすることもあるんだよね。異性間であれば実態なんかどうでもよくて、同性間は実態があってもダメってどういう理屈なのか。
thekuma68 @rcmsy156 2018-01-15 20:20:07
なるようにしかならないんじゃないの。この先も一人だろうから孤独死することよりも後始末をどうするかは考える。どうしても誰かに迷惑を掛けてしまうんだろうけど。
アンゴル=モア @neko_kapico 2018-01-15 20:22:17
結婚してるし子どももいるけど、なんでそれが孤独死しないで済むのか理解できん。死ぬ頃にゃ子どもは家を出て自立してるだろうし、パートナーに先立たれることもあるし、家族が旅行中にってこともあるだろうし、つまり関係ない。
アンゴル=モア @neko_kapico 2018-01-15 20:23:43
あっ、無縁仏になりたくないなら…っていうなら理解できなくもないけど、今どき結婚したから墓が手に入るとは限らないしなぁ…
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-15 20:24:35
結局なるようにはなるんでしょうけど、緩やかな強制によるソフトランディングができなかったときに必然的に発生する「独身者(&同性愛者)への強烈な差別」と「家父長制の強制」、そして「それを是とする宗教の蔓延による文化破壊」が気にかかるというのが本心ですね。EUの二の舞は嫌です。
高橋 @progkenji 2018-01-15 20:43:28
でもこういうこと言う人結構いるかも 独身を煽って馬鹿にして楽しいんだろこういう奴は この人の家族にたくさんの不幸が訪れますように
ひまつびし @himamamamamaaaa 2018-01-15 20:51:42
そもそも相手がいないから結婚できないわけで、結婚しない人ならともかく、自分のように 結婚"できない"人間にとっては循環論法になってしまう
かつ丸 @katumaru8000 2018-01-15 20:55:52
仕事とか遊びとかにかまけてないで、世界が終わる前に大事な人とささやかな幸せをすごせ、そいで子づくりしろ、という話をマジンガーでやってた
アル @aruhate 2018-01-15 21:27:06
嫁が先に死んだら旦那が孤独死して旦那が先に死んだら嫁が孤独死するんですね?
monolith@F失 @se_monolith 2018-01-15 21:38:02
誰でもいいって、おいおい…ネットの結婚推進論者でも、誰でもいいから結婚しろなんて言ってる人はほぼいないぞ。小町とかでも、「嫌いでない相手なので結婚してしまっていいでしょうか」って質問は少なからずあるが、回答には「好意持てそうな気配もない相手と結婚はやめとけ」って意見が殆どだ。
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-01-15 21:43:14
死んだあと、(腐敗などで)他人に迷惑をかけるって点が無くなればむしろ孤独死したいんだが。てか安楽死施設を早く作ってくれないかね?
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2018-01-15 21:46:16
出生時に政府が強制結婚の相手を決める制度とか出来たりして。国民総幼時許嫁。
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2018-01-15 21:47:31
或いは出生時に誰かと結婚する制度とか。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-01-15 21:59:47
結婚が継続した夫婦世帯と単身者世帯それぞれ100世帯で統計をとると、孤独死の件数は同じだが孤独死の割合は2倍の開きがあった、とかいう駄文に騙される人が出そう
barubaru @barubaru14 2018-01-15 22:07:45
なんで自分が配偶者より長生きする前提なんだ
トミィ / ozawa @junkie_xyz 2018-01-15 22:07:51
この手の「人生逆算系」の考えしてる人って人生面白いのかな。「○○歳までに○○」とか。世間一般のレールから振り落とされないように必死なんだろうね。孤独死、どうせ辛いの最後だけなんだし別にいいじゃん。とか言って、死ぬ前に後悔するタイプだろうな俺。
鹿 @a_hind 2018-01-15 22:10:15
その昔、微笑みの爆弾という歌がありましてな。
福田 礼 @fukupage 2018-01-15 22:28:00
ていうか、もう孤独死というのは前提として存在する状況の一つになり得ているわけだから、自分の死を管理できるように法改正すべきなのではないかと思ってる。 死にたいときに死ねるようになる方が、役割を押し付ける誰かを探すよりも、よっぽど健全じゃないだろうか?
neologcutter @neologcut_er 2018-01-15 22:33:04
価値観は人それぞれであり、こういう「(孤独)死」にまつわる大事なことで全員共通した意識が無くとも民主主義社会は成立しうる、というのが重要なことじゃないか。
もずく @mozuku_zuku_ 2018-01-15 22:36:33
誰でもいいって…結婚生活を甘く見すぎだろ。合わない相手とうっかり結婚した日にゃその後の生活が地獄と化すぞ
にせ機械獣 @jetfire126 2018-01-15 22:41:01
もし結婚が無理なら両親が健在なうちに早死に(理想は病死)して孤独死は避けたいが、死語変な遺品を掘り出されるのが嫌なので、最近はエロ関連は全て処分して身の回りをきれいにしているマン。
こま @comamikan 2018-01-15 23:21:00
何となくでも結婚したら添い遂げる事もあるし、先立たれても子供が面倒見てくれることもあるけど、結婚しなきゃ添い遂げる事は絶対に有り得ないからなあ。
久米留宇 @RueKume 2018-01-15 23:36:08
変なのと結婚しちゃって何十年も地獄を味わうのと、孤独死と、どっちがいいかな
skon @skonn96 2018-01-15 23:45:52
この考え方と言い方には同意できないが、35歳を超えたら(特に女性は)一気に条件が悪くなるし、不妊治療等が付き物になってくるので、結婚は34歳までにすることを目標にしときなよ、とは自分も言ってるわ。経験談として。
圧倒的ゆーき @ulbvbdkp23409 2018-01-16 00:22:45
Ke5g4iKi8B しっかりしろ! コメ欄で死人につば吐いてるのお前だけだぞ
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2018-01-16 00:36:28
junkie_xyz 誰かがうまい例えをしてたな。「マリオの強制スクロール面で、壁に挟まれて死ぬような人生」ていう。
ゆらぎねこ @yuragineko 2018-01-16 01:07:48
運命共同体が法的に保障されているシステムが結婚ぐらいしかない(養子縁組とかあるけど、あんまりメジャーではないでしょう。)というところに絶望を感じなくもない。まぁ、運命まではともにしなくてもいいけど、金銭的にしろ、精神的にしろ、ある程度の互助が成り立つような仕組みがあれば、独身者が救われるのではなかろうか。たとえば、結婚制度をもうちょっとゆるくして、一年契約みたいな感じにしたら、気軽に結婚、離婚ができてよさげ。
ジョエーウ @joejoeu 2018-01-16 01:09:09
いちいち思うけど、ペアを作りたいならなんで準結婚制度の議論がねーんだろうな。
水巻ハル @Drizzle_momochi 2018-01-16 01:28:16
結婚する相手というかまず付き合ってくれる彼女をください(号泣)
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2018-01-16 01:36:49
「誰でもいい」人と何十年も添い遂げるなんて無理。息が詰まる。孤独死する前にストレスで死ぬわ。
どうぐや🌀 @1098marimo 2018-01-16 01:48:46
自殺率もとい自殺リスクは既婚者より独身の方が高い(所得の問題もある)が、離婚した男性はさらに自殺率が高かったりする。男にとってはでかいギャンブルだな。魅力的じゃないか。
yasu (HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2018-01-16 02:01:18
ulbvbdkp23409 動機が何であれ実態があれば問題が無いのでは。(実態が無いのに婚姻届を出すと公正証書原本不実記載の罪に問われるけど。)
他人 @Messiah_Justo 2018-01-16 02:48:56
「誰でもいい」ってのは正しい。誰とでもそれなりいい関係を築ける、それが大人の条件なのだから。「こういうタイプの人間としかつるめないよ」ってのはガキの態度です。そもそも「どこでも寝られる人」は溶岩の中で眠れるわけじゃない「何でも食べられる人」は溶岩を食べられるわけじゃない、なんてことは言われなくてもわかるはず。同じく「誰とでも仲良くなれる」ってのは本当に「誰とでも仲良くなれる」わけじゃない「ガキ」よりもつるめる(年齢、性別、職業、性格、社会的ポジションの)範囲が広いと言うだけ
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-01-16 03:18:15
Messiah_Justo まったく賛成できないな。ここ見てたって「絶対仲良くできそうにない」ひとがいるってのにw
ぺいぺいのフレンズ @peipei999 2018-01-16 03:53:31
心停止したらどこかに連絡が行くシステムとかできるだろ、大丈夫。
他人 @Messiah_Justo 2018-01-16 05:04:26
apocalypse1706 だから「仲良くできない人」がいるなんてことは当たり前のこと。でも「仲良くできる範囲」が広ければ広いほど生物的にも社会的にも優れているのは明らか。「誰と結婚してもそれなりに幸せな生活を送れる人」が「範囲が狭い人」よりも生物学的、社会的に優れているというのは「どんな仕事をしてもそれなりに稼げる人」や「どこで暮らしてもそれなりに幸せな人」が「範囲が狭い人」たちよりも生物学的、社会的に優れていることと同じ。
鱸の丸焼き @suzuki19XX 2018-01-16 06:45:03
優れてるか否かと幸せに生きられるか否かって別問題じゃねーかな。つーか「誰とでも仲良く」ってのは大人も子供も関係なくて適正の問題だ。表面上を取り繕うのと仲良くなるのは完全に別モノだからな。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2018-01-16 06:57:07
馬鹿野郎!ワシゃあ、未だ諦めんぞぉ!?(絶望的)
@cryingcrow122 2018-01-16 07:27:05
この人、侍魂の管理人さんにウザ絡みしてたのが第一印象だったからあまりいいいい印象持ってなかったがやはりというかなんというか
azerty @azertybiz 2018-01-16 07:40:53
配偶者が先に死んだら同じ。自分が先に死んでも残された人は同じ
あるてみす @artemitan 2018-01-16 08:13:15
孤独死は幸せな方かな。自分が死ぬ時は「殺処分」と呼ばれると思ってるから。
娑婆助 @shabasuke 2018-01-16 08:39:06
誰でもいいと言ってる奴は乗っかる(フリーライドする)だけかつ自身は何も失う物(貯蓄や相続する資産がない)がないって意味だからリアルが崖っぷちのどん底でこれ以上落ちようがないくらい終わっているのだろう。本来は自分や血縁が相続する資産や自分と外野の人間関係を守るために真剣に考える所。当たり前だが結婚であれシェアであれ3無い(貯蓄/資産/信用)が三拍子揃っているこんな奴と一緒になりたいなんて思う奴はかなりレア。
他人 @Messiah_Justo 2018-01-16 09:19:33
世の中は「眠れる場所」より「眠れない場所」の方が多いんです。「どこでも眠ることができる人」というのは静かな場所、安全な場所、避難が容易な場所、緊張を解いても良い場所を、サバンナやジャングル、雪山や砂漠でも見つけることができる人間のことを指すんです。 だからその人は「どこでも眠ることができる」わけです。同じように、世の中は「付き合える人」より「付き合えない人」の方が多いんです。
他人 @Messiah_Justo 2018-01-16 09:19:36
愚鈍な者、邪悪な者など世間には無数にいるからです。「誰とでも付き合える人」というのはその種の「危険人物」を回避できるから「誰とでも付き合える」のです。そして、同時にそれは相手からも「この人は気を許していい人間か?」「この人と関わることで私の可能性はどう変化するだろうか?」と『相手からも同様にスクリーニングされている』ということを意味しています。だから「誰とでも付き合える人になる」ということはそんな単純なことではないんですよ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-01-16 09:40:12
Messiah_Justo それ、「だれとでもなかよくできるおれすげえ」って言ってるだけじゃないすかね。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-01-16 09:41:59
ん? 「回避してる」なら「誰とでも仲良く」してないでしょう。私もそういう人たちを「回避してる」んですが、どうして私のはダメであなたのはいんですか?
風呂メタルP @hurometal 2018-01-16 09:48:39
そもそも老人になる歳まで無事に生きられるとは限らんだろ。 孤独死よりそれまでの事故や病気のほうが心配。
よーぐる @Seto_yasu1987 2018-01-16 09:57:35
誰でもいいからで結婚できるようなら、秋が来るたびにひどく切なくなるような人生おくっとらんですよ
他人 @Messiah_Justo 2018-01-16 10:00:20
「どこでも寝られる人」に溶岩で寝てみせろ「何でも食べられる人」に溶岩を食べてみせろ、という常識のないバカをはじめとして私たちは生きる意欲を殺ぐネガティブファクターに取り囲まれているのである。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-01-16 10:26:56
そう思いたいなら別にそれでもいいけど、他人に溶岩食って見せろ、食えなきゃ大人じゃない、ガキだ、劣った人間だ、なんて放言すべきじゃないと思いますよ。ともあれ私の「回避」は問題があって、あなたの「回避」に問題がないという理屈にはなんの根拠もないってことでよろしいわけでしょうか。
他人 @Messiah_Justo 2018-01-16 10:31:21
溶岩食って見せろ、食えなきゃ大人じゃない?何言ってんだ???私の「回避」ってなんのこと??
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-01-16 10:59:06
あなたにも嫌いな人がいて、付き合えない人がいるんでしょ? なのにどうして他人には「好き嫌いすんな」「する奴はガキだ」「劣ってる」とか言ってんの? って話ですよ。こうやって話してても、あなたとはとても仲良くする気になれないので「回避」するわけですが、それの何が問題かということ。幼少期の「みんななかよく」という言葉の呪いを解かない限り、それこそ大人になれませんよ。
他人 @Messiah_Justo 2018-01-16 11:00:56
私は私の意図が伝わる人だけに伝わればいいと思って書いているので、ここまで理解できてない者にはそもそも私のツイートなんか読まなくてもいいよ、としか言えないですね。徒労感から破壊的な言葉を吐いてしまいそうだし。
他人 @Messiah_Justo 2018-01-16 11:03:52
「やりたいことだけやる」のは「ただのガキ」で「大人でない者」の面倒を引き受けられるのが「大人」
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-01-16 11:04:15
じゃああなたも、あなた自身の論理で正しく「人間的に劣るガキ」ってことになるわけですね。
他人 @Messiah_Justo 2018-01-16 11:21:21
ディスクールに落とし込んではいけません。齢を取ったからと言って誰もが大人になれるわけではないので、ガキであることが即「劣っている」とか「いけない」ということにはなるわけではない。私は「やりたいことだけやる」のは「ガキ」のふるまいだ、と言っているだけ。そして成熟し大人になれるのは自分が「ガキ」であることを知っている者だけ。檻から出られるのは檻にいることを自覚した者だけという事と同じ。
くすき @kusuki_xx 2018-01-16 11:53:34
男女の寿命の違いからいっても女性の方が将来的にソロになる可能性が高いのに現段階で男性が女性の2倍の数で孤独死している現状を鑑みて、結婚が孤独死の割合を下げる要因とは思えない。 色々な解釈があるけど、男性は仕事以外の人付き合いが苦手であり、貧困だったり家事を人に頼る事を恥と感じて孤立化しセルフネグレクトに陥りやすいためという見解がある。 家族にだけ依存するのではなく「頼れる先を複数用意」するのが孤独死を避ける手段の一つと解説しているぞ。
くすき @kusuki_xx 2018-01-16 11:58:22
もし一人で暮らしていくとして「自立心」を養わなければいけないが、自立心を「何でも一人でできること」と勘違いして孤独死する人が多いようで。「頼れる先を複数用意」するだけのコミュ力を養う事が自立心の一歩。 家族も「頼れる先」の一つではあるけど、絶対的な存在ではないし、「頼れる先」の一つでしかない事を自覚しないとツイート主のように孤独死との因果関係とはピントズレした事を言ってしまうんだろうな。
marumushi @marumushi2 2018-01-16 12:02:43
予想どおりコメント欄が本番になったけど、とりあえず孤独死したくないからという理由で結婚したい人は、相手に求める期待値もかなり低いと考えられるので、うまくマッチングすれば意外と長続きするという可能性もなきにしもあらず
ひなたろ @pitakon1 2018-01-16 12:25:24
結婚しても片方は孤独になるとは言うが、もう片方は孤独死しないなら確かに結婚は孤独死防止としては非常に有効だなと思う。ふつうは孤独死防止のための結婚なんてしないけど。
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 2018-01-16 12:32:58
(=-ω-) 籍入れようが入れまいが関係ない。
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-01-16 12:36:32
誰でもいいから結婚した方がいいって話を聞いて本当に誰でもよくて出来るならすりゃいい 人間は誰でもいいどこでも良いと言いながら結構選ぶものだよ どんな人でも受け入れると思っていてもお互い相手を選ぶものだ
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2018-01-16 14:17:37
こんだけAIとか発達したんだから、自分に見合う相手を連れてくるシステムとかできてもいいのに。なんか解せない。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-01-16 14:19:57
孤独死による死体の処理は死ぬ当人には関係のない話で、問題はどっちかっていうと晩年を孤独に生きなきゃいけない事の方だと思うが。俺自身は「身体も弱って出来ないことが増えていく中で人との繋がりも持てないような晩年はいやだが、まあ恐らくそうならざるを得ないし諦める」という認識なんだが、みんなそういうジジイババアになる事を嫌だとすら思わないほど覚悟決まってんの?マジで?と思わざるを得ない。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-01-16 14:28:36
そもそもなんでみんな「結婚するのが普通」という社会をそこまで忌避するのかがよく分からん。俺は結婚に限らず自分が人並みの人生を送れてると全く思ってないので、結婚して子供作るのが普通という社会で自分だけ後ろ指刺されながら生きていくという状態の方が、俺みたいなのが普通になっちゃうよりはるかにマシだとしか思えないんだよな。少子化による人口減は内需の減少による産業の衰退を招くから独身者にとっても困るわけだし。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-01-16 14:31:38
いい年こいて結婚しない甲斐性なしという評価で一向に構わんから、せめて結婚可能なだけの経済状況はくれと言いたい。結婚する金すらない状況で「いまどき結婚しないのも個人の自由」とか言われても全く幸せじゃない。
兵頭新児@ネオマス @hyodoshinji 2018-01-16 15:02:41
Ke5g4iKi8B バブルの頃に出た山崎浩一の名著『男女論』のあとがきに、これがあった。知人の女性が統一教会の結婚式のニュースを見て、「あぁ、これなら面倒がなくていい。いっそ統一教会に入りたい」とつぶやいたのを見て、山崎氏が「女性はロマンチックな恋愛を絶対視しているものと思っていたのに」と衝撃を受けたという内容だ。
兵頭新児@ネオマス @hyodoshinji 2018-01-16 15:06:49
しかし今の男性にこそ(いや、女性もいよいよもってかもだが)統一教会の結婚式は魅力的に響くのではないか。そう、「ボクを待っているたった一人の人」っていう「設定」でいいから、とっとと神様が決めてくれと。
兵頭新児@ネオマス @hyodoshinji 2018-01-16 15:06:56
同時に、やはりバブル期に業田義家が「真の愛」という名の「エゴ」に塗れた社会を風刺した漫画を描いており、そこに統一教会をもじった教団が登場したが、これはある意味、真逆である気がする。 少なくとも当時、アレはすごく奇異であったし、山崎氏の本に書かれているのは「真の愛という設定を、もう神様に丸投げしたい」という逆説であったのだから。
兵頭新児@ネオマス @hyodoshinji 2018-01-16 15:10:16
Ke5g4iKi8B どう見てもそうした人たちを仮想敵にしている連中がネタにしていると思う。
---------- @yukiokurosaki 2018-01-16 15:16:20
せめて「他人と共同生活する」「他人と密接な付き合いをする」という経験は必要不可欠だと思う。自分はもう生活できる気がしない。
ビビ @runba_vivi 2018-01-16 17:10:04
個人主義に寄りすぎて結婚のハードルが高くなりすぎていることを無視して「誰でもいいから」なんて言ったら反感かいますわな。孤独死するようなおっさんの半数くらいは誰からも必要と言われなかった人達ちゃうんか?
伊達川(一) @Datekawa 2018-01-16 17:14:53
9割以上が当たり前に結婚できた日本史上稀に見る好景気の時代の先入観を前提に「誰でもいいから」なんて軽率に言うもんじゃないわな。 「金があるなら」ならわかる。 かなりの人間が金ないけどな。
娑婆助 @shabasuke 2018-01-16 17:25:46
runba_vivi この問題の根底には人間関係の崩壊から来る孤立無援(と無縁)という社会問題がある。人間関係を正常な所まで戻して正業に就き社会コミュニティに復帰させるという困難な作業が必要な人の割合が多すぎる。このステップがなければ結婚以前に友人や近い人に必要と言って貰う機会すら一生訪れない惨めな人生だけが待つ。米欄で目立つ誰でもとかシェアとか軽いノリで言える人程この傾向が強いのだから尚更事の深刻さが伺える。
大原誠治 @oohara_hachidai 2018-01-16 18:52:42
親を見取るとわかる。死ぬ間際は自分では何もできず不便で、痛くて、辛い。自力でトイレに行けず、一杯の水さえ自力で飲めない人もいる。そんな時「助けて!」と言える家族と、その家族との人間関係を築いておくことは大事だ。
ラウンドフェイサー(コマネチSP @SOLTIC 2018-01-16 18:59:47
失敗しても良いんで一回ケッコンしてみましょう チャンスは3回まで 4回目は諦めてください
娑婆助 @shabasuke 2018-01-16 19:02:13
oohara_hachidai 顰蹙を買い続ける人生を続けて貯蓄も無いと最後は文字通りションベンとウンコまみれになって現代人は死ぬ。人徳や貯蓄が備わっていればこれを回避出来る可能性を見い出す事が出来る。もしこれらが兼ね備わっていない場合助けてと声をあげた所で周囲の人間や家族でさえ勝手に死んどけwと言われた上で放置プレイされ完全終了。提起すべきはさてここの人達は果たして自分は将来の至る日にはどっち側にいるんだろう?って話ですな。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-01-16 19:35:39
runba_vivi 自分にとって必要なのは自分だった、ってだけでもいいんですよ。誰かに必要とされないからと言って、自分の価値が下がるわけではありません。それこそがまさに「呪い」です。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-01-16 19:38:33
というか、結婚する前は自分でケリをつける手段をいろいろ考えてましたし、結婚した後も別にそれは変わりません。人と一緒に暮らせない、人から求められない,結婚できない人間には価値がないなんてことはありませんし、そういう思い込みを拭いさること、そして必要であれば自分で最後まで何とかする手段があると言う安心感を与えることの方が、人口オーナスの国に必要なことじゃないですかね。
転倒小心 @tentousho 2018-01-16 20:24:39
なんでこんなこと言いだしたのかよく分からないですが、bioに「男子は話しかけないでください」って一言だけ書いてるアカウントにこんなこと言われてもなあ・・・・と思ったので、真面目な思考は放棄しました
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-01-16 20:33:37
昔とは違うのでしゃーない。家庭は贅沢品。
鯛足烏賊/たいあしいか @Tirthika 2018-01-16 20:45:06
元ツイート見るに、「孤独死したくなかったら」の対策なので、「孤独死してもしょうがない」と考える人には無関係な話題なのでは。
しもべ @14Silicon 2018-01-16 22:22:20
ダメだったらよ、死ねばよくないか?
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-01-17 00:45:10
孤独死したくなくて結婚してもパートナーが先になくなったらどうするんだろう 要介護とか 目的にそぐわなくなったら代わりでもさがすんだろうか
catch__23 @catch__23 2018-01-17 00:50:07
自分が孤独死する状況を考えると、中ぐらいには幸せなので(贅沢を言ったらきりがないし)、これは籍を入れたらいけないな。 死んだ後のことはどうでもいいが、死体が腐って困るなら、新聞を取るとかしておいた方がいいのかな。
@hinkodndfd 2018-01-17 01:31:38
kuroya_blue 「結婚するのが普通」と思うだけならどうでもいいが結婚する気無いのに他人から結婚しろしろ言われたら普通にウザイわ
@hinkodndfd 2018-01-17 01:32:59
結婚したい奴が結婚するのは自由にすればいいが結婚したくない人間に結婚を強要すんなよ
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2018-01-17 02:34:48
なら結婚の仕方教えてくれやって。
むさむさ @babatune06 2018-01-17 07:50:58
この人の「誰でもいいから」という部分の雑さはともかく、結婚することそのものを否定するような物言いをしてる人の中で実際、独り身のまま、幸福な人生を過ごしてきて、年齢重ねた人はどれぐらいいるのだろうかということに素朴な興味を覚える。
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2018-01-17 08:28:31
babatune06 何割があの葡萄は酸っぱいって強がりを言っているだけなのかは気になります
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-01-17 10:23:21
結婚が幸せなものであるという思い込みもまた、同じように視野の狭さを示す言葉ではないですかね。両親や近くにいる近親者のふるまいがどうだったかは本人にしか分かりませんし、結婚をメリットデメリットで判断するのも、別に間違いではありません。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2018-01-17 11:39:40
あの世にまでは誰もついてきてはくれないし何も持って行けないんだが、なんでそんな孤独死を怖がるんだろう…。理不尽に死ぬのを嫌がるならともかく、死んだら孤独もクソもないぞ
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2018-01-17 11:40:30
babatune06 結婚した人でどのくらいが幸せなまま年齢を重ねた人はどれくらいいいるのかってのも気になるよね。熟年離婚とか散々言われてるし
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2018-01-17 14:17:22
一部の超意識高めな自称「保守系の王道」逝ってる方々が何かっつーと江戸の町を賞賛するんだけど、江戸って男やもめ&孤独死だらけだったんでしたっけ???
たらんちゅらん @9crazy450 2018-01-17 19:05:40
誰でもって思って結婚しても この人!と思って結婚しても 冷めるのは時間の問題w
日本に停班停課を導入させる会@長榮で🇹🇼行きたい @aaagn 2018-01-17 20:25:37
二、三理はあるけど誰でもいいからは余計だよなあ
なおみん @MXE02232 2018-01-17 21:19:41
無理して結婚しなくても、婚外子でもいいから作っておくのも一方法。マイナンバーDNAで国が実父を強制認知させる制度と餌やってれば親を責めないお気楽子育て観の普及で(赤軍妻がばれるの恐れて子供を生ませてもらえず腹いせに児童虐待厳罰化など少子化加速させる辻元を児童擁護議員から外させれば可能)生涯未婚率4割でもそうは出生率減らない国になれる。
うまあじマン 東方紅楼夢6号館 B-35a @kurosawa516 2018-01-17 21:57:15
入院して独り身の惨めさ分かったけどさ、自分みたいに二次創作や創作やっててそれを是としてくれるような適齢期の未女性なんていないと思うんですよね。我慢しろ!やめろ!とか言われそうだけれどそれを捨てたら捨てたで幸せなんて消し飛びそうだしこのまま惨めに消えてくしかないんでしょうかねぇ
ゲン @xyz0001abc 2018-01-17 22:43:20
孤独死したくないからあなたでいいから結婚するわと言われたら断るな
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-01-17 22:47:21
_Vorador_ (誰でも良いから)若い嫁もらえってことだよ!
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-01-18 01:07:49
GX9900GUMDAMX 若い嫁で最後まで看取ってくれる人……お金持ってないとよほどでないとこなさそうです 世知辛いですねえ
みつる @mituru2525 2018-01-18 06:17:25
もし結婚できても熟年離婚しそうな考え方だなーとしか。 好きな人に看取られたいとかでなく、「孤独死したくないから結婚』って辺りがなぁ。
nob_asahi @nob_asahi 2018-01-18 09:33:48
saf_501st 本気でそう思っている人の中に含まれる自己暗示や偽薬効果で思い込んでいるだけの人の割合や、自己評価が高過ぎたり低すぎたりして世間的な評価と乖離している人の割合も気になります。
栖衡 @giorogiorogior5 2018-01-18 11:31:10
いま20代後半の人が老いを迎える頃には、おそらく社会の状況は今と大分異なっているはずで、今の時代の孤独死のイメージでそれを恐れても仕方ない気がする。今後未婚率がもっと高くなれば、当然それにあわせて、結婚していない人でも孤立しない、孤独にならない仕組みも発展してくるだろうし。
ВИК @qb_vick 2018-01-18 21:26:28
別に孤独死でもいいじゃないか。死んだあと世の中がどうなろうと知ったこっちゃないんだし。
貝塚英輔 @598424929632 2018-01-18 22:47:05
誰でもいいとは言いつつ、好きでもなんでもなくても良いから「行為が無理な異性」との結婚だけは避けるべき。最近はネットも便利なもんで、ちょっと調べると女性有責のセクスレス離婚の事例とか、男性向けの慰謝料を取るハウツーなんかがワンサカ出てくる。結婚当初から拒否気味だとかなり筋が悪くなる。 特に女性が意識すべき。あくまで私自身の見てきた範囲の話だけど、男が結婚に求めるものの中には初めっから「行為」がある一方で女性側は全然その欲がない、あるとしても相当優先順位低い場合が多い。
貝塚英輔 @598424929632 2018-01-18 22:47:54
598424929632 言い換えれば行為が出来ないと感じた時点で、少なからず相手のことが嫌いなんだよ。そんな結婚は近い将来ほぼ間違いなく破綻する。 行為の拒否は離婚自由になるからね。それだけ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-01-18 23:44:27
子供育てるの面倒だから10人くらい牧場で育ててほしい。
たいらあおば @aoba_taira 2018-01-19 01:48:57
わが家だと墓守がいなくなるので「知恵遅れでも片輪でもいいから適当に捕まえろ」とはよく言われるがなぁ…(´・ω・`)
たいらあおば @aoba_taira 2018-01-19 01:49:58
ulbvbdkp23409 知恵遅れでもカタワでも構わないということだ
たいらあおば @aoba_taira 2018-01-19 01:51:06
ulbvbdkp23409 子を為す為さないはどうでもいいから墓守を作れということだ
たいらあおば @aoba_taira 2018-01-19 01:52:26
Mokko_Chin 還暦祝いを待つより先に死んじまうのだからメイドロボには会えない(っω<`。)
たいらあおば @aoba_taira 2018-01-19 01:55:27
magurohd 墓守がいなくなるからという話ではないのかなあ…?
たいらあおば @aoba_taira 2018-01-19 01:58:30
sumi_nina 儒教の教えでは家庭を作り子を成すことで「先祖代々の供養が行える」とあるから墓守がいなくなると無縁仏だらけに…
たいらあおば @aoba_taira 2018-01-19 01:59:59
yakyorenka 独身者は妻帯者にケツの毛まで毟られるのが常だからなぁ…(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
たいらあおば @aoba_taira 2018-01-19 02:03:10
ACAI51008022 古臭かろうが何だろうが「墓守を設けるため」の結婚だから仕方ない
たいらあおば @aoba_taira 2018-01-19 02:06:20
shabasuke だが俺はその恩恵に与れない…
たいらあおば @aoba_taira 2018-01-19 02:11:07
civilmarvelous 桃園の誓いを交わした劉備とて関羽や張飛とは「同じ日同じ時に死ぬこと」は叶わなかったから…(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
たいらあおば @aoba_taira 2018-01-19 02:20:52
nagisaryou こればかりは自分で探すよりない…
タママのしもべXV @beartank001 2018-01-19 02:37:50
結婚したくない人もいるんだから、安心して孤独死できるようなシステムを構築して欲しい。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-19 02:43:24
beartank001 要は急病急死の際に発見できればいいのだから、IT活用による監視や、生存確認のための公共サービス、相互確認のコミュニティ、あるいは会社的な民間サービス…などでかなりの数が解決するでしょうね。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-01-19 03:01:46
598424929632 子ナシで老後対策にパートナー婚を考えましたが、夜の行為は絶対条件の男性が多くて独身主義に切り替えました。子ナシでも結婚≒行為ありって感じなんですかね…。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-01-19 03:04:47
結局最も効率がいいのは同性同士で住む事なんですよね。
おーむ @Armt_OM 2018-01-19 07:41:52
孤独死するぞ!って脅かされても死んだ後の事は死んだ本人すらもはやどうでもいいことだから筋が悪いわな
ゆらぎねこ @yuragineko 2018-01-19 08:31:48
azcdtyuiolkjgfd 浮気OKにすれば、家庭内性行為を排除できそうな気がするんですけど、浮気相手に本気になって、離婚を申し出られたり、浮気相手にいろいろなリソースをとられるでしょうから、思ってたのと違うということになり、浮気を理由に慰謝料とって離婚しようみたいな人も出て来るでしょうから、現行の結婚制度下では、リスクが大きすぎて、難しそうですね。浮気をしても、離婚事由にならないとか、公序良俗違反を多少緩和した結婚契約が結べるようになればいいんでしょうけどね。
貝塚英輔 @598424929632 2018-01-19 08:46:30
azcdtyuiolkjgfd そうですね。性差からくるもんですので理解できない女性は一生かかっても理解できない部分でしょう。逆に男性には理解できない女性の思考もあるでしょうし。 「行為したくない」と感じた時点でその相手のことは少なからず嫌いなので、結婚すべきではない。
ぱんどら @kopandacco 2018-01-19 13:49:32
色々突っ込みたい事はあるが、配偶者が先に要介護になった時の覚悟はあるのかと
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2018-01-19 14:07:38
むしろ言いたいのは 「学生時代の彼女と20代で結婚しろ」 社会的な階層が近い、お互いに打算が少ない優良物件です。 逃げられる前に20代で。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2018-01-19 14:09:22
遊びたかったら子供を育て上げてからでも五十代。余裕。
らくだ @rakuda4u 2018-01-19 14:14:17
単純に「金だけで解決できないものはいっぱいあるよ」って話で、孤独死もその一例なだけ。結婚のデメリットを並べてもそれだけじゃじゃあ代わりに金で解決できるよねができないから何も言ってないのと一緒。デメリットの出ない結婚を目指すしかない。俺たちはお金を稼いで生活する方法は身に着けてうまくやれるようになった。ただそれだけじゃやっぱダメだよね、というお話。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2018-01-19 14:15:24
sorakarajyosi 男子校とか理数系とかいろいろありまして。環境的に男女比がおかしい場所って山ほどありますよ。
あくたわ @hrrdn4824 2018-01-19 23:25:56
一人暮らしの享楽の味から離れられずにいる人たちがはたして孤独死する時までの悲惨に耐えられるのかねえ
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-01-19 23:32:03
一人暮らしを享楽と受け取る人が孤独死するまでの期間に耐えられぬ悲惨さなどがあるのだろうか。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-01-19 23:39:45
個人的なおひとり様のデメリットは「腐ってから発見される可能性の高さ」ただ一つなので、センサーネットワークの発展でそこそこの値段で生体反応が失われたと思われる家に警備が乗り込んでくれるようなサービスでも出来てくれたら、もはや何もいらないな。
OTE @sougetuOte 2018-01-20 04:51:28
孤独死を避ける方法。伴侶を当てにするなんて可哀想だろ。後始末のために縛り付けるなんて。金だよ。金。24時間介護して貰うための金。それとそれを反故にされない契約とその強制力。つまり、地位と金があれば孤独死は避けられる。まぁ俺にはどっちも無いからどろりと溶けますわ。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2018-01-20 09:16:17
まあそれなりの相手が居る人には決断を促すのは良いやもしれんけどね。 あと、阿呆共が飯の種にするのに騒いでうやむやになってしまった尊厳死について、今一度議論する時期なのでは?
あくたわ @hrrdn4824 2018-01-20 10:47:15
kamiomutsu 幼児並のオウム返しする人に数十年後への想像力がないのは分かる
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-01-20 13:55:57
ストレートに問われたことから逃げるのに「オウム返し」という言葉は便利であることだなあ。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-20 15:36:21
老人の独り者は孤独死するかも知れないので住宅が借りられない。
ts-dra-4568@10/7こぶしF京都シリイベ @4568Ts 2018-01-20 19:17:25
自分の母親の友達とかたいてい老夫婦とか夫に先立たれた奥さんとかで、よくそういう人たちの話をしてくれるんだけど聞いてる限り何の支障もなく幸せに暮してる人って皆無(うちの母親含む)なので、「だったら俺は一人でいいや」って思っちゃうんだよね。一人で気楽に生きてきたから一人で気楽に死にたいわw
ざわ @zawayoshi 2018-01-20 21:34:43
結婚のハードルを上げすぎて、それをクリアする人間のハードルを自分がクリアできていないと言うギャップが一番大きいんじゃないかと思うんですがいかがでしょ?妥協しなきゃ結婚できない人も多い気がしてます。
高橋 @progkenji 2018-01-20 22:16:20
大体、「独身を貫く」って言葉にも違和感あるよ。リア充なら出会い多いから独身でいることに強い意志が必要なのかもしれないけど。それ以外の人にとっては、自分から動かないとチャンスなんて無いからね。貫くも何も、自分から動かないと独身でいることが普通
へぼやま @heboya 2018-01-21 00:23:33
「誰でも良い、とかで結婚して、巧く行かなかったらどうすんだ」に対して「それなりに巧くやるのが大人のスキル」というのは一理あるが、いずれにせよ「相手の人格」はあまり前提にしてないのよね。パートナーである以上相手にも人格があり、仮に自分側が「それなりのスキルもあるし、贅沢は言わない」つもりで居ても、「色々あったけど、やっぱ貴方との老後は耐えられそうにない」と相手に言われる可能性は当たり前にある。
広瀬みつこ @hiroya0626 2018-01-21 01:45:05
昔から「結婚は人生の墓場」って言うじゃないの。
第24戦略機甲歩兵団@OMEGA7 @votoms_museru 2018-01-21 07:51:24
誰でもいいからってところに何行ってんだこのトンチキ、と思ってしまう。
旦01 @ashita_010101 2018-01-21 09:57:06
孤独死とかどうでもいいわwww 伴侶が欲しいから婚活してる。自分みたいな普通~以下の人間は、今の時代婚活しなきゃ捕まえられない。人生の墓場と感じるか、一緒に旅する船と感じるかはその人次第だな
旦01 @ashita_010101 2018-01-21 10:00:26
今の人って、戦前戦後の「家の取り決め」「顔も知らず」結婚して、相手が死んで清々したって人たちの意見を聞きすぎてるんじゃないか。あとはネットで「結婚したらここが辛い」ってまとめ。今は相手を顔も知らずに結婚しないし、幸せな人たちは「ここが幸せ!」ってあんまり言わないし。ネットは愚痴を吐き出す方が多いとも、自分は考えている。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-01-21 10:12:11
孤独死防止のため、一緒に死んでくれる人を募集しよう。(提案)
凸子 @totucox 2018-01-21 10:36:17
自分の死を看取らせるためだけに結婚するより「定期的に連絡を取る友人を作る」なり「互いに意見が合致した状態での同居(老人ホームなり寮なりシェアハウスなり)」を設けてお金貯める方がより現実的だと思う。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-01-21 13:02:39
ashita_010101 自由恋愛って「家に縛られず自由に相手を選べるようになった」という意味で女性的革命なんですよね。勿論男性にも利はある。 選ばれずに余った人間のライフスタイルについて数十年議論されなかったわけで、今が過度期でしょう。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-01-21 13:04:37
家単位(夫婦単位)のみでしか、昔の人は人生設計を考えていないので、ソロは新しい道を模索しましょう。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-01-21 13:29:23
家長制度が復権すれば男性が結婚できるかと言うとそうでもなく、長男のみ優遇で次男以降は外に出す方針でしたし、昔の女性の言う「長男はイヤ」はここから来ます。家から開放されたがっていた女性の事情は変わりないんですね。
もこもこ @m33162150273 2018-01-21 15:22:44
結婚したくない人は女にあれこれ文句言うなよ
@Q_fever 2018-01-21 19:53:34
もう誰か書いてるかもしれないけど、これ過疎地の老人がよく言う「この村を存続させるには若者を住まわせて若いなりの苦労をして我々を養ってもらわなきゃならない、だから若者に住んでもらおう」となんら変わりないよね。役割を押し付けて楽をしたいなら好きでもない相手と添い遂げるより老いてから自分で老人ホームに入った方がメンタル面、コスト面でも良いと思うんだけど。
Jsting @jstingj6 2018-05-01 22:24:18
[孤獨]只是一個借助,實際上讓人們都過上幸福美好的生活。包括婚姻關係。如果你向往着美好,希望多成中醫 給你一個更好的選擇。 如果有興趣可進一步了解。http://www.duosuccess.com/tcm/001new01o130720.htm  (如意郎君,窈窕淑女 )
@gatirogrth 2018-05-02 13:18:54
結婚に永遠の愛とか承認とか無償の愛とか求めすぎなんだよ。結婚=条件+まあ情がある こんくらいでいいんじゃないの?
ユーコン @yukon_px200 2018-05-05 00:19:41
孤独死というと可哀想な雰囲気になるけど、実体として腐乱死体だからな。迷惑感はんぱねぇw
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-22 20:51:22
babatune06 幸せに惚気しか話さなくなって次第に愚痴しか話さなくなる友人ら見てるとなぁ……統計的に幸福度は高いみたいだし(離婚は数に入れない)メリットもあるだろうけど、世の中のおばさん達がよく言ってる「年寄りだけのルームシェア」でいいと思ってしまうんだ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする