10周年のSPコンテンツ!
0
おさべせりな @menhera_mimi
しあわせ学級崩壊「非国民的演劇」 たぶんこういうのに僕は弱いんだろうと思うけど、2回くらい泣きそうになりました。まず、ビートに乗って身体を動かし台詞を発するという演出に泣きました。もういっこは、ユウナが子ども返りして両親を探すところで泣きました。語彙力がない、とにかく泣いた。
村上愛梨 @airimrkm
しあわせ学級崩壊面白かった
Delta2 @Delta2_10ru
今年初の観劇はこれ☆ しあわせ学級崩壊『非国民的演劇』 2017年の観劇で素敵だと思った役者さんのお一人、大田彩寧さんの“しあわせ学級崩壊” 初見でした。 マイクを活用した舞台、上演台本購入で聴き逃した台詞を確認したくなる好きな話の作品でした。 今宵も素敵な役者さんスタッフさんに感謝☆ pic.twitter.com/yfjhyPldjP
拡大
かど a.k.a. 監査萌え @mista07
しあわせ学級崩壊「非国民的演劇」 こういったこともできるのかと感心しつつもマイクが出てきた時の安堵感 繰り返される動きと言葉の心地良さは変わらずに、舞台の真ん中に翻訳機が置かれていることでこれまで聞けなかった言葉を聞けた気がする。どっちの世界も好きな自分の心はアナログなんだなと
島影直輝 @peppernao
人類の創生から滅亡を。日本神話というより私はアダムとイブを思い起こした、禁断の果実に手を出して欲望を手に入れた瞬間から人は破滅へと歩みだした、、、みたいな← 警報は警鐘なのか!?理解はおよそ覚束ないがこういう独特の彩を放つ作風結構好きだったりする。しあわせ学級崩壊「非国民的演劇」
島影直輝 @peppernao
しあわせ学級崩壊「非国民的演劇」 『欲圧』という抑圧からの解放を見た。平凡な日常という表層の底には人は誰しも日々何かに追い立てられる強迫観念を奥底に抱えて交錯させバランスを保つ。その調べはロックであり、、、その対極にある何かのリズムを感じとった。しかしそれは余りにも不確かなもの。
宮澤大和 ( ぺぺぺの会 ) @popperMY7
勝手に「非国民的・演劇」だと思っていたけれど、場内アナウンスで「非・国民的演劇」って言ってて、へぇって思った。本編見ると、確かに「非・国民的演劇」だったなあって考えながら帰っている。
井上瑠菜 @TMLuna_Inoue
しあわせ学級崩壊『非国民的演劇』 なるほど様式美とリアルさとはこのような塩梅で混ぜると素敵な化学反応が起きるのか! と、楽しませていただきました。中2病のこじらせ具合が末期過ぎて好きです。欲を言うなら、もっと雑多でも分かるの に……!ってところ。でも面白かったです。
ニッチクラフトと関係舎の辻本 @propmind
しあわせ学級崩壊「非国民的演劇」 僕は正常か、僕の生き方は間違っていないか、君は僕を理解できるのか。山積みの悪魔の証明を解き続ける巨大な一枚の宗教画(のような舞台装置)と、その周囲を舞う7体の天使になれない人間の審美歌。浦賀和宏の「時の鳥籠」とか思い出したりもした。
園田喬し/演劇ライター @doughnutwork
しあわせ学級崩壊『非国民的演劇』。僕が何よりいいなと思うのは、作品の中に個性がしっかり出ていて、今の自身が表現したいことにこだわりを感じる点。「毒にも薬にもならない」という言葉がありますが、しあわせ学級崩壊は、毒にも薬にもなる演劇を上演している団体だと思う。ストイックでピュア。
園田喬し/演劇ライター @doughnutwork
しあわせ学級崩壊の『非国民的演劇』を観る。大音量の音楽、退廃的なドラマ、飛び交う問答、全部混ぜても暗くなり過ぎずどこかポップ。カタストロフィ感が強いけど、でも誠実だし、何より素直で純粋。不思議なバランスで成立していて、そこに「立ち様の美学」みたいなものを感じました。
空想 @kusou_seinen
先日東京で見た「非国民的演劇」 地元に帰ってからも思い出すんですが、内容は大好物です 作り手の頭の中をさらけ出して「とにかくこれを見ろ!」と言われているような、こちらに全てを押し付けてくるような熱量はフィクションの醍醐味でしょう
白美猫 @shirobineko
しあわせ学級崩壊の「非国民的演劇」、初日にあの役名とあの役名を聞いて、えっ?と思って、私くらいの年代の方はあの事件(というか団体)を思い出すと思うんですが、よくよく他の役名も見てみたら、みんなそんな名前だったんで、なるほどこれは「非国民的演劇」なんだなあ、と改めて。
植竹 明彦 @auetaque
しあわせ学級崩壊『非国民的演劇』生まれてきただけなのに、どうして…と、生き辛さ語るのが切なくて。わからないもの、届かないことに苦しみを覚えざるを得ない自分に、凄まじいものを突きつけてくる作品だった。
りいちろ @riichiros
しあわせ学級崩壊『非国民的演劇』続、舞台上部(2F)間の言葉にも役者が編む世界の枠を定める厚みがあり、空間に拡散や逃げ場がない。そして、その世界の存在を感じる自らの視座がどこにあるのかが次第に心を占め、世界に向き合う自らに捉われてしまう。終演後癖になるような不思議な疲弊が残った。
りいちろ @riichiros
13日マチネに花まる学習会王子小劇場でしあわせ学級崩壊『非国民的演劇』、開演して暫くは物語を探していたが、やがて空間全体が描き出す心風景の移ろいに心を奪われる。場の乖離も深さに変わり、前後幾層にも役者たちが編むルーティンの良く研がれブレがないことが観る側にその世界を凝視させる。
コトデラ @salt_756_circle
しあわせ学級崩壊『非国民的演劇』観ることができてよかった、本当にすごい。 観る度に言葉や感情がわかるようになってきている印象(私が慣れてきたってだけではないと思う)。私は今回の感じ、好きです。振り等端々に含意が垣間見えて色々考えて観れたし、変かもだけど、妙に楽しかった。
植松はちこ @Hatiko_Ue
非国民的演劇の感想垂れ流す 一言言うなら この値段は安いよ‼︎‼︎時間があったら3回くらい観たいよ‼︎ 出演者全員の情報、感情をありったけ詰め込まれて、ガムテープでぐるぐる巻きにされたような気分(良い意味で)
あおねこ @theatrenyao
役者さん、粒が揃っていたけれどやや戯曲と演出に押され気味? 次も観たいです。 「非国民的演劇」 2018年1月11日(木)→14日(日) @ 花まる学習会王子小劇場 happyhype.web.fc2.com
ももち @peach_tea0218
そういえば、「非国民的、演劇」だと思ってたんだけど「非、国民的演劇」だった
白井靖謙 @raizen1313
"非国民的演劇"を観劇っ~♪見えない誰かの視線…見失った自分の思いや感情…普通じゃないって…異常なの…それとも…特別なの…機関銃のように飛び交う言葉の銃弾…心の中で"非情"警報が鳴り響く…✧* #非国民的演劇 #しあわせ学級崩壊 pic.twitter.com/pewK1hTN5M
拡大
はし @8c_kyn
しあわせ学級崩壊の「非国民的演劇」観に行きました。 様々な側面から攻めてくる、救いようの無い世界がとても印象的でした。 世の中生きるのも難しいし、罪だよなって、なんとなく感じたり。 目に映るもの、耳に入ってくるもの全てが大変刺激的で密度の濃い90分間でした。 面白かったです。
ishiken 3329 @nunoatma
しあわせ学級崩壊 非国民的演劇@王子小劇場14時の部観劇終了。正直判り難かったけどなんか好きな空間(爆音から静寂の残響が自分好みで)。判り難い部分は上演台本で反芻してみるしかない。 pic.twitter.com/RRR7rQt5Mb
拡大
バトルオブしげの @houtoutoutou
しあわせ学級崩壊『非国民的演劇』みました。終演後に刺激的だった?ってあまねさんに聞かれてあぁ〜〜刺激的〜〜あぁ〜〜ってなりました。わかりあえないよなぁ、わかりあえないですよね。そんな単純な話じゃないのかもしれないですけど。密度バシバシの90分でした。
みー @my_mee09
しあわせ学級崩壊「非国民的演劇」はまぁ、正直に言えばちょっと肌に合わなかったです、やっぱり。好みってあるな。 今回はそんなに爆音じゃないです。心地いいくらいの大きい音量。ただ音が近いので音楽カットインが怖い… 座席の前後はどちらでも楽しめそう、左右は真ん中付近がよさそうです。
残りを読む(93)
「#演劇」

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?