2018年3月3日

実家のアナログテレビの1chが未だに謎の放送をし続けている→映し出されている映像がどうみてもヤバい話

284
黒鴎次回12月18日〆 @krokamome

アナログ放送の砂嵐が死後の世界だと小学生が噂してたというツイートを見たんだけど、私の実家のテレビ何故かいまだにアナログの1chだけ映って、どこかわからない白っぽいスチール棚の並んだ誰もいない暗い部屋を斜め上からのアングルで映し続けてるんだけど、同じような部屋が映ってる人とかいる?

2018-02-28 23:13:08
黒鴎次回12月18日〆 @krokamome

母に送ってもらった現在のアナログ1chの画像。こんなのがずっと映ってます。 pic.twitter.com/9UF03mUORH

2018-03-02 22:09:23
拡大
黒鴎次回12月18日〆 @krokamome

@kyhhkm やっぱり映る?!どっちのお家!?

2018-02-28 23:19:03
@kyhhkm

@krokamome 山奥の方…w アンテナいじったり接続直したりしてもダメで、契約切ったのかなんなのか、地デジ映らないのによく分からんあの映像だけ映って勘弁してってなった去年の夏ww あれなんなん!?怖いよ!?

2018-02-28 23:23:28
黒鴎次回12月18日〆 @krokamome

@kyhhkm やっぱりw??もう電波飛んでないはずなのに一体何なんだあれは……今のご実家は映らない??

2018-02-28 23:25:12
@kyhhkm

@krokamome 下界ではあんまりアナログ回したことないから不確実だけど見たことないかな… 何かあるのかなってしばらくそのまま付けてたけど何か動く訳でもないし…(いや、それはそれで怖いけどw) 怖いからケーブル会社の倉庫ってことにしよう!ってなってたw

2018-02-28 23:47:34
黒鴎次回12月18日〆 @krokamome

@kyhhkm なぜ、ケーブルテレビの倉庫にカメラが設置され、それが電波として飛んできているのか……(ますます怖くなる)

2018-02-28 23:49:21
@kyhhkm

@krokamome …どのみち怖いんだわ… 何が怖いって、あの映像白黒なんだよね… そしてもしかしなくても私等の地元周辺のみだったらどうしようという更なる恐怖が…

2018-03-01 00:07:12
Pちゃん@篠山マラソン申込済 @pchanMF

@krokamome @stk_79 多分、古い監視カメラの映像ではないかと思います。RCAのピンの接続以前は1ch or 2chで接続してました。初代のファミコンを思い起こしてもらえれば解ると思います。

2018-03-02 22:41:57
日向寺皐月 @satuki_hyugaji

@krokamome 多分かなり古い監視カメラの画像かと 映っているのは、多分配電盤の類いで… え、何処のですかって? …さぁ…

2018-03-02 23:12:08
ヒデカズ @Hidekazu_p51d

@krokamome FF外から失礼します アナログ時代ですが砂嵐の2chで砂嵐の中からうっすら斜め隣の友人がプレイしてたゲーム画面を受信したことを思い出しました ちなみに山奥でもなく関東平野の平地のちょっとした住宅地です

2018-03-02 23:17:06
ゆう @k_onyuu

@krokamome 参考になるか分かりませんが、前にテレビ関係で働いていたんですが、この並んでるラックに積まれている装置がテレビ放送に使われる機械に似ています。

2018-03-02 23:21:24
むこせ慎一⚡︎ @mukose3

@krokamome @aka6446 過去に防犯カメラの映像を、微弱電波でテレビに送信する装置がありました。微弱ゆえ100m程度しか飛びませんが、テレビの電波を受信するためにブースターを使用し、VHFのアンテナが生きていれば、結構遠くの電波も受信することがあります。

2018-03-02 23:36:00
ひらく @hiraku2048

@krokamome @giriyaaan アナログ2chで常にファミコンのキャブ翼が映っている部屋に住んでました。w

2018-03-02 23:37:11
月翳玲 @tsukikage_lei

@krokamome リプ欄に通信機器&電波関係に詳しい人いてなんかすげぇ

2018-03-03 00:39:47
はまはま @hamahama0410

@krokamome @rm800gtx760oc 見る限りサーバー室にしか見えないお

2018-03-03 01:16:12
黒鴎次回12月18日〆 @krokamome

母「父さんは『ケーブルテレビの人が家にいても機材に異状がないか確かめるためのチャンネルだな』って言ってるけど……送った画像は使い終わったら消しといた方がいいかも?」 鴎「ヒィッ……(なぜ他の家庭のお茶の間にまで……??)」

2018-03-02 22:42:17
のら猫・生保受給中/Stray cat🇯🇵 @noranyan2000

@krokamome お邪魔します。 かつてはアナログTVの1/2chをビデオやパソコン、監視カメラなどのモニター代わりに使っていた時代がありますので、その当時の機材がどこか近所で生き残っているのかと思われます。 添付の写真は手元にあるNEC PC-8001と専用のRFアダプタです。これは2ch出力と書かれています。 pic.twitter.com/eXRuBUvuQn

2018-03-02 23:48:18
拡大

コメント

とまとのゆっきー @vicy 2018年3月3日
問題は、なんで人目をはばかる山奥にそんな施設があるのかって事だよ…。
91
フシハラ @Fushihara 2018年3月3日
ケーブルTVなら会社に連絡、直接受信なら総務省にチクれば調査入るかな
7
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2018年3月3日
なんかこう原理はあるんだろうけど、それでも怖いわw
133
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2018年3月3日
どうでもいいけど10年以上前のアクオスのリモコンだな
3
相良義陽 @minagorosikun 2018年3月3日
知ってしまったようだな・・・
2
ISSY @issy1080 2018年3月3日
この家、どの地方だろ?関東だとギョッとしちゃうけど。
1
シバの殿下 @Mahal 2018年3月3日
こないだの「ケーブル局と称する謎のプレハブ小屋」ネタとかを思い出した
18
みみつき @mimiduki 2018年3月3日
これが伝説の2ちゃんねる専用パソコンか(最後の画像をガン見しつつ
45
ISW @ISW007 2018年3月3日
安アパートで隣の部屋で再生してたエロビデオが映ったってのを聞いて、期待してときどきチェックしてた貧乏学生時代を思い出した。
6
SAKURA87🌸 @Sakura87_net 2018年3月3日
多分どこかの工場の行儀の悪い監視用機器から電波が漏れちゃって、アナログが空いたからバッチリ映るようになったとかそんなんやろな。運が良ければ結構遠くの電波も受かるかも。
29
らてーる @tenta325 2018年3月3日
SCPですねこれは…早く財団を呼ばなきゃ……
62
だし巻き卵 @dasimakitamagop 2018年3月3日
そんなことがあるのか… うちのアナログTVは只の箱と化している
0
イエーガー @Jaeger75 2018年3月3日
既に答えは出揃ってるが、まとめると「監視カメラの映像を無線で送る為にアナログ1chの周波数で飛ばしている電波をたまたま関係無いテレビで拾ってしまっただけ」 本来は電波法違反なんだけど、昔はこういう製品がいっぱい有った(当時はその帯域の電波密度が濃かったから、低出力のものならすぐにかき消されて問題にならなかった)
144
ると。 @nec0lt 2018年3月3日
水道管からラジオの音が聞こえるみたいな話。
4
高橋 @progkenji 2018年3月3日
ロシアのラジオ放送で謎のブザー音だけが鳴ってるやつ思い出した
2
えるえふ @jinseiwotatakae 2018年3月3日
授業でカラーパターン飛ばす実験やったことある 適法性が怪しいので実験終わったらすぐ電波止めるとか言ってたし近所では受信できた気がする
0
BATSU @batsu_teleclub 2018年3月3日
問題の画像よりも、最後のPC-8001とPC-8044Kに目が奪われて(笑)保存状態もいいし。純正のPC-8044Kなんて初めて見たかも。
49
ビッター @domtrop0083 2018年3月3日
FMトランスミッターみたいなものか。
12
らんとん @Ranton555 2018年3月3日
これは、なんらかの実験器具のように見える、現世は水槽の中の脳みそが見てることが確定的に明らか
4
げんぴよ @guendhinho 2018年3月3日
「機関」に報告しなくては…。
3
青空さん(呼び捨て推奨) @yuukoaozora 2018年3月3日
単純にどっかの電波を拾っちゃっただけなんだけどアナログ画面がなんか貞子出てきそう感あってすげーな!
13
トリニガス @torini311 2018年3月3日
CATVの施設内を見学させてもらったことがあるが、映像送信用のサーバ?だか何だかがこんな感じの物体だったな
0
- @nyaccy 2018年3月3日
うわぁー!このカメラ特定して覆面かぶってゲリラショーをやってたまたま見てしまった人々を震え上がらせて都市伝説になりたい!!
90
ビッター @domtrop0083 2018年3月3日
こういうのに興味がある人に、世界中のわざと公開されているかPass設定がデフォルトの無防備なWebカメラをまとめたサイト。 このサイト、昔は家庭内のカメラとかも平気であったけど、さすがにわざと公開されているカメラだらけになってるっぽい。 http://www.insecam.org/
28
EBCDIC-ASCII1968 @ebcdic_ascii 2018年3月3日
時々この機械を操作する謎の人が画面に映ると怖いかも
4
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2018年3月3日
無人の施設から謎の119番通報(風でたまたま線から信号を送ってしまった)てのもありましたね。理屈はわかってもなんかこええな
34
Earwax @Earwax97409510 2018年3月3日
あーファミコンが確かにチャンネル2番だった!!懐かしいな!
1
ありえない @tkr_nkn 2018年3月3日
おわかりいただけただろうか
24
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2018年3月3日
中坊の頃、夜中にTVを2CHに「回す」と、たまに荒い画像でエロ映画が流れてきた。恐らく少し離れた所にあったラブホで客が見たビデオの映像だったんだと思う。3種類くらいあって、「ジャパン・ビコッテ株式会社」の文字が読めた。
7
マシン語P @mashingoP 2018年3月3日
CATV会社のサーバルームだとしたら監視カメラを設置して不思議はないだろ。遠隔地に小規模サーバを置いて人が常駐しない保守体制はよくあること。
20
tsuachiya @tsuachiya1 2018年3月3日
初代ファミコンもSFCもRFスイッチで2チャンネルでやったな。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月3日
こんな事あるんだねえ。事実は小説よりおもしろ!
10
もうだめぽ @moudamepo150701 2018年3月3日
まあ監視カメラの無線電波を拾ってるんだろうな。そういえば20年くらい前に陸送のバイトしてた頃、三重の亀山TSで仮眠休憩してて車内でTVつけたら近くのラブホのAVチャンネルの映像が流れてきてびっくりしたのを思いだしたw
7
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2018年3月3日
画面内に白装束のボサボサ頭の女性が現れて、じっとこっちを見ていて、目を離したスキに画面から出てくる案件やろ。
10
tomtia_tw @tomtia_tw 2018年3月3日
無線ITVからの直接受信にしては映像が鮮明すぎるし、そもそも無線ITVの周波数はUHF帯域なので1chで受信されるのはおかしいですね。たぶん有線ITVの映像をCATV網に乗せて使ってるんでしょうね。昔は、集合住宅や協調アンテナを使っている設備で、自宅で視聴しているビデオをアンテナ網に流しちゃった人も珍しくありませんでしたが。
3
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018年3月3日
ここら辺で地下に潜った革命団体が余ったアナログ放送の周波数帯をジャックして政見放送を行う可能性が微レ存...?
0
IOEUROPA @IOEUROPA6 2018年3月3日
都市伝説の真相なのか、それともここから都市伝説が始まるのか。
1
あっさり太郎 @assari_tarou 2018年3月3日
vicy 地方の場合、山の上のアンテナでキー局の電波を拾い、CATV網で配信している場合があります。おそらくそのための機器がアンテナの近く(山奥)にあるんじゃないでしょうか。
10
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2018年3月3日
これ、無線での会話をラジオで聞けるヤツや。
1
不在 @tnnmys 2018年3月3日
カバーストーリーの流布は順調みたいですね…
25
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月3日
周期的に動き回る狂ったアニマトロニクスの姿が・・・
5
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年3月3日
まだ生きてる古い監視カメラがTVのVHF1chで映像を送るタイプで、そのケーブルが、家庭へのテレビアンテナのケーブルとどこかで同じ配管を通ってるなどして混信してるんでしょう。同軸ケーブルは「電波が通りやすい構造にした有線」なので、二本を並べて引くとシールドをこえてこういう混信は起きえます。……理屈としてはそうなんですが、実際なってるのは面白いですね、何かを見てしまってサスペンスが起きそう。
32
オクラ @okura____love 2018年3月3日
m_sheririn それって確か八甲田山の麓にある別荘から通報があったってやつですよね?場所も相まって怖いと思った記憶が…
20
あさなぎ @asanagi_3 2018年3月3日
ファミコンやパソコンの例が出てるけど、あれは機器の映像出力をテレビのアンテナ端子に流しているだけなので、テレビに有線でその機器が繋がってないと映らないですよ。ファミコンの「RFスイッチ」とか、子供の頃使ってたなぁ…。
2
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018年3月3日
あれか、AMラジオのチューナー回してたら北の半島の方からのプロパガンダ放送っぽいの聞こえてくるやつみたいな?
10
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2018年3月3日
どうしてかの理由はもう出尽くしてるけど、これはこれで、色々な方向と、この状況から色々気がついた事を書かないのは野暮、空気読もうって話なんでしょうな(笑
3
FX-702P @fx702p 2018年3月3日
いまはデジタル化して映らなくなったけど、アナログ時代のCATVの未定義のチャンネルを全チェックしてたら何かの数値がいくつかメーター表示とともにずっと表示されてたりしたな。多分CATV側の何らかのチェック用の画面だったんだろうけど。
7
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2018年3月3日
sengodebu テレビがチューニングできる帯域を別の用途で使ってるから普通は使えないんです
11
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2018年3月3日
RFの思い出といえば、 1983年のファミコン出た当初は、そこに主流をおいていたのはありますね。PCエンジンもそれ主流で、ただし、どうしても滲んだり、ノイズが出るので、ビデオ端子で出す場合は、ファミコンは ツインファミコン や C1(シャープのファミコン出力をRGBでさせる TV )を 買わずに本対改造、 PCエンジンだとAVブースター使わないとあかんかったが、天の声 を買って改造して)そこからビデオ端子取り出した (笑)
0
レンタ英雄 @renta_hideo 2018年3月3日
それにしてもこんなにキレイに映るのか。
1
夢見月水龍 (表) アンソロ原稿中のため低浮上 @kuronekoya_y 2018年3月3日
怖い! てか今の物件も引っ越してきた当初、電話線のジャックに電話機設置すると受話器からラジオが流れたのを思い出したわ。夜中に知ってかなりホラーだった
3
せつ @dondakehero 2018年3月3日
「都市伝説になりたい」という欲よくわかるわ…
13
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2018年3月3日
配電盤というのは間違い、19インチラックなんかに組まない
1
Chack'n @Chackn 2018年3月3日
本日亡くなった人のリストを流すしかないな。
3
Bauer @WorldLeaf 2018年3月3日
その目、だれの目?
0
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2018年3月3日
オクラさんもたまにはオクラってないコメント送るのか
9
agegomoku @leoandboar 2018年3月3日
昔高速道路のすぐ下に住んでた頃はトラック運ちゃんやタクシーの会話を拾っちゃって一日中ラジカセがしゃべってましたよw
4
佐渡災炎 @sadscient 2018年3月3日
TV放送波が停波してるから、微弱な監視カメラの電波を拾いやすくなったってだけだよな。違法電波の可能性があるので最寄りの総合通信局へ通報。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月3日
このカメラ、機能的にはまだ生きてるとして、使ってる人はまだいるんだろうか?
0
佐渡災炎 @sadscient 2018年3月3日
vicy データセンターとかはけっこう人里離れたところにある。警備コストとか不動産コストが安くすむんで。
4
雨月 @ugetzu666 2018年3月3日
明らかにマヨナカテレビ
4
旦01 @ashita_010101 2018年3月3日
こういうものがあるのだと初めて知った。仕組みはまったく理解できてないけど、ちょっと実家の古いテレビ(爺様用のビデオ再生用)動かしてみよう
0
ejiry @ejiry 2018年3月3日
かなり細かく特定して書いてる人がいるのにあえて外してまとめてるっていうのは、なんかオカルトっぽく盛り上がって欲しいっていうこと?
8
エビゾメ @ABzome 2018年3月3日
むしろこのテのネットの画像からSCPって作られるのでホントに知らんうちに記事とか出来てるかもしれないw ほんと映像も含めて不気味な雰囲気出てるなあ……ずっと子供の頃から触れてたはずなのに、液晶慣れしてしまった今となっては「ブラウン管ってなんでこんなにホラーに似合うんだろう」ってくらい怖い感じがする
7
木犀劇場 @former_TY 2018年3月3日
この監視カメラの場所が知りたい
0
bss @bss_w_n 2018年3月3日
このチャンネルを映すたびに黒い影がだんだん近づいてくるやつですね、わかります
1
まりも @potimarimo 2018年3月3日
ここを特定して殺人でも実行するとなかなか物語的な展開に。いやまあそこまでやるなら自分電波飛ばせばいいのか。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018年3月3日
RF モジュレータ、混信問題ですね。送信系の ch が 1ch, 2ch だからでしょうねえ。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018年3月3日
通常は有線の混信なんですが、大昔に放送局で確かエロ系のビデオ観てて、それを放送系に乗せちゃった事故、なかったけ?
1
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018年3月3日
なかったっけ? ですね、実際の放送は、数分で気づかれたらしいですけど。
0
!にゃん @bibibikkuri 2018年3月4日
昔エレクトーンがラジオ受診してスピーカーが喋り出したの思い出した
0
Akihito(・o・) @Akihitweet 2018年3月4日
もしかしたら、こういうアナログワイヤレスカメラの映像を拾ったのでは……? http://amzn.to/2F7RmNw 一時期、ニッセンの通販でもこんなワイヤレスカメラを扱ってたような
0
うにら @riafeed 2018年3月4日
sengodebu 今は使ってない(おそらく?)とはいえアナログ停波で空いた領域はいずれ携帯の電波とかに使うことになってるんだからそこで関係ない電波流して混線したら(まぁ表立ってはないかもしれないけど)まずいんだから本当はこれって問題だらけではあるんだけど
1
やなひこ @yanahiko02 2018年3月4日
ナイトスクープでも、近辺のマンションの正面出入り口の監視カメラ映像を拾ってしまった事例があったような。
0
ハイホー @Ho__Hi 2018年3月4日
これはアレだな、井戸ではなくロッカーから貞子的なものが出てくるパターン
0
おらおら @oraora1966 2018年3月4日
このツイート見て思わず家のテレビのアナログチューナーONにしてチャンネル回してみたよ。残念ながら砂嵐だったけど。
0
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2018年3月4日
理屈がわかれば確かに安心するけど、それでこの画像自体の怖さは変わらないからなあwwwww しかしまだ受信できてるのは面白い。
1
おきぐすり @1985oronine666 2018年3月4日
そいや個人経営の産婦人科に入院した時、夜TVガチャガチャ()してたら、何故か薄っすらとAV流れてるチャンネルg 院長先生…??ww
1
lwsyhz @lwsyhz 2018年3月4日
ぶっちゃけ仕組みが解っても怖ーーー
4
五月 @xf52_523 2018年3月4日
以前パソコンの電源切ってるのにスピーカーから人の話し声が聞こえて何事!?ってなったが、調べてみたら近くを通るトラックの無線をスピーカー(PCとは別に電源を持ってる)が拾ってるだけだったという事があったのを思い出した。
4
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018年3月4日
Jaeger75 「昔はこういう製品がいっぱい有った」逆に今はamazonやAliExpressで技適取ってないだけどころでない怪しい中国製品がお手軽に買える時代になったんで、周波数帯によっては発生しやすくなったとかあったりするのかも。
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年3月4日
探偵ナイトスクープで家のテレビに監視カメラの映像が映っているっていう回あったな。依頼者の家の近くのマンションのカメラだった
1
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2018年3月4日
色々理屈があって心霊現象でもなんでもないですよーって言われても実際見たら小便チビるわ…そのうち妙にコミカルな動物の覆面着けた人物がそこでスナッフフィルムとか作ってそう
5
みずいろフォルダー @MizuiroFolder 2018年3月4日
旧地上アナログテレビ放送 1ch といったら、 現在関東や近畿ではFM補完放送やってる周波数帯だな
1
Leclerc💉💉💉💉 @3adam15 2018年3月4日
xf52_523 トラックとなると不法無線局の可能性も。電波法を無視して高出力で送信するから、ストーブのスイッチが勝手に入って火災になった事例もある。 http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/huhou/index.html
1
赤間道岳 @m_akama 2018年3月4日
見た感じ、通信機器っぽいなあ。どっかの設備の監視カメラの映像が、漏れちゃってるんだろうな。多分、設置してる人も気づいてない(´・ω・`)
0
bss @bss_w_n 2018年3月4日
しかしあれだな、カメラの撮影範囲に窓が映ってないからクトゥルフネタが出来ないじゃないか。まったくわかってないなこのカメラの設置者は。
0
たま @nac03056 2018年3月4日
下宿先でPC-8001でシミュレーションゲームをしていて、攻撃の角度を1.5とか入力していたら、隣の部屋や階下の先輩から「違う。多過ぎ。1.4だ。」とか「いや1.45だ」とか壁越しに訂正の指示が飛んできたりしていた。共通のアンテナだったので下宿中が結構キレイに鑑賞できていた時代のお話。今、周囲の人にパソコンの画面を見られていることがわかったら、多分泣いてしまうと思う。(;o;)
9
NTB006 @NTB006 2018年3月4日
FMトランスミッターみたいにすごい低出力なら製品化できる(出来た)のが帯域空いて綺麗に映った。という事ですかね?
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年3月5日
むかしは隣のうちのファミコンの画面が(ひどくノイズ混じりだけど)映ることもありました。有線接続とはいえ周波数は空中を飛んでるテレビと同じなので、ケーブルなどによってはある程度は漏れます
3
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年3月5日
使われなくなった電波帯に住み着くSCPかな?
1
ヨド @takuya_maiyuki 2018年3月5日
監視カメラの映像は通常、設置した人しか見れない。 はずなのに、カメラ自体がザルだから監視カメラの映像を集めてるサイトがどっかにあったな、要はそれと同じ理屈かな。
0
Mr. SODATE @HeppokoEther 2018年3月5日
この流れでつい1ch.tvを思い出してしまう http://tiyu.to/1ch.html
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2018年3月6日
無理矢理オカルトな結論に持っていって遊びたいのはともかく漏れてるのは大丈夫なのか。
0
姓名 @nityonityo 2018年3月6日
かつてのテレビ局のアナログ帯域の強力な電波が途絶したので、近い帯域を使った電波を受信したってことね(´・ω・`)なるほど。。。 それがたまたま、監視カメラの映像だったと。。。びっくりするわね、そりゃ。。。
0
姓名 @nityonityo 2018年3月6日
日本のテレビ局と近い帯域っていうと、半島あたりが日本からぜんぶ盗み取って営業とかしとるから。。。そっからの電波を拾っているご家庭もあるかもしれないわね。。。
0
じぇみに @jeminilog 2018年3月6日
私の世代だとRF変換は腐るほど使われてた機材なんで「あ、どっかでRF変換が生きてるんだな」としか思わんから現象自体には怖いとか微塵も思わんけど(シチュ的に夜中の砂嵐に混じって届く風景、てのは昔から怖いと思うのでそれはまた別)怖がれるのはこれも広い意味でのジェネレーションギャップか。こういう技術の喪失が原因の場合は何か専門の用語あるのかな?
5
じぇみに @jeminilog 2018年3月6日
機材自体はつい最近まで存在してたしねえ。ビデオデッキとか。BDレコーダーでも積んでたのあったのかな?
0
春夏秋冬 @akito110 2018年3月6日
関係ないけどテレビにイヤホン繋いでゲームの3色コード繋ぐとラジオかなんか聞こえてくんの普通?
0
空弁者 @scavenger0519 2019年6月14日
通信キャリアの通信中継設備なら山奥にあっても不思議ではない。というか、山奥・田舎だからこそ中継が要るのだ。そしてそんな中継施設は無人運用しているので監視カメラが有って当然。監視カメラの映像を監視しているセンターまでの経路上で1chの周波になっているところがあるのだろう。多分、カメラのあとに一段増幅器があってその出力がソレ。設備そのものは最近の技術ではなくアナログ全盛時代のものだろう。で多分ビデオデッキで監視映像を録画もしてる。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月14日
sengodebu 昔はFMの周波数を使ったワイヤレスマイクで、個人がミニFM放送局やって楽しんでいましたが、電波法が強化されて楽しめる出力が違法化されました。だから遠く離れた設備の電波が届いちゃうのは出力オーバーで違法状態なんです。
0
あすかまる @_akm00 2019年6月16日
うちも近所のどこかのビルの監視カメラと思われる映像がUHFアナログ13~19chあたり(はっきり覚えてない)で映ってたけど、アナログ放送が終了してからそのテレビは使ってないので今も映っているのかは分からない。ちなみに13~19chは最寄りや近隣の中継局では使われていないチャンネルだったので、正式なテレビ放送の受信には全く影響なかった。
0
siriburttihakase @siriburttihaka1 2019年7月20日
うちは防災無線のアンテナ線をTVにさしてアナログにしたら画質悪いけどカラーでうつりました(真ん中くらいにある赤いランプがついている機械うちにある防災無線と一緒なんですけど)それでチャンネル0にして受信微調整で-125まあ-100近くのところでいじってたらラジオが聞こえた
0
siriburttihakase @siriburttihaka1 2019年7月20日
ケーブルテレビに加入していますか?
0