【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【コメント消されないほう】FGO公式アンソロ作家エイリゾ氏、イスラム信徒キャラにタブーである豚形チョコを食べさせた挙句キャラを豚化させる【と個人的追記】

元まとめhttps://togetter.com/li/1199092 あちらの作者さんが『追記:「Fateが女体化なんでもアリなのに今更こんな事で問題にしようとするの?」といった0と1の両極端でしか物事を計っていない考えをお持ちの方はご自身で問題提起してくださいね。そういうご意見を持つ事は自由ですよ。ここのコメントで論点が違う問題提起を行うよりも自らtogetterでまとめを作成した方が有意義ですよ』と仰ってたのと、私がコメントを書き込むと即削除ブロックでしたので作りました。重複部分はテキトーです。 個人的に気になったのはイスラム教徒へ配慮と言いつつナチュラルにアイツラ怒らせると殺されかねないからなと言うヘイト発言をする人がチラホラいらっしゃいました。割りと頭に来たので私の発言にお見苦しい所があるかと思いますがご了承ください。
FGO Fate 山の翁 ポリコレ棒 私怨
genzaburo 17751view 72コメント
17
ログインして広告を非表示にする
  • 重複部分のテキストは省きますhttps://togetter.com/li/1199092をみてください。

  • フケイ @Hukei_f5 2018-02-13 00:46:39
    問題点「原典がイスラム教であるキャラクターをイスラム教の中のタブーである豚にする行為は宗教軽視である」 前提条件「書き手は山の翁が好きと明言しており、全ての登場人物が翁をageる漫画を長期間描いている」 疑問「そこまで翁が好きなら原典リスペクトは当然では?」 うーんこれは…
  • にくまん @shiokawa_kiete 2018-02-13 12:36:12
    「厳格(超マイルドな表現)なイスラム教徒の山の翁に豚の形をしたものを触れさせた事と豚化させた事」が問題なのに「イスラム教徒でもないのに文句言うな!」は流石に日本語通じてない
  • 世界の落合 @Sekainochiai 2018-02-12 22:39:01
    fgoの二次創作絵師さん炎上してるけどイスラム教で豚はマナー違反ってことを知らない人がいることに震える そういう人達は大抵アイルランドの独立問題もパレスチナ問題もその他の国際問題も知らないんだろうな震えるなあ
  • pom @DODODODRAKE 2018-02-13 03:16:21
    エイリゾさんをフォローしてない&別にアンチでもない立場からすると、侮蔑する意味と悪気は無いとしても「豚に変えても良いんですか?」の質問に対して自信満々に「👍」ってやってるのはダメなんじゃないかな〜と思いますた 山の翁を自分のキャラだと思い込まれてる節がある気がする(個人の見解です)
  • 🦋こーや🕸 @koooooooooouya 2018-02-13 07:09:51
    遅ればせながらエイリゾ氏問題把握したけど、普通にまずいでしょ。いくら自由にやれる二次創作だからって、越えたらいけないラインがあるじゃん。宗教はとりわけデリケートな問題なんだし、念頭に置くべきは、自分達がどう思うかじゃなく、相手側からどう思われるかでしょうに。
  • 🦋こーや🕸 @koooooooooouya 2018-02-13 07:18:59
    あと、よろしくないのでは?ってリプライを飛ばしてくれている人もいるのに、一切聞き入れてないのがいちばんヤバい。中にはブロックされた人もいるようだし。真っ当な注意をしてくれている相手を、自分にとって都合が悪いからブロックなんて、仮にも数千のフォロワーを抱えてる人がやるべきではない。
  • 🦋こーや🕸 @koooooooooouya 2018-02-13 07:25:40
    イスラム教とか自分達に関係無いじゃんwwじゃない、無関係だからこそ、世界にはその宗教を他の何よりも大切に考えている人も大多数存在することを認識するべき。たとえ無神論者だろうと、それが他人の宗教を侮辱していい理由にはならない。
  • 🦋こーや🕸 @koooooooooouya 2018-02-13 07:33:09
    大体、FGOは今や日本国内だけのゲームじゃないんだから。これが国内展開のみ、完全閉鎖的なゲームだっていうなら擁護の声も分かるけど、パールヴァティーだって問題視されたのをまさか忘れたわけじゃないだろうに。
  • 🦋こーや🕸 @koooooooooouya 2018-02-13 07:43:02
    だったらキルケーの宝具で豚化を実装したFGO自体を批判しろよwとか、まるで意味不明な見当違いの擁護もどきも散見されるけど、あえて“山の翁”を“選んで”、イスラム教ではアウトの“豚”にしたのは他ならぬ“エイリゾ氏”なのに、なんでFGO自体がダメとかいう話になるわけ?
  • 🦋こーや🕸 @koooooooooouya 2018-02-13 07:47:34
    フォロワーが多かろうが人気の二次創作者だろうが、ダメなところにはちゃんとダメって言おうよ……。臭いものに蓋をして、肯定しかしないのはそれこそただの信者だぞ。
  • 悪魔猫 @NeteoTrail 2018-02-13 09:08:36
    今更蒸し返したくないけど、エイリゾさんの山の翁豚化の話題で当事者でもないのにーとかイスラム教徒の方は実はそこまでーとか言ってる人がいるけど、女神転生が宗教関係で当事者から怒られてる「実例」があるからね 一部とはいえそういう人がいるの、宗教問題ってすっごいデリケートなの
  • フケイ @Hukei_f5 2018-02-13 09:37:19
    「仮にエイリゾの絵がいかに不適切であっても本物のムスリム以外は部外者なので文句を言ってはいけない」論者、一体どんな文化の中で生きてこられたんでしょうか ま、過去FGOがヒンドゥー教の神をクソみたいなキャラにした際本物のヒンドゥー教から文句が来たのを君らは誹謗中傷したんですけどね
  • ぶる道 @rrmatt5525 2018-02-13 14:15:20
    パールヴァティーの件で、 ヒンドゥー教徒の「ヒンドゥー教の神様を誤解されるかもしれないからやめてほしい 資料送るから修正して」っていう切実な意見を「一人がほざいてるだけ」って言っておいて、 今更どの口で「イスラム教徒じゃないやつが意見言うなよ」というのか
  • 大神ケンジ @kenziOogami 2018-02-12 13:35:57
    @EIRRI 山の翁はイスラム関係者ですが、イスラム教では豚がどういう扱いされてるか分かってますか?
  • にくまん @shiokawa_kiete 2018-02-13 22:56:17
    現にエイリゾさん、炎上問題には一切触れずにのうのうと新作投稿してる
  • にくまん @shiokawa_kiete 2018-02-13 22:54:19
    これで2,3回目だし、前から何度も指摘されてるのにアレなので… 今までどおり鎮火するまで黙りで反省も謝罪もせず、これからも宗教(とキャラ)軽視で続けると思う pic.twitter.com/B4mVIjKft1
     拡大
  • こっから自演まとめ

    今朝方話題を見かけたので情報収集、大体把握。感想をつぶやく。

  • 幻三郎 @genzaburo2 2018-02-13 08:27:21
    ふむ、山の翁漫画の人がイチャモンつけられてる話把握。ソシャゲと言う媒体は運営イジりが発生しやすく、どれだけ叩いても許されると言う勘違いを生みやすい。そこからその作品に関わる物を茶化すユーザーが発生しそれが今回はファンアートにも噛み付く様になったか。
  • 幻三郎 @genzaburo2 2018-02-13 08:36:28
    こう言うユーザーはゲームが有名になるとわきやすい、サービス業の運営は基本的に反論はせずユーザーが増えて増える不満に対しては基本平謝りになる。その空気に便乗して個人的に特にどうでもいい事を理由に大騒ぎ、イジメとクレーマーの相乗合体だね。
  • 幻三郎 @genzaburo2 2018-02-13 08:44:30
    なのでエイリゾ氏はいくら「これは宗教問題」などと言われても気にする必要はない。なぜなら彼らはイスラム教の事などほんとはなんとも思っていないから。彼らはきっと「これは大変な事ですよ」と言うだろうが本人達もなんとも思ってない。そして背後にイスラム教の人もいない。
  • 幻三郎 @genzaburo2 2018-02-13 08:52:42
    非常に面白いのが、こう彼らのクレーマー行為に苦言を呈すと「信者」「囲い」等と言うラベルを貼り付け『あいつらは事の重大さをわかっていない極まってるな』と意見を言った人がさも別の偏った意識に基づいた意見であると自分の心を守りに入る。それは彼らが本当はすごく臆病だから。
  • まぁこの辺は私の読みにくい文章より小野ほりでぃ先生が詳しく解説してくれます。
    https://omocoro.jp/kiji/106933/

  • 幻三郎 @genzaburo2 2018-02-13 09:04:05
    絵が描ける人がゲームを楽しみファンアートを描くように、彼らもゲームを楽しみ副コンテンツとしてクレーム行為を楽しんでいる。その負の感情がお調子から出ているのか、リアルで嫌なことがあるから出ているのかはわからないが新規ユーザーを阻む原因になる可能性もあるので徹底無視等を推奨したい。
残りを読む(57)

コメント

  • 幻三郎 @genzaburo 2018-02-14 03:15:56
    所謂自演まとめも含まれますのでツッコミがあれば修正します
  • 幻三郎 @genzaburo 2018-02-14 03:48:50
    あちらのまとめ主さんは昼間話した人の誰かなのかなぁ、アカウントもこの為にこさえたっぽいし。
  • ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-02-14 04:00:26
    イスラム圏の人がアストルフォやシャルルマーニュを出すなっていえば出さなくするのかねえ?あいつらヨーロッパからイスラム教徒を追い払ったイスラムの敵やぞ?
  • RXF-91 @rxf_91 2018-02-14 04:05:19
    そもそもムスリムなんて宗派毎に言う事まるで違うんでムスリムですらないどこぞの日本人が急にムスリム気取って言い始めた事を真面目に取り上げる価値があるワケがねえ
  • キジヤ @shun_7076 2018-02-14 05:44:52
    あ、「にくまんが消えたらFGO終わり」とか言ってる信者見かけたにくまんってこのまとめの最後のコレ?コレが消えなきゃFGO終わりの間違いじゃなくて?
  • アール@就寝時鍵 @kaerusisu 2018-02-14 05:49:26
    勝手にモルゲッソヨ(@morugessoyo01 )にまとめられてイラッと来てたらコメデザまでしてたのかよ まとめる時に直接通知送れるのにモルゲッソヨはそれすらしてなかったし 反対コメに返信()してまともな人ぶってたけど削除するなら意味ないじゃん
  • ごりらマン @liotemotion 2018-02-14 05:52:34
    過去には悪魔の詩訳者事件もありますからね… 何か起こってからでは遅いしその宗教を知らないからこそ表現の配慮が必要なのでは?
  • ウェイウェイ @fukuilovelove 2018-02-14 06:05:25
    アサシンクリード初代のラスボス…
  • ウェイウェイ @fukuilovelove 2018-02-14 06:08:24
    ムハンマドとハサンの区別付いてなさそう人間が、ムスリム総テロリスト扱いして「配慮しろ」ってお前じゃい以外の何物でもない
  • kadochika @kadochika 2018-02-14 06:16:58
    まとめありがとうございます。 件の人はあからさまな急造アカウントでコメントデザインまとめを行っているので、また今後も手を変え垢を変え同じことするんだろうなぁという感想です。
  • 田中 @suckminesuck 2018-02-14 06:33:28
    liotemotion 悪魔の詩とこの二次創作は揶揄の度合いやら作品の社会的な重さやらが全く違うから類似の事件は起きないだろうし、作者が死ぬだけなら勝手に描けばいい
  • 幻三郎 @genzaburo 2018-02-14 07:18:25
    liotemotion 私自身がこの騒動について思うことは他宗教に対して敬意を払い配慮すべき所は配慮すべきだと思いますが、それは嫌いな作家を殴る道具とはなりえないですね。そうではないと言う反論する人もいるでしょうがそれがあきらかに嘘っぱちな人もけっこう見受けられますので。あとこれがイスラム教徒の眼にとまるとヤバイと言う口でイスラム教徒を怒らせると殺害されると軽々しく口にするのも彼らが本当はイスラム教徒の事等どうでもいいと言う考えの現れであると感じました。
  • 幻三郎 @genzaburo 2018-02-14 07:24:14
    こう書くと『お前はISを知らないのか』とwikipediaを持ち出す人がいて苦笑するしかなかったのですが。過去宗教問題で殺害やテロ事件が起きたと言うのはイスラム教の専売特許ではありません。また今はNHK等では配慮されていますが『イスラム国』と言う呼称がイスラム教徒への誤解を生むとして使用しない様に配慮がされているはずです。大多数の善良な信徒がいるのに極少数の過激派がさも隣人にいるかの様な書き方ははっきり言って軽率で失礼な言動です。
  • ケイ @qquq3gf9k 2018-02-14 07:39:11
    そも外圧どもにコーランの勝手な解釈をしていい権利がないので批判自体が筋違い。
  • 辻マリ@もなかと一緒 @tsujiml 2018-02-14 07:58:58
    元まとめの人がムスリムで二次創作を侮辱と感じているのか、非ムスリムでムスリムに対しての忖度で批判しているのかで大分問題の質が違うように思う
  • メメタァ @memetaa_77 2018-02-14 09:15:58
    めっちゃ肌が出てる百貌さんとか静謐ちゃんにクレームは来たのだろうか
  • kyk @0_kyk 2018-02-14 09:20:35
    「この程度問題ない」とする人も「これは問題だ」とする人もイスラム教徒じゃないんで実際のところ聞いてみろと。 後者の特に根拠もなく波風立てたがる姿勢は感心しませんけど、前者も危機意識みたいなものが鈍化してる傾向が出てるように思いますかね。
  • civ:beをやれ @rip9mir6ror2 2018-02-14 09:26:51
    てめえのお気持ちのために恐怖の存在として持ち出されたイスラム教もいい迷惑だよこの憎悪扇動者
  • アル @aruhate 2018-02-14 09:52:29
    ◯◯に敬意が足りない=俺が気に入らない
  • Susurro @Susurronis 2018-02-14 10:22:59
    だいたいキリスト教の聖杯に導かれて出てきてる時点で宗教もクソもないだろ定期
  • しめじちゃん @simiej01722872 2018-02-14 10:31:44
    元まとめの追記の最後に「度が過ぎたとわたくし自身が感じた」とあるのが本当に良くない。指摘に対し反証しない根拠が「私は感じた」では「私は感じない」と言われて解散ですから。自己補強のせいでただの強弁に落ちているので議論以前の問題ですね。
  • わななき @wananaki 2018-02-14 11:00:25
    そもそもこの人がイスラム教について真剣に問題に思っているわけではなく、ただ嫌いなコンテンツに難癖付けたいから生半可な知識で炎上させようとしたってのは明白なんで、真剣に宗教について議論なんてしなくていい。しかしこのためにアカウント作るってあの消されたまとめの中の誰かだったんだろうなあ。
  • tktk @antantant00 2018-02-14 12:15:43
    まとめ内容とは直接関係ないけど、他ゲーのキャラクターをアイコンに使ってアンチ活動をするというのは少々無作法ではないのだろうかと思った
  • うまあじ @ajilyajilyasita 2018-02-14 13:03:07
    まとめありがとうございます。向こうは都合が悪くなれば非公開になる恐れがあるためこのまとめは残していてほしいです
  • 幻三郎 @genzaburo 2018-02-14 14:05:32
    あっちみてると完全にしっぺ返しくらってますものね、ちょっと叩きたい人らのクラスタ覗いてみたら悔しそうにしてたのでそのうち消えちゃうかもですね。このまとめ自体は申し訳ないのですがずっと置いておく事はないかなと思います。賞味期限が切れたら消すと思います。
  • 黒いとしゃ @bkemc 2018-02-14 14:09:28
    日本では少数派であり、一部の過激派の国外ニュースが話題になりがちな為イスラム教への偏見が酷いので、関連団体が「大半は平和主義者であるムスリムを理解していただきたい・できるだけ日本のムスリムが信仰を守って生活できるよう協力したい」と努めているんですけどね。エイリゾ氏を批判したい一心で、己の偏見に気付かないとは。
  • ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-02-14 18:09:21
    genzaburo 前のFGOまとめで主張があるなら自分でまとめ作ればいいじゃんと言われた側がまとめ作ってはみたものの「元々単に自分が嫌いなものを貶めたい」というのが動機だった為論理が雑過ぎて穴だらけ+普段の行動も矛盾だらけの為に逆にカウンターで殴られまくった感
  • りんくす @lynx_fgo 2018-02-14 18:34:45
    向こうでのコメントがブロックされていたのでこちらに。向こうの記事で「イスラムのタブーはあくまで“豚肉を食べること”で、食べる以外で豚を扱うことはそれこそ食用豚の飼育ですら問題にならない」ということを示す記事が出てきた。まとめ主とまとめられているツイート主らは一刻も早くエイリゾ氏とムスリムに謝罪して引っ込むべきでは?
  • わななき @wananaki 2018-02-14 18:38:03
    しっかし嫌いなものを潰すための鉄砲玉に使われようするなんてイスラム教も不憫だよなあ。銀英伝の時からなんも進歩してねえな。
  • りんくす @lynx_fgo 2018-02-14 18:38:11
    まず「よく知りもしない宗教の知りもしないドグマを叩き棒にしていた」というのが既に信じ難いが、結果を見れば今回の彼らの行為は宗教に関するデマや風評被害を拡散したのと同じこと。それこそ個人の創作にどうこう言ってる場合じゃないレベルの問題行動だし、相手にバレるバレないとか怒られる怒られないとかって次元じゃないぞ既に
  • りんくす @lynx_fgo 2018-02-14 18:44:52
    というか自分向こうで2回しかコメントしていないし、乱暴な言葉遣いも使わないよう気を付けてコメントしていたのにコメントブロックまで食らったのは流石に解せない
  • たちがみ @tachigamiSama 2018-02-14 18:46:19
    公式ならともかく、アンソロや同人なんて「自分から見に行く」でもなければ見なくて済むのに、なんでそこまで叩くことに血道をあげるのかよくわからない
  • 幻三郎 @genzaburo 2018-02-14 18:51:14
    zawaif_2 SNSとまとめブログ文化の弊害と言うか、すごく小じんまりとしたコミュニティで自分を見失ってる感じ。まとめに貼ったにくまんさんなんかが中心となった100人くらいのコミュニティで万能感を得ちゃってるんでしょうね。実は昨日の時点で彼らが「togetterにまとめたらもっと支持を集められるのではないか」と賑わってたのを見かけてて、『見積もり甘いな~』とは思ってたのですが案の定ボッコボコでしたね。
  • たちがみ @tachigamiSama 2018-02-14 18:59:47
    こういう「別に私はどうでもいいんですが、これに傷つく人たちがいるんですよ、配慮が必要では 消したほうが 消せ」みたいな いかにも社会正義や他者のためということを装って文句垂れる連中は何時でも何処にでも出てくるな ゲームやアニメのみならず
  • 幻三郎 @genzaburo 2018-02-14 19:03:43
    togetterはエイリゾ氏の件を論じるには非常にアウェーな場所でそれはFGOの信者や2次創作愛好家が多いからではなく、まなざし村を中心とした「この表現は問題なので規制すべき」と言うトンチンカンな主張に四六時中カウンターを打ち込んでる様な場所なのでまなざし村の下位互換みたいなのがやってきたらカモがネギしょってやってきたような物ですよね。
  • ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-02-14 19:07:15
    genzaburo ワロタwww普段のコメント欄見て「あぁ自分より知性のある人だったり弁の立つ人だったり検索能力に優れた人だったり何かに秀でている面々が大量におるんやなぁ・・・ちょっと穴塞いどかないといけんな・・・」とはならなかったのか。そりゃ見積もり甘いですわwww
  • 幻三郎 @genzaburo 2018-02-14 19:14:54
    それから件のまとめでも苦言を呈されてましたがコラ画像等のイジりや抵抗してこない物への徹底した精神攻撃なんかは本当に小学生的で幼稚だと言わざるをえない。炎上と言う現象はたしかにネットには存在しますが高い共感を得られない限り賛同は得られませんし、燃えても参加率も実は非常に少ない。やらかした時以外にもスタッフを侮蔑したりして賞賛を得られると思っていたとしたら世間知らずも甚だしく、そういう彼らがすぐに対立軸をキッズと呼称する様はとても滑稽ですよね。
  • ウェイウェイ @fukuilovelove 2018-02-14 19:14:59
    他の外圧系ユーザー晒しあげまとめでもイモ引きだしたし、「完全に悪行をまとめられて苦しくなったから、まとめを作って這い出てきて焼き尽くされた」そんな夏のミミズ感がある。
  • うまあじ @ajilyajilyasita 2018-02-14 20:14:42
    居るかどうか分からない宗教系の加害者よりも、創作者に「宗教系の加害者をちらつかせて潰そうとするアンチ」のほうが具体的な実害がありますね
  • 金剛石 @Golden_ratio_S 2018-02-14 21:47:17
    ここでイスラムのことをよく知らない日本人が議論したって意味があるまい。君たちにできることは、まかり間違って敬虔なムスリムや過激派にこの話が行かないよう祈ることのみだ
  • 平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018-02-14 22:30:56
    エイリゾ氏批判している人の大半はFGOプレイしたままの本当にウケルwww FGOは歴代のハサン全員を(その気になれば)豚に出来るゲーム仕様なのに、そのことを批判しないままにエイリゾ氏批判しているからね。片手落ちとは正にこのこと。「私はハサン連れて行かないよ?」とか言っても無駄。「イスラム教徒を豚に出来る仕様」ってだけでジ・ハード対象だから。そこら辺理解できていないおこちゃまが殆どで本当に滑稽www
  • 幻三郎 @genzaburo 2018-02-14 23:16:43
    astray000 あの子達そのシステム面とかで起きうる事だよって言う指摘に『意味不明な事言ってる』と言うのがテンプレっぽいのですが何が意味不明なのか誰か説明してほしいですよねぇ。しかしあちらの作者さん昨日は凄く饒舌だったのに今日はだんまりですね、絶望してしまったのかしら。
  • ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-02-14 23:24:07
    マイルド以前にキングハサン、イスラム教徒だったっけ?だったとしても、その情報は徹底的に切り落とされてるから、イスラム教徒と呼べるかどうか自体疑問。
  • ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-02-14 23:27:21
    まあ、何か言うとしたら、あいつらはキングハサンの『存在自体を知らない』から超えあげるほうが危険かと。
  • ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-02-14 23:28:04
    FGOのキングハサンはイスラム教徒ではありません、解散解散で済ました方がいい。
  • ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-02-14 23:30:36
    bkemc すまんが宗教自体に法律があって、その宗教に属して無いにも関わらず宗教法律を守らにゃあかん、クソピューリタンな宗教はNG。
  • 平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018-02-14 23:46:45
    まぁ、そういう事が分からないからこそ「意味不明」と言えてしまうのでしょうね。分かってて開き直って言ってるのか、本当に分からないのかは不明ですけど。 RT genzaburo あの子達そのシステム面とかで起きうる事だよって言う指摘に『意味不明な事言ってる』と言うのがテンプレっぽいのですが何が意味不明なのか誰か説明してほしいですよねぇ。
  • 平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018-02-14 23:48:31
    次にどのコメント削除しようかを『神様の言う通り』で決めているんじゃない?(おい RT genzaburo しかしあちらの作者さん昨日は凄く饒舌だったのに今日はだんまりですね、絶望してしまったのかしら。
  • 黒いとしゃ @bkemc 2018-02-15 00:03:17
    ntbxp まあ他人の行動を強制させない範疇の信仰は自由だと思ってますので。正直国内でもいろいろ問題ありますけどね。ただ日本だと今回の件を問題視した人達みたいに信徒=テロリストと言わんばかりに一括りにするのは浅慮すぎるかと。
  • アルリルラルル @aruriruraruru15 2018-02-15 03:25:31
    はっきり言っちまえばいいのにな。「私にくまんはエイリゾが大嫌いであり、こいつの描く漫画の価値を一切認めず否定し、存在していることすら気に食わないので難癖付けてでも潰します」ってさ。
  • 牛タン塩焼き @netinagorobo 2018-02-15 04:57:52
    外圧勢のターゲットは「FGOの関係者」と「信者」だけじゃないからな。実際は「FGOに好意的な全ての存在」と「外圧勢に意見する全ての存在」も共通の敵として扱われるんだよ。二次創作を目の敵にしているのも、集団で嫌がらせをしているのも、今に始まった事じゃない。一昔前に流行ったツイレディと同じで、どれだけ丁寧に接しようと対話は不可能だし、強い口調で意見してもテンプレが返ってくるだけで何も変わらないんだよなぁ
  • 無名 @nqg1sq 2018-02-15 07:52:05
    ここでまとめられるような外圧勢は敵とみなした存在全てを「FGO信者」「(塩川氏の)お弟子さん」「DWを擁護するために雇われたバイト」だと思ってるからそりゃ話も通じませんって
  • チコラブ=ザ=よしよしなでなでおじさん @chico_love 2018-02-15 11:02:18
    イスラム教徒が豚化を見て本気で怒りだしたらFGO自体危ないのが理解できない糞餓鬼どもってやーね
  • banker@棘アカ @bankerman777 2018-02-15 11:11:26
    反応したら逆に活発化し、批判しても効いてないアピールして、逆にテンプレ煽りを返してくる無敵の集団。あれこれもしかして淫夢厨じゃね?
  • 悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-02-15 11:27:32
    イスラムの人が見たら怒るでしょ!!(おい!イスラム教徒!早く怒れよ!怒ってくれないとどっちが正しいのか分からなくなるだろ!)
  • うまあじ @ajilyajilyasita 2018-02-15 11:35:51
    satoriwokowasu その流れ銀英伝で見たからお察し・・・
  • とめ@†┏┛墓┗┓† @tome_magikarp 2018-02-15 12:53:56
    炎上見たとき翁がイスラム教徒だってこととイスラム教に豚はタブーだったこと忘れてたわと思ってRT消したし、イスラム教徒に豚は触れない方が無難なネタだなとおもってたらそもそも認識がずれていたようだ……。
  • とめ@†┏┛墓┗┓† @tome_magikarp 2018-02-15 13:00:27
    イスラム教徒の中でも少数派の過激派をその宗教のテンプレと言わんばかりに主張して叩き棒にするのは確かに失礼だなと思う。 規模が違いすぎるけど、犯罪犯した人間がオタクだった→オタクは皆犯罪者!に近い物を感じるというか何というか。
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-02-15 15:34:29
    ntbxp 山の老人の出典はこちらの纏めの人https://togetter.com/li/1199423が詳しいが、元々宗派と無縁の「山奥の楽園屋敷に住む暗殺者の親玉」伝説だったらしい。
  • 幻三郎 @genzaburo 2018-02-15 15:58:39
    補足させていただきたいのですが。私が彼らにしかけたのは、いちゃもんへのいちゃもんです。私はイスラム教徒ではありませんしイスラム教の隣人も知人もいません。したがって彼ら自身の軽率な発言がけしからんと言う気持ちはありますが戒めるつもりはありません。
  • 幻三郎 @genzaburo 2018-02-15 16:13:34
    torijar これは凄いですね。情報提供ありがとうございます。
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-02-16 00:38:00
    liotemotion 悪魔の歌騒動はあれだけのものを書いても公的に動く国は革命後の先鋭化したイランただ一国で、そのイランすら10年後には死刑宣告と懸賞金の実質撤回(ホメイニが死んだから正式には不可能)する程度にはイスラム教界は創作物一つで吹き上がるアンチほど暇じゃ無いって証左なんだけどな
  • やまぬこ @manul_0 2018-02-16 06:44:55
    なんか不利を悟ったのか大義名分を投げ捨てて 普通に個人粘着始めちゃいましたね彼ら
  • pox in the box @poxinthebox 2018-02-16 07:03:25
    ところでハサンが飲酒するという宗教的に問題ありそうな創作がありましてね……第6特異点って言うんですけど
  • 某MK @ssf3dymn 2018-02-16 07:58:36
    そもイスラム的に問題あるかないかの話に応じる時点で焦点がズレているはず キングハサンは山の老人モチーフなのは間違いないけど、それすら断言されてないしどこまで沿ってるかは謎 「で、この髑髏がイスラム教徒だという証左は?」で終わりだろう。 そもそもマルタすらキリスト教徒だと明言されてないのに。
  • 幻三郎 @genzaburo 2018-02-17 00:02:02
    一番主張したい部分が現れてるやりとりをみかけたのでちょっと追記しました。でもそろそろ賞味期限切れかしら。
  • ledman @100000002963041 2018-02-17 00:24:41
    なんか外圧って呼ばれてる人達がまだイスラム関係で煽ってるみたいですし、もうちょっと持ちそうな気がしますね。証拠に元まとめ微妙にコメのびてますし
  • ledman @100000002963041 2018-02-17 00:29:08
    しかし追記分もインパクトでかいですね。全員テロ集団と決めつけてしかも殴りかかってることが炎上案件。差別集団としてまとめたら間違いなく盛り上がりますよ
  • わななき @wananaki 2018-02-17 01:14:45
    元まとめ見たらなんか今はもう別のことで難癖付け始めてるみたいですよ。イスラム教もヤクザの代紋みたいに名前だけ使われただけ。所でちょっと気になったけど彼らは古参型月厨みたいなタイプなのか、面白半分でやってる型月とか何も知らないタイプなのかどっちなんだろ。
  • 胃にShock Alert!! @flatplace 2018-02-17 12:56:27
    genzaburo 次はTogetterのユーザーの同意を得るぞ!って乗り込んだはいいもののある意味ではその外圧以上につよい連中に一蹴されちゃったのは最早ギャグ漫画のワンシーンにありそうなレベル

カテゴリーからまとめを探す

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする