編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

2018年「イナンナの冥界下り」欧州(ロンドン、リトアニア)公演ツイート

てんらいイナンナプロジェクト・欧州公演のようす。随時更新します。
舞台芸術
2990view 2コメント
3
安田登 @eutonie
『イナンナの冥界下り』欧州公演バージョンは、最後に新たにイナンナ賛歌を入れます。「天は私のもの、地は私のもの。私はヒーロー。ウヌグ(ウルク)のアンナ神殿は私のもの。ザバラムのギグナも私のもの」と、さまざまな神殿が私のものを歌ったあとに「私に比すべき神はいない」と歌い上げる。
安田登 @eutonie
『イナンナ賛歌(F)』の原文(翻字)はこちら。 etcsl.orinst.ox.ac.uk/cgi-bin/etcsl.… 英訳はこちら。 etcsl.orinst.ox.ac.uk/cgi-bin/etcsl.… ほんと、イナンナ、すごいというか何というか…。
玉川奈々福 @nanafuku55
明日からいよいよイナンナ欧州公演の稽古がはじまる。他の方々の稽古はすでに進んでいるであろう。私は今回の公演で初めて舞に三味線をつけることになるので、その稽古が明日の重要課題。
安田登 @eutonie
寺子屋をさせていただいている東江寺さんの飯田住職と昨日はお話をして、やはり誰かにやってもらうと楽だけれども、それだと自分がダメになるね…と。そんなわけで、『イナンナの冥界下り』はかなり手作り感満載です。いつもはパンフレットは狂言師の奥津さんが作り、文章は玉川奈々福さん。ぜいたく!
安田登 @eutonie
Web連載「見えないものと仲良くなる」の6回目は『イナンナの冥界下り』。「神話は、「見えないもの」との仲たがいによって生まれた」、「見えざる神々、聞こえざる神々との訣別による欠落感が、神話を生まざるを得なくなった動機であろう」なんてことを書きました akishobo.com/akichi/yasuda/…
Masako @momo_ris
見えないものと仲良くなる - イナンナの冥界下り akishobo.com/akichi/yasuda/…
大島淑夫 @umimachinamura
昨日、イナンナの冥界下りの稽古合間の雑談。安田登さんとレビー小体型認知症のお話。小人がたくさん出てきて(幻視)、体が動かない(パーキンソン症状)って、「ガリバー旅行記」のガリバーの体験みたいだなーと、朝ふと思いました。
玉川奈々福 @nanafuku55
今日も「イナンナの冥界下り」のお稽古。渡欧前最終稽古。のまえに、台本カキカキ……、
玉川奈々福 @nanafuku55
イナンナの、最後の通し稽古。現地でも、通し稽古がどうかできますように、ついでにロンドンで大英博物館に行くヒマがわずかでもありますように。イナンナ欧州公演の自分用台本つくって、ふう、もう、目が持たない。本日はもう終了。
ほてほて @hotehote_neco
@nanafuku55 お疲れ様です。昨年のイナンナ公演には心臓を掴まれ捩じ切られるような体感があり、理由も判然とせぬ涙が流れて苦しかった事を思い出します。感想は未だに(言葉にならず)書けず仕舞いですが、奈々福さんの童女のような泣き声が、度々、耳に蘇っています。海外の方にも沢山の感触が届きますように。
玉川奈々福 @nanafuku55
@yamashitashohey お蔭さまで、昇平さんのイナンナが渡欧します。昨日、イナンナが衣装を着て、メをつけて、舞いました。こ、こ、こわいでした。
辻康介 @TsujiKoske
来週は「イナンナの冥界下り」のロンドンとヴィリニュス(リトアニア)での公演で歌い語ります。今までイナンナの声をやっていたのですが、今回は変わります。bit.ly/Inannaeu2018
安田登 @eutonie
『イナンナの冥界下り』欧州公演のための字幕は、シュメール語・英語・日本語混在という「わけわかんない系」のもの。僕が基本を作り、高井啓介先生とナディアちゃん(英国育ち)、奈々福さん、奥津さんのチェックが入り、最後は大英博物館の方にお願い。最終版は公開しますので使いたい方はどうぞ~。
田中 晶子 @kagetsuta
@eutonie フォローなさっておられる方以外からの通知は届かないかもだけど。 気持ちよ届け! 安田先生、お疲れさまです。 欧州公演、盛会でありますように。 お気を付けて行ってらっしゃいませ。 楽しい旅になりますように。 イナンナ一座一行の幸いと健康をいのってます。
KT @uduhayla
『イナンナの冥界下り』欧州公演(2/14ロンドン、2/16ヴィリニュス)は、今朝の飛行機で先発隊がまず日本を離れました。安田登さんを団長とする本隊は2/12(月)の英国航空で成田から出発の予定です。お見送りは固くご辞退申し上げます^^
安田登 @eutonie
『イナンナの冥界下り』欧州公演の日程と会場をブログに書きました。 inanna.blog.jp/archives/10696…
Masako @momo_ris
「イナンナの冥界下り」いよいよ欧州公演‼️ inanna.blog.jp/archives/10696…
玉川奈々福 @nanafuku55
明日からの渡欧の前にやっておくべきことでばたばた。三年準備してきたイナンナプロジェクト、最終目標のイギリス、リトアニア公演に行ってきます。世界最古の神話を、日本の伝統芸能を中心とした座組で上演しようという試み。inanna.blog.jp/archives/10696…
ヲノサトル @wonosatoru
ようやく全貌が明らかになりつつある(いまだに『つつある』…汗)イナンナ公演。当方は諸般の事情でリトアニアのみの参加となりますが、果たしてどんな反応が得られるか非常に楽しみです。 twitter.com/nanafuku55/sta…
玉川奈々福 @nanafuku55
世界最古の神話……とても現代の理解では追いつきません。イナンナがそもそも冥界を目指した理由などまったくわからない。ただ、神話の言葉に忠実に、日本語と、その神話が記録されたシュメール語で、伝統芸能の身体性を用いることで、5000年前の神話世界を、少し解凍することができたなら。
安田登 @eutonie
『イナンナの冥界下り』欧州公演、いよいよ明日、出発なのですが、まだまだすべきことが山積で休めない…。
安田登 @eutonie
『イナンナの冥界下り( Inana's descent to the nether world)』欧州公演を英語とリトアニア語で! inanna.blog.jp/archives/10696…
安田登 @eutonie
英国公演で思い出すのは野田秀樹さんの英国公演。日本ではチケット入手も困難なのに狭い小劇場にお客さんがまばらだった。大使館の方によれば蜷川幸雄さんの時もそうだったとか。まずは10年続けることが大事です、と。今回がはじめての『イナンナの冥界下り』。さて、どうか。そして来年も行けるか。
安田登 @eutonie
昨日は能の舞台(ふつうの能)があったので、『イナンナの冥界下り』のセリフ(シュメール語)がまだ完全には入っていない。でも、能の申し合わせは2日前。明日までに覚えればいいということだ。…となると勝負は飛行機の中です。
安田登 @eutonie
『イナンナの冥界下り』欧州公演メンバー全員がチェックインを終えました。さすがに団体行動が苦手なメンバーで、すでにバラバラです(笑)。
残りを読む(248)

コメント

fumi @karakararen 2018-02-14 20:12:37
ROM69787270 イナンナはイシュタルの別名だったと思いますね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする