みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

鹿児島県の馬毛島(まげしま)に米空母着艦訓練施設(または普天間の移設)?(2018.02~)

防衛省は、鹿児島県の馬毛島(まげしま)に米空母着艦訓練施設を造ろうとしています。 (辺野古に替わる普天間基地の移転先にするという案もありました。) 報道等の紹介を、ほぼ時系列に古い順からまとめていきます。 ■2011年6月~2012年10月の動きは、以下にまとめています。 http://togetter.com/li/167379 続きを読む
馬毛島 私有地 無人島 空母 艦載機 在日米軍 タストン・エアポート 政治 防衛省
1998view 25コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島(まげしま)】 鹿児島県の無人島「馬毛島」の場所はここです。 馬毛島での問題については、報道が始まった頃に以下にまとめています atsukoba.seesaa.net/article/217509… pic.twitter.com/CmmiXl0bjS
 拡大
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】読売新聞 yomiuri.co.jp/kyushu/news/20…「米軍基地等馬毛島移設問題対策協議会」は、当初は移転に反対する立場で一致していたが、国の交付金を期待する声もあり、「中立的な立場で国の説明を受けたい」などの理由で離脱が相次いだ。(続く)
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
(続き)構成員の離脱が相次ぎ、存続が困難だと判断。16日、鹿児島市で総会(非公開)を開き、解散を決めた。 八板会長(西之表市長)は終了後、「今後は中立的な形でまとまることもあり得る。」
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】鹿児島読売テレビ news24.jp/nnn/news872103… 対策協議会は、種子島と屋久島の1市3町が「移転反対」を掲げ設立した。しかし、中種子町と南種子町の町議会が「公正中立な立場で移転問題を考えたい」と相次いで離脱。去年12月には、中種子町、南種子町も離脱していた。(続く)
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
(続き)八板市長は「設立の経緯からすると成り立たないという見解で一致したので、解散することになった。今後は、それぞれの自治体間で情報共有を図り正確な情報を住民に提供していきたいとしている。
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180… 米空母艦載機移転問題を考える協議会は、問題解決がしないなかでの解散。 当初は移転反対を訴えたが、中種子町議会が「公正中立な立場で国の説明を受け、移設のメリット、デメリットを住民に伝える必要がある」として離脱、南種子町議会も脱会。(続く)
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
(続き)総会は冒頭を除き非公開。終了後に記者団の取材に応じた八板俊輔・西之表市長によると、解散に異論は出なかったという。八板氏は「馬毛島は西之表市だけの問題ではなく隣接する自治体にとっても関心の高い問題。今後も情報共有をしていきたい」と話した。
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】西日本新聞 nishinippon.co.jp/nnp/kagoshima/… 「米軍基地等馬毛島移設問題対策協議会」が解散。 2007年設立。全国から約22万人分の反対署名を集めた。 馬毛島への移転計画は、国の買収が難航し、国は馬毛島に代わる移転先の検討に入っているともされる。(続く)
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
(続き)八板市長「買収交渉は続いているらしい。5月に厚木基地の空母艦載機の岩国移転が完了すれば、何らかの動きが出てくるかもしれない。情報がほしい」。 一方、西之表市は独自に馬毛島活用策を検討。自然体験学習拠点とするなど、島の購入や施設整備のための資金を民間から募り基金創設を検討。
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】 qbiz.jp/article/136526… 米空母艦載機の訓練移転候補地にされている馬毛島の大半を所有する「タストン・エアポート」に対して債権者破産を申し立て東京地裁保全管理命令を出した。タストン社は「申立人は資格がない」。 負債総額は2016年10月期末で約240億2800万円
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】 tsr-net.co.jp/news/tsr/20180… タストン・エアポート(株)は、債権者から破産を申し立てられ6月15日、東京地裁から保全管理命令を受けた。保全管理人には加々美博久弁護士が選任された。 会社側は「事業は継続しており、現在取り下げ要請の方向で協議している」としている。
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】 asahi.com/articles/ASL6W… 破産手続きに進めば複数の債権者が土地所有者となり、交渉がさらに難航する可能性もある。米軍は早期移転を求め続けており、防衛省幹部は「馬毛島以外の選択肢はない。状況を注視する」。 タストン社は「申し立ては不当で却下するべきだ。経営に問題はない」
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】 jp.reuters.com/article/us-air… 管理会社の債権者が東京地裁に破産を申し立て、東京地裁から保全管理命令を出されていたことを受け、菅義偉官房長官は「政府としては着艦訓練施設の確保は安全保障上極めて重要であり、早期に整備できるよう引き続き取り組んでいきたい」。
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】 sankei.com/affairs/news/1… 地裁は保全管理命令を出し、会社側の意見も聞いた上で破産手続き開始の可否を判断する。防衛省は破産手続きが進めば競売が行われる可能性が高いとみて購入額を精査する作業に入った。競売になれば「防衛省が想定する価格で買収できる」(政府高官)と指摘される。
2018年7月
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】 sankei.com/politics/news/… 防衛省が、馬毛島海上・航空両自衛隊の拠点として活用する方針を固めたことが14日、わかった。 中国の脅威を踏まえた南西防衛強化の一環で、訓練に加え、有事での空自戦闘機分散配置の拠点にする。(つづく)
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】(つづき) 岩国基地の空母艦載機が馬毛島で離着陸訓練を行う期間は年間2週間程度で、残りの期間に海・空自航空機訓練を行う。鹿屋基地新田原基地F15戦闘機が馬毛島で離着陸防空などの訓練を行うことを想定している。(つづく)
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】(つづき) 空自海自F35Bの導入を検討していて、海自はヘリ搭載護衛艦「いずも」をF35Bの離着艦可能な空母改修することを検討。F35B「いずも」馬毛島を拠点に訓練をすることも視野に入れている。(つづく)
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】(つづき) 那覇基地滑走路戦争破壊された際には、馬毛島代替拠点とする。事前にF15馬毛島分散配置。(つづく)
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】(つづき) 防衛省は馬毛島を買収する方針だが、所有する開発会社との交渉は難航。開発会社は債権者から破産を東京地裁に申し立てられ、地裁は先月15日付で保全管理命令を出した。今月中破産手続きを始めるか判断する。防衛省破産手続きに入れば買収実現可能性が高まるとみている。
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】 「馬毛島をめぐる防衛省の暗躍」 data-max.co.jp/article/23852 福岡市のニュースサイトHUNTERは17日、防衛省のリーク情報を取材もせずに「スクープ」として報じた産経新聞について、次いで18日、馬毛島の取材について異常な反応をする防衛省の担当職員について厳しく批判した。
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】 所有企業の破産を煽る産経新聞 hunter-investigate.jp/news/2018/07/p… 15日、産経新聞自衛隊の馬毛島利用に関するリーク情報を“スクープ”に仕立て1面トップに掲載したが、関係者に取材もせず、防衛省側の書いた筋書きを垂れ流しただけの広報記事だった。(つづく)
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】(続き)「タストン・エアポート」の破産申し立てを行ったのは、防衛政策とは何の関係もないはずの埼玉県に本社を置く住宅建設会社「益田建設」である。不可解なのは、破産申し立ての原因が、馬毛島の土地を巡る貸し借りのトラブルではないということだ。(つづく)
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】(続き)益田建設が主張する債権の額は約3億7,000万円。馬毛島ではなく埼玉と都内の土地に関して起きたトラブルが原因だ。わずか3億7,000万円のカネを返す、返さないで、破産の申し立てにまで発展するのは異例だ。(つづく)
小林アツシ(あつこば) @atsukoba
【馬毛島】(続き)取材してみると、タストン社が返済を申し出たものの、益田建設は、事実上拒否したという事実が浮かび上がってきた。「返せ」と迫ったカネを「返す」と言われて断ること自体、極めて不自然。別の思惑があったと考えるのが普通だろう。(つづく)
残りを読む(36)

コメント

TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-02-18 10:15:28
離脱理由に「中立的な立場で」という言葉が頻出するあたりに、元の団体の政治的志向がなんとなく透けて見えるな
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-02-18 10:26:01
なんだ米軍が来ても誰も困らないってことじゃん。だいたい無人島の上に私有地なんだし
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2018-02-18 10:51:52
SILVER_CAP TAKAMAGAHARAさん、「元の団体の政治的志向がなんとなく透けて見える」との事ですが、それはあなたの先入観ですね。 「米軍基地等馬毛島移設問題対策協議会」は馬毛島の周辺の1市3町の首長と議会で設立されたんですよ。
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2018-02-18 10:51:58
Dam_midorikawa 緑川だむさん、「誰も困らない」となぜ決めつけられるのでしょうか? あなたが住んでいる隣の町に空母艦載機が来ても困りませんか? 厚木基地の周辺では、駅の近くや住宅地にどれだけひどい爆音が響いているかご存じないのでしょうか? そして米兵や軍属による犯罪も懸念されます。
Andrs @Andrs50686175 2018-02-18 11:37:32
米軍より反基地キチガイ連中の犯罪行為の方が恐ろしいわ
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2018-02-18 11:43:28
Andrs50686175 Andrsさん、コメントありがとうございます。あまりにも低レベルのコメントですので、返信のしようがありませんが、とりあえずお礼のご挨拶をしておきます。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-02-18 12:00:17
atsukoba 別に困らんな。ヒコーキの音なら民間機でも同じことだし、米軍の人間を犯罪者と決めつけるのは頭がおかしい人の言うこと
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-02-18 12:07:34
atsukoba 設立者の素性は関係ないです。仮に問題のない団体だったのなら、自治体の離脱が続出し活動が維持できなくなるということもなかったはずです。自治体(要するに『お役所』)が一度決めたことを翻すというのは、よほどの事情があったということなのでしょう。離脱の理由に「中立的」という言葉が出てくるあたり、方向性がかなり偏向していた可能性は十分考えられます
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-02-18 12:29:29
#NIMBY 施設を受け入れることにより、過疎自治体が経済的に潤うのは魅力的よねえ。人口減少のまま滅びるのとどちらが良いか?という議論はされるべきとは思う
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-02-18 13:05:18
cinefuk だいたいNYMBYと言っても無人島なんだから「自分ちの隣」ですらない件
すあま @SanmaShioyaki 2018-02-18 14:16:04
馬毛島から一番近い人口密集地は対岸の西之表市だろうけど直線距離で10キロは離れてるな。子どもの頃厚木基地まで歩いて行けるとこ住んでたんである程度感覚で言うけど酷いのはせいぜい2~3キロ圏内。厚木基地から10キロって言ったら町田の駅前あたりだろ?あの辺でそんなに飛行機の音気になるかなぁ?
すあま @SanmaShioyaki 2018-02-18 14:22:35
大体おそらく訓練施設出来たとしてタッチアンドゴー訓練はわざわざ人口密集地方向から、もしくは人口密集地へ飛ぶ東西方向は避けて南北方向にやるんじゃねぇかな。まぁ滑走路がどっち向きに出来るのかという話でもあるけどそのくらいは交渉可能なんじゃ無いの?
トライスター/地下鉄P @SubwayP 2018-02-18 18:13:49
馬毛島での現在の整地工事がそのまま滑走路建設へ移行したとして、 タッチアンドゴーで使用するのは島の長辺を結ぶ南北方向の滑走路になると思われる。 北風の時はレフトトラフィックで、南風の時はライトトラフィックで運用すれば、 どちらも島の西側を回ることになる。 それにしても座間市民として米軍及び軍属が来たら犯罪が増えるとか、何言ってるのお前としか思えない。
バーミヤン @BelfastCanon 2018-02-18 20:02:45
このまとめ主は、10年ぐらい前にmixiで名を馳せた筋金入りの反日左翼荒らしっすよ。真面目に相手をするだけ無駄です(経験談)
バーミヤン @BelfastCanon 2018-02-18 20:13:21
まあ賞味の話、ロケットがどれだけの音を出すか知らんやつの戯れ言やなまじで
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-02-19 07:52:51
まったく別の議論ではあるが、米軍が艦上戦闘機を全部F-35Bで統一してしまえばそもそもFCLPやNLP自体が不要になると言う話もあったな
RXF-91 @rxf_91 2018-02-19 07:57:44
無人島かつ私有地なの? じゃあ何が問題あんの?って言う疑問が一切払拭されないクソまとめだな
RXF-91 @rxf_91 2018-02-19 07:59:40
艦載機を全部Bで統一とかアホか。
やし○ @kkr8612 2018-02-19 08:32:54
確かに種子島宇宙センターのある地で今更航空機発着音がどうこう言っても…である
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2018-07-23 06:51:44
厚木基地の周辺で取材した事がありますが、あの独特の、かん高い爆音は、かなりのストレスになりますよ。実際に滑走路の延長線上に住んでみればわかると思います。小どもが遊んでいる時に車が来てお母さんが「あぶない!」と叫んでも聞こえない、という話も聞きました。
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2018-07-23 06:56:58
空母艦載機は、イラク戦争などで、「敵国」の近辺まで空母に乗せられて、「敵国」の住民を爆撃して殺しています。宇宙開発にもさまざまな意見がありますが、戦争で明らかに人を殺している空母艦載機と同列にはできませんね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする