【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「トランプホテルに『シットホール』の文字投影」…この抗議活動の裏方は日本人。山平宙音氏が、”プロジェクションマッピング”の舞台裏語る

『【1月15日 AFP】(写真追加)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、歓迎しない移民の出身国を「肥だめ」諸国と呼んだとされる問題に抗議し、首都ワシントンにある同大統領所有のホテルの壁面に、トランプ氏が用いたとされる「shithole(シットホール)」などの文字が映し出された。』 …というニュースを聞いて「なるほど、光の投影は物理的な損傷はないから合法なのか。面白い方法を考えたものだ。右翼の『街宣車』の発明に匹敵するな」と感心したのですが、日本人の山平宙音氏が「その機材設営などを行っている」「過去に、靖国神社でもやった」「法律上の問題はない」など興味深いツイートをなさりました。その反響とまとめ
シットホール ドナルド・トランプ 靖国神社 社会問題 プロジェクションマッピング アメリカ トランプ大統領 山平宙音 抗議活動 ヘイトスピーチ
4427view 19コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
ログインして広告を非表示にする
セージ @sage_hmmar 2018-01-15 23:26:50
報道ステーションで トランプ大統領の侮辱発言に対し、ワシントンのトランプホテルでプロジェクションマッピングによる抗議活動が行われている、と報道しました。 pic.twitter.com/EfWc2VaaPF
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
FRUE @FRUE_JP 2018-01-15 16:21:27
ははは。このプロジェクションマッピングを作ったロビンはFRUE フェス遊びにきてました。そして、ドローン飛ばしてFRUEフェスを撮影してくれました。"トランプ氏ホテルに「肥だめ」の文字浮かび上がる、抗議の投影 afpbb.com/articles/-/315… "
リンク www.afpbb.com 1082 24 users トランプ氏ホテルに「肥だめ」の文字浮かび上がる、抗議の投影 【1月15日 AFP】(写真追加)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、歓迎しない移民の出身国を「肥だめ」諸国と呼んだとされる問題に抗議し、首都ワシントンにある同大統領所有のホテルの壁面に、トランプ氏が用いたとされる「shithole(シットホール)」などの文字が映し出された。
山平宙音 @SoraneYamahira 2018-01-16 02:03:58
@FRUE_JP これ撮影/ライブストリーミングしたの私です。ドローン映像ちょっと待ってね。先週家の急遽引っ越しとかもあってバタバタで
山平宙音 @SoraneYamahira 2018-01-16 02:21:19
トランプホテルの肥溜めプロジェクションマッピングで「アメリカ人の批判精神すごいな」というコメントを散見しまして確かに企画者ロはアメリカ人ですが、舞台裏で機材設営や撮影、ライブストリーミングなどしてる私は日本人でございます。afpbb.com/articles/-/315…
山平宙音 @SoraneYamahira 2018-01-16 02:33:05
日本でも靖国神社でトランプ/安倍/戦争/ゴシップ批判などテーマのプロジェクションマッピングをしました。こちらではわたくし投影場所選び、メッセージ構成編集、翻訳など企画に関わっております。 twitter.com/bellvisuals/st…
robin bell @bellvisuals 2017-11-07 03:07:46
Projecting controversial men on controversial shrines in Tokyo, Japan #resist pic.twitter.com/6vTqMhqVJa
山平宙音 @SoraneYamahira 2018-01-16 02:34:32
靖国プロジェクションはワシントンポスト紙の記事でも取り上げてもらいました。英語ですがこちら washingtonpost.com/amphtml/news/l…
ちゆう。 @chiyu_jade 2018-01-16 00:33:24
発言内容が不適切きわまりない。 トランプのホテルにプロジェクトマッピングして抗議しよう。 shitholeと絵文字を写してやるぜ!っていう姿勢がほんとアメリカだなって思う。 これって罪に問うなら何になるんだろう。
山平宙音 @SoraneYamahira 2018-01-16 02:47:55
@chiyu_jade 入念なリサーチしてますがおっしゃる通り器物破損でも不法侵入でもないし特に法律が存在しないのです。警察が見てることもありますが注意されるのは交通の妨害くらいで、通行者の邪魔にならないように気をつけるのと、あとホテル側からやめてと言われたらやめます。
山平宙音 @SoraneYamahira 2018-01-16 02:57:52
あと「これは罪に問われないのか」というコメント、入念なリサーチしてますが器物破損でも不法侵入でもないし特に法律が存在しないのです。警察が見てることもありますが注意されるのは交通の妨害くらいで、通行者の邪魔にならないように気をつけるのと、あとホテル側からやめてと言われたらやめます。
山平宙音 @SoraneYamahira 2018-01-16 03:02:59
その時のセキュリティ担当者によりますが、宿泊客に迷惑だから窓には東映しないでとだけ言われる時もあります。それも気をつけます。あと念のため必ず警察対応担当スタッフも同行させます。現場の警官やホテルのセキュリティが法律を知らない場合の衝突を先回りで回避するためです。
第75代 うーやん @IKDGDG333 2018-01-16 18:00:09
@SoraneYamahira トランプタワーに浮かぶ「SHITHOLE」の文字に吹いた。犯罪や暴力の手段に訴えない、でも相手に痛烈な一撃を与える。こういうセンスあふれる抗議いいな!
alminoe @alminoe1 2018-01-16 18:28:46
@SoraneYamahira こういう表現のセンスが好き。これが邪魔されないでできる社会がうらやましい。
九郎政宗 @claw2003 2018-01-16 18:43:55
@SoraneYamahira ▼グッジョブ(@∀@) 💩が非常によかったw
bluehopicorn @bluehopicorn 2018-01-16 19:59:52
@SoraneYamahira @OrganicNewsClip お疲れです。個人的な考えですが下手な批判は宣伝や同情を招くだけなので、相手にしないという選択をした人もいるかもしれません。
mode8.6 @mode19850204 2018-01-16 20:26:22
@SoraneYamahira 国会議事堂や総理官邸では難しいでしょうか。
おたかさん 311以降国に怒る毎日 @motialtjin 2018-01-16 21:29:25
@SoraneYamahira 帰国してやって欲しいなぁ、東京駅あたりで。白地の国旗の真ん中のお日様右へどんどん進んでいくってのはいかがですか?ストーリー仕立てで。
名前は秘密 @assami7154 2018-01-16 21:34:40
@SoraneYamahira 肥溜め、その本当の姿、形、臭い、雰囲気がわかる人はもう少ないのでは? 昔はそこから柄杓で糞尿を拾い、畑に蒔きました。人糞は臭いけど、そういうものだと思ってました。そういうホテルに泊まる、正にトランプホテル。
残りを読む(25)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-17 01:54:01
@SoraneYamahira はじめ各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です/ツイートでも述べたけど、内容より「画像の投影は物理的破壊などを伴わないから何の違法性もない」というこの「手段」の発見が興味深かった。冗談抜きで「音」を攻撃手段にすることに気付いた戦後右翼の「街宣車」の系譜を継ぐものだと思う。今後は右派も左派も関係なく、どんどん取り入れていくでしょう。(その前に法的規制されるか?)
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2018-01-17 02:05:44
つまりポケモンショック並みのパカパカ光線ラッシュで癲癇起こさせても無罪と
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-17 02:08:52
Akaneko801609 点滅による気分を悪くさせる、「まぶしさで目をくらませる」的なものは別のカテゴリーとなってダメでしょうね。「音量」がやはり一定を超えてダメージを与えるものとなると傷害その他に問われる可能性があるのと同様。
Oddball @0ddbaII 2018-01-17 02:33:03
トランプの言葉そのまま返してるだけだがな
メメタァ @memetaa_77 2018-01-17 03:53:50
ホテルに向けてやってるんだから威力業務妨害じゃないの
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 04:24:36
日本でやったら名誉毀損だな。 日本は言論の自由が制限されてるし、資本主義の大元締めアメリカでさえ、企業犯罪に「懲罰的賠償金」制度があるのに日本には存在しない。 企業や政府、官僚がやりたい放題。
すあま @SanmaShioyaki 2018-01-17 05:08:38
というかshitholeってせいぜいこん畜生とかクソッタレ程度の品の悪い悪態の一種にすぎず、そりゃ大統領が口にするのはどうなの的な話はあっても差別どうこうな話になるのはおかしいって聞いたけど。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 05:25:10
「日本も、韓国も、黄色い連中はshithole!」と、言われて喜ぶアメリカの奴隷ネトウヨ。
リコ/みつき @rico_o 2018-01-17 08:10:11
左翼は話し合いで解決しろと言いながら、自分達は話し合いなんてせずに即座に攻撃する攻撃的な人の集まり
ちょちょまる @sakuya_little 2018-01-17 08:31:11
いつから嫌がらせを抗議と呼ぶようになったんだ
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-17 08:41:57
memetaa_77 同性愛者が店内で抗議キスするオフとかニュースになってたし、どうも欧米にはそういう法律が無いらしい。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-17 09:05:52
mtoaki 逆にリベラル企業としていろいろ見解を表明してるスターバックスに拳銃を持ち込もう!運動とかもあるようですね。【「銃を持ってスタバに行こう」の波紋|ニューズウィーク日本版 http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2010/03/post-1057.php
A- @eimainasu 2018-01-17 09:26:15
最近は反トランプ陣営の醜態が目立つけど、日本の野党陣営やシールズの活動も、こんな形で世界に伝わってるのかと思うとゾッとするね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-01-17 11:26:04
gryphonjapan それも批判されて当然。しそう云々じゃなくてやっていいこととややって悪いことの区別がついてないってことでしょ。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-01-17 19:09:00
まあ、あの手の正義()の方々は「俺達は(反差別という)正義を行ってるだけだ!だから何やっても許される!」ってのが多いからなー。
楊円 @yyynek 2018-01-17 19:15:33
つまり「我々は、自衛隊を違憲と考えます。でも我々は憲法を無視して、自衛隊を容認します」という共産党の矛盾した壊憲的主張を、代々木の共産党ビルに映しても問題ないってことか。
Oddball @0ddbaII 2018-01-18 00:50:49
SanmaShioyaki ハイチやらアフリカなんかののシットホールカントリーからの移民を減らして欧州からの移民を増やそうって話で出てきたと聞いてるけど
エス @neonightlife 2018-01-18 04:13:05
「こういう攻撃方法ならOKでしょう!」みたいなの、敵対する相手が自分たちに使ってくるという可能性は全然考えてないのかな…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする