【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
27
ログインして広告を非表示にする
Asashoryu 第68代横綱朝青龍 @Asashoryu 2018-02-22 18:08:06
なー言いとけどなー‼️ 先祖バカにするお前ら‼️ 品格がない日本人‼️ 許せない‼️謝れ‼️謝れ‼️謝れ‼️どこのゴミの会社⁉️ pic.twitter.com/pMKGNXpype
 拡大
 拡大
 拡大
Asashoryu 第68代横綱朝青龍 @Asashoryu 2018-02-22 18:34:09
我が国東アジアで一番の平和である国‼️日本国まりに日本と平和国ありますか?てきばっかりの国々‼️ なぜこんな事おかした? pic.twitter.com/AGPYazPdW3
 拡大
Asashoryu 第68代横綱朝青龍 @Asashoryu 2018-02-22 18:12:53
Токио дахь Монголын элчин сайдын яам япон улсын гадаад хэргийн яаманд яаралтай ноот явуулж уучлал гуйлга! Үхснээ хийгээд бгаа!!!! pic.twitter.com/arZvR44jNK
 拡大
 拡大
 拡大
Asashoryu 第68代横綱朝青龍 @Asashoryu 2018-02-22 18:10:30
よっぼど中国人がましや‼️ あれ得ない‼️悲し涙‼️ 大好きな日本人がこんな風に‼️😰 pic.twitter.com/y3cN8Q5eEi
 拡大
ユキコ @yukicoris 2018-02-22 18:15:18
@Asashoryu モンゴルの皆様申し訳ありません。 横綱、日本の恥なのでモンゴル語でツイートしないでください…
小手投げ @hiru_meshi 2018-02-22 18:15:31
@Asashoryu 会社より作者探した方がいいんじゃないですか?
学帽UZYMD @sakuinkai_UZYMD 2018-02-22 18:17:20
@Asashoryu 日本人も織田信長や徳川家康、伊能忠敬に杉田玄白と落書きの表的なのでバカにしてるというよりおじさんの写真みたら落書きしちゃうお年頃と思って大目に見てくり
9mα-3* @kuma_sa_KMY70 2018-02-22 18:23:12
@Asashoryu コロコロ読んでる朝青龍さん想像したら可愛い
NSDAPboy@再建 @takumi022 2018-02-22 18:32:27
@Asashoryu @19390831 ギャグ漫画ごときにマジになるなよ…
TOMY@chomu @tomymekakusi 2018-02-22 18:39:47
@Asashoryu いちいち、漫画とか小説に批判をしていたらキリがないと思うのであんまり気にしない事をお勧めします。
つくねくん@たまちゃんたまちゃんたまちゃ @realtsukune85 2018-02-22 19:11:21
@Asashoryu ネタにマジレスは見たことあったけど小学生向け漫画にマジレスは初めて見た
🐦ルァ💮 @L_SEAGE 2018-02-22 19:46:20
@takumi022 いくらギャグマンガでもやっていい事とやって悪いことがあるぞ…
おにちゃん @onisan18 2018-02-22 21:19:26
コロコロコミックついにやらかしおったwww でんじゃらすじーさんかとおもった twitter.com/Asashoryu/stat…
ひでちゃろ🙋 @hi____fxxxckyou 2018-02-22 21:16:10
速報 朝青龍氏 コロコロコミックにきれだす。 twitter.com/Asashoryu/stat…
regret @mad_sasama 2018-02-22 21:15:12
逆の立場だったら、私は怒れるだろうか。 twitter.com/Asashoryu/stat…
シラスメ @Shirasume 2018-02-22 21:04:46
流石にこれは駄目かな~。ごめんねドルジ twitter.com/Asashoryu/stat…

コメント

高橋 @progkenji 2018-02-22 21:47:19
すみません、画像で吹きましたw
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-22 22:03:49
progkenji そのアイコンでこの話にそのコメントというのは業が深過ぎるだろ #褒めている
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-22 22:04:38
オ、ナイスデザインとは (オナイスデザインとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/id/1185899 #nicopedia
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-02-22 22:09:52
サウスパークのチンポコモン回に文句言うてる人をネトウヨ認定して、今回のコロコロコミックに対してはヘイト認定してるアホが居そう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-22 22:12:12
【無難な線:正式な抗議を受けた場合、小学館が謝罪の上、単行本収録から外すことなどを表明】【有り得る線:正式な抗議が無く、小学館も当然のごとくスルー。描写意図まで考慮すれば、「子供が教科書などの偉人に落書きする行為それ自体の是非を問う」形になる訳で、そういう考えで行けば「悪質な表現ではない」と個人的には思う】【ひどい可能性:表現規制論者に利用される】
池田しん亮 @shin_2828 2018-02-22 22:12:39
これは…怒る権利がある
久米留宇 @RueKume 2018-02-22 22:14:36
先祖を女体化して萌えまくる日本人に向かって何言ってんだ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-22 22:22:15
まぁ日本の感覚と外国の感覚とはそれぞれ違うのだろうし、シャルリーエブドが襲撃されたのもある意味やむなしと思っている私からすれば、少なくとも朝青龍氏のこの感覚自体は軽視せず尊重すべきだと感じる。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-22 22:23:08
まぁ何にせよ、正式な抗議があればの話だけれど。 DaisyAdreena
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-22 22:25:52
RueKume 「女性化」と「チンチン呼ばわり(実際額からチンチンが生えている)」はまた違うからなぁ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-02-22 22:34:26
抗議するならとりあえず元寇について謝罪してからにしてくれるかな?
K3@FGO残1.3 @K3flick 2018-02-22 22:41:31
小学生が教科書にこういう落書きするのは定番だけど、幼年誌とは言え紙面でやるのは流石に品がない…
生肉 @yukke0415 2018-02-22 22:46:07
「ネタやん」みたいな態度とったところでその国の人、その枠組みの中にいる人には通用しないからなぁ。
まうみん @maumin66 2018-02-22 22:50:20
そりゃ怒るのも仕方ないだろう
an_shida @an_shida 2018-02-22 23:06:02
これはドルゴルスレン・ダグワドルジ氏が正しい(そらで書ける相撲ファン)。
木犀劇場 @former_TY 2018-02-22 23:17:10
まあとりあえず作者と小学館は謝っとけ。
Mous, Anon Y. @mousanon 2018-02-22 23:26:18
教科書の落書きネタなんぞやるのも勝手、怒るのも勝手。朝青龍がこういう事するのは純粋に面白い
もどき @Fake5LL 2018-02-22 23:30:08
うん、その怒りは至極正当なものだとは思う この手の問題で双方が納得するのは難しいだろうけど
アリステロス @maboroshi840 2018-02-22 23:31:02
これがOKだったら明治天皇がチンコ出してる漫画を出さないと不公平なんですが、別に漫画じゃんと言ってる人、いいんですね?日本の天皇コケにできますね?
メメタァ @memetaa_77 2018-02-22 23:47:24
チンギス・ハーンなんて既に史実でもアレだし…「男たる者の最大の快楽は敵を撃滅し、これをまっしぐらに駆逐し、その所有する財物を奪い、その親しい人々が嘆き悲しむのを眺め、その馬に跨り、その敵の妻と娘を犯すことにある」とか言ってたし…
ステアカー @Steer_car 2018-02-23 01:10:07
これって「子供向け漫画なのに子供は完全蚊帳の外」なんだよなぁ。子供達にとっては「チンコ」という爆笑鉄板ギャグ(他に「うんこ・しっこ・おなら」等々)に、歴史上の人物を絡めただけで差別的意図もなければチンギスハーン自体を「額にチンコ載せても大丈夫な人(笑)」的に思ってるわけでもない。でもそれを見た大人が殊更大騒ぎして差別問題化させてようとしてる。
ステアカー @Steer_car 2018-02-23 01:10:20
ただ、「国の英雄」をバカにされてると思ったら胸糞悪いと思う気持ちも解る。結局全世界的に「笑いの対象=バカにしてる・蔑んでる」って事なんだろうなぁ…(勿論センスのないただ差別的な笑いをしてるバカがいるから総じて攻撃対象になるんだろうが)やっぱりいつかどこかで、「これは単純に子供向けのお下劣ギャグなんだよ。差別意図もなければ対象を本気で愚弄にしてるわけでもないんだよ」と説明する大人が出てくればこういう問題も起こりづらくなると思う。
いかおとこ @mororeve 2018-02-23 01:43:26
確かにモンゴル人が大ハン馬鹿にされたら怒るわな。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018-02-23 01:57:46
vicy 明治天皇がチンコ出してる漫画であっても、コロコロなら仕方がないと?
はくしんかわ @sato231031 2018-02-23 02:05:29
そういえばコロコロコミックにこういう特定の人物をバカにする漫画描いていろんな人を不快にさせる漫画家がいたな。聞いたことあるような。
トリニガス @torini311 2018-02-23 02:18:05
「侮辱的に感じるのでやめて」という意思は尊重すると同時に「侮辱や差別という意図は本当に全く無いという事実」も相手方に認めてもらう、というのが“感情的にはどちらも腑に落ちないけど、処理としては合理的”な落としどころな気がする。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-02-23 02:53:04
maboroshi840 既にサウパでコケにされてるんだよなぁ… なお、叩いたらネトウヨ認定される模様。
ステアカー @Steer_car 2018-02-23 03:09:11
maboroshi840 既にご本人が書かれてますが、サウスパークというアメリカ内の社会問題をブラック風刺で描くアニメでチンポコモンというポケモンをモチーフにした回があります。(アメリカでもポケモンは大人気なので)で、チンポコモンという子供たちを洗脳してるかのごとく大ヒットさせたゲームを作ってる会社の社長が「ヒロヒト」という昭和天皇の名前をモジッてるという…(恥ずかしい返しですが、詳しい内容はウィキペディアに「チンポコモン」で載ってます)
ステアカー @Steer_car 2018-02-23 03:13:52
maboroshi840 (続き)ご存知だったらスイマセン。で、サウスパークを知ってる人なら「またやってるな(笑)」と思うのですが、やはり知らない人からしたら「天皇を馬鹿にしてるのか!」と思うかもしれません…ただ、サウパーク自体がアメリカ内でもタブー視されてる「神と悪魔」を茶化すような話があったり、サイエントロジーというカルト(?)的な団体に対して真っ向から喧嘩売ったりして「社会問題を下品な笑いで斬るアニメ」なのでサウスパーク自体を知らなければ不快に感じるかもしれませんね。
🈂 @satori_Lv35 2018-02-23 03:45:24
maboroshi840 いやむしろ外国が天皇を含む日本の偉人を散々馬鹿にしてたりするよな、市民レベルなら言論の自由のほうを優先すべきだしそんな程度で何か問題になるなんてことはない。アメリカ製のゲームだったかで昭和天皇をヒトラーと並ぶ悪の独裁者みたいに描写したものがあった、もちろん腹を立てる人はいるし俺もそうだったが、別にそれを絶対やめさせなきゃいけないとか思わない。国内ならあかんけど。
🈂 @satori_Lv35 2018-02-23 03:52:25
そもそも偉人の顔に落書きなんてわりと昔っからあるイタズラだよな、子供向けの漫画雑誌でそれを読んでわらっちゃった子供はモンゴル国の皇帝の事を強烈に覚えるわけですよ、悪いことじゃなくねって思う。ガチのヘイトを植え付けるようなものであったならともかく、子供のイタズラ程度の話だからな。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-02-23 04:12:46
satori_Lv35 市井の一般人なら為政者や歴史上の偉人に対して風刺することは寧ろ[ガス抜き]になるけれど、公的立場、国家元首だ首脳だって立場の人間が他国の元首や宰相などを見下した発言するとその国の国民の逆鱗に触れることはあるよね。最近では李明博元韓国大統領の[暴言]。あれには敵意を覚えたものだった。
アリステロス @maboroshi840 2018-02-23 04:19:56
satori_Lv35 どうして国内だったらだめなんです?国家元首そのほかの歴史的人物は世界的に知識として共有されているものであって、それなら当然世界的にねたにしていいはずじゃないですか?日本の天皇を日本人がコケにするのは問題だが、外国人がコケにするのは問題ないってわけわかんなくないですか?
marumushi @marumushi2 2018-02-23 04:22:17
興奮のあまりなのか日本語の文章が得意じゃないのか、主語がデカくなってるのはともかくまあこれは怒るのも仕方ない
CLPS @C_CLPS 2018-02-23 04:28:41
こういう騒動で誰が一番悪いかって言ったら、わざわざ嫌がるであろう相手に見せた奴だからな。小女子事件を忘れるな。
いかおとこ @mororeve 2018-02-23 05:30:50
表現の自由はあるけれども、それには責任も伴うから著者の出版社がどう対応するかだね。俺も日本を揶揄した表現で気に入らないのはたくさんあるけど、それを出すなとは言わない。だけど他の人に我慢しろとも強制出来ない。
いかおとこ @mororeve 2018-02-23 05:32:50
サウスパークって言えば日本のアニメ主題歌を狙い打ちにしたレッツファイティングラブって曲あるけど、人によってはキレるだろうけど爆笑しちゃったわ笑
与太八 @farmers_father 2018-02-23 05:38:41
これはひどい。モンゴル人なら怒って当然だが、怒る対象は日本人ではなく作者および出版社にしていただきたい。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-23 05:49:06
いかにもコロコロという感じではある。 ま、きちんと評価するには通して見ないとあれなんでいいとか悪いとかは保留するけど、まあ怒る人もいるだろうってのもわかる。
🈂 @satori_Lv35 2018-02-23 06:08:48
EF61501 そうそう、そういうつもりで言った、汲み取ってくれてありがとう。
🈂 @satori_Lv35 2018-02-23 06:19:37
maboroshi840 しがらみがある分ガチでやっちゃいけない事はあるだろ、日本で言えば天皇、扱い方を間違えると大炎上する。本当は天皇を嫌ってる思想持ってる政治家や言論人もネットが普及してからそういう事言わなくなったよね、天皇を正面から批判しない形で物言うようになった。李明博の例が直前に上がってるけど”日本人は天皇をコケにされたらガチギレする”っていういい例。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-23 06:28:04
別に個人として怒るのも嫌うのも勝手だわな。それだけの話だが。モンゴル人として許せないってなら大使館でも通して正式に国として抗議してくれ。
受付嬢 @pinkbenki 2018-02-23 06:40:40
海外で日本がバカにされる←ネトウヨがー!こんくらいのユーモア許せないのかネトウヨは! 日本で海外がバカにされる←最低だな、やっていいことと悪いことがある。 こんなイメージ
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-02-23 06:55:12
ドルジ、これはゴメン。いくらギャグマンガでも神様の扱い間違ってるよねコレ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-02-23 06:55:39
vicy だけど、ムスリム相手にはこの手の事やらせないんだぜ。これは完全に編集者のミス。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2018-02-23 07:01:30
人類史上最大にして最悪の侵略者に対して何言ってんだ。お前らの国にとっては英雄でも侵略された国にとっちゃド外道だよ。日本も孫に侵略喰らった事だしな
A.C.おじ㌠は萌え豚パブリック⭐エネミーだけど問題視しない🦐 @AnamesonCraft 2018-02-23 07:29:09
朝青龍はビール瓶持って出版社と作者の元へ行けばいいんじゃないですかね?(ハナホジ
🈂 @satori_Lv35 2018-02-23 07:29:50
てゆーかね、「品格がない」ってあんた、横綱だったとき自分が言われてたことやんか。
言葉使い @tennteke 2018-02-23 07:31:26
このニュース見たとき「王シュレット事件」を思い出した。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-23 07:35:04
俺の中学生時代の教科書見たら第三次大戦が起きるぜ。
A.C.おじ㌠は萌え豚パブリック⭐エネミーだけど問題視しない🦐 @AnamesonCraft 2018-02-23 07:35:32
TATukoma1987 偶像崇拝禁止だからホントに肖像画や写真がなくてやり様がないだけだろ。デマ乙。
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2018-02-23 07:36:03
怒る気持ちも尤もだし理解はできるが、小学生対象のマンガのネタでいきなり「日本人は品格がない」と喧嘩売られたらこっちも「は?」ってなるわ
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-23 07:40:53
maboroshi840 俺の教科書の中で明治天皇は頭髪を練り消しで消されてハゲになってるぜ。 教科書に載っている偉人は誰であろうとハゲさせるのが思春期の俺のマイブームだったものでなぁ。
田中 @suckminesuck 2018-02-23 07:45:31
satoyuyapyaa おまえの教科書は不特定多数の幼年層に向けて定期発行してるのか?
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-23 07:51:07
suckminesuck 現物が手元に残ってたらブログのネタにしてやるぜ
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-23 07:52:02
ちなみに友達に教科書借りたときに与謝野晶子の服を練り消しで消してボールペンでおっぱいをつけて返したこともある。異端ですまんな。
@KANAKANA_BASASI 2018-02-23 07:56:19
チ(ン)(チ)ンで笑いが止まらない。やばい。こんなに笑ったの久しぶり。下ネタ大好き
shelfall @shelfall 2018-02-23 08:03:52
これとか、浜田のエディマーフィとか、欅坂46のナチス衣装とか、日本人の日本人による日本人のためのコンテンツに外野がポリコレ棒持って殴り込んで来る事例が増えたよなあ。 世界中からローカルコンテンツが覗けるようになったインターネットの負の副作用だから仕方ないのかな。トンカツ屋でトンカツ食ってたらイスラム教徒が殴り込んで来て逆ギレするようなもんだわ。
すいか @pear00234 2018-02-23 08:08:22
日本だと300年ぐらいたてば偉人でもいじり放題な感覚になっちゃうけど(信長とか家康とか特に)、そんな国ばかりじゃないからねぇ。さすがにモンゴルという国史上最高の英雄いじったらそりゃモンゴル人怒るわ。ちょっと前に亡くなったタイの国王いじって国交断絶される前でよかったな小学館。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-23 08:17:47
shelfall 日本人のためのコンテンツ? 勝手に日本代表面してんじゃねーぞ
R @romrompon 2018-02-23 08:21:31
先祖を茶化して嫌がられてるのに対してネタや〜ん!って開き直るの無いわ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-02-23 08:24:28
先祖を茶化されて怒るのはわかるけど、そいつ侵略者だからね?
🈂 @satori_Lv35 2018-02-23 08:40:04
最初のツイートは削除してるのか、ドルジかわいい
ougontokei @ougontokei8 2018-02-23 08:40:34
怒りたい事ならさ、キッズ漫画なんかより深刻な物がこっちにも一杯あんだよね、、、、あ、それは全部身内が塗った泥だった。
🈂 @satori_Lv35 2018-02-23 08:42:47
我が国は東アジアで一番平和な国って言うけど、世界一平和じゃなかった時代の皇帝だよな。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-02-23 08:46:41
K3flick 小学生向けだからこそ「身近なネタ」としてやってるんじゃないかな。おっさん向けの週刊誌でやってたら品性下劣だなと思うけど。
ごんべえ @no_name_man_ 2018-02-23 08:51:54
肖像画や顔写真への下ネタ落書きって対象が誰であれ失礼やろと思うし、それがモンゴル人にとっての崇拝対象であるならドルジが怒るのも無理はない。まあ正式な抗議が来た時に小学館がキチッと説明できるんならええんじゃないですかね。
まうみん @maumin66 2018-02-23 09:09:53
シンプソンズでホーマーが天皇を土俵から投げ捨てるシーンに対して日本人は怒っていいし、同じくモンゴルで崇拝の対象になっているチンギスハンに男性器書かれたんならモンゴル人は怒っていいだろう。
こねこのゆっきー @vicy 2018-02-23 09:19:51
asf17074127 全然いいけど?モンゴル人が怒るのを止める理由はないが、俺が怒る理由もないわ
まうみん @maumin66 2018-02-23 09:23:19
satoyuyapyaa いちいち障子を破るホーマーとかカメラ付き便所とかナンセンスなネタが光る良回だったとは思う
投げ出し豆腐 @usoemon 2018-02-23 09:33:38
日本で散々横綱としての品格が云々言われてきたからこそだろ。あーだこーだ言えるほどあんたのとこの品格とやらは立派なのかと。 反論はできぬ。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-02-23 09:41:09
小学生(キャラ)のやる事に品格を求められてもな。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-23 10:01:46
ギャグ漫画に対してマジメに怒る権利はあっていいと思うけど、それで同意が得られるかはまた別の話だよねぇって
やまぬこ @manul_0 2018-02-23 10:04:05
チンギスハーンに落書きは許されないが 格下力士の頭を瓶で殴るのは許される
とりまる @maybe_satoshi 2018-02-23 10:14:03
前提や背景無視して問題の一部分だけ切り出して拡大解釈して大騒ぎするのやめてくんねーかな
Takuji Minami @yamaqsha373 2018-02-23 10:16:32
あの画像がどういう流れで朝青龍まで届いたのかが気になる。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-02-23 10:31:18
言論の自由があれば、福島の人を猿と揶揄していいのか? 言論の自由があれば、ムハンマドを殺人鬼と称していいのか? こういうこと言うと「それとこれとは違う」という反論が来るが、相手方の国の何を知ってるんだ?
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-02-23 10:52:49
ムハンマドでやったら既に殺されてる。あ、ムハンマドの絵を教科書に載せた時点でその会社が無くなってるか。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-23 11:06:26
space_in_space 出たよ猿アンチ。くたばれスベ肌野郎
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-23 11:09:17
sir_manmos ヒエー! イスラム教徒ってやっぱクッソ恐ろしいわ 日本から追放しなくちゃな
Takashi Suzuki @agkfreak 2018-02-23 11:24:27
言論の自由は大事だが批判する自由もある 言論の自由はあるがそれで起こしたことの責任を取る必要はある そんなところ。「ケンカ売ってるんじゃないんだから怒んなよwww」じゃなくて怒らせるようなことをした自覚は持っておくべき
高川 新一@よこちん @HANDBIT 2018-02-23 11:29:00
モンゴル人にとってのチンギスハーンと同等の扱いをされる日本人にとっての過去の偉人がちょっと思いつかないので、いま朝青龍がどんな気分になっているのか正確には理解できないです。豊臣秀吉とか織田信長とかもちょっと違うだろうし。
投げ出し豆腐 @usoemon 2018-02-23 11:35:59
space_in_space 表現の自由はあくまで表現する権利であってそれが許されるかどうかは別問題ですよね。作者が侮辱を意図したのであればそれは彼の戦いですから自由ですが、意図しないのであれば謝罪すべきです。
田中 @suckminesuck 2018-02-23 11:37:34
satoyuyapyaa おまえのブログなんざ何人が見るんだよw
タコ殴りの広熨斗 @Hero_No_C 2018-02-23 11:52:49
侵略者なぞいじめられて当たり前だろ
権中納言明淳 @mtoaki 2018-02-23 12:05:13
チャカ・カーンなら許されたかもしれないけど小学生向けでやるネタではない感じ。
きたあかり @kita_akari0420 2018-02-23 12:05:21
本人がコロコロ買った可能性は高くない気がするんだけど、 悪意を持って「写真付きで朝青龍に教えた」輩が居るのかな?
アレクシィ @alexy0216 2018-02-23 12:11:13
まあ…線引きは難しいけどなあ…
フルグラ美味しい @frugura 2018-02-23 12:21:07
表現の自由は、他人の権利を侵害しない場合において保障されるんでないの?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-02-23 12:21:22
AnamesonCraft シャルリエブドの件知らんのか。 聖☆お兄さんでムスリムネタやらなかった理由考えろよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-02-23 12:23:59
shelfall この件はちょっと違うやろ。 神様をどう扱うかだから、宗教問題の方が近い。もう一度言う、ポリコレではなく宗教問題。
言葉使い @tennteke 2018-02-23 12:27:42
AnamesonCraft ムハンマド(マホメット)は、顔を描くこと自体が許されないんやで。http://bit.ly/2Fp2LoZ
フルグラ美味しい @frugura 2018-02-23 12:36:43
自分が大して価値を感じないからイジってたのに、それを本当に大事にしてる人がブチ切れたら文句を言うっておかしいよなあ?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-02-23 12:53:31
日本だとこれに該当する表現は「昭和天皇を侮辱する #菊タブー」かなあ。外交問題になる前に、小学館はコメントを出した方がいい。ドルゴルスレンギーン・ダグワドルジ氏は「モンゴル政府の日本外交顧問」であり「大統領特別大使」だよ
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-02-23 13:34:35
チンポコモンも日本では公開されなかったよね。繊細な問題にはきちんと対応しておいた方がいい。ただ対話なく取り下げるのはやめてほしい。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-02-23 13:47:20
見つからなきゃ問題にならんかったかもだが、見つけた人が見つけた人だし、充分外交問題、あるいは反日勢力に利用される題材。政治判断で謝罪だと思うわ。政治は怖いよな、権利もへったくれもない。運が悪かったと思って作者さんには頭下げてもらうのがいいと思うよ。侮辱には違いないし、他のはただ文句言われなかったからセーフってだけだもん。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-02-23 13:50:57
自分の好きな人をこんな風に侮辱されて怒るのは当たり前で、これを表現の自由といって守ろうってのも解かるが、正直、これを守るの?という反発がある。こんな侮辱と丸解かりの表現まで守るって、何を守るの?て。
frisky @friskymonpetit 2018-02-23 14:02:47
KansaiF むしろ、こういうものを守れないならそんなものは自由ではないんだけど… いま、ある表現に怒った人がいて、その原因となった表現を見て「くだらねー」と思えるのは表現の自由が存在しているからだよ。もし自由がなかったら、怒った原因となった絵自体を誰も見ることができなくなる。するとその怒りが妥当なものなのか、それとも何か別のものを隠蔽しようとしたのか(つまり怒った人が悪意を持ってわざと怒ったのか)、そういうことも検証できなくなる。
frisky @friskymonpetit 2018-02-23 14:08:22
表現規制云々でほとんどの場合で問題になってるのは、結局「表現の誤配達」なんだよねぇ。望まない人に望まない表現が行ってしまうこと。天皇をバカにした表現があってもいい。イスラムの神を冒涜した表現があってもいい。ただ、望まない人にそれを見せるのは良くないし、望む人には届かなければいけない。どうしたらそれが実現できるのか、という問題なんだよね。
frisky @friskymonpetit 2018-02-23 14:14:39
この誤配達という概念については東浩紀が(文章はここで途切れている) 誤配送のない世界というのはエコーチェンバー化・集団分極化を促し、社会を破壊する方向に向かうので、ある程度の誤配送は社会の安定に必須、ということもあるのよねぇ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-02-23 14:20:22
ふだんSNSの拡散力をメリットとして享受しておきながら、簡単に壁を越えられるデメリットについては拒絶するのは筋が通らない話だよ。 https://twitter.com/cinefuk/status/556684799968952322 多くの人に述べ伝えられるのがSNSの利点であり、叩かれる時だけ「拡散する方が悪い」は通らない。「言語の壁を越えられる」漫画表現の負の側面の一つでもある。シャルリ・エブド事件の時にも思ったけれど「文明の衝突」の際は、少し謙虚になったほうが良い
🈂 @satori_Lv35 2018-02-23 14:35:47
cinefuk その大統領特別大使、アジア大会のボクシング判定にブチ切れて「キムチ野郎!!」ってツイートしてたよ
🈂 @satori_Lv35 2018-02-23 14:37:11
cinefuk お前も日本の文化に対して謙虚になれよ
枝豆歯車な緋蓮 @hiyokurenri688 2018-02-23 14:38:47
『聖☆お兄さん』は線引きしっかりしてたからある程度の向こうの人も受け入れてたんだよなあ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-23 14:40:54
怒るのは勝手だが顔に落書きされた教科書集見たら卒倒するぞ。
🈂 @satori_Lv35 2018-02-23 14:44:27
HANDBIT 天皇がいるやん、万世一系世界最高峰の権威。市井レベルではいじられてる、しかしそのくらいは我慢してるよ、日本がそんなことを問題にしたことあったっけ。大統領が言ってきたりしたら外交問題にまで発展して旅行者まで激減して経済に影響でたりするけどな。
🈂 @satori_Lv35 2018-02-23 14:46:03
Mokko_Chin どこの国の小学生もやってるとおもう。
frisky @friskymonpetit 2018-02-23 14:50:42
わたくしたちの社会が「開かれた社会」であろうとする限り、基本的に「書き手・語り手は自由に表現して良い。一方で読み手・聞き手は不快な表現を無視という形で許容することを * 強いられる *」ということなのよね。同じようなのは他にもある。「法の恩恵を平等に受けられる社会」であろうとすると「市民に知的負荷を強いる」、とかね。開かれた社会では繊細な人間・口下手な人間は弱者になる。法のもとに平等な社会では知的不可に耐えられない人間は弱者になる。
メメタァ @memetaa_77 2018-02-23 15:13:56
「教科書 落書き」で検索したら腹痛い
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-02-23 15:53:42
作者の画風が入った絵や女体化キャラ等と違って、肖像画のコピーそのものに落書きだからなぁ…。天皇の例が出てるけど、美少女萌え化だったら面白がれるけど、顔写真に落書きだったらめっちゃ不愉快ですわ
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-02-23 15:56:14
「ギャグだから」「コロコロにはよくあることだから」っていうのは、こっち側だけの都合だしねぇ。
まどらっくす @madlax0924 2018-02-23 16:24:08
怒るのも無理はない…。ちと幼稚すぎますな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-23 16:53:59
midalixyseba 国の英雄だからってのは向こう側だけの都合だからねぇ。向こう側だけの都合で非難するならこっちがわだけの都合で擁護されても受け入れないと。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-23 16:58:59
向こうではかつて大帝国を作った偉人だろうから茶化されたら怒る気持ちは解らんでもないが、日本(俺)にとっちゃ侵略者の先代だからピンとこないな。横山先生のチンギスカンは好きですが、元寇で何をされたか調べてみたら。
nekotama @nukotama001 2018-02-23 17:12:16
流石に失礼かと。悪気はないんだろうけど。
ashen@もと南の島の教祖 @Dol_Paula 2018-02-23 17:28:23
教科書への落書きは小学生にとって鉄板だからなぁ。しかし最近はまぁめんどくさいめんどくさい。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-23 17:30:40
「元軍は対馬に入ると島人を多く殺害した」「捕虜とした女性の「手ヲトヲシテ」つまり手の平に穴を穿ち、これを貫き通して船壁に並べ立てた、としている。」「捕虜とした日本人の子供男女200人を高麗国王・忠烈王とその妃であるクビライの娘の公主・クトゥルクケルミシュ(忽都魯掲里迷失)に献上している」(元寇 Wikipedia 『日蓮書状』、高祖遺文録 項)
ashen@もと南の島の教祖 @Dol_Paula 2018-02-23 17:31:02
maumin66 シンプソンズのあの話は日本未公開ですが、自分はむしろ陛下を投げ飛ばしたことよりも(その後ホーマー親子は国辱罪?で逮捕されてるし)最初に出てきたキティーちゃん工場(野良猫がコンベアーで運び込まれて悲鳴とともに煙突からキティーちゃんの顔の煙が上るアレ)の方がヤバいんじゃないかとw
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-23 18:03:50
サウスパークってチンポコモンの他に昭和天皇モチーフのキャラ出てなかったか。と思って調べたらチンポコモンの会社の社長だった(エンペラーヒロヒト) https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/29637.html でも上にもう指摘あったね。
abc @ooaappii 2018-02-23 18:08:30
仮に日本なら~ってゲームで戦艦大和に菊マーク付けて撃破すべき敵として出したら炎上してマーク変更したのもう忘れた?
abc @ooaappii 2018-02-23 18:10:35
「表現の自由は他人を不快にする自由である」ってイラストのポルノ性の話題でいっつも言われてることだよね。
旧屋草一 @muromachiyu 2018-02-23 18:48:27
AnamesonCraft あることにはあるで、昇天の場面を描いた挿絵とか壁画。貌は黒く塗りつぶされてるか白い布で覆われてるかの二択だけれど
きたあかり @kita_akari0420 2018-02-23 19:02:00
モンゴル大使館が抗議→小学館が謝罪 まで行ったのね……。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6273198
アスル @Azul17531 2018-02-23 19:59:45
ギャグマンガで偉人をネタにしてることに対してマジギレされてもな…
幻三郎 @genzaburo 2018-02-23 20:22:44
届かない時は良かったんだ、届くようになっちゃったらやめるしかない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-23 20:49:31
小学館の方にはこの手の難癖については毅然とした態度で対応してほしいものだが、どうなるかな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-23 20:51:49
わいせつ物云々はまだわからんでもないが、「児童の権利の保護に関する日本の法律にも違反」というのはどんな考えから出てきたんだ?
A.C.おじ㌠は萌え豚パブリック⭐エネミーだけど問題視しない🦐 @AnamesonCraft 2018-02-23 20:55:14
TATukoma1987 肖像画や肖像写真に落書きをする話題なのに、漫画すなわち肖像を新規に描く話をぶっ込んで来るって、詭弁野郎なのかパターンマッチングしてる際に肖像って語を落としたAI読みなのかどっち?( ◜◡^)
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2018-02-23 21:04:33
tennteke そうそう、「王シュレットに怒らなかった者だけが、朝青龍に石を投げて張り倒されなさい。」
ゲン @xyz0001abc 2018-02-23 21:15:20
家康か信長か秀吉にすればOK
Mandria @Fnex_lsrand 2018-02-23 21:26:50
TruthorDare1984 怒った奴って、よっぽどのファン位なんじゃないの? しょーもないことやったなって思ったけど。怒りなんてわかんかったが
ゲン @xyz0001abc 2018-02-23 21:39:27
cinefuk 拡散力は減らしていいと思うよ。広める事は良い事ばかりじゃないから。
白い卵 @Weggsyz 2018-02-23 22:12:50
他国の偉人の肖像画に落書きしてネタにするって際どいネタだけど、モンゴル人にとってチンギス・ハンとはいかなる存在なのかってピンとこない人もいるだろうから、起こるべくして起こったことなのかもしれない
白い卵 @Weggsyz 2018-02-23 22:20:42
ちなみにサウスパークの天皇ネタ含むポコモン回はシーズン3の第10話目で吹き替え版は日本未放送。日本人で見たことある人の多くは動画サイトにあげられた翻訳つき動画だろうし、その頃には既にあの作品がどういう作風か(特定の国だけが槍玉にされる番組ではない)って認識しやすい土壌もあったり…同列には語れない。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-02-23 22:51:22
dokuman3 それは完全に屁理屈。自分の国の理屈でやりたければ、自分の国のものだけを使わなきゃダメでしょ。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2018-02-23 22:57:12
ギャグ漫画だから差別の意図はないとはいっても、けっこう漫画由来のイメージって刷り込まれやすいからな。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-02-23 22:59:53
midalixyseba 絶対また同様の言い返しをしてきそうだけど(自分の国の理屈でやりたければ自分の国のものだけを見ろ、とか)先に失礼なことをしておいて「見るな、無視しろ」というのはさすがに勝手が過ぎるしね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-23 23:12:03
midalixyseba んじゃギャグマンガに漢字も使えんな。あほらしい。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-23 23:15:33
自分の国の考えを押し付けるのは自分の国の中だけにしとけよ。お前の国が検閲しようが思想統制しようが文句は言わねーから、それを他国に押し付けるなよ。
まどらっくす @madlax0924 2018-02-23 23:26:19
表現の自由を間違って解釈している人がいるようですね…。表現の自由は嫌がる人に表現を強制するものではないです。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-02-23 23:29:00
「自分のかーちゃんの悪口は言っても良いけど、隣のかーちゃんの悪口を言いふらすのはダメ」と言えば midalixyseba の理屈が dokuman3 氏にも伝わるだろうか
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-23 23:32:34
cinefuk まさに理屈じゃなくて屁理屈だというのがよくわかるよ。自分はやってもいいが他人がやるのは許さんとか完全なダブスタじゃねーか。自分で書いてておかしいこと言ってるって気が付かないのか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-23 23:34:21
madlax0924 そう。だから、嫌がるモンゴル人に無理やり書かせたり無理やり見せたりしてはいけないのです。嫌がる他人に「うちの国の英雄をギャグに使うな」ということを強制させてはいけないのです。(違法行為は除く)
まどらっくす @madlax0924 2018-02-23 23:36:05
cinefuk 彼にはこちらの方が伝わりやすいかと。安倍首相の病気を揶揄したマンガがありましたよね? 当然、白痴のネトウヨさんは怒ったと思われます。私は安倍首相は嫌いですが、揶揄する神経に怒りを感じましたよ。このマンガはそれと同じ事をやったわけです。朝青龍さんが怒るのも無理はないと思いませんか?
まどらっくす @madlax0924 2018-02-23 23:37:46
自由を行使するためには義務を負うものです。表現の自由の場合、相手への配慮が義務だと思いますが。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-02-23 23:40:20
この返答がちょっと理解できない。もう一度言いなおすね。「(僕が)自分の母親の悪口を言うのはともかく、友人の母親の悪口を言うとトラブルになる」という例えは、難しかっただろうか?> dokuman3 「自分はやってもいいが他人がやるのは許さんとか完全なダブスタじゃねーか」
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-23 23:41:13
madlax0924 俺は「怒る事」自体は否定しとらんぞ。つか、他人に感情を否定しても意味がない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-23 23:44:26
cinefuk 別にお前が自分の母親をクソメソに馬鹿にするのは勝手だな。友人の母親をクソメソに馬鹿にするのも違法行為でなければ問題ない。お前が自分の母親をクソメソに馬鹿にしているのを怒る友人が居るかもしれないし、友人の母親をクソメソに馬鹿にしたらその友人は怒るかもしれないな。で?
あぶらな @ab_ra_na 2018-02-23 23:44:26
「大阪芸人の大阪disは笑えるけど東京芸人の大阪disは笑えない」みたいな感覚自体は私にもあるんだけど、筋として「正しい」かというと別にそんなことはないと思うなあ…
まどらっくす @madlax0924 2018-02-23 23:44:28
話が通じてない…? すみません、さじ投げます。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-23 23:45:26
madlax0924 義務と権利はバーターじゃないよ。バーターになってる場合もあるが、必ずしもバーターになっているわけじゃない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-23 23:46:55
表現の自由はすべてに優先する絶対的な権利ではない。だから、何がダメなのかは法律で決められている。逆に言えば、違法行為ではない表現を止めてくれと頼むことはできてもそれ以上の事はできないんだ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-23 23:53:33
「俺に反論してきたやつは俺が不愉快だから全員ツイッターやるのやめろ」この意見に納得してくれるのかなぁ。(一応言っておくと本気で俺がそう思ってるわけじゃないですよ。俺にはそんなことをさせる権利はない。)
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-23 23:57:26
ab_ra_na 感情論としてそう思うってのは、そーゆー感情もあるだろうってわかるんだけどねぇ。その感情を元に他者のやることに制限かけようとするのはだめですわな。
まどらっくす @madlax0924 2018-02-23 23:59:47
あの、人の嫌がる事は止めましょうって言ってるだけなんですが。なんで飛躍した話しをするのか…。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 00:00:50
凄くどうでもいい話なんだけど、「当然、白痴のネトウヨさんは怒ったと思われます。」って何が当然なんだろ?いや、その漫画知らんから「見れば当然と思うのも無理はない」内容なのかもしれないけど。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 00:04:14
某麻雀漫画とか、「どこかで見たような人」が散々ネタにされてるんだが、あーゆーのも、「各方面に配慮してやるべきではない」のかねぇ、この件でやるべきじゃないと思ってる人の中では。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 00:04:55
madlax0924 お前の書き込みは俺が嫌がってるからやめてくれ。はい、論破。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 00:10:06
この手の表現規制を良しとする人って、なんで「自分の書き込みは許される」と思ってるんだろ?
桜豆カカヲ @cacao_0326 2018-02-24 00:17:25
言いたいことは分かるし怒ってるのは分かるけど何故コロコロコミックじゃなくて日本人全体をぶっ叩いたのか謎
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 00:24:10
madlax0924 なんで俺が不快だって言ってるのに書き込んでるの?[人の嫌がる事は止めましょう]なんだろ?二度と書き込むなよ。一度だけだから今回は許してやるからな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 00:24:49
マジキチですわ、このロジック。こんなの振りかざしてる人たちってホント何考えてるのかわからない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 00:26:26
madlax0924 ほんとに思わない?自分が「人の嫌がることはやらない」ってのは止めないけどさ、他人に「俺の嫌がることをやるな」ってロジックがまかり通るなら、こんなクソな話になるわけよ。
うにうに @wander_wagen 2018-02-24 00:26:56
怒ってんだから申し訳ない気持ちにはなるけど、日本のチンギスハンくらい昔の偉人をコケにされたところでなんとも思わんけどな。それに非道で有名な人物だし、それを英雄と崇め奉るのは好かん。
アスル @Azul17531 2018-02-24 00:27:15
日本政府がコロコロに注意しやがったとよ
まどらっくす @madlax0924 2018-02-24 00:28:02
マジキチはどっちだか。何様のつもりなんでしょうかね、この人。
うにうに @wander_wagen 2018-02-24 00:28:43
案の定、日頃から無理筋に日本の悪口を言ってる連中がざわついてるけど、南京でウン十万人ぶち殺したサイヤ人の末裔の日本人を英雄視しても問題ないってことでよろしいか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-24 00:29:29
cacao_0326 こういう事がまかり通る国だとは思わなかったんだろ。逆に言えば「日本人自身が思っているよりは表現が自由」なのが日本だという事でもあるけど。
まどらっくす @madlax0924 2018-02-24 00:29:55
彼の言うとおり、撤退します。話が通じないのと話すだけ不毛なので。
アスル @Azul17531 2018-02-24 00:30:13
青健法が話題に上がったからか、ここでも反反表現規制勢力が沸いているな
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 00:30:14
cacao_0326 まあ、感情的になってる時って主語がおっきくなりがちなものじゃない?一部の暴力事件や隠ぺい体質をもって、「相撲界はゴミ、腐ってる」とか思っちゃうパターンもあるじゃん。「後輩をビール瓶で殴り殺そうとするのは許せるけど、偉人の肖像に落書きをするのが許せないのがモンゴル人なんだな」とかさ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-24 00:32:44
「自称論破」なんて一年に一度見るか見ないかだと思っていたら、今年はまだ2月なのに2件目まで見る事が出来た。豊作。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 00:38:52
ゆーてもなぁ。「彼が反論した時点で彼が彼自身の意見を否定することになる」んよ。ここまで完璧なら論破と言いたくなるのもしょうがなくね?これに対抗するなら、「理解できないバカになる」以外の手はないと思うんだよな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 00:39:58
madlax0924 だから何で書き込んでるんだよ。お前が自分で行ったことも覚えてられないのか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 00:41:46
まあ、サジ投げてから拾うまで早かったしなw自分の発言に責任もてないタイプなんだろ。
kame4477 @kame4477 2018-02-24 00:42:15
おまえそれ皇室に対してやられても同じこと言えんの?
kame4477 @kame4477 2018-02-24 00:43:41
ab_ra_na はなわの佐賀dis 村本大輔の福井disも同じ、普遍的な現象やな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-24 00:44:13
極端な話、「ヨソの人間・国家の宗教観を尊重出来るかどうか」レベルの話だし、もし小学館が自己判断でゴネたら日本国政府からも怒られる可能性があるので、まぁ「単行本収録から外す(=絶版扱い)」くらいの対処はしておいた方がいいんじゃないかな。
幻三郎 @genzaburo 2018-02-24 00:45:42
相変わらずだな豚さん
かわらわらず @ROMACCOUNTMAN 2018-02-24 00:47:23
コロコロ基準としてはチンギスハンネタは殊更酷いものではないし、作者はコロコロの求める漫画を提供しただけだと思う。 だとしたら問題があるのはコロコロの基準そのもので、基準を作ったコロコロ編集部に責任がある。 非があるのは作者より編集部だと思う。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 00:49:07
[c4678085] 編集部は法的に問題ない作品を出してるだけだからなぁ。もし仮に非があるとしたら「モンゴル人が怒るような表現」を法で規制しなかった政府だと思うぞ。編集部は日本の基準に問題ない作品を出しただけだからな。(もちろん、ジョークとして書いてますよ、これは)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-24 00:50:03
kame4477 日本人は個人差こそあれ「帰属意識」が加速度的に欠落していっているだろうから、自分の考える「日本人としての矜持」みたいなものが他人に通じるとは限らないよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 00:50:30
まあ、これからは日本中の出版物に対してこの相撲取りに検閲させればいいんじゃないの?この相撲取りが不快に思うようなものは出版してはならないんでしょ?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-24 00:53:19
「クレームを受ける」→「クレーム内容の正当性を判断した上で対処」というのは、出版社に限らずどこの業界でもそうやっていると思う。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 00:56:16
genzaburo うん。俺はいつだって、「法的に問題ない表現に対する他者からの制限」には反対だよ。個々の部分に関しては、よほどのことがない限り変わらないと思ってる。
kame4477 @kame4477 2018-02-24 01:06:28
DaisyAdreena 個人主義を貫くならそれはそれで一貫してるからいいけどね。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-02-24 01:09:44
直近の争いでは豚さんの理論のほうが筋通ってると思うけどなー? 現在の法で保障されてる権利と照らし合わせたらセーフ、外圧から日本の娯楽文化全体を護るために規制・自粛しなかった政治的判断としてはアウト。 立つ立場で何が正しいかは変わる問題
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-24 01:09:48
dokuman3 当事者性というものがあるからなぁ。朝青龍氏個人がtwitterで批判しているだけの段階ならまだしも、大使館まで出張ってくるなら国際問題の範疇だよ。日本の国内法の枠を超えていると思う。( 朝青龍がチンギス・ハーンを馬鹿にした漫画に激怒し、モンゴル大使館も抗議 - Togetter https://togetter.com/li/1202125
かわらわらず @ROMACCOUNTMAN 2018-02-24 01:10:10
これ「歴史的人物としてのチンギスハン」自体を笑いにしてるわけじゃなくて、ただ名前をチンチンに繋げられるからチンギスハンが選ばれたってだけなんだよな。 小学生が知ってる偉人ならザビエルでも織田信長でもベートーベンでも良くて、その場合恐らく問題にはならなかった。 そこのボーダーラインはすごく曖昧で、見極めるのは難しいだろう。
めくり たまえ @zedlix 2018-02-24 01:10:56
ドルジもチンコ関連で心無い日本人に散々コケにされてたからマジギレもやむなしか。クロマティがクロ高にキレた案件は最終的にわかりあえたけれども、今回は無理ポイ。
テシモ @Dis_Rita3581 2018-02-24 01:12:12
好き嫌いの話のはずが国や人格の否定になってないか?怒る相手は作者でしょ。多分そんなつもりはないんだろうけど謝罪させるために話大きくしてるんじゃないか?って考えてしまう
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-02-24 01:14:08
性表現や残酷表現には年齢によるレーティングあるんだから、文化的価値観の違いで生じる摩擦を減らす別のレーティングやゾーニングが欲しい。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-02-24 01:19:47
日本語がマイナーだから今この段階だけど、進むとアメリカのメリークリスマス禁止と同じになりそうという危惧。萌え系エロ絵系もそうだったけど、下品だから不快だから見たくない許せないという感情や主張は尊重されるべきだけど、棲み分け飛び越えて規制になってしまうのは怖いし嫌だ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-24 01:23:15
dokuman3 「お前んトコのその法律の運用おかしいやろ」でなく、「国家としてこの表現に抗議する」だけの形なので、「日本国内において何者かが他者の表現内容に抗議する事」となんら変わりないと思うよ。
abc @ooaappii 2018-02-24 01:23:55
…4本に描いた指を5本に訂正させられる日本で今更「外部から規制が!おのれモンゴル!」とか騒いでもねぇ~…
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 01:27:06
DaisyAdreena 「これは単なる非道徳的な行為だけではなく、わいせつ物頒布、児童の権利の保護に関する日本の法律にも違反していると考えています。」らしいのですよ、これが。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-24 01:28:53
peckoe_tw 個別判断なので規制にはあたらないだろうし、これが表現規制に発展する事もないと思うよ。例えば「チンギス・ハンに対し非礼ともとれる別の描写」が、当のモンゴルからダメ出しされるとは限らない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-24 01:32:29
dokuman3 詳細に関してはともかく、「チンギス・ハンへの侮辱として取られた」事への対処は、おそらくそれなりの形でなされると思うよ。釈明意見のなかで、相手からの苦言のうちどこを汲むかという事になる。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 01:34:58
DaisyAdreena 正直、あの手の糞クレームに対しての謝罪はしてほしくないんですけど、難しいでしょうね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-24 01:39:36
最悪の場合(無いだろうけど)「店頭からの回収」というパターンも無くはないので、コロコロ3月号を今のうちに買っておくとプレミアが付く可能性がある #プレミアが付く
🈂 @satori_Lv35 2018-02-24 01:42:11
俺は正式に抗議しちゃったモンゴル大使館が非常識だと思う。小学館は対応を協議中らしいが突っぱねるべきだ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 01:42:51
この話が単行本未収録とかになったら、作者の人はこの回についてタダ働き(雑誌掲載分の原稿料はあるけど)したことになるんだよねぇ。頼むからそんな事はやめてくれよ。
abc @ooaappii 2018-02-24 01:44:39
小学館とコロコロのトップページに謝罪文、作者のTwitterは鍵垢になってるけど「漫画の内容についての責任は作者ではなくこれを雑誌に載せていいとネームと原稿を通した編集部にある」ので作者が何か言う必要はないでしょう。対応としては一通り済んでますね。
stoma @output201 2018-02-24 02:15:46
こういう抗議って、他の表現についても自粛というかビビって書けなくなるのが一番クソなんだよな 下品だから見たくない許せない消えろっていう意識は表現の自由の対極にあるものなんだが……
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-24 02:25:29
ooaappii へえ本当だ。十分かつ最低限というわりといいラインだな。これで落着ならそれに越した事はない。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-02-24 06:37:12
@dokuman3がこないだの味噌カッツのようだ・・・
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-02-24 08:04:19
チンギスハンは日本では大罪人。元寇で連中は無辜の民をぎゃくさつし、女性の手に穴をあけてつるしたと聞く。大罪人の親玉。
みま @mimarisu 2018-02-24 08:06:51
とりあえず竹書房が悪いと言う事で全会一致したな
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-02-24 08:13:22
チンギスハンがいなかったら、日本が本気で大陸に関心を持つのが遅れて、大国になれなかったかも知れない。でも少し歴史が違えば皆殺しか奴隷にされてた。偉大だが偉大ではない。
frisky @friskymonpetit 2018-02-24 08:25:26
まぁギャグ漫画に対して「品格がない!マナー違反!謝れ!」となったら http://azeria.jp/aa.php?id=1888571161 こうするしかないんだろうなぁ。
読み猫 @yomi_nekox 2018-02-24 08:33:42
かっとばせキヨハラくんとか、このレベルじゃないぐらいの侵害具合だったんだよなあ……
読み猫 @yomi_nekox 2018-02-24 08:35:10
でも、品格品格って求められてるときはガン無視して、求められなくなったら他人に要求するのって面白いね
ステアカー @Steer_car 2018-02-24 08:36:14
正式に謝罪…もやむなしなのか。あくまで個人的な感覚では「たかが子供向け漫画の子供の鉄板ギャグごときにそこまで真剣に受け取らなくたって…」と思う。本当に差別的なやり方で愚弄するならともかく、「肖像画にアホな落書き」なんて日本だけのことかい?自分たちの国ではそういう事は一切しないのか?と。他国の偉人(?)を同レベルな弄りすることは絶対ないのか?と。それこそ「セクハラはされた側が嫌と感じたら駄目なんです」っていう逆差別と同じ気に入らない相手にされたらアウト、の啀み合いになるぞ?と。
読み猫 @yomi_nekox 2018-02-24 08:36:19
あと、チンギスハーンって、英雄いうけど「旦那の眼の前で、奥さんと娘犯してその後殺すの人生の至福だわー」とか言ってたド外道でしょ。まあ、その頃のやつってみんなそんなメンタルだけど。
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2018-02-24 08:39:14
「どうぞ、そのまま反日にまっしぐら突き進んでください」としか言いようがないなあ。
ステアカー @Steer_car 2018-02-24 08:39:46
ただこれを問題提起したのが朝青龍だってのが皮肉。だって彼はさんざん「品格がない品格がない」と(たしかにある程度素行問題はあっただろうが)ただ勝っただけでも糞団体に難癖つけられてきた(今の白鵬も同じ)わけで、そういう立場から見たら「お前ら品格品格うるせぇくせにお前らこそ品格がねぇじゃねぇか!」と腹を立ててしまう気持ちも重々解る。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-02-24 08:42:47
チンモミ・アハーンとかいうクレイジーはがき職人の存在が知られない事を祈る。
ステアカー @Steer_car 2018-02-24 08:47:02
でもやっぱりこの程度で「差別差別!」と騒ぐようなギスギスした世の中になる事を皆本当に望んでるのかな?と。口を開けば何かしらの差別になりかねない…と、単純な「面白いと思う感覚」を潰してあっちこっちに空気を読む世の中(まさに今の地上波放送みたいなもの)にした方がいいのかな?だとしたら随分とつまんねー世の中だなぁ…って感じる。何度も書くけど「あくまで自分の感覚では」ですので、この感覚を人に押し付けるつもりはないです。
ゆきんこ @yukin_co 2018-02-24 08:52:30
satori_Lv35 自分が言われて辛かったから効果があると思って言ったのかと。 そして、コロコロにはハイカルチャーの継承者に求められるような品性は求められていないのに、自分はとても偉いから口を出していいと思っている。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-02-24 08:59:02
元寇はフビライハンのほうだった。結論は変わらないが。
メメタァ @memetaa_77 2018-02-24 09:01:25
朝青龍、モンゴル政府まで動かしたのかよ。 子供の喧嘩に親を呼んでる感あるな
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-24 09:08:20
俺もかつて大日本帝國を築いた陛下の頭に包茎ちんこ生やされたらきっと激おこだから、気持ちは解らんでもないよ。俺はかつてモンゴル帝国を築いたモンゴル人の子孫でないってだけで。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-24 09:11:19
散々シモネタソングにされた偉大なるインカの王マンコ・カパックの魂よ永遠なれ。あと吉田松陰も。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-02-24 09:24:29
satori_Lv35 日本に居た頃、相当韓国人や在日記者から嫌がらせ受けたからね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-02-24 09:25:18
memetaa_77 モンゴル2大財閥の片割れ、朝グループ会長だからね。しかし確かにやりすぎ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-02-24 09:26:56
ROMACCOUNTMAN 厳密に言うと、担当編集者とその後チェックするはずの編集長が問題やね。モンゴルでチンギスハンがどんな扱いされてるかっては、中学生でも知ってるしな。
アル @aruhate 2018-02-24 09:41:26
他人を侮辱した事の無い者だけがこのマンガに石を投げなさい ボクは無理
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-24 09:41:44
チンギス・ハンは身内を大事にした反面、敵対者には極めて熾烈な仕打ちを行ったため、大使館が出てきて小学館に凸ったのも、照らし合わせてみるとらしいと云ったららしいかもね。まぁ気持ちはある程度解るつもりだが、俺視点だと侵略者の先代なので支持は全く出来ない。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-02-24 09:46:21
誰も気にしてない1000年前の歴史を持ち出してモンゴル憎悪の #対立煽り、アフィblogから来た工作員かな?
オクラ @okura____love 2018-02-24 09:49:29
あんなに元気にサッカーを楽しんでいた彼が自国では権力者だったとは…知らなかった
メメタァ @memetaa_77 2018-02-24 10:14:40
cinefuk 大昔の人物の事でマジギレしてんのは朝青龍なんだが
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-24 10:36:25
過去歴史を考慮しないならチンギス・ハンの彼らにとっての偉業もないんで、何の人物か判らなくなり朝青龍が何で怒ってるのか判らなくなるからな。只、現代の情勢とは切り離して考えるべきで、俺は支持はしないが怨嗟もない。それと別に漫画は面白い。
慌てなさんな🇯🇵へうげもん🇸🇳 @heu_ge 2018-02-24 10:40:00
祖国の偉大な王を虚仮にして、それを世の中に発表してるんだから、朝青龍が怒るのも最もだとおもうよ。 個人が教科書に落書きしてるのとは訳が違うんだから。
やまぬこ @manul_0 2018-02-24 11:28:26
政府まで動かすほどの正義感をなんで 貴ノ岩が暴行されたときに発揮出来なかったんですかね…
Harusame @Harusamehuman 2018-02-24 11:33:19
日本人はすぐ折れると思って好き放題やってますね、白鵬や石浦校長らは止めなかったくせに。 あの事件、日本警察を差し置いて自分で「捜査」すらするつもりだったんだよね? 内政干渉。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-02-24 11:39:05
friskymonpetit インドのお弁当宅配屋さんの存在ガン無視なんだよなあ。配達率99.6パーセントなんだよなあ。しかも時間ピッタリで、デリーだけでも毎日数百万食が運ばれてる。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 12:06:47
manul_0 貴ノ岩は偉人じゃないし先祖でもないからじゃね?
アル @aruhate 2018-02-24 12:24:14
侮辱するなと言った口で日本人全体を侮辱して見せる最高のエンターテイナードルジ
桜豆カカヲ @cacao_0326 2018-02-24 13:19:15
aruhate 命を粗末にするやつなんて大嫌いだ!氏ね!みたいな(笑)
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-02-24 15:53:47
dokuman3 そして違法アップロードが増えるんですね。知ってる…
kn @darks508 2018-02-24 15:58:12
「たかが漫画」「この程度」「たかが子供向け」と言ってる人は、その人にとっては漫画は「たかが」の価値なんだなあと思う。でもすべての人が漫画に「たかが」と思ってるわけじゃないし、漫画に強い影響力、考え方の養成になる力があるものだと思ってる人もいて、漫画というメディアに強く威力を感じてる人がいるから怒ってる人がいるんだよ
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-02-24 16:03:05
DaisyAdreena 今回の件は今回で、はわかります。けど、モンゴルと大ハーンだけに限らず、国内のちょっとした騒動も海外に纏められたりしてる現在なので、埋まってる地雷そのままにして爆発の可能性先送りには危機感が拭えません
ゲン @xyz0001abc 2018-02-24 16:03:29
実話BUNKAタブーはあからさまなモンゴル侮辱記事乗せたけど週刊誌は威力はないからスルーしたって事?
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2018-02-24 16:09:10
漫画のデフォルメした絵ならもうちょっとマシだった気がしないでもない。教科書でも採用されている肖像画に下ネタの落書きしてるのはなんか冒涜感が物凄いあるわ
田中 @suckminesuck 2018-02-24 16:52:10
暴れてる豚公みたいなのは表現規制反対派というよりメディアアナーキストだな
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 18:32:04
peckoe_tw まさか、モンゴルの偉い人がバカにされてる可能性があるような漫画を読むモンゴル人なんているわけないじゃないですか。モンゴル側の法律でも、日本の漫画を読んだらビール瓶で頭を叩く刑とか法律で決めてもらえば安心です。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-24 18:37:29
まじめな話、俺だって見たくないものなんて世の中には山ほどある。見れば腹が立つようなものも山ほどある。んじゃそーゆーのに遭遇したときどうするのかってーと、次から見ないようにするんだよ。それが大人の対応。年齢によるレーティングは、「分別が付かない子供への制限」って理由はわからんでもないさ。良い年した大人が自分の嫌なものが世界に存在するのに耐えられなくて癇癪おこしてるんじゃねーよ。
okoo @okoo20 2018-02-24 18:47:40
魔王になったり女の子になったりetc 色々いじくりまわされている偉人に織田信長って人がいるんだけど、訴えたら謝罪してもらえるんだろうか?(白目)
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2018-02-24 21:17:11
モンゴル人学生のジンギスカン料理への感想が「美味しいけどチンギスハンを料理して食べるようなネーミングには複雑な気分」だったと読んだことがあるし、その覇道の是非はともかく民族的英雄としてのチンギス・ハーンを下ネタにされて怒る気持ちはわかる。 一方で、本質的に道化であるギャグマンガが品格とか権威とかに服さないことの意義を考えると、弱者迫害の煽動とかならともかく偉人や権力者への冒涜は「まあ道化のやることですし」で笑い飛ばしてほしい気持ちもある
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-02-24 21:28:27
自分が興味を持ったのは、どういう経由で(誰によって)この漫画の存在を朝青龍氏が知ることになったのか、ですが、もうすでにそれについては言及している人がいたらすみません。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2018-02-24 21:56:47
調べれば調べるほど『大成功して歴史に名を残した男の風上にも置けない真性のクズ野郎』という評価が定着してくる英雄(笑)の尊重とかよくできるな。俺なら祖国の恥としか思えんよ。宗教って怖いねぇ
塩梅 @tubu_anbai 2018-02-24 22:43:26
幼年誌・少年誌のギャグマンガってお下劣のオンパレードでいつの世でも親が嫌がるものだけど、こどもにとってはそれが楽しい。それはそれでいいんだけど、それはあくまで架空の世界でのことにしておく分別は必要なんだなと。現実世界と結びつけてしまえば、作者・出版社とも安全地帯にいられなくなることもあるんだと…
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2018-02-24 23:22:34
……そういえば、仮面ライダーXとか大丈夫なんだろうか。
kame4477 @kame4477 2018-02-25 01:11:18
yomi_nekox かっ飛ばせキヨハラ君かて当事者からやめてくれって言われたらやめなあかんやろ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-25 13:43:20
kame4477 肖像権とかあるしな。この件も本人から止めてくれって言われたら止めるべきだと思うよ、俺も。
ステアカー @Steer_car 2018-02-25 17:33:58
darks508 knさんの「でもすべての人が漫画に「たかが」と思ってるわけじゃないし(略)」という考えはもちろん自分もそう考える部分はあるし、相手を気遣う気持ちは必要だと思う。でも「すべての人」を毎回対象に考えてたらそんなの絶対誰かを傷つける・不快にする内容になるでしょ。それこそ僕が「あなたの意見は僕にとって不愉快だ!その考えを引っ込めろ!」と言えば引っ込めますか?って事になる。そうなったら創作物なんて何も作れないですよ。(続く)
ステアカー @Steer_car 2018-02-25 17:34:09
(続き)じゃあ今回の問題点はどこなんだ?という事を自分なりに考えたら「たかが子供の定番ギャグに子供の気持ちはガン無視で大人が殊更取り上げて酷い!許せない!と面白おかしく騒いでるだけ」にしか思えないんです。もしこの自国の英雄(?)の肖像画に不適切な落書きが本当に問題だと思ってるなら、最初の「この画像を見てくれ!酷いだろ!?」はソースが無いと話にならないから引用として仕方がないと思う。でもその後馬鹿みたいに拡散されてる事に対してなんで不快の念を持たないのかが不思議。(続く)
ステアカー @Steer_car 2018-02-25 17:34:21
(続き)昔倖田來未さんがラジオ中に発した問題発言(とされる内容)と一緒で、彼女は身内への冗談で言っただけの事が「ラジオ番組中の発言」だったから袋叩きにあった。でも音源を聞いても分かる通り彼女は明らかに冗談のテンションでからかい程度の言い方だったのにネットで「○○が腐る発言」と大きく取り上げて、マスゴミがガソリン撒いて大炎上。挙句の果てには産婦人科にまで乗り込んで「事実なんですか!?」なんて聞く始末。(ガキの戯言真に受けんなよ…とガキなりに思ったもんですよ)(続く)
ステアカー @Steer_car 2018-02-25 17:34:38
(続き)この発言だって高齢出産を控える妊婦さんからしたら不愉快この上ない発言かもしれませんが、「周りが馬鹿みたいに事を荒立てなかったらその場のノリで終わる」んです。不特定多数の妊婦さんにこの発言は届かなかったし、この落書きも「なんだよこれ!腹立つなぁ!!」と思った少数の人が不快に感じるだけで終わるんです。最大の問題は自分もそうですが、「当該画像も含めてわざと拡散させてしまう人」が悪く、その人にも等しくキレてないと「ただの炎上案件」程度の事だった、なんだと思います。(続く)
ステアカー @Steer_car 2018-02-25 17:34:50
(最後)改めてknさんのお考え自体を否定はしません。(と、考えを引っ込めろ!はあくまで例えなので…スイマセン。)自分も納得する点は多々あります。が、この件も、先日のガキの件も、とんねるずの件も、結局はその表現が問題よりも「自覚なく拡散する人」と「その現象に対して怒ってるくせに拡散はしてほしい、拡散する事で2次3次災害的に不快にさせてしまうのにその事自体にはなぜか怒らない最初に声を上げた人の熱量」が一番の問題なんだと思います。長文御免。

カテゴリーからまとめを探す

「国内」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする