【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
56
ログインして広告を非表示にする
群青@遅リプ御容赦ください。 @blue_ultramarin 2018-01-22 17:15:55
関東の皆様、どうぞお気を付けくださいね!! しかし、どうして東京近郊は いつまで経っても こんなに雪に弱いんだろう…? twitter.com/tenkijp/status…
ろこ @okorih1013 2018-01-22 04:40:59
東京はどうしてこんなに雪に弱いのか。電車動かないと出かけられなくなるし降らなくていい(ーー;)
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018-01-22 15:29:45
都庁勤めの頃、雪国出身の先輩に聞いた話。東京はどうしてこんなに雪に弱いのか不思議だったけど、東京の道路管理者になってわかった。道が狭すぎる。除雪を考えて広く作るには地価が高すぎる。だから雪が降ったら休むしかないんだ、と。
Junya Terazono 寺薗淳也 @terakinizers 2018-01-22 15:31:12
@ohnuki_tsuyoshi 雪国の場合には、除雪帯をあらかじめ考慮して道路を作ります。これは東京ではとても無理ですね。ですから排雪するしかないのですが、それもまた無理です。雪国の道路が異常なほど広いのは逆にいうとそのためですね。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018-01-22 15:31:58
@terakinizers ですね。年に1回程度のことなら、休めばいいんです。簡単なことです。
Mii Kira(みーちゃん) @Walkure_Lyric 2018-01-22 17:27:52
@ohnuki_tsuyoshi @Archan_Japan 札幌(北海道)は道路が広い。 しかし1~2月には片側3車線の道路が2車線に、片側1車線だと交互通行になる。 年に何日かのために雪対策など(予算的に)できんでしょ
北海の⇔マリオ\(^^)ウッカリ @speak5825 2018-01-22 18:11:36
@ohnuki_tsuyoshi @Konbu_Sukonbu_ 除雪機材そろってるのが北海道。 冬靴だし。 四駆にスタッドレスタイヤ履いてたら問題なしよ。 グッドイヤーがオールシーズンタイヤ出したので皆がはけばよい。 融雪剤まくトラックなんて東京持ってないよね?
真夏の兄貴📪(はやしまさひろ) @RoadRunner_1963 2018-01-22 18:18:54
@ohnuki_tsuyoshi 分かる様な気が… 愛知在住ですが、それなりに道が広い愛知の場合の交通マヒの原因は、間違いなく雪に対して無頓着すぎです…車の街なのにノーマルタイヤで突入する人が多すぎ…>_<…
PuANDA @shoichirosm 2018-01-22 18:46:39
なるほどである。たしかに雪国は路肩に雪が積んである。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
ぷ@コンテンツマーケティング @pu_marketing 2018-01-22 18:28:56
こういうことだったんですね。 札幌に住んでた自分には今まで理解できなかった... twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
みかづき @mikaduki110mh 2018-01-22 18:22:44
電車とかは対策できそうだけど できない(しない)のは何故だろう… と雪国勢は思ってしまう。 そりゃ一般人がなれないのはわかるけどさ、企業くらい大きくなれば、ね。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
流木 @ryuuuboku 2018-01-22 17:11:52
冬でも(建設、農業系の)仕事ができる。除雪コストも不要。江戸幕府まで放置されてたのがもったいないくらい、生産効率のよいは間違い twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
ククけけ @kukukeke00 2018-01-22 16:28:34
五日市街道を初めてみたときは驚愕した(狭い) あんな狭いのにバスが往来するなんて twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
田口伸人 @nobuemiyuto 2018-01-22 16:13:29
法律で決めればいいんだ 「積雪何センチ以上は例外を除いて外出不可」ってね 大して役に立たないのに「雪の中参上しました!」って いらねえ〜 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

HX61B @HX61B 2018-01-22 19:21:17
いやいやwかなりの確率で雪積もるってって予め分かってたのに、実際に降って積もってんのにノーマルタイヤで走ろうとするからでしょうよw
kartis56 @kartis56 2018-01-22 19:30:58
そもそも東京の道路管理者って除雪車持ってないでしょ?
なんば @namba_1301 2018-01-22 19:55:39
狭さは関係ないような 1車線潰せばいいだけだし ノーマルタイヤが多くて事故が増えるからでしょ
マシン語P @mashingoP 2018-01-22 20:45:45
おじいちゃん首都圏の大雪警報は4年ぶりってTVで言っていたでしょ。毎年定期的に起きるわけじゃないからもっと優先すべきことに予算を回しているのよ。
kusano @t_kusano 2018-01-22 20:52:38
鉄道は利用者数も運転本数も新潟や秋田よりまさに桁違いに多いからね。次の列車が15分後に着く駅で100人降りる程度なら何でもないことも、2分後に1000人だとまったく通用しない。しかも雪が降るのは年1回か2回。条件が違いすぎて比べるのも無意味としか言えないなあ。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-01-22 20:52:57
年がら年中騒がしい街なんだ。雪の日くらいは止まらせてくれ
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-01-22 20:54:46
自分がガキの頃は、雪国の町の造りの特徴として「雁木造」とかがある、なんて社会の教科書にも載ってて、雪が積もるのが前提な地域はそれに合わせた街づくりする、って教わったなぁ。今はどうなんだろ。
やすゆき @Seto_yasu1987 2018-01-22 21:20:06
九州生まれから見ても関東の道って狭く感じる…
ziggy @zigizagu 2018-01-22 21:23:57
雪に対して対策を取るのは効率が悪いってのは分かる 数年に一度の頻度だからね だから数年に一度ぐらい会社止まれ(社畜並感想
里田くん @satoda3104s2 2018-01-22 21:26:20
スタッドレスはおろかタイヤチェーンの巻き方も知らないんじゃないの?雪なんか降るってこと考えてないし。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2018-01-22 21:33:17
ノーマルタイヤでレインボーブリッジを走らせるなんて(橋全般に言えるが)、「狂気の沙汰」。毎年のことなのに進歩がないのが日本のスゴイところ。
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2018-01-22 21:33:57
道路の狭さより、個人の雪に対する心構えじゃない?北海道住まいだけど、5cm以上降る予想なのにノーマルタイヤで出かけるってありえないんだけど。
受付嬢 @pinkbenki 2018-01-22 21:36:57
東京って年に一度雪が降るかどうかだからな 地震よりも頻度が少ない そこにコスト掛けてどうすんの?
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2018-01-22 21:46:43
道路がどれだけ広くても、スカイツリーから落ちてくる雪からは逃げられないよ。
アカさん @aka_san0 2018-01-22 21:53:59
東京はもっと高い頻度で猛暑や台風や豪雨に襲われてるのに、なぜ数年に一度の大雪のときだけ都市機能について語りだす奴らが続出するんだろう
asa @asa0625 2018-01-22 21:58:16
休めばいい、とかさんざん正論垂れてるやついるけど駅やバス停の大混雑を見てる限りそんなこと許してる企業なんか殆ど無いじゃん。
かすが @miposuga 2018-01-22 21:58:46
一車線つぶしたら大半の道が片道通行になるんじゃないかな。近所のバス通りは車二台すれ違うのがやっとだよ。青梅街道みたいな広いところや環状線も余裕のあるつくりじゃないし。
sho_Yal @YaltSho 2018-01-22 22:00:10
年に1度あるかないかの雪の対策が後回しになるのはわかるが、東京は、雪どころか雨で濡れた程度でも滑りやすい道・路面が多いような気がするのは、何でだろうかといつも思っている。
neologcutter @neologcut_er 2018-01-22 22:07:14
雪に弱いのは東京だけでなく大阪・名古屋も同じ。やっぱり冬はスタッドレスタイヤじゃないとダメ。ここに金惜しむ人間が多すぎなんだっての。人殺してからじゃ遅い。
あほんたらこ @avondaran 2018-01-22 22:09:49
除雪車までは要らんかもしれんけど、融雪剤撒く車くらい確保しろよって思うけど。
Leclerc @3adam15 2018-01-22 22:17:01
北海道とて広い道ばかりでは無いし、東京は広い道でも雪が降れば滞る。除雪した雪が道を塞いでいるのではない。コストが割りに合わないのでそこまで除雪機能を充実させることができず、加えて夏タイヤでノコノコと雪道に出てくる車がいるからだ。
kadochika @kadochika 2018-01-22 22:18:16
わたしは車持ってないので直接の関係はありませんけども、毎年決まって使えるならともかく、積もらない年もそれなりにあるし、タイヤの交換とかチェーン装着とか面倒がって(今日だけゆっくり走って我慢すれば大丈夫だから…)でそのままズルズル行っちゃう人多いんですよね。運よく事故らずに済むとまた次の大雪までズルズルと……
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-01-22 22:33:17
そりゃ毎年数メートル積もる訳じゃないんだろうから雪国基準の対策なんてやったら無駄でしかないだろうけどさ、せめて「10センチ程度なら耐えられる」くらいの対策はし始めてもいいんじゃないの?
旦01 @ashita_010101 2018-01-22 22:41:36
そもそもが、埼玉以南はスタットレスすら持ってない人多いよ。そんないらないからね。で、無理に出かけてこうなってる。なんにせよ、ノーマルで出かけた奴らには「馬鹿」って言っていいと思う。
よろりん@夏バテ @yororins 2018-01-22 22:46:15
積もる頻度はとても少ないけど、過去に大雪で混乱したこともあるんだから、チェーンぐらいは携行してもいいと思う(巻き方は・・・)。
垂直応力 @normal_stress 2018-01-22 22:51:09
原発なんか数万年単位で災害に備えろとか言われてる一方で、2~3年に一度の雪に対処できないというのは何とかならんかと思う。
pam @pampam_jn 2018-01-22 23:02:51
電車は間引き運転してるわけだけど、あれでも地方と比べれば本数は圧倒的に多い。雪害対策がなされてる地方でも数分間隔での運行となると厳しいんじゃないの。
kame4477 @kame4477 2018-01-22 23:14:16
雪国金沢はメタクソ道が狭いやで
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2018-01-22 23:18:54
BLACK_RX_24 車保有者がみんなスタッドレスかチェーン装備すれば可能だと思うよ!結局は個人の問題だよ!
ネット・アイドル界の松本人志ことだんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2018-01-22 23:22:54
糞地主どもが抵抗したせいで道も狭いしグダグダ。GHQ時に関東の土地は全て国が取り上げるべきだったんだよ
kyk @0_kyk 2018-01-22 23:30:37
狭いか?そして雪国はそんな広いか?
trycatch777 @trycatch777 2018-01-22 23:39:57
もうさ、自分が何か災難に遭ったとして、大きな括りで何かを呪うのをやめようぜって思うんだが。そもそも家から一歩も出ないという選択肢もあるのになんでそうしない。
みみみ @sayonarain 2018-01-22 23:42:57
雪国だって田舎は道狭いよ
ウェポン @weapon2011 2018-01-22 23:46:43
[c4555269] んな事言うたって、大雪だろうがなんだろうが仕事に行かされるんだから&休ませろと会社に言っても無駄なんだから、改善求めて文句言うしかないやん。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-01-22 23:46:47
雪に弱い?地方に比べて網の目状に道路が通ってて迂回も比較的自在なのに? 大雪が降って車通勤1時間の場所に国道1本しか無いので超渋滞で8時間かかる現実と、そこで事故でも起ころうもんなら完全に詰む地方(主に九州南部)に比べたらかわいいもんだろうに?
あきなすび @akkonline 2018-01-22 23:56:48
pampam_jn 例えば10両編成を5分間隔で走らせても乗車率200%超になるだけの人数が動いてる(運転を間引きしても客は減らない。それ自体の是非はおく)わけですもんね。いくら雪害対策できてる路線でも、熟せるか?っていうと正直無理じゃね?と思うです。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018-01-22 23:58:09
「大雪が降ることは滅多にない」から冬用タイヤにしない理由は分かる。だったら大雪が降った日は車の運転は控えて欲しい。
貴菜萌士@悠久ガチってる @t7m4_ 2018-01-23 00:01:07
関東民は同じくらい他地方に対して「ゲリラ豪雨がなんだ、どうせ明日には乾くんだ今日ぐらい濡れて帰れ」「震度3くらいじゃ滅多なことがない限り人は死なんよ安心せい」って思ってるのでお互い様。
山元 太朗 @tarogeorge 2018-01-23 00:03:13
経団連に3%の賃上げ要請するより、1日の首都圏臨時休業を要請する方が、政府のお仕事のような気がする。
牧野 亮太 @Ryota_Makino 2018-01-23 00:04:59
車をスリップさせながら走り続ける人がいるのも都市の雪に対する脆弱さが悪いのかな?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-23 00:14:18
年に一度あるかないかの事なら、積雪対策に金かけるより休んで家にこもってしまえれば良いんだけどな。
ZZT @SCAR17S 2018-01-23 00:39:51
効率が悪いからあえて準備しないっていうなら雪降るたびに大騒ぎするのやめてくれ
白墨 @kayakari_ 2018-01-23 00:49:14
普段雪が降らない地域に大雪が降って大混乱の時、雪国出身者がこれでもかと馬鹿にするのに対し、真夏でも涼しい地域で気温が上がって、熱中症になったりするのには馬鹿にする人は少数。 この差はなんなんだろう。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-01-23 01:05:49
satoda3104s2 ウチの亡くなったオカンは大阪住まいだったけど普通に冬になる前にスタッドレスに変えてたし、年一はチェーンを巻く練習してた……。そこまでやって行くの、奈良県南部の山の中だったけど(まぁそこも関西に寒波が訪れると雪降り積もる場所だけど)。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-01-23 01:31:53
でも、自業自得でしょ? よくみるよ、「雪が嫌なら住まなきゃいいのに」っての。そういうので人を集めた結果
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-01-23 01:35:48
aka_san0 そりゃあ、テレビを見ればね。そこを考える人も多くなるわな。 本当にあんなに特番やる必要があるのだか……
zero2x @zero2xzero 2018-01-23 02:19:03
数年に一度の事態に対処できない都市機能よりも、出勤させれば起こりうる事態が明らかなのに休業にしない会社機能がおかしいんじゃないの?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-01-23 03:19:12
ちなみにこれが年に一度あるかないかではなくもっと頻度が高ければきちんと備えるかと言われればそうじゃない。そもそもここまでの人口集中は起こらなかったと思う。
I-zy @digitaleazy 2018-01-23 05:23:41
それも含めて祭だから。台風と一緒できゃぁきゃぁいうのが醍醐味
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-23 05:43:40
道は広いよ東京、片側三車線とかザラだもん。
うぺぽ @upepo2010 2018-01-23 06:35:28
そもそもあの程度の雪で騒ぎ過ぎなんだよ。んでわざに積もるってんのにハイヒールで歩いたりノーマルタイヤで特攻するバカ。マスコミもバカと一緒に東京雪祭りしてないで雪の危険性ぐらい啓蒙してやれ。
ようちゃん @yochan_now 2018-01-23 06:38:40
雪国の道路が広いって、観光や仕事で来て幹線道路しか見てない感想だろ。生活道路なんか狭いぞ。その分除雪車は頻繁に入るけど、雪国でも普段そこまで降らない地域でドカ雪降ると追いつかなくて大変な事になる。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018-01-23 06:48:58
設備や施設面の対策が難しいというわりにそれに応じた被害やトラブルを防ぐ努力を企業や個人がしてないように見えるからかも?
やすゆき @Seto_yasu1987 2018-01-23 06:53:31
大雨やら台風やらでもたびたび騒いでるようにも見えるのよね。端から見ると
arm147GO@舞鶴鎮守府 @arm1475 2018-01-23 07:14:56
天災には確かに弱いけど復旧は早いよね
片山 和紀 @night_wizard 2018-01-23 07:26:56
ノーマルタイヤで出るなという部分に関しては、いい加減技術革新でスタッドレスタイヤ位の機能をノーマルタイヤが当たり前に持ってもいい気はする。レーシングカーみたいに速度優先でタイヤ決めてるわけじゃないのだから全てのタイヤが数cm程度の積雪ならものともせずに走れるようになればいいのでは?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-23 07:32:27
night_wizard いわゆるオールシーズンタイヤですね。 ノーマルタイヤにくらべて燃費が悪いとか騒音がデカいとか、当然ながらスノータイヤに比べれば性能は格段に落ちるとか、そういうの我慢すれば今でも売ってます。
ねや @AriaSub 2018-01-23 08:49:50
都内でも複車線の幹線道路はちゃんと対策するけど、都内の道路ほとんど片側一車線なんだよなぁ 網の目の細い道路だらけで雪を積んだら歩道が消える
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-23 08:59:32
今回の高速道路の対処として、レインボーブリッジはもちろん、入り口で、走行にチェーン必要の表示さえ出さないのか?出しても無視してスタックする車多いのだろうけどw こうやって レインボーブリッジは封鎖されました。 青島くんの力や人の力では中々止められないのに、完全封鎖が簡単にできてしまう雪さん、恐ろしい子!w
もねこ @mocomb 2018-01-23 09:06:55
チェーンを装着するという知恵はあっても駆動輪を把握していないから、前輪駆動の車なのに後輪にチェーンはめて立ち往生してるとかいうギャグみたいなことも発生してるの見てさすがに笑った。
モフモフすぅさん @hito_misiri 2018-01-23 09:20:23
何かする必要の無いことを増やして無駄な浪費に繋がるってどこかで見たような(遠い目)
すいか @pear00234 2018-01-23 09:20:56
この前の新潟の列車往生のときに「歩かせろ」「歩け」と言ってた東京人は、今回は徒歩で移動すべきだな。少なくとも道義的筋として。
Kei K @keix_k 2018-01-23 09:45:33
チャリ通勢としてはディスクブレーキMTBが欲しいw
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-23 09:57:15
Neko_Sencho ノーマルタイヤ=オールシーズンタイヤじゃないの? ハイグリップを謳ったタイヤは雪では全く舵がきかなくなるけど、ノーマルタイヤなら一応走れるし。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-23 09:59:19
ハイグリップタイヤの場合はタイヤの側面に轍や雪を当てて、その抵抗で向きを変えればなんとか走れる。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-23 10:18:08
スタッドレスタイヤは技術革新でウエット・ドライ路面でもノーマルタイヤに匹敵する(むしろクムホとかより格段に上)グリップがあるので、年間通してスタッドレスタイヤでも問題はない。コスパ悪いけど。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2018-01-23 10:26:31
都心で雪が雪がと報道するのはニュース拾いに遠出が出来ないからじゃないかと思っている。
ウォルラス @walrus_SEIICHI 2018-01-23 10:45:20
雪国は毎年必死に(文字通り人が死ぬので)積雪対策してるのに、タイヤも変えずギャーギャー言ってるの見たらそりゃイライラするでしょ、雪害だよ雪害 地震とか台風みたいな自然災害なんだから対策しようよ それと豪雪地帯を有してる県でも最高気温日本記録にランクインしてるようなクソ暑いところは山形、岐阜、静岡とかいくつかあるからね
夜行ぬえ @yagyou 2018-01-23 10:50:55
そんなに騒いでないのに「騒いでる」とか言い出す北国の人々よ……これは北海道でラッセル車が止まるくらいの頻度ですので対策は必要ありません。現に対策をしている北海道や東北と違って流通が止まっていません、誰も騒いでいません。
夜行ぬえ @yagyou 2018-01-23 10:52:05
saginojoh 都心の雪でニュースになるのは日本人の五人に一人は都心に住んでるからだよ。すごい単純な理由
やすゆき @Seto_yasu1987 2018-01-23 11:18:11
とはいうものの交通情報でもない益体もないニュースをだらだらと流し続けるのもどーなんよと思うなあ
lion5557 @lion55571 2018-01-23 11:46:05
数年に一度の祭りだし、楽しめばいいよ。雪国民もテレビで楽しんでるさ。
tokunanozomi @tokunawonozomi- 2018-01-23 11:50:45
そんなに地方で東京の雪のニュースやるの? 住んだこと事ないから知らないんだけど
うす曇り/N.S @usugumori 2018-01-23 12:19:23
雪国だって大地震や大津波とか火山の噴火とかすれば大騒ぎするんですよ、いつかは来るのが仮にわかっていたとしても。なんとなく、「行けるはず」「なんとかなる」と思っちゃうのは人の性なんでしょう。
いんふぃ@マジミラ東京&大阪 @infinity_0417 2018-01-23 12:39:04
東京近郊が雪に脆弱なんじゃなくて、学習能力が足りないだけじゃない?毎回、ノーマルタイヤのまま出掛けようとして、各所でトラブルを繰り返し起こしているよね。ホント、備えるってことをしないのばっかり。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-23 12:48:26
ノーマルタイヤでも雪道は走れるし、スタッドレスでも雪道なりの運転は必要だし。結局は路面状況を把握して雪道での運転方法を実行できるかどうかだと思うけど。
白ぱんだ(8/12誕生日メッセージおねだり) @whitepandajp 2018-01-23 13:05:23
都民だが、雪が降ると静かでいいよ。普段からコレくらい慎重に運転してくれ、と思うよ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-23 13:49:37
「数年に数日程度の災害のために365日維持が必要なインフラを整備するよりは、数年に数日右往左往するほうがトータルのコストは安い」という実例。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2018-01-23 13:56:35
年に一度って、「関東大震災対策」なんか、1960年代後半から本格的に金を投入してるが、一度も関東大震災来ないぞ。土建族に金だけ抜かれてるんじゃないのか。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-23 14:31:12
というか7年前の震災では東京も被災地になったわけだが、どこの世界線から来たんだろうか。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-01-23 16:31:23
道路が狭い感じはしないなあ。一方通行が多いからかな?それと、年に一度とか数年に一度であっても対策をするのはいいことだと思う
もるもる @irisgazer 2018-01-23 17:06:58
ノーマルタイヤで走るのは無茶って、それは全くその通りなんですが、多分走ってる人も殆どわかってて、それでも会社や用事が休んでくれないから泣きながら走ってる人が大半だと思うんですよね……。
BORUBIKU @borubiku 2018-01-23 18:39:12
地方の人からは東京がパニックに陥ってるように見えるのかな。交通機関の乱れで遅刻程度はあるけど、大抵は普通に通勤通学して特に普段とかわりなく過ごしてるよ。
BORUBIKU @borubiku 2018-01-23 18:44:53
何日も雪が降り続くこともないし、大雪が降っても1日もたてばもう雪の影響ゼロになるし(2014年の大雪はさすがに違ったが)、電車が止まって困ったとかもただの笑い話みたいな場合がほとんどだし、雪対策に多大な予算を注ぎ込めという意見が出ないのも当然かと。
BORUBIKU @borubiku 2018-01-23 18:51:53
東京の雪ばかり大騒ぎして不快っていうのは、独自の番組作りができない地方のテレビ局が東京のテレビ局の番組をそのまま流してるからではないの?地方局に独自の番組流せって要望したほうがいいような。
masamasa @masa_s2 2018-01-28 13:12:49
大騒ぎしてるのはマスコミであって関東民ではないんだよなぁ。10月にはスタッドレスに履き替え、雪の置き場を考えつつ淡々と雪かきした、都民が通りますよっと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする