80
ゆーきコミ1/M45a/29(月[祝]) @yuuki999
元不良の成功が嫌われる理由はまあぶっちゃけ嫉妬や妬みなんだが何故その感情が多く抱かれるかというと、元不良と普通の人では『迷惑をかけた人数』が違うということだ。人よりも桁違いに迷惑かけた人間がなぜ普通の人より脚光を浴びているのか。努力など関係ない。その世の理不尽さが我慢できないのだ
ゆーきコミ1/M45a/29(月[祝]) @yuuki999
元不良の中でも稀に成功者が出て、さらにその中で己のやってきたことに後悔する稀有な存在もいるだろう。だから本音で贖罪のため慈善事業をする方もいる。立派だ。だが『迷惑を被った人間にはそんなこと関係ないのである』。「お前は、自分に、酷いことをした」。これは重い呪いである。
ゆーきコミ1/M45a/29(月[祝]) @yuuki999
だからね元不良とか現不良とかまあいろいろあるんだろう。辛いこととか逃げたいこととか何にも無いこととかね。だけどやっぱり迷惑行為はダメ。美化されてる物もたくさんあるけどやっぱりダメ。どんなに成功してても誰かに刺されて「俺はこいつにいじめられてたんだ」って言われたらどうよ?空しいだろ
zizi @2Zizi
@yuuki999 憎まれ者世にはばかるですネェ。
YosidaTakesi @yoshidatakeshi0
@yuuki999 「俺は昔悪かった」ってワル自慢は必ず不良だとか、「腕力が強かった」自慢で、絶対に「頭が悪くて掛け算ができなかった」みたいな自慢はしないよね。
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki
「元ヤンキー」を売りにしている人を見ると、伊集院光さんがラジオで「ヤンキーが立ち直るのは偉いかもしれないけど、ずっと真面目にやってた人の方がもっと偉いだろ」って言ってたの思い出す。
倉沢 繭樹 @mayuqix
@moritakayuki ビートたけしさんもかねてより言っていました。俺も昔はワルかったけどよ~、とか「更正自慢」してるヤツがいるけど、ずっと真面目だったヤツが偉いに決まってるだろ、と。
F Hiroyuki @fjhiro3
@moritakayuki @cochonrouge うーん。崩壊家庭で育つとか不利な条件から出発したとすれば、やはり立ち直ったら立派だよ。最初コース間違えててレース中盤でスタートラインにたどり着いたようなもんだから。
シン・牛島えっさい/コスプレ評論家 @essai_ushijima2
@moritakayuki 元ヤンキーがどんなに更生しようと、いじめられた側、傷付けられたことのある者は、それを忘れない。ヤンキーに陽が当たるなら、その恨みは暗く深くなる。忘れられた存在になる。
うさぎ@産まれました @Celsius81
@moritakayuki 遅刻ばっかりしていた社員が遅刻しなくなって、査定で評価されて、今まで遅刻しなかった自分達は一体...という気持ちになった事を思い出しましたm(_ _)m
宮沢天@色々制作中 @miyazawaten
@moritakayuki @MoetaUpyo あいつら器用に上手いこと生きてるなと思います。
湯守 @QMJbDgeXhKcnyO6
@Celsius81 @moritakayuki そうだよね 、真面目にやって来た方はたまったものではないよね。人事考課システムには「今期どれだけ伸びたか?」とか「今期の改善課題は?」とかあるからね、上司も自分の手柄にしたいし。これじゃ、昇進、昇格の年次に急に真面目になったりして。政治家と同じか!第一ヤンキー先生もいるしね。
舶来便利品 @adv_of_hcklb_f
@moritakayuki 「元ヤンキー」を売りにしている人を見ると、炎の転校生の「思いがけない一面作戦」を思い出す。普段品行方正な人ほどバッシングされやすい真理を見事に突いた島本和彦先生 pic.twitter.com/lsgViYPlpW
 拡大
 拡大
びふぉゆ🔋🐹 @BeForU_A
×元不良の成功が嫌われる ○反社会的だったり罪を犯した過去をひけらかして反省の色が見えない元不良の成功が嫌われる ちゃんと過去を反省して生きてる人は過去をひけらかしたりしないのでそもそも「元不良」かどうかも端からじゃわからん
舶来便利品 @adv_of_hcklb_f
@moritakayuki 誤解してほしくないのですが、立ち直ることを、誰も悪いことだとは言ってません。森さんも。伊集院さんも。島本先生も。僕も。立ち直ることは素晴らしいことです。
えむふぉーの抜け殻 @Feres157
@yamazou6 犬で例えたら最初から躾のなってる犬の方がえらくないですか?でも実際は、最初からできてる犬より、散々迷惑かけて調教された犬の方が評価される事が多いんですよ。 立ち直ったこと自体評価されてもいいと思いますが、最初から真面目な人より評価されるのは間違いだと思います。
リネン@ストフェス呂布奉先 @RJBwJ2ZZRJPVhUt
@moritakayuki 同感です。恐喝・暴力・暴走行為・窃盗などの「犯罪」すらも「俺、昔はヤンチャしててん~」と、むしろ誇らしげに語る芸能人と、それを許容するTVが、どうかしてると思います。単に不良同士でケンカしてたとか、学校サボってたくらいならまだしも・・・。
盆マルシェけえる@ハン検4級受験生 @nora_bonsai
@moritakayuki 伊集院光ファンです。この話はもともと「どっちが偉いか」の話ではなく、イジメなどの暴力を受けたが不良にならずまじめに生活している人は無視され、加害者が更生した話のほうを感動的と消費するのは、ヘンなのでは?という文脈の話だったかと思います。なんだか話がずれて拡散している気がします。
盆マルシェけえる@ハン検4級受験生 @nora_bonsai
@moritakayuki 伊集院さんは昔イジメを受けた側なので、昔ワルだったというエピソードをネタに仕事をしている芸能人とその人物を持て囃す関係者に対し、被害者を置き去りにして元ヤンの成功譚に価値を置くのは理不尽なのでは?という意味で「偉いのは暴力に耐えた人間だろ?」と話されたと記憶しています。※補足です
園座際香奈 @exhymn
@nora_bonsai @moritakayuki 昨今の騒動で思い出したのが昨年のぶみ氏が伊集院さんの朝のラジオのゲスト時「ボク不良だったんですw」の照れ自白にパシッと「俺思うんだけど、いじめっ子が幸せになっていいのはイジメられた人全員が幸せになってから、1番最後だと思うんだよなぁー」と、面と向かって違和感訴えてたのが痛快でした。
盆マルシェけえる@ハン検4級受験生 @nora_bonsai
@exhymn @moritakayuki あんまり本人はこういう持ち上げられかたされたくないだろうなと知ってはいるんですが、それでも言わずにはいられないですね。世界よこれが伊集院光だ!!と…(泣)
園座際香奈 @exhymn
@nora_bonsai 解ります! あの、ブレないセンス軸で見渡す世間のあらゆる事・物・人への斬り口。何にも迎合しない、彼なりの原点過ぎる所感。ハッとしたり、いつまでも何年も心に残りますよね。逃げず隠れず誤魔化さず自分の本心を語ってくれる、覚悟のあるDJは本当に少ないと思います。勝手リプ失礼、でも嬉しい!
盆マルシェけえる@ハン検4級受験生 @nora_bonsai
@exhymn 伊集院さんがどんだけクソ真面目な人間かリスナーなら知ってて当然ですからね。たまに、ラジオ聴いたことないんじゃないかと思われる変な輩にツイッターで絡まれてたりするので、今回も話がズレて誤解されるんじゃないかと、心配でつい余計なお節介をしてしまいました。

コメント

Susurro @Susurronis 2018年2月8日
ネット限定だけどいじめられたトラウマってのもあるんじゃない?
ルーク @aera2001 2018年2月8日
不良じゃないけどおバカタレントが大嫌いだったなあ。 学のなさひけらかしてる奴がテレビで人気者なのに同じ口で 世の中厳しいだの競争社会だの説いてる矛盾に怒りを通り越し呆れ果て、 そして今また怒りが再燃した。
nonko @nonko_18_mk 2018年2月8日
例の絵本作家の曲の炎上からこの話題になって伊集院にたどり着いたのだろうけど、伊集院はあの作家がゲストの回以外も何度もいろんなニュアンスで元不良が持て囃される不条理の話してるんで、まとめの中の人のこのニュアンスが正しいってのも違う気がする。最初に伊集院の話持ち出してる人のニュアンスでも話してるよ。
くらたや書房 @kurataya_book 2018年2月8日
更正した不良を褒めるなとは言わんが、真面目であることを当たり前にやってきた人らをもっと褒めようぜリスペクトしようぜってことで
ゆー @yuhya000 2018年2月8日
まぁツイートに出てる両津の話のように、ワルから更生したのは良かったねぇなんだけど、それは「偉い」のではなく「普通」になっただけのことである
Tsuyu@雑記ブロガー @tsuyu1222 2018年2月8日
(´・ω・`)つ公平世界仮説
静葉 @tsukasa_heart 2018年2月8日
「尖っていた不良が更正して丸くなったと言うが、その尖りを取るためにいったいどれだけの丸が傷つけられたと思ってる」という誰か?か小説か漫画のセリフを思い出すなぁ
いくた♥️なお/次はレイフレ20 @ikutana 2018年2月8日
元不良が元不良だったことを隠さないと、隠さないことに不良時代にやったことの悪さを軽く見ているように感じさせるような気がする。
GAIA @2xpush 2018年2月8日
真面目な人間はチ〇ポ丸出しの自画撮りして自分で修正してトレカにして配るなんてしないと思う。この文脈で伊集院光を真面目だと持ち上げるのは、白伊集院しか知らないのだろう。太陽の裏にある黒太陽から発された黒電波に侵された黒伊集院を知らずして伊集院光を語るべきではないと思うの。
STAEDTLER @staedtler_11 2018年2月8日
実際にその元不良からイジメや被害を受けた人が一生許さないと責めようが殴ろうが復讐しようが、それは道理が通ってる。しかし第三者が身勝手な義憤でしゃしゃり出て一生償えと言うのは全く道理が通ってないし、その元不良とやってる事は変わらない。むしろ自分が正しいと思ってる分さらにタチが悪い。
ウェポン @weapon2011 2018年2月8日
そりゃ「真面目で有り続けた人」は偉いし「もともと不良だった事」は悪い事だよ。でもだからって「不良は更生しても罪は消えないし許さない」ってさ、それ「(更生しても無駄だから)不良で居続けてもっと人に迷惑をかけろ」って言ってるようなもんだと思うよ。それは「人に迷惑をかける不良」と同レベルの行為だよ。/無論、だから元不良を無条件で許せって話ではないけど、罪は償えば許されるべきだと思う(逆に言えば、償っていないなら許さなくていい)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年2月8日
まともな頭になってたら過去の反社会的行動なんて話のネタで口に出さねぇよ。
ぼーる @maruyama02688 2018年2月8日
いじめっ子が幸せになるのは最後でいいっていかにもいじめられっこの発想だなあって
nnouse @nnouse 2018年2月8日
キリスト教的には、熱くもなく冷たくもない99人のぬるい人間よりは、どん底から這い上がって改心した迷える子羊1匹の方が価値がある。
20160528 @cr30323v 2018年2月8日
この手の話題でちょくちょくこういう光景を見るんだけど、他人の著作物をたとえ1ページだろうと無断でネットに上げるような人間が、元不良を叩く資格なんてあるかなあ。これくらいいいだろって考えなのかもしれないけど、不良と呼ばれてる人たちだって往々にしてこれくらいいいだろって思ってるよね。
受付嬢 @pinkbenki 2018年2月8日
そりゃ不良ってモテるからね そりゃ悔しいよね 当たり前の感情だわ
九銀@半bot @kuginnya 2018年2月8日
「いじめっ子が幸せになっていいのはイジメられた人全員が幸せになってから、1番最後」これ最高の正論だな。素晴らしい。
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2018年2月8日
昔一度だけ不良の人と話したけど正直うわぁって感じだったので不良も元不良も印象は良くない。良くないっていうかうわぁな人ってイメージ。人を殴っちゃう危ない俺話と何もしてないのに偏見の目で見られる俺話を一度の会話に盛り込んでくる人だった…。周りから怖がられるんだ…と言われてもそりゃね!としか
友梨奈 @0509Una 2018年2月8日
イエスキリスト「100人の善人の善行より一人の悪人の改悛」
グレイス @Grace_ssw 2018年2月8日
たとえば法的に処罰されたのであればそれは罪を償ったと言えるのかもしれないけど、被害にあった側からしたら人生をマイナスのところに落とされたわけで、そちらの人間にしてみれば「何が贖罪やねん俺は助かってないわ」と言われたらどうするのかってことでな。そういう意味で「不良が幸せになるのはいじめられた奴が全員幸せになった後、一番最後になるべき」ってことなんだと思うよ。
亜麻にゆ @ama_niyu 2018年2月8日
新人だからって客にとっては関係ない、っていうのと同じで、崩壊家庭だろうがなんだろうがんなことは一ミリも関係ない。ただ、どこかで許さないと、いつか自分がおかしくなるかもしれん。
ふれーりあ @_dmp 2018年2月8日
本文に出てる「崩壊家庭で育つとか不利な条件から出発したとすれば、やはり立ち直ったら立派だよ。」みたいな言葉もあるけど、じゃあ成功したあと親がしゃしゃり出てきたら本人どう思うよ、って話と全く一緒だからね?
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018年2月8日
昔からこういう言葉もある「憎まれっ子世にはばかる」
鳥公 @crow_tori 2018年2月8日
いじめられた人を、なかったコトにしてるからね。責任とってないんだよな。
おてっち@どうなる血糖値(ぉぃ @Otecchi 2018年2月8日
でも、「いじめっ子はいじめられた奴が全員幸せになった後、一番最後に幸せになるべき」という理論に従っていじめっ子側が幸せになるのを待ったとして、いじめられた奴の中に「私が本当に幸せになるのは、私をいじめた奴が死んだ時だ」って言い出したら、じゃあいじめっ子側は死ぬまで幸せになるなってことでいいのね?いじめた結果死ぬまでずっと不幸を背負ったいじめられっ子よりいじめっ子が幸せになっちゃいけないということもあるんだろうけど。
のび @Novifam 2018年2月8日
元ヤンキー語る奴が虚言癖だからだろ
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年2月8日
被害者側に「死でしか償えない」くらいの深い恨みが残ってたら、被害者の目の届かないところにいってから、目立たないように幸せになるしかないでしょ。だから元被害者の感情を理解して反省してる元不良はその痕跡を隠すようにしてるし、武勇伝とか語るタイプの元不良は、反省してないように見えるの。
TYULOW @TYULOW 2018年2月8日
罪を償う。っていうけど、難しいよ。自分がまき散らした何かがどれだけ周囲を傷付けてきたか、たいていの場合、わからないもの。見える傷ならまだしも見えない傷、その傷が引き起こした不利益、何かをへし折ってしまったのならそうでなかったはずの失われた未来、まず想像は及ばない。なのに償いは成し遂げられるの?そして、最大の罪は、傷つけられた相手に悪感情を抱き続けるきっかけを作ること。脳の中のいくらかをそれに奪われ続ける不幸。武勇伝()に刺激され勝手によみがえる過去の悪夢。そりゃ呪詛を連ねたくなりますって…
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年2月8日
問題は強度と理不尽度、親兄弟や友人などは誰かしら迷惑を掛けてるもんだが、ヤンキーやチンピラはほぼ無関係な人に加害しといて「もう更生しました〜誰かしら迷惑掛けてるでしょ〜」と宣うから糞なんだ。妬みとか言ってる奴は何なの?底辺なの?
Harusame 毛涯 @Harusamehuman 2018年2月8日
元不良が成功することもあるでしょう。それはいいです。 でも、驚くことに、中には「少年時代に悪いことしないと成功しない」「ワルじゃなかった奴は人間として浅い」とまで言う人がいますからね。さすがにマトモな人批判は不良の正当化にも程があるかと。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年2月8日
意味わかって言ってる? パトレイバーオタク? ibaranika
STAEDTLER @staedtler_11 2018年2月8日
多少極論を言うならば、どうしたって過去の罪を償う事なんて不可能なんだよ。だから罪を犯した人間も、法による処罰は受けて当然として、気持ちのうえでは好きなように生きればいいんだよ。その代わり、一生恨まれることも、最悪復讐を受けて再起不能にさせられても、それは全て受け入れる。それが罪を犯した者の道理ではないかと。
マシン語P @mashingoP 2018年2月8日
元不良とか元いじめっ子というふんわりしたワードだからボヤけるんだ。「人を傷つけた強盗犯が司直の裁きを受けずに逃げおおせた挙句、弁済も謝罪もなく社会的に成功した」光景を想像すればいい。
神代武流 @tkr_kmsr 2018年2月8日
「成功した元ヤン」とやらって、現役時代に行った不法行為のどの程度を刑事民事で償ってるんだ? イジメ、カツアゲ、万引きと言う体の暴行傷害、強盗、窃盗に対してちゃんと対処した例なんてあるのか? 犯罪をしなくなった、は更生ではあるかも知れないが、償ってはいないんじゃないのか?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年2月8日
普通の人ならこんな過去は口にしないでしょ。
nnouse @nnouse 2018年2月8日
こういうのって、被害者が許したかどうかなんてどうでもいいんだよね。本人が反省するだけでいいんじゃないの。
ネナシグサ @TeaAndG 2018年2月8日
元不良が不良を説得するために自分は元々不良だったとか話で使うのはまだいいんだけどね。一般人に元不良だなんていうのは(自称)更生したのを認めてもらいたいとか褒められたいって意図が見えてしまうんでよろしくない
コーヒー豆 @kfesibfsobrsn 2018年2月8日
この逆の現象に嵌ってしまったのがベッキーなんだよなあ 普段ポジティブで人を笑わせてきた分、一度の失敗が必要以上に取り沙汰されてしまった
クロモリフレーム @crmoframe 2018年2月8日
「元不良」が事業で案外成功する理由は、「こいつを敵に回したり嫌われたりしても実害はない」事を見切れて、手持ちの限られたリソースをそっち以外へ躊躇なく注げるからだと思う。「皆仲良く」とか眠い事は考えない。
白い卵 @Weggsyz 2018年2月8日
不良に対する恐怖心や嫌悪感の薄い人間が不良の更正を称えることで、不良が更正するよりも更正した方がよい社会を作れる。一方で、不良の更正を過度に称賛しない意見が、不良に傷つけられた人を支えていく。どちらも必要だ。これが多様性だ。
月読ルナ @ya4242564 2018年2月8日
迷惑をかけた人数?0でないなら「有る」のだから五十歩百歩……でいいんじゃない?というか、迷惑を誰にもかけていないと言い張る奴はどんだけいい子であろうとまず生まれる前の時点で陣痛等で母親に迷惑をかけているはずなんだから有り得ないでしょ。
月読ルナ @ya4242564 2018年2月8日
まぁだからといって昔でも今でも悪いことは悪いこと。成功したのなら、その成功だけを見るべきだと個人的には思う(例えるなら、元不良のパティシエがコンクールで賞を取ったなら、元不良という言葉とパティシエを分けて見るという事)。
あーまん @yaaasunn 2018年2月8日
先日も相模原障害者施設殺傷事件の犯人が獄中で描いたマンガとかいうトピが上がっててけっこうコメントで褒められてるのみたらものすごくもやっとしたなぁ。ああいうのはどう気持ちを処理したらいいかわからんからとりあえず無言で無視してしまうな
oneandonly @karaagetown 2018年2月8日
陣痛や出産は「迷惑」だったのか。
月読ルナ @ya4242564 2018年2月8日
karaagetown 0でないのであれば有る、と考えれば。でも確かにこれは言い過ぎたかもしれません。申し訳ありませんでした。謝罪します。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年2月8日
ya4242564 分けてみようとしたところで、自分からその過去を誇る行為が「元ヤンアピール」なわけですが。
グルガン族最弱の男 @SecureComPort 2018年2月8日
いじめっ子いじめは楽しいZOY☆
月読ルナ @ya4242564 2018年2月8日
WAKUWAKUTAKKU 自分の書いた文章の内、どこが「誇っている」と解釈されたのでしょうか?書いた自分が言うのも何ですが、誇るような事は書いていないハズですが。(元不良とは書きましたが、元不良と自分から言っているとは書いていません)
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年2月8日
元ヤンキーに暖かい目を向ける人もそれが元オウムだったり大事件に関わったり その人を擁護することで不利益になると途端に冷たい目を向け始める 所詮自分に取って許容できる悪しか許さないだよな
檜邑 圭吾 @keigoh 2018年2月8日
自分もいわゆる不良じゃない方だったから、更生した不良に対する怒りいらだちはとてもよくわかる。ただ「更生した不良」の物語は、今現在不良である人に対し、今からでもやりなおしがきくからいつでも不良から足を洗いなさいというメッセージになり得るわけで、一度不良だったからと一生のスティグマを負わせるわけにもいかない。「現不良」の人に対して「もともとマジメな人」の言葉は絶対に届かない以上「元不良」の人は、そこをよーく意識して発言していただきたいね。
眠れるミソサザイ#@花粉症って頭がぼーっとしてくるから眠い @marumasa58 2018年2月8日
本来できるはずなのだ……!本当に過去の自分がすまないという気持ちで………胸がいっぱいなら……!どこであれ土下座ができる……!たとえそれが……肉焦がし……骨焼く………鉄板の上でもっ……………!
雨月 @ugetzu666 2018年2月8日
ぶっちゃけ、かつて悪い事をしていた人が成功して何がしかの権力を持ったら、その権力でもっと悪い事するんじゃないかと思っちゃう
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年2月9日
ya4242564 失礼、「何故元不良のカミングアウトが嫌がられるか」のまとめと混同していました。
味噌カッツ @freakykombat 2018年2月9日
「昔はワルだった」って言う時に成功者の立場から言ってるパターンばっかりだから、そりゃワル時代に酷い目にあった人達からしたら「踏み台にしやがって」ってなるよな……
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1 2018年2月9日
一度他人を踏みにじっておいて幸せになること自体がおかしい、というかのうのうと生きてること自体がおかしいんやな。
なかよひモグダン @zunzunf2 2018年2月9日
yuugekisen フランスで人肉食った佐川クンとか片桐操や永山則夫みたいな射殺マニアでもチヤホヤしたり同情したりする人はしますよ。
御荷山 @orgaMtd 2018年2月9日
「伊集院さんは昔イジメを受けた側なので」って言ってる人いるけど、伊集院って不登校とかの問題はあったけど別にいじめられてた人ではないよね。ニッポン放送時代に電グルの二人にいじめっぽいイジりを受けてたことはあったけど。
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月9日
まとめタイトルを見ると「冒頭のゆーきさんのツイートを受けて、森たかゆき議員が伊集院光の話題をツイートした」みたいな印象になるけど、日付見るとゆーきさんより議員が先ですからねこれ。意図的かは知りませんが、いい加減なまとめに思える。
亀獅子 @Kame4x4 2018年2月9日
更生したのも成功したのも偉いかもしれんが、別にそれで過去の犯罪がチャラになったりはせんよ。服役しようが弁済しようが、別に過去がなかったことにはならんよ。プラスはプラスに積み上がり、マイナスはマイナスで積み上がったままだ。
DOI @asumo0211 2018年2月9日
妬み嫉みが出しやすい、叩ける材料がある相手を叩いてるだけではなかろうかと
soooora @sorairo56208151 2018年2月9日
不良ってどこからどこまでの話?暴力的な人いじめる人を不良って呼んだりするけど、髪染めたり規則破る人も不良って呼ぶ。前者はもはや犯罪者だけど。不良にも色々あるし、育ち方、その人の性格とかどうにもならないこともある。悪者と善者に区別しようとしてる感じが嫌だし、話を大きくしすぎだと思う。
BLACK @BlackBlack0013 2018年2月9日
そんなわけで、「オザキ」が嫌いなのである。
瀬久原万太郎 @mount_low 2018年2月9日
元不良が嫌いなんじゃない、不良だったことを自慢するような奴が嫌いなんだ。前科者が前科を自慢できるのなんてヤクザの世界だけだろ。かつて犯した不良不法行為を恥じて隠すどころか自慢するということは、全然反省していない、懲りていないってことだ。そんなの嫌われて当然じゃないか。
ゲン @xyz0001abc 2018年2月9日
レールから外れた人間がそのままの社会は変わらないと言うのがよく解る。実際にいるかも解らん仮想元不良像に切れて一生許さん宣言だからね
ゲン @xyz0001abc 2018年2月9日
フェミが男を仮想敵にする事はあんなに切れてるのにここもレベルとしてはあまり変わらんのだな
だいすけ @daisuke_n 2018年2月9日
元不良「昔は酷いことやってたけど今は成功してます」 世間「素晴らしい」 虐められてた人「そいつにいじめられて引きこもりになって今は生活保護です」 世間「社会のゴミめ」 のテンプレ
まりも @potimarimo 2018年2月9日
不良だったこともないし、どちらかというといじめられていたが。別に褒めときゃいいんじゃない?立ち直るのが大変なのは確かなんで、褒めないと誰もやらないだろうし。いい年して立ち直らない人が増えたら、不良よりよほど多くの人に迷惑をかけることになる。
まりも @potimarimo 2018年2月9日
自分のほうが偉いなんてことはわかりきっているんだから、他の人に言われなくてもいいじゃない。
佐蔵虚平@IPAとロックとMILFとももクロ @jigokusun 2018年2月9日
crmoframe そうそう、損得勘定に長けてるんだよね。 倫理より損得、そういう価値観を幼い頃から育んできたわけです。
skerenmi @skerenmi 2018年2月9日
なんか時計仕掛けのオレンジを思い出した
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年2月9日
「偉いねー」「すごいねー」って言葉、裏側に残酷な意図が隠れてる時があるからな。見世物的な冷やかしの場合だってこの言葉はよく聞かれる。嬉しがるもんじゃない。
kt60@2月28日、賢者の害虫駆除発売 @kt60_60 2018年2月9日
こち亀の漫画よろしく「落ちるところまで落ちればいい」って主張はありますが、「落ちた人間」がなにやらかすかって言えば、「真面目で偉い人を相手に強盗や強姦や殺人」だったりするわけですよ。だから「偉い」と言っておくことは株で言う損切りと同じ。より大きいマイナスを回避するために、多少のマイナスは受け入れようってこと。
暴君虎 @Tyrannotiger 2018年2月9日
迷惑かけたのが、両親や学校の先生、警察のような大人だけならともかく、まじめで温厚な生徒を"イジリ"といっていじめをしたり、金品を巻き上げたりしてたらなぁ。
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2018年2月9日
たとえ100万人の人の命を救ったとしても、過去にそいつに殺された10人にとっちゃ単なる「殺人者」だからなね。戦争なんかでもそうだけど、人間を「数」で扱うと足し算引き算の話になって一人ひとりの人生を考慮しなくなるのが怖いんだよなあ。
夏目エリス @asharieguetrrd 2018年2月9日
現代の不良の事情なんぞ知らないが、成功したっていう結果が出てる元不良ということは昔の不良でしょ。昔の不良は学校にあまり来ないのでいじめとかしないだろ。それに不良は悪いことするから不良と呼ばれるわけじゃない。悪いことが起きるかも、やるとしたらあいつだなって選ばれた人が不良と呼ばれるようになる。切り離し処理のためのアイコンだもの。
カプテテフ @sun_moon45632 2018年2月9日
被害者が社会に出られなくなる可能性はあるから、どんだけ世の中が発展しようと弱肉強食の部分は残るんだよなぁ。残酷だけど。
m.i. @L_z_m_i 2018年2月9日
sorairo56208151 ここでは特に前者が憎まれているんだと思います、手前で髪染めてるぐらいならまだしも(もちろんそれだけでもガラ悪く見える場合はありますが)、少なくとも暴力行為やられては実害でますんで
偽うどん王 @nnsi_mr 2018年2月10日
まぁ更生して偉い偉いってのも、犬が投げたもの拾ってきたくらいの意味で言ってるからなぁ。 内心では学生時代真面目に生き(れ)なかった人たちなんて下等生物くらいにしか思ってないんじゃない?とは
ペペロン @pprn1023 2018年2月10日
タグとかここの一部の人らはマジメ君に親でも殺されたんですかね…?
シンデン @Shinden28 2018年2月11日
エラそうなことを言う。 ここまでコメ欄に「いかにまじめな人間を評価すればよいか」て話がほぼ無いのが答えのヒトツよな。マイナス方向の話ばっかりやん。プラス方向の話が無いのよ。あと、本ショッパナにあるやん「元不良の成功が嫌われる理由はまあぶっちゃけ嫉妬や妬み」て。自分も含めての世間やん?まじめが正当に報われない世界作っとるのも、不良更生が必要以上にもてはやされるのも、ワシら自信の問題やん?「世間」に自分が含まれることを自覚するべきやん?
シンデン @Shinden28 2018年2月11日
あと、そもそも「武勇伝語る元不良」は「更生」してんのか?社会にいるからってまじめにやってるのか?「元不良」の一側面であっても、「更生した元不良」の一側面なのか?あと「武勇伝」か?「反省」か?なんかゴッチャにしてねぇ?
sahama @sahama 2018年2月11日
誰だって他人を犠牲にしている部分はあるんじゃない?元不良はそれが分かりやすいだけで。自分が被害者でない限りは気にしても仕方ないと思う。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年2月11日
そういや炎の転校生ってドラマになったんだっけ。 評判どうなのかな
m.i. @L_z_m_i 2018年2月12日
Harusamehumanたとえば芸能界か音楽業界、下手するとNHKを含む放送業界辺りでもそういう傾向を感じますね、業界内に限らずファン側からでも「エンターテイナーは破天荒なら破天荒でナンボなんだよ」と反モラルにどこか肯定的なタイプの人が一定数いたり。まあ犯罪をした人のものであっても著作物と作者はそもそも別のところであるとか、(社会から締め出され生活の手段を失った果てからの)再犯防止の観点からその著作物を市場から撤去するべきではない・・などの考え方ならまだ一理はあるんですが
かかし @hatake_kakasi 1月2日
staedtler_11 一見かっこいい事言ってる俺www みたいな感じだけど、日本では復讐は合法ではない(´・ω・`)