【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
57
ログインして広告を非表示にする
『靴下など“下”と付く品物は相手を見下す意味になるので贈ってはいけない』というマナーがあるそうですが、みなさんご存知でしたか?
worey/マギロギ動画投稿中 @worey10 2018-01-16 20:00:02
チラッと見たテレビで 「下の付いた品物(靴下とか)は相手を見下す意味になるので送ってはならない!」とか言ってたんだけど、 「あっ!靴下だ!ということは相手に見下されている……!!」ってハタから見れば完全に精神病のソレなのでいい加減ワケの分からないマナーは減ってくれませんかね。
Fau@シド豊洲2日目 @fau_at8 2018-01-17 02:03:34
@worey10 FF外からすみません。 それ何の番組か分かりますか? そのマナーも正確には間違ってますので…まぁマナーは押し付けるものではないので番組趣旨がそもそも間違ってる可能性も高いんですが;;
worey/マギロギ動画投稿中 @worey10 2018-01-17 07:13:10
@fau_at8 「この差ってなんですか?」ってタイトルでした。
Fau@シド豊洲2日目 @fau_at8 2018-01-17 07:18:11
@worey10 ありがとうございます。 礼法を学んでいた身なのですが、下が付くから見下す、なんて意味はなかったはずなんですけどね…踏みつける物だから良くない、というのはありましたが。 何にせよお相手が喜ばれる品であれば何でもいいですよね〜
リンク TBSテレビ 9277 2 users この差って何ですか?|TBSテレビ TBSテレビ「この差って何ですか?」の公式サイトです。毎週日曜よる6時30分から放送。【言われてみればちょっと気になる“差”】を徹底調査!知っていればちょっとトクできる“差”が続々と登場!
靴下は贈ってはいけなかったのか…?
伊織 @lEtvUY4tnPtlein 2018-01-17 09:11:51
@worey10 私は逆に 自分から目上の方への贈り物は靴下がいい、 自分を下げて相手を敬っているという意味になるからといわれました。 はぁ……( ´ºωº` )ポカーンって感じで聞いていましたが
anArt@学んだり作ったり @fly15f 2018-01-17 02:13:44
他人様からものいただいて、下だ上だと言うのが一番例を失していますよねぇ ありがたくいただくのが礼儀 twitter.com/worey10/status…
蕨餅子@虚弱 @xw_mochix 2018-01-17 09:40:02
日本の歴史上靴下なんか使うようになったのここ最近のことなんだからいいんだよ気にすんじゃねぇ 冬場に靴下ありがたいだろ!!うちの義母なんか旅行土産の靴下みんなにやってるぞ靴下は消耗品だから邪魔になんないし喜ばれるって>RT
りょーつん@蒟蒻イプシロン @romsenzzz 2018-01-17 07:36:00
靴下もらうと嬉しいよな〜。靴下とか靴とか、そんなに頻繁に買わないけど必要な物をくれる人って、相手のことをよく考えてくれてる人だと思ってる。 twitter.com/worey10/status…
15.2cm単装砲(たんそーちゃん) @6in_gun_single 2018-01-17 09:39:43
加古川産靴下って贈り物ではめっちゃ有名なのに…

参考リンクです。

リンク ec四国 2 加古川産の靴下、ネット通販で存在感 生産量全国2位[神戸新聞] 兵庫県靴下工業組合は現在65社。同組合加盟13社の商品を扱う直営のアンテナショップも6年前にオープンさせたとのこと。「今治タオル」が奇跡の復活を遂げたのは、今治市内のタオル製造業者「四国タオル工業組合」の116社がまとまってプロジェクトを動かしたからにほかなないのではないか。兵庫の靴下も65社がまとまれば奇跡の復活も可能なはずだ。
ai @iggiedog 2018-01-17 09:35:10
「ソックス」なら失礼にあたらない。
アオリア @720666yousei 2018-01-17 09:38:28
袖の下は喜ばれるし完全に言いがかり
トド川先輩@クズリバーパイセン @KuzuriverP 2018-01-17 09:44:07
相手が喜びそうなもん贈ったらええんや 靴下とか消耗品だからサイズが合うならええやんけ
他にも色々、贈ってはいけないもののマナーがあります。
さと @leschenaultia 2018-01-17 09:43:22
会社を寿退社するとき 「結婚のお祝いには、『切る』ものはダメだって言うけど、実際『もらって嬉しい、よく使うもの』の1位が包丁だったから」 って 私の名前が刻まれた包丁セットもらった。 嬉しかったし今でも重宝してる。
ロヒミフ・エリイ@オス @chomifoo 2018-01-17 07:51:58
@worey10 @hakumikagu 入院したヒトにバームクーヘン贈ると激怒されるやつね。美味しいから贈ったのに、「いつまでも入院して、年輪刻めってか!」とか怒られたら、ポカーンですよね。
miro @miromiro999 2018-01-17 09:41:02
@worey10 FF外から失礼します。 ネクタイを贈ると首を締めるからダメとか、以前聞いたような… でも男性にネクタイを贈るの一番良いと思いますし、靴下も消耗品で助かると思うのですが、変な言い伝えですよね…
Joker @typezaki16 2018-01-17 07:18:18
@worey10 @AKILA1113 別の話で、石鹸を贈ると『あなたは臭い』と揶揄している話も在ります…(´・ω・`) Lushのギフト贈ったらダメなの?って事に成っちゃいますがw
塀(H3Y)@月のテネメント単行本発売中 @tonarinohey 2018-01-17 09:34:49
文房具は相手に「もっと勉強しろ」ってメッセージになるから目上の相手にプレゼントすべきでない、とかも狂気に感じる
🎩グレイテストフーマン🎩 @wps34 2018-01-17 09:39:30
水引の色とか祝い金の半額返しとかこれ送っちゃダメとか変なところのマナーをしっかりする前に労基とかもっと大事なルール守れよな
残りを読む(8)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

まさご叔父さん @masago53 2018-01-17 10:21:44
こういうサイコパスレベルの気遣い求められる系の糞マナーほんときらい。それを地上波で拡散して糞クレーマー増やすこういう番組も嫌い
柏木彰二 @GmailShoji 2018-01-17 10:27:40
ねっっとで速攻指摘されるようになっただけで、こう言った存在しない文化をあったかのように放送して、でっち上げようとするのって昔からやってたんだろうなぁ、
アル @aruhate 2018-01-17 10:46:26
靴下じゃなくて足袋履いてた時代はどうだったんですかねぇ?
ざっぷ @zap3 2018-01-17 11:03:02
天下一品とか下関とか下呂温泉とか月下美人とかついてたら送れないし、閣下とか陛下とか殿下までこぎつけられたらヤバいな!(ネクタイとか靴下とか文具とか、父の日プレゼントの定番がことごとく否定的に出されてるのを見て切なくなりながら)
ちぃさん@今ならもれなく万衣子付き!! @maisonbookbba 2018-01-17 11:33:06
ネットで気に入らない人間を叩く為の口実として使われる「マナー」や「モラル」は反吐が出るほど嫌いで、古くから言われている由緒ある「マナー」は良いと思うんだけど、そういうものでもここまで来ると流石に閉口するわな。
メー @haruhiz 2018-01-17 11:38:35
卡拉OKに誘ってはいけないことになるな
タム @inthe7thheaven 2018-01-17 11:42:09
験担ぎという文化は好きだけど、個人が自主的にやるならまだしも他人のやるそれにいちいち目くじらを立てたりマナー違反だと言う奴は、物事における縁起のいい悪いを語れる筋合いにないな。験を担ぐにしてもスルメをアタリメと言い換えるような前向きなアドバイスが出来ないなら口出しすべきじゃあない。
すずみ @666Range 2018-01-17 12:12:49
こんなん気にしてたら、もう何もあげらんないな
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2018-01-17 12:18:29
マナーってのは大雑把に言うと「それを気にする人はあんたが考えるよりも多いから、気をつけようね」ってものなんだよ。 我を通して相手だけじゃなく下手したら家族とも距離ができてもいいなら、マナーなんて気にしなくていいよ。
ちぃさん@今ならもれなく万衣子付き!! @maisonbookbba 2018-01-17 12:26:52
いや、マナーは「自分が心がけるべきこと」であって他人に強要するものじゃないでしょ?
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-01-17 12:30:24
そもそも贈呈品に靴下なんて送らないけど・・・
yaya @yakumokumaneko 2018-01-17 12:32:20
袖の下って言葉もありましたね
ハイホー @Ho__Hi 2018-01-17 12:34:30
zap3 陛下・殿下・閣下は実際に「高いところから見下ろす地位にある人」って意味だし、こじつけようがない。
からあげキッズ @karaage_kids 2018-01-17 12:34:44
まーた烈火の炎の「佐古下  柳」叩いてるよ。そんなに姫が嫌いか…
もねこ @mocomb 2018-01-17 12:36:57
このマナーの良し悪しは置いといて、たぶんこれは「下がついたもの贈りやがってこの野郎」というようなものではなく、「これは下がついてるからひょっとしたら失礼に当たるかもしれない」というモチベーションのものなんだろうなとは思った。ぶっちゃけ下が付く贈り物ってあまり思い浮かばないけども。
George@キジトラ㌠ @George7650 2018-01-17 12:46:28
m_kisara 「気にしなくてもいいようなレベルのものを気にすべきだ」という情報が増えると社会が息苦しくなるので、ゴミみたいなマナーはどんどん駆除していったほうがいいですね。
ろんどん @lawtomol 2018-01-17 12:47:04
ウィキペディアの「陛下」の記事から「「陛」とは宮殿の階段のことで、「階段の下」を意味し、尊敬の対象を直接呼び掛けることを忌むことで敬意を示す(略)後漢の蔡邕の説によれば、皇帝に上奏する者は陛の下にいる侍衛の臣にその内容を告げて奏し、侍衛の臣が上奏者に代わって上奏したことに由来するという。」
George@キジトラ㌠ @George7650 2018-01-17 12:48:55
世の中には被害妄想の強いメンタル当事者も存在するわけだけれど、その基準に全員が合わせるとできることがどんどん減ってしまうので、マナーとされるものの品質を下げない努力も必要では。ゴミみたいな情報をマナー扱いされすぎたら困るでしょ。
天たくる @ten_tacle 2018-01-17 12:50:12
天下一品を天一って略す奴、残された下品の気持ちを考えたことあるの?てネタは秀逸だと思います。
ougontokei @ougontokei8 2018-01-17 13:13:37
験担ぎやら屁理屈やらを気にした結果、物自体が安っぽいなんて事は(偏見)。靴下くらいなら変なデザインとかちょっと自分じゃ手が出ないバカバカしい物を贈りつけ合うのも楽しいんじゃないの。
ad @utility2835 2018-01-17 13:19:13
冠婚葬祭はこういうのだらけで本当にうんざりするな。
カプテテフ @sun_moon45632 2018-01-17 13:19:45
出されたお茶を飲む飲まないどちらが礼儀か?と似たような論争に見える。
炭礦のヴェアヴォルフ @kohlebergwerk_o 2018-01-17 13:31:14
たしかに糞マナー番組で糞マナー警察(というよりゲシュタポ)が湧いてくるのは迷惑千万だな。
inu @inu1122 2018-01-17 13:46:23
こんな感じで「お疲れ様です。」も非常識設定になったんだっけ?
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-01-17 14:00:53
靴下なんて贈り物の定番なのに何言ってんだろうな。
べにやごろう @56Ven 2018-01-17 14:04:07
こういう事をするから世のマナー講師って奴を信用できなくなった
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-01-17 14:04:09
くつしたはいけません!なぜなら「苦」と「死」が含まれているからです!ケーキもだめです!「奇」が含まれています!チョコ?「血」なんておそろしい!
トルテ @tortilla0914 2018-01-17 14:05:08
個々人のこだわりをマナーって言葉で、さも一般的に認められてる風を装う人が多すぎるんだよなぁ
m.i. @L_z_m_i 2018-01-17 14:10:35
間違ってもマナー講師はマナーのでっちあげで食わないでほしい
an_shida @an_shida 2018-01-17 14:17:59
「下関トラフグセット」とか「天下一なんとか」とかもダメなんか。
an_shida @an_shida 2018-01-17 14:18:46
マナー講師で仕事のできそうな人を見かけたことがまだ一度もない。
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2018-01-17 14:30:32
大丈夫、見下すような人間に対して贈り物なぞせん! どんなもの送られてもありがたく頂戴するわ!
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-01-17 14:46:06
いい下駄って昔から贈答品の1つのはずなんすけどねえ。捏造歴史なのは明白ですな。
しののぶ @shinonobu795 2018-01-17 15:06:36
こんな面倒なこと言い出したらギフトカタログしか贈れないじゃん。万年筆が趣味の方に文具贈ったら失礼か?贈答品って相手をへの気持ちを込めて贈るものだろうに
BUFF @geishawaltz 2018-01-17 15:14:44
aruhate 「旅(足袋)に出ろ」で「お前なんかいなくなってしまえ」って意味になるのではと。
s chin @scevertongi 2018-01-17 15:25:47
今だとゲスパー言われて蔑まれるやつだよねこれ 言葉遊びやもじり自体は好きだけど
神戸智子 @kanbetomoko 2018-01-17 15:32:39
存在しない文化をさも昔からあったかのようにでっち上げてマナーだ礼儀だと消費者に押し付けまくった結果衰退の一途を辿ってる業界があるんだけど知ってる? 呉服業界っていうんだけど。
oohmyhead @notuttifrutti 2018-01-17 16:03:40
食べ物を贈るのもマナー違反ですよ。なぜなら「舌」を使って味わうものなので相手を「下」に見てることになるからです。
歴史に生まれた歴史の男 @raisussu90 2018-01-17 17:16:17
靴下を贈り物にしてはいけないって室町時代から言われてる
hignon @higunonno 2018-01-17 17:24:25
いいえ、これはソックスです。
九銀@半bot @kuginnya 2018-01-17 17:29:43
知らんがな。勝手に見下された気になってろ。
kou276 @kou276 2018-01-17 17:30:45
昔流行した創作おまじないみたいな軽いノリでマナーを創作して食ってる奴が絶対いると思う。
KURAUDO @soruja1st 2018-01-17 17:34:09
贈る側「ほーん、そうなんや」 贈られる側「ほーん、そうなんや」
犬連結マン @nekokoala1 2018-01-17 17:34:21
袖の下とかすぐ思いつける人尊敬する
田中 @suckminesuck 2018-01-17 17:35:41
中国人には時計を、入院見舞いには鉢植えを贈るといいゾ
ええな@モフモフガブガブ @WATERMAN1996 2018-01-17 17:37:51
衣類はサイズの問題があるので贈り物にするのは難しい。男性に対してネクタイを贈るのは悪くないが、その場合、なるべくオーソドックスな柄にするべき。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-17 17:38:12
日本のサンタは靴下にプレゼント入れろとは何事かって激怒したりするんか。
こねこのゆっきー @vicy 2018-01-17 17:44:29
「お疲れ様、ご苦労様」「おあずかりします」「的を得る」「汚名挽回」こういうのを人にマウンティングするために使うやつはみんな同類。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-17 17:45:31
餓鬼の頃読んだ伝記の一休さんの頓智を思い出した。相手が鰈(カレイ)を4匹(死かれ)送るとは何事だと怒ったら 4かれ(善かれ)と考えて送ったと返した話。 こんなもん下は子多に通じるとか考えれば縁起が良いと理屈こねられまっせ。
氷雨 @kamome54 2018-01-17 17:46:24
下の字とか関係なくそもそも失礼があっては困るような人に靴下を贈るようなことは普通ないと思うのですが
オクラ @okura____love 2018-01-17 17:49:36
オクラ贈っとけば無問題
なな @snanasnanas 2018-01-17 17:53:43
お祝いなんかで人からもらう靴下って、たいてい自分では買わないようないいブランド品でやたらと履き心地が良かったり見栄えがよかったりするので地味にうれしい(脱線)
ありあんヌー@ごちゃ混ぜ垢 @HDEOO0630 2018-01-17 17:55:38
これで今まで靴下貰ったことある人が変な勘違いしたらどうすんだ。そしてオクラちゃん画像変わってる。オクラ食べたい
cypherist(サイファリスト)(移動中) @cypheristON2F 2018-01-17 18:04:16
冷え性の上司に良い靴下あげたて喜ばれたよ。 贈り物なんて、マナー云々より、関係性と文脈。 マナーで品物選ぶ相手には贈り物なんてしない
里田くん @satoda3104s2 2018-01-17 18:06:42
この差ってなんですか?とかいう番組、間違った知識やルール、マナーを教えては度々炎上してるし中にはその業界からクレームも来るし放送していて恥ずかしくないの?BPO案件になりそうなものまであるし。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018-01-17 18:14:18
合理化の現代にマナーはだんだん簡素化の方向に向かうと思っていたが、逆に聞いたことのないようなマナーが量産されているような気がする。
電池温泉 @Denti91 2018-01-17 18:20:22
縁起を気にする日本人特性な気もしなくもない
mori @kmori299 2018-01-17 18:21:52
母に言われて、入院中の大伯父のお見舞いに「履き心地がきつくなく、暖かい靴下」を持っていったことがあります。手頃な値段で買えるし、オススメです。
hoshi ittetsu @ochooooooo 2018-01-17 18:23:17
「相手に敬意を払うこと」、「相手が喜ぶだろうと思って(機会を見て)贈り物をすること」はいいことだと思うし、「相手が不快に思うだろうことはしない」ことは重要だが、世の常識などは変わっていくもので、そんなこと思う人いないでしょみたいな慣習はなくなっていくべき。
Leclerc @3adam15 2018-01-17 18:25:54
デパートのってこれか。三越がこういう案内をするということは、「緑茶での返礼は失礼か?」という疑問は以前からあるわけだな。結論はテレビと違うけど。折角だから俺はこの三越の回答を選ぶぜ!。 http://kinogift.jp/shop/pages/article76.aspx
読み猫 @yomi_nekox 2018-01-17 18:28:12
コナンのShineで自殺した奴を笑えねーな。そんな語呂合わせに一々過敏になりすぎでしょ。櫛プレゼントされたら絶望するのかそいつ。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-01-17 18:30:15
メールには必ず元の引用をつけるってわけのわからないマナーのせいで何度もやりとりされるメールが異常に見にくくなる。reply元のMessage-Idとそれを表示するメールクライアントがあるだけでいいのに。
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2018-01-17 18:39:20
それだったら、逆になんでも自由に送ることで「あなたは人の行些細な行動を悪意に取るような性質ではなく、思慮深い穏やかな人だと思っています」という意味を込めることも可能ですね。
Trapman @Trapman94625725 2018-01-17 18:43:16
元々存在しなかったマナーを創作することで、人々が知らないマナーを教えるという仕事を創り出してるんだよね。「ご苦労様」を目上に使ってはいけないというのも何十年か前のビジネスマナー講座が創作したマナーだったはず。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 18:47:14
テレビでばらまかれたから、もう、日本の伝統になったんだろうな。
クリスセドン @sedooooooon 2018-01-17 19:19:08
ツイッターもこれから訳の分からんマナーが増えてくのかと思うと楽しみで仕方ない
もどき @Fake5LL 2018-01-17 19:19:44
入院に根のある花はねつくから縁起悪いって言うけど 寿命短い切り花こそ早死にを連想させて縁起悪くないか?
もどき @Fake5LL 2018-01-17 19:20:32
kamiomutsu よし、2月に向けてそれ広めよう
moxid @moxidoxide 2018-01-17 19:24:34
下平さんは何送ってもウエメセ扱いされるのかよーヒデーな
ひむひむ @himuro_ccc 2018-01-17 19:42:15
何度かルームソックスをもらったことはあるけど自分が裸足派なのでちっともうれしくなかった。「プレゼントに最適!」って流布されるのも困るんだよな。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018-01-17 19:46:13
靴下だけに、鬱屈した気分になってしまいます。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-01-17 19:47:32
okura____love 「送られ」で相手に死を願う意味に取られるのでダメです。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-01-17 19:49:51
なお酒(麦酒含む)は相手を「避け」なので特にお祝いの席や神社では止めておきましょう。てこと考えてたらことごとく無理だろこんなの。
K3@FGO残1.5 @K3flick 2018-01-17 19:50:09
目上があるから目下があるとか、わけのわからんこといい出して発狂した某議員思い出した。
古橋 @FuruhasiYuu 2018-01-17 19:52:42
マナー自体が従来は自然発生したものだろうし、別に新しいマナー出てきて良いとは思うんだけど、今回みたいなのは明らかに気遣いも何にもしてないクソマナーだからなあ。
LeantLibra @LeantLibra 2018-01-17 20:04:23
Fake5LL 植木鉢は虫がわきやすい(土がある)から衛生上ダメなのでは? 切り花なら花瓶は洗えますし、 お見舞いの花を追加する事もできます 処分もしやすい
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-01-17 20:19:11
結婚のご祝儀が20000だと割れるから30000が相場って…30000も偶数やん!割れるやん!
@Et_Hama 2018-01-17 20:25:48
靴下かたっぽ無くす身としては靴下は嬉しいゾ
もどき @Fake5LL 2018-01-17 20:31:32
LeantLibra なるほど、ありがとうございます けどそういう理由なら変なこじつけじゃなくてちゃんと広めればいいのにとも思ってしまいますね そして調べてみたら切り花でも雑菌は湧くので花自体お見舞いに持ってくるのを禁じている病院もあるとか 味気ないかもしれないけど枯れないし手入れも要らない造花やドライフラワーがベターなのかな
もどき @Fake5LL 2018-01-17 20:35:05
そしてまた調べたら死に花だしいつまでも病院いるイメージになるから造花も駄目だって どうしろと・・・
ふんぬらーり @mafmaf52 2018-01-17 20:38:50
TV出てるマナー講師って飯の種の為に次から次へと新しいマナーの常識ねつ造していってるだろ
もどき @Fake5LL 2018-01-17 20:40:36
okura____love お先真っ暗って言いたいの?酷い人ね!
野上はるか @harukanogami 2018-01-17 20:42:51
こういう無意味なマナーを増やしより生き辛い社会にし精神科・心療内科のお世話になる人間を増やす悪循環いい加減なくそうぜ
ゆゆ @yuyu_news 2018-01-17 20:47:11
靴下を贈る場面が、せいぜい父の日か、クリスマスのプレゼント袋としての代物くらいしか思い浮かばないんだけど、プレゼントとして一般的なの?
ええな@モフモフガブガブ @WATERMAN1996 2018-01-17 20:47:16
ネクタイの定番柄は、無地、ドット、小紋、ストライプ、レジメンタル、ペイズリー、クレスト、いずれも多色を使用していない物。明る過ぎない色のネクタイなら外さないだろう(黒や灰色は避けるべきと個人的には思う)。プリント柄は好みが極端に分かれるので避けた方が無難。
ゆゆ @yuyu_news 2018-01-17 20:49:20
.Fake5LL今ではお見舞いの花は病室に置けないという病院も結構あります。主に衛生上の問題ですね。知らずに持って行って、ナースセンターにおいてもらうことになりました。
かつて情弱と呼ばれていた肉片 @JoeJack03 2018-01-17 20:53:33
そんな訳分からんマナーだの何だのにこだわって使いもしない変な物送られるよりは、普通に美味しい食べ物とか使い出の良い日用品とかくれた方が断然嬉しいよね
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 20:56:31
もう、お金をそのまま送るしかないが、アップル、グーグル、アマゾンなどのギフトカードだと、それぞれに難しいマナーがあって、使い分けが必要なんだろ?
🚮 @recyclebin5385 2018-01-17 20:58:33
これが気遣いと気違いの差か…
FFR31 @FFR31 2018-01-17 21:21:07
もう面倒くさいから「山吹色のお菓子」で良いじゃないですか つ http://www.yamabukiiro.com/
吉祥天 @sarutas2000 2018-01-17 21:35:17
ネット見てたら男女間だとまた違う意味ってのがあった。「あなたに身をゆだねる・心を開放している」とからしい。靴下に足を入れる=insertとかなんかヤバい。
Hoehoe @baisetusai 2018-01-17 21:41:16
へえ、こりゃステレンキョウでごぜえやす
エビゾメ @ABzome 2018-01-17 21:46:11
こういうのの何が最悪って、誰も失礼だと思っていなかったし気にもしなかったものが余計な知識で「失礼なことをされた」と思う人が生まれちゃうところなんだよね……うそみたいだけど結構知識が先行して不快を感じるということは案外よくある。
ボトルネック @BNMetro 2018-01-17 21:52:06
靴下の「下」は下着の「下」と一緒で内側って意味なんだけどな。
Leclerc @3adam15 2018-01-17 21:52:10
じゃあ「上」の付くものなら良いんだな。上坂すみれのCDとか、ミヒマルGTの「気分上々↑↑」とか、佐々木譲の「ストックホルムの密使」の上巻だけとか。
もどき @Fake5LL 2018-01-17 21:57:05
yuyu_news 良かれと思って知らずに持って行って断られるのは悲しいですね 根拠のよくわからないマナー()なんかよりこういうことを広めなきゃ駄目だと思うんです
ナニコロ @nanikoro 2018-01-17 22:01:47
下の名が付く物を贈るのは相手を下に見る意味になると……。 「誕生日に貴方の好きなキャラの下乳絵を贈ります。お納めください」 「下乳!? 『下』乳では格下に見るということになってしまいます! 全裸でお願いします!(土下座)」 となるわけですね!(そうじゃない
もどき @Fake5LL 2018-01-17 22:03:46
m_sheririn これずっと思ってました こういう時はお賽銭の如く5円玉を一枚だけ加えて奇数にしてあげるのが粋なんではないでしょうか けど5円玉がやたらいっぱい来てもそれはそれで困りそうだな
シーライオンneo @sealion_neo 2018-01-17 22:11:51
okura____love 作家や映画監督に贈ると「俺の作品がオクラ入りになるってのか」と怒られる危険も… アイコン変更祝いにお納めください つ〔おかか〕
わい(ry @waidottowai 2018-01-17 22:13:35
アホくさ。ソックスと思えよ
熊谷杯人☆巻きシッポ帝国3巻発売中 @kumagaihaito 2018-01-17 22:46:53
「『木綿のハンカチーフください』…!?はっ…!彼女はあの頃の純真なままでいるんだ…!俺田舎に帰らなきゃ!」
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2018-01-17 23:04:12
「 礼儀も知らぬ赤穂の田舎侍めがw」
空弁者 @scavenger0519 2018-01-17 23:10:06
病院にお見舞いに行くときに持っていくのは切花?それとも鉢植えの花?
intiki @intiki 2018-01-17 23:20:24
やろうと思えばどんな貰い物にも難癖はつけられるからなぁ。最悪「自ら訪問して渡すのが常識、遠いから都合が合わないからと宅配便を使うなど以ての外」とか言いながら持って行った奴には「人の都合も聞かずにわざわざ持ってきてやったみたいな顔で来たのが気に食わん」とか、品物自体に関係なくなるし。
むさむさ @babatune06 2018-01-17 23:49:36
もう、こういう送り送られする風習やめよう。マナーめんどくさいし、出費もバカにならないもの。
ISSY @issy1080 2018-01-17 23:56:44
ネットで出てくる古そうな記事だと2004年? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12268132 ベルメゾンネットにも出ていて、以外と有名な話だったのか。私は知らなかったけど。 http://www.bellemaison.jp/cpg/gift/specially/generalmanner/o_engi.html
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018-01-17 23:59:06
「糞マナー」が「猫マナー」に見えてきた
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018-01-18 00:26:58
タオルは多折るになるからあかんな!
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2018-01-18 00:59:00
なーんか最近さぁ、こういう「馬鹿のこじつけ」みたいなの多くね?(๑´・ω・`)
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-01-18 01:56:18
贈り物に悩んだ時に、消去法を使うためにこういうマナーを覚えておくといいよ
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-01-18 06:59:59
じゃあハムはデブ、酒はアル中かな?
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2018-01-18 07:22:35
このあたりのくだらない言説はマナー屋が稼ぐためのエセ理論なんだろうな
わいてい @mizuka19 2018-01-18 07:48:27
人に物を送るときはそれくらい気を配りましょう、くらいの話がいつのまにか貰った側のいちゃもん付けの道具に成り果てた感じ 行きすぎると逆に気を使うこと自体まで否定的になっちゃうから良くないよなぁ
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-01-18 10:40:16
yuyu_news 手編みの靴下なら家族や恋人に送る人はいるんじゃないっすかねえ。後は忘年会などのパーティで配られる粗品とかだと選択肢に上がるかと
闇ときどき豚 @yami_buta 2018-01-18 12:40:00
親戚のおじさん主催のクイズ大会で「この問題の正解者には、西洋のたびプレゼント」つって靴下もらったことある。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-01-18 12:45:14
面倒だから冠婚葬祭全部現金でいいんじゃない?
古橋 @FuruhasiYuu 2018-01-18 17:32:08
マナーを主張するときは関係者が不快に思わないかよく考えましょう、みたいな話だよなw 「○○はダメ」系は特によーく考えないと問題起きやすいよねえ。
もねこ @mocomb 2018-01-18 18:44:16
白い手袋を贈ると決闘を申し込む!!の意になります
らくしぃ @x891rksy 2018-01-18 21:59:38
扇子を贈ったら自殺強要になるのかしら?
barubaru @barubaru14 2018-01-18 22:12:59
そんな!これからどうやって袖の下を渡せばいいんだ!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする