2018年3月5日

“保育士の妻が妊娠したので夫婦で職場に『子どもができてすみません』と謝罪しに行った”という投書に絶句してしまう

本当にどうにか改善してほしい
98
しんじょーけーすけ📣 @rambada0214

子どもができてすみません… こんな所があるのか…って絶望してたら、名古屋じゃねぇか!💢それも名古屋の保育園… pic.twitter.com/68DxeKokRq

2018-02-28 21:35:13
拡大
こういった風潮は実際にあるようで…
ひまわり🌻(hanamizuki*) @himawari_358_

@rambada0214 @smallLifesub うん。すんごくわかる。 保育士(同僚)の妊娠をよく思わない人がいるということを。他人に気を使い、妊娠の時期を逃している保育士がいることを。 保育士は求人かけても来ない。フォローに回る先生の負担が増え、激務になるから。人数足りないから、希望休もとれないし。休めない。

2018-03-04 20:18:55
ひまわり🌻(hanamizuki*) @himawari_358_

@rambada0214 @smallLifesub あ、これは保育士さんの立場から見て、わかるという意味です。 同じ経験をしたことのある同僚がいるので。ほんとにほんとに悲しくなる😢😢 でもこんな風潮が、ほんとに現場にはあるんです。名古屋だけではないと思う。 まずはゆとりのある人員確保のために、もっと職場や職務や処遇改善してほしい😢

2018-03-04 23:58:22
ひまわり🌻(hanamizuki*) @himawari_358_

@rambada0214 ほんと酷すぎます!謝る? 園長が順番決める?そんな思い通りになる?後輩はずっと先輩のタイミングに合わせるの?保育士さん家族の人生やん。園長だって同じことされたら嫌でしょ。人の命を預かる職場のトップがこれじゃあ、命を軽視してるとしか思えない。赤ちゃんできるのもご縁あってのこと。

2018-03-04 23:46:02
ひまわり🌻(hanamizuki*) @himawari_358_

@rambada0214 赤ちゃんが思い通りのタイミングでできるとも限らない。確かに仕事上、妊娠すると大変なのは経験上分かります。でも、普通は祝福されるべきことだと思う。園長も心が無さすぎ。順番とか… ただ、人手が足りなくなるという問題じゃなくて、職場の風潮、そして人間性の問題やと思う。悲しくなる😢

2018-03-04 23:51:51
いお★りん @iori_izumi2001

なんだこれ、悲しいな。 各所色んな理由なり想いなりがあるのは分かるけど、子供が出来たことくらい素直に喜んであげられるといいのにな。 twitter.com/rambada0214/st…

2018-03-05 17:36:07
ぜちこオリジン @zechiko12

よりによって 保育園の園長がこれって所が また絶望感あるわ…

2018-03-05 07:31:00
タフィーちゃん @2k2M2

うちの園も似たような感じだ…そもそも恋愛禁止と言われたから。 twitter.com/rambada0214/st…

2018-03-05 17:57:40
教育業界ではあるあるな事例だったりするようで…
水澤魚喃子 @mizusawa75

何が怖いって、教育業界あるあるなとこなんじゃないかな…。>RT

2018-03-05 18:22:30
まぁぁ*出欠no.247 @Maaa_247

これな…。 元職場、順番まではなかったけど、 授かり婚した先輩が終礼後に涙流しながら「赤ちゃんができて…本当にすいません……」てみんなの前で報告してて。 園長も全然笑ってなくて、むしろその人に対して元々当たりが強かったから、もうね…しんどい雰囲気だったなぁ twitter.com/rambada0214/st…

2018-03-05 17:28:38
zoe @zoe_salam

私の友達も職場で産休の順番待ちしてるよ。4年前に中途入社して、その時点で3番目か4番目だった。20代だった彼女も30代。順番が回ってきたところですぐ授かる訳でもないし、なんだかなって。 twitter.com/rambada0214/st…

2018-03-05 15:31:40
ユウ @yuko_13

うちのとこも毎年二人までってのが決まってて年度末に希望を伝える方式。産休育休中の人員確保の手配の必要があるからだけど、でも本来は違うよね…。そして去年一人育休入ってたけど結局年度末まで代わりの職員は来なかった。 twitter.com/rambada0214/st…

2018-03-05 09:17:28
詠み人知らず@いのちだいじに @BcFCrpes7eJ4RZ5

@rambada0214 これ、名古屋だけじゃないですよ。 行事のたて込む時期に産休に入るなとか普通に言われるし、知り合いは中堅で主任になる条件として、もう妊娠しないでねと言われたとか… 働く親御さんの為にお子さんを預かる必要不可欠な保育士はやりがい搾取で薄給の滅私奉公。 自分の子は二の次三の次…

2018-03-04 10:59:16
Dee-Dee @Hinadori_Neko

保育園、公立も含めてこういうとこ非常に多い。年度末に妊娠希望を園長に伝える、妊娠、出産は順番。都内でもよく聞く。こんなんで保育士が増えるわけない。子供が好きでその職業を目指したのに、自分は子供を持てなくなるんだから。 保育業界はこれは人権侵害ですと管理職教育をしたほうがいい。 twitter.com/rambada0214/st…

2018-03-04 14:14:07
朔夜 @senhyakuhatisan

こんな園ばかりではないけど…こんな園が沢山あるのも事実で。保育士だけじゃなく、まだまだ肩身の狭い思いをしてる人が沢山いるんじゃないかと思うと。少子化なんか改善しないよね。ウチは結婚したら、妊娠するかもしれないって理由で派遣切りされてたけどね。 twitter.com/rambada0214/st…

2018-03-05 17:53:35
🪦るっこ🪦 @ruccopin

どこの保育園だよ。こんなところに我が子預けたくないな… でも保育園だけじゃなくて学校の先生もだよ。前に1年生の担任が10月頃に産休取ったらお母さんたちが文句言ってて聞いてて開いた口塞がらなかった。

2018-03-05 06:47:24
雪使い @niade2

母親も先生で、中3のクラスを受け持った時、卒業するまで妊娠しないでください、って保護者に言われたみたい。自分は好きに子ども産んでおいて、勝手だな。 twitter.com/rambada0214/st…

2018-03-05 17:21:12
アコ @akocyan0403

@rambada0214 @1imi3 これは保育士だけの問題では有りません。 女性教師達は多かれ少なかれこれに似た事を経験していると思います。中学高校の3年生の担任は学期中に産休に入る事、保護者は良く思っていません。 それ以前に結婚する事すら躊躇うほどの現状を知って欲しいです。

2018-03-05 15:56:49
meimei @meimei881

@rambada0214 @simanekomama 医療界も同じですよ。 まず妊娠すると周りの人間に、すみませんと言わないといけない空気があるし、研修医で妊娠した友人は、フザケンナ、研修医のくせに、と影でいわれていました。

2018-03-05 13:22:41
妊娠・出産・子育てがこれほどまでに邪険な扱いになるの…?
ぴ👩🏻 @t_matryoshika

もし本当に「やりがいのためだけに働いていて」「自分の子供を犠牲にして他人の子を見ている」のだとしたら、その働き方は尊敬できないし、ギスギスするのは無理もない。 twitter.com/rambada0214/st…

2018-03-05 18:21:24
真井花 @maaikkana

子供がこれほど負担に思われる社会って・・・ twitter.com/rambada0214/st…

2018-03-05 16:54:20
残りを読む(5)

コメント

匣河豚工房@ファイザー2回完了 @hakofuguf 2018年3月5日
なにごとも「ゆとりがない」というのは「他人への攻撃性」に直結するのがよくわかる
133
アリステロス @maboroshi840 2018年3月5日
この妊娠と労働の問題って、妊娠の意義についてのダブルスタンダードがあると思うんですよね。産休育休は必要な制度だと思いますが、それは子どもを産むことが人口の再生産に寄与し、社会の維持に役立つ、つまり全体の利益となるからなのですね。女は産む機械として重要なので労働のほうに時間なり体力なりを取られて産むほうがおろそかになっては困る、そこで労働から離れる期間を設けよう、それが産休育休なわけです。
26
アリステロス @maboroshi840 2018年3月5日
ところがですよ、今の世の中、女は子どもを産んでなんぼとか、出産は社会貢献とか、そういうふうに公的要素を持ち出すとたたかれるわけです。個人の自由だと言ってね。すると、産休育休が何のために存在するのかということが規定できなくなるんですよね。たとえば育児の環境の悪い企業には優秀な女性が来なくなって損だから、企業としては育児に対して理解ある制度を整備するべきだ、みたいな損得論の話に持ちこむとですね、
23
アリステロス @maboroshi840 2018年3月5日
「いやいやうちは男だけで回しますんで、優秀な女性はほかにいってくださって結構」という企業はどうするかという話になります。また妊娠とガンプラは何がちがうのかという話にもなります。子どもを腹の中で育てるのに何か月か使うのでその間休みをもらえる、給料も企業に籍があれば多少はもらえるが、根詰めてガンプラ作りたいんでガンプラ休暇ください、休んでる間もお金くださいと言ったら、「有給休暇でやれ」と言われるじゃないですか。
15
アリステロス @maboroshi840 2018年3月5日
ガンプラと同じように子どもだって個人が勝手に作ってるんだから、企業が負担する義務なんてないでしょ本来は。企業が労働者の個人的嗜好である妊娠の負担を負う根拠って、「子どもが社会にとって重要だから」以外にないはずなのに、その思想を口にした人を攻撃して、一方で企業は女性にやさしくしろ!と要求する。わおかしいですよね。。子どもを持つ人には手厚くサービスが受けられるが、そのかわり子どもを産むのが普通という文化的な圧力がある社会か、
17
アリステロス @maboroshi840 2018年3月5日
子どもを持っても持たなくてもなんとも言われないが、子どもを持つからといって優遇は存在しない社会か、この二択だと思うんですよね。子どもを産むことは個人の問題だが、その子どもを育てるほうには企業が金を出せって、おかしくないですか?そこの指摘がこの元のツイートにはありません。私はそこを非難します。
11
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年3月5日
妻がひとりで謝るよりはましだよね、二人で子ども作るんだから。それ以上は難しすぎるからまずはそこを誉めようよ。
3
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年3月5日
要するにこの国、「子供は一人たりとも生まれてはならない」てのが大原則になってるんじゃないか。それでなおかつ少子化を心配してると
106
smiya @smiya1983 2018年3月5日
まあ仕事に穴をあけるわけだから謝罪するのは当然だわな。 そんな当然のことを批判するとか頭おかしいんじゃないのか?
1
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月5日
※smiyaさんはおそらく自覚的に暴論を書き続けている人です https://twitter.com/smiya1983
79
カカオ30% @hyakusiki1017 2018年3月5日
ab_ra_na うわぁ……よくこんな胸糞悪くなるようなツイートばかり出来るなぁ……。
11
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月5日
hyakusiki1017 どう書けば暴論になるかわかってるわけで、そういう感覚自体はまともな感じなんです。書き続ける行動だけが異常で…
37
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年3月5日
hyakusiki1017 炎上狙いだけどまったく炎上してないあたりがご愁傷様だな
62
p@trick @pat_kun 2018年3月5日
産休の順番待ちとか十分ディストピアなのでは。出生管理とかまんまSFやん。
65
愚者 @LaPetite_Mort 2018年3月6日
ほんといつ子供産めって言うくせに、いつ産んだらいいんだろうな、産もうと思っても産まれない時だってあるのに。 てか妊娠出産を職場で相談しなきゃいけないの普通にセクハラじゃない!?
73
Julia @roman_0118 2018年3月6日
そう遠くないうちに日本は滅びるんじゃないですかね
41
ぽぽ @poporirinPORIN 2018年3月6日
こんな社会を変えなければって言うけどその社会を作っているのは自分でもある事は忘れちゃいけないよな。この事例が保育園その他事例も教育界医療界だから他人事で責めていられるんだろ?って言われたらドキッとする人多いんじゃないか?社会を変えた方がいいと思うなら自分も痛みを負う覚悟は必要。もっともその痛みを極力少なくするように国などが働きかけないといけないのは当然として。
6
はまな @hamanaHSC 2018年3月6日
よくあるディストピアSFかよ……→『結婚の時期、妊娠の順番まで園長に決められていて』 控えめに言って頭おかしい
70
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月6日
だから!保育士業界は!上にいるオバサンたちが女社会ドップリで頭がおかしいんだって!男がちゃんと管理者について社会常識を教育しない限り、延々と異常なローカルルールとババアへの忖度と上下関係を笠に着たマルチ勧誘宗教勧誘が止まないんだって。 保育士業界に触れると、やっぱり女はダメだ、高濃度の女社会は真っ当な常識が通用しない、当たり前に”仕事”しないぞコイツら・・・って思い知らされる。 看護とか介護とかアパレルとか美容とか、他の業界でも似たようなもんじゃないの?
9
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月6日
日本がおかしいんじゃない、保育士業界がおかしいんだ
24
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018年3月6日
保育士じゃないけど、仕事が楽しかったから妊娠可能な時期に結婚しなかったし、結婚後は高齢出産過ぎて子供作らなかった(アラフィフでDINKSとか言ってた世代。今の少子化の元凶。申し訳ない)。 女性が仕事を優先すると日本人は絶滅する。 だからといって、昔みたいに腰掛けで仕事して、若いうちに子供を作らせる方向に行くのは反対。 産めるのは女性だけなんだから、女性が主導権を握るべき。 科学の力で男性が産めるようになれば解決するかもね。
20
fumi @karakararen 2018年3月6日
つうか今の日本は「子供を産む」ってことの価値が低いよね。 保育士なんて子供がいなきゃ成立しない業界のはずなのに。 子供=未来の消費者、労働者を産み出す行為は長期的社会全体への貢献のはずなのに、短期的な営業利益しか見てない会社ではただのブランク、サボりと同じ扱い。 政府が産休育休奨励金でも出すしかないか?
62
しょーた @shota243 2018年3月6日
いや、これ、妊娠してごめんなさいじゃなくて先輩を差し置いて先に妊娠してごめんなさいだし、順番を守ることを延長がルールと言い切ってるところが闇なんですが。
43
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月6日
「うちの業界は特殊な業界だから……」の保育園版だな 日本の全ての業界が「特殊な業界」になる日も近い
15
にゃふらっく @nya_hu 2018年3月6日
いくらなんでもこの話は特殊な酷い園なんだろうと思ったら、あるあるだという話がいっぱい沸いてるとか信じられねぇ。マタハラは残念ながらどこにでもあるけどここまで酷いのは聞いたことなかった。 人手不足の業界はいくらでもあるけど、女性の割合が圧倒的に多くて、外界の目、男性の目が入らないって所に異常な文化を醸成してしまう原因があるのかなぁ。
11
N @N84545693 2018年3月6日
中学校でPTAの会長を務めた友人も、学校から「任期中の妊娠禁止」を申し入れられたそうな。なんの権限もないのによくもそんな他人のご家庭の都合に口出しできるもんだね。保育士業界だけじゃない。そこらに闇は転がってるんだ。
65
㊙㊛破邪🐺狼 @hajarou 2018年3月6日
じゃ保育士男性増やせよ。
27
相良義陽 @minagorosikun 2018年3月6日
この手の話がネットでバズりまくったから乱発してる感あるな、昔から多かったんだろうけど
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2018年3月6日
てっきり腰低すぎる似たもの夫婦が勝手にヒクツになって謝罪しに行った話かと思って読んだら全然違ったし、むしろ業界では割とポピュラーなことらしくて草枯れた
4
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018年3月6日
もう昭和初期みたいに産みっぱなしにして小学校入るまでは適当に近所を走らせておく、ぐらいまで子育てを緩くするしかないんじゃねえかなぁ。そりゃ何人かは変質者にさらわれたり川に落ちて死んだりするんだろうけど、それをあんま気にせず次の子作るべえ、くらいまでゆるゆるだったからこそ、夫も妻も農作業しながらポンポン人口増やせた時代があったわけで。働く両親と丁寧な子育ては両立できねーと思うよ。
42
とまとのゆっきー @vicy 2018年3月6日
謝られた時点で全力で拒否しなかったら、完全に悪
1
banbo @banbo25 2018年3月6日
shota243 別まとめの狂った部活ルールに通ずるものがある気がしますね https://togetter.com/li/1205564
4
夏目エリス @asharieguetrrd 2018年3月6日
25buta25 両親のみに注目するととても雑に育てられているように見えるけど、昔は地域共同体がまだ機能していたからそこまでハードモードなわけでは。
34
tsuachiya @tsuachiya1 2018年3月6日
医療や教育が家族の機能の中からアウトソーシングされたみたいに、妊娠出産がアウトソーシングされるようになるんじゃない?家族の機能の外部化と縮小と家族社会学の授業でならったよ。
0
夏目エリス @asharieguetrrd 2018年3月6日
asharieguetrrd そして地域共同体が復活したとしても、預けた間に何かあったら訴訟せねば気が済まない現代人の法意識の下では誰も子育てに協力なんかしない。時計の針を戻すのは難しい。何でもはサービスに置き換えられなかったね。
5
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年3月6日
これはもう「女は専業主婦になれ」という行政の無言の圧力なのではないだろうか。一億総活躍とはなんだったのか。
18
夏目エリス @asharieguetrrd 2018年3月6日
それより子供ってそんな簡単に狙って都合良くできるものだったっけ・・・
40
くすき @kusuki_xx 2018年3月6日
保育士の業界は女性が多いので話題になると「保育士独自のものでしょ」って言われるけど、普通の職場だって妊婦に対して厳しい意見言う人がいるから独自とは言えないと思うな。 職員・社員の休職に対する補填は経営陣の仕事なのに、当事者同士を争わせて責任逃れしている企業ってかなりあると思うけど。
51
やし○ @kkr8612 2018年3月6日
人口の再生産は最優先でやんないと国が滅ぶし子供ができたことは素直に祝福したいんだけど、個人レベルで「産休入るので仕事引き継いでください」、会社からは「代わり見つからないけど残業代は空気読んでね」って状況になったら会社と産休入る人の両方を恨まずにはいられないってのも分かる…分かってしまう……
11
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2018年3月6日
これは少子化もやむなしですなあ 子供が申し訳ないとか当の子供がかわいそうですわ
17
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年3月6日
Penicillium_ch いや、専業主婦だって活躍してるじゃない。専業主婦が活躍してないという認識だから「社会での仕事>子育て」という価値観になってきてるんじゃないかと思うんですよ。
14
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年3月6日
「女性は産む機械じゃない」という話もあるけど、それいったら「男性は産む機能を持たない欠陥品」なわけで。確かに子育てという労働には"稼げる"要素はないけど、非常に重要な仕事だと思うんですよ。
22
ちゃんまる @pS2RhvnX 2018年3月6日
園長としては人の命預かってるからこそ自由に妊娠、休養されたら困るんじゃないですかね 代わりの人員が簡単に見つかるならこんなこと言わないのでは
2
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018年3月6日
子供産まない人や結婚しない人に対して当たりキツイに、いざ結婚や妊娠するとこのザマだもんな。そりゃ少子化になりますわ
63
うまみもんざ @umamimonza 2018年3月6日
昨日読んだ気の狂った部活ルール https://togetter.com/li/1205564 と同じような、「妊娠は順番を守る」とかいう謎ルールがここでもまかり通っている みうらじゅんとか、こういう糞ルールまとめた本書かないかな
1
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2018年3月6日
まぁしかたないんじゃない?保活までして点数稼ぎして何が何でも保育園にあずけて仕事したい人が大勢居るのだし。それを受け持つ側の子育てが制限されるのは仕方ない。誰かが私欲を通そうとすると誰かがその代償を支払うのが世の常だしな。これを改善するためには、まず本当に必要な人以外の保育園の利用を制限する必要があろう。
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年3月6日
普段80%を目指す時点で過負荷、普段は40~60%で回る程度に抑えておかないと非常時には対応できない
21
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2018年3月6日
こういう保育園は論外やが、なるべく早く妊娠した事を伝えておくのも大切やで。定期検診に、行こうね。
0
いときち @1tok1 2018年3月6日
産休育休という制度を作って権利を保障しても その権利を行使するかどうかでやっぱり軋轢が生まれてしまうのなら 権利を行使する権利を保障する制度を作ろう(無限ループ)
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年3月6日
これ産んだら産んだでまた大変だろうな 急病したら休むなとか言われるんだろうし、職場でなくともベビーカーは邪魔だとか公園行けばうるさいとか言われると思うとこれから将来、子供産みたいなんて思わないわ。
6
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年3月6日
まあ間違いなく、「専業主婦以外は出産してはならない」て言う政策ならそう国は宣言すべきだよな
15
ueda sinshu @kikakuno 2018年3月6日
席を惜しむほど待遇がいいわけでもなくむしろその反対の超売り手市場だということなのに、何故言われるままになってるのでしょうか
2
大平原を征するカキシバタ @tritsubata 2018年3月6日
職員の妊娠出産を管理したがるくらい職員に子供を産んで欲しくないなら、何で体の構造上妊娠できない男性保育士を集めないんですかね? そちらの方が圧倒的に都合がいいのでは?
20
他人 @Messiah_Justo 2018年3月6日
みんなもう子供は増やしたくないんです。「ブスの遺伝子は自分で絶やす」と言っている人がいたでしょう。それと同じことです。少子化というのはそういうことです。社会の構成員を「減らしたい」のです。増やしたいとか、維持したいとかではなく、もうこの不合理な社会をうんざりしていて、存続させたくないわけです。つまり少子化は「社会の問題」などではなく「社会の問題」に対しての「解決案」なのです。解決として、ダウンサイジングを選択した、をそう考えないとスジが通らないのです。
9
イチロー @sbzkichi 2018年3月6日
産休を手厚く保護するのは当然なんだけど、それが経営者に大きな負担になるレベルになってくると、もとの目的に悪影響が出てきちゃう。とはいえ香港みたいに産休1ヶ月というのもかわいそう。
0
binya @binya47665684 2018年3月6日
保育士業界だけの問題だったらブラック企業でみんな困る訳ないんですよ
0
節穴 @fsansn 2018年3月6日
明文化されているのであれば容易に確認検討告発出来るので、暗黙の了解を用いる者と暗黙の了解に従う者を淘汰すべきという分かり易いおはなし
0
tama @tamama666 2018年3月6日
tritsubata バカな保護者が嫌がりクレームまでつけてきたり、有る事無い事難癖つけてくるからですね
2
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018年3月6日
保育士なんて引く手数多の売り手市場なんだから、こんなクソみたいな職場に拘る意味ないと思うんだけどなあ。
6
風呂メタルP @hurometal 2018年3月6日
今の時代はDQNみたいに十代で子供作って若い両親に面倒見てもらうのがいいと思う。
0
九銀@半bot @kuginnya 2018年3月6日
25buta25 そんな風に命を使い捨てる倫理観の欠片もない人間は子供生むべきじゃない
2
夕サ力八ルヒコ🐾 @HAL1966_ 2018年3月6日
はぁ…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ) もう俺の娘は将来外国人と結婚して日本捨てて出て行っても文句言わないよ…
1
がーこ @gahko0409 2018年3月6日
あまりにもひどすぎる。これじゃ少子化は進むだけ。
4
nakkk @leonleon222 2018年3月6日
普通にハラスメント案件なんで、出るとこ出たら園長終わると思うが
22
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年3月6日
この保育園、マタハラの巣窟じゃない?
7
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018年3月6日
恐らく、この保育士女性が園長から叱責されている以上に、園長はその上(経営者なり市役所なり)からきつく詰られているんですよね。学校にしても同じ話で、教諭が校長に詰られる内容の10倍くらいキツい内容で、校長は教育委員会から吊し上げを食らいます。所詮、中間管理職でしかない園長や校長を非難したところで、事態は何も改善しません。
12
ぬんさん🐾(クラフトパーソン) @Morosann 2018年3月6日
こういう風潮が間違ってるのはわかる。本来なら派遣はこういう対応のためにあるのではないか。
14
999.9(フォーナインズ)をかけた寿司イさん @Nek_ssd 2018年3月6日
職場で妊娠の順番決めるとか狂った業界ですね
7
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2018年3月6日
実際問題風邪で1人抜けても『ぶざけるな!』状態になるカツカツな環境がデフォルトなんだし、これに限らず長期間抜けますなんて事になったら即『チェンジ!』といいたくなるわ。
5
ひろっぺ@内調的マスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2018年3月6日
大昔は、出産育児の協力関係が強かったのは家族(親類)、地域、職場。しかし、時代の流れで「核家族化」と「職業選択の自由化」により、子供の面倒を見るのは「親だけ」という比重が高まり、育児を保育園に付託するという需要が出てきた。 昨今では 親は仕事して、子供は保育園に預けるのが常識化してしまったのか・・・
1
ひろっぺ@内調的マスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2018年3月6日
ソ連みたいに子供は全部施設に みたいにやるかね・・・それはそれで問題置きそうな気がするけど
2
山元 太朗 @tarogeorge 2018年3月6日
Great_Satan 少なくとも、認可保育所だと保育士数と定員が厳格にリンクしているから、保育士の欠員1人で待機児童増に容易につながってしまうのですよね。でも、こんな業界だと、人が集まらなくて(無限ループ)
5
ひろっぺ@内調的マスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2018年3月6日
職場側としては「代わりは他にいる」という軽薄な体制を整えた方が良いかな。そうすると任せられる仕事も軽薄になるけど。
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年3月6日
これは保育士業界がおかしいのではない。この園がおかしいのだと思うよ。風潮やら同調圧力でならまだそういう場所もあるだろうけどルールにしてしまうってヤバくねえか?
0
BUNTEN @bunten 2018年3月6日
「産みっぱなしにして小学校入るまでは適当に近所を走らせておく」今それをやったら車に轢かれて全滅だな。
8
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2018年3月6日
こんな体たらくじゃ、例えば自分の親から「子供まだかよ?他人のガキばっか構ってないで保育士辞めて自分が産め」とか暴論吐かれても言い返せないな…
1
ディー @DDcmdd 2018年3月6日
保育とか介護系って、従事者何人につき利用者が何人まで、そうすると概ね収入が幾らまでってとこまで大体制度で決まっちゃってるから、あんまり採用にも給与にも余裕持たせられないんだよな。公の補助か利用者からの徴収か、あるいは両方増やさないとどうにも
3
ディー @DDcmdd 2018年3月6日
試験管ベビーか代理母を制度化して、働いてる女性が卵子提供だけで自力の妊娠出産しなくても良くなれば多少は解決するだろうけど、まあ、日本じゃ無理だろうな…
1
エターナル総書記 @kelog21 2018年3月6日
出生は無条件に祝事としないとロクな事にならない。
18
風のSILK @PSO_SILK 2018年3月6日
ま、これじゃ少子化の解決なんて夢のまた夢の夢物語ね。 そもそも自分の商売の客減らしてどうすんのよ。経営者として無能が過ぎるでしょ。 で、こんなのが流れた日にはさらに保育の担い手が減るわけよ?自分の首を必死になって締めてるようにしか見えないわ。
2
ヲカカー🔞 @cacao_0326 2018年3月6日
頭が昭和で止まってる奴が運営してそう
0
もうだめぽ @moudamepo150701 2018年3月6日
この保育園では弔事でも休もうとしたら、シフトがとか言いそうだな。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月6日
人々に行き過ぎた配慮をし過ぎた結果、肝心の子供がおざなりにされてしまっている。
5
豆腐豆腐豆腐🍅円盤発売 @NewName_NoIdea 2018年3月6日
なんでいきなり一つの園の話から国全体の話という大きな主語になるのかよくわからないのである
2
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年3月7日
NewName_NoIdea 同じ経験をしたと言うツイートがいくつも出てるじゃないですか。
6
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年3月7日
子供かわいいっていってる人間も、自分の生活を妥協してまで結婚したり、子供作ったりする人減ってますからね。社会全体で子供を養うくらいの体制は作らないと少子化対策にならないけど、それこそ老人層独身層がそれを阻もうとしますしね。
3
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年3月7日
そのくせ社会全体で老後を支える体制を維持しようってんだから度し難いですわ。
2
skon @skonn96 2018年3月7日
登場人物全員に腹が立つ。社畜根性に染まりきっとる。
1
とげみ @togemi11 2018年3月10日
大学や、音大行ったのに保育士希望とかいう子みると、いや正気か?看護士になったほうがいいよ。とゆさゆさしたくなる。あと奨学金で学校行ったりするともう…どうすんだよと
3
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月10日
公務員保育士という特権階級になれば30歳で400万貰えるんや……健康保険は組合だし土曜当番の分平日代休だしナスもガッツリ出るし30年もたてば園長なんや……問題は日本中の自治体が保育園を民間売却していることだナー
2
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月10日
ぶっちゃけた話、職業がどうの、余裕がない云々、そういうのはあまり関係ない。女職場はだいたいこんな具合に頭がおかしい。
1
IOEUROPA @IOEUROPA6 2018年3月10日
女性が殆どの職種ではありますが園長には男性も多く、無理やり男女対立に持ち込むのはちょっと無理があるのではないかと。 そして男女関係無く認識の歪んでいる園長が多いのもまた事実です。この仕事はボランティアの気持ちでやらないといけないとか平気で言いますからね。という訳で時間外労働はほぼ全て無給というのが当たり前だということになっている所が多いです。元々の給与も低くて職員の生活が成り立たなくなるため退職者が続出するのです。他にも実態は酷いものです。闇も闇、真っ暗闇ですよ。
2
ぐるり @gururi 2018年3月10日
ロビタの登場が待たれる(´・ω・`)
0
👈ナノセコンド👈 @nanosecond0 2018年3月10日
小学校でも同じだよ。結婚した頃PTAで担任にご意見ご質問どうぞと言ったら「一年間子供を作らないでくれ」と手紙を書かれた。仰天したが真に受けて子供を作らなかった。すると1年が過ぎて年度終わりに同じ母親から「センセもこれから子作りね!」と肩をポンと叩かれた。私は自分が間違っていたと悟ったなあ。こんな阿呆の言うことなど聞く必要はなかった。
2
👈ナノセコンド👈 @nanosecond0 2018年3月10日
子供のいる者が子育ての理解者などと言う幻想は持つまいと思いました。自分の幸せは他人などなんと言おうと掴まねばならないのに、他人に依拠した自分は愚か者でしたね。他人の幸せは自分の迷惑と感じる者は幸せが何かが分かっていない不幸な人格の持ち主なのです。
6
とげみ @togemi11 2018年3月10日
構造をガラリと変えないと無理でしょ
1
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月11日
IOEUROPA6 男性園長なら「妊娠しないでね」とか言わないだろうから、その場合は主任みたいな古株保育士オバサンの発言でしょうよ。出し入れとか妊娠出産みたいな話を女性職場で管理職とはいえ男側が口に出せるわけはない。すげえ気を遣うんだよああいう職場。
3
Mix @mixingl 2018年3月11日
少子化以前に出産制限、妊娠待ちなんて暗黙でもルールを作ってる企業は法的に罰せられるべきだと思う。過労死出したところみたいに企業名と経営者を公開してほしい。
0
のんさん🌻🍟🍩@六廃 @nonchan1975 2018年3月11日
いのちを産み育てる、当たり前の権利がちゃんと認められて祝福される社会の1日でも早く来ることを望む…
0