アプリで作成

【更新あり】女性保育士が保育園から「安易な妊娠をしないように。計画を守らない妊娠には産休を適用しません。」と注意された話

まとめました。
産休 保育士 妊娠 性差 ダメなほうの近未来SF 緊縮
105
けめこ @kemeko85
本日女性保育士に園側からの注意 「安易な妊娠をしないように。計画を守らない妊娠には産休を適用しません。必ず相談して下さい」 すごいわ!流石に妊娠の心配の無いわたくしも絶句しましたよ。相談って何?えっちするのにも許可いるのですか?本日、旦那に中出ししてもらいますとか?少子化に拍車!
けめこ @kemeko85
保育士が本当に本当に居ないんです。バタバタ辞めて、わたしは完全に波に乗り遅れたんだけど、これ以上辞めさせない対策ってこれじゃ無いと思うのです。先ずは今居る保育士大切にすることなのに、何でこういうことになるんだろう。上層部はおバカさんしか居ないのかな?流石にバカだなと思った一年目。
ウン ココ @7U4GTvV1fYYASLS
@kemeko85 労働基準法第65条を載せときますね。 pic.twitter.com/gAScyIXOJD
拡大
拡大
拡大
拡大
ユイカイ @yuikailover
@kemeko85 私が実習した園だと、1人目の育休終わって出てきた先生が、2人目授かったら 朝礼で「2人目を授かりました、復帰直後なのにすみません」って謝って、園長も「いい大人なんだから、時期を考えてもらいたい」って先生達の前で言ってましたね。そんなこと思ってても言わないだろって、私はびっくりしました
RH-ゆめ@アナログ人間ゆめ🍓 @RH_yume
@yuikailover @7_color_world @kemeko85 おめでとう!じゃないん? 保育の現場でこれなん?? いや、どこの誰が言っててもやばいけどさ。 保育の現場で、そこに携わってる人たちの朝礼でのエピソードでしょ? さすがになくね??
はな@9y7y1y @ninpkaraikuji
@kemeko85 妊娠したことは謝らなきゃならなくて、周りから白い目で見られ、上司に叱られ、休ませない宣言までされる社会で「子供は3人産むように」とか笑うしかない
AntoinettePoisson @Queenofrococo
@kemeko85 計画を守って妊娠するって性交渉にも上司の許可が必要としか思えません。どこの世界にそんなことを相談しようと思う人がいるのだろう。あと産休を認めないのは違法だから不可能ですね。 まず残業減らそうよ。
Taro @taro_imo5656
@kemeko85 私の知人(助産師)は勤める大病院の産科で、妊娠したことを激怒され、なぜまた妊娠したと言われ、その後もイジメにあってました。
ベル @goarukeyootome
@kemeko85 @komayun 産休の適用をしない、は法律違反 牽制したつもりなんでしょうがお粗末なことです
でん @0PSskPj4A2qU0U7
@kemeko85 @DM_hitosuji 計画通りに出来るものじゃないし、授かり物。出来たらラッキーなくらいで。そんな事に気を使ってたら出来るものも出来なくなるよ。
さきこ*1y♀ @sasakiko08
@kemeko85 私がいた保育園は妊娠以前に結婚で退職させられた職場でした。もうお疲れ様〜としか。
にゃー @53c72f8c1ddc4ed
@kemeko85 もう辞めた方がいいですよ。 産休適用しないって、どうする気何だろう? 似たようなことは聞いたことはあるけれども、1番ヒドイ😨 私が聞いたのは、クラス担任になるなら妊娠避けろ的な・・それでもヒドイなと思ったけど💧 昔は結婚したら辞めて子育てするもんだみたいな腰掛け仕事扱いもされました💧
けめこ @kemeko85
酷いって思いますけれど、仕方ないくらいに保育士が不足してるのです。これ以上人が減ったら今いる子どもに辞めてもらわなければならない。求人なんて4月から出してるけど、入っては辞めるの繰り返し。保育士は本当に居ないんです。派遣さんすら来ない。皆んな環境の良いところに就職しますからね。
けめこ @kemeko85
あと、大変なのは保育士だけではないですと時々絡まれますが、保育士しか経験してないのに他の仕事のことは呟けません。 そして嫌なら辞めればいい安いと解ってて保育士になったんだろ?とも言われますが、その世界を知るには飛び込むのが一番早かったのです。いつか保育士やって良かったと言いたい。
けめこ @kemeko85
本当に保育士が居なくなるのを、入職してからたくさん目の当たりにしました。そして、今いる子を安全にお預かりする為に私たちがしていることは、サービス出勤と残業です。保育園は見て見ぬ振り。勝手に出てきて勝手に残ってるという感じ。でも、保育士の都合で子どもを怪我させたくない。
けめこ @kemeko85
でも起こってしまう怪我やトラブル。どうして見ていてくれなかったのですか?と問い詰められても、もう限界なんです。体力的にも精神的にも。怪我させたくないのなら、本当に保育園に来ないでって泣きたくなる。
けめこ @kemeko85
こんな状態でも大事なお子さんをお預かりする為に保育士は頑張ってサービス出勤残業で頑張ってきました。でも限界も来ています。疲れの溜まった笑ってない保育士。いつまでもアナログ。パソコン使うと温かみが無いと言われて全て手書き。保護者は言いたい放題。これで無償化とか、、、保育士が死ぬ!
けめこ @kemeko85
帰省しないの?と聞かれましたが、お金が無いです。 その交通費で絵本を買わなければ、、、絵本同じのばっかりでごめんね。保育園に絵本があったら読んであげられるのに。図書館に行けたらいいのに。 あと、帰省する連休が新人には無いので、しません。
けめこ @kemeko85
今日はクラス便りを作るよ。手書きのね。この手紙をどれだけの人が読んでくれるんだろう。そしてどれだけの人の心に残ってくれるのか。記名して下さい、持ち込みして下さいって書いても伝わらないって事は、響いて無い証拠。だったらこのアナログから抜け出してやり方を変えれば良いのにといつも思う。
けめこ @kemeko85
複数担任って関係が大変だね。保育士はどのクラスになるかよりも、誰と組むかが問題って聞いたけど本当だと思った。今こう言う理由があってこっちのことをやってるけれど、先輩がパッと見て「今は◯◯が優先でしょ!」と。だってなんて新人には口無し。出来なかった理由を聞いて欲しかったけどな。
けめこ @kemeko85
わたしが思う今の時代のクラス便り。 週に一回スマホに保存できない写真が3枚くらいついた短い文章のブログみたいなのが届く。必要な持ち物もそこに書いてあるけれど、前日の朝にもその持ち込みのもののメールがスマホに届く。連絡帳はあってもいいと思うけれど、交換日記にならないようにする。
けめこ @kemeko85
吉本の問題見ててだけど、保育士の女の子でもお給料足りなくて闇営業ではないけれどパパ活してる友人がいる。これやって行かなきゃ生活出来ないもん!と、うんわかるわかるしか言えない。憧れの保育士、それを続けるには給料が足りないって。人気の職業だからと思ってると、なり手はいなくなるよ。
田中ハルタ @ta_na_ka12
確かに人員不足のなか、去年産休に入った先生が何人かいて、しかも年長の担任なのに2月から産休に入ったから私ともう1人の先生で3.4.5歳児を見たという伝説がある。卒園式前で子どもも不安になっちゃって大変だったなあ。確かに担任持ってたらタイミングって考えないといけないのかもだけど、(続く) twitter.com/kemeko85/statu…
燐花 @rinka25251
受け取り方のクセがすごい そろそろ妊活しますって 上司に伝えればいいだけの事 担任になっているのに 急に妊娠しました~ってなっても 困るでしょ それは上司だけじゃなくて 周りの人や子どもたちも困る 保育士は代わりがきかない そういう業界なんだよね ただ上司ももう少し 優しく言えたら良いね twitter.com/kemeko85/statu…
魔弾の射手 @Inumurasan666
@kemeko85 その園は意味わからないけど、計画的な妊娠をしましょうって通達は今後もするべき。 色んな園見てる限り保育士さんってほんとすぐ妊娠して飛んじゃう。 めちゃ出来ちゃった多い。 快楽に委ねずもうちょっと自制しろよと思います。
残りを読む(6)

コメント

アスパラガス @Asuasupara_gasu 2019年7月27日
だから常に余剰人員の確保をしておけと
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年7月27日
保活までして入園させてモラハラ炸裂する保護者のために他人の子を面倒見てる側がこんな状況じゃどうやっても待機児童問題なんて解決しないだろうな。この件もちろん園が悪いんだろうけど、そうせざるを得ない状況を作っているのは誰かというのを考えると、預ける側ももうちょっと考えないと自分の首が絞まる結果にしかならないだろうよ。
あゆあ @ayua_3 2019年7月27日
職場環境と給料の悪さに加えて妊娠の制限をされるとなり手が減るんだけど、目の前の事しか目を向けられる余裕が無いんだろうな。離職率の高さに加え復職率も悪いから悪循環。人が多い業種だったらともかく法令違反のこの台詞は首締めるだけだよ。
おきぐすり @1985oronine666 2019年7月27日
復帰直後は…1年以内ならさすがにちょっとなぁ
角刈り大魔王 @Great_Satan 2019年7月27日
保育士ですらこんなマタハラが罷り通るんですから、一般企業において妊娠した女性従業員がどのような扱いを受けているかは容易に想像できますし、妊娠と同時に退職を余儀無くされるリスクが極めて高い以上、「結婚相手の男性に求める年収は最低でも600万円以上」と主張する婚活女性が後を絶たないのも当然の事です。
謎のオナ雨君 @Nazo_kanbotsu 2019年7月27日
なんかこんなんじゃ子供増えないよなあって思っちゃう ひどすぎる
田中一郎 @eggmanpat 2019年7月27日
こういう職場はざらにあるようだ。自民党政府は本気で子供を増やそうとは思っていないのか。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年7月27日
eggmanpat 国が直接一民間会社に口出ししていいの?へええええええ、そーなんだー、ふーん。
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月27日
人員に余裕がないから労働内容厳しくなって余計に人が来なくなって人員に余裕がなくなるという楽しいスパイラル こうなるとよっぽど改善しないと人が増えないけどその余裕はどこにもないっていう とりあえず赤字保育園全部潰せば?
あなぐらから @vbwmle 2019年7月27日
アベガーはすべての不都合は自民党と政府によって指示されてると思い込む精神疾患を抱えているから
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年7月27日
多くの労働問題で組合が全く相手にされてないのが考えどころだと思っているんだけど、Twitterやネットで助けを求める人に「国が何とかしろ」と言うより、議員や役人にどう話を持っていけばいいかのノウハウを教える人がいないのかしら?「年寄り優遇政策は若者が投票に行かないのが原因だ」って、保育士が集団で議員とこ行って「票になる」ことを教えれば動くんじゃないの?ネットで言ってるだけじゃ駄目でしょ。
Alpaca @Alpaca35338149 2019年7月27日
社会的な意識も業界の賃金レベルも低いときたら雇用者側の自助努力など不可能。いかなる職場でも妊娠・産休は絶対的に是とし、できるだけ育休の負担も減るように公的支援が必要。 職場の種類、特に議員や公職だと逆に責められるのは女性側ということになるだろうが、そういうのも無しにするようにすべき。当人が抜けた穴は公金で補填し、また意識面も適齢期の女性の出産も育児も雇用者側が否定したら実刑というレベルまで変えれば、こういう例は無くなるだろう。
めんつゆ @kerosenev7 2019年7月27日
勝部センセイの《性行為免許制》と併せると面白いな(面白いとは言ってない) 第52条 許可申請の際には、職場の人事責任者が発行する《産休・育休許可書》を添付してください。責任者は写しを最低3年保管し…
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月27日
まあ単なるブラック職場あるあるだろ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月27日
Alpaca35338149 ソコまでやった上で、穴埋めやってたヒトが後で余るのでソレを異動させなきゃならないって現実が残るので、むしろソコをケアする為の施策を造った方が全体が回るような
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月27日
Great_Satan えっ生半可な一般企業よりも保育園~中学校辺りの方がマタハラで危険ってのは常識だと思ってた
たえ @aE7zD26mO23OQlC 2019年7月27日
経営状況考えたら余剰人員雇えないんだろうけど、収入増える業種でもないしどうすれば良いんだろ。全てを国営にして税金突っ込めば少子化対策にもなるのかな?
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2019年7月27日
定年まで働くって考えてその内の複数いても10数年くらいだよね自分の子供に手がかかる期間って。そうやって若い子をやめさせるから中堅からベテランがいなくなるんだろうし、もっと長期的な目で雇わないと意味無いけどなぁ。
わななき @wananaki 2019年7月27日
d2N5Q4GciZtsa2e 人手不足が深刻だしねぇ。一般企業より保育士、教師、介護士の方が安易な妊娠なんぞ許さないだろう。給料安くて仕事がきついから人手が来ないんで産休育休で抜けられるのは困るってのはまあ自然な成り行き。自力じゃどうしようもないね。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年7月27日
それでも経営が立ち行く程度には人がいるからなあ
🈚用 @anythingmuyou 2019年7月27日
男性でも女性でもタダで自分の負担が増えるのは嫌であるな。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年7月27日
無責任に子を産むなって意味だと思ったらこれは…。家畜小屋かなんかっすか。
隕鉄 @meteor_fin 2019年7月27日
一年前も保育園絡みで似たような話がバズってたよね。順番制で先輩より先に妊娠することは許されないとかなんとか。
なのか @wk_s2_4 2019年7月27日
去年も同じような案件のツイがバズってたけどその頃から何も進歩してないんだね
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年7月27日
結局のところ、お金がないのが最大の問題なんでしょ?保育費を今の3倍くらいにまで上げれば問題は片が付くけど、上げれば「弱い物イジメだ!」って預ける側が大騒ぎするのは目に見えてるからね。「労働基準法を守れ」って言うのは簡単だけど、だったら「守れるだけの収入を得るために必要な保育料を設定する自由を寄越せ。預かりきれないガキを断る自由を寄越せ」ってことになる。
斉御司 @saionji1942 2019年7月27日
妊娠と同時に辞めて他の園に再就職すれば良いのでは……?
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年7月27日
saionji1942 パワハラ・セクハラあったら、上司や企業に文句いうんじゃなくて、やめれば全部解決!とか言っちゃう人?
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年7月27日
女性から子どもを取り上げる世界を作ってる地球人カルトの手伝い(保育士)なんてしてるから
沈没船ジャパニーズ号 @shipwreck_jap 2019年7月27日
しかし考えてもみたまえ。保育士もそうだが、中小企業に余剰人員を雇う余力なんぞあるまい。それを以て『女性の産休を増やせ』と言うならば国に金を吐かせる必要があるわけだが、消費増税を推し進めてしまうくらいにはジジババの社会保障費で手一杯の政府にそんな財源があるわけもなく。
マシン語P @mashingoP 2019年7月27日
相手側の理屈だと、園が認定した計画に沿って性行為をしたにも関わらず妊娠に至らなかった場合、計画に不備があったとして設定した責任を問うことができそうだな。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年7月27日
同年代の女性の保育士が数人いるとして、仮に全員妊娠して産休してしまったら立ちいかなくなる。保育士予備役みたいな人が世の中に沢山いて、随時ヘルプを頼めるような状況にならないと色々無理かなあ。
もどき @Fake5LL 2019年7月27日
そんなことしてるから人が付かないんだよ
Nasoa @Nasoacollet 2019年7月27日
若干1984年みたいな…
BIRD @BIRD_448 2019年7月27日
saionji1942 再就職で手取りが下がるだろうし、自身の労働時間確保のために保活がいるという本末転倒が見えるw
もどき @Fake5LL 2019年7月27日
shipwreck_jap ジジババと子供を天秤にかけて前者ばっかり選んできた結果がこれだよ!
Yeme @yer_meme 2019年7月27日
全く同じ話を前にも聞いた記憶があるっス。何時だったっスかね……🤔
小悪党チョビヒゲ @koakutou_hige 2019年7月27日
仮に産休制度が完璧に整ったとて、妊娠で一人、二人と抜けられたら小さな職場では致命的でしょうしなァ。ある程度は避妊をして、『計画』に沿う必要はあるんじゃあないでしょうかね。ぽんぽこ産休で抜けられちゃァたまったもんじゃありませんし、むしろ企業側が女性雇用を避ける結果に繋がりかねませんぜ?
ミーム @meme_jinrou 2019年7月27日
上層部は馬鹿ばっかり定期
963 @6k9zllJTRWBfd1x 2019年7月27日
まぁ妊娠が完全に計画出来るもんじゃないんだから休暇は予めキチンと取れる様に余裕持たせとけってのは分かるんだが 職場側がいつ産休取る事になるのか予期出来ないと女性に重要、もしくは替えの効きづらいな仕事は任せられないってなってもしゃーないんだよな そうすると結果的に出世や給料にも響いてくるだろうからバリバリ働きたい女性には問題になる 人によるんだから話し合えば良いってのもあんまり上手く行かなそうな気がするんだよね
あゆあ @ayua_3 2019年7月27日
産休が無理なら多くいる潜在労働者を短時間で回して行けるように労働登録制にするとかどうなんだろう。小学校に入るまでに徐々に短時間パートをする人が増えてくるから環境があれば需要はあると思うんだけど。
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年7月27日
そりゃ保育所落ちた日本しねが流行語になりますわ
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年7月27日
銭だよ、銭、十分な人を雇えるだけの銭を保育園経営者の前に積み上げれば問題は全部カタが付く。さあ、どこからその銭を引っ張ってきましょうか?って話。増税して税金からか?それとも利用料金を上げて利用者から取るか?銭の話からは逃げられないんだよ。綺麗事ではなく、真っ正面から銭の話をしないことには絶対に解決はしない。
@onpu_original 2019年7月27日
つまり妊娠予定書を国に提出してその通りに妊娠できたら補助金が出るような制度を作ればいいんですね !(ディストピア感
56号 @56gojp 2019年7月27日
相談してくれって相手が言ってるなら相談すればいいのでは?その方が労使とも幸せになると思うけど。
araburuedamame @rpdtukool 2019年7月27日
安易な妊娠の定義付けから始めようか。「妊娠願い」でも提出するんかのう?
endersgame @endersgame3 2019年7月27日
相談してくれたら対処します、じゃなくて申し出ればこっちで指定した育休シフトに組み込んでやる、って話だからなあ
963 @6k9zllJTRWBfd1x 2019年7月27日
onpu_original 国に提出するかはともかく予め職場に伝えなくても良いけども伝える事に何かしらのメリットが生まれる様にするって考えはアリなのでは? 産休はいつでも取れる様にするべきだが上手いこと周りと連携を取る事でメリットが生まれるなら積極的に取る人も増えるだろうし
endersgame @endersgame3 2019年7月27日
あ、今まで見てきた数十例がそうだったというだけで、このツイ主の保育園はもしかしたら事前相談さえしてくれればちゃんと増員で対応するからね、という話である可能性もないわけではないな。 endersgame3
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月27日
子供産んじゃいけない。育児しちゃいけない。はいブラック。
ALCaDEUS-メカ娘派/荒野に風鳴る双環の令嬢 @d07249 2019年7月27日
「当社は労働基準法を採用していないので有給なんて制度もありません!!」って話を思い出した。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年7月27日
そんなに保育士に計画的に妊娠させたいなら、妊娠しない男性保育士ばかりを雇用すればいい。しかし、男性であっても育児休暇とるからな!
56号 @56gojp 2019年7月27日
現状で余剰人員を確保しようとしたら一人頭の人件費を削る以外方法がないのでは?
サイファリスト @cypheristON2F 2019年7月27日
Asuasupara_gasu 余剰人員を雇って!と言ったら、余裕ではなく、無駄!と一蹴しそうで恐ろしいです。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年7月27日
まわりまわって、新しい利用者が全然来なくなる。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年7月27日
毎月〆切がある仕事で、専門的な特殊技術が必要で、社員も少人数の女性だけという環境で、ベテランが2名続けて産休に入ったことがありました。 最初の1名から引き継ぐ新人の育成中、5ヶ月目くらいにもう1人が妊娠。 さすがに無理がありすぎたし、残された社員のパワハラモラハラがひどくなったのもあって新人(私)は辞めた。 人数的に余裕がなさすぎるし、代わりがすぐに利かない仕事。 でももっと人数を増やせとは言っても、小さな会社には限度があるし、難しい問題だな。 しかも育てる側が次々いなくなったら育たない…。
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月27日
妊娠しない男性保育士や高齢保育士増やすしかないじゃん。
tacosun @kagami4432 2019年7月27日
金がないから余裕がなくて貧すれば鈍するを地で行く状態だなぁ… 政府が支援すればっていうのもいるけど 多分、防衛費に公務員の人件費やら公共事業費を減らしてなお増税案件だろうし 福祉予算を教育や育児に割合を傾ければ 老人や生活保護、要介護者家庭があたりが非難して頓挫しそうだしなぁ
康芳英 @y_yoshihide 2019年7月27日
産休育休の間の代替人員をどう確保するのかという問題はかなり難しいからねえ。お金だけでは解決しないし。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年7月27日
妊娠出産したら辞めるのが一番無難、働けないのに席を残しているのが一番ダメ
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年7月27日
techno_chombo むしろなんでOKと思ったのよ。政府が個々の一会社の業務に口出しなんてできるわけないでしょ。国がするのは全体のルール作りだよ。
GAIA @2xpush 2019年7月27日
最近の愚痴まとめの大体が、代替人員用意しろって話。完全に政治の失敗なんだけ、政治って誰が責任取るんですかね?
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年7月27日
この手の問題で吹き上がる人間の頭から抜け落ちてるのは、保育園は全国トータルで定員割れしていて閉園せざるを得ない園もあり職場を失う保育士もいるということ。その偏りを無視して保育士増やせとか言われてもね。余ってる保育士を足りないところへ、とか、子供を多すぎるところから少ないところへ、とか言うならまだしも。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年7月27日
失敗だと思ってる大票田がいないから変わりませんよ極論数の暴力で割食ってるんですし
康芳英 @y_yoshihide 2019年7月27日
政治の責任は国民自らが取るもんですよ。
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2019年7月27日
これはもう、子どもを任せられないよね。てか、園見学で、保育士にこういう実態を聞けってことだ
ユイ @yui_Angelica 2019年7月27日
onpu_original 6k9zllJTRWBfd1x ちょっと事情は違いますが、実際に計画的というか、ある程度国の決めた指針に従った時期に子供を作ると支援が多く受けられる国も有りますしね。
slips @techno_chombo 2019年7月27日
yoti4423yoti そのルールに従って個別指導したり処分したりってケースは結構あると思うんだけど、政府ってのはルール作ったらあとは知らん、って感じなわけ?
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2019年7月27日
結局、近視眼的な文科と厚労の縄張り争いに現場も乗せられて、幼保一元化を半端にし、認定子ども園なんて第三の枠をつくっちまった失敗改革をまだリカバーしきれない結果だからな。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年7月27日
保育士ですらというけど、むしろ保育士だからやべえんだと思うよ。大手企業ではここまでコンプライアンス無視した発言は思っててもなかなか言えないですよ。誰が社内相談室にたれ込んで自分の出世街道に傷を付けるか分かったもんじゃないからね。 大企業にマタハラがないとは決して言わないが、そういうシステムがない中小企業ほどヤバイと思うよ
豚頭麗香 @7na916 2019年7月27日
これだけ保育士不足が叫ばれる時代に、何でそこまで言って相手がしがみついてくれると思えるんだろう?
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年7月27日
techno_chombo その個別指導するのは各自治体などの仕事であって政府の仕事ではないのよ。あくまで大まかなルール作りが政府の仕事で後は話を聞いたりして改善したりする。それこそ今回のまとめのケースにしたって、訴えたら政府が作成した労働基準法第65条違反として処罰される。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年7月27日
この方、園の絵本自腹で買ったり園児の残飯食べたりしてて、辞めたいと言いつつ他を紹介されても辞めなかった人だよね。やっぱり辞めればいいのに。 https://togetter.com/li/1365751
aka @Aka3213Aka 2019年7月27日
そりゃ従事者が減るわ
ねひ@うさまらー @shimo_k 2019年7月27日
申告なんてなくても30代までは妊娠する可能性はあるものと思わないとね。
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2019年7月27日
俺ら40代以降に大量に居る、妊娠=迷惑で捉えるバカ共を、大鉈振るって断罪・対処せんと子供は増えないよな
空気海 @air_and_sea 2019年7月27日
cypheristON2F 全面同意なんだけど、以前男性保育士に「そんな仕事選ぶなんてロリコンでは?」って苦情あってやめさせたなんて件もあったような。 そしてそれを性差別と言い切れれば簡単なんだが、実際に男性保育士が園児複数に性的暴行加えて強制わいせつで逮捕されている事件もある。
煩悩さま@膝痛い @khoshimi 2019年7月27日
こういう園に限って、年配の園長先生が年甲斐もなく、父兄のお父さんとの間で無計画に子供を授かっちゃえばいいのに(暴論)
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年7月27日
まぁ #介護 でもそうだが「誰かの人権を手厚くするには、誰かの人権を削って持ってくるしかない」って事なんだよね。人権屋さん達や官僚にとっての人権ってのは、普遍性のあるものではなく、単なる口実や方便でしかない。それが現実なんだよ。結局は自殺行為なんだけど。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年7月27日
たとえば #介護 の世界では年寄や家族からのセクハラ・暴言は一切反論せず全て受け入れるのが「人権尊重」だし、認知症は徘徊し過ぎで足の裏の皮がめくれようが膝が変形しようが転倒連発で傷だらけになろうが、そのまま徘徊し続けさせるのが「人権尊重」。ご都合主義過ぎて目も当てられない。そりゃ介護士が逃げ出して人手不足にもなるわ。
TaiDa @idarf777 2019年7月27日
女社会特有のソーシャルハラスメントが、こうしてSNSにより可視化されるのはよいことです。それ専門の研究とか論文もあんま無さそう。
紺菜 まだ生きている @kYEQ7E5qhAlvGBl 2019年7月27日
eggmanpat この手の人って現代政治をどっかの部族で酋長が集まって決めてる原始共産制社会だと勘違いしてないか
白書き @shira_kaki 2019年7月27日
給料安いから管理者も無能しかおらんのや
無名浪士 @imperealism 2019年7月27日
好きな所で働いて好きなタイミングで勝手に妊娠されたら体力ない企業からされたらたまったもんじゃない。女が妊娠するって客観的に事実から目を背けて形だけビョードービョードー騒いだ結果がこういうことだろ。そもそも両立できないのに何でもかんでも要求するのを無責任っていうんだ
smiya @smiya1983 2019年7月27日
計画もせずに子供を作ったらこうなるのは当然、この程度の常識を知らずに好き勝手やるから不利益を被るんだ
Alpaca @Alpaca35338149 2019年7月27日
yuyu_news 男性でも育休やら介護やら発生するの知らんの?産むことだけは女にしかできないが、それ以外は性で役割を固定するべきではない。個人差も大きい。
鹿 @a_hind 2019年7月27日
まあそんなこと言うてたら辞めるし人集まらんわな。 そこまで無理して続けなくていいからさっさと潰れて貰ってまっとうな保育園作った方がましまでありそうだ。 人手が足りないから、余裕がないからブラックでも許されるなんて免罪符はないからな。
かりかりうめ @karikariume_3 2019年7月27日
計画的に人生進められたら苦労せんわい
サイファリスト @cypheristON2F 2019年7月27日
air_and_sea 男女問わず、きちんとした労働環境を設定しないと、結果として、男女の別なく質の悪い保育士しか来ないし残らないし、犯罪発生率が高かったり、ロリコン、ショタコン(犯罪を起こしそうな意味で)の巣窟のような施設しか残らないんだろうなと。
kartis56 @kartis56 2019年7月27日
まとめの人はサッサと辞職し無いのが不思議。前もグチグチ言ってたでしょ
生涯アヘ顔 @face_ahegao 2019年7月27日
まーた この人だ(*´Д`)
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月27日
幾らか前にも極貧だかなんだかでグチグチやってた人?もうネタキャラに視えてきた。
* @romiromidondon 2019年7月27日
自分が突然入院しましたとか身内が介護必要になったのでしばらく休職or時短ってのは男女変わらんからなあ。特に後遺症なく完全復帰できた時に「あなた休んだ経歴があるからもう出世できません」はハア??って感じ。むしろある程度予測と対策しやすいほうだよ。半年くらい前に申請されるだろ産休って。
gmr @gmr_0511 2019年7月27日
子どもを預かるってのはコストがかかるってことだよ。相応の対価を払わない共働き夫婦の責任。
jun@いつのまにやら4人 @fusa421jun 2019年7月27日
うちの子が通う保育園は、結婚⇒産休⇒復帰⇒産休・・・で、子供を複数育ててる保育士さんがとても多いし、妊娠中はフリー(担任なし)になったり、産休になっても交代要因に余裕があるようです。保育士さん達はいつも笑顔で、親として嫌な思いをしたこともないから、恐らくとても働いやすい保育園だと感じています。そんな園が増えたらいいねぇ。親としても。
mine @neo3_pdx 2019年7月27日
産休か育休取れたら、その会社に補助か減税できるような仕組みを作れないかな。 どこぞの政党さんお願いします。
康芳英 @y_yoshihide 2019年7月27日
公立学校だと産休に入った先生の替わりに来る先生いると思うんだけど、アレどうやって人材プールしてるんだろう?
takatakattata @takatakattata1 2019年7月27日
結局人員削減のしわ寄せがこういうところに来てるんだよね。 一人ひとりの責任をもっと軽くして誰がいなくなっても仕事が回るようにしないと。 もちろん妊婦様とは適切な距離を保ってね。
はる @haru_desu_4 2019年7月27日
こういうのに関しては正直解決はすぐには無理でしょう 当然の権利ではあるんだけど慢性人手不足の業界だから抜けられるの困るっていう園側の主張も理解出来る、下手すると負荷増えた保育士がどんどん辞めて園無くなりそう
やまだ @eien0213 2019年7月27日
モンペアの奮闘と政府が金で遊ぶから……サイアクやん
@byakurou0106 2019年7月27日
y_yoshihide 同級生の兄が非正規雇用の教員だったのですが、そういった「どこかの学校に固定勤務しているわけではない」教員の層から派遣されてきているのではないかと思います。
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月27日
.Alpaca35338149 知ってますよ。色々な事情のある人を支えるためには、同時期に同じ事情を抱える可能性のある人ばかりを集めないのが第一で、保育士の場合は出産可能年齢の女性の比率が高すぎる。
鹿 @a_hind 2019年7月27日
ん。もしかしていつぞやグチグチいってたひと?なんだ奴隷の鎖自慢か・・・
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年7月27日
yoti4423yoti その人たちの理想の世の中って自分達と同じ考えの者による独裁政治ですし。
araburuedamame @rpdtukool 2019年7月27日
保育職の方々に十分な給与を払えるだけの保育料に設定すると預ける側から文句が出るのは、子供預けて二馬力でやらんと生活が立ち行かんようにするという「女性活躍社会」で労働力廉売させられた結果。人に満足な保育料支払ったら働く意味のない給与水準の中間層同士で互いに憎しみ合うというしょうもない状況になっちゃってるという。分断統治の手法は今も生きてるよブリテンさん・・・。
ひとりしずか @Wednesday1night 2019年7月27日
吉本並のパワハラとコンプライアンス感覚だと伝えてほしい
Off Black @OffBlack1 2019年7月27日
正直この人の場合は自業自得なんだよね。ブラック冗長させてる原因が本人なんだから。OL進化論の「がんばったむくい」を100回読み直してみなよ。って言いたい。
カミ @kami2805 2019年7月27日
20年前から保育士不足って騒がれてたけど、何一つ解決しないままここまできてるから、今後も変わることはないだろうな。
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2019年7月27日
Great_Satan うちの会社なんか5回産休取って5回戻ってきた社員いるんだけど 彼女が最多だけどら複数回の産休録ってる既婚社員多いよ 一般企業のほうが財力や人手に余裕あるから教育現場より環境はいいとこが多い
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2019年7月27日
定年後の元会社員や年金生活者に資格取ってもらって、産休保育士さんの代替要員をやってもらうのがいいんじゃないかと思ってたが、ちょっと前に、定年後のおじさま保育士さんが園の他の若い先生らにモラハラパワハラ受けて辞めさせられた話を見て、保育士みたいな陰湿な女の業界にはこれは無理かと思い当たった どこの園も、先生同士は険悪でパワハラモラハラがまかり通ってるのが普通だもんな
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2019年7月27日
yoti4423yoti 指導是正するのは労基などの厚生労働省の機関だから各自治体ではないよ。政府ではないけど、厚生労働省は行政(国の統治作用のうち、司法・立法以外の面の総称。)機関ではあるから、国としては口出ししてると言うのが正確なところだとおもうよ。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年7月27日
人手不足の業界や現場が陥りがちだよね、見境無くなって余計に人を減らすような事をしてしまっている。
星川月海 @hosikawatukimi 2019年7月27日
計画云々の前に目先のことしか見えてないのは経営者じゃねーか案件
かじ @micking_bird 2019年7月27日
急成長する保育園ビジネス、慢性的な人手不足、長時間勤務、そしてギスギスする職場の人間関係…。これメーデーでみたことある!!!大事故が起こる前触れだ!
Admiral M.Naruse @am_naruse 2019年7月27日
そんなタイミング計って出来るほど、人間の体は都合よくできてない(・ω・)
本名 @_32123_ 2019年7月27日
人手不足倒産とか言う時代らしいけど 待遇がクソだから人手不足になってるだけなんだよ
ボトルネック @BNMetro 2019年7月27日
保育士が足りないってことは逆に言えば保育士側からしたら職場を選べる状況なんだけど、よくもまあ上から言えたもんだな。待遇が悪い中でもちょっとはマシな職場に行くよ、簡単に(介護でもよくあるけど)。
最終平和兵器 @daioujyou 2019年7月27日
どんどん告発していこうな
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年7月27日
けどこうでもしないと職場が人員不足で回らんのだろう。こんなの言ってたら人が辞めちゃうっていう本末転倒感はあるけど、どっちが先かって言われたら人員不足が先だから正直単純に園側を責められない気はするよ。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年7月27日
労働者に払う金なんてない!そんなに金を払ったら会社が潰れてしまうぞ!!っていうのは産業革命期によく言われた話らしいけど、 今の産休育休の為に余剰人件費など払う余裕はない、そんな事をしたら会社が潰れてしまう!!っていうのとおんなじ事なんじゃないかと思うけどねぇ。
ボトルネック @BNMetro 2019年7月27日
y_yoshihide byakurou0106 教員の場合は試験に受からんかった免許もちに代替の希望があるか試験前にあらかじめ聞いといて、そこから採用してるの。
たちがみ @tachigamiSama 2019年7月27日
クソみたいなルールだなアホかよと心底思うけど、まとめ内の育休完了直後に妊娠してまた産休入りますは流石に雇用側に同情してしまうな… いつ働くんだよ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月27日
「人員不足が先だから正直単純に園側を責められない気はするよ。」男性保育士をたくさん採用すればいいだけ。
やし○ @kkr8612 2019年7月27日
保育士資格を持ちながら保育士の仕事についていないという意味では予備保育士の数は十分以上にいるはずだよね。なんたって生産年齢人口における有資格者の半分以上が保育士やってないんだもん(それほどまでに「能力的にできてもやりたくない・続けられない仕事」になってしまっている)
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2019年7月27日
マネジメントの責任を労働者側に転嫁してるんやな。それにしても、なり手が少ない期間が長く続いて、弁護士や薬剤師やその他の成り手育成策が施策されてきた間教育に関するものはどれだけあったんやろね。国からのカリキュラムの見直しはよく見たけど。教育業界全体が疲弊し続けて、自力で立て直せない所まで来てる気がする。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年7月27日
だから利用者負担で使用料上げて、余剰人員作りだせば良い 間違っても税金投入なんてして欲しくないわ、
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年7月27日
ちなみに、じゃあ産休のぶん予備人員をどうするかとなって、新たに非正規で入れるとなると、今度は戻ってきた時にどうするか。直雇で雇えば易々と切れないし、派遣だったら派遣切りがどうのこうのと言われる可能性があるし、じゃあ新たに来た人の方が前の人より「デキる」人だったら?と考えるとそもそもギリギリで回しているような保育園(に限らないけど)だとそう簡単に補充することもできなかったりするので。こういう話が多いって事は、それだけ制度が破綻してきているというのは事実だろう。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年7月27日
足りないのは保育士ではなく、トップのオツムってのがよくわかるまとめ。
なすかる @Naskal55 2019年7月27日
「産休? うちそういうのやってないからwwww」て冷やし中華じゃないんだから・・・。望まない妊娠で心を痛めて、望んだ妊娠でも心を痛めて、日本ってホント他人に優しくない社会だと思う。表面的には優しく見えても顔の見えないネットじゃ手のひら返しで人をたたきまくるしね。いつから、こんなにいやな国になったんだろう。
山本航 @_WataruYamamoto 2019年7月27日
仕事と妊娠育児の両立は前途多難やね
逆ガル翼 @reversegwing 2019年7月27日
待遇を良くしないと人は集まらない。「妊娠は許可を得ないとダメ」なんて会社に入りたい人いないんだから結局人手不足を理由に人手不足を加速させてるようなアホらしい話。
K.K@あつ森 @KK014gd 2019年7月27日
imperealism この主張してるところが理解できないのだが。
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月27日
ザ・女の職場。 管理者の苦悩は仕方ないとしても、それを表に出すのはただの馬鹿。 ちゃんと教育受けてないんだろうな。 まあ身から出た錆だし吐いたツバ呑み込ませないようにして、労基パンチ喰らわせて辞めたらいい。 人手不足なんだから次はいくらでもある。まして、違法行為おかした保育所が一園潰れる予定なら尚のこと、園児の受け皿に保育士増やさなきゃいけないしね。
みさ @misamisa_620227 2019年7月27日
普通に人権侵害。計画妊娠とか共産主義者みたいだな。
sim873528976 @sim873528976 2019年7月27日
KK014gd 体力なかったら自然淘汰されればいいよな。昭和じゃあるまいし。
🌷🌸🌺🌻ラウ🌷🌸🌺🌻 @indigoblue_yume 2019年7月27日
対策ししようがしまいが「どうして妊娠したのか」っていうやつのいる学校や保育園に子ども預けたくないと思う
藩粉 @pankona36 2019年7月27日
保育士資格を持ってる人が待遇悪すぎて転職していく→人材不足の構造からですね、悪循環ですね。
89siki @89sikin 2019年7月27日
出産が制限されてるディストピア小説や映画みたいな絵だこと。「赤ちゃんよ永遠に」DVD・BD化されてないよね
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2019年7月27日
直感に誤りありっていう好例だと思う。産休取られて迷惑つう直感の行き着いた先がこの先30年以上解消しようのない少子高齢化よ。思ったことを躊躇せず口に出す無脳のせいでこのひどい現状がある。
藩粉 @pankona36 2019年7月27日
昔の保育園の先生って高校卒業したばかりのお嬢さんが子守感覚で現代価格月給8万相当(多分時給が最低賃金)雇われてて、10年前くらいに保育園で子供を死なせて大号泣謝罪会見みたいなのがあるから資格の有無は大事だと思うんだよな…。
funpan @funpan2015 2019年7月28日
妊娠にも免許が必要な時代か?
tetra @tetra1945 2019年7月28日
保育士専門の派遣会社作って、地域の保育園の人員一括管理できるのうにして、すぐに代わり用意できるようにしたらええんちゃうの。 経営側も、どうせ低賃金低待遇の消耗品と割りきって、精神論で縛るの無駄なので、最初からすぐに交換、補充できるようにしたら良い。 子供への影響は良くないと思うが。
tetra @tetra1945 2019年7月28日
tetra1945 追伸。そもそも少数精鋭()で業務量過多なら、欠員でたら崩壊するのはそりゃ当然なので、今の時代の人権考えたら、システムが間違ってる(遅れてる)。 人口減が最大の問題なんだから、生みたいやつ守るのは社会の義務でしょ。
tetra @tetra1945 2019年7月28日
kami2805 今は、子供が減る→働き手が減る→子供生める世代も減る→子供が減るのループ中なので、どこかで拮抗するはず。しなければ滅びるだけや。
じろ @chocolatexpanic 2019年7月28日
imperealism 妊娠って好きなタイミングで出来るわけじゃないですよ…… 避妊具無しですれば即妊娠するとは限らないので
ゆ り ぽ ん @cooliceco 2019年7月28日
待遇を変えるように迫らず、園児のためと脅せば辞めずに働いてくれるから経営者から舐められてる。こうやってネットに吐き出して可哀想だの憤ってくれるの見ては溜飲下げちゃってるみたいだし…辞めな、デモデモダッテ頑張らなきゃの繰り返し。 心が体が壊れる前にそういう処遇や待遇を許してるのは自分自身だと気づいた方がいいんじゃない?
鍋島たま @nabeshima_tama 2019年7月28日
この国の子育て制度に期待するのが間違いだって 基本的に子育ては自己責任で趣味って扱いなんだから
加速する地球の重力潰す☆ドクター日本(反対派)を支持します☆ @7F2jMcFCv2SkwD5 2019年7月28日
Great_Satan 600万円以上を出す企業は、何かをネタに退職強要することがないとどうして言えるのですか
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2019年7月28日
世も末だな。「キミがそういう性根だから人員が来ないんだよ!」としか
きたあかり @kita_akari0420 2019年7月28日
育休って雇う側にとっても、 後で人材が復帰してきてくれるためのシステムだと思ってたんだけど こんなこと言ってたら出産準備とともにサヨナラされて、再募集や育成のコストを自身で負うだけだよねw
こたつねこ @kotatutomonokai 2019年7月28日
どっかで、少子化対策のために 国家予算を集中的につぎ込むしかなんだろうな。 ただ、それがきちんとした使われ方をされるか? という別の問題はあるが
角刈り大魔王 @Great_Satan 2019年7月28日
7F2jMcFCv2SkwD5 自分自身が妊娠や出産で退職を余儀無くされるリスクよりは低いでしょうね。
ゆで生卵 @DailyEverythin1 2019年7月28日
人手不足で回らない!何か解決策はないものか......せや、(生まれてくる)子供の数を減らせばいいんだ!!(ピコーン) こうですかね...
tetra @tetra1945 2019年7月28日
cypheristON2F 誰も信用しない職場で、悪いことされないようにするには、全ての部屋に監視カメラ入れて、ご家庭からいつでも様子を見れるようにすればいいだけだぞ。できれば録画もな。 昔行った客先は、本社の人間から24時間365日監視されてた。いつも見てるというよりいつでも見れる状態。たまにカメラが首降ってこっちを見つめたあとに電話掛かってきてたな・・・。
節穴 @fsansn 2019年7月28日
「相談って何?えっちするのにも許可いるのですか?本日、旦那に中出ししてもらいますとか?」なんてクッソ面白いフレーズ、ネットではなく園に言う事では?
Jet和尚 @Jet79231522 2019年7月28日
旦那集めて安易に射精しないように面談でもやればいいんじゃね?
lily @katsuasada 2019年7月28日
こういうの見ると本当思うんだけど今大事なのは保育無償化でなくて保育料は今の通りで増税分を保育士の給与や余剰人員費用に充てることじゃないのか。自分の周りで保育園入れるか悩む子はいても保育料高いから子供産まないなんて子いないわ。悩む場合は認可に入れなかった時。教育費で悩むのは高校からだよ。
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年7月28日
保育の完全オートメーション化が待たれる(←って保育園要らなくなる流れか)、更に介護の完全オートメーション化、教育の完全オートメーション化、夫婦生活も完全オートメーション化、ニッポン技術の腕の見せ所かも。
加速する地球の重力潰す☆ドクター日本(反対派)を支持します☆ @7F2jMcFCv2SkwD5 2019年7月28日
Jet79231522 福島県民集めて安易に放射性物質を発車しないように面談しましょう(名水利)
もどき @Fake5LL 2019年7月28日
Jet79231522 旦那方がみんなドMになっちゃう!
kartis56 @kartis56 2019年7月28日
Jet79231522 射精管理とか、どこのエロ漫画だよ
きゃっつ(Kats)⊿6/10日向坂ツアー広島? @grayengineer 2019年7月28日
地震とか台風とか火山の噴火とかもあらかじめ計画を提出しなさいって言うつもりか。……いやマジで言いそうでこわいわ
きゃっつ(Kats)⊿6/10日向坂ツアー広島? @grayengineer 2019年7月28日
cooliceco 実際保育士はそういう不満が元でたくさん辞めているんですよ。辞めても変わらないんですよ、実際に。
きゃっつ(Kats)⊿6/10日向坂ツアー広島? @grayengineer 2019年7月28日
neo3_pdx それは他の補助金(税制優遇)制度でもよくあることですが、実態を伴わない虚偽の申告で補助金を取ろうとするところが増えるだけに終わる可能性もあります。やらないよりはやったほうがマシかもしれませんが。
加速する地球の重力潰す☆ドクター日本(反対派)を支持します☆ @7F2jMcFCv2SkwD5 2019年7月30日
出産したくても出来ない体質の男性は実在するが、 出産の負担から解放された幸福な男性は実在しない。
краб @kani_viiv_ 2019年7月31日
クレームつける保護者もいるからね、無責任なんだって。おめでとうじゃないんかと。そういう人に限って、妊娠しない男の保育士もおばちゃん保育士も嫌だって言う。
黒 猫 屋@手を洗おう @sigh_to_you 2019年7月31日
人件費に回すお金がないから、人員配置に冗長性がないんだよね、保育士に限らず>
釣本直紀 @turimotonaoki 2019年8月2日
yoti4423yoti この保育園が公営か民間かは知らないけど、労働基準法を守らない法人には行政が口出しをしなければいけない。最近でもかんぽの様な問題を抱えた会社には国が口出しをしているし。
Alpaca @Alpaca35338149 2019年8月3日
kani_viiv_ そういうのは例えば人種差別発言と同じで、組織的に毅然とシャットアウトするしかないんだよね…そういうことを主張して従業員に害を与える輩はお客様じゃないです。でもこういうトピックを見るにつけ、経営側が甘えてるから単に黙殺して従業員のケアはされないだろうねぇ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする