291
Masaki Ohashi @ohashimasaki
「Excelできる人が辞めてしまったのでみんなで手作業でがんばろう」「酷い目に遭った。Excelできる人に依存しない体制にしよう」Excelできる人が入社「自動化しました」「手作業じゃないとみんなができないのでExcel使えても評価はできません」 ↓ Excelできる人が退職無限ループ
Masaki Ohashi @ohashimasaki
日本の組織のなんとしてでもテクノロジーにお金を払うのを拒否する姿勢すごい…
Masaki Ohashi @ohashimasaki
ここで「Excel」というのはあくまでよくある一例なので、「Excel」のところにお好きな単語をご入力ください…
Masaki Ohashi @ohashimasaki
業務の改善や効率化に必要な技術が退職によりロストテクノロジーになって困るというなら、雇用を維持できるようにするか社内で育成するかすればいいのに、頑なにそれを拒んで退化を選ぶのが不思議。でもありふれた光景だよね。たぶん、1人だけ技術があるのは「ズルい」という発想があるんだと思う。
「まさにうちもこれ」という叫び
MARI断舎利中 @mari09291
@ohashimasaki まさにうちの職場はこれです。マクロや関数使って業務簡素化したら、上司以外から無視されるように。非効率に電卓でやって時間潰していた皆さんにとっては敵だそうです。アホらしいので役員に逐一告げ口してたら、本部の監視下に置かれてExcel使えないメンバーが焦ってます。遅い(笑)
くれいぶさん @kuriv42
いやーこれよね まさにコレ 前の仕事も前任の人が手作業でやってて いやーマクロで自動化しろよって、、 前任者やめて 俺がやりやすい形にして作業時間が 2時間くらい短縮されて 喜んでたのも束の間 仕事してないって言われ始める始末 出来ないなら 勉強しろ twitter.com/ohashimasaki/s…
楽々 @lack_luck_
冗談の様だが、うちでも自動化のためのExcel作ろうとしたら、 「君がいなくなったら使えなくなるから、手作業でやって」と言われたことはある。 twitter.com/ohashimasaki/s…
いじゅ◆ゴシックトゥーン @iju_ysngdisk
しかも、自動化や効率化のために仕事の片手間でExcel触ってると「サボってる?」みたいに見られがち。 もしくは、その作業を「仕事」と見てくれない。 twitter.com/ohashimasaki/s…
ロウシ@バタバタDTPオペレーター @roushi6263
ほんコレ。 覚えるのがめんどくさい、自分には扱えない等様々あると思いますが、結果的に出来る人に負荷が掛かって出来る人を潰す体質は社会悪だと思います。 ただ、出来る方も出来ない方の目線に立ち、扱いやすく説明文を書いたり、聞かれた事に対し嫌そうな雰囲気で受け答えしてはいけないですね。 twitter.com/ohashimasaki/s…
似たような経験をしている人も少なくなさそう
KARIN_LIU@字展4/5-10 at 札幌necco @karin_atjp
A「前任者は辞めてしまったのであなたが運用作り直してください。」 B「できました。暫定このExcelマクロで。」 ↓ A「Bさん、そのマクロと使い方置いて別チーム行って下さい。」 ↓ C「マクロについて質問したいのですが作成者は?」 A「同じ会社部署にいるけど話しかけちゃダメ」 twitter.com/ohashimasaki/s…
青井 丘 @breeze_on_hill
ぼく「Excelで資料作りました」 上司「電卓叩いた?」 ぼく「あ、いえ……Excelの数式の指定範囲ミスがないかはきちんと確認しました」 上司「いやだから、計算に間違いがないか、電卓で検算してよ」 ぼく「(えぇ……)(結局電卓で検算する)」
よしみ @saltrice1225
「みんながExcel使えるようにマニュアル作りました」 ↓ 「その空いた時間で書類の引越しよろしく」 ↓ 大量の紙ベース資料数年分 泣く泣く作業ロードマップ作ってメンバー動かしながら力仕事←今ここ twitter.com/ohashimasaki/s…
SSSS.ZZC@中期投資と刻印の者 @Raven_ZZC
@ohashimasaki パソコン使えない、自分よりスキルのある部下をうまく使うことも出来ない上司が リップサービスしまくる部下だけを優遇する事が根底にある気がします 自分より特定分野で優れている部下をうまく使って自分や他の人の仕事を楽にしようという大局的な視点を上にたつ人は持ってほしいですね
玲奈@仮想通貨 @reinabb3
経理部あるあるですね(;・ω・) 大手企業の経理は簿記検定は3級で十分です。 それよりピポットテーブルやアクセス、マクロを使える人の方が重宝されます。 システムならオラクルかSAPのERPを使えたり、日系企業ならDIVAを使えると転職の幅が広いです( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) #経理部あるある twitter.com/ohashimasaki/s…
待ってる間に痩せよう @crypto_tmg
ルーチンワークを自動化したら上司に「楽してるからずるい」って言われた知り合いを思い出した… twitter.com/ohashimasaki/s…
サデア@時の冒険者原作者 @sadea_toki_GT
社内システムの自動化してもみんなが使いこなせない。これ導入するだけで作業量かなり減るのに。大人になると学ぶことやめるんだよなぁ。そんな社内システムプログラマーはぼやく私。 twitter.com/ohashimasaki/s…
あおい@過疎通貨/艦これ/ゆゆゆい/FGO勢← @t_ura2008
あるあるすぎる。 時間とコスト考えると、理解できる人が多くなった方がいいって分かるはずなのにやらないww twitter.com/ohashimasaki/s…
しよさま @merthy
テクノロジーを売ってるITベンダーですら、よその会社のテクノロジーには金を払いたがらないという… twitter.com/ohashimasaki/s…
T S @smtk717
森元首相が言っていたIT革命レベル(第3次産業革命)すらできていない会社が多いのでは。 サーバー上にデータを格納して、クラウド上でBIを確認することの意義を理解している人もユーザー側にほとんどいない。 IoTやAI活用レベル(第4次産業革命)はまだまだ程遠い。 できない会社は淘汰される。 twitter.com/ohashimasaki/s…
ポニ萌え @ponimoe
@ohashimasaki 昔Excelで、関数入れて見積り全部自動計算にしたら、電卓渡されて。 上司から俺はパソコンの計算なんか信じない。 最低5回は電卓で、検算しろと言われて、このジジイ早くくたばらないかな? と腹の中で思ってました。
スーパートランプ @iTOxtter
@ohashimasaki あるある。以前10分くらいやってる無駄なエクセル作業を3秒でできるマクロ作ったら無駄な作業やってた人が喜ぶどころかショックを受けて落ち込んでたw
中将 @chuu_jou
@ohashimasaki 某公官庁でマクロ組んで業務効率化して定時退社できるようにしたのに、残業してるアナログ人間の方が人事評価がいいって話は聞きました。
残りを読む(3)

コメント

トリニガス @torini311 2018年1月29日
「要求されて要求通りのものを実装したら文句言われる」ならクソだけど、要求以上(または、以外)のものを付けたり、そもそも要求されてない場合は、我慢して足並み揃えるか、辞めるかでいいと思う。「許可受けて実装して効率化したのに、非効率な人間のほうが(他の部分においても評価される要素無いか劣ってるのに)評価される」なら辞める一択。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年1月29日
人の作ったエクセル集計のミスを発見しまくってる身としては「式を確認しました」はアテにできない。電卓叩けとはいわんが別経路のsum取って整合チェックは不可欠。
《映画刀剣乱舞は》くらミツハ《いいぞ》 @7424h 2018年1月29日
嬉々として他の奴の仕事を奪うのが大正義です。
《映画刀剣乱舞は》くらミツハ《いいぞ》 @7424h 2018年1月29日
人手不足が喫緊の課題になってるご時世で、Excelで自動化できる程度の事を雁首揃えて人手でやるなんて無駄なんですよ。暇そうだといわれたら喜んで仕事を簒奪してやらないと。「お前が1日かけてやる仕事なんか私なら1時間で出来る」、とね。実績は積み上げた者勝ちです。
《映画刀剣乱舞は》くらミツハ《いいぞ》 @7424h 2018年1月30日
その為には、出てくるデータが正しい事なんか、自動化以前の段階で当たり前です。正しくないデータに価値は無いんです。自動化する根本は時間的コスト削減もだけど、手作業について回るポカミスの排除です。その価値を、自動化する人間は誰よりも理解しておかなくては。
ゆーき @yuki073 2018年1月30日
何回も式を間違えてたことあるから、式を目視で確認したあと、値変えて5,6回は検算するけどな。 コンピューターはまず間違えないけど私は間違えるし。
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年1月30日
不特定多数の人が使うものをどういう水準で設計するかは難しいよね。
レンタ英雄 @renta_hideo 2018年1月30日
表そのものを作った直後ならテスト兼ねて電卓叩く事もあるけど、毎回は流石にやらんわ。
ゐっちやん @icchan_s 2018年1月30日
OAのA(Automation)の意味を答えさせたいわ…。
yukiti @yukit5447 2018年1月30日
関数電卓以上には使えないけどテーブル使えるだけでも作業の効率と確実性はだいぶマシになるよなー。 後記入の紙と入力画面を同じに出来ると人件費すごく安く出来るよね。
死因:五条悟 @materialvenus 2018年1月30日
うち真逆だったんだよなぁ…マクロ組んで、部署異動して、半年以上経つのに未だに後任にマクロ直してと泣きつかれる…いい加減に覚えろ何のために死ぬほどコメント書きまくっておいたと思ってるんだ!
死因:五条悟 @materialvenus 2018年1月30日
別件で、キャパオーバーしてるので仕事引き継ぎました!前任者はこれからチェックだけします!チェック方法は全く同じ手順でデータを作って同じになるか確認します!お前の仕事全然減ってないやん‼︎むしろマクロ視点で仕事が2倍になったわ!!!って言うのが
ですの @_desuno_ 2018年1月30日
ここで上がってる効率化は属人的な効率化だからそりゃ煙たがられるよ秘伝のexcelが生まれるだけだもん、ちゃんと他の人も同様の物が作れるようにノウハウの共有させるとかちゃんと管理できる部署で作ってもらってその後もメンテナンスできるようにしないと効率化じゃない
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年1月30日
Web業界だとExcelとGitの置換か、、、、
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年1月30日
流石にエクセルが使える人が一人抜けた程度で業務が廻らなくなる環境なら、そもそもそんなにエクセルが必要ない環境なのだろうし、そこで勝手にマクロまで組まれても対応しきれないのは当然なのでは。
Daregada @daichi14657 2018年1月30日
「電卓を叩いた結果を、算盤で確認しろ」と算盤世代に言われていたのかもしれないな
エビゾメ @ABzome 2018年1月30日
マクロ導入したら対応できない人が困るのとマクロ使ってる人間が卑怯だと責められる話は同じようで全然違う。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年1月30日
趣味で苦労するのはいいけど仕事で苦労しちゃダメだろ
ヘルヴォルト @hervort 2018年1月30日
一人抜けたくらいでこんなに揺らぐなら少数の会社だろうし、その規模の企業では教育費の費用もバカにならないだろうな
めざし @chemical_mezasi 2018年1月30日
こんなん、やる気が失せるよなあ。
おつらら @otsuraraa 2018年1月30日
自動化や数式を否定する気は全くないしむしろどんどんやれと思うが、電卓のチェックはそれはそれで必要なんだよね・・・。特に引き継いだものなら尚更。他人の作ったものは信用しすぎてはいけない。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2018年1月30日
昭和か。未だにこんな世界があるとか信じが難いわ…
Kawa @kw1zt 2018年1月30日
船底の穴を塞ぐより溜まった水をかき出すほうが、穴なんか開いていないものとして見ぬふりをする方がより評価される 今は全員船ごと沈む段階
死因:五条悟 @materialvenus 2018年1月30日
[c4581386] それいいですね>キャプチャ付き、今度何か引き継ぎするときに参考にさせて頂きます
@Yaguruma_Tomo 2018年1月30日
こう言うのを聞くと思うんですけど職場の労働力に余裕があるなら、最初からエクセルのマクロが使える人に自動化させるよりも、エクセルが出来ないが根気のある人を養成して、マニュアルの作成とマクロの仕組みを入力担当者全員にパワーポイントで解説するまでやらせるのがベストなんじゃないかと思いますね。上でも言われてますがゼロからマクロやプログラムを製作するのと、他人が組んだマクロやプログラムの仕組みを理解してメンテするのは、実のところ別の技能で後者の方が難易度が高いですし。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018年1月30日
Excelの出した数値を確認してってのは、電卓叩けという意味ではなく、ほかの人に見てもらってダブルチェックしろという意味かもなので、一概に否定はできないな。とはいえ現実的にはなかなかこれが難しいが
ビーフジャーキー @_beafJerky 2018年1月30日
機械の仕事を人間が奪うな
やし○ @kkr8612 2018年1月30日
マクロは素人が我流で組んだプログラムのようなものと考えるとそんなもんに部署の業務のコア任せるのはおっかなさすぎるので数値の繰越(こんなもんでも手動でコピペしていくと結構時間食う)以外では使わないなあ
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2018年1月30日
その仕事しかしない契約を結んでいるとかならともかく、効率化したらその空いた時間に別の仕事をふられましたってのは当たり前では……? そのための効率化では?
和田名久司 @sysasico1 2018年1月30日
Excelのレベルも色々有るからなあ。84才の大伯父はデジカメ整理のためパソコンを買いExcelはセル同士の四則演算と集計は出来るが、流石に関数に対してはさっぱり。でも職場にExcelが導入されたン十年前は、セルには数字しか入力しないで計算は電卓ってのが多かったなあ。定型帳票が業務の中心とき、マクロやシート連動で複数の帳票が出力できる様に作ったら「使いにくい」と不評で、結局ACCESSで作り直したことがあった。マクロが嫌だと言ったのでセルの計算式がIFの嵐になったりとか。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018年1月30日
規模によってはあるよね・・・会社はエクセルやワードのフォーマットを作って、それを提出するよう指示したけど、部署内に出来る人がいないってパターン。
あらP★ @arapix 2018年1月30日
自分だけ効率化してバレないようにサボればよろしい。
signal9.jp @Signal9J 2018年1月30日
Excel VBA→クソ遅いからExcel.DNAで作り直し→これでも人手が介在するのが気に入らないので処理まるごとバッチ化して結果だけOpenXMLでxlsxで吐き出すように→サーバが毎日勝手に集計してくれるのでいつの間にやら誰も気にしなくなった→アレ、この資料ってホントにいるの?誰も使ってないならいらなくね? で、すごく遠回りして無駄業務が消えたという実話(笑
温泉行きたい @onsenikitai345 2018年1月30日
属人化するのはやめてくれよな〜 それで自分だけできて周りは無能ばかりって思うの、気持ちいいんだろうけどやめてくれよな〜
hrst @nst_tat 2018年1月30日
マクロを組んでも使ってもらえないレベルの話と、単価×品数で小計出しても信じてもらえないレベルの話が入り混じっているのでは?
こねこのゆっきー @vicy 2018年1月30日
口八丁で仕事をしてきてバブル世代が悪い
伍長 @gotyou_H 2018年1月30日
パソコンネイティブのマニュアルを見て「マニュアルは制作者の忘備帳だ」と揶揄したパソコン中興世代が残していったマニュアルを見て育ったパソコン基礎教養世代が自分のやり方の解説で汎用性がない忘備帳を残していくという皮肉
RiderKick @Kick7Rider 2018年1月30日
仮にExcelを使ってもらえても、その出力結果をなぜかいちいち紙に出力して渡されるケースは、少なくとも当方の環境では多い。「データで渡せ」と言っても、その印刷物をわざわざスキャンした二度手間PDFが送られてくるケースすらある。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2018年1月30日
この話ってRT稼ぎのテンプレになってない?何割くらい本当なんだろうか
ささみくん @3_3_me 2018年1月30日
ここでウダウダ言ってるexcel博士も「お前のファイル管理非効率だからgit使え」言われたら発狂するくせに
キケリキー @KIKERIKI17 2018年1月30日
秘伝のExcelで処理するために、わざわざ出力をそれに合わせる必要があって、項目追加もできないから時が経つと逆に負債っての、よくある話だよね。そういうのは、ブラックボックス化してて現場も内容知らないから、システム化する時に要件定義にでてこないの。この手の個人プレーは、本当に排除した方がいい。
frisky @friskymonpetit 2018年1月30日
この手の話の中でよく混同されるのが「①Excelのマクロが書けるやつならふつうわかる技術的なこと」と「②そのマクロを書いた人だけしかわからない設計方針」。マクロを書いた人は②を引き継ぐべき。だけど①は引き継ぐものではなくて、後任者について会社がコストをかけるべき技術。 この境目をはっきりさせないと「スキルにお金をかけようとしない会社(スキルがある人が無償で①の回答係になる)」「技術によって効率化できない会社(引き継げずに単純作業に戻ってしまう)」が生まれると思うの。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018年1月30日
Excelで作った表で、最終的な検算はやった方がいい。全部やる必要はないけどいつの間にか計算式の所に変な数字が入ってたりってのが忘れた頃に出てくる。んで100回問題なく出来上がったとしてもその後の1回でミスが見つかるとそれまでの100回が台無しになる。
A- @eimainasu 2018年1月30日
電卓は必要(破綻した関数を見ながら)
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年1月30日
daichi14657 「電卓とそろばんのダブルチェック」は存在していたらしい
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年1月30日
古いやり方に慣れてる人にとっては古いやり方でもチェックするというのはかなり有効なのよ。おかしいとこがあることに気づきやすく、どこで間違ってるかの推測も効率よく行える。でもそれはすでに習得したスキルがあるから追加のコストが少なくて有効なだけで、若い人がチェックのために電卓叩いて間違いを見つけるスキルをわざわざ身につけるほどの価値はないと思うな
Katz @yoshi_katz 2018年1月30日
Excelの表もマクロも小規模なシステム開発だからね、使う前に正常系異常系のテストはやった方がいいし、ドキュメント整備と教育、保守までがワンセット。手作業を自動化しましただけだと結局仕事が俗人化してしまうのです
温泉行きたい @onsenikitai345 2018年1月30日
あとデータが膨大だったりするとエクセルって正しい値出さなくなったりするから(簡単なとこだとフィルタがかからないとか)関数合ってるからって信用し過ぎるの危険
ぱるなす 京屋 @parnas_k 2018年1月30日
マニュアルを作る等引継ぎを容易にする汎用化への金のかけ方が間違っているのであって、テクノロジーへ云々じゃないと思う。一部の伝統産業なんかにも言えることじゃないかな
たし @punimuchiya 2018年1月30日
officeバージョンアップで地獄を見るからあんまり勝手にマクロを業務に組み込まないで(社内SE並感)
ぼんぼ (豚バラ500g) @tm_bonvo 2018年1月30日
表計算ソフトってそうでなくてもメンテナンス性悪いのに、マクロだVBAだ突っ込んでったら誰にも変更できなくなるからねえ…
trycatch777 @trycatch777 2018年1月30日
文句言う人間はいるけど、プロデュースする人間は少ないからなあ。結局苦労して仕事を楽にするツールを作っても評価されない事が多いから、やり損みたいになっちゃうのが悲しいところ。職場の業務改善なんて、大抵1人の意志で始まるんですぜ。
双馬 凜 @rin_souma 2018年1月30日
個人的な作業なら自動化でもなんでもしたらいいけどチームとして継続的にやっていかないといけない作業を自動化した場合に君が抜けたらだれが保守すんの?っていうのはちゃんと考えた方がいい 君がいなくなったら使えなくなるって言ってるのはそういうこと 自動化したいならちゃんとネマワシしようね
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月30日
まあ、効率化しなくていいならいいんじゃね?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月30日
onsenikitai345 エクセル使えない奴には言われたくないセリフではある
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年1月30日
単なる個数×単価の計算でもな。変な編集の仕方されてると計算エラーや実は違うセルに参照が変わっていたり、なんと非表示セルがあったりして、計算が狂うのがエクセルなのじゃ。基本的に電卓叩けと言う人はエクセルではなく人間を信用していないのだ。だから電卓まではなくてもぱっと見で暗算くらいはした方がよい
牧野 亮太 @Ryota_Makino 2018年1月30日
非効率であり続ける正当性を訴えても生産性は向上しないんだけどね。結局、自分専用のツールを作って他人に使わせないのが正解といういつものパターンに落ち着く。
社畜@動画制作しません @leemanoid 2018年1月30日
属人化するな~とか皆も使えるようにしろ~ってコメあるけど、それなら会社がそれなりの人員or工数を用意しろよって話で。 自分の業務を圧縮するために自分の時間を使って自分のツールを作っているのであって、皆で使えるようなシステムを作るのであれば人も期間も金も必要になるでしょ。 まぁ大抵の場合は「そこまでコストかけるほどの必要性ではない」って却下されるわけで、結局こっそり効率化してサボるのが一番になってしまうという…
Kokusen Naoka @shiga583 2018年1月30日
PC使える使えない話の時に、バカの一つ覚えで「団塊の世代ガー」という奴いるけど、団塊の世代って69〜71歳(2018年現在)だからな。もう職場にほとんどいないからな。気をつけような。
クリスセドン @sedooooooon 2018年1月30日
Hoodedcrow1 なお仕事は増やしても給料は増やさない模様
クリスセドン @sedooooooon 2018年1月30日
毎回思うけどエクセル(及びマクロ)で早く仕事を終わらせるのはズルいって思考がさっぱり分からない あと属人化の原因は管理職の仕事の進め方の問題では?
和田名久司 @sysasico1 2018年1月30日
Kick7Rider 当方がいた職場では各職席の判子が必要だったので紙出力は必須だった訳で、判子文化の弊害というより容易に使える認証システムが無かった事に依るような。
ささみくん @3_3_me 2018年1月30日
Excel博士は口じゃ偉そうに言うくせに、「帳簿マクロ」「帳簿マクロコピー」「帳簿マクロコピー_コピー」「最新_帳簿マクロコピー_コピー」「最新_帳簿マクロコピー_コピー(1)」とかやることに欠片も疑問を持たないヴァカばっかだから困る
sk @sk_exe 2018年1月30日
「○○できる人が辞めてしまったので○○できる人を新たに雇おう」という方策を採るのが理想的ではあるけど、「○○できる人」の技能チェックを出来る人間が誰もいないなら詰んで当然である。
匿名さん @l3ofY9lt6lLXFpE 2018年1月30日
半年くらい知識0の状態からVBA屋やってきてるけど他にできる人がいなくてエラー出たくらいしか指摘されないからいつ弾けるか分からない爆弾作ってる気分 全員教育すればいいはそのとおりなんだけどそれもタダじゃないしスキル身につくと更に高い金田さんと退職リスクあるから頭痛そうやな
伍長 @gotyou_H 2018年1月30日
sedooooooon わしにもわからんが、だからこそこういう話が氾濫してるわけで。
星崎連維(れん) @rennstars 2018年1月30日
散々既出だと思うけど「Excelできる」程度の人がまともなプログラマーであるケースはほとんど無いので、本当に超属人的で何の抽象化もされてない可読性ゼロのクソVBA残してくから一理無い訳じゃないのよこういう主張。
BugbearR @BugbearR 2018年1月30日
いい加減、基本業務を共通化して義務教育で教えるべきなのでは?
星崎連維(れん) @rennstars 2018年1月30日
「皆も使えるように教育」という主張が出てくる時点で「再利用性・保守性の高いExcel(VBAに限らず)を組めるのは簡単な教育程度では賄えない一つの開発スキル」って認識がないってことなのでヤバい。
キケリキー @KIKERIKI17 2018年1月30日
他の人も言ってるが、自分の作業なら好きに自動化でも効率化でもすれば良いんじゃねぇのかな。「みんなができない」から評価されねぇんだけど、そりゃそうだよな。そろばん使おうが、電卓使おうが、やってることは変わらねぇんだから。それを「みんなができるように」したら評価は変わるだろうが、そこまではしないんだろ?
キケリキー @KIKERIKI17 2018年1月30日
もちろん、「みんなができるように」するのは、会社が準備することだし、システム屋の領分だが、そこまでを「Excelできる人」に求めたら、それはそれで文句言うだろ。
九銀@半bot @kuginnya 2018年1月30日
できない側が偉そうにするなよ。できない癖に
ぱんどら @kopandacco 2018年1月30日
サーバー管理者みたいに役職作って2~3人確保できてる体制にすればええねん。そういう特殊技能扱いするしか現状は仕方ない気がするでゲソ。
sk @sk_exe 2018年1月30日
「俺に出来ない/俺の知らないスキルを使うな」マンと「お前らもっと勉強しろや」マンがお互いの主張を譲らずに言い争ったところで、永遠に平行線である。
にゃも猫 @nyaisury 2018年1月30日
マニュアル作れ、は分かる。しかし経験上、残される側に勉強する意思がないとダメだと思うので、結局は自分とレベルの合う職場に行くしかないと思う。 前職の上司、「俺が長文を読めないから無駄」と言い張り、一切マニュアルを残させなかったので……
Merc @Mercivb 2018年1月30日
高齢化(というより若い人が減ること)の一番の問題って社会のあらゆる場面で後ろ向きな考え方が絶対的多数になっちゃっうことだよね。電子決済は楽でいいなって飛びついてる国の隣で現金決済で困ってないしって層が日本は多数なので電子決済が進まないまま年数兆円が無駄にされたり、LGBT理解が先進国間で比較しても若年層ではかなり進んでる国なのに法整備は完全に遅れたりとかほんとあらゆることでもたつきまくり。
kn @darks508 2018年1月30日
マクロは自分と他人が「使える」だけじゃダメで、そのマクロや結果がおかしいときに自分以外の人が「これなんかおかしいぞ」と気付けないとダメ。誰も異常な結果が出てることに気付けないで何となく使えちゃったりすると尚アウト。マクロに限らず込み入ったExcelはリスクを抱えたまま運用されがち。書いた人はもういなかったり書いた人が在籍してても異常に気付けなければやっぱりアウト
kn @darks508 2018年1月30日
マクロが憎まれてるんじゃなくて、マクロの運用に失敗した時の検証は現場の全員にできるわけじゃないから禁じられる。恐れてるのはリスク。自分以外の人、自分が辞めた後に就任する人と仕事を間接的に共有する可能性を考えると、自分が想定する範囲以外のリスクはたくさんあると思う。
温泉行きたい @onsenikitai345 2018年1月30日
自分自身はエクセルはそこそこ使えるけど秘伝のエクセルで属人化しておいて、わからないやつが悪いって顔すんの、引き継ぐ側はメンテしんどいわって話だけどあんまり通じてなかった。 単純なVBAとかならいいんだけども。
eringui @eiconoclasm 2018年1月30日
いい加減にこういう話ですぐに「日本の組織は」っていうのやめてくれませんかね。「僕の所属する組織」の話でしょ?
16tons @16tons_ 2018年1月30日
3_3_me それあなたの個人的な恨み言(´・ω・)
Ichigo Mayo @15my 2018年1月30日
「手作業について回るポカミスの排除」のためには極力同じ処理は複数書かないことが望ましいが、表計算だと基本的に必要な数だけ数式をコピーすることになるのでまずそこがクソ。
kumonopanya @kumonopanya 2018年1月30日
手作業での人件費と自動化するための教育コストを比較しないのか?
スキタイ人かもしれない @eumenes177 2018年1月30日
この様な職場に、AIを導入したらどうなるか?
犬哭啾啾無職 @wankokushushu 2018年1月30日
他人が作った見積書は良く確かめたほうが良い 非課税項目があったら必ず手計算した方が良い マクロは参照項目をちゃんとマニュアル作って分かるようにしてくれないと作った人しか使えない
ありえない @tkr_nkn 2018年1月30日
「日本の組織」が悪いそうです
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月30日
エクセルが必要ないように自動化するのが王道で、エクセルを叩いて手計算を正当化してもねぇ。
消火器さん@北陸金沢 @keychansan 2018年1月30日
結局「他人の仕事の仕方が把握できない」事が最大の問題でな。その把握の仕方がそろばんであり電卓であるので、教育すべきは新しい仕事を理解したがらない上司であって、マクロ組んで悦に入るんじゃなくて、そのマクロがいかに効率的なのか、部署或いは社員全員がそのマクロを使うことでこれだけ業務が改善するかプレゼンして、上司が更に上司に相談してトップの会議に諮って了承を得てやっと使えるものなので、一人だけが使ってるならそりゃあ潰されるよなぁ。
和田名久司 @sysasico1 2018年1月30日
自分がいた職場は自分と同レベルかそれ以上の技能の持ち主ばかりだったが、転勤や出向、別業務で手が掛けられなくなったシステムの引き継ぎとか多かった。現物を渡されて「こう業務が変わったからここを修整して」て仕事が多かった。結構面識がある担当者が事故で亡くなったので、3つのシステムのシステムを引き継いだけど、うち2つはVBAを使ったEXCELシステム。その時は本人の面影がチラついて色々精神的に来たなあ。
ニラおじさん @niku_ojisan 2018年1月30日
ここはExcel方眼紙が蔓延する国、抵抗は無意味
げん @gen_1973 2018年1月30日
日本人はほんとこういう無駄が好きだよね。まずはExcel教育のマニュアル化からあたりだな。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018年1月30日
これエクセルvs手作業という対立で話してるから、なんか手作業派がバカみたいだけど、引き継げない技術は糞って話なら、ITではよくある話じゃん。フロントエンド界隈はほんとのよく見る。半年ごとに流行りがかわるから、技術が断絶しやすい。angularやらreactやらvueで勝手にオラオラなもの作るなよって思う。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018年1月30日
この話の重要な点は「引継ぎ」であるべきなんだが「技術」の話にしたがるのがtogetterのいつものパターン。なぜなら技術ある側が書きたがるからだろう。そしてその人らは察してちゃんの可能性が高い。日本の真の問題はそこなんだけど、なぜか技術の有無と理解しない周りにあきれて終わりな話。
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2018年1月30日
日本の技術はそんなものです IT技術は日本終わってるからね
海幸山幸 @touyousha 2018年1月30日
うちの会社のExcel大好き役員は、なんでもかんでもExcelで作成させて式とリンクだらけにして、会社の書類がめちゃくちゃ使いにくいことになってる。 本人しかわからん表を作りまくって悦に入ってるし。 Excel得意な人は凄いと思うが…。 不得手な側から見たら違う言語で喋られてるように感じることがあるにゃー。 Excelが悪いってんじゃなくて、自分しかわからないようなのを作って理解しろと押し付けられることが困る。
ヘルヴォルト @hervort 2018年1月30日
keychansan そのコストをExcel使える奴が一人いるかいないかレベルの零細では捻出するのが難しいって話じゃないの?コストゼロでまともな教育できると思う?
うにら @riafeed 2018年1月30日
マクロの恩恵は存分に受けてるようだし言ってもらったら引継ぎしますよとは言ってるけどみんな及び腰なのかそんな話に一切ならないからねしょうがないね。
NAZKA-U-KWS-68 @Chiether 2018年1月30日
そもそも最初の「Excelできる人が辞めてしまったのでみんなで手作業でがんばろう」って、自動化できてないよね。 あるいは自動化しちゃいけないところ(一部だけ自動化しても他がボトルネックになるとか)自動化しちゃってるよね。
ユーコン @yukon_px200 2018年1月30日
EXCELを使わなくて良いようにするのが業務改善。
LeJobard @LeJobard 2018年1月30日
エクセルが嫌いなんじゃなくて人間を信用してないだけです。(本来数式であるべきセルに一つだけ直接数値が入力されていて痛い目にあったクチ)
ユーコン @yukon_px200 2018年1月30日
hervort それは収益力不足が問題。
茗荷昇紘 @masilite 2018年1月30日
EXCEL含むオフィススイートは息の長い枯れた技術であり、一時的なものとは明らかに異なるんだから、理解しないほうが悪いよ。これ否定するならWindows自体使えなくていい事になる。
ささみくん @3_3_me 2018年1月30日
Excel博士はどーせOfficeにpythonが乗っかったら「マクロは俺が分かるようにVBAで書け」とか抜かすんだろ。
daeme @daeme 2018年1月30日
入れ替わりの激しい状況で一人の技術に依存するのはリスクが高い。 仕様変更に柔軟に対応してくれるかどうかも疑問。 その人のエクセル技術が受け入れられるかは人柄にもよる。 ツイッターでエクセル自慢と同僚批判を垂れ流している人には要注意。 あと、人工知能に自分が仕事を奪われる立場になっても同じように言えるのか。
@wanwanbawbaw 2018年1月30日
某社製品はマクロの記憶で覚えさせようとしても毎回違う動作をするため、手作業の方がましかもorz...と思わせた。まあ文例ググって書き換えて動作確認して正確に動作するように書き換えたけれど
うにら @riafeed 2018年1月30日
3_3_me むしろ早く搭載しちくり~って思ってる
ヘルヴォルト @hervort 2018年1月30日
yukon_px200 教育費が稼げるくらい収益上げなきゃいけないなんて法律はないから潰れてないなら別に問題はない
ユーコン @yukon_px200 2018年1月30日
hervort それほど収益を求めないなら手作業でいいだろw
森㌧@減量中 @plmjp 2018年1月30日
PTAがこれ、弱者にあわせるからこうなる。もしくは、やる気がない
《映画刀剣乱舞は》くらミツハ《いいぞ》 @7424h 2018年1月30日
ちょっと修正するけど、コードを書く前に仕様書・サンプル表をメモ程度で良いから作るべきってのはExcelでもAccessでもその他プログラミングでも前提と思ってる事は書いておくよ。古い日付の計算結果と基データとかね。
娑婆助 @shabasuke 2018年1月30日
アナログでなんとかなる職場においてエクセル等アプリ全開の最高効率で回すシステムを導入すると確実についてこれないいるだけ害という不要なリストラ候補の人間が確実に出て来る。こういう非効率さのおかげで自分に職があると自認しているからこそ生命線を賭けたリセット劇が起きる。多分このアナログ派を残らず粛清したらこの職場はエクセルで回せるようになる。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018年1月30日
エクセルってできる人が使えばすごい能力を発揮するけど、あまりわかってない人が使うとすぐに壊れる。そんなイメージがある。
娑婆助 @shabasuke 2018年1月30日
mmmmmtttt37 エクセルに限らず誰かが作成したファイルを扱うにはそのファイルの構成や理屈等を知らないと使えないし知らずにタッチすれば高確率で中身グチャグチャにして保存かけてパーにするだけです。多分このエクセル先生はこの職場の人間見てダメだと悟り逃げたのでしょう。つまりエクセルがダメなのではなくこの職場の人間がそもそもダメなのだと。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年1月30日
自分がキーボード押したことに気づかない人が使うとエクセルは即死します。まあ保護かけとけという話ではある。
寺田33 @tera3333 2018年1月30日
ちゃんと開発案件として発注したExcelマクロでさえ数年でなんか動かないみたいなことになっているケースを見かけるので、シロウトがつくったExcelマクロは本人がいなくなったら使用できないケースが大半かと。 そこから誰でも使えるほどの完成度にするためにはそこまでの時間の数倍かかるのです。 そこまでのコストをかけるメリットがあることもあるけどないことも多いと思います。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2018年1月30日
そのチームの社員全員クビにしてUIPathいれればいい(極論)
ヘルヴォルト @hervort 2018年1月30日
yukon_px200 そもそもExcel導入したら収益上がるとは限らんけどね。金かけて教育したら絶対に身につくってのもただの思い込みだし
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018年1月30日
どうせ9時間拘束されるしかないなら楽で不毛な仕事が良いよ(´・ω・`)ツールつかって10秒仕事してあととうらぶまわして外にでてポケモン漁ってればいいんだけどなぜかやっちゃいけないって言われるからタンポポ乗せるだけにしてる。要するに価値がない不毛な時間が9時間過ぎることは確定してるから何でも良い。極論は9時間寝てから本気出せばいい。24時間営業なら次の人にまる投げするのがベスト。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2018年1月30日
業務に必要なスキルなら昇進の条件なり、力量評価にいれたりすれば、教育コストなんかかけなくても社員の方から勝手に勉強するのにな。
小旗ふたる@コミ1 F14a @Kass_kobataku 2018年1月30日
まー、vbaでもvbsでもbatでもjsでもwshでもなんでも使えるなら使った方がいいと思う。一方で作った人にしかわからんのは問題ってのもよくわかる。作る側に必要なことは、例えばボタン押すだけ、数値入れるだけといった、極端にいえばバカでも動かせる簡単さを設計する、ユーザーインターフェースにも重点を置く必要がある。(勿論マニュアルの用意や、様々な条件下でのデバックは言わずもがな。)仕組みを知るのも大切だけど、技術の理想形って「バカでも動かせる」だと思うの。
茗荷昇紘 @masilite 2018年1月30日
バカでも動かせるようにするにはEXCELじゃなくてACCESSのほうが安全だと思う。ただ、仕様変更するのにプログラマーが必要になるが。
瓦沙特客利呀 @wasatokariya 2018年1月30日
高度成長期には「電卓は甘え、そろばんで計算しろ」とか、それ以前だと「手書きしろ」、もっと前なら「頭の中で計算しろ」とか言われてたのかな
neologcutter @neologcut_er 2018年1月31日
自動化で別にいいと思うんだけどねー、説明さえしっかりしてくれれば。あと事務所にEXCELができる奴がいないのは現代では詰んでる証拠と思うぞ。
Feel @feel1024 2018年1月31日
実際問題マクロ使いこなせる人材の能力を評価出来る管理職がいないなら単純作業しか出来ない人間かき集めて人海戦術やらせてた方がお互い嫌な思いせずに済む。学習意欲や向上心が薄い人間に割く教育コストほど無駄なものはない。
男山 @otokoyama_rx 2018年1月31日
システム導入した後フォローが全くないSE想像してみなよ。職場にもよるけど普通の事務なら解析に手間取るマクロなんて、得意で半ば趣味で覚えたもんだろ? それに合わせろってちょっとね
組長 @vang_adamczyk 2018年1月31日
経済の視点で言うならこういう無駄は必要なんだよ。 普通の床屋に行かずに千円カットに行き続けるようなもんだから。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2018年1月31日
引き継ぎできれば何でも良さそう
ガイ・フォークス @busayo_dic 2018年1月31日
昔このループに陥る前に迅速に脱出できたのだけど、下手すりゃ同じようになってた。抜け出せたのは、世間がPCがぁと言いだした頃にリテラシーのある新入社員がそれなりにまとまって入ってきたから。幸運だった。
きーもぐ @bndyk 2018年1月31日
shabasuke 電卓もソロバンもデジタルなので、アナログってことは計算尺やアナログコンピューターを使うのかな?
teru @teru_san 2018年1月31日
未だに、autosum使うだけで、Excelの達人とされてしまう。
カモノハシ @Platypus_0418 2018年1月31日
正直なところ、マクロとかは人によって癖がでるのであとから解読大変なので、あまりソレの自動化を誇られても…というところはある。 こんな感じで自動化されたと思しき旧担当者の遺産を解読してたらガッチガチに固めすぎてて逆に使いにくかった(商品の追加が簡単にできない、みたいな感じ)ことがあったよ… 自分は極力コメントを残して多少関数使える人なら理解できるようにして、入力ページと計算ページを分けてロックをかけたりしてる。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年1月31日
話を読んだ限りだと、引継ぎとかマクロ以前に、Excel使えるのお前だけだしそれで効率化したって他の人はExcel使えないんだから評価はしないよ、という評価をされて馬鹿馬鹿しくて辞めた、て風に思ったんだけど。技術持ちを評価しない会社と、技術持ってるってことで持ってないヤツより優遇してくれる会社なら、後者を選びたいのは人情だよねぇ。
Daiji @Daiji75 2018年1月31日
本来的には会社でシステム化すべきであって、個人のVBAやマクロに頼るべきではない。なにより個人に依存した効率化は、その効率化によって人が減らされかねない(暇そうなら別の業務を割り当てられる)ので部署単位だけでは業務の(働く側からみた)改善にはならないんだよ。で該当の個人が去った後で、減らした人数を元に戻してくださいと上に掛け合ったって通らないからね。
Daiji @Daiji75 2018年1月31日
安定したまともな組織というのはいつでも切れる・切ろうと思えば切れなくもない無駄をバッファとしてある程度抱えているもので、でもそれは公然の秘密の類であまり公にはしたくない。末端の提案する効率化というのがともすればその無駄をあげつらう事だったりする。そういうのを組織にぶら下がるだけの社畜根性と嗤うのはもっともだけど、部下を抱え部署を預かる人は見ているものが違うということはある。
Daiji @Daiji75 2018年1月31日
EXCELに限らず、そういう視点の違いが根底にあって。シートの自動計算よりも電卓を信じる愚かさというのは表層的な事象だと思うんだ。
Daiji @Daiji75 2018年1月31日
それとEXCELで作成した帳票類に間違いがあるのなんてザラだからね。間違えた原因分析がトンチンカンだとしても、どこで間違いが発生するのかというベテランの経験知を馬鹿にしたものでもないよ。
Toshiya Utoh @toshi_moon 2018年1月31日
EXCELのマクロは危険。バージョンや32/64bit版での互換性ないコードが書かれる可能性がある。実際にそれで業務がまわらなくなった事案を見てきた。
ダークネス混沌☆アオサギ @aosagin 2018年1月31日
プログラムで入力チェックツール作ったら部署移動してもずっとそのシステム責任者としてエラーでたからどうにかしてって泣きつかれるとかあるから、そろそろやりたくなくなってきた
佐吉 @sakichi01 2018年1月31日
うん。で、あと何周くらいこの話題?(遠い目)
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2018年1月31日
うん!!だから皆で勉強会!!行こう!!
川海 鮎 @K4Lxj 2018年1月31日
30代〜40代が中心の職場にいたときエクセルの関数全然使えない人ばっかだったけど、20代から30代が中心の職場に行ったら全員関数ゴリゴリ使ってたなぁ、でもPC持ってない層が増えて再び若い層がエクセル使えなくなっていくのか?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月31日
Daiji75 バカにしてるのはシステム化を実行せず手計算で思考停止してることだけどね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月31日
hervort 失敗を恐れる減点主義日本。
Toshihisa KATO @toshih_k 2018年1月31日
20年前に某SIerの経理やってたとき、マクロ作って経費集計を効率化したら普通に重宝されてむしろ評価上がったけどな。業種や職種でも結構違いはありそうではあるが。
Demski@夜・逃・げでリセット! @Demski_Autio 2018年1月31日
PC普及期,1日五千タイプまでってのがあったな
🚮 @recyclebin5385 2018年1月31日
会社そのものが市場から否定されるのまだ~?
《映画刀剣乱舞は》くらミツハ《いいぞ》 @7424h 2018年1月31日
引き継ぎに関するコメントがあったのでこれも書いておくと、「定型業務処理のメモ」と「メンテナンス用マニュアル」を別に作っておく事をお勧めしたいですね! アンチョコはワークシートに「1から4までやればおk」位で。メンテナンス用マニュアルは5年後10年後「ブランクがある状態で自分が触る」事を想定したもの。入力/出力シートの分割だけじゃ足りないですしおすし。
akita_komachi @antiMulti 2018年2月1日
ソフトウェアだけでなく、作業機械などのハードウェアでも、従業員1人しか解っていないような仕組みを構築されてしまうと、その人間が抜けるとメンテナンスできずに会社が回らなくなるってことも有るんだよね。効率化を否定しては駄目だけど、効率化されれば万事解決というわけでもない。
𝙨𝙩𝙖𝙮-𝙝𝙞 𝘽𝙇𝘼𝙉𝙆𝙎 @pscotsh 2018年2月1日
そういうゴミ会社なんか見切ってみんなどんどん辞めていけば、会社は潰れて⋯⋯え? 役所なの?
うふふん @uffn0 2018年2月1日
売上データを入力して貰った後、合計も記載する様にしてね…とお願いしたら電卓で計算して記入して頂いたことがあって… sum()位使わないかな❓ってなってた。
あごにー @Agony_01 2018年2月1日
作った人しかわからないっていうのは甘え。わかるように説明付きで書いて手順書を用意して周知するまでできて改善だと思ってる。
あごにー @Agony_01 2018年2月1日
紙なりWikiなり用意して、作成者がいなくても手順が分かるようになってこそだろうに・・・
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2018年2月1日
コメントなんかじゃ引き継ぎにならないっていうの、ソースコード読む能力ないだけでは?と思ってます。
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2018年2月1日
あとExcelできてもgitはできないんだろ?というマウントは謎です gitそんなに難しくないし導入ハードルも高くないのにね
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2018年2月1日
引継ぎの話を突き詰めると、ソースコードを自然言語で書き写すプログラム詳細仕様書の存在の議論になる
cocoon @cocoonP 2018年2月1日
「非効率を排除しよう!」と「属人化を排除しよう!」の境界線はどこになるんだろうか。
ザンちゃん @zanchann 2018年2月1日
やっぱこういう会社ってブラックなのかな。人件費を無駄にしたがってるから、むしろお金が有り余ってるホワイトなんだろうか。
電磁発勁 @tanukit27790683 2018年2月1日
ほーん、どうせ申し送ってもマクロどころか関数もわからん連中ばっかだから自分が楽するためだけに自動化しとるわ。あとは仕事してるふりして定時退社。前任が大変そうに半週かけてやってた作業数十分でおわったからなぁ・・・もちろん黙ってるで、楽してるおもわれたらたまらんからね。
愚鈍 @Gooo_dong 2018年2月1日
あるある笑。げんなりする
catch__23 @catch__23 2018年2月2日
今頃職場のパソコンでExcelのマクロが動いて、色々出力しているはず。 「単純作業だけでも分担してやれば?」と言われ「マクロを書いたのでそちらの方が速いです」と答えると否定されない組織。その代わりなのか、私の業務を代わる人は居ない。 私が居なくなったら何倍か時間をかけて手作業でやるんじゃないかと思います。それでも同じものが作れるので。
冶金 @yakeen4510 2018年2月2日
コメントに少しだがみられるので一応。「これは日本だけの話か?」。反語ではなく純粋な疑問。
UZIRO @UZIRO 2018年2月2日
「自動化した場合、その機能はその後誰にでも使えるように完全マニュアルを作るべき。そして作るマニュアルは赤子に教えるように書くべき。自動化前のやり方を忘れ去られた後に自動化ができなくなったりすると、寧ろ業務的にマイナスになる」複数の部署で似たような体験何度もして得た結論。 特にマニュアル。マクロとか組めちゃう人は「分かる人」だから「何がわからないか判らない」人のマニュアルが寧ろ作れなかったりするんで、その辺凄く難しい。
Lotus @Lotus19810101 2018年2月2日
正解は「自分専用のExcelマクロ作って時間短縮して、空いた時間を仕事しているフリをしてダラダラする」
BUNTEN @bunten 2018年2月2日
この手のネタは伸びるなぁ。▼分からなかったらとりあえず教科書開くかググるかでなんとかなってる俺は幸運なのかも。
BUNTEN @bunten 2018年2月2日
数式見れば何をどうしたいのかの見当くらい付くレベルの表しか触ったことがない。(これも幸運)
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年2月2日
昔の勤務先はExcelで見積書を始めとする業務文書作ってたけど、恐ろしい事に、"丸め誤差"とかを知らなかったから、"計算は必ず合ってる"とか平気でほざくヴァカばかりでした。ので、手計算など検算が一々必須だった。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年2月2日
勿論丸め誤差があるから、判る人間には計算が合わない事は、一目遼然なんだけど、その計算誤差の責任をプログラムした人間(当時の俺)に擦り付けるんだよなぁ。
はりぼうず @kasiwanezumi 2018年2月2日
検算はそうそう馬鹿にしたものではないですよね。……いえ。数値が合わない書類の根源が私には計算式がよくわからないマクロらしいということが判明したことがですね。
吉村英崇@ガチ甲冑合戦 @Count_Down_000 2018年2月3日
みんなで頑張る、努力するのが美しい!の悪い奴
smsb @smsb_szbs 2018年2月3日
10年も前に作った、それはそれは恥ずかしい出来のマクロが未だに使われてるの見ると、「うっ」ってなるけどな
冶金 @yakeen4510 2018年2月3日
[c4593045] そういう発想が海外では少ないと、なぜわかるんですか?(これも純粋な疑問)。
たなか。 @tanaka001a 2018年2月4日
ある部署に行ったら、予算・決算の書類が手書きで苦笑いすら出来なかった。もちろん、他のそれまでの書類もアウトプットしか保管してなく、これどうやって作ったの?と聞いたら、テキトウに作ったので、ファイルは異動の際に捨てましたと言われ、発狂しそうになった。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年2月4日
新入社員が勝手にエクセル使う前にオーケンの大蔵大臣でも入れとけって話だよ。
ちろる @udonsobaudon 2018年2月4日
年配の身内、パソコンの使い方覚えたいって何度もパソコン教室に通ってるんだけどなかなか頭に入らなくて悲しそうにしてる。覚えたい気持ちがあって、学ぶ姿勢もあっても、年配の大半は多分若い人が想像する以上にできない。できない人の気持ちって想像し辛いからわかりにくいだろうけど、相手のそういう感覚も考慮して落とし所を見つけるのが一番だと思う。技術がものすごい勢いで進化してるんだから、対応できない人も多いのは当たり前なんだよ。
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2018年2月4日
まあでもマクロはマジで諸刃の剣だから関数程度にしとけ、は割と。マクロ組むならマジでソースにコメント残せ、な!(前任者のクソマクロを長時間かけて解読したことのある香具師
よっち~ @yochie1980 2018年2月4日
とあるシートの入力チェック機能がどういう仕組なのかわからん(必須事項に全部入力してるのに入力エラー等)のでソース開いたらパスワードでロックされてるとかホント勘弁してほしいわ。弄られるの嫌なら原本残しとけばいいだけだろ。
maguro @vo_ov_maguro 2018年2月5日
マクロを使わずに、Excel関数だけで作っても駄目なんだよねぇ。
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2018年2月5日
作る技術と同じかそれ以上に、伝える技術も必要なんだってだけの話。
おらおら @oraora1966 2018年2月5日
自分がこれまで勤めてきた会社がどこも技術系の会社だったからか、元ツイの様なことが全くなくて幸いだった。それどころか30年前、新人の時の他部門業務実習で電卓叩いてた会計処理を試しにプログラム電卓でやったら時間が4分の1になり「これは凄い」となり一気にオフコン導入が進み、5年後には全社総合システムへと発展した。
なみへい @namihei_twit 2018年3月18日
必要な人員をきちんと把握認識をせず動員もしていない(できていない)のだから、破綻するのは当たり前って話になるな。まずは気前よく人材に金を投資しろと。
けーすぃ @ChrnoMaruQ 7月12日
職人芸は標準化しろがISOの基本思想だったよなぁとふと思った
ほのほ@電気主任技術者 @beazeo1 12月14日
作業が効率化されたら必要なくなる可能性のある人が、効率化に反発するのは当然でしょう 人手が足りなくて忙しいならまだしも、なぜ一労働者がそんなに経営側の視点に立ちたがるのか
KiniVia_711 @GanaLL_wer 12月14日
気持ちは100%分かるが…少し視点変えようぜ? ▼「良い物は勝手に評価され売れる」…前時代の老害共と根底思考は一緒になってる。 ▼死後1000年経って評価されても意味無い…「今評価させる」為に、プレゼンし感情揺さぶり「支持者を増やす努力」も必要な要素。 ▼組織論として、管理職が新人教育義務あるのと同じ様に、上を再教育(説得)するのは部下の役割。時代変化対策として上の上が「客観的思考で求めたから」居るのだから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする