アプリで作成

#関西人が標準語だと思ってる言葉 が面白い

日本語は難しい(14:49更新)
日本語 関西弁 関東弁 方言
111

関西在住のTwitterユーザーから寄せられる「関西弁」の数々

no1ponkotsu @no1ponkotsu
#関西人が標準語だと思ってる言葉 一昨日 西:おとつい 東:おととい 東京在住関西人、息子の友達に通じなかった、、、
三つ編み眼鏡 @kenjiro_k1225
#関西人が標準語だと思ってる言葉 行きしな、帰りしな 行く道すがら、帰る道すがらの意
sn @sn71kero
おとす=鍵をしめる 寝る前には雨戸もおとしときや この前、大阪の人がインタビューで「逃走犯が心配で、裏も表も落としてます」と話しておられ、記者さんが??状態でした。 #関西人が標準語だと思ってる言葉
ちゅんぴー・スズメゴッツスキー @Non_cyupi
押しピン📌 関西出身の会社の人が「押しピン探してるんですけど」に関東出身の人は「?」 でビックリしたことがあるちゅん その時押しピンが標準語ではないと悟ったのでした💦 #関西人が標準語だと思ってる言葉

ちなみに「押しピン」とは画鋲のことです

별☆(ビョル) @miyu_byeol
「自分(あなたは)どっから来たん?」 「自分は(私は)大分から来た」と、 自分をどちらにも使う… 九州人( ˶ ᷇⚰︎ ᷆˵ )ゝテヘヘ #関西人が標準語だと思ってる言葉
りろりろ(ブラックりっか) @Tigerlily307
「とごる」「にえる」が、大阪神戸で通じず。 「~さけ」は、古いと言われた。 「~しちゃーる」は、泉南でも使ってるみたい。 「(魚を)みぃにする」はどこまで通じるのかな? 「身ぃいる」は大阪でも使う? #和歌山弁 #関西人が標準語だと思ってる言葉
Kamiyan @otakudesuga_03
「今日ほんまえらいわー」 関西人「どないした?休むか?」 非関西人「自分を褒め讃えて自己啓発か?」 ここでの「えらい」は偉いではなくしんどいの意。因みに「えらいこっちゃ」はそりゃ大変だ!の意でっせ #関西人が標準語だと思ってる言葉
sn @sn71kero
まわり=準備 (奈良だけかな?) 学校のまわりは前の日にしておきましょう! お母さんは毎日、夕ご飯のまわりをします。 作文でもふつうに使っていました。 #関西人が標準語だと思ってる言葉
ゆずこ @mokomoko28
コーヒーに入れる小さい容器に入ってるミルク 関西 フレッシュ #関西人が標準語だと思ってる言葉
寒川淳 @sougawa_jun
#関西人が標準語だと思ってる言葉 転げ落ちる=へころり落ちる 和歌山の一部地域だけかも?
いけいけ @ikeike
最近気付いたのは「さらうで」。残ってる料理をぜんぶ食べちゃうよ、の意味。 #関西人が標準語だと思ってる言葉

アクセントやイントネーションにも違いがある

長船 俊@NicoTECH自造社団 @s_osafune
関西弁のアクセント使ってるのは岡山あたりまでなのか。北部九州は東京式、筑後~宮崎は無アクセント、と。博多弁喋らすのも葵ちゃんのほうが得意、か? ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1…
nyan-co〄 @nyancolo_love
アクセントの違いになりますが、京橋(きょうばし)という街は東京と大阪にあります。 東京は、「う」にアクセント、大阪のは「きょ」にアクセントを置くと近年知りました。あと、日本橋という街は、東京は(にほんばし)で、大阪は(にっぽんばし)と読みます。 #関西人が標準語だと思ってる言葉
へっけ @junshoyuka
「ありがとう」のアクセントの場所。標準語は「り」で、関西弁は「と」に置いて発声する。#半分青い の舞台・岐阜県東濃地区は「が」にアクセントが来る。故に最後の「う」は省略される。僅か5文字なのにいろんな言い方があるもんだ。
こあたま かめ @kenkero186c16
標準語のイントネーションで「切手ください」と言ったら、ん?て顔され、ハサミを持ってきて「なに切りはりますか?」と30年くらい前に蛸薬師通り郵便局で言われたなあ #関西人が標準語だと思ってる言葉
あすほ @takahashi_desu_
今日バイトで、お客さんに 「網交換お願い」って言われたけど 関西弁だと網のイントネーションが 島根と違うの、 しかも後半か聞き取れんくて 友達のアミさんの話をしてんのかと思ったwww お客さんに大爆笑されたわ笑
とちょし @windon55
北海道で子供が道譲ってくれたからかわいいなーって思いながら「ありがとう」って言ってんな?ありがとうって標準語やと思って自信持って言ったんやけどさ… 関西の人、ありがとうって言ってみ?それ関西弁のイントネーションやで
nano🌒 @mocomocoJae
茨城生まれ東京育ちで100%東男なのにたまに話す関西弁のイントネーションが完璧で「なんでそんなに上手いんですか?」って聞いたら「関西の子と付き合ってたからだよ。上手い?本当に?ありがとう」って「ありがとう」の部分だけまたイントネーション変えて返事されてめちゃくちゃときめいてしまった
残りを読む(61)

コメント

ろんどん @lawtomol 2018年8月31日
関東でも新品を「まっさら」とか言わない?
らぃりる-A列車switch版に期待中 @Liriru 2018年8月31日
てか、関西人も関西弁だと思っている限定エリア方言が混じってないか?
双馬 凜 @rin_souma 2018年8月31日
初っ端から聞いたことない言葉で困惑してる 「帰る」は「いぬ」やろ
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年8月31日
「関西」でまとめられても地域差あるからなぁ……と思ったデスよ。あと押しピンってほんまに通じへんの?
sk @sk_exe 2018年8月31日
播州弁の「おく」なら「終わる、終える」という意味だろうけど、「帰る」という意味で使っている地域ってどこだっけ……?
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年8月31日
関西弁ってイントネーションが7割だから文字にすると途端に違和感
Hussam Kahn @bbyfut 2018年8月31日
おく(帰る)の使用例が知りたい 今日は早くおきますとか言うのか...?
sho_Yal @YaltSho 2018年8月31日
関西人が関西弁だと思っているもっと広い範囲で使うことば、がけっこう混じってるような。
箱のなかの海 @kawa_machi 2018年8月31日
関東方言(首都圏方言)が標準語と思っている言葉もいっぱいあって面白いよ!
aki @Yy7_f 2018年8月31日
「日にち薬」という言葉も関西圏だけだと思う。全国区で相当する言葉はないよね?
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018年8月31日
淀川以北、大阪市、大和川以南で言葉が変わる事を知って欲しい。
柴犬 @egmvd 2018年8月31日
「関西」でくくるとあまりに広すぎて統一性が出ないことが分かるまとめ
いかおとこ @mororeve 2018年8月31日
押しピンは福岡でも通用するよー。関西の中でも地域限定もあれば、西日本東日本で別れるのもあるかもね。
たかにそ @takaniso 2018年8月31日
地域がごっちゃ過ぎて無理ありすぎるまとめ。大阪出身大阪在住でもわからんやつあるわ。
ふーこん @fukuchi0606 2018年8月31日
通じるけど、日常では使わないのもある。
ふーこん @fukuchi0606 2018年8月31日
lawtomol 言う言う。 あと「何もない」の意味も入ってるかも。 「更地(さらち)」とか。 何も無い状態にする事を「さらにする」とか言うけど…。
しょーた @shota243 2018年8月31日
行きしな帰りしなは関東では行きがけ帰りがけが普通かな。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年8月31日
押しピン…ウソだ…ウソだ…だってATOKの変換では出たし!
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年8月31日
kamiomutsu ATOKのトクは徳島のトク
きさらぎ♒ @bubassmc 2018年8月31日
フレッシュとミルクは別物じゃない?
aomakerel @aomakerel1782 2018年8月31日
千葉だけと行きしな帰りしなは普通に分かったし爺ちゃん婆ちゃんも普通に使ってるけど
井水為史 @fh_wellwater 2018年8月31日
lawtomol 言われてみればそうだけど、かと言って「サラの〇〇出しといて」みたいなこと言っても通じひんのよな。
すずみ @666Range 2018年8月31日
行きしな、帰りしなはただ単に言葉が古いだけじゃねえか? 普通に聞くぞ
aomakerel @aomakerel1782 2018年8月31日
lawtomol まっか、まっさおは通じてもか、さおじゃ通じないみたいな
せんたく @senn_taku 2018年8月31日
Roseate_Rosy えっ?てなる北海道生まれ関東育ち
endersgame @endersgame3 2018年8月31日
ゆき‐しな【行きしな】 行くときのついで。ゆきがけ。いきしな。「行きしなに買い物をしていく」/言葉の話するなら辞書ぐらい引こうって話よな。大きい辞書なら方言も方言って書いてくれてるよ
endersgame @endersgame3 2018年8月31日
値段も指定せず「切手ください」は方言関係なくアホなだけでは…?
智子 @kanbetomoko 2018年8月31日
関西弁はイントネーションが八割なんで大体後ろにアクセントをおいて上調子にすればそれっぽくなることが多い。標準語文章もアクセント一つで関西弁に早変わり。
しょーた @shota243 2018年8月31日
大阪だと、むしろ「行きし」「帰りし」になるかも。
紫苑 @shion_candy 2018年8月31日
鍵落とすは初めて聞いた かぐもんじゃないのか
いつき @ituki_s 2018年8月31日
京橋はグランシャトーのせいで普通にいえない。
ルルド @cava22cava 2018年8月31日
使わないけど理解はできるのが多いな
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2018年8月31日
sk_exe 播州弁のネイティブスピーカー()ですが初耳です
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2018年8月31日
こういうので見たことが無いのだけど「厚い・分厚い」の意味で「太い・ぶっとい」と言うねえ。「ぶっとく切る」というと関東出身の自分には千切りに対する拍子木切りのようにしか思えないのだが分厚く切るという意味だし、ページ数が多い本を「ぶっとい本」と言ってる。
九鬼備助 @prc_cookie 2018年8月31日
ちょっと待て。「えらい」は名古屋でも使うぞ。そして方言だから引っ越してきた先生や生徒には通じないと習った。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018年8月31日
「自分」だけは本当に分からなくって、何度も聞き返したわ。
Chariot @BLACK_RX_24 2018年8月31日
コンビニでおにぎり買った時の「おにぎりぬくめますか?」は一瞬フリーズした
期間限定で黒兎そよ(坂部新人的な何か) @sakabe_arato 2018年8月31日
関西弁と一言で言うても、大阪京都兵庫その他諸々じゃ全然違うし、大阪に絞っても河内弁とかまたちょっと変わるし、全部一緒くたにして関西弁言うたらそらうっとこじゃ聞かんわって事にもなるわなぁ
期間限定で黒兎そよ(坂部新人的な何か) @sakabe_arato 2018年8月31日
なお我らが三重も、方言は京阪系イントネーションで限りなく関西弁寄りなのだが、三重は関西からは関西と見なされていない
Chariot @BLACK_RX_24 2018年8月31日
まぁ関西って「関ヶ原から西」て括りだから広すぎるっちゃあ広すぎるな。「関西では~」って言いたがる人ほど関西に住んでない上に「大阪と京都をごちゃまぜにした空想上の近畿圏」を関西って言ってるイメージ。
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2018年8月31日
大阪府出身だけど、小学生のとき自分も周りも「押しピン」と「画鋲」を呼び分けていた記憶がある。プラスチックの背の高いものは押しピンで金属の平たいものは画鋲。大人になってからは使う機会がなく人が呼ぶのも聞いていないのでどのくらいローカルなものかは知らない
まえもと @maemoto_moriya 2018年8月31日
「すいばり」が方言だと知ったときが一番ショックだった広島人
ham68616d sub @ham68616dsub 2018年8月31日
「ブサイク」が顔などの見た目が悪いものだけじゃなくて、手順や仕組みの出来が悪いものに対しても使われてるのが面白いなと思いながら関東でパペポ見てた思い出。
tarako @AodamaSuika 2018年8月31日
bbyfut 横からですが、読んで字のごとく「日にち(時間経過)を薬とする」といった意味です。たとえば怪我の治療で、ある程度まではお医者様にかかって薬を飲んだり保護シートを貼ったりしますが、ある程度治ってあとは傷跡が薄くなっていくのを自然治癒力に任せよう、というようなときに「あとは日にち薬だね」と言ったりします。方言だったのかこれ……
ると。 @nec0lt 2018年8月31日
関西弁って言い方が、雑だなーって思う時があるけど。関東でも、いくつかに分けられるので。標準語だけとは限らないのよね。
jpnemp @jpnemp 2018年8月31日
ham68616dsub 標準語で言うところの「不格好」になるのかな
Hussam Kahn @bbyfut 2018年8月31日
AodamaSuika ははあ。初めて知りました。勉強になりました。いろんな表現があるもんだなあ
tarako @AodamaSuika 2018年8月31日
あ、「日にち薬」について些細なことではありますが追記として、本当の意味での自然治癒力だけじゃなく「なにか悲しいこと、傷つくことがあって、けれどそれは解決できるものではない(誰かが亡くなった時など)」のような精神的なもの、心の傷というようなものにも使ったりすることを後で思い出しました。なので標準語だと「あとは時間が解決してくれる」が近いと思われます。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018年8月31日
画鋲だと T で押しピンだと 早 なイメージ。方言てか個人的にな感じでだけど。
やし○ @kkr8612 2018年8月31日
九州から播州に放り込まれて本気で分からなかったのは「めばちこ(ものもらい)」と「べっちょない(どうといことはない)」くらいであとは大体ニュアンスでわかる
K3@FGO残6.5 @K3flick 2018年8月31日
あの持つところが透明なオシャレピンを画鋲と呼ぶのには抵抗があるな…w
ニートその3 @apribi 2018年8月31日
rin_souma ”おく”が”帰る”は意訳し過ぎよなw百歩譲って”終わる”やわw
tsukina @tsukina_ttt 2018年8月31日
ほかはなんとなーくわかるけど「遠慮のかたまり」だけは本気でわからんわ。関西の人で言ってる人も見たことない…。本当にそんなポピュラーな言葉なの?
いずみな @iiizumiiina 2018年9月1日
大阪に20年住んだけど「えらい」は「疲れた」じゃなくて「とても」の意味で使ってた。「えらいすんまへんなぁ」のアレ。「とても疲れた」は「えらいえらい」になるのかなあ
個人の感想です @Charlie3_y 2018年9月1日
道頓堀で見たわ 大阪人「ランディ・バース」 それ以外「カーネル・サンダース」
EML @EML19 2018年9月1日
えっ、みんな「しゅんでる」って使わないの…?(関西民)
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年9月1日
EML19 むしろ煮物とかの味付けが十分に芯まで行き渡っている状態を「しゅんどる」以外にどう表しているんだろうと思いますね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年9月1日
香川だと「さらう」は「さらえる」と言います。「これもうさらえてた」みたいな言い方。(「た」は「いた」の省略形で「してください」の意)
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年9月1日
あと、「こそばい」の標準語は「くすぐったい」ですが、「くすぐる」は「こそばす」になります。ただし「自尊心をくすぐる」みたいなのには「こそばす」は使われません。難しいね。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年9月1日
関西から来た先生の言葉で一番驚いたもの「CVついといて」=CV刺しておいて。穿刺するって意味で、「つく」と表現するのにはびっくりした。
飲料水𐀑 ꪾ @ppknpudding 2018年9月1日
tsukina_ttt 大阪北部ですが普通に使ってました。最後に1つ残ったお菓子について「その遠慮の塊貰っていい?」とか。飲み会の大皿メニュー系でも頻出します。
はるやすみ @dandonban 2018年9月1日
Roseate_Rosy 新潟なら通じる(なお北回り航路文化圏との兼ね合いは知らぬ
はるやすみ @dandonban 2018年9月1日
何回生は、主に京大のシステム由来らしいな。卒業するまでに必要単位が揃えば良いので進級判定がない。即ち何年大学に在学しているかは分かるけど、何年生であるかの概念がそもそも存在しない。なので何回生だと。もし進級判定のある大学で、在学3年目の2年生だったとすれば「3回生の2年生」になる。
はるやすみ @dandonban 2018年9月1日
あと気になるのは「炊く」の範囲の広さ。おおよそ東日本では風呂と飯と大根くらいが炊くで後は煮るを使うよね。近畿圏だと魚は炊くを使うイメージ。
かつ丸 @katumaru8000 2018年9月1日
まず標準語の定義からはじめようか
本当にあったこわい名なし @ScreamIcecream7 2018年9月1日
iiizumiiina それで正解 疲れたとか辛いとかいう意味で「えらい」を使うのは大阪じゃない
本当にあったこわい名なし @ScreamIcecream7 2018年9月1日
大昔シュッとしてるが東京で通じなくて困ったけど最近メジャー化してるっぽくて良い
稙田惟純 @ohgakorezumi 2018年9月1日
潰れると突き出しは(少なくとも)北海道でも通じるなあ。あと、関西弁の「ゴミを「ほる」」は「掘る」ではなく厳密には「放る」で、中部方言の「ゴミを「放下す(ほかす)」」や北海道・東北方言の「ゴミを「投げる」」と同語源のはず。
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2018年9月1日
まぁそのうち関東の方にも伝わるやろ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年9月1日
準備のことを「まわり」じゃなく「まわし」と岐阜県辺りで使うそうってのは「高杉さん家のおべんとう」で得た知識。まぁ言葉の由来は柳田国男「蝸牛考」とか、それを後年になってテレビのそれもバラエティ番組の企画で図らずしも証明した「全国アホ・バカ分布考 はるかなる言葉の旅路」でも読んどければと。
窓辺 @madopen 2018年9月1日
テレビの関西芸人のせいなのか、ネットのせいなのかは分からんけど、最近になって関東でも使う様になってきてる言葉がチラホラある様な
@yoko1128 2018年9月1日
ここまでに出てないのだと「ずつない(術ない)」かな。満腹すぎてツラいみたいな感じ。
稙田惟純 @ohgakorezumi 2018年9月1日
ScreamIcecream7 ググった限り中部、中国地方が「疲れた」の意味で「エラい」を使う模様。関西は「シンドい」だった。この記者は何を調べて関西人は「エラい」を使うとしたのだろう。全般的に間違ってる気がする。
Hussam Kahn @bbyfut 2018年9月1日
kamiomutsu 味がよくしみてる、じゃダメか?
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2018年9月1日
関西だけでもスカイウォールで東都、西都、北都に分かれるくらい溝が深いから…
nakatako @1978nakatako 2018年9月1日
ham68616dsub 漢字で書くと「不細工」だから、本来は後者の意味だったのが容姿にも用いられるようになったのかも
ろんどん @lawtomol 2018年9月1日
「えらい」を「疲れた」の意味で使うのは名古屋・岐阜じゃないかな。両親の出身地で親戚は普通に使ってる(ずっと正座してて足がえらいわ、って感じ)
さしみ @05A5H1M1 2018年9月1日
ScreamIcecream7 よかった、大阪弁じゃなかったんや その意味で使ってる人見たことないのにググっても関西弁って出てくるから内心「???」ってなってた
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2018年9月1日
関東人の姫路のイントネーションが気持ち悪い
まどママ @mama_jp 2018年9月1日
東京に住んでる時、「パーマあてる」で関西人ってバレたことがある。 「カッターシャツ」も東京では通じない。
和菓子 @nkltsl2 2018年9月1日
押しピンが方言というのを全く知らなくて、上京したばかりの頃に百均の店員さんに「押しピンどこですか?」と聞いたら一瞬の間があり「画鋲のことですか?」と聞き返された恥ずかしい思い出。 あの時の店員さん、ちゃんと訂正してくれてありがとうございます…
和菓子 @nkltsl2 2018年9月1日
あと、同じ福岡でもイントネーションが全く違いほぼ標準語と同じなので、博多弁のイメージしか無いであろう他県の人の期待を裏切るのが怖くて福岡県出身と言いにくい元北九州市民です。
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2018年9月1日
方言をしゃべってるという自覚が無い
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018年9月1日
iiizumiiina 戦時中、岡山に疎開していた母が、大阪に戻ってきて「疲れた」の意味で「えらい」を使ったら通じなかった、という思い出話を聞いたことがあるので、それが広まったのは結構最近なのでは…と思っている。私もどちらかというと「とても」「大変」の意味で使っていることが多い。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018年9月1日
「かってきて」と言うと大阪では「借りてきて」の意味。 「買ってきて」は「こうてきて」と発音する。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年9月1日
標準語とか言ってるがこれもテレビ(ラジオ)弁とでも呼ぶべき方言の一種だろ。別にどれが方言だろうとどうでもいい。方言をバカにすることがなければ。
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年9月1日
おとついって普通に使うような…?iPhoneの変換でも普通に出るし
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018年9月1日
最初の「おく=帰る」が完全初耳。なお、大阪生まれ大阪育ち。 「いぬ=帰る」はよく聞く(主に年配世代) 例:孫が帰ってしまった→孫がいんでもうた。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018年9月1日
関西でも幅広いし、大阪でも摂津・河内・和泉でそれぞれ傾向が変わったりするんで関西でまとめるには雑な感じが…。
あづま @gobu_azuma 2018年9月1日
えらくえらい(えっれぇえれぇ)が通じるのは愛知県じゃない?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年9月1日
香川だが、「えらい」を「とても」の意味にも「疲れる」の意味にも、当然「偉い」の意味にも使う。ただし「えらいえらい」とは通常は言わない。そこは話者の語感に委ねられている。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年9月1日
Dr_KIMMiK わたしは「おとつい」は江戸っ子弁だと思ってました。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年9月1日
名古屋岐阜、岡山香川と、近畿を飛び越えているのは面白い。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年9月1日
ebcdic_ascii 江戸っ子弁では「まっすぐ→まっつぐ」なんてのもありますし。
water20 @water20 2018年9月1日
日本語は京都を中心として同心円状に外へと広がっていく(内側のほうが新しい言葉)ので、京都弁が標準語ですw いまの「標準語」は明治に人工的に作られたもの。
うんこ侍 @kusotinpo0721 2018年9月1日
皆さんむつこいって表現知りません?…マジ?…
むう @nyal1999 2018年9月1日
[c5359281] 泉南の方だと聞き覚えがありますね。「買って」と「借って」はイントネーション違います。
あきこ@コロナ休暇中 @aki_1go 2018年9月1日
やべー、子供の自由研究に、画びょうのこと「押しピン」って書かせてしまった。標準語とちゃうかったんか…。
jpnemp @jpnemp 2018年9月1日
spawn_Jansechst 「姫路城」だと普通に言えるのに「姫路」だけになると途端にイントネーションおかしくなるのはなぜなんだろう
jpnemp @jpnemp 2018年9月1日
dandonban 「関東炊き」なんてのもありますからね
yoshiko @yosii_0609 2018年9月1日
自分の会話では使わないけどモータープールが標準語ではないのを知ったときは驚いた。あと関西と関東でスコップとシャベルが逆なのはややこしいw
ZZT @SCAR17S 2018年9月1日
これほかしといてって言ったら保管しとかれたことがある
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018年9月1日
[c5359281] 昔はそう言うてましたんや。年寄りですんまへんな。「ありえない」ってすごい自信でんな。ちょっとググればわかりまっせ。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年9月1日
sk_exe 西播民で戦中世代の言葉にかなり染まってますが「おく」は「置く」以外思いつきませんな...
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年9月1日
Theresia 「自分、コーヒー飲むか?」「は?知りませんよ。飲みたきゃどうぞ」
氷雨(鴎) @kamome54 2018年9月1日
東京民ですが小学校の国語の教科書の方言のページに大阪弁として「こうてきて」「かって」が載ってたという記憶があります
むう @nyal1999 2018年9月1日
[c5359503] 関西=大阪とか言い出すとまた荒れますよ…まあ「関西」なんてくっそガバなくくりの個々事例の話なんで、お互い「俺はそれ知らん」「そういうのもあるのか」くらいでとどめとくべきかと
むう @nyal1999 2018年9月1日
「かりて」→「かって」の促音化は言語としては「一般的」な範疇なんで、いろんなとこで事例としてはあるだろう、くらいは想像つくけど
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018年9月1日
「絆創膏」の呼び名も地域差が酷い
Chariot @BLACK_RX_24 2018年9月1日
ワイシャツとカッターシャツにはちょっと戸惑ったな。「カッターシャツってどんなシャツなんだ…」って数日悩んだ記憶はある
九鬼備助 @prc_cookie 2018年9月1日
調べてみると、近畿でも「疲れた」の意味で「えらい」を使っていた時期があったけど、「しんどい」にとってかわられ、多数派ではないらしい。そして近畿に隣接する中国地方と東海地方では今でも「えらい」を使う、と。
ひろさき @hr_togetter 2018年9月1日
ありがとう、を何度か発音して気づいたけど確かに「が」のとこが一番高いかもしれない。標準語でも関西っぽい発音でもないこと今知った
toka @tokab5 2018年9月1日
日にち薬、特に関西系が周りにいない関東でも通じるからむしろ関西弁だったの?って感じがする…時薬とか言わない?今ぐぐったら演歌とJ-POPが出てきた… 本当に関西弁だとしたら私どこで知ったんだろう…漫画とか小説な気もするけど…
Bosai per tutti @bosai_it 2018年9月1日
iiizumiiina 個人的には「えらいしんどい」かな…。
Bosai per tutti @bosai_it 2018年9月1日
方言が豊かな国って日本とイタリア以外にあるかな?アメリカ英語とイギリス英語みたいなやつは除いて。
toka @tokab5 2018年9月1日
あと関西弁発祥かどうかは別として、関東圏でも普通に通じてるんじゃね?って言葉が結構まとめられてるのが少し驚いた…というかマジで?となった。
tarako @AodamaSuika 2018年9月1日
ohgakorezumi 京言葉ではえらい=疲れる、ですね。ただかなり使われにくくなっている言葉でもあり、職業的にその言葉を使っている人(客商売の一部)以外はある程度の年齢層以上でないと日常的には使わないと思います。相手から言われれば理解はしますが。若年層ではしんどい、のほうがやはり一般的ですね。「えらいえらい」も通じます。
かわらもの @daifuku_gess 2018年9月1日
ohgakorezumi 滋賀とか京都では「しんどい」って意味で「えらい」って使う気がするけどな 関西でも地方によって違うのかな?
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2018年9月1日
どっちも住んで、どっちも使うようになってしまってるので言語崩壊してます。 「なおす」が割とよく使う割には全く違う意味なので困りやすいかも?
jpnemp @jpnemp 2018年9月1日
bosai_it ヨーロッパ語系だと方言じゃなくて別言語扱いされてしまうのでは。スペイン語/ポルトガル語の差異と津軽弁/博多弁の差異は後者の方が言語学的には離れてるとか何とか。
聖夜 @say_ya 2018年9月1日
アメリカだって東西南北中央で全然違いますしイギリスだってイングランドスコットランドアイルランドウェールズとありますからね。テキサス訛りとかケルト訛りなんてのも外国文学に普通に出てくると思いますけど
ホームセンターの教師ナギサ @nabe_kama33_ge2 2018年9月2日
最近では関西でもありがとうは言うが、イントネーションはたしかに関西訛りであることを強く言っておきたい。
ぽんすけ @tomtom4440 2018年9月2日
カッターシャツは方言っていうか、東京では廃れた言い方。70ぐらいのじいさんなら今でも使っているかも
よっき @yokki256 2018年9月2日
天花粉はなんぜすぐに方言扱いにされるんだろうか
ぽんすけ @tomtom4440 2018年9月2日
昔、同僚だった大阪出身の奴がマクドナルドの前を通ると必ず「大阪ではマクドって言うんやで」、KFCの前を通ると「大阪ではケンチキ言うんやで」って聞かれもしないのに語る奴がいた為、今では「マクド」って聞くと不快になるようになってしまった
footpeas2 @footpeas2 2018年9月2日
網とか、アクセントをイントネーションと言っている人がいて気になる。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年9月2日
「えらいだるい」か、もしくは「めっちゃ疲れた」だな。そも「えらい」を使うのは古い世代で、若い人や若い世代は「めっちゃ(めちゃ)」を使う事が多い。 RT iiizumiiina:大阪に20年住んだけど「えらい」は「疲れた」じゃなくて「とても」の意味で使ってた。「えらいすんまへんなぁ」のアレ。「とても疲れた」は「えらいえらい」になるのかなあ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年9月2日
tikuwa_zero あ、「えらいしんどい」「めっちゃしんどい」の方が多いかな。過去形なら「しんどかった」。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年9月2日
大阪行ったとき『なおす』『ほる』が分からんかった。代わりに『そこそうばやない』が通じんかったけど。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年9月2日
長らく日本は京都が中心だったので、他の地方の方言っていうのは昔の京言葉だったものらしい。んで京都から同じだけ離れたところは似たような方言になるらしい…という本をうちのOBが25年ほど前に書いてベストセラーになってた。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年9月2日
三重県っていうのは近畿地方中部地方っていうと近畿地方に入るんだけど、近畿東海で分けると東海になるのよな。
と⭐️てくのん🐬 @Toteknon 2018年9月2日
「江戸っ子は「ヒ」と「シ」の発音がはっきりしない」、とよく言われるのに、大阪発祥の便秘薬「七ふく」は「ひちふく」と発音するというのが解せない。 https://www.kobayashi.co.jp/brand/hichifuku/sp/
E-コ(けいな) @a_fs 2018年9月2日
なんかちょこちょこ方言ではない古い呼び名とか古い言い回しが混ざってるな…天花粉とベビーパウダーとか日本語と英語の違いって字面でわかりそうなもんだけど…
Mondebrille @Mondebrille 2018年9月2日
Future_Men ヒヤリハット事例「借りてきてと頼んだら購入してきた」
luna_amarilla @luna_amarilla 2018年9月2日
いてるって言葉を使ってる人がいると、関西の人だなと思う。
Galw(がるぅ) @glgl_jm 2018年9月2日
だいたいは方言の自覚あったけど、押しピンとお造りは方言じゃなく別名だと思ってた… 関東ではお刺身のことお造りって言わないの?マジで?
ふるたか @furu4914 2018年9月2日
関西の人は標準語使ってもイントネーションが違うけど、当人に自覚がない。
しょーた @shota243 2018年9月2日
押しピンって、親指でぐっと押して差すから押しピンなんであってカラーや透明のプラスチックの頭がついてる奴はなんかイメージ違うなあ。
しょーた @shota243 2018年9月2日
「ありがとう」を大阪では「おおきに」って言うってのは知られているけど、あれ実は「おおきにありがとう」の略で「おおきに」は「大いに」なんだよなあ。知り合いの大阪人はだいたい普段は「おおきに」ですませても特に強調したいときは「おおきにありがとう」って言うし「ありがとう」だけを使うことだってある。「ありがとう」だって「有難うございます」の略だけどね。
撃壌◆ @gekijounouTa 2018年9月2日
「でんしんぼー」も関西と一部東海しか通じなかったはず・・・(電柱のこと)
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2018年9月2日
BLACK_RX_24 関ケ原じゃなくて「関市」(同じ岐阜県だけどもうちょっと東)から東、西、らしいですよん。この前関市のとある場所に行ったらそうやって書いてあったのでご参考までに。
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2018年9月2日
えらい=疲れた、は岐阜、愛知辺りでは使用しますね。 まわり=用意をすること、とのことですが、岐阜だと「まわし」と言います(婆ちゃんがよく使う) ほかす=捨てる、は「ほかる」と言いますねぇ。 関西~関東間の言葉の移り変わりが面白いです。
Bosai per tutti @bosai_it 2018年9月2日
gekijounouTa 関東でも通じましたよ(笑)
Bosai per tutti @bosai_it 2018年9月2日
shota243 私と真逆や!なるほど(笑)
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2018年9月2日
EML19 「この大根、ようしゅんだぁるわ。」って言うても若い子には通じないから封印した。聞き返されたときのジェネレーションギャップたるや
toka @tokab5 2018年9月2日
glgl_jm 関東生まれ関東育ちですが、押しピンだと単品で言われると個人的にはまち針見たいな形状の画鋲より細いピンを想像しますが、普通に画鋲の事を押しピンと言われても違和感ないというか私も別名だと思ってました…もしかしたら状況によりけりですが…  絆創膏キズテープバンドエイドカットバン辺りと同じような気がします。方言というよりどれを使うか?みたいな(サビオだけは方言みを感じてしまいますが…) プラスチックの頭がついてるのは個人的にはプッシュピンで画鋲の中の種類って感じかな…
toka @tokab5 2018年9月2日
glgl_jm お造りは別名と言うか上位バージョン?少し豪華めな刺し身なのかな?って言われたら思うかも?でもお造りと言われたらざっくり刺し身の事だとは普通は分かるとは思います…
甘茶 @amateur2010 2018年9月2日
まっさらと新品を合わせて「さらぴん」「さらっぴん」と言うのは関西だけ?
footpeas2 @footpeas2 2018年9月2日
amateur2010 さらぴんの「ぴん」は新品の「ぴん」ではない気がします。「ピン札」と同じで「新しい」の意味でしょう。
footpeas2 @footpeas2 2018年9月2日
[c5362229] ピン札の語源が見つからないのではっきりしませんが、新品の略としたらピンの方を持ってくるかな?と。「新品札」という用例があればその略というのもありだと思います。 「さらぴん」は「さら」を勢いよく言ったぐらいの感覚なんで、「新品」のニュアンスがあるのか疑問です。まあ新品も同じような言葉ですが…。
八〇二@さみちゃん改二年 @mk_802_ 2018年9月2日
コーヒーフレッシュをミルクとか呼ぶんじゃない!
Galw(がるぅ) @glgl_jm 2018年9月2日
tokab5 お造りは一応通じるんですね。良かった。関西程一般的に使うわけじゃないって感じなのかな?こっちだと刺身定食のことを造り定食って言うけど関東では言わない、みたいな。 押しピンは確かに絆創膏や今川焼みたいに地方で呼び名が変わるのかもしれないですね。
toka @tokab5 2018年9月2日
glgl_jm 通じると思います。少なくとも私の周りだと友人含めて「お造りって何?」っていう人はいないと思います。親は関東と甲信越出身、母方祖父母が九州出身ですが全員通じるかと… 定食になると確かに造り定食は見た事ないかも?刺し身定食はあります。というかそう言われると、造りでなくお造りで認識してたかも?その辺考えると方言っぽさがあるのかなー?とか考え直したりもします。でもまあ根本的に通じなかったり意味違うように取られてしまう系の方言とは違うと思いますが…
いかおとこ @mororeve 2018年9月3日
いつもシュッとしてるってどれくらいのニュアンスなんだろうって思う。ただ痩せてるって意味なのか、凄くイケメン!くらいなのか。
はるやすみ @dandonban 2018年9月3日
lawtomolで、名古屋での「大変、とても」は「どえりゃー」ですよね。ですが他県人にはデラと聞こえる。なので、とても疲れたは、デラえらいわーになる筈(蛇足
FX-702P @fx702p 2018年9月3日
関西:どまんなか、関東:まんまんなか
endersgame @endersgame3 2018年9月3日
関西の区切りは逢坂関だと思うが。まあ三関=鈴鹿関でも三重の大部分は関西ではないけども。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年9月3日
「来ない」の関西弁を「こーへん」と言うと、京都と神戸が暴れる。京都「きーひん」神戸「けーへん」
pintu_darurat @langsung_ke 2018年9月6日
関西人が標準語のイントネーションで「ありがとう」と言いたい時は、吉本新喜劇の和子おばさんの「ごめんください、どなたですか(中略)お入りください、ありがとう」を思い出すとよい
な.ん.ば. @namba_1301 2018年12月22日
「おとつい」「行きしな」 こういうのは古い言い方で使わなくなってきてるだけで方言じゃないよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする