限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
55
仁井聡子 @SatokoNii
関西に住んで3年未満の娘が 「あのさ、やたらと英語でshow me って関西の人言うけど、どんだけ見て見て感強いと思ってたら、英語じゃないってこないだ知った」 って真顔で言ってた #正味
仁井聡子 @SatokoNii
娘が 「見て見て感じゃない。見せて見せて感。私が間違えてるみたいだから。やめて」 そして 「仁井聡高校 偏差値21.3105」 と、最大にディスられて 寝ます😪
仁井聡子 @SatokoNii
こんな、マンガみたいなことが?と思うけど 私は元々広島出身で、西の方言というのもあるしテレビの影響の関西弁もあったと思うけど 娘は生まれて12歳まで東京、しかもまったくテレビ見ない生活を送っているので ちょっと感覚違うのかなー 面白いです 関西弁への距離が 逢沢りく 読みかえそうかな
sei-chang @SeiSeisei210
@SatokoNii ちなみに仁井さんのお宅では、標準語は何弁ですか?
仁井聡子 @SatokoNii
それがですね 広島弁なんですよ バリバリの。 なのにね。 娘だけは標準語です。 twitter.com/seiseisei210/s…
リンク Wikipedia 仁井聡子 仁井 聡子(にい さとこ 1974年5月13日 - )は日本のDJ・パーソナリティ。広島県出身。血液型B型。高校時代、中国放送のオーディション番組「ミッドナイトデビュー」に合格しデビュー。関西女学院短期大学卒業後、HFM「ミュージックジャングル」等を担当。1995年にFM802のDJオーディションに合格し、「FUNKY JAMS 802」でFM802デビューする。のちに土・日曜朝の「WEEKEND-A-GO-GO!」や..
リンク twitter.com 仁井聡子 (@SatokoNii) | Twitter The latest Tweets from 仁井聡子 (@SatokoNii). にいさとこ / ラジオパーソナリティ FM802『Saturday Amusic Islands Morning Edition』土曜日 7:00~12:00 広島出身/電車/パンダ/カープ/プロレス/大谷晋二郎/ちくわ/ ピアニカ/バウムクーヘン/書道/おーなり由子/岡田あーみん/おそ松さん/和太鼓はじめました. FM802
Show me=正味 関西の人はよく使う…?
メントスコーラ132 @mentoscola132
しょーじき言ってとかじっさいのところみたいな意味やで 知らんけど>RT
miel♡ @miel_sound
正味、特に男子がよく使うよねーw😂
KⒶYO @KAY0xxxGLAY
兵庫県民だけど、「正味」って高校で大阪の子が言ってたので初めて聞いた。
ふらぢゃいる @Fragile1973
ちょっと年いった大阪人がよく使うイメージ>正味
takaho(です) @dess28
いやー、いくら関西人言うても言うほど正味は使わんでしょ、正味の話。 twitter.com/SatokoNii/stat…
閃光のマグマ @magma_of_flash
正味の話 って、一番使ってたのは、ごっつええかんじの「やすしくん」とちゃうかなw twitter.com/SatokoNii/stat…
ぽちまる @pochi_maru
「正味な話」って、やっさんがよう言うてましたな。>RT
リンク Wikipedia 横山やすし 横山 やすし(よこやま やすし、本名:木村 雄二(きむら ゆうじ)、1944年3月18日 - 1996年1月21日)は、かつて吉本興業・大阪本社(現・よしもとクリエイティブ・エージェンシー・大阪本部)に所属していた漫才師、タレント。身長163cm(本人談)。愛称は「やっさん」。西川きよしとのコンビでの漫才は、漫才ブームの到来と共に記録的な人気を博し「やすきよ漫才」として20世紀を代表..
こにゅん @kooonyun
これ、本当に分からなかった言葉である。関西の人、結構この言葉使う。
スズキ モトオ @miracle_zukky
来たばっかの時は???ってなったけどしばらくして文脈とかから察した
業平みくに @mikuni392_128
まぁあれは実質「しょお↑み」だから >RT
モンモンʕ•̫͡•ʔさや姉さん卒業 @monmon_katsu
そう、関西人は show me show me 言ってる 【超高画質】 森川由加里 SHOW ME youtu.be/XsRoUyPQjg0 @YouTubeより
 拡大

コメント

tetsunotsuki @tetsunotsuki 2018-02-09 12:50:38
(ゆうたはる関西ってえろうひろおおまんなw)
OfTooN @OfTooN_ 2018-02-09 12:54:16
そういや正味って最近言わなくなったな
たかにそ😇 @takaniso 2018-02-09 13:28:38
最近だと マジ に取って代わられた感あるな。
togetter書き散らし用 @x15cookie 2018-02-09 13:35:54
正味 正味 深く深く 貴方を見つめているから
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-09 13:55:46
昔は結構口にしてたけど、確かに最近は口にしなくなったな。文字ですらここ数年書いた覚えないや。何でやろ。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-02-09 13:59:32
相手の事を「自分」というのも戸惑うらしい。
吉祥天 @sarutas2000 2018-02-09 14:03:23
マジみたいな使われ方やったと思うからマジに変わってしまったか、かわりつつあるか?
エコ袋エモーショナル @ecobukuro_free 2018-02-09 14:20:09
正味雰囲気だけ伝われば会話できるで!君シュッとしてるな!知らんけど。こんな感じで。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-09 14:43:24
やっさんやないかwww RT ecobukuro_free:正味雰囲気だけ伝われば会話できるで!君シュッとしてるな!知らんけど。こんな感じで。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-09 14:45:45
「正味」は「本当のところ~」とか「実際のところ~」という意味の前置きの言葉なんだよね。だから、「マジ」に置換されたっつーのはちょっと違うと思う。ホントに、ただただ使われなくなったっつー感。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-02-09 14:53:25
正味、ての商い系の業種ではまだ聞けると思うけどな。それよりバリエーションが豊富になりすぎてて正味どれがどこの関西弁か解からんよーになってる。度胸と愛嬌で何とかしてきた弊害やで。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018-02-09 15:31:07
松本人志がごっつのコントでやっさんの真似してる時よく言ってたな。
文里 @wenly_m 2018-02-09 15:31:56
失われる方言ってあるからなぁ。松山でも坊っちゃんで有名な「~ぞな、もし」はもう普段使う人はほぼいないし。
ですの @_desuno_ 2018-02-09 16:24:31
正味のところshow meとは語尾の伸ばしとかアクセント違うから勘違いしない気もしないことはない
catspeeder @catspeeder 2018-02-09 18:34:54
_desuno_ それな。「正味~ですね」のように繋げて使われるからShow meと聞こえる状況はちょっと考えにくいと思う。
かにかま @kanikama_surimi 2018-02-09 19:22:25
正味って方言だったんだ…?
he @heisyoshimi 2018-02-09 20:32:28
非関西人が困惑する二大方言「正味」「テレコ」
ぼーる @maruyama02688 2018-02-09 20:33:00
昔受けた某資格試験で、問題冊子に試験時間は正味??分ですって書いてあったぞ。方言とはおもわなんだ
枝豆歯車な緋蓮@低浮上? @hiyokurenri688 2018-02-09 20:33:20
確か京都の方言だったような。今までなにそれって言われなかったけど、正味そう間違われる日は来るだろうなと思ってた。
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2018-02-09 20:33:28
30年くらい前に大阪出身の人が「正味…」使ってて「おお、横山やすしみたいだ」と感動したことがあった。
mi1000RR @m2SX_SE 2018-02-09 20:35:42
wenly_m 「~なも」に始まる綺麗な名古屋弁も正味使われませんな。10年前に行ったあつた蓬来軒の大女将さんが使ってるのを最後に聞かなくなりました。
ぉざせぃ @hijirhy 2018-02-09 20:36:42
漫才ブームを知ってる世代は地域関係なく知ってる?
ぉざせぃ @hijirhy 2018-02-09 20:37:54
そもそも正味を方言なのかは議論の余地があるように思うが。
紺碧 @Konpekin 2018-02-09 20:46:01
「正味」自体は全国で通じる日本語ですが、確かに「しょお↑みな話〇〇やで」って枕につけて話し出すのが定番なのは関西人特有かもしれない…用法が方言、って面白いな
紺碧 @Konpekin 2018-02-09 20:47:39
で、なんで廃れたのかですが、考えてみるに「マジ」よりは「ぶっちゃけ〇〇」に用法が近いので、「ぶっちゃけ」に押されて消えて行ってる可能性はあるかも
蜜子 @mori325 2018-02-09 21:00:46
heisyoshimi え。。。!!!テレコ。。。(今知りました)
蜜子 @mori325 2018-02-09 21:01:28
関西人の言う『しょおみ』と『マジで』は同じイントネーション
たかにそ😇 @takaniso 2018-02-09 21:25:32
なんに取って代わられたと思うかは人によって違うんじゃないかと思い始めた。それぐらい正味も幅があるな。
Moku1738 @User_1738 2018-02-09 21:34:02
テレビ見てないってのが全てでは。アラサーより上はテレビで関東向けの芸人が喋ってきたエセ関西弁や語彙は聞きなれてる。シュッとしてるあたりは通じないけど。
永久凍土 @aqtd 2018-02-09 21:34:22
むかし名古屋出身の会社の偉い人が電車の中で外人に「オミャー?オミャー」としつこく話しかけられて、「なんだコイツ馬鹿にしてんのか!」と思ったら「大宮」だった話を思い出した。ちな京浜東北線。
ひろ美© @hilowmy_ 2018-02-09 21:39:51
♬SHOW ME SHOW ME 言葉よりも 貴方を知りたい #違う違うそうじゃない
おくしもろん @oxymoron_hy 2018-02-09 21:57:17
正味今どき正味とかあんまつかわんよな
アトラトル @Atlatlist 2018-02-09 22:20:57
発音によっては中国語だと結構アレな意味合いになる覚えが
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-09 22:26:35
あー、「ぶっちゃけ」はよく使うなあ。 RT Konpekin:で、なんで廃れたのかですが、考えてみるに「マジ」よりは「ぶっちゃけ〇〇」に用法が近いので、「ぶっちゃけ」に押されて消えて行ってる可能性はあるかも
Milfia @Milfia 2018-02-09 22:47:08
「ぶっちゃけありえない」は14年ほど前に上司がしばしば言ってた。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-02-09 23:12:31
しょうみの話、確かにぶっちゃけのほうを使うな。ぶっちゃけ「正味の話」って他人が言ってるの聞いたことなかったし。ダウンタウンのコント(横山やすしネタ)で初めて聞いたくらい おっこっるーで やすっしー しょーおーみーのはなっしー かーっずやーはまーたーゆーめーのなかー
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018-02-09 23:22:26
「シュッとした」という言い回しは実在性ミリオンアーサーで覚えた。
野上はるか @harukanogami 2018-02-09 23:32:29
「正味≒正直≒ぶっちゃけ」かと ちなみに自分は「正味」は使う 頻度こそ少ないけれど
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018-02-10 00:05:41
え、正味って関西だと結構皆言わない?小学生でも言ってるけど最近はメジャーじゃなくなってるのか。
neologcutter @neologcut_er 2018-02-10 00:17:54
「飲みゃあ」と言ってる名古屋の人間はサーバルちゃんに影響されている…?
neologcutter @neologcut_er 2018-02-10 00:21:25
最近聞かなくなった名古屋弁としては「きもい」(=服のサイズがきつい)があるな。「キモい」と同音衝突を起こしたからか。
R @romrompon 2018-02-10 00:37:09
_desuno_ アクセントも語尾もまんまな使い方してる人いますよ しょうみぃ○○やんね!みたいな 若い女の子に割と多い
ユーコン @yukon_px200 2018-02-10 01:19:37
漢字は正味なの? 意味的には正身じゃないの?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-10 01:30:55
関西圏の人間だが、私個人は「正味の話」という言い回しを日常生活では耳にした事がないんだよな。ごくごくローカルな表現なんだろうか。
meicks @meicks 2018-02-10 01:32:00
英語で書かれると「は?」と思ったけど、読むにつれて分かった。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-10 01:35:33
何年か前、取引先の業者による「よろしゅおまんなぁ~…!」というコッテコテのエンシェント関西弁を耳にした際には、正直言って並ならぬ感動があったよ。
Kimashi Tower @KimashiTower634 2018-02-10 01:45:28
「難儀」はまだ使うかね。
おきぐすり @1985oronine666 2018-02-10 01:45:42
しょうみ、時折使うなぁ。名古屋県の旦那に通じてるかどうかは謎w
Leclerc @3adam15 2018-02-10 01:53:09
森川由加里があって安心した
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-10 01:58:07
SHOW ME SHOW YOU  醤油戦士キッコーマンも今や懐かしネタ。
uniuni @wander__wagen 2018-02-10 04:01:03
娘、相当頭弱いな・・・本気なら病院行くレベルだし、冗談だとしたら神経逆なでするレベルでギャグセンス無い
ありあんヌー@拡張型心筋症 @HDEOO0630 2018-02-10 04:28:46
KimashiTower634 私は新潟人ですが大阪住んでたとき難儀の意味合いが違うのでびっくりしました。ちなみに新潟ではしんどいの意です。
田中 @suckminesuck 2018-02-10 04:30:19
これ方言ちゃうやろ
uniuni @wander__wagen 2018-02-10 04:40:30
難儀って関西では大変だって意味で使うけど、しんどいとそんなに違うかな
tsuachiya @tsuachiya1 2018-02-10 07:36:13
takakomadness2 怒るでしかしこれがほんま正味の話。めがねめがね。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-02-10 07:40:13
とあるアニメで、作中で聖上(セイジョウ)という敬称が登場するんだけど、それを視た外国人がsay joと勘違いしたなんてのがあったな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-02-10 07:48:35
そもそも日本人自体がshow youってなにかを見せたそうにしてて何も見せてくれないって言う。
エビゾメ @ABzome 2018-02-10 08:12:48
今までルー語みたいにshow meって何かにつけて会話してたと思ってたと想像すると面白すぎる
神 長門@くそきん。ブロックの会 @kannnagato 2018-02-10 08:54:24
マジではなく、自分の狭い観測範囲見るに「リアルに」にとってかわられたんとちゃうかな、正直よく知らんけど。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2018-02-10 09:47:45
ウチの周りではまだ普通に使ってるで 標準語でそれにあたる正確な言葉があらへんってのもあるんかなぁ
有希猫tale @ayano_fox 2018-02-10 10:17:44
「正確なこの分量」なニュアンスなので、正直やぶっちゃけ、で話される内容からもう少しノイズを取り除いたように話す時とか。
暴君虎 @Tyrannotiger 2018-02-10 10:29:48
wander__wagen 「難儀」は困難な状況やシチュエーションとかで使用され「しんどい」は心身が疲労する、体調不良とかに使用されるニュアンスかと。
艦長@職業:再び船乗り・ゴルフ坂を再び登り始めた男 @captkohma 2018-02-10 10:38:52
「正味」ってニュアンス的には「正直」と同じものだと… と言うか、関西で、って一括りにすると「ウチんとこは違う」と各府県が言い出して分裂するまでがお約束…w
けんざき(たまより)@佐鎮 @junkenzaki 2018-02-10 13:32:50
hiyokurenri688 京都~滋賀に住んでいましたが、自分の周りは全然聞かなかったですね。TVで芸人さんが使うから「へー、そんな意味やったんか」って認識を逆に持つくらいで
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-02-10 14:03:43
mtoaki 「なんであの人達、自分のことばかり言うのかね?」
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-02-10 14:06:16
民明書房なら真説を教えてくれるよきっと
ぱたゆみ@目が痛い @papanda_san 2018-02-10 14:12:06
ほんでこの着物しょおみなんぼしたん?by大阪のおばちゃん
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-02-10 14:21:16
嘉門達夫のネタに「関西人はところ構わずボケツッコミを繰り返すので、事情を知らない他県人は『言葉をよく間違える人たちだなあ』と思うそうです」というのがある。
骨格 @black_nasbee 2018-02-10 14:30:14
「ゆうて」「ゆうても(言うても)」のニュアンスも誰か解説頼む。
野上はるか @harukanogami 2018-02-10 14:41:03
black_nasbee 「とは言え」「と言っても」あたりでしょうか
kish @yoshvow 2018-02-10 18:23:30
Google翻訳で「show me now her not see」と入れて発音聴いてみる
田中 @suckminesuck 2018-02-10 19:36:07
black_nasbee 「そうは言っても」が省略されて「ゆうて」
七枝七夏 @7eda7ca 2018-02-11 02:25:32
Milfia 「大きなお友達」なのか、娘さんが見ていたのか……
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-02-13 12:38:19
ショウミシャンタン……(言ってやった言ってやった)。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする