福原P『けものフレンズのゲームにアニメ設定やアニメ絵の流用があるのでは。一切関与しておりませんし、事前共有も頂いておりません。看過できませんので、まずは調査した上で対応を考えたい』

よくわからない。 とりあえずまとめたが追って詳細も入れる。
クソタグで喧嘩売った奴出て来い けものフレンズ 電鋸だがマウンティングとは何だよ アニメ ヤオヨロズ 福原慶匡 いえーい!電鋸ちゃんみてる〜?
133
🌮福原慶匡🌮モクリCF280%達成!感謝! @fukuhara_ystd
けものフレンズのゲームにアニメ設定やアニメ絵の流用があるのでは、とのお問い合わせを多数頂きました。この件について弊社は一切関与しておりませんし、事前共有も頂いておりません。 私としても看過できませんので、まずは調査した上で対応を考えたいと思っています。
ぶる @polyrhythmic_bw
「けものフレンズぱずるごっこ」のキャラがアニメ1期のたつき監督のモデルに見える(というかアニメからの切り抜き?)と思っていたら、なんとヤオヨロズ側に無断でやってたのか。福原P、相当怒ってるなこれは。 #けものフレンズ #たつき監督 #燃える紙飛行機 #NoTatsukiNoTanoshi pic.twitter.com/XlZKNVIaKg
拡大
拡大
拡大
KMRを崇めよ @nekopone
けものフレンズ公式「ヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました」 福原P「(ヤオヨロズに権利のあるアニメ絵や設定の流用について)弊社は一切関与しておりませんし、事前共有も頂いておりません」 ブーメラン盛大に刺さってるぞ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena
けものフレンズ・ぱずるごっこ 配信日と事前登録の情報appget.com/c/pre/553288/k… キャラもBGMも「たつき監督」版のマッチ3パズルゲームが登場!『ぱずるごっこ』だね!負けないんだから!』 へえ…………………………………………………………………………………………………………………………!

コメント

電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
キャラもBGMも「たつき監督」版 私としても看過できません へえ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………!!!
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
意味がわからない……!
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
そんなお前、「雑誌のイラストコーナーに素人が似顔絵を送って、それが出版社に著作権が移る」とか、そういう次元の話じゃないよなこれ。契約内容はどうなっていたんだ?
ULFE @lefuy 2018年2月4日
感覚的には異常だけど、契約的には制作物の著作権が全部KFP側に渡ってると仮定した場合追放された側が何言っても無駄な気もする。そこらへんどうなってるんだろうか わけがわからないよ・・・
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
タイトルがぱずるごっこなのでアニメ版キャラをパズルでクソコラしましたとかやかましいわ
ULFE @lefuy 2018年2月4日
でもまあ普通に考えたらあんな最悪レベルの決裂しといて今更アニメ版の素材使わせてくださいなんて同意得られるわけない。権利の所在は不明だけど、少なくとも無断での利用ってのは事実なんだろうな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
lefuy 「著作者人格権を行使しない契約」を結ばされているパターンは有り得るけれど、3Dモデリングされたキャラクターなので、そのデータ自体の使用に関して別の権利が発生するとかそういう事も考えられるんだよな。自分も詳しくはないので経緯を見ていくしかない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
これまでアニメ版キャラクターを本編以外に転用した商品等があったか無かったかについても、そこまで追えている訳ではないけど、商品展開は基本的に「吉崎観音氏(やその他の作者)の手によるフレンズ」がベースとなっていて、「たつき監督版のフレンズ」はコラボCMや公式アンソロ表紙くらいでしか目にしなかった様に思う。
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2018年2月4日
契約状況が分からん時点で何とも言えんからな。かばんちゃんの権利とか、3Dモデルとか。動画に関してはけもフレ公式が持ってるだろうけど、それ以上はサッパリよ。
K53YA (NE) @mabuenoe 2018年2月4日
下請け業務として制作して納品したデータにどうこう言えるのかよ。無知なフレンズ誘導して俺のターンしたいだけとちゃうんか福原。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2018年2月4日
権利関係全部吸い上げ済みなら福原Pも波風はおこすまいて。手続き踏まれてるなら訴訟で一撃だからな。
mathen @m18370513751 2018年2月4日
「看過できません」とかは調査が終わってから言えばいいのに・・・ そして、前回もそうだけど役員のTwitterではなく自社のホームページ(せめて会社名義のTwitter)でプレスリリース出してくれないものだろうか。
ゲン @xyz0001abc 2018年2月4日
事実ならぱびりおんの制作会社交代かね。ヤオヨロズは追い出したのにこっちは残留とはいかないだろうし
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2018年2月4日
あの頃のけもふれを返してくれ。俺が言えるのはそれだけだ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
Grace_ssw ほんとにな…。「巨大テーマパークが人類に放棄された」というその顛末を、ほのぼのとした曲者というたつき監督風味でどうやってりょうりしていくのか、もう興味関心しか無かったよな…。
ゲン @xyz0001abc 2018年2月4日
まちがえたぱびりおんじゃなくぱずるごっこの制作会社ね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
例の顛末があって以来、あまりけものフレンズ系の商品に金は落としていなかったのだけれど、ファミマ菓子キャンでのキーチャームのバレンタインアライさんにはさすがに抗えなかった #いらない近況報告
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
mabuenoe どうだろうな。少なくとも福原Pはよくわからないまま言っているのだろうけど。
OTE @sougetuOte 2018年2月4日
んー。ゲームを楽しんでる人もTLで見かけてたし。これで大きな話になったら残念だねぇ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
でもまぁ、契約上の取り決めが実質どういったものであろうと、「不自然な形で抹殺したアニメ製作会社の成果の、うま味部分だけは、当人らの不服など無視してゴッソリ使わせてもらう」という製作委員会側の姿勢だけはきっちりと示された訳なのだけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
この言葉は正直言って使いたくないのだけれど、この場合に限っては文字通りの「原作レイプ」だと言い切れる
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年2月4日
またしてもややこしいことに…権利関係的にどうあれ無断使用なんてのはKFPが仁義的におかしいのはもう明らかだと思うけどね… 今度はこういうことを表に出すな裏でやれというヤオヨロズアンチが湧いてるけど…
大竹林賢一郎 @rkouskysi 2018年2月4日
正直言って、面白い。話題に事欠かないけものフレンズ(不本意な方向ながらも。)
Holten @Holt800 2018年2月4日
「3Dモデルの制作環境一式をよこせと言われたんじゃないか?」という憶測があったなあ。もしそこで決裂したなら新規にたつき版のけもフレ絵は作れなくなるはずだが、「アニメで使った絵の切り貼り」なら出来る…のかなあ?
nekosencho @Neko_Sencho 2018年2月4日
権利得られないなら描き起こせばいいのに。珍しくどんな絵でもOKなんだから(アニメでブレイクした段階で吉崎絵(原案者)たつき絵(アニメ)が広まっていて漫画絵(また別の人)も公式として存在した また、現在出てる別のゲーム「けものフレンズぱびりおん」もまた別の絵だったりする)
ちょちょまる @sakuya_little 2018年2月4日
プライドってものはないんですかね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
「かばんちゃん」を利用したいとしても新規絵で書き起こせばいいだろうし、吉崎氏の手によるものでもいいだろうに、それをなぜかアニメ絵を引っ張ってきてクソコラするのは何なんだよという話だよな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
クソコラグランプリ概念における優勝案件
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
齟齬の発端となったヤオヨロズ放逐に関しては、製作委員会サイドにも「当然ながらの一分の理」というものがあって、それでなおあれだけ燃えたのだけれど、本件に限ってはもう完全に敵対行為なんだよな。
RXF-91 @rxf_91 2018年2月4日
例えばの話、アニメ1期の成果物の権利がKFP側に買い取りされる契約になってんならそもそもPがこんな事言わねえんだよなぁ。契約の内の使用ですって言うだけで。いやー勿論Pがトチ狂ってその辺真逆の事言い始めてるって可能性もゼロじゃねえけど今んとこそんな兆候ねえしな。
キキモラル@3/15メイドインアビスオンリー @kkmrr42 2018年2月4日
人類が作った楽園を人類の醜い欲望が潰したという構図は初期の考察によくあったグラン・ヴァカンスそのものなんだけどまさか現実でこんなクソみたいな形で起こるなんてなあ
はくしんかわ @sato231031 2018年2月4日
けものフレンズに関してはもはや信用できなくなった。
yat @yat_tay_yat 2018年2月4日
一年前「たっのしー」 今「法、権利、契約…」
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年2月4日
今後の推移は見守りたいけど、何というか個人アカウントの爆弾発言からスタートみたいなのはもう勘弁してほしい。こういう形じゃないとできない何かが裏にあるのでは?という邪推をまた呼ぶだけなのに…。
伍長 @gotyou_H 2018年2月4日
どうも、ファン(同情票)の後ろ盾を頼りに騒ぎを大きくしてるだけ感もあるんだよな。エムブレムサーガみたいにきっちり裁判やって白黒はっきりさせたらどうだ?
でまえ-T(そうだどこか行こう)🗨️ @d_itchou 2018年2月4日
これって「ひこにゃんvsひこねのよいにゃんこ」と同じ構図なのかな…あっ、あっちは一応デザイナーと権利者だよな…
ウェポン @weapon2011 2018年2月4日
gotyou_H その同情票も、もうどこまで残ってるんだか……熱狂的過ぎるファンとネットイナゴが無駄に騒ぎを大きくしすぎたせいで、かなりのファンが離れていった印象がある。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年2月4日
モデル自体の権利は向こう側にすべて移っているとしても、「たつき監督」の名前を出すのはやっぱり本人の許諾が必要なのではないだろうか。キャスト欄に名前を出すのとはちょっとレベルが違う扱い方なわけだし。
barubaru @barubaru14 2018年2月4日
下請けが元請けに許可取ってないとか言ってるのか
barubaru @barubaru14 2018年2月4日
「私としても看過できませんので、まずは調査した上で対応を考えたいと思っています。」から読み取れる点。『私としても』会社としての対応か不明。『まずは調査した上で』現状で問題あると明言できない。『対応を考えたい』問題あったとしても対応するかどうかも決まってない。これはひどい。
賀数義人(かかずよしと)mixi_auc @yoshitia 2018年2月4日
現状どっちが悪いかはっきりさせる前の段階だから「調査の上で」なんだろうな。
@crazydogmarket 2018年2月4日
あのコンテンツからすっかり心が離れてしまった今なら云える。 「いいぞもっとやれ」
すなのうつわ @host_st 2018年2月4日
細かい契約の部分でどうなってるんだろうね。まあ調査待ちでいいんじゃないですか?もしこれが契約違反の行為なら然るべき対応をしないとな
barubaru @barubaru14 2018年2月4日
調査してから出すべき話で、現時点で発表するもんじゃないですな。これぞ中身のない怪文書。
賀数義人(かかずよしと)mixi_auc @yoshitia 2018年2月4日
barubaru14 いやいやいや、問い合わせがたくさん来てるから「まずは調査します」くらい言わないと問い合わせ止らんでしょ。
barubaru @barubaru14 2018年2月4日
yoshitia なら「確認します」か「製作委員会の方で管理しています」で終わらせればいいだけで「事前共有も頂いておりません」とか「私としても看過できない」とか入れる必要はないですよね。これを入れるなら「事前共有が必要な契約か」を明言しないと製作委員会側に瑕疵があるような話になるし「私としても」に至っては会社間の話に何言ってるのとしか。
賀数義人(かかずよしと)mixi_auc @yoshitia 2018年2月4日
barubaru14 それを入れる必要があるかどうかは福原Pにしかわからんので「入れる必要はないですよね」と言われても否定も肯定もしようがないですね。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018年2月4日
今は消されてるけど、タグに「糞鋸案件」っていうのがあって、何かと思ったらまとめ主をdisってたのか。批判や要望があるならコメントに書き込めばいいのに。
barubaru @barubaru14 2018年2月4日
yoshitia つまりは福原Pのツイート自体が否定も肯定もしようがないものということですね。製作委員会との契約も明らかにせず、会社として調査するのかも明らかにせず、対応するかどうかも不明というものなのですから。
賀数義人(かかずよしと)mixi_auc @yoshitia 2018年2月4日
調査結果で「契約上問題ありませんでした」とかなら「看過できません(笑)とか」でいいんじゃないんですかね?
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年2月4日
そんな1ツイートに一字一句添削して駄目出しするような方が余程度量狭いかアタマおかしいだろ
barubaru @barubaru14 2018年2月4日
1ツイートに一喜一憂していたけもフレファンを馬鹿にしてるんですか
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年2月4日
契約で著作権譲渡しててもこの後黙ってれば相手の印象悪くなるからこんなこと言ったんでしょ。
うごのあきた先生応援垢 @ugonoakitalove 2018年2月4日
「契約上の権利は関係問題なくても仁義的におかしい」って言ってるバカは、契約軽視という意味で本質的には「雇ってやってるのに残業代まで請求するのか」って言うブラック経営者と同じだと思ってる。
タム @inthe7thheaven 2018年2月4日
過敏になる気持ちも分からんではないがね。まずは言った手前は何かしら動くだろうという事、動いたならその結果が如何なるものか報告される事ぐらいは期待していいはず。けもフレの権利関係が泥沼になってるのは周知だが、その泥沼の底がどの辺かに当たりがつくだけでもでかい。或いは当たりがつかないという事実が分かるだけでも意味はある。やるだけやれ。
賀数義人(かかずよしと)mixi_auc @yoshitia 2018年2月4日
barubaru14 その内容で直接福原Pに問い合わせたらどうです?
あひる会計士 @ahirukaikei 2018年2月4日
福原PはKFP出資会社の一つジャストプロの社外取締役って立場もあるわけで。 製作委員会方式だとゲーム作ったりするときに 出資会社等へ情報出さないの?情報共有とかどの口で、とは思います
賀数義人(かかずよしと)mixi_auc @yoshitia 2018年2月4日
問題なかったとしても「問題はありません」の調査結果があればお互い面倒避けられるからやるだけやるでしょ。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年2月4日
しかしアニメ以外のはだいたい吉崎絵なんだけどなぜここでたつき絵になった?というのは謎だなぁ。KFPとKFPAは別なんじゃないかと思うし
barubaru @barubaru14 2018年2月4日
ahirukaikei 社外取締役が会社全体の業務、すべての個別契約内容を把握している会社ってあるんですか?取締役の責務を勘違いしてませんかね。
barubaru @barubaru14 2018年2月4日
yoshitia 貴方が直接問い合わせたいならば私のコメントの内容を使ってもいいですよ。人に頼るのではなくご自身でどうぞ。
賀数義人(かかずよしと)mixi_auc @yoshitia 2018年2月4日
barubaru14 あのー、、、別に私が聞きたい話じゃないんだけど?
barubaru @barubaru14 2018年2月4日
yoshitia じゃあ誰が聞きたいんですか?私はそんなこと言ってないですし、貴方が聞きたいのではないとすると不思議なことを言いますね。独特の世界観でもお持ちの方でしょうか。
食欲のじょせ隔離所 @jose_rambles 2018年2月4日
詳しいことよくわからないんだけど、KFP側が契約決裂してバイバイしたはずのたつき監督のモデル勝手に使ってゲームを作らせたのか、それともゲーム制作を依頼された下請けの別の会社が独断で使用したのか、どっちなのか気になるな。流石に前者はあれだけ派手に炎上した後で更にファンの感情逆撫でするようなことしない、ということで無いと信じたいんだけど…
ツタカズラ◆1/16◆新作CG集販売開始 @zassyu2_ero 2018年2月4日
おっちょっとは和解したのかな!?そうだよきっとそうだよ!って無理やり心の平穏を保とうとしていた俺の心の最後のお花畑が枯れていく音が聞こえる
食欲のじょせ隔離所 @jose_rambles 2018年2月4日
もうどうにもならないことが分かったから、悲しいけどその結果を飲み込んでけものフレンズもたつき監督もそれぞれ別々に応援していこう、って折角思ってた所だったのに。アニメが新しい製作会社でやってくってことも、色んなけものフレンズが観れるってことだから悪いことばかりじゃ無い、って思おうとしてたのに。責任の所在はまだ分からないけど、もうこれ以上がっかりさせるようなことしないでくれ…
亜麻にゆ @ama_niyu 2018年2月4日
いつも通りの不透明感。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018年2月4日
まあ何にせよ、これだけじゃ何も分からんので外野に出来る事は静観以外何もないって事でファイナルアンサーだよね
バーミヤン @BelfastCanon 2018年2月4日
権利関係でこういう事言うってことは、少なからず勝算がなければあり得ないと思うのですが。知ってたけど、やっぱりカドカワってクソですね…。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年2月4日
カドカワもさることながら、福原Pも過去に色々やらかしてるのは同じなので、「そうだそうだ!」という感想よりも、「大丈夫?そういうところなんじゃないの?」って思ってしまう。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年2月4日
たつき監督の新作の売れ行きが思いの外良かったから、たつき監督の褌で相撲取ろうとしてない?って心配してしまう。
不名誉 @sanukiudonkirai 2018年2月4日
「けものフレンズ ずるごっこ」に改名だな
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月4日
契約上ありなしかよりもむしろファンの心情に訴えるためのツイートじゃないのこれ?
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月4日
ugonoakitalove 仁義的におかしいってのが厄介なんだろ。そういう人の主観に訴える方法は、権利は問題ないので問題ないと言っても拭えないわけで、おかしいと言えないならおかしいとすら言わずに去っていくだけじゃない? そうなると権利をクリアしてても被害は避けられないことになる
アイマキ @banzokuuuu 2018年2月4日
毎度毎度予想外の方向から爆弾落としてくるとかK社はボンバーマンなの?
amallo @ttmsamallo 2018年2月4日
m18370513751 けものフレンズの作品自体は好きだけどこの人といい監督といいこういう不確定な情報をTwitterで発信するのが好きになれないのよな
@taiheyou 2018年2月4日
たつき監督の発言を信じるならともかく、KADOKAWAと同レベルな福原Pの発言を真に受けるのは危険だぞ
純情キムワイプ @leafracoon- 2018年2月4日
いっぱいカバ出してるんだから、もう「カバんちゃん」にしとけばいいじゃない。色合いも似ているし。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年2月4日
そもそも「事前共有もいただいておりません」「看過できません」とまでわざわざ明言するからには何か明確な契約違反の疑いにそれなりの自信があるんですよねって思うのが普通なので、このまま一週間くらい沈黙とかまたやるんなら単なる炎上芸人だったと結論づけていいと思う。KADOKAWAアンチが多いからといって、機は我にありとばかりに思わせぶりな態度でいつまでも引っ張れるわけじゃないよ。
rollmaki @rollwomaku 2018年2月4日
アプリゲットの「キャラもBGMも「たつき監督」版のマッチ3パズルゲームが登場!(以下略」は公式サイトは開発会社のトップページのリンクだし下見ると同人ゲーの紹介もあるし、記事の方はライターのやらかし案件じゃないの?そもそも商業公式ゲーと同人ゲー一緒に掲載するのってどうなんだって複合問題生み出してそう。無料ゲーだから見逃されてるパターンもあるだろうけど、こういう扱い方って許容されてるのだろうか?
たかにそ☆喪中 @takaniso 2018年2月4日
ただの呟きに過ぎないのを正式文書のように扱うのはどうかと思うがな...いや、周りがね。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2018年2月4日
どうしてけもフレのまとめには決まって「いつものメンツ」が湧くんだろうね?
うすら @usura01 2018年2月4日
また騒ぎになるかどうかで二転三転すると思うので落ち着いて静観...
catspeeder @catspeeder 2018年2月4日
ぱびりおんはなかなかいいよ(現実逃避
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2018年2月4日
たつきファンを利用して事を大きくして利権を取ろうっていう福原Pの魂胆が丸見え。 こんな行為を取る企業だからKADOKAWAから切られたんじゃないの?
三波雄 @373_you 2018年2月4日
事前共有してなかったことを批判されて切られたから、「そっちも事前共有してないやんけ!」って逆ギレしてるだけに見える。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2018年2月4日
だからパビリオンは吉崎先生のキャラなのか…
湯飲み @sencha_inYunomi 2018年2月4日
まぁただ権利の問題に関しては会社同士の関係とか以前の仕事がどうのとかファンがどうこうというのは関係なく法的にシビアな話だから、角川に問題があれば下請けで立場の弱いヤオヨロズだってマウント取れる可能性はあるよね。その場合弱みを見せた角川が悪い
ななせ @kikirin212 2018年2月4日
ツイッターでの発言であれこれ推察憶測する事にもう疲れた。関係者は何か発言したい事があるならHPに文書としてまとめてください
メモ @helloworkgo23 2018年2月4日
アニメ設定もヤオヨロズのものだから2期は作らせないぞってか。吉崎たつき田辺が設定作ったって言ったの福原Pじゃなかった?何私物化してんのよKFP発表の信憑性増しちゃうぞこんなんじゃ
アレ @are74857894 2018年2月4日
魂胆なんぞどうでもいい、何か言われた以上説明をしなければまずいと思うんスよ。
メモ @helloworkgo23 2018年2月4日
大体全部自分のものって言うならこの前の吉崎先生の許可とったツイートの意味が分からない 好き勝手出来るなら許可いらないじゃん
うぐいすもち @uguisudango 2018年2月4日
やらかす人がたった一人いるだけで、奇跡的に世界的大ヒットを飛ばしたコンテンツがこんなんなっちゃうんだもんなあ。ため息しかでない。
gran2012 @ComGran2012 2018年2月4日
使われたけもフレアニメの著作権をヤオヨロズが持っていれば福原Pの性格的に明言するだろうが、ここではあえて書いてないんですね。
やまぷぷ @ヒモロギャーは俺の根菜 @yamapupupu 2018年2月4日
ガイドブックは絶版した(or絶版する)って話らしいから、一期に関しては完全にお蔵入りさせるって方針や合意があるんじゃないかなぁ。
@crazydogmarket 2018年2月4日
[c4600369] あれは2017年コンテンツ。9ヶ月だけの、「やさしい世界」という名のまぼろし。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018年2月4日
sanukiudonkirai パッとしないねぇ…(CV 小原乃梨子)
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018年2月4日
やっぱゼッテー赦さねえからなぁニコ動川上ィ!(通算四回目)
才媛駿河 @brighter_in_you 2018年2月4日
しかし今ブーメランくらってるのはけもフレ公式だけじゃなくヤオヨロズを権利関係で叩いてた連中全員だわな アンチの言い分をぶち壊してきたのがムック先生の過去発言だったように、まーた自分が擁護してたはずの公式側連中から刺されるのか・・・ こんな逆神生み出すやつら見たことないぞ
才媛駿河 @brighter_in_you 2018年2月4日
ちなみに今回はヤオヨロズ垢も福原Pをリツイートしてる
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年2月4日
まずこのアプリ自体なんか情報が少なすぎるし、運営会社にHPないし、なんだこれ…
gesunogesuo @gesunogesuo 2018年2月4日
すげーなけもフレ…
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018年2月4日
わざわざパビリオン版の絵柄を変えるくらいに配慮すべき事案だったので、ぱずるごっこに関してはゲーム制作側がやらかしてる可能性あるんだよなぁ。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018年2月4日
なお今回の件について角川は一切関係ない模様。
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2018年2月4日
さあ、日の目見る前から(しかも作品本体ではなく外側から)ケチがついた「けものフレンズ2期」としょうする「にせものフレンズ」、どうなるか見物だな。
才媛駿河 @brighter_in_you 2018年2月4日
福原が呟くことそれ事態をけもフレ存続を危惧して叩ける真のフレンズはまさに 家畜の安寧 虚偽の繁栄 という言葉が似合いすぎる
才媛駿河 @brighter_in_you 2018年2月4日
福原P、ここもそうだけど、ツイッターだと「けもフレを潰したいのか」とか言われててびっくりした 自社の権利が侵害されてる可能性があるのに調査したら叩かれるとか無茶苦茶
才媛駿河 @brighter_in_you 2018年2月4日
公式の怪文書 >正常化を図る申し入れをさせていただきました 正常化を図って出てきたゲームがこれっていうね
天津飯(撃沈処分) @a1lic- 2018年2月4日
けものフレンズは死んだんだ。いくら呼んでも帰っては来ないんだ。もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ。
うごのあきた先生応援垢 @ugonoakitalove 2018年2月4日
hervort なので、まともな会社やその重役なら契約に基づいた発言しかしない。 こんな風に相手に非がある可能性を匂わせといて、でも実際の契約内容は追って調べてみます、なんて発信はしない。幼稚。 こんな発信続けてたらまともな会社からは付き合い切られていく一方だと思う。
@crazydogmarket 2018年2月4日
久々に「けものフレンズちゃんねる」見たけど、罵詈雑言の応酬で「やさしい世界」とやらの欠片もない。
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年2月4日
これが逆ギレに見えるって相当やべぇ奴だよな。
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年2月4日
あれからアンチはどういう流れを作りたがってんのか見てみたら「福原はKADOKAWAと同レベル!!」なのか。KADOKAWAの権利関係保全体制は個人レベルって事なのか、それとも福原Pの権利関係保全体制が企業レベルってことなのか…これもうわかんねぇな。
才媛駿河 @brighter_in_you 2018年2月4日
コラボ動画のいくつかを公式がガン無視しておいて、公式がヤオヨロズに無断でゲーム作っていたとか、 この体たらくクソ笑うんだが
30日後に異世界転生する兎一郎 @false800 2018年2月4日
一般ファンからの多くの問い合わせに対して「弊社は関与してないし事前共有もなかった」と発表→「うちの許可無く作るとは許さん」 流用なのか実態を調べる→契約内容を調べる 話のすりかえがひどいですねえ。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2018年2月4日
KFP側が自由に『アニメたつき絵』を使える契約なら、揉めた後の公式コラボグッズがほとんど吉崎絵になってる理由が説明できないんだけど。今月リリースなら製作開始は『8月前後の揉めてる段階以後』なんだろうし。
30日後に異世界転生する兎一郎 @false800 2018年2月4日
しつもーん! 納品物の権利がキャラデザインや設定含めて全て制作委員のもので、問題なく使用できるなら、なんで降板発表以降ぱったりとアニメ版デザインのコラボやキャラグッズが途絶えたんですかあ?
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2018年2月4日
少なくとも『ファンからの問い合わせ』に対して『ゲーム制作やアニメ絵流用に対してヤオヨロズは一切関知してないし事前に話もは聞いていない』『(契約内容、ゲーム制作側やKFPの意図を含め)今後調査する』ことをファンに対して公言することに何の問題もない。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年2月4日
false800 そんなん使う方の自由やん。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2018年2月4日
まぁいろいろな取材記事みるに『どうせ流行らないと思ってKFPがヤオヨロズとガバガバな版権契約内容を結んでた』ってのは事実なんだろうなぁ。吉崎氏本人も『緩やかなIP管理による、誰もが自由に使える誰のものでもないけものフレンズ』を初期理念にしてたしね。それが『宝くじで大当たり』しちゃったもんだから、誰もが自分の権利を主張し始めてゴチャゴチャになったと。
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2018年2月4日
アレじゃないの、製作委員会と決裂した時に同じ事(~事前共有も頂いておりません~)を言われたんで、意趣返し的なネタ/嫌味として同じ言い回しを転換して言ってみてるとかじゃないの。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2018年2月4日
しかし公式ニコ生ではリリース告知したけど、制作会社のサイトには何の告知もないってのはなんなんだ。見切り発車過ぎない?ちゃんと情報共有できてるのですか?(助手調
30日後に異世界転生する兎一郎 @false800 2018年2月4日
ogtk5tdh なるほど!! 皆さん、私の質問に対して真実を知る ogtk5tdh 様から貴重な証言をいただきました! 「使う方の自由だから使わなかった」 そうです!! これは重要な事実ですよ~!!
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年2月4日
TakahiroF2c 一部の立場からすればファンの問い合わせに答える事すら「挑発的な問題発言」だそうですよ。 そうね下請けは唯々諾々と権利者の主張や行動を疑いもせず全て飲まなきゃいけませんからねー(棒)
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2018年2月4日
福原Pが講演なんかでも事あるごとに『アニメ業界は事前の契約より身内同士の商習慣を強制優先するのがおかしい』と苦言を呈してたけど、今回もそういう話になるんだろうなぁ。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年2月4日
false800 貴重でも重要でもないけど。
才媛駿河 @brighter_in_you 2018年2月4日
無能コアメンバーの私怨に振り回され「情報不共有罪」をでっち上げて天才を排除したバカな企業に情報共有ブーメランが返ってきただけ お笑い事件w
30日後に異世界転生する兎一郎 @false800 2018年2月4日
ogtk5tdh いえいえここはご覧の通り、曖昧な表現は憶測を呼び揚げ足を取って批判されるような場ですので、とても貴重な断定証言をいただきありがとうございます! ogtk5tdh様によると、『KFPはアニメのキャラデザインや設定を使うも使わないも自由に決定できる立場なので使わなかった』、これが間違いなく真実の情報だそうです!!
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2018年2月4日
権利をどっちが持ってるかとかこれがアニメの切り抜きかどうかとかってあんまり興味ないんだけど、あれだけの騒ぎを起こして結果切った一期制作会社のデザインキャラを臆面もなく使って、あまつさえ公式ネット配信で紹介するっていう面の皮が厚すぎてドンビキなんだよなあ。顔面金剛石で出来てんの?
オルソ @orusoida 2018年2月4日
一つ言うなら画像コラするんじゃなくてモデル作る労力ぐらいはかけようや
rollmaki @rollwomaku 2018年2月4日
false800 セガから今月出るグッズでアニメデザインのやつありますよ。アニメデザインのかばんちゃんとフェネックのバスタオルで、去年9月5週目にサーバルとあらいさんのバスタオルがあってその第2弾なんで、再開しますね。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年2月4日
false800 勝手に人の発言を捏造しないでください。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年2月4日
そも「かばんちゃん」自体がアニメオリジナルキャラ=ヤオヨロズの創作物になるので、KFP(KFPA)がどうだろうと、(プロジェクト共有可での無条件使用が契約で交わされてない限り)ヤオヨロズに無断で使うのは出来ないんじゃないかなあ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年2月4日
しかし、焼け野原からドル箱が出てきたと思ったのに、今や100年続く古戦場みたいな状態になってきて、ホント笑えない。
かにかま @kanikama_surimi 2018年2月4日
法的にどう、とかはさておき、今現在、ファンの中でももやもやが消えない状態を解消することなく、権利ありますから、ってやらかすのは、例えば小島監督とのあれこれが、事実関係はともかくファン心理的にえーってなってるさなかに、メタルギアガチャソシャゲとか、メタルギアハザードとかメタルギアスロットとか出しちゃうよー、だって権利もってるからね! ってコナミがやったら、まあいい気分しないなーっていうのと同じ感覚かな。普通に、吉崎氏の絵ではいけなかったんだろうか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年2月4日
「我らのけもフレ、諸君らが愛してくれた『やさしいせかい』は死んだ!!なぜだ!?」
メモ @helloworkgo23 2018年2月4日
false800 2017年12月29日(金)~31日(日)に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット93」のKADOKAWAブースにて、TVアニメのシーンカットを使用した「けものフレンズ」メモリアルトレーディング缶バッジが先行発売されます。https://webnewtype.com/news/article/131236/ 出てるよ 何で嘘つくの?
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2018年2月4日
権利関係がどうのというのは置いといても『アニメからの切り抜きでゲームってお前な…素人がクソコラしてるんじゃねーんだぞ』感しかしないんだよな。むしろこれはもうニコニコあたりで作られた『素材』が使われてないかチェックした方が良いレベルであろう。
ゲン @xyz0001abc 2018年2月4日
tikuwa_zero もとからやさしいせかいではなかったから
聖夜 @say_ya 2018年2月4日
放火魔が焼け野原とか古戦場とか言い出すのは自虐か何か?
佐渡災炎 @sadscient 2018年2月4日
アニメ2期を成功させるには1期を「たつき版」として相対化するしかないので、今になってたつき版ベースのコンテンツを展開するのは権利関係抜きにしても相当な悪手。
ふれーりあ @_dmp 2018年2月4日
「切った制作会社による映像を使用しない」って「ファンからの製作委員会への最低限の信用」だと思うんだけど、そういうことされたら本当に「アニメ製作会社」にしか人ついていかなくなると思うんだけど……
魔法少女 @mahoshojo 2018年2月4日
前の降板騒動だって下請けの一人間が会社の商品を勝手に使って個人の利益にするのとか解雇されて当然の行為なわけだし、社会経験がない人が叩いてるのかなって思う
泥水 @doromizu_inoko 2018年2月4日
けものの世界は弱肉強食なんだなぁ
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年2月4日
今はまだ「問い合わせ多数の話に今できる回答」の段階だからなぁ。そもそもヤオヨロズ降板の経緯すらあやふやなままだったわけだし(アナウンスされてるけどその経緯が不明すぎる
taka @Vietnum 2018年2月4日
これまでのことに関心がないものとしては、なにが問題でなにがクソコラ感なのかさっぱり分からんまとめデスね。。。
ゲン @xyz0001abc 2018年2月4日
金より規約を優先してヤオヨロズを降ろしたんだから事実なら金より規則を優先して厳罰に処分するはずだよね
カメの子07 @westeye1182 2018年2月4日
むしろこれが弱みになって3期で制作会社に返り咲くとかないかなあ...
Chack'n @Chackn 2018年2月4日
今時のアニメ製作の元請けなら利益確保のため納品物の使用用途ジャンルを契約書で制限しててもおかしくないと思うけど、「緩やかなIP管理」とかでその辺りなあなあにされてたりする可能性もあるしなぁ。その場合でも使用権の請求はしないけど情報共有は行うとか言い交わしてそうなもんだが。はてさて。
荒木俊三 @toshizoaraki 2018年2月4日
製作会社がアニメを作って製作委員会に納めるのと、IT企業の社員がプログラム作って企業に納めるのは違うんだよな。権利的に。
茨木自動車 @shinato56 2018年2月4日
Vietnum 2期決定後に1期の監督及び製作会社が降板になってんけど、その時に製作委員会が文書で出した理由が「許可のない著作物の勝手な利用」やったんよ。(尚、具体的にどれが勝手な利用かは明言されず、「怪しい」とされた作品群も問い合わせ等により、全て問題無しと言うことが判明している)
才媛駿河 @brighter_in_you 2018年2月4日
大石さん、しんざきおにいさんら飼育員の皆さん、みゆはん、フライさん、じゅんじゅん、台本:とくもっち  あたりに立会人になって公開生放送で和解したらどうだ?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年2月4日
またガソリンぶっかけて火をつけたのね。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年2月4日
トレーディング缶バッジは“納品されたアニメ”が素材だからいけたのかね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年2月4日
FUNPLE STREAM社(以降、fs社)が強行してるな。開発段階では、使える予定だったものが使えなくなったが、fs社的には開発費用も負担しており、制作委員会の揉め事など関係ないということで強行してる可能性が高いね。しかし制作するゲームジャンルの選択がなんか「ファンの喜ばせて金をとる」というより、「ファンから簡単に金が吸い出せるもの」という視点がミエミエでキモいね。普通につまらないし。
絶望党員 @zetuboutouin 2018年2月4日
一般論として言えば、福原Pの言っていることはおかしいけど、こんなことを言う以上はそう主張できるような契約を結んでいた可能性があるので様子見。
rollmaki @rollwomaku 2018年2月4日
shinato56 全ての物に問題がないと主張されてたわけではなく、企業コラボ動画とコミケの本といった「問題がない作品群について問題はない」と言ったにすぎず、明確に表に出ていたコミティアのきょうびのいろどりには触れられてないです。後は信憑性が薄い方なので事実と違ってもおかしくない部類の話ではあるけど、けものフレンズ声優オーディションの件と角川ではなくヤオヨロズから許可を得たとの主張があった中国での上映会だかライブイベントだかの件も残ってます。
七七四未満六四以上 @zy773 2018年2月4日
これ、『答え』出たんじゃね? ▽アニメ制作等の大きめのプロジェクトでは普通は納品以外の【二次的著作物の権利やデータごと買い上げる】筈。 しかし、逆にこの契約を入れていないと、キャラデザや3Dモデル等の二次的著作物の権利が制作者(≒ヤオヨロズ)に発生し、該当二次的著作物に関しては原著作者と同等になってしまう。つまり、原著作者と二次的著作者の両者の合意が無いと利用できなくなる。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年2月4日
とりあえず、けもフレ関係で出てるゲームって、「放置育成」と「スリーマッチパズル」とか、なんかもうさ、志が低すぎて、まだネクソンでつくってた滅びる前のジャパリパークのがよかったわwこのプロジェクトが抱えてる深い闇と歪みを表に出しまくる感じは、KADOKAWAとかデメリットしかない気がするんだが、何時までこんな糞みたい状況続けるの?スレチだが、文ストのゲームも劣化モンストで超つまらないし。KADOKAWAで例の人が関わってるプロジェクトはマジでアレなんだけど?
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月4日
ugonoakitalove それでもたつきが居る限り生き残れる勢いなんだよなぁ。自主制作オンリーでもなんとか出来そうって強いカードだよな
七七四未満六四以上 @zy773 2018年2月4日
低予算である事、お世辞にもリッチとは言えない3Dデータである事(失礼)から油断したのか杜撰だったのか、KFPは【二次的著作物の権利やデータごと買い上げ】て無いんじゃないか?…… そうすると起きてる事象に説明がつくと思うのだが……。/この前提が正しいなら、KFP的には「たつき監督の続編を作る場合」イキナリ自身と同等の権利を持つヤオヨロズが発生してしまった事になる。これは塩漬けにするしかない……。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018年2月4日
福原Pの言うことなんざもうなんも信用できんわ、某騒動の発端もそもそもこいつの企業人にあるまじきいい加減さが原因だし、もうだまってろよ
モンターク提督&指揮官@IO2&うちの娘IF&艦こレーン小説執筆 @top4641 2018年2月4日
福原Pがいい加減なことしてるところの証拠なんてないやんけ
ゲン @xyz0001abc 2018年2月4日
hervort ヤオヨロズは消える事はないだろうけど大規模アニメプロジェクトに参加出来る可能性は低いだろうね けもフレプロジェクト側はいかにヤオヨロズが勝手であっても降ろした人気低下も避けられない。 双方あまり得をしないプロジェクトになってる
うすら @usura01 2018年2月4日
今はただたつき監督の新たな船出を祝おうじゃないか。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2018年2月4日
今回の最大の問題点は『かばんちゃんはたつき監督のオリジナルキャラ』だってこと。『アラーム』は揉める前&サーバルちゃんだけだったし、『バビリオン』はかばんちゃんがいた形跡はあるけどかばんちゃん本人は出てないしフレンズの話題にもなってない。キャラソンCDのように吉崎氏の『二次創作絵』ならまだしも今回のはがっつりかばんちゃんアニメ絵の使いまわししてるわけでさすがに『一言も連絡が無い』ってのは問題ありでしょ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年2月4日
福原Pが大言壮語してても「それ大丈夫?」ってなるよね
才媛駿河 @brighter_in_you 2018年2月4日
つうて情報共有ができないヤオヨロズを切って正常化したと宣言したKFP内の一プロジェクトであるKFPGが 情報共有しないで暴走してやらかしましただからKFPは悪くありませんなんて言い訳じゃ普通の人は納得しない そこを管理して情報共有するようにしたことを正常化したと取る それを情報共有してませんでしたってなったら正常化って何なのよって話になる
才媛駿河 @brighter_in_you 2018年2月4日
HINEM0SS 福原Pって925からけものフレンズについてツイートしたのは10回とちょっとくらいだったと思うけど、 「ネットで扇動している」とか「騒動の原因」とか言う奴なんなの?
磯辺焼き @isobe_iso89 2018年2月4日
ヤオヨロズ公式がリツイしているようですけれど、この方プロフでは5社以上の会社の取締役を示唆していますが一体どの「弊社」なんでしょうね
でびまろ🐰🐾 @DevilMaro 2018年2月4日
一体何が本当で何が嘘なのか…全然わからん…
やまぷぷ @ヒモロギャーは俺の根菜 @yamapupupu 2018年2月4日
[c4600497] 書店情報です。私が予約したガイドブック4~6が問屋より回ってこないからと、昨年11月に書店さんがKADOKAWAに直接問い合わせたところ、絶版するからと返答があったと聞きました。 (ひと月返品待ちとか言ってたけど、まだ来ないからキャンセル扱いになったんだろうなぁ…)
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2018年2月4日
KADOKAWAを叩いてるみんなちょっと待て。制作会社のFUNPLE STREAMがそもそもKADOKAWAと連携しているのかがまだはっきりしていないのでは。(まあ連携していたとしても切り捨てられる可能性があるのは内緒だ)
おうべい @hisuioubei 2018年2月4日
福原が悪い福原が悪いと以前から繰り返し聞くが、具体的にこのエピソードが、という話はとんと聞かないな。 検索で引っかかるのがけもフレ関連ばかりで探しづらい、というのがあるんだろうが・・・
おうべい @hisuioubei 2018年2月4日
moonintears16t 製作委員会と連携しているのは確定で、コラボ先企業によると権利関係の窓口はカドカワなのでつまり関与は確定なのでは?
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2018年2月4日
けもフレで脳みそを溶かしていたあの頃とはうって変わって今は殺伐としてるな。
茨木自動車 @shinato56 2018年2月4日
rollwomaku そこまでカバー出来ていなかったので、補足ありがとうございます。 しかし、ずっと気になってるんですが、なんで「これが問題です!」ってハッキリ言わないんでしょうね。はっきり言ってしまえば邪推される事もなかろうに。
おうべい @hisuioubei 2018年2月4日
まあ仮に画像・映像面の問題が無かったとしても「たつき監督版」などと銘打って勝手に宣伝に使われている以上、問題なのは明らかだわなぁ・・・言うまでもないことの気はするけど。
ちら男 @vegykebexok 2018年2月4日
helloworkgo23 普通に「けものフレンズというIP自体の権利はKFPにある」「使用した3Dデータの権利はヤオヨロズにある」で説明できることじゃん
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2018年2月4日
アニメ版やそれらに関連する話題を徹底的に排除してる割に、 アニメ版の知名度や世界観を利用して商売を続けてる薄汚さ。 というか総監督はどこで何をやってるの? けものというよりけだものフレンズだね。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年2月4日
早川書房とか群像社とか無茶苦茶なことやろうとしたところがあるから多少のことはあっても不思議ではないけど。
ゲン @xyz0001abc 2018年2月4日
メーカーのHPに 最小の費用で最大の効果を得られるサービスを目指します。 とあったけど金掛けたくないから無断使用したって事か?
mathen @m18370513751 2018年2月4日
結局○○にちがいないとか、XXが仁義的に悪いとか、これこれが明らかみたいな憶測ベースで炎上する・・・。差し障りない報告だけしといて、権利侵害確定後に詳細な状況説明をつけて抗議してくれれば反発を防いで、炎上の方向を制御できるだろうに。交渉というか、カードの切り方が下手くそとしか見えない。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2018年2月4日
無責任なこと言うけどどれだけ燃えてもいいから、アニメ最終回みたく徹底総力戦やってヤオヨロズさんに大勝利してほしいわ。そうすればけもフレ界全体のなんかがV字回復してアニメ3期にはかばんちゃんが復活する(ぐるぐる目)
カカヲ @cacao_0326 2018年2月4日
ぱびりおんやあらーむは何も問題なかったしゲーム会社自体がやらかしたかも?続報聞かないとなんともはやだが
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
hervort ぶっちゃけ東方project方式で、同人アニメ製作チームとして活動してもまったく問題ないだろうね。 たつき監督の世界は彼自身しか表現できないだろうし。 コミケ毎に新作アニメを頒布するだけでもTVアニメ製作より儲かる。
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
m18370513751 これは製作委員会が、とかKADOKAWAがレベルじゃなくてTVアニメ業界自体が社会人以下の幼稚で下手糞だってことなんだろう。 ここまでくると「福原はアニメ業界の常識に沿ってないだけで、社会人としてはむしろ有能」なのではないかと思うレベルで委員会側が酷い。
亜山 雪 @ayamasets 2018年2月4日
みんな落ち着いて「傾福さん」を追加予約しようぜ!……あれ?品切れ?
reesia @reesia_T 2018年2月4日
けものフレンズなんて無かった。アプリが爆死してアニメも作られなかった。いいね?
おうべい @hisuioubei 2018年2月4日
reesia_T 商業的にはそれで良いとも。かばんとサーバルとボスの旅は忘れないけど。
亜山 雪 @ayamasets 2018年2月4日
「かばんちゃん」は主人公なんだけど極端にグッズが少ないよね、帽子と羽のセットすら見当たらない。デザインは吉崎おにいさんだったはずだけど、私の眼にはたつき監督のデザインに見える。
ネールズハーテ総統府 @soutouhu 2018年2月4日
今思ったんだがヤオヨロズ側って裁判するとなったら経済的余裕あるのか? アニメの制作って結構ギリギリなイメージなんだが
おうべい @hisuioubei 2018年2月4日
企業である以上やろうと思えばやれるレベルではあると思いたいが、どうだろうな・・・
ちら男 @vegykebexok 2018年2月4日
cacao_0326 よくある「どうやって見つけたんだ」みたいな些細な類似ポイントからのパクリ疑惑なら「KFPのチェックが届かない場面でゲーム会社がやらかした」線もありえるけど、メインのキャラ絵そのものが素人目に見てもアニメそのものなのにKFPが気づかないというのはありえないと思う。
モンターク提督&指揮官@IO2&うちの娘IF&艦こレーン小説執筆 @top4641 2018年2月4日
cotanias その可能性はありうる 福原Pは確か芸能畑の人だし アニメ系じゃないからこの違和感に気づけたのかもと
mathen @m18370513751 2018年2月4日
うーん、たつき監督とたくさんのファンの応援というカードを持ってたから、前回の地点で①裁判にもつれ込む②KFPが折れて監督復帰③決裂して、ヤオヨロズが状況説明やクリエイターの保護、アニメ業界などに触れた抗議文を掲載 のいずれかと思ったんだけど外からは「燃えるだけ燃えて、何も改善せず、状況もファンに伝えず、終了」に見えたので「?」という感じ。
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
[c4601747] それが一番可能性としては有り得る、というかアニメの時点で『統括が職務放棄して逃げている状態』だった。 それが「誰が見ても売れない案件」から「誰がやっても地雷案件」に変わっただけ
denev @_denev_ 2018年2月4日
これ以上は、けもフレというコンテンツが醜態を晒すのも、KADOKAWAの慰み者になるのも見たくないので、せめてもの手向けとして、これを期にしっかりと止めを刺されて欲しいと思います。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018年2月4日
けものフレンズ相撲協会
rollmaki @rollwomaku 2018年2月4日
けものフレンズプロジェクトがあるとはいえアニメの製作委員会にファミマドットコムがいなかった段階で「あんたがキャラクターIP作りたいって言ったんだよね?言いだしっぺどうなってるの?」な構図になってるような・・・しまじろうのアニメのスポンサーにベネッセがいなかったりSHOW BY ROCK!!にサンリオがいないみたいな状態に
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年2月4日
うーん、ここまで明確だと、利用許諾をプロジェクトで取ってあったんじゃ感はあるが、なんなんだろうな...
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月4日
xyz0001abc 大規模アニメプロジェクトに参加することだけが成功者ではないからなぁ。特に近年は口出しの多い制作委員会方式以外の方法による資金の調達も現実的になってきてるし、スポンサーさえ付けば独自に大規模アニメ(1クールアニメや劇場アニメ)も可能だろう
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月4日
cotanias 新海誠と同じレベルの可能性秘めてるよね。ちょっとオタク向けが強いけど。しかも近年はクラウドファウンデングや、ネット配信(アマゾンやネトフリなど)の既存のスポンサーとは別形態での資金集めが可能になってきて、制作委員会がいないと資金が集まらないということも無くなってきた。これらの新しい風に上手く乗れればアニメの新時代が到来するだろうね。
泥水 @doromizu_inoko 2018年2月4日
cherry_ITO けものフレンズ航空相撲
荒木俊三 @toshizoaraki 2018年2月4日
権利物の切り抜き・改変なんてやばい案件は普通やらん。権利者に新作を依頼したほうが安心で安全。依頼できないほど関係が悪い? 誰のせいですかね。
梅原正吉 @amagami_umechan 2018年2月4日
逆にヤオヨロズのけもフレがまた見れる可能性が微レ存…?
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月4日
仮に契約上問題なくて道義的に訴えてそれに対する批判が起きようが、ヤオヨロズのファンはイコールほぼほぼたつき監督のファンなので福原Pがやらかそうともソレはソレとしてたつき監督を応援され続けるだろうし、福原Pがたつき監督を追い出そうとでもせんかぎりはしばらく安泰だろうね。だから強気にもなれる。
春山春斗 @halt_haru 2018年2月4日
あれだけ必死に、ヤオヨロズや「たつき監督」を降ろした以上は、アニメの3Dモデルに関する権利を主張するのは当然だろうなあ。
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
ヤオヨロズ(福原)はもう完全に「けもフレ」を通じて、K社や製作委員会方式から関わらないと決めた臭いですよね。 まあ契約書に書かれていない事を当然の権利とするアニメ業界が相撲協会めいて腐ってるわけで・・・
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
今回の騒動の異常さを例えるなら、「サンライズに無断でガンダムのアニメ画像を使ったゲームをバンダイが出した」くらい異常な状況。 まるで中国の海賊版みたいな仕事を公式がやってしまった。
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2018年2月4日
最悪の可能性:もはやヤオヨロズは何ら権利を有していない
亜麻にゆ @ama_niyu 2018年2月4日
100万回言われてるだろうけど、どんな契約かによるだろう。ただ、その創作物をグッズに転用するのは今までにあっても、無断加工となると様子が変わってくる可能性はある。もちろん、そこまで最初から織り込まれた契約なのかもしれないけど。
春山春斗 @halt_haru 2018年2月4日
「キャンディ・キャンディ」ばりの、ドッタンバッタン大騒ぎになって、アニメ版は封印作品化とかもあったりして。もし裁判になった場合は、受託作業で作られた3Dモデルに著作権はあるかといった、結構難しい内容になりそう。
さろげーと @surrogatepair 2018年2月4日
「3期で」「3期には」コメあるけど、KFP内部での対立が本当であれば2期すら頓挫してるはずだから。そうであってくれ。 (※たつき以外のアニメを否定するわけではなく、本来のプロジェクトの目的通りいろんなクリエイターによるいろんな作風のけもフレが見たいけど、説明責任を果たさないままの2期は絶対に絶対にありえないと思いたい立場)
春山春斗 @halt_haru 2018年2月4日
「けものフレンズ」の騒動の経緯の可能性としては、「第2シリーズはヤオヨロズから引き剥がすが、3Dモデルは製作委員会に納品しろ。他のもっと安い会社に作らせるから。これは義務だ」といったことも、ありえたかなあと。
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
cotanias コレがまかり通ったら、ヤオヨロズ以外の「実力のあるアニメ製作所」もKADOKAWAと仕事しなくなるんじゃないか? あまりにも製作者に対する扱いが酷すぎるのだけど。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年2月4日
lp_announce それは頭に入らないみたいなのでここで言うのはあんまり意味ないですよ。
春山春斗 @halt_haru 2018年2月4日
第2シリーズを作るにせよ、こんなカンボジアの地雷原みたいな案件に手を出す、まともな会社も少ないような気が・・・
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
halt_haru 出た当初は否定する人の多かった推理ですが、今回の件でヤバいくらいに現実味が増しましたよね。 有り得ないを通り越して、犯罪なんですがねぇ。>契約書外の3Dモデル要求
おうべい @hisuioubei 2018年2月4日
hisuioubei 話が聞きたかったのでこういう発言をしたのに途端に福原が悪い発言者が消えていることどうして
おうべい @hisuioubei 2018年2月4日
2時間も定期的にリロしてたんやぞ
おうべい @hisuioubei 2018年2月4日
せめてキーワードだけでも教えてくれよ・・・調べられないんだよ・・・
ちら男 @vegykebexok 2018年2月4日
ama_niyu そういや、他のアニメのグッズでも「描き下ろしのもの」「キービジュや設定画を利用したもの」「アニメの使用シーンをそのまま使ったもの」は見たことがあるけど、「アニメシーンの切り貼り・微改変」ていうのは見たことがないな…。権利的に難しいからなのか、そうするメリットが普通はないからやらないだけなのかは不明だけど。
じゃこうねこ @Jakoneko2 2018年2月4日
これって本当に公式が認可もしく依頼したアプリなのかな? 製作委員会にブシロードが入っていて、ブシロードから公式アプリが2つも出ている状況で、わざわざ海外のメーカにアプリを作らせる理由がよくわからない。仮に海外の会社に出すにしても、間にブシロードが入る(製作xxxx、販売ブシロード、みたいな)と思うのだが。
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
vegykebexok メリットが無いから、というか「お客さんを馬鹿にしてる仕事だから」普通はしません。 まともな精神をしてるなら製作者に依頼して新作画像を使います。 それが出来ないのは公式ではなく海賊版と呼ぶのが正しい。
春山春斗 @halt_haru 2018年2月4日
ジャストプロ・ヤオヨロズと角川のトップ会談での収集を図ったけど、ゲーム展開での収益を期待していたブシロードの怒りが収まらなかったという感じかなあと妄想したり。
賀数義人(かかずよしと)mixi_auc @yoshitia 2018年2月4日
福原Pがなんかやらかしたとしたら、嬉々として記事にする人いくらでもいそうなのにそういうの見ないね。
磯辺焼き @isobe_iso89 2018年2月4日
製作に「弊社」が関わっていないことが明言されていることくらいしかわからない。とはいえ設定や絵の権利を持っているなら同人出すときに特別許諾とやらは要らないと思うのですが……契約次第でしょうか
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
というかなんだよ、「公式による海賊版」って。 キャンディキャンディ事件でも、もう少しまともなモノ出したぞ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年2月4日
cotanias あなたの意見が正しければ、逆説的にヤオヨロズ以外の「実力のあるアニメ製作所」が今後もKADOKAWAと仕事をしてるなら、悪かったのはヤオヨロズという形になりますかね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年2月4日
cotanias 犯罪なら警察に通報して法的な解決ができますね。なぜそうしないのか?と考えれば、法的には全く問題ない行動だから法的な決着をつけられない。だからあやふやなつぶやきでガソリンまいて火をつけるぐらいしかできないって推測もできますよ。一度火をつければみんなが燃料は提供してくれますしね。
すこんヴ @tackco 2018年2月4日
第七艦隊がなんぼのもんじゃぃ!!
将軍 @syougun 2018年2月4日
別件の盗用、権利侵害関係では第三者は関係ないとか権利者同士で話すことであって読者視聴者ユーザー等消費者が断罪して回るのおかしいネットで喚かず問い合わせすべきとか仰ってた方がご自分の好きなものが被害(仮定)に遭ったときは前述の意見や立場を投げ捨てて情報拡散に走るんですねぇ。大変感慨深いものがあります。
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
dokuman3 さすがにそんな「純白で無ければそいつは黒」みたいな理屈は通らないでしょう。 KADOKAWAはその理論で押し切るかもしれないが。 だって「実力のあるアニメ製作所」に忖度すればいくらでもクリアできる話だからね。 そもそも論として今回の件がまともに通るかも不明だし。
ゆとくず🎮ゲーミング @I_yu_ri_kuzu 2018年2月4日
アニメ業界も相撲協会もなんら変わらないじゃないか
おうべい @hisuioubei 2018年2月4日
まあ、この前の二期覆らなかった~の件でもツイート内容が正しければKFPの下請法違反ということになるはずなのになぜか動いていない、とかもあったりするし一理あるんだよな「なぜ裁判沙汰にしないのか」 なんだろうな、ヤオヨロズに弁護士関連の伝手が無いのかね?大企業相手だから分が悪いと受けてくれる弁護士がいないとか?
おうべい @hisuioubei 2018年2月4日
(あとどうでもいいけどdokuman3くん、名前があんまりにもあんまりすぎてあまり呼びかけたり話しかけられたりしたくない域なので改名してくれないかな・・・)
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
dokuman3 「実力のあるアニメ製作所」だっていきなりKADOKAWAに手のひらを返す訳も無いだろうし、たぶん白黒がハッキリする頃にはこの話題が忘れ去られているくらい時が経っているだろうから、善悪の判断材料にはならないと思う。
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
dokuman3 hisuioubei 相手側が100%違法だが訴えても損しかしない犯罪なんて星の数ほどあるよ。 なにより社会的地位や資産が相手側の方が高かったりすると。 今回の件だと「そもそも契約書は本物か?」から争う事になるだろうし。 自分が弁護士でも訴訟は避ける事を薦めるなぁ。 得られるモノより失うモノの方が多すぎる。
おうべい @hisuioubei 2018年2月4日
cotanias それも考慮には入れたのだが、アニメ製作が途中でポシャったともなれば流石に被害額デカいし訴訟した方が良いのでは?とも思ってな。 まあ、ヤオヨロズの制作環境はそうとう特殊のようなので具体的金額は外部では算出出来ないであろうのでアレだが。
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
dokuman3 hisuioubei というか訴えて勝ったところで何が得られるんだよ? という話だしね。 そんな所にパワーと時間を使うくらいなら新作を製作する方が遥かに有益。
おうべい @hisuioubei 2018年2月4日
うーん、訴訟なんぞ現実ではまず経験しないからなあ・・・ましてや企業相手・・・よく分からん・・・
ちら男 @vegykebexok 2018年2月4日
cotanias そうなると、今回のゲームは…うーん…
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
hisuioubei 訴訟大国のアメリカなら賠償金を得られるチャンスはありそうだけど、たぶん日本じゃまともな金額を得られないと思う。 というか負けて逆訴訟されるリスクを考えたら、とてもじゃないけど訴えられない。 リスクリターンが合わなさ過ぎる。
ヘタレさん @hetare_rider 2018年2月4日
isobe_iso89 けもフレの場合は製作委員会方式なので製作委員会の許諾が必要ということです。
ヘタレさん @hetare_rider 2018年2月4日
Jakoneko2 けものフレンズ公式ニコ生で紹介されてる動画がまとめにありましたけどちゃんと見てます?
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
hisuioubei ヤオヨロズ側からすると二期製作から手を引いたのは「不当ではなくヤオヨロズ自身の損切り思考の結果」っぽいから、被害と認定されないと思う。 もっとシリーズが続いて社会現象とかになっていたなら分からないが、同じスタッフが作っても二期が成功するとは限らないのがアニメというやつで・・・
rollmaki @rollwomaku 2018年2月4日
切り抜きはやばい案件として触れてる人がいたので確認できる範囲でのグッズを見ると「hmv museum×けものフレンズ」のキーホルダーとステッカーでアニメの切抜きはありますね。ヴァイスシュヴァルツ等アニメ系TCGは危ない橋を渡る闇のカードゲームですね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
yamapupupu [c4600497] yamapupupu [c4601491] 「既存の公式ガイドブック(=円盤)が絶版予定」だと…。まぁ「冊子を簡易化して廉価な通常版を製作、流通形式を書籍ルートでなくBDルートに切り替える」というだけの話かも知れないが、なんだか寂しい話だよな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
syougun それ私の事だろうか?何を言われているのかよくわからないけれど。
荒木俊三 @toshizoaraki 2018年2月4日
たつきの降板ツイートが出てくる前のイベントだね…。 rollwomaku
ヘタレさん @hetare_rider 2018年2月4日
helloworkgo23 撤退したヤオヨロズとKFPの間においてどのような契約が結ばれているのかもわからないのに嘘つきと断言できるとか、あなた何者なんです?
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
hisuioubei 情報ありがとうございます。 とすると、突然の通達を受けた時点で見限ったという事か。 制作費自体で揉めてはいないから、製作そのものに対しては報酬として支払いを受けていたんだろうね。 さすがに報酬未払いではないだろうし。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
精査した結果として、「契約上問題ないという事で確定」というパターンは十二分に有り得るし、その場合『ぱずるごっこ』でのアニメ版作中画像利用は継続される事になる。問題があるとなればご破算で中断。どちらに転ぶかは今のところ不明。むしろ6割方以上の割合で前者なんじゃないかとは思う。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
不義理があったとは言え、生み育てた親の片方であるたつき監督(=ヤオヨロズ)から、ほぼ問答無用で親権奪っておいて、その子供の切り貼り画像でゲームでっちあげて、事もあろうにテメエが蹴り出したたつき監督の名前を客寄せパンダに利用するというのは、それこそ恥も外聞も仁義もない金の亡者みたいにしか見えないのだけれど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
私はさぁ、いくらあんな事があろうとも、その後生み出されたゲームやコラボ商品にまで罪はないと思っていたし、スクショ切り出しグッズみたいなのもそれはそれでむしろいいと思うんだよ?だがクソコラでゲームまででっち上げたり、監督の名前を客寄せに利用したりするところまで行くと、さすがに「これ素直に楽しめる奴はサイコパスか何かか」みたいにしか思えないよ。
磯辺焼き @isobe_iso89 2018年2月4日
hetare_rider なので不行使契約の無い著作人格権に関わらない限り権利者では無いので(製作会社に対しては)一報すら不要なのでは無いかなと。個人のツイッターを使用しているため結局の所どの立場で話してるか不明ですが。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
「ゲーム→ゲーム続編」みたいな流用なら、例えばモンスターデザインなど多々の事例があるだろうけど、「アニメ画像横流しでまったく新規のゲーム作った」なんて事例、これまでにあったんだろうか。
catspeeder @catspeeder 2018年2月4日
DaisyAdreena アニメのシーン切り取ってそのまま素材にしたスマホゲーって、実は注目されていないだけで結構たくさんある。そしてほぼクソゲ。ああ哀しき粗製乱造…ただそれらはどう考えても権利クリアにしてるからこのパズルとは比べられないけど。
rollmaki @rollwomaku 2018年2月4日
公式でリリースされた情報は生放送の情報のみなのに監督の名前を客寄せパンダにしてるのはアプリゲットとそれを書いたライターやそれを公式リリースかのように認識して持ち上げる人という状態なので今は勇み足になるよ。休み明けるまで待たんと。特に複数の会社が絡んでそうな側の動きは。
タム @inthe7thheaven 2018年2月4日
感覚で言ってしまえば、全く新しいと力説できるほどのものとも思えないんだよなぱずるごっこ。3マッチパズルなんかそれこそただデザイン変えただけみたいなのが山ほど氾濫してる昨今、そのデザイン部分まで既存の物の切り貼りをしてくるようじゃあ褒めどころがない。その点ではぱびりおんは荒削りな面もあるが評価できる。
ネールズハーテ総統府 @soutouhu 2018年2月4日
訴訟をすれば裁判費用もかかるし角川の関わる仕事は完全に入ってこなくなるだろうしヤオヨロズ側は本当に裁判出来るか不明 というかこういうトラブルの調整って和解にしろ決裂にしろ相当時間かかるだろうから動きがないんじゃなくてまだ見えないだけだと思うんだ
ヘタレさん @hetare_rider 2018年2月4日
isobe_iso89 すみません、読み違えてました。ゲームが公式で紹介されている以上KFPからのお仕事だと思うのですが、ヤオヨロズとKFPが決裂した時に権利関係をどう処理したのかが問題になるはずです。でなきゃ福原Pがあのようなツイートをするとは・・・思えないとは言い切れないか。(オーディション告知の件を思い出しながら)
裸神装攻☆悪趣味な風🔰 @Selector_8743 2018年2月4日
\ブシロードが『制作に』関わってたのかな~?/とか言ってる奴はブシロードを甘く見すぎですわ…100億歩譲って関わってたなら過剰なまでに宣伝に金を使うブシロードが…てかこのタイミングで発火する訳ないってのw
おうべい @hisuioubei 2018年2月4日
DaisyAdreena あ、それは古のソシャゲに「アニメのキャプチャしただけのキャラカード」とかでけっこうある・・・
磯辺焼き @isobe_iso89 2018年2月4日
hetare_rider false800 の >降板発表以降ぱったりとアニメ版デザインのコラボやキャラグッズが途絶えたんですかあ? に対してはコミケ93で発売中止にでもなってない限りは私も嘘だと思いますよ。というか、切り貼り云々が問題になるならこの時点で動かなかったんでしょうか…
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年2月4日
まあ、この先のこともう断言できる段階に来てるわな。今後、けもフレ関連のグッズや商品が出たとしても、ファンの「コレジャナイ感」は、確実に拭えない作品ばかりが世に出て、炎上はするものの、マネタイズ出来ない状況が続くだろうな。とりあえずセンスと予算の無さはハンパなくなってるね。ヤオヨロズが抜けてから、何一つ「おお!これは凄い」ってのが一個も出てこない所を見ると、KADOKAWA的にも損切り対象かもしれんね。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018年2月4日
でさぁ、これ『ウルトラマン ハヌマーン』よりやり口は酷い?
七篠⋈那由多 @nanashinonayuta 2018年2月4日
で、福原Pのやらかしエピソードって結局なんなの? コメント読んでてもわからんのじゃが。
才媛駿河 @brighter_in_you 2018年2月4日
けものフレンズのパズルゲームにアニメ画像無断使用の件、ついにYahooトップに来ちゃった。 公式、どうするのかな? https://i.imgur.com/37JWCF3.jpg
Nyoronyoro @Nyorony17364158 2018年2月4日
福原Pがなんかやらかした(のか?)件についてはニコニコ大百科の福原Pの記事のコメントを>>1から辿って気になった部分を調べてみた(Twitterでの発言、てさぐれ、猫芋ぶん投げ)…けど、それで調べてみても情報が断片的すぎてよくわからん
30日後に異世界転生する兎一郎 @false800 2018年2月4日
けもフレの権利関係がここまでゴタゴタする理由は、  "https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395 福原:委員会が結成されてビジネスが動き出す前に、実はすでにアニメの制作はスタートしていたんです。 梶井:一般的な制作工程ではなかった結果が、いまの『けものフレンズ』です。" これなので、  「普通は~」「一般的な契約では~」とかしたり顔で言ってる書き込みやツイートは全く何のアテにもならないんですよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年2月4日
まあ、ブシロード問題の話は、こういうまとめが立つ度にあたしは言及してるからね。無視してる奴多かったけど、「ね?言ったでしょ?」パート2ですわ。
30日後に異世界転生する兎一郎 @false800 2018年2月4日
isobe_iso89 可能性の高い推測としては、それはKADOKAWAブースでの販売なのでKADOKAWAからは事前共有があったんじゃないですかねー。
asa @asa0625 2018年2月4日
hisuioubei そりゃ福原Pには甘いところはあっても悪いところなんて無かったのだから反論なんて出来るわけ無いよな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
[c4602548] 『宣伝させられた声優3人が気の毒です。』 そういう観点を出されると、昨年9月末の「声優の盾」案件を思い出してしまうな?( ニコ生けものフレンズアワーにて、たつき監督降板事件に関する「声優の盾」が発動 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1155372
Nyoronyoro @Nyorony17364158 2018年2月4日
ひょっとしたらこの一件の現状みたいに、福原Pのやらかしと言われてる行動については視聴者側でも解釈が割れてて、結局どういうことかわからないまま迷宮入りしちゃってるのも多いんじゃ…?
Holten @Holt800 2018年2月4日
権利関係は問題ないのかもしれないが、「法的には問題ないから!」でアミューズメント業やっていけるのか?って思うなあ…企業なんだから利益出してなんぼでしょ
ヘタレさん @hetare_rider 2018年2月4日
maochin39blue 結局、出すと決まった時期や契約内容によるとしか言えません。あなたが嘘だと断言するからには内情まで知ってるものかと思ったのですがね?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
isobe_iso89 『というか、切り貼り云々が問題になるならこの時点で動かなかったんでしょうか…』 単発商品である「グッズ」と、いち作品として扱われる「ゲーム」とでは、やはり性質も重みも違うよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
nanashinonayuta 『福原Pのやらかしエピソード』 文春デジタルによる福原Pインタビューの抜粋を見た覚えがあるんだが、そもそもの「ヤオヨロズ降板」の決め手となった部分は、福原Pによるブラフ的発言だった様子なんだよな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
nanashinonayuta なんでも、(製作委員会側から飲めないような条件を提示されたのか、)「そういう事ならウチは降りてもいいんですよ」みたいな事を言ってしまったらしい。そこをそのまま降板宣言として扱われ、契約打ち切りになったのだと。製作委員会からしたら扱いにくい制作会社だったのだろうし、元から「なびかないなら切ろう」と思っていたんだろうな。
errordoco @errordoco 2018年2月4日
悲しみしか残らない悲しさ
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月4日
そもそもありあわせって風のパズルアプリは 権利問題についてあやふやなゴシップがまかり通ってる現状に対して長期間提示しておけるアプリを公式に据えることで 権利構造を証明したいだけだと思ってます。そしたら以前の文春生放送と同じで全力で本丸が反応しちゃったオチ
アレ @are74857894 2018年2月4日
「なんか色んな人からタレコミあった。うちなんも聞いてないし調査するで」という話がなぜ「誰が悪い」という話に…
Game_you @game_yanyan 2018年2月4日
けもフレはまだまだ楽しませてくれるねー
56号 @56gojp 2018年2月4日
はーもううんざり
さろげーと @surrogatepair 2018年2月4日
game_yanyan こんなので楽しみたくない!フレンズが喋って動くのを楽しみたい!(悲鳴)
denev @_denev_ 2018年2月4日
DaisyAdreena たつき監督の3Dモデルの権利を明け渡す羽目になるくらいだったら、続編が作られない現状のほうが遥かに良かったと思います。
いちか @urube_ 2018年2月4日
けもフレ信者にはうんざり
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年2月4日
https://togetter.com/li/1158940 「【けものフレンズ】福原Pが文春砲に反論」こんなのしかなかったんだけど… ※まとめブログにはまあ、「文春デジタル ヤオヨロズ」で検索するといろいろある
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年2月4日
「事前共有」って言ってるところから忖度すると、個人的には福原P、製作委員会(情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきました)のマネしてイキってみたかったんだよねー、としか…。
賀数義人(かかずよしと)mixi_auc @yoshitia 2018年2月4日
_denev_ 製作手法が独特で外注できない・人を増やしにくい、と過去インタビューなどで語られてるので同じ3Dモデル使ったとしても一発で別物とわかるものしかできないでしょうねぇ
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2018年2月4日
放送で「世界同時配信!」と打ち上げてたから「世界は吉崎絵なんかよりやっぱたつき絵(アニメ版)を求めてるんだな」と感じてたけど…どうすんだこれ?!
ゆとくず🎮ゲーミング @I_yu_ri_kuzu 2018年2月4日
KADOKAWAもKFPもヤオヨロズもたつき監督も福原Pも吉崎氏もけもフレに関わった全ての関係者も、そしてけもフレ信者もアンチも傍観者もそれらを含む全ての消費者も、誰にもこの件に関して完全に責任は無く、全てが無駄なく進行している。結局、コメ欄で暴れている一部の叩き屋と、それに乗じる奴が事を大きくしているだけ。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2018年2月4日
banzokuuuu あの会社は昔からボマーだったよ。すごいやつさ。
ゆとくず🎮ゲーミング @I_yu_ri_kuzu 2018年2月4日
上のコメント欄の言葉を借りるなら、どの担当者も結局自分でやれる範囲の仕事を怠慢なく、またやりすぎるということもなく、ただやるだけの事をやっているだけ。どこが悪いとか誰の責任がとか、すぐにそういうところに走るのが、本当に醜い。
若気市猿@憎組 @kicchom_san 2018年2月4日
コメ欄に大量に書き込むいつも顔にウンザリ
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018年2月4日
憶測・推測・勘ぐり・妄想
ゆとくず🎮ゲーミング @I_yu_ri_kuzu 2018年2月4日
これがたまたまけものフレンズというIPで起こったというだけで、もしかすると日本にはこういう少し公式が触れただけで炎上するようなIPが他にもあるんだろうな。現状はここまで酷いものは類を見ないが、自分が触れているコンテンツや、好きなIPだって、いつかけもフレのようになってしまうかもしれない。他人が行く道、明日は我が道。主語を大きくするわけじゃないが、日本のアニメなんて全て紙一重でこうなるような代物に見えてしまって、素直に楽しめない。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018年2月4日
死んだ子の年を数えるのってもう少し厳かなものじゃないのか
ゆとくず🎮ゲーミング @I_yu_ri_kuzu 2018年2月4日
君らが楽しい楽しいと毎週見てるポプテピピックだって、確か前にお面が配られなかったとかで暴動を起こしていたし、なんかこう、アニメ、日本のアニメ、日本が世界に誇れるアニメとは、アニメのあり方とは…?この件だけじゃないけど、他にもゴミみたいな賃金で働かされてるアニメーターとか、違法視聴・違法動画サイトとか、アニメって、そんなに素敵なものか…?
おいちゃん @semispatha 2018年2月4日
福原Pが設定についても言及してるから、これヤオヨロズの問題じゃなくて独立してる筈のKFPAの権利侵害て事じゃね?同じプロジェクトでもコラボ等の横繋がり無いのがKFPな訳で。
藤林きょうもえ @jizou 2018年2月4日
いつものゴミ連中が関係者でもないのに関係者ヅラして断言コメント書いてるの本当にクソだな。突然発狂してこんなツイートするほうが悪いとか言ってる青いアイコンとかクルクルパーの極地じゃん、死ねばいいのに
mathen @m18370513751 2018年2月4日
「恥も外聞も仁義もない」とかむしろ下請けいじめとかの代名詞だと思うんだけど。小さい会社は権利を守り抜くために契約を重視すべきでは。https://togetter.com/li/1170647 によると「アニメ業界は契約書より業界慣習の方が優先される変なところがある。僕は異業種出身なので気がついた。」と福原Pも同様のことを言ってる。(それ以上のソースはなかったけど)
ゆとくず🎮ゲーミング @I_yu_ri_kuzu 2018年2月4日
棘のコメ欄、定期的に誰かを叩ければそれでいいというような連中が現れる頻度が本当に多くて、疲れるというかなんというか
コウタニウス @cotanias 2018年2月4日
なんというか、こう「プロなんだから、もう少しマトモな展開にすることはできなかったの?」という残念感しか出てこないな。 KADOKAWAアンチがコメントした「最低な未来図」そのままの展開になりそうでため息しか出ない。
とげったー用 @TwE2XXe2 2018年2月4日
I_yu_ri_kuzu 言いたいことはとてもよくわかるが、少なくともこの場で主張すべき事じゃあないよ。アニメ業界全体の見直しとか考えたいならロビー活動とか法整備とか、今回みたいな「企業間の契約問題(と思われる事柄)」よりもずっとずっと高次元の話をしなきゃならない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
AzaraSeals 『吉崎絵なんかより』 聞き捨てならないな。どちらもいいものだろ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
まぁアニメ版のファンがアニメ版のキャラに特別な思い入れをもつというのは分からなくもないし、いまさらクソコラゲームというのもそういう人間の集客を狙ったのだろうけど、現状でこのやり方というのはやっぱり悪手の二文字に尽きるよ。
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月4日
I_yu_ri_kuzu けものフレンズ(アニメ)は最初にガン無視orチープだと叩き対象~バズって大流行~騒動で企業関係者叩きって過程を集約してるので現在のSNSを理解する縮図だと思います。要はみんな作品を直接見てるわけじゃなくてSNSの流れ等コミュニティありきで咀嚼して周囲と同じ反応して盛り上がる、そこにネガティブポジティブの区別は割りと薄い。
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月4日
I_yu_ri_kuzu もうちょっと続きます。価値判断として話題のネガポジが関係ないなら何が重要なのかですが①どうやったら○○ファンらしく振る舞えるかが好まれ②コミュニティで意見や見解がわかれるような判断ごとは忌避されるって感じています。結局考察だと盛り上がったネタにしても本筋と無関係な部分だから議論にはならない部分でしたしね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
seikototei 騒がれていたので途中(時系列的には4話)から見始めた後発組の私だが、それ以降はリアルタイム視聴な上に円盤も買い揃えてあるので、みんながみんな作品を見ていないというのは、持論にハクをつけたいにしても盛り過ぎでは。
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月4日
そういった感じで意見が別れない単純化された都合よく盛り上がれる情報が価値があるので、KFP一致の声明がカドカワの陰謀となったり、細谷Pがヤオヨロズに問題があったけどたつきは必要な人とまで言ってもう消去法で福原Pしか残らないのに逆方向に矛先が行くって超反応がまかり通る。流石に後者はクリエイター叩きはファンらしくないってエラー起こす人も少なくないですが
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
m18370513751 『「恥も外聞も仁義もない」とかむしろ下請けいじめとかの代名詞だと思うんだけど。』 あっそう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
テメエで「仁義がなってねェ」と蹴り出した制作会社の絵柄を、今更持ち出して、「大人気なあの監督の絵でござい」ってお前、文字通り恥も外聞も仁義もへったくれもないだろ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
kicchom_san togetter屈指の連投野郎である私のまとめなので、私はもちろん、誰でもしこたま発言していいんだよ。
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月5日
DaisyAdreena 見てないのではなくコミュニティを通して咀嚼してると書きました。落ち着いてくださいね
ゆとくず🎮ゲーミング @I_yu_ri_kuzu 2018年2月5日
人が多すぎて問題ではない物事が問題になっているというのは、根は同じだと思うんだけどね。ここまでけものフレンズが流行して見る人がいなければ、たつき監督の例のツイート一つで各社が対応に回ったりここまで問題がおおごとになってたか怪しい
さろげーと @surrogatepair 2018年2月5日
I_yu_ri_kuzu お面配布中止騒動は人が多すぎてポリスメンに怒られただけであって、(大混雑を想定できてなかった落ち度はあれど)企画側には何の問題もなかった。存在自体がネタなコンテンツだから騒動になったけど暴動は起こっていないし、大前提として権利関係がこじれて発生した問題ではない。 アニメのあり方について言いたいことは分からなくもないけど、PPTPを引き合いに出すのは全くのお門違い。
さろげーと @surrogatepair 2018年2月5日
I_yu_ri_kuzu ここまでけものフレンズが流行してなければ、そもそも9.25のツイート自体がありえなかっただろうけどね(2期発表なんて存在せずひっそりとプロジェクト終了してた)
ゆとくず🎮ゲーミング @I_yu_ri_kuzu 2018年2月5日
何の問題もない、というのも、けものフレンズだって監督が降りた。けものフレンズ2期は消えた。それだけで、実際には(ここまでの事態を想定できなかった落ち度はあれど)という言葉で織り込んでしまえると思うんだけど
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei 『落ち着いてくださいね』 えっ何その余計な一言。ケンカを売っているな?買うけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei 要するに「擁護も批判も周囲に影響されてのものであって本心ではない」というのがお前の意見内容なんだよな?作品への思い入れで言っているのではないみたいな言い回しに思えるのだけれどこういった理解でいいのか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei 『SNSの流れ等コミュニティありきで咀嚼して周囲と同じ反応して盛り上がる、そこにネガティブポジティブの区別は割りと薄い。』 馬鹿じゃないのとしか思えないけど。
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月5日
DaisyAdreena ちゃんとどうやったら○○ファンらしいかで判断してると書いてますよ そして結局みんな行動を合わせてくから個性は全体と消されてくんでしょうね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei 『①どうやったら○○ファンらしく振る舞えるかが好まれ』 こういう状況( DaisyAdreena )も発生するのでそれただの空論だろ。個々が好き勝手に発言しているものをお前自身がそう捉えたいだけだ。
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月5日
まあ別の意見があるなら、どういう判断でKFPの公式声明がカドカワの陰謀と皆が思い込むに至ったか を教えていただけると嬉しいです。 怪しいからそうに違いないとかではなくね文章がねじ曲がって伝わってるのだし
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei 『KFP一致の声明がカドカワの陰謀となったり、細谷Pがヤオヨロズに問題があったけどたつきは必要な人とまで言ってもう消去法で福原Pしか残らないのに逆方向に矛先が行くって超反応がまかり通る。』 KFPの版権窓口がKADOKAWAである以上「版権関連の取り仕切り全般にKADOKAWAが絡んでいる」という見立てが可能な上、当時においてKADOKAWA内部でけものフレンズ担当が梶井氏から工藤氏に切り替わったという客観的に確認可能な要素もあるが?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei 『細谷Pがヤオヨロズに問題があったけどたつきは必要な人とまで言ってもう消去法で福原Pしか残らないのに逆方向に矛先が行くって超反応がまかり通る。』 「問題があるけど必要な人」という条件付けなら、消去法でたつき監督を外す事も出来ないよなその論法。逆方向とは?
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月5日
DaisyAdreena ああそれ全部妄想っていうか特に後者のアニメ事業部が乗り出してきたっての完全噂ですよ。簡単な話ですがイベントやインタビュー全般に出張ってるのが細谷Pなんですからアニメに大口出資して制作指示してるのはテレ東ですよ、再放送にも積極的でわかります。あとカドカワ出資低いって井上専務も言ってるでしょ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei お前の落ち着くというのは、例えばヤオヨロズ支持者を主観の偏見で見る事なのか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei 「ご同輩である周囲へのポーズで作品への思い入れを語ったりヤオヨロズ擁護をしている」というのがお前の見立てなんだろ?アホくさ。
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月5日
DaisyAdreena そもそも情報共有する位置に居たのは福原Pでその応対してたのは細谷Pって最終回上映イベントレポとかでわかりますので
ゆとくず🎮ゲーミング @I_yu_ri_kuzu 2018年2月5日
でも実際は、けもフレは多くの視聴者の心を打ったし、たつき監督の例のありふれたようで普通に考えてありえない一つのツイートがファンや関係各者を動かした。ポプテピピックはまた多くの視聴者を楽しませているが、お面配布の際に大勢で押し寄せた挙句、警官に中指を突き立てた。どちらがどうとは言わない。これが日本誇るアニメの形だということだよ。
ゆとくず🎮ゲーミング @I_yu_ri_kuzu 2018年2月5日
どちらも、企画は問題なく、多少の落ち度はあれど、多くの視聴者を獲得している。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei 『まあ別の意見があるなら、どういう判断でKFPの公式声明がカドカワの陰謀と皆が思い込むに至ったか を教えていただけると嬉しいです。 』 たつき監督の弁として『ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。』というものがあったから(実際には単なる持ち株会社「カドカワ」でなく、KFPに関わっている「KADOKAWA」を指すとして)というのが大本である筈だがそれが何か?
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月5日
DaisyAdreena ”怪しいからそうに違いないとかではなくね文章がねじ曲がって伝わってるのだし ”っ注釈したでしょ?真面目にやれ
ヘタレさん @hetare_rider 2018年2月5日
何気ないコメントが まとめ主の心を傷つけた
凸子 @totucox 2018年2月5日
売れないと踏んでモデル確保契約(と諸々の包括契約)をしなかったにも関わらず爆売れしてしまい、カドカワが無茶言って力でねじ伏せてモデル奪い取ろうとしたんだろうなと思ってる。よく聞くだろう後になって無茶苦茶言ってくる契約先の話。こういう動き(勝手にたつきモデルでの商売)を見るとやっぱそうだったんだろうなという考えが強まるわ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei 「KADOKAWA内部のけものフレンズ担当者が梶井氏から切り替わっていない」という証言なり噂なりが出ているならそれを見せてくれ。「イベントのフロントマンが誰それだから黒幕はそいつの所属組織だ」ってお前それ文字通り表面しか見ていないだろ。出資者イコール発言力なら、騒動後にもたつき監督続投を願う発言をしたテレ東社長の立ち位置はどうなる。版権仕切りの担当かつけものフレンズという企画自体がKADOKAWA発のものである以上、版権区分の発言力は相応にある筈だが?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei それ12.1話関連の話じゃないのか?あの周辺のやりとりだけ見ていると、降板にまで持ち込む意思はテレ東側にはない様に思えたが?
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月5日
DaisyAdreena テレ東社長も井上専務も結果の情報は上がっても仔細をしらないってだけでしょう、だから井上専務なんか福原Pのことがわからずしゃしゃり出てだんまりになってしまった現状で十分ですよ。カドカワだからどうではなく委員会企業の一致が重要なのは井上専務が外に見せてくれてしまったでしょう?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei 「KADOKAWAを黒幕と見たのは何故だ」と言うから論拠を提示したのに何が不満なのかさっぱり分からん。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei 『テレ東社長も井上専務も結果の情報は上がっても仔細をしらないってだけでしょう』 あ゛?出資者イコール発言力というのがお前の論法だろ?テレ東が金の力で何でも出来るという事だろうが。
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月5日
DaisyAdreena それが結論ならかまわないんですけど、それだと結局個性ある判断ではなく”要するに「擁護も批判も周囲に影響されてのものであって本心ではない」というのがお前の意見内容なんだよな?”って証明しちゃわない?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei 『だから井上専務なんか福原Pのことがわからずしゃしゃり出てだんまりになってしまった現状で十分ですよ。カドカワだからどうではなく委員会企業の一致が重要なのは井上専務が外に見せてくれてしまったでしょう?』 何言っとるんだこいつ。要するにこいつは福原Pを当人の言及も無視して叩きたいだけなのだろ。話にならん。
わんゼット @keremycuvymu 2018年2月5日
urube_ 君の好きな作品でゴタゴタが無ければ幸いだよ
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月5日
DaisyAdreena 社長が王様のように振る舞えるのが企業って認識の方なんです…?いや王様だって自由じゃないけど
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
福原Pの物言いから推測すれば、「製作委員会サイドから飲めない条件を出され、それを受け入れられず、KADOKAWAトップが出張ろうと状況は変わらず、結果的に降りざるを得なかった」と、そういう見立てになるのだけど。 DaisyAdreena DaisyAdreena
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
金の側面で言うならたつき監督続投の方が金を生み出せるのは自明の理であるのだし、どう考えても金の話じゃないだろこれ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei は?監督による証言は論拠にも推測の理由にもならないとでも?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
個性ある判断というパワーワード
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
大口出資元が丸損選択をするに足る理由がまったくもって見えてこない…。これも「個性ある判断」というパワーワードのなせる技なのか…。
さろげーと @surrogatepair 2018年2月5日
I_yu_ri_kuzu やっぱり同列には語れないと思うよ。理由が明確で誰もが納得できるもの、理由が示されずに考察と憶測でどんどん話が大きくなっていくもの。9.25は多くのファンを失ったけど、お面騒動でファン辞めた人はおそらくゼロでしょうし。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
『社長が王様のように振る舞えるのが企業って認識の方なんです…?』と言える人間なら、同じく「井上伸一郎が出張ろうとも社内のけものフレンズ担当部署の姿勢を好き勝手に変える事は出来ない」という理屈も分かるよな?
mathen @m18370513751 2018年2月5日
けものフレンズ・ヤオヨロズ・たつき監督とかの話題を追ってると、想像や予想を根拠にしたヘイトを垂れ流す人がどうしても目に入ってしまうのがなぁ。ヘイトでは事態は好転しないし、監督自身の評判まで貶めるかねないことに気づかないのだろうか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei 繰り返す。「KADOKAWA内部のけものフレンズ担当者が梶井氏から切り替わっていない」という証言なり噂なりが出ているならそれを見せてくれ。早くしろ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
私の推測としては「KFP版権関係の仕切りを手がけるKADOKAWAのKFP担当者が、ヤオヨロズ馴致のために手綱を付けようとしたがヤオヨロズはそれを受け入れず、井上伸一郎・川上量生の両者も”KFPに対しての直接の介入”は出来ないので、KFP担当者の方針を変更させる事は出来なかった」というものになっているけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
『まとめ主がマウンティング』←何だこのタグ。口喧嘩はするが条件として対等であるし、コメント削除やブロックなどは基本的に行わない私が何をどうマウンティングしたというのだろ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
m18370513751 『監督自身の評判まで貶めるかねないことに気づかないのだろうか。』 こういう様相を見てそういう偏見に至るなら、そいつ自身が監督について直接考えずに印象論で判断を下す人間だというだけだろ?どうでもいいよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
そもそも私に限って言えば、ヤオヨロズ自体に問題がないとは言っていない( DaisyAdreena )。インタビュー等見ていれば、「(特に既存アニメ業界にとって)仕事相手としてはやりづらい制作会社だろう」という事は当然察しがつく。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
で、その「やりづらさ」は、降板させてまで解消したいものだったのか? …と、それが「本件におけるヤオヨロズ擁護者の不満の根源」なんじゃないかと、私はそう思うのだけど。
タム @inthe7thheaven 2018年2月5日
ファン心理だが「型から外れてでも良いものを作ろうとしたヤオヨロズ」と「型から外れたので丸ごと切って捨てたカドカワ」のどちらの肩を持つかと言われたら、そりゃ、ねぇ?
しゅら @syurash 2018年2月5日
d_itchou 近いところはあるかと、ごっちゃになってるのはヤオヨロズが収めたのは映像データ これに関しては角川が権利持ってるで問題ない、しかし、3Dデータに関してはヤオヨロズが権利を持ってると思う 前からこじれた原因は3Dデータの権利も角川なり製作委員会にあるはずだとうのが一部の製作委員会 一方のヤオヨロズ側は3D=たつき監督の監督性なりそのものだから譲れないって所で揉めたと思う
しゅら @syurash 2018年2月5日
多分3Dデータ自体が欲しかったのはゲーム作ってるブシロードと角川だったと思う でもそれをやられるとヤオヨロズとたつき監督抜きでいくらでもけものフレンズのアニメを作れる それはどう考えても引かない訳だ
しゅら @syurash 2018年2月5日
まあ、この件裁判になるとして、角川は収められた映像データから元にゲームを作ったから権利は角川と言うと思うが、ヤオヨロズはうちの3Dデータを元にしてるのでそれは認められないって話になる、そこまで行くかどうかは解らないが
mathen @m18370513751 2018年2月5日
DaisyAdreena 偏見に至るんじゃなくて、ヘイトが溢れてると新規の人が近寄りづらいし、監督を応援してる人でもヘイトを見るのが不快な人もいるんだよ・・・。記事のクリックを避けたり、「たつき」でミュートしてたら「たつき監督の新作」も「たつき監督インタビュー」の情報も一緒に消えてしまう。
しゅら @syurash 2018年2月5日
でも、当のたつき監督はもうけものには見切りつけて次の作品にうつってますし、彼がけものフレンズ制作で 掴んだ経験ってのはかなり大きかったかと、それこそどっかの大資本が接触してくるでしょ
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2018年2月5日
発表まで声優陣も知らないとか、開発が半島のきいたことも無いようなとことかスゲエとしか。ゲームは1週間で生えてこないんだから、一体いつの間にデータを流出させたのか。「たつき監督の」けもフレ最盛期だった頃に、カネ目的でソシャゲ再燃させて出し抜こうとした奴が製作委員会の中にいたとしか思えない。たつき監督降板のいざこざ後の下火具合なら、あの状況でたつきモデル使って商売しようとかマトモな奴なら考えないだろう。出せば売れる雰囲気じゃなくなったし。
とげったー用 @TwE2XXe2 2018年2月5日
m18370513751 ミュートにするのは個人の勝手だし、お前らがヘイト(?)垂れ流すから新規が寄り付かない、というのは前後関係を無視した無理やり理論でしかない。更に言えばたつき監督応援してるけどヘイト見たくないってならたつき監督のアカウントフォローしてそこだけチェックしてりゃあいいじゃんってだけ。お前の論は「考慮しろという名の意見の押しつけ」でしかない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
m18370513751 それ自分が揉め事を見たくないというだけであって、「監督自身の評判」がどうこういう人質論法は必要ないだろ。
とげったー用 @TwE2XXe2 2018年2月5日
あとついでに、双方悪く言うな、喧嘩するな、といって意見封殺すれば企業側は問題視せずそのまま流すだけだ。前の社長とPの面談だって、結果はともかく炎上しなきゃ起こり得なかっただろうに。それとも「悪い事であれば、声を上げずとも自然と良い方向に解決されるはずだ」みたいな謎の社会性善説でも唱えてんの?
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月5日
まあ何があったか、じゃなくて全般的に福原Pが情報共有というか進捗報告しなかったから改めろよな?って迫られただけの話だしこんなのが居たんじゃ放送時期なんて決められない。そしてヤオヨロズが2期作業してたと言い張っても委員会には仔細を秘密にしてたんだとしたらそりゃ委員会からしたら白紙だ https://twitter.com/seikototei/status/959928527893098497
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
タグで難癖付けられたので、同じくタグ付けで「電鋸だがマウンティングとは何だよ」と返答してみた。
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月5日
タグつけた人今頃大爆笑してるよ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei だからどうした。さっさと質問に答えろ。 DaisyAdreena
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
さんざんぱら主観偏見でもっともらしいことを吹いておきながら、結局は福原Pを叩く持論を通したいだけだろこいつ。 DaisyAdreena
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月5日
見世物になる覚悟もないのにこんなことしてるんだね…まあ自分でまとめソース根拠や持論コロコロ変えてるキョロ充だって証明してくれてご苦労様
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei 『見世物になる覚悟もないのにこんなことしてるんだね…まあ自分でまとめソース根拠や持論コロコロ変えてるキョロ充だって証明してくれてご苦労様』 具体的な指摘がひとつも含まれていないが、まぁ こういう( DaisyAdreena )論者である時点でこいつの底などお察し。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
ヘイトかどうかで言えば、明らかにヤオヨロズ批判者の方がヘイトをばら撒いていると私は思うけどな?
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月5日
福原Pを叩くとか何言ってるんだ福原P本人の発言を信じないとか失礼な人だったんですね… https://twitter.com/seikototei/status/959928527893098497
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
上から目線で理屈モドキ垂れ流して殴り込んで来た割に最終的には人格攻撃しかしなくなるというのはBUZAMAの極みだと思うが、そもそも最初の時点で人格攻撃だったのでこいつはこんなもん。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei へえ?これが叩きではないと? seikototei
すいか @pear00234 2018年2月5日
false800 そもそもとして、アニメ絵って、それこそアニメとかそれに準ずる「キャラを動かすモノ」、その紹介記事にしか使われてないでしょ。けものフレンズのコラボ企画の殆どが吉崎デザインだよ。各所動物園とのコラボも、もちろん東武動物公園のグレープ君を惚れさせたフルルも、ようこそジャパリパークのCDジャケットだって吉崎デザイン。たつきデザインのものを探すほうがレア。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
東浩紀みたいな姿勢に未知神みたいな人格攻撃スタイルを伴うという絵に描いた様なゴミだな
とげったー用 @TwE2XXe2 2018年2月5日
情報共有とは言ってるけど進捗報告とか一言もPの口から出てないしそっから「それを理由で任せられない」とかアホすぎてもはや何も言えない。都合よく解釈してるんだろうか。だとしたら頭の中フラワーガーデンすぎて一人でどこぞの魔術師よろしく一生そこに引きこもっててください、としか
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
放送時期が決められないのにけものフレンズアニメはスケジュール通りに放映を終えた #破綻
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
「ヤオヨロズがKFPに合わせるべきという連中がヤオヨロズ叩きをしている」という至極自然な形だが、ヤオヨロズ擁護派は「KFPがヤオヨロズを許容すべきだった」と思っているので、当然ながら話など合う訳がない。
気圧ハイチ @seikototei 2018年2月5日
たつき擁護派は居ると思うけどヤオヨロズ擁護派とかいたのか、ずっと思うんだけど場当たり的に発言しすぎじゃない…?
mathen @m18370513751 2018年2月5日
TwE2XXe2 まぁ、ただの個人の意見なので。今回とは種別が違いますが、○○厨みたいな話を見てると一部のファンのせいでそのジャンルが敬遠されてるのをしばしば見るので、そういうこともあるのではと思っただけです。(反応するのも同罪という話もあるけど) TwE2XXe2 たつき監督なり、ヤオヨロズなりが状況説明をして署名活動なり抗議文なりを出せば賛同しますよ。私が言ってるのは「想像に基づくヘイト」です。一番極端なのは吉崎先生に対する一部のリプとか。
offered @offered_diA 2018年2月5日
もうやめろ たつき版けものフレンズは終わったんだ 思い出まで荒らすのなら争いになる 完全新規でやってくれ
とげったー用 @TwE2XXe2 2018年2月5日
m18370513751 流石に吉崎先生に対するリプは、極端なアホがアホやらかした、としかいいようがない(監督と先生の仲については知っての通りだし) あとたつき監督もしくはヤオヨロズが著名活動なり抗議文なりについては、それらをその立場にいる人達が出せると本気で思ってる? としか。本気で思ってるならすまないけど住んでる世界線が違いすぎて対話は無理
mathen @m18370513751 2018年2月5日
DaisyAdreena 「想像、憶測によるヘイトが飛び交う界隈の関係者」がマイナスになれど、プラスになることはないと思いますが、まぁ、個人の考えでしかないです。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei 制作会社としてヤオヨロズに契約続行して欲しい(欲しかった)というのなら、そいつはヤオヨロズ擁護派だと思うよ。「ヤオヨロズを離脱してでもたつき監督の継投を望む」という声もあった。そういうタイプであれば純粋にたつき監督のみの支持であり擁護だと思うよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
seikototei で、『場当たり的に発言しすぎじゃない…?』 さんざんグダグダ言っておいて今言いたいのはそれだけか。大きなお世話だ。クソ適当なお前( DaisyAdreena )からそういった事を言われる筋合いなどない。
mathen @m18370513751 2018年2月5日
ヤオヨロズが叩かれてるのはやり方とかではなく「曖昧なこと言わずに状況説明してくれよ!」「KFPのプレスリリースに反論してくれよ!」だと思うんだけどなぁ。KFPのプレスリリースには納得できなかったけど、ヤオヨロズ側の意見がわからんのに賛同はしようがない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月5日
m18370513751 えっ?これがやり方への叩きではないと? seikototei
おうべい @hisuioubei 2018年2月5日
m18370513751 「向こうが詳細を語らずにとにかくダメとしか言わないからこちらとしてもこの事態は意味不明だ」って言ってただろ
おうべい @hisuioubei 2018年2月5日
あんなのはテキトーぶっこいただけで本当は何かを知っている!!隠してるだけに違いない!!!と言いたいのだったらもう何も言えんけど。
mathen @m18370513751 2018年2月5日
TwE2XXe2 うーん、立場を重視したり圧力に屈するなら最初から事を荒立てないか、形式的な「和解しましたー」みたいな発表があるかなーと思っていたので。抗議しようと署名しようともうこれ以上こじれようがないのでは思ったものの、まだどっかの関係は保たれてるってことなのかなぁ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年2月5日
seikototei お前、知ったかぶりが、過ぎるな。工作員か?
とげったー用 @TwE2XXe2 2018年2月5日
m18370513751 立場重視とかじゃなくて、「その立場にいる人間がやっちゃいけない」事なんだよ。やっぱり根本的に理解が足りてないようだしこれ以上話しても無駄と判断するわ
mathen @m18370513751 2018年2月5日
DaisyAdreena いや、多くはというお話です。(その方のコメントはざっと流した感じでは、そんなに賛同できない)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年2月5日
seikototei 表に出せない話が山程ある中で、出してる方なんだけどな。お前、工作員じゃなかったら、ホームラン級の馬鹿か、基地外の部類の人間ってことになるが、自覚あるか?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年2月5日
大体、表にすべての情報出て来る思い込んでる馬鹿って本当にいるのかね?曖昧な事しか言えないに決まってるだろ。内容が相手にとってクリティカルであればあるほど、表には出せない。自分らに問題があって、それ表に出して謝罪するのは割と簡単だが、相手があまりにも問題があって物別れになった場合は、事実であっても相手を悪く言いまくるワケにはいかない大人の事情もあるんだよ。低いレイヤーでしかビジネス経験がない雑魚にはわからない世界だろうけどな。
mathen @m18370513751 2018年2月5日
hisuioubei 役員のTwitterではなく公式サイトなり文章なりで出して欲しいし、「情報共有や連絡がないままでの作品利用があったとは認識していません」とか「認識の相違がどこなのか」ぐらいはっきりさせて欲しいんですよ・・・。未だにこれじゃね?これじゃね?みたいな話が上でもある。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年2月5日
今回、テレビ屋より力のある企業はどこですか?って話と以前より問題にしてた「KADOKAWAにだって圧力をかけられる企業」と「そこと蜜月なKADOKAWA内の派閥」の件が表面化してきただけの話なんだがな。正直、当事者じゃ無くても、業界に片足突っ込んでりゃ、耳塞いでても入って来るような話だぞ?噂じゃ無くて事実としてな。大体さ、多分近似業界に関係してると思われる垢で普段、棘で暴れがちの垢が揃ってだんまりなの気付いてる?立場上、言えない事だらけだからだよ。あたしはかなり言ってる方だから。