【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
276
ログインして広告を非表示にする
石松拓人🛰 @notactor 2018-02-25 09:11:27
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!MITを離れて1年半、今日になって突然おれのDropboxのMITアカウントが予告なく解約されフォルダごと消されたんだ…そこには10年分の研究データやソースコードが入っていた…それが全て跡形もなくPCから消えちまった!無慈悲なポップアップメッセージだけを遺して…
石松拓人🛰 @notactor 2018-02-25 09:11:44
な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…だがおれにはまだ一縷の望みが残されていることに気付いたんだ!自宅のPCにはまだ同期済みのファイルが全て残っている!しかし電源を入れた途端ネットに接続して同期が始まるとそれも全て消されてしまう…
石松拓人🛰 @notactor 2018-02-25 09:13:20
おれは帰宅して、まず無線LANルーターの電源を引っこ抜き、PCの電源を入れファイルを全てローカルに移し、それからルーターの電源を入れた。するとすぐMITアカウントが解約された旨のポップアップが出てフォルダが消えたが、移したファイルは全て無事だった…
石松拓人🛰 @notactor 2018-02-25 09:13:37
頭がどうにかなりそうだった…ウィルスだとかクラッシュだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…皆、Dropboxだけを信用せず、ちゃんとバックアップは取ろうな…
Takayuki Tanabe @moto_tenityu 2018-02-26 00:12:18
確か研究のデータやコードは五年くらい保存しないといけないんよな twitter.com/notactor/statu…
あうあ @aua00 2018-02-25 10:32:00
ドキドキした。10年分の成果が守られて、本当に良かった…。 twitter.com/notactor/statu…
Liberdade @LiberJP 2018-02-25 12:01:31
辞める時にローカルに移しておくべき案件 むしろ1年半も使えてたことの方が驚き twitter.com/notactor/statu…
眞三喜 a.k.a. RERA @rera_masaki 2018-02-25 12:28:37
@notactor @murrhauser 「部外者」になった以上、そうなるのは仕方ないです。 機密情報の漏洩を考えれば、離れてすぐに削除されるべきだと思いますけどね。
まりも @potimarimo 2018-02-25 20:33:18
@rera_masaki @notactor @murrhauser アカウントが削除されたのはともかく、それでローカルのデータまで全部消える仕組みになっていたという話をしているのではないのか。
石松拓人🛰 @notactor 2018-02-25 20:53:00
@potimarimo @rera_masaki @murrhauser そこです!ローカルまで消える仕様を知らなかったので、1年半後であろうがすぐであろうが同じトラブルは起きてたと思います。。
石松拓人🛰 @notactor 2018-02-25 12:29:05
この件、管理がルーズすぎ、とか、クラウドを信用するのが間違い、とか、1年半は突然なのか、とかいろいろ言ってる人がいるけど、DropboxやMIT側が勝手にサーバ上のデータを消すなら別にいいんだよ。想定外だったのは、おれのローカルにあったコピーまでもが勝手に消されたことだよ(`Д´) twitter.com/notactor/statu…
khak @k_h_a_k 2018-02-25 14:30:16
@notactor 法人版だとアカウント削除でローカルファイル消せます。これは仕様としては理解できる。怖いけど。 dropbox.com/help/security/…
石松拓人🛰 @notactor 2018-02-25 14:35:06
@k_h_a_k ほんとだ…そう書いてありますね。ありがとうございます。怖い。。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018-02-25 14:07:31
@notactor Dropboxのアカウントが消えると「同期されなくなる」のではなく「無と同期される」というのが驚きでした。ファイル同期サービスはローカルにも分散保存されているというのが信頼性につながっていたはずなのに…
石松拓人🛰 @notactor 2018-02-25 14:17:10
@ohnuki_tsuyoshi そうなんですよ!ローカルにまで無が同期してきたんですよ!あんまりですよね・・・
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018-02-25 14:23:06
@notactor 普通に考えたら「同期できません」と表示されて、理由を見たら「アカウントがない」となることが予想できますよね。ローカルフォルダをまるっと消すというのは予想しない動作でした。
はまぐり @HamaguRe 2018-02-25 23:03:57
同期してるローカルフォルダまで消すのなんなん
ToteOf Canvas @ToteOfCanvas 2018-02-26 00:37:44
@notactor @potimarimo @rera_masaki @murrhauser それがDropboxの美では?ローカルのフォルダと全く同じ感覚で(ファイルシステムに統合してるなら少なくとも)オンラインのデータが扱えると言う。
ToteOf Canvas @ToteOfCanvas 2018-02-26 00:39:06
@notactor @potimarimo @rera_masaki @murrhauser ここで、オンラインで消した時にローカルが消えないと言うことになると、本当に消したいものを消した時に、ローカルからすぐさま同期されて元に戻ってしまう。
「こうなっても仕方ない」
もっと執行されたい綾 @stern_118 2018-02-26 12:59:08
気の毒だけどDropboxの動作としては正しいのでは………
残りを読む(17)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2018-02-26 03:41:34
雲のようにデータが消えるわけだなクラウドだけに。
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2018-02-26 03:43:13
大昔からバックアップは大事と言われておりまして・・・ネットが発達してクラウドとか出来てもそこは変わらない。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-02-26 03:56:43
Dropboxってクラウドにある外部ディレクトリって認識だからイマイチ怖さがわからんかった…。バックアップは同期フォルダと別にやってるし
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-02-26 04:04:14
オフラインは物理的に吹き飛ぶがオンラインはソフトウェアの関係で吹き飛ぶ。ということで両方で保管しよう#そういう話でもない気はするが多重バックアップは大事
ですの @_desuno_ 2018-02-26 04:06:24
企業側としては企業アカウントで使われていたデータが同期でローカルまで消えてくれるならそれはそれでありがたい話でもある(うっかり等で持ち出されてたデータが消えるわけだし)
ゴイスー @goisup 2018-02-26 04:08:27
Cloudは信用できないって状況だけが残っちまったなぁ・・・
フシハラ @Fushihara 2018-02-26 04:20:17
MIT側が管理コンソールで「この人は離れてるからリモートで削除」というアクションをしたのか、契約が切れたらdropboxのシステムが自動的にローカル巻き込んでアカウント削除になったのかは確認して欲しいな。契約が切れて無料アカウントになったりアカウントが消えたとしても同期エラーになるだけな気がするから、大学の管理人が意図して「削除」を実行したと思うが。
inu @inu1122 2018-02-26 05:06:23
大事なデータをクラウドだけに保存しちゃいけないでしょ。 自分はそもそもクラウドを信用してない。持ち歩き用のUSBメモリくらいの感覚だ。
アルフィア@なんということでしょう @alfia 2018-02-26 05:26:35
Dropboxはデータ受け渡し専用にしか使ってないなぁ。本データ置いとくとか怖すぎてできない・・・
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-02-26 05:40:18
goisup なぜ。正しい動作をしているのだから、Dropboxに落ち度はないのでは?
しょうちゃん @show__chan 2018-02-26 05:58:42
ツイートからの推測だが、法人契約でのアカウントなら、退職後いつ削除されても仕方ないし、アカウント削除=全ファイル削除で同期されているファイル全削除も仕方ない。というか、バックアップが三箇所以上無い時点で色々問題だし、クラウドは業者側の都合で(ダウンロード済みの電子書籍が読めなくなるとかの例もある)消える。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-02-26 06:07:11
それこそ離職してすぐアカウントが削除されるのが米国の組織だと思います。よくもまあ3年間も残ってたな、としか。
エロラクP @eroluck 2018-02-26 06:21:59
「dropboxを解約した。なお、君のハードディスクからも自動的にデータは消失する。」スパイ大作戦かな……?
森速 紙音 @morihaya7342 2018-02-26 06:28:28
とりあえず、バックアップ用のHDD買わなくては
Destroyer Rock @hondapoint 2018-02-26 06:34:00
粘土板に刻んで焼けば数千年は持つゾ。目指せハムラビ法典!
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-02-26 06:43:41
以前「無意識にDropbox配下の特定フォルダを削除してた」という件があって、同じように三つ目の端末のデータを慌てて保全した経験があるから、クラウドの怖さはよく分かる。この件で初めて知ったのは「アカウントを削除すると、データをフォルダごと削除したときと同一の挙動をする」ことだな。さすがに縁のないことではあるが知っておこう。
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2018-02-26 06:48:37
クラウドなんて信用できん。使える容量も少ないし、本当に消えて欲しくないデータのバックアップのバックアップぐらいに考えないと。
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-26 06:53:03
hondapoint 1と0で書き込めば単純なデータだから保管方法によってはもっと保つかも
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-02-26 07:01:23
想定内ではあったけど実例を聞かないので長いことモヤモヤしてた案件が実証例出てきて視界が晴れた思い 雲が散じたようだわ(先生におかれてはデータ確保できて何よりでした)
とっきー @cat_hal 2018-02-26 07:14:47
データ保管場所(あるいはアカウント)所有権の問題だよねこれ? 前の職場のロッカーに私物突っ込んだままトランクルーム替わりに出し入れ、なんて普通しないでしょ?
Daregada @daichi14657 2018-02-26 07:22:09
リンク先(日本語)を読みに行こうぜ。1. Dropbox Plus, Professional, Businessの利用者は、紛失・盗難されたデバイスであってもDropboxフォルダーを削除できる。2. Dropbox Businessの管理者は、削除したアカウントのビジネス用Dropboxフォルダーをすべてのデバイスから削除できる。今回は2.に相当し、ツイート主がMITを離れてからも使い続けていたビジネス用アカウントが削除されたのがきっかけ
Daregada @daichi14657 2018-02-26 07:28:08
今回の事例から、「自分が使っている(ビジネス用ではない)アカウントが停止されたとき、Dropboxフォルダーが削除されるのだ」と勘違いした人は、ここを読むべき> https://www.dropbox.com/ja/help/security/delete-account 「ファイルはパソコン上の Dropbox フォルダにそのまま残ります」
だいすけ @daisuke_n 2018-02-26 07:30:20
こ、こえー((((;゚Д゚))))
Daregada @daichi14657 2018-02-26 07:40:07
kamiomutsu 削除したフォルダーのファイルは、一ヶ月ほど(アカウントの種類によってはもっと長い。最長一年)の間ならブラウザー経由でDropboxフォルダーにアクセスして復活できる。間違った内容で上書きした場合も同様に古いファイルを取り出せる。ルーター落としたりLANケーブル抜いたりする必要はどこにもない
tibigame @tibigame 2018-02-26 07:46:48
Dropbox側のハックでアカウント消されるとか、 ハードリンクがあらぬところに張られてたのが悪さするとかもあるので、 ローカルで動くプログラムの権限は絞っといたほうがいいのかもしれん。 バグでC:\以下全部消えたとかなったら泣ききれんし。
野上はるか @harukanogami 2018-02-26 07:54:44
そもそもクラウドサービスに置くデータはマスターじゃなくてコピーにしてる俺には関係なかった サービス終了して使えなくなる可能性もあるしな
しおさば @shio_sava 2018-02-26 07:55:05
怖いのはユーザーの無知であってシステムじゃないでしょ
monolith@F失 @se_monolith 2018-02-26 07:55:58
自分がレンタルサービスを使ってることを忘れてしまう人間には(レンタルサービスを使うのは)難しい
うすら @usura01 2018-02-26 08:03:31
「無が同期してくる」ってすごいファフナー感があって怖い
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-26 08:07:05
バックアップも取らず居たならその程度のデータだったんでしょうとしか。デバイスに通電してりゃぶっ飛ぶ可能性はいつでもあるんでPCの中にも重要なデータは放置しない。
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-02-26 08:08:37
すでに示唆されてるけど、これは組織側としては正しい仕様で、技術的にはなんら問題ない。解雇した従業員のローカルにデータが残ってたら情報漏洩になっちまうもん。個人のデータを組織のストレージにいれっぱにしといた(忘れてた?)のが問題。クラウドこええじゃなくて、クラウドの正しい使い方知らない自分こええだから
佐吉 @sakichi01 2018-02-26 08:14:00
同期設定してる方が悪い。つーか、いまどき退職時の案内にアカウントの保持期限とか書いてあると思うが。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-26 08:22:00
ダメ元で過去データ残ってないか泣きついてみたら。
makoto suzuki @mako0307 2018-02-26 08:22:08
バックアップのバックアップを作るか、 自動同期させずに手動でバックアップ取るかってトコか。。。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-26 08:24:11
PC側との同期でデータ消えてた場合、その領域に上書きされていなければHDDデータ復元ツールで引っ張り出せるのでは。
黒いぐら @kuroigura 2018-02-26 08:38:53
逆に消しても消してもファイルが残ってる端末から同期されて復活する、ゾンビみたいな設定にハマったことがある。
たるたる @heporap 2018-02-26 08:41:24
昔のiPhone同期も同じような仕様上の不具合があった。iPhone16GBがいっぱいになる→ローカルストレージを「自動的に」削除→クラウドのファイルを同期→iPad32GBはストレージに余裕があるのに削除。 つまり自動処理は信用できない。
R @romrompon 2018-02-26 08:46:01
えっまじで? 同期してる状態だと垢バンされた時にローカルファイルまで消えんの? まじで?
SAKURA87@尿管結石改二 @Sakura87_net 2018-02-26 08:47:18
企業や学校から離れたときに、アカウント消されたと言う話はよく聞くので。この手のものは個人アカウントにコピーないしローカルに保存して、組織を離れたら個人アカウント作ってコピーするのが一番だと思うよ。結構やっちゃう人が居るからアカウントの所有権がどこにあるかは確認した方がよい。
* @fuwaraku 2018-02-26 09:11:34
MITの研究が各学生のローカルPCに同期保存されてる場合があることがわかったんだが、色々大丈夫か
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-02-26 09:16:02
Dropboxの魅力はローカルを変更する感覚で同時にクラウドにミラーリングしてくれていることだと思っていたので、アカウントが消えることでまさかローカルデータまで消されるとは誰が思おうか。
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-02-26 09:18:38
この話題定期的に出るような気がします バックアップは大事ですね
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-02-26 09:51:21
「同期」って言葉の意味を知ろうね。自分もDropbox使っているけど、専ら受け渡し用。バックアップは自宅NASとTime Machine。
ぼーげん @bogen77 2018-02-26 09:56:27
クラウドはDR的な利用をしてる 家が火事にでもなって、なくなったら困るようなフデータを置いている
ジュンドルキャン@国信生 @NKsinto1 2018-02-26 10:20:11
MITまで行ったのに馬鹿な奴も居るんだな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-02-26 10:25:58
自業自得。dropboxは一切悪くないな。
Daregada @daichi14657 2018-02-26 10:27:06
念のためにまとめると、「個人用アカウントで使ってるなら、アカウントを削除してもローカルのDropboxフォルダーの中身は削除されずにそのまま残る」(Basic, Plus, Professionalが該当)、「ビジネス用アカウントで使ってるなら、(料金を支払っている側である)チーム管理者がチームメンバーのアカウントを削除する際、そのメンバーのローカルなDropboxフォルダーの削除や、他のメンバーへの移行などを行える」
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-26 10:31:11
クラウドはバックアップを定期的に行っているから、一番安全だと書いてたライターがいたが、クラウドによっては要注意ですよね、得に同期するタイプは気をつけなきゃいけないと思ってたけど、ワンドライブでも必要かなー と思っても見たり(それでも警戒している人がいる様子だけど)
フクロウ爺さん @TaciturnOwl 2018-02-26 10:31:26
DropBOXの仕組みはわかっているが、解約後に相手のローカルフォルダを同期するのは違法性がある気がする。
星崎連維(れん) @rennstars 2018-02-26 10:34:24
案の定、発端のツイートhttps://twitter.com/notactor/status/967552586571116544で今検索すると「Dropboxのアカウントを消すとローカルも消える」という「デマ」として拡散してる。法人アカウントで管理者が操作した時だけだってのに。
白山風露@ᓚᘏᗢ @kazatsuyu 2018-02-26 10:43:37
同期のタイミングを自分で選べて、仮にリモートが吹っ飛んでもローカルの履歴は削除されないgitを使おう。以上
yaya @yakumokumaneko 2018-02-26 10:46:29
重要なものは第一にローカルとNASに保存してるものとばかり
sitimi @sitimito 2018-02-26 10:47:02
無を取得しなくてよかった
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-26 10:47:41
ワンドライブは大丈夫そうだけど、でもMSは巨大だからといって、いつその利用停止するか分からないですから、大事なデーターは手元においておこうそうしよう(あたりまえだけど)
天津飯(品質保証期限直前) @a1lic 2018-02-26 11:03:04
手が届かないストレージへコピーを作成することはバックアップとは言わない、ということを再確認できてよかったね。
ueda sinshu @kikakuno 2018-02-26 11:03:59
リカバリ方法は見事で面白い話だけど発端はただの自業自得だと思うw
Daregada @daichi14657 2018-02-26 11:05:26
なぜ解約されたのかって、それはこの人が、ビジネス用アカウントの料金を払っているMITを離れてから移行期間(1年半?)が過ぎたからでしょうに。おそらく、本人が読んでいないだけで、MITからその旨の告知があったはずなんだよね(お国柄からして)
なんもさん @nanmosan 2018-02-26 11:29:23
ハードは必ず破損するものですからデーターそっくりネットにおいておけ、という発想はある意味正しいんですけど、だったら鍵かけたサービスに依存しちゃダメですよね。それはしょせん、そっくり流しておけば誰かが保存し続けてくれるってことでしかないんですから。
UZIRO @UZIRO 2018-02-26 11:37:20
クラウドが信用できねえのはこれ。自分自身の管理能力を自分自身で信用出来ないレベルだととこれがある。 やっぱ物理メディアに複数バックアップだわ。なお置き忘れ(ry
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-02-26 11:39:11
これがホントのドロボー!ってやかましいわ!
佐渡災炎 @sadscient 2018-02-26 11:39:59
「離職した組織のクラウドに消えたら困るデータをいつまでも入れて運用してた」ていうユーザーがアホなだけで、MITもDropboxも何一つ間違ったことはしていない。怖いもクソもあるか。
K3@FGO残1.5 @K3flick 2018-02-26 11:53:04
離職した職場のアカウントが1年半も保ってたことが驚きなんだけど…
広瀬みつこ @hiroya0626 2018-02-26 11:55:35
とは言え、石松氏がまだある程度冷静で良かったわ。もしあそこでパニクっていたら、自身のPCのファイルまで消去してしまう可能性だってあったんだから。
赤木智弘@周囲皆窮鼠 @T_akagi 2018-02-26 11:57:17
そもそも同期や共有用のクラウドに、バックアップをしていると思っている時点でアウトだろうに。いまどきバックアップなんてハードディスク1つ余計に繋ぎっぱなしにしているだけでできるんだから、バックアップとろうぜ。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-02-26 12:03:20
ebcdic_ascii 3年じゃなくて1年半でしたね。それにしたって「よく残ってたな」は同じですけど。
Biggus Dickus @LunlunFlower 2018-02-26 12:09:35
会社員からすると、自宅PCに業務データが共有格納されていた、という方が問題に思えるけどな。 会社に知られたら、へたすりゃ解雇だけど。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-02-26 12:12:10
https://gigazine.net/amp/20121227-dropbox-terminate あなたの敵のDropboxを795ドルで消し去る方法 きちんと利用規約に書いてあるんだから、引っかかる奴が悪いんだよなあ(コメント欄意訳)
里田くん @satoda3104s2 2018-02-26 12:28:29
自業自得。無知は罪。はっきりわかんだね。それに「ありのまま今起こった事を話すぜ!」って堂々という必要もない。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-02-26 12:28:54
LunlunFlower 大学の研究者の場合は話が違うんでしょうけど。仮にこれが一般の企業であれば「企業所有の共有サーバーに私用データを置いた」「企業所有の共有サーバーを自宅PCと同期した」「退社後に共有サーバーをアクセスした」「更に、退社後に共有サーバーからデータを私物PCにコピーした」で、訴えられること間違いなしの案件ですね。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-02-26 12:31:52
そもそも「10年分の研究データやソースコード」って、全て石松氏個人に権利があるものなのかね?個人的に持ってちゃまずいものもたくさんありそうだが。
jtoestep @jtoestep 2018-02-26 12:32:28
クラウド絡みのデータ保存サービスは「依存すると危険」が鉄則。これが周知されるといいね
Trenta冷泉明彦 @JosephYoiko 2018-02-26 12:32:46
Dropboxの契約書をちゃんと読んでいなかっただけやん。 アメリカに住んでいてこの杜撰さはちょっと問題ですよ。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018-02-26 12:40:58
MITを離れて1年半DropboxのMITアカウントを使い続けることに違和感なかったのかな
きぃ(🐦)kiwibird2004 @KiwiBird2004 2018-02-26 13:01:18
「アカウント消すと『無』と同期」…怖い。
trycatch777 @trycatch777 2018-02-26 13:01:39
dropboxに限らず、似たようなサービスは大抵同期モデルだから、サーバー側のアカウントが企業コントロールで、アカウント削除になった場合は同期先全てでファイルが削除されてもまったくおかしくないので、「同期モデル」の認識を改めて確認しておくべきかと。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-02-26 13:04:27
jtoestep 今回の場合は、本来は利用できないはずの場所を倉庫として勝手に使ってた、そしてMIT側が正当な権限で大掃除をして、その場所にある荷物を捨てたってだけなので、本人の不注意ということでしかないですよ。
娑婆助 @shabasuke 2018-02-26 13:10:03
クラウドオンラインストレージは基本的に余所の親元の場所にあるファイルを自分のPCから参照しているという自覚を持たないとえらい目に遭う。そして怖いのが検閲でマズいファイルを置いておくと一発BANになりgoogleやMSは他サービスでも使っている垢ごと消える。つか検閲があるクラウドにプライベートなり共同研究等のファイル突っ込むのはあっちじゃ普通なんだろうか。
kero @kero1209 2018-02-26 13:19:56
法人アカウントだから個人関係ないとか言ってるけど関係する場合あるからな。昔海外の学生ユーザーがインターンしてる時に個人アカウントをビジネスアカウントに紐付けられた。インターン辞める際にビジネスアカウントとの紐付け解除とビジネスアカウントに紐付いてたディレクトリだけ削除されるかと思ったら、元々個人で使ってた領域含めて全削除された例もあるから注意。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-02-26 13:25:17
apocalypse1706 でも、そういう事例はあるので注意するに越したことはない
みさりーぬ🐶!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???えっ @misari 2018-02-26 13:28:35
Dropboxの仕様を知らずに使ってることの方がホラーだし恐怖だわ
白井さん☽ Hades @GreenCookies 2018-02-26 13:31:17
無とはいったい・・・うごごご!
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-02-26 13:33:56
space_in_space そりゃそうですが、普通に自分で金ちゃんと払ってるアカウントではこういうことは起きません。
ヒロブミッモ @hirobumi_mmo 2018-02-26 13:44:13
アホなのが悪いにしても 自分含めアホな人に対する警告としては とても為になる情報だと思います。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-26 13:45:16
怖いのはMITにいてこの認識なツイ主でしょ。
A.C. @AnamesonCraft 2018-02-26 13:46:43
そら自分でお金払ってへんねからアカウント消されても文句は言えんやろ。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2018-02-26 13:47:41
先日、学生の論文データの件でバックアップの重要性が取り上げられたまとめがあったけど、皆「バックアップはクラウドにとるのが常識」的なコメントしていて「う~ん」となった。個人向けの無料のクラウドですらなにかあると嫌だから定期的に非同期でローカルにバックアップした方がいいと思う。
しおさば @shio_sava 2018-02-26 13:47:57
kero1209 こういう「自分が理解していないが故に起きた自己責任事例」を論拠に技術と利便性の高い文明の利器が危険だって喚くやつマジで迷惑だからLANケーブル切って山に篭ってほしい
なちゃ @nachakey 2018-02-26 14:03:08
注意しなきゃいけ無いことではあるけど、っていうかまあ要注意ではあるけど、これでクラウドは信用できないって言ってんのは、表計算ソフトは信用できないから電卓でってのと同レベルの気がしないでもない。 むしろクラウドは信頼通りに動いてるけど、人間の思い違いで大変なことになる可能性は残るという話。
ぱんどら @kopandacco 2018-02-26 14:03:30
「手元に現物がないデータは信用できない」けど手元にあっても消える例ね。アマゾンの電子書籍とかこんな感じで消えなかったっけ? なお運用の仕方は触れんとこ。
おいちゃん @semispatha 2018-02-26 14:07:26
一番怖いのが、使ってるサービスを調べもしないで自分のポカに気付かないまま炎上させる本人だよな。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-02-26 14:11:08
このまとめはハッとしないんですか
久米留宇 @RueKume 2018-02-26 14:12:36
ドゥキドゥキしちゃう
第24戦略機甲歩兵団@OMEGA7 @votoms_museru 2018-02-26 14:18:15
自分の恥を自ら晒していくスタイル
げんじーにょ @guendhinho 2018-02-26 14:35:15
個人垢にファイル移動させとけよ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-26 14:47:02
まとめタイトルだけ読んで「え、何それ怖い」と思って読んでみたら、ツイ主がウルトラクソバカだっただけじゃねえか。Dropboxは完璧に仕様通りの挙動をしただけなのに、完全に風評被害だろ、これ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-26 14:48:08
Amazonのプライム会員だと写真が無制限に保存出来るクラウドストレージが付いてて「自炊データを自動で同期させると便利」とか紹介してたサイトがあったけど、今でも息してるかな?(去年だか一昨年に終了)
親知らず @Boeq 2018-02-26 14:52:00
いい加減タイトル変えればいいのに。 解約で消えたわけじゃ無くて、管理者が削除したから消えただけ。
青瀬(あおせ) @09242 2018-02-26 14:59:06
確かに外付けハードの感覚だと、例えばハードを新しくしても「同期できません」って出るだけで元データに干渉しないもんな。ただ、完全相互同期だったらDropboxが消えれば元データも消えるよね、って思うし、これを見るとクラウドにしか保存してなかった(ように読み取れる)のはやっぱりちょっとツメが甘い気はするけど、まあ自分がもしそうなったら頭真っ白にはなる。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-26 15:07:37
何かまだ理解してない人がいるみたいだけど、契約した個人が全権限を持つ個人使用(Dropbox Basic、Plus、Professional)では不具合でも起きない限り、生じない問題だからね? これはあくまでも管理者が全権限を持つビジネス用(Dropbox Business)クラウドの話で、MITのDropbox管理権限者が一年前に辞めた元エンジニアのクラウドデータを削除したら、一年もの間辞めた勤め先のDropboxを勝手に使ってたバカのローカルデータも同期処理で消された、ってだけの話。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-26 15:09:58
tikuwa_zero もっと云うなら、すでに離職した人間が一年もの間、辞めた勤め先の蔵独活サービスにフリーライドしていた事自体がおかしいし、同期データが完全に個人のそれではなく、もしMITのプロジェクトチームで作成したデータも含まれてるなら、むしろ同期を拒んでローカルに保存してしまった事自体が問題。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-02-26 15:28:15
グループとかビジネスアカウントで管理者が解約すりゃデータが消える(管理者の手元には残ってるだろうけど)のは当然で、どう考えても、消えちゃった奴の自己責任でしかないのに、Dropboxを悪く言うのはお門違いも甚だしいから。
kn @darks508 2018-02-26 15:51:26
「同期」だからありえることだよね。同期は場所Aと場所Bをイコールにするためのもの。Aにあったものを消せばBからも消える。消したわけじゃなくても、AとBの同期契約が解約されれば、どちらかの同期機能が働いてどちらかにファイルが残っていてもイコールにするために中身を消される、っていうのはありえる。解約時に「ただ同期状態を解除する」のか「ないものとして同期機能が働き続ける」かは同期サービスや同期ソフトによって異なると思うけど、同期を使う以上ありえることだと思う
K.Taka @stripes1120 2018-02-26 15:55:54
これDropbox Businessのリモートワイプという機能で正常動作です。 誤解を招く広まり方してますが、、
trycatch777 @trycatch777 2018-02-26 16:02:16
ちなみに、「クラウドバックアップ」に関しては、クラウドファイル同期とはまったく違う動きであり、運用方法も違うので、一緒に語ってはいけないと思いますね。
あひる13 @ahiru_sniper 2018-02-26 16:20:52
各クラウドストレージの仕様の確認とデータの保全が必要なんだな… MTI様の貴重は研究データなぞ消さずに俺のボッチ写真消せよ…
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2018-02-26 16:38:53
当該案件は確かに元ツイ主自身の過失というかウッカリミスではあるんだけど、他のファイル保存場所に比べてクラウドはその「ウッカリミス」を起こしやすい感じはする。また、クラウドにマスター置いてバックアップを取らずにいた学生が操作ミスでクラウド内の論文データを消してしまった旨のツイートを先日見たばかりでもあるし、「クラウドだから安全」でも「クラウドは危険」でもなく、他の保存メディアと同じく「非同期バックアップを最低1つは取るよ様に心がけよう」でいいのではないかと思う。
メラ @vprjct 2018-02-26 16:43:26
「わたしは ネオエクスデス すべての記憶 すべてのそんざい すべての次元を消し そして わたしも消えよう 永遠に!!」
エビゾメ @ABzome 2018-02-26 16:57:36
ずっとアカウント使い続けてたズルとクラウドの仕様がわからない話は別に考えましょ。僕も同期こそ理解してるけどろくに使ってないから細部のシステムまではたぶん把握しきれてないしあんまり馬鹿にできない。 きょうは「クラウド≠HPのサーバー」だけ注意することを覚えて帰ろ。
猫村キノ @kino_Nekomura 2018-02-26 17:14:18
ヘルプに書いてあるビジネス用Dropboxの仕様通りな動作をしただけだし、組織の機密保持の観点からみても問題ないどころか至極当たり前な運用でしょう。クラウド信用できんとか怖いとかの話ではないよね。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-02-26 17:15:58
無とはいったい・・・うごごごごg
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-02-26 17:20:41
oraora1966 そういうヒューマンエラーも、ファイル同期サービスはサービス開始当初から考慮していまして、同期を行うとともに「ファイルの履歴」も保存しています。このファイルの履歴を参照することで、うっかりミスで重要なファイルに上書きしたり、ファイルを削除した場合でも復活できるようになっています。自分できちんとお金払ってアカウントを維持しているなら、ですが。
山北篤 @Gheser 2018-02-26 17:21:21
daichi14657 これは仕方ないなあ。DropBoxも、管理者も、どちらも悪くないよね。辞めた人間のアカウントにあるデータはローカルも含めて、セキュリティのために全て消すのは当然だもんなあ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-26 17:24:58
tikuwa_zero 「蔵独活サービス」って何だ。(クラウドサービスのタイポっすごめん)
いしおか @mino_ishioka 2018-02-26 17:26:55
つーか、ビジネス用アカウントを離職後も使い続けたら横領にならない?守秘義務違反にも
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2018-02-26 17:37:48
ヘルプ通りの挙動というのはそれはそれとして、「法人でアカウントを削除したときにリモートのファイルを消せる仕組み」としては今回みたいにオフラインで使うことで回避できるんで、中途半端な仕様やねぇ、とは思うけど。消せるに越したことはないにせよ、便利機能程度で、セキュリティー用として使うにはザルすぎるさね。
ss @quartzys1 2018-02-26 18:42:55
@quartzys1 分割統治の頂点はユダヤではなく教皇、唯一神ヤハウェでラプラスの悪魔
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018-02-26 18:43:42
これ、データの持ち出し許可取ってなかったら守秘義務違反で訴えられてもおかしくない事例では?
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-02-26 19:02:06
まあ、「これだからクラウドは信用できない」って人は使用しない方がいいし、そんな人に大事なデータを預けようともしない方が安全ですね。
Daregada @daichi14657 2018-02-26 19:03:52
Kagura_d34272 それ以前に、フォルダーの中身を他の場所にコピーすることを防げないので、法律なり契約なりで縛ることが前提ではないかと思われます
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-02-26 19:10:46
守秘義務でガチガチなところはそもそもdropboxなんか禁止するからそこは問題ないのでは。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-26 19:12:28
tikuwa_zero 中津賢也センセイの「ハイランダー悪魔の雀士」の主人公が枕独活。(どうでもいい
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-26 19:16:24
こんな人が宇宙開発してるとか、「想像しただけでゾッとする」
hironomaru @hironomaru11 2018-02-26 19:31:16
まだポルナレフで書き込めるなら余裕あるな
kartis56 @kartis56 2018-02-26 19:47:22
これでわかるのは、NASA技術者でもマニュアルは読まないってこと
ゆんゆん探偵 @yunyundetective 2018-02-26 20:07:57
投稿主の焦った顛末には同情するけど、「法人アカウントが削除されるとローカル側のファイルも削除される」のは仕様としては極めて「正しい」よね。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-02-26 20:16:27
雲なんだから、きえることもあらぁな
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-02-26 20:18:19
クラウド関係ないけど、AUのデータバックアップが一部のアプリから削除したファイルを勝手に復元しちゃっていつまでたってもファイルが消せなくて、あんまり困ってないけど誰か解決策知ってる人いません?
speed_speed @speed_speed1 2018-02-26 20:53:57
だーからせめて紙ベースで残しておけと何度言ったことやらw
Daregada @daichi14657 2018-02-26 20:59:55
まとめタイトルだけ読んでコメントしてるっぽい人が何人かいるけど、ツイート主はデータを一切失ってないからな。一時的にネットワークから孤立させたパソコンでファイルのコピーに成功している
クロネコ @96neko 2018-02-26 21:04:27
‪LAN接続環境が有線ならパソコンから有線ケーブルを抜いてる間にローカルのdropboxからファイルを避難させればいいけど、無線LANだとパソコンの電源を入れた途端にファイルが消えてしまうよな。‬
Destroyer Rock @hondapoint 2018-02-26 21:06:02
hervort 0と1じゃ面倒臭いからくさび形はどうかな。
千葉(ハリウ)真奈美、ひっぴー @Cmndaybyday 2018-02-26 21:06:49
業務内容的にクラウドサービスを提供している人たちが実はローカルでバックアップを取っているってゆーネタにしたかったんだけど。そもそも論で1年半もの間、無料で利用させてくれたMITがネ申だってことを忘れないで欲しい。ショックが大き過ぎてネタ口調にしたくなるのもわからないでもないけれど、1年半もの期間ってのは決して短くはない。
makejobsafe @makejobsafe 2018-02-26 21:37:49
たとえばMSの似たようなサービスOffice365 Educationなら、卒業生には↓のように、自分の管理できる場所にドキュメントを移動するためのガイドを案内する、といったアクションが推奨されている。 「Office 365 Education での卒業生のライセンスとコンテンツの管理」
ベホマ @supabehoma 2018-02-26 22:22:00
こんなの、「退職した会社の個人用ロッカーが掃除された!無になった!」って言ってるのと一緒じゃないの?
taka @Vietnum 2018-02-26 22:52:26
MITいけても説明が上手くなるわけじゃないんだな・・・。
娑婆助 @shabasuke 2018-02-26 22:59:19
96neko 殆どの場合自身が気が付かないうちにファイルがポシャる(要するに気が付いた時には消失)のでネットへの接続方式はあんま関係ないと思われる。散々上の方で言われている事だが重要で代えが効かないファイルを扱うにあたり自分自身が最高位のadminでない環境は一切信用出来ないし絶対使うなが正解。スタンドアローン環境で管理しバックアップ中以外は電源が入らない独立型バックアップシステムを用意して始めて信頼の二文字が生まれる。
Daregada @daichi14657 2018-02-26 23:09:03
96neko せめて、ツイート主が何をしたかくらいは、纏められているツイートを読もうよ>「おれは帰宅して、まず無線LANルーターの電源を引っこ抜き、PCの電源を入れ...」
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2018-02-26 23:33:51
96neko 無線LANの圏外に物理的にパソコンを退避させれば宜しいかと。(あるいは無線LANのルーターを切っておく)
ふれーりあ@コミケ3日目まだソロ @_dmp 2018-02-27 00:45:33
「あ、そうなんだびっくり!気をつけようね」と「なるほど、説明されればされるほどそれで正しいな」が同居する不思議な感覚。
ゴイスー @goisup 2018-02-27 01:16:10
apocalypse1706 よくわかってなかったw 辞めたのにそっちに残してたって話なのを理解できてませんでしたw 恥ずかしいw
の ♊ @no05071730 2018-02-27 01:54:46
???「無を取得する」
Do_doits7010 @amato_SoN 2018-02-27 01:56:24
この人のうっかりミスではあるしそれをdropboxのせいであるように書くのは問題なんだが、「MITのくせに」みたいな言い方はちょっと違うんじゃないかと思う。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2018-02-27 02:54:52
BELLKARM サーバーのバックアップは未だデータテープ(磁気テープ)みたいな、物理的に現物を残す手段が重用されてますからねぇ。
ですの @_desuno_ 2018-02-27 06:21:56
コレって怖さ的にはDropboxの同期怖いって話じゃなくて元職場のアカウント平気で使い続けてるの怖いだな、研究データ云々言ってる人ですらこういう意識だとしたらすごく怖く感じる。デジタルだから気軽にコピーとか出来るけどローカルに持ち出してるデータ本当に大丈夫なデータなのだろうか……
しゅら @syurash 2018-02-27 08:50:03
よく読めばなーんだなんだけどね、仮に盗まれたPCとかでもDropboxのフォルダーなら削除出来るって事か まあ、Windowsでも出来るようになってるとは思うけど
slips @techno_chombo 2018-02-27 08:52:33
コレって要は「会社が僕のために借りてくれてた貸金庫、僕が辞めた後に会社が勝手に解約しやがった!」みたいな話でしょ。
ウル姉(たまに) @boroneko7 2018-02-27 09:36:16
他人事というのはここまで適当な物言い出来るんだな、と動物園感。利権関係の記載が本人一切していないのに推定事項だけで殴る蹴るの暴行(笑)
キリガヤ・クズト(togetter用) @kuzugayakirito 2018-02-27 11:25:28
同期ってその仕様を考えると大惨事が起こる未来しか見えないので普段から使わないことにしている
ululun @ululun 2018-02-27 13:18:51
「卒業した高校の部室にあるロッカーに私物を置いていたら、部室のロッカーの鍵が変えられた」という話と変わらない
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2018-02-27 13:26:53
削除動作は企業アカウントとしては普通と思うので、Dropboxの問題は https://gigazine.net/amp/20121227-dropbox-terminate でも挙げられているように元々個人で持ってたデータの管理者が企業になってしまうことだな。
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2018-02-27 13:27:49
FAQにも書いてあるし仕様だろってのはまあそうなんだけど、分かりにくい仕様という意味でやはり問題。
でかつ@秋までシーズンオフ @deka2 2018-02-27 13:56:07
そら、辞めた職場のクローゼットに入れといた書類が全部捨てられてもしょうがないのと一緒よね。1年半も残してくれてた事実のほうが「親切だね」って感じ。んで、ローカルのデータが消えるのも仕組みを考えていれば当然な話で、なにが「な…何を言っているのかわからねーと思うが」だっつのw
第三世界の村上(儂もそう思う博士) @dubdisco 2018-02-27 16:49:57
dropboxのアカウント消えたら同期させてるフォルダーの中身が消えたって、それが動きが「同期」ってことなのでは?
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-27 21:57:00
むしろ、「郵便ポストを書類棚代わりに使ってた。ある日郵便屋に持って行かれた」くらいマヌケな話。
john toge @JohnToge 2018-02-27 22:57:19
ローカルのデータフォルダに格納→作業→別名で保存→外付HDD・クラウド同期フォルダにバックアップ て使うもんだとばかり思ってたが、PC内のクラウド同期フォルダに入れてるだけ、とかクラウドだけにマスター置いてた、とかちょっと本気で吃驚したわ
ゴイスー @goisup 2018-02-28 01:58:44
apocalypse1706 読み間違えたてた。この人は辞めてたのにってことなのね。
偽教授 @Fake_professor 2018-02-28 05:38:01
単純な話のようで意外と難しいな クラウドの危うさの話でもありセフィロスの危うさの話でもある(あるとは言っていない)
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-02-28 06:25:12
三か所同時…三菱UFJニコス…う、頭が
こうちゃん📷㌠mk2 @wl0c_0w_1022 2018-03-01 08:14:03
Windowsのゴミ箱をファイル置き場として利用していると同じような話
タケル @jetspeed9191 2018-03-01 13:56:44
tikuwa_zero ほんこれ。やめた職場のアカウント使っていつまでもOffice365とかAdobeCCとかつかうタイプの人間でしょこれ。
タケル @jetspeed9191 2018-03-01 14:00:56
15my 1PCでも個人用と企業用アカウント別個で管理できますよ。
岸野喜世隆@2018 @KiyotakaKishino 2018-03-02 14:31:06
「無と同期」という今世紀最大のパワーワード。
姓名 @nityonityo 2018-03-03 11:04:52
ローカルであっても、DropBoxと同期するフォルダであれば、【無】と【同期】されると。。。なるほどー。。。
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2018-03-03 13:18:19
むしろ辞めたのにアカウント使い続けてたほうに突っ込みたいんだけど‥
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2018-03-04 23:30:10
思い出したように、久々にクラウドデータのバックアップをとりはじめる俺がいた。
YN,RedQueen @yn_redqueen 2018-03-11 05:29:22
ギークがズボラだったせいで欠陥システム扱いされたDro箱が御愁傷様すぎる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする