「名作を台無しにしないでください」映画館でスマホを観るとどのくらい周りに迷惑がかかるかがよくわかる画像が話題に

まとめました。
99
あまね @007_uiro

こういうツイートするの嫌なんですけどそれ以上に嫌なのでさせていただきます 映画館でスマホ見るのやめてください 上映中のマナーとして常識だと思うのですが、守れない人が多いようです あなたの家じゃありません 名作を台無しにしないでください pic.twitter.com/GOThsxV65q

2018-03-05 22:18:16
拡大
あまね @007_uiro

もちろん殆どの方がマナーを守って映画を観てるのは承知しています ただもう半年近く、映画館に観に行くと毎回こういった迷惑な行為をする客と出くわすのでとても我慢できません スマホを見たいなら劇場を出てください 数少ない楽しみである映画がストレスを溜めるきっかけになっていてとても辛いです

2018-03-05 22:18:35
Accel Rose@kujata @AccelRosse

@007_uiro @kyarinneultra です。没入してる時にこれやられると怒りが湧きます。本人は手で隠してるつもりでもしっかりもれてます

2018-03-06 17:20:21
あまね @007_uiro

@AccelRosse 手で隠そうともしない輩もいますからね 隠せばいいわけでもありませんが

2018-03-06 18:25:56
大神ケンジ @kenziOogami

@007_uiro とあるアニメ映画の12時上映で12時丁度にアイテム配布されるからとスマホ付けてる輩が居たのを思い出しました

2018-03-06 17:33:48
あまね @007_uiro

@kenziOogami そういう自分のことしか考えてない人間が多すぎるんですよね…

2018-03-06 18:26:36
病み上がり決死隊 @pino_1227

@007_uiro スマホやるなら外出てからにしてほしいなぁ…………

2018-03-06 18:16:57
あまね @007_uiro

@pino_1227 先週は劇場を出る通路の端(ほとんど劇場)で立ちながらスマホ見てる人がいましたね あと数歩歩けば外なのに

2018-03-06 18:28:39
あまね @007_uiro

ツイートしたときは「やってる人がこのツイート見てやめてくれたらいいな」と思ってたけどいざ伸びてみるとこんなに共感されるほど多くの人がやってるのかと悲しくなりました

2018-03-06 18:38:18
hal 新単行本発売中! @hal_goshuomo

@007_uiro エンドロールになった瞬間スマホつける人とかいます。私の隣に座ったカップルがまさにそれで、エンドロール含めての映画なのに台無しにされました。そういう人は家で見て欲しいですね。

2018-03-06 19:02:59
真っ渋🐺気が向いティオン @MC_396

@007_uiro 初めまして。 全くもって同意見です。 上映開始前にスタッフさんが 「エンドロールを含めて一本の映画ですので、場内が明るくなるまで携帯電話の電源をお切りください」 とアナウンスするところを知っていますが 誠実さを感じる反面、「本来なら当たり前のことなのに…」とも思います。

2018-03-06 19:03:19
あまね @007_uiro

@MC_396 とても親切ですね こちらでもスクリーンにイラスト付きで注意喚起してくださってるのですが、その間もスマホを見てるからかあまり意味がないものになっていますね 映画館によってはそれの文章をアナウンスで読み上げてくれてるのですが

2018-03-06 19:38:00
タユナム@ガラホおじさん @tayunan

@007_uiro @IGA_RX78 はじめまして 一人は必ずいる感じですよね。 一番ひどかったのは上映中にとなりのお兄さんがラインはじめたので流石に外でって言いましたわ。

2018-03-06 19:07:21
しろくま(あず) @Z_ssAka_Q

@hal_goshuomo @007_uiro あまり映画館で映画を見ることは少ないんですけどその中でやられたのは エンドロール始まり 私(いい作品だったな・・・) A「微妙だったなw」 B「帰るかー」立って荷物まとめる 流石に小声ではあったんですけどこれは中々イラっとしましたw

2018-03-06 19:14:48
hal 新単行本発売中! @hal_goshuomo

@Z_ssAka_Q エンドロール中帰る人いますねww エンドロール後にまだちょっとお話あるのとか結構あるのに、勿体無い事してんなーwって心の中でほくそ笑んでますw 映画館での余韻は大事ですよね(*'ω'*)

2018-03-06 19:20:17
しろくま(あず) @Z_ssAka_Q

@hal_goshuomo エンドロールが食後のティータイムで、映画によっては軽いオチとか続編に繋がったりするデザートがあるのに・・・ あんな大きいスクリーンと音響設備は映画館ならではだし最後まで楽しまなきゃ損ですね! むしろ完全に終わって照明がついてからもちょっと余韻に浸りたいw

2018-03-06 19:35:31
病み上がり決死隊 @pino_1227

@007_uiro あと数歩を是非とも頑張って頂きたいものですね!

2018-03-06 19:36:22
ぱんさぁ @Panther_cat

@007_uiro FF外から。 隣でカップルが次の予定をエンドロール中にこれしながら話し始めたので、外でやれって怒った事あります。 良い映画だったのに最悪です。

2018-03-06 19:37:41
あまね @007_uiro

@Panther_cat 劇場が明るくなるまでが映画だと理解してない人があまりにも多いですよね…

2018-03-06 19:42:22
えり @0r0okk0b

@007_uiro amaneさんのツイートに凄く賛同です...エンドロールは映画の余韻に浸って、劇中のシーンを思い返している楽しい時間なのです

2018-03-06 19:38:14
あまね @007_uiro

@0r0okk0b エンドロールは大体5分程度しかないのだから、できればその間くらい座っていてほしいのですがね… 劇場を出るのは個人の自由ですがスマホやお喋りは周りに迷惑なのでやめていただきたいものです

2018-03-06 19:45:38

コメント

木犀劇場 @former_TY 2018年3月6日
エンドロールどころかモロ上映中にスマホ使い出したジジイがいて軽く殺意がわいたことあるわ。
64
ローストの肉 @ROM69787270 2018年3月6日
エンドロールは流石に人によるやろ。その場で終電チェックしてる人は結構見る。レイトショーばかり行ってるからだけど
74
アカさん @aka_san0 2018年3月6日
エンドロールがないバーフバリはここでも無敵だったか
21
disco cat a.k.a. 踊る猫 @aciddazeareback 2018年3月6日
その方々がこういうアプリを使っていた可能性はどれくらいあるのかな? http://udcast.net/about/
26
アカさん @aka_san0 2018年3月6日
個人的にエンドロール中なら、まぁ多少の話し声やスマホ見る人は別にいいかなと思ってる。映画にもよるけどね。意外かもしれないけど試写会なんかはエンドロールからザワつくことけっこう多いよ。あと、以前レイトショーで株主優待の桐谷さんに遭遇したことあるけど、エンドロール途中にダッシュで去ってったし
51
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年3月6日
終電チェックなんて上映前にやりゃいいだろ。終映時刻はあらかじめわかるんだし。言い訳にならんわ。
112
ヒロサキ @kym_hr_127 2018年3月6日
スマホはともかく、帰る人は別にいいじゃんと思うんだけど
113
茨 二科 @ibaranika 2018年3月6日
車椅子用のスペースのすぐ後ろの席、遮るものがなくて最高だぜ。映画は後ろのほうが良席なんてのは思い込みダゾ
6
金陵おいしいよ @FonSome 2018年3月6日
応援上映みたいなのがあるなら、いくつか設定された上映中のマナーをみんなで守る真の映画好きのための紳士上映みたいなのがあってもいいと思う。 こういうのを気にしなかったり守らなかったりする人にお願いするよりマナー守れる人たちだけ集まってみんなで上手に映画を見たい。
16
乙坂 京@宣伝の審判者 @ort_Lotus 2018年3月6日
エンドロールならまあ良し。ただ劇場を出てから電源つけてほしいってのはあるかな
18
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2018年3月6日
終電チェックのためにクライマックス付近でスマホを付けてる人がいたけど、そんなに気にして観るのならさっさと出てって欲しいと思った。斜め前の席の人だったから気になってしまう。
50
ずんどこべ @zundokobe 2018年3月6日
エンドロール中に外出るのはまぁご自由に。だけど、もう見る気もないのに席に座ったままスマホいじくるのは理解に苦しむ
73
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2018年3月6日
余韻に浸りたい人もいりゃツイッターに感想早く書き込みたい人もいるんだぞ 上映中ならまだしもエンドロールの段階ならどうでもいいだろこんなんに賛同してたら今度は退出するのも邪魔なのでとか言い出すぞこの手の馬鹿は
58
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2018年3月6日
最後まで見たら普通に退出もやめろとか言ってたし本当自分の不愉快を理由に他人の行動制限するやつってクソしかいねーな
46
ぽてむきん @yadamon11 2018年3月6日
LIV4Cm6CozkiDR6 エンドロールは上映中です。そんなこともわからない人は映画館に来るな。
129
Oddball @0ddbaII 2018年3月6日
途中で出ていくのはトイレだったりどうしょうもない事があるから、あんまり気にしない方が
78
一太郎 @sameaota 2018年3月6日
もう家でみるしかない
8
九銀@半bot @kuginnya 2018年3月6日
大して目立ってないじゃん
19
ずんどこべ @zundokobe 2018年3月6日
「ツイッターに早く感想書き込みたい人もいるんやぞ」←上映室の中でツイート済ませないと死ぬ病か何かなんですかね…
141
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2018年3月6日
エンドロール後にエピローグあったりするから、個人的にはエンドロールも映画のうちだなぁ…明るくなるまで待てんものかねとは思う。……トイレ等どうしようもない事はあるんだろうけど。
73
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年3月6日
エンドロール中に大勢退席してチラホラとしか客が残ってないシネコンの画面にエンドロール後更に映画が続いた(しかもその上映会が封切日の初回上映)時の愉悦と来たら
83
ぽてむきん @yadamon11 2018年3月6日
aciddazeareback 今その話関係ないよね。というかそういうアプリ使うなら映画館側で上映前に説明あるべき
36
こーりょー @nen_neko 2018年3月6日
でも「エンドロールも含めて映画」かどうかがそもそも人によるから難しい…
49
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2018年3月6日
私は大人しくエンドロール見てる。でもその場ですぐツイッターで感想言いたい気持ちも分かる。余韻は時間が経つと薄れて忘れていってしまう。
13
ろんどん @lawtomol 2018年3月6日
そのうちポップコーン食うのがうるせえとかビール飲むのがどうとか言い出しそうでヤダ
41
Raku @enraku_E 2018年3月6日
テレビでエンドロールを完全カットするのも頷ける。瞬間視聴率激減するんだろうね…
7
@ame_rdo 2018年3月6日
米欄荒れ始めてるけど、映画館での上映前の注意事項さえ守れればなんだっていいじゃない。同じ金払ってるんだから。これはその最低限のルールさえ守ってない人に対する話題でしょう?
69
やし○ @kkr8612 2018年3月6日
客層にジジババが多ければ多いほど鳴る確率が上がる。単純に忘れてることが多くなるのと、こないだもちょっと話題になったけどそもそも電源の切り方が分かってない
7
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年3月6日
息しないでほしい(´・ω・`)ここまでいくよ、どうせ。無駄に弱音ばかりの曲とか弾いてるときに咳払いするなら首刎ねてほしい程度には思うよ。最後ppで締めてるときにフライング拍手すんなよ、絶対だぞ!!(こうやって衰退してくのよな
19
べるきち @nepudesk 2018年3月6日
ニチアサ映画で鍛えられた鋼の精神は過酷な環境下であっても映画に没入することを可能とするぞ!離席!泣き声!話し声!親御さんお疲れ様です!
59
灰@眼鏡推し @gringrin_green 2018年3月6日
携帯電話使いたい人はすぐさま出て行って欲しいとは毎回思ってる スマホの画面が目に入るたびに頭の中で「うおっまぶしっ」って脳内で再生されるしな
40
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年3月6日
本当はエンドロール中に席を立って、憚ることなく携帯いじりたいんだと思う。「ブラックパンサー」見に行った時も、隣のおじさんがエンドロール中に携帯を取り出したりウォークマン鳴らし始めたりさんざんだったけど「たぶんオマケ映像見たいんだろうな」と思うと、おじさんとディズニーそれぞれ悪い所あるよな…と思ってしまった
7
Destroyer Rock @hondapoint 2018年3月6日
kairidei それは他人の余韻を破壊してまで行わなくてはならない行為なのですか。
63
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月6日
映画なんぞロクに観ない俺こそウイナー
3
akita_komachi @antiMulti 2018年3月6日
マナー違反は駄目だけど、映画館でスマホを使うこういうサービスも有ることは知っておいていいと思う。 アプリで聴く音声ガイド付き映画鑑賞 ~UDCastの使い方 http://www.lighthouse.or.jp/iccb/udcast/
13
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2018年3月6日
[c4719886]  スリープモードで蓋閉じてればいつの間に通信で受け取れるんですがね。開けておく必要なんてねーと思い。
40
棚橋青 @ao_tanahashi 2018年3月6日
ビニール袋のカサカサ音が耳障り過ぎて、滅多に映画館に行きません。神経質なのは自覚してるんで、映画は基本、家で観てますわー。そしてエンドロールは容赦なく飛ばす。
8
ヘタレさん @hetare_rider 2018年3月6日
エンドロール中スマホも十分アレなんだけど、上映中に音立てるやつ、ドスンと座り直して席揺らすデブ、足組み替えて席蹴るやつ、咳払いうるさいやつ、咀嚼音漏れてるやつは本編台無しになるので一番アレ。
7
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018年3月6日
スマホどころか、ライターでタバコに火をつけたバカは大昔に見たよ。20年以上前だけど。
1
tokic @damekusoyarou 2018年3月6日
エンドロールというその素晴らしい映画を作った映画製作陣の情報がめちゃくちゃ詰まってるものを見ずにスマホとはもったいない。どんな人がどこを担当したかとか衣装提供とかロケ地とかそういうの見るのめっちゃ楽しいのに。ただし英語は読めない
23
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年3月6日
エンドロールで撮影場所や撮影協力社・団体を確認するのが好きです(日本映画の場合)。
22
イズミ(ぴえん丸) @ni_to 2018年3月6日
最近はトイレが近いので「この映画はエンドロール後に演出があります/ありません」を告知してもらえるとありがたいかも。
10
アカさん @aka_san0 2018年3月6日
ao_tanahashi レジ袋は駄目です、あれは当人が思ってる以上に響く。映画館は基本的に飲食可なので臭いにケチつけるのはナンセンスだけど、館内で販売されてるものはガサガサ音が出にくいよう配慮されてます。持ち込みする奴はそこを何も分かってない。
32
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2018年3月6日
lawtomol わりと言うヤツいますよ。そこまで気にするなら家で観てろよと思うけど。
40
神楽野 麗(かぐらの うるは)@宅建頑張る @kaguranouruha 2018年3月6日
スマホは明かりがついてから出してくれとは思うなあ。
9
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018年3月6日
うーん、そういう他人の多少の迷惑も含めて映画館なんじゃないのかなぁ。 画面の一部が見えなくなる、音が聞こえなくなる程度の迷惑はさすがにアウトだと思うけど。
37
はまな @hamanaHSC 2018年3月6日
ビニールのカサカサ音はマジで殺意が沸く。シリアスな作品だと尚更に。スマホの光くらいだと耐えられるが、カサカサ音は本気で駄目だ、あれは駄目だ。
8
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018年3月6日
エンドロールで帰るのはもはや仕方ないでしょ。そこら辺自由なんだから。むしろエンドロール中に帰らさせないところが監督の技量のみせどころじゃないの。2016年、いわゆる大ヒット映画をいくつか見たけどほとんど帰ってる人はいなかったな。
11
Amts @amts1 2018年3月6日
エンドロールは上映中だなんて基本中の基本だろ。そして上映中はスマホをいじるなというただそれだけ。出ていくのは別に構わんが俺が見てるのを邪魔するのは許さないよ
46
CAW=ZOO @CAWZOO 2018年3月6日
エンドロール中くらいならアリだろ。何もかもやめろじゃなく、どこか緩めんと。本編中は問答無用。開始前の予告、エンドロール中くらいは許したれw 「こっちの精神衛生上」も許さんとしんどいし。視界に入ったら脳内で消しとけw
16
さむかわあやせ @SamukawaAyase 2018年3月6日
ともかくこの絵じゃ、「どれだけ台無しにしているか?」は全然伝わらないよな。割と普通の光景だし気にもならない。画力の問題?
38
ワーオ @budou_mikan_moc 2018年3月6日
いちいちうっせえな。神経質は家で見ろや。こういう奴がいるから映画館5年以上行ってねーわ。本当に集中してたらスマホもポップコーンも気にならねーよ
50
寺井砂都 @SatoTerai 2018年3月6日
ガルパンとシン・ゴジラ、君の名は。を見た時のマナーに差があったなぁ(個人の感想です)
2
唯野 @tadano29 2018年3月6日
映画館でポップコーン食うのはマナー違反だって言い張る人結構いるよね……
23
ごるさん @moooooi_ 2018年3月6日
友達がこれやってて隣にいても気になったなー。
0
56号 @56gojp 2018年3月6日
余韻を楽しみたい人が目を閉じればいいだけなのでは。最近のクソ長いだけのエンドロールなんて見る気にならない。
17
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2018年3月6日
意外とエンドロールもスマホいじるの反対な人って多いんですね。自分もエンドロール明けに映画が続いてたらやめて欲しいですけどエンドロール中は別に良いかなって思います
8
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2018年3月6日
ライブでもそうだけど、「自分の気に食わない行動をする他人を排除して鑑賞する権利」なんて贅沢なもんが1,000円ちょいで買えると思うなよ。嫌なら全席買い占めろ
85
アカさん @aka_san0 2018年3月6日
よっぽど酷いケースでもない限り、こんなもん結局は慣れでしかないんだけどね。多分だけど、足しげく映画館に通ってる人より、たまにしか行かない人のほうがナーバスだと思う。
20
saku @sakuuuuuuune 2018年3月6日
EDの時間って、劇伴好き、映画好きからするとすごい好きな時間なんだよね… ポップコーンの音はまあ仕方ないし、ジュースの音もいいんだけど、 貧乏ゆすり、スマホをつける、お喋りする、これだけは本当にやめてほしい
13
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年3月6日
スマホは使わんが、終了後はトイレが混むので膀胱に余裕がない限りはエンドロールで席を立つことはよくあるなぁ
9
FIN @rightsandduties 2018年3月6日
どう考えても一生家に篭ってるべきなのはこんな赤の他人の糞程もどうでもいい行動にゴチャゴチャ御託垂れ流して来る繊細チンピラのバカの方だろ
50
生米 @inenome 2018年3月6日
光が邪魔云々じゃなくて、エンドロールでスマホ見てるって行為が許せないだけって気がする。
18
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018年3月6日
戦隊ものとかライダーとかの映画を観に行くと走り回ったり叫んだり小便漏らしたりが普通なのでスマホくらいならあまり気にならないです。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月6日
光らないスマホならいくらでも使っていいぞ
34
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年3月7日
この画像の問題点として、これを見て「台無しになってる」と感じる人はスマホ使わないんだよ。スマホ見る人は、これを見てもまったく台無しに見えてないはず。「スタッフロールの文字は普通に読めるじゃん、何が問題なの」みたいな反応になりそう
79
56号 @56gojp 2018年3月7日
洋画等でエンドロールを日本語化してない時点で配給側にもエンドロールを見てほしい気持ちが無いことは確定的に明らか。
11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
スマホを使いたい人間は最後列ならいくらでも光らせていいよ
24
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
Googleいわく『スマート 《ダナ》こざっぱりして、しゃれているさま。粋(いき)。また、体つきがすらりとしているさま。態度が洗練されているさま。 ▷ smart (=賢い)』
0
ハイホー @Ho__Hi 2018年3月7日
私、以前は見かけるたびに(自分の席から声をかけられる距離なら)注意してました。ある時は、注意できない距離から「踊る大捜査線」のテーマが3回鳴り響き、しかも操作してたので、上映後に抗議に行ったこともあります。 しかし、いくらそんなことをやってもマナーの悪い人は減らないので(当然)、もう注意するのはやめました。公開日や土日には映画館に行かないなどの自衛策を取り、スマホを光らす人がいても気にしないことにしました。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
使い方がスマートでなくてもスマートフォン
7
ハイホー @Ho__Hi 2018年3月7日
もちろん本心では、「上映中の2時間や3時間くらいスマホの電源も切れないような人は映画館に来るな」と今でも思ってますけど。
9
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
というかエンドロール中に帰るのは良くて、スマホはダメってのもどうなんかね。帰られたって気は散るだろと。なんで帰るのは個人の自由でスマホ使用は個人の自由じゃないの?
14
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku スクリーン横切るのは長くても数秒だが、スマホ光らせるやつは数秒で済まないよな。
44
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 帰る奴が集団になったら数秒じゃすまないでしょ。集団の行為で迷惑かかるなら、個々人の行為も制限されるんじゃないの?
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
劇場でのスクリーン以外の発光体は、同じく光ることでスクリーンと張り合っているから邪魔なんだよ。
33
иооот3.0 @mark_xxii 2018年3月7日
余韻に浸るなら目をつむればいいんじゃないかな。エンドロールは焼き魚の皮みたいな物で要らない人にとってはゴミでしかないから全員がそれを見ろというのは無理があるでしょう。映画館にあなたが見たいように映画を見せ、余韻まで与える場所であるという定義を求めるのはいささか理不尽なのでは?
31
愚者 @LaPetite_Mort 2018年3月7日
ほんとに、映画をみんなで楽しむための配慮ができないなら一人で家で見てろ
24
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
TaroYakiniku よくあるでしょ。エンドロール中に人がまばらに立ち上がっていって、結局最後まで出入口の光が漏れるわ、ガサガサ音がするわ、人影でスクリーンが邪魔されることって
5
RGB000 @19666_61 2018年3月7日
まぁさっさと出てってくれと思う。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
mark_xxii ラストにオマケや本編の真オチ映像が待ち受けているパターンが多いのでエンドロールも本編の一部となりつつある時代にお前は何を言っているんだ
40
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
焼き魚の皮を確実に食う私は「それならお前はメザシやシシャモの皮すら剥くんだよな」と言いたい
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
mark_xxii というかいらないならさっさと出て行け
35
雨女 @qu10109law 2018年3月7日
個人的には気にしすぎなのでは?と思ってしまうけど、こればっかりはどう感じるかは人に寄るんだろうな
26
ディー @DDcmdd 2018年3月7日
上映中は電源切れって言われるんだから従ってほしいってだけの話じゃん。エンドロールは興味ないけど終わった後に何かあるなら見たいって人は目瞑ってるか家でDVD借りて早送りしてくれ…隣でスマホ付けられるとちかちかして眩しいんだ
53
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月7日
ポップコーンはマナー違反ではありませんが、ポップコーン食べている方と近い席になってしまった時は気分が沈みますね。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
自分の頭頂部まで届く小型の傘でもさしてスマホを光らせればいいんじゃないか?後ろの迷惑にならなければなんでもいいよ。
1
霜月みかん🍊霜月文庫 @shimotsukimikan 2018年3月7日
昔の映画は冒頭にロールがあったのう
1
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 光が嫌だというけどTaroYakinikuこういうこともあるんじゃない?
1
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
TaroYakiniku でもこれ私が中学ぐらいまでの話だから、今はこんなことないのかな
0
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2018年3月7日
エンドロールからエピローグの数分が我慢出来なくても許されるのは子供だけだと思う。だから子供向け映画で騒がしいのは仕方ないと思えるんだけど、何故いい年してわずかな時間の我慢すら出来ないのかわからん。場内が明るくなるまで上映中だっての。
48
重-オモ- @__oMo__ 2018年3月7日
エンドロールも見る派だったが、最近のは長すぎる映画が多くて苦痛になってきた。
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 出入りは必要不可欠な事情でありなおかつ自由だよ。監禁じゃあるまいし。
5
inu @inu1122 2018年3月7日
気にしすぎとか、エンドロールは良いだろとか言う人は、みんなに金払って回れよ。なんでみんな同じ金額払ってるのにお前の行動でこっちが損しなきゃならねえんだよ。
70
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena そらまあ出入りできなきゃ困るけどね。可能なかぎり迷惑をかけないという点では、あんまりぞろぞろ出ていくのもマナー違反になるんじゃないの?漏れそうとかでない限り、すぐに出なきゃいけないわけでもないだろうし。
0
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018年3月7日
自分はしたりしないけど、エンドロール中でもスマホの光にカリカリするってのは理解できないなぁ。だって、余韻に浸ってるならスクリーン見る必要ないでしょ。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 『あんまりぞろぞろ出ていくのもマナー違反になるんじゃないの?』 ならないよ。「途中で帰るな」とは映画館の諸注意にすら無いだろ。
19
ワーオ @budou_mikan_moc 2018年3月7日
あなたの感動した名作とやらはエンドロールで退席する人やスマホの明かりで台無しになる程度なんですかね
39
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena なんでならないかを聞いてるの。だって迷惑になるからマナー違反なんでしょ。同じように迷惑になるならマナー違反でしょ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku というか、そもそも『あんまりぞろぞろ出ていくのもマナー違反になるんじゃないの?』だのと「特殊なケース」をでっちあげてスマホ擁護しようとしても「そんなもん例外だ」の一言で済むけど。
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
後ろに光がおよばない様に腰のあたりで使えば済むのでは。
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 別にスマホ擁護なんてしてないよね。何がマナー違反なのか聞いてるだけ。
1
independent-waza- @810_indie 2018年3月7日
上映中の携帯の操作はおやめ下さいってあれだけ上映前に喚起されてるのに擁護してる人達は一体何なんだ。 館内の明かりがつくまでが上映時間なんだからその間は携帯を操作しないのがマナーでありモラルでしょうが。
99
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena それに一人で帰るのだって数秒は邪魔になることを貴方は認めてるよね DaisyAdreena。できるだけ邪魔にならないようにしたほうがいいという点では、エンドロール中にあんまり帰らない方がいいでしょ。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku スマホがダメな点にのみ文句をつけている時点でお前はスマホ擁護者以外の何物でもない TaroYakiniku
5
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2018年3月7日
最後の最後で邪魔されりゃどんな「名作」も台無しになるわ…それまでプラス側に振り切ってた分が一気にマイナスにひっくり返るんだよ勘弁してくれよ……私ゃあんたのスマホの光見るために料金払った訳じゃないんだ映画を100%見るために出したんだ……
47
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena ダブスタを問うているのだから、スマホ擁護にはならないよ。ルールを徹底しろと言ってるだけ。
2
あーる @xxxk_ac 2018年3月7日
1000円で得られるのは映画館で映画を見る権利であって他人に色々とマナーを押し付ける権利ではないんだよなあ。スマホが邪魔なのはそうだが、それでもあくまでお願い程度でしか言えないだろ。
35
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku ダブスタではないよ。出入り自体は基本的に自由でなければいけないし、かつ扉を開けて締めるのは5秒もいらないだろ。どうしてもスマホを使うべき事情が出来たならそれこそ出て使えばいい。
8
マキ(二次創作垢) @mk175mk 2018年3月7日
ここ数年映画館行ってないけど上映前に「上映中は携帯電話の電源をお切り下さい」って言われないのか?言われててやってるなら日本語わからない国の人だろうから諦めろ。 エンドロール見る見ないは自由だがエンドロールは間違いなく「上映中」に含まれるぞ。
76
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 不要不急のスマートフォンと出入りとが同列に置ける訳がないし、お前自身特殊なケースでも出さなければ反論すら出来ないじゃないか。 DaisyAdreena
6
ノドリアXX @m1524124498 2018年3月7日
LIV4Cm6CozkiDR6 だったらエンドロール見てねえで外出てツイートしろや
55
マキ(二次創作垢) @mk175mk 2018年3月7日
「エンドロールは上映中じゃない」って言ってる人に聞きたいが、上映が終わったら部屋は明るくなるんじゃないのか?なんでエンドロール中も暗いままなんだ?あの映像は館内にいる人が見ている集団幻覚なのか?
74
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 出入りは基本的に自由だけど、試験時間中のように出入りが制限される場合もある。できる限り鑑賞の邪魔をしないようにすべきだという観点からは、エンドロール中に気が散るから帰るのはあまりよろしくないというマナーがあるのでは?
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena あと私がスマホ擁護でなくて、ダブスタを問うていること自体は理解してくれたのかな?
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 『試験時間中のように出入りが制限される場合もある。』 どこの頑固親父のラーメン屋だよ。そんな映画館聞いたこともないし少なくとも一般的ではない。架空の話を出されても困る。
11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakinikuDaisyAdreena  お前はな、「上映中のスマホ」を、特殊な別件を引き合いに出してでも擁護したいという、生粋の擁護者なんだよ。
16
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018年3月7日
最後のおまけにワクワクしながらエンドロール見てます
5
アカさん @aka_san0 2018年3月7日
他の客を気にしないのと自ら迷惑行為をするのとは全く別の話なのに、一緒くたにして罪人認定してる奴まじで何様だよ。
17
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
映画館サイドが否定しているものを弁護している時点で擁護100%だろそれ。
13
わななき @wananaki 2018年3月7日
本編中にやらないなら許すけど 本編中に鳴らしたり話したりするやつは家で見とけよ
6
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年3月7日
映画観てる時は時計見たくないからやっぱオフにするわ(時間がわかると上映時間からどれくらいの位置がわかってしまうからね…一見終盤か!?と思ったらまだ時間残ってたらまだ先になんかあるんかー、って思ってしまうんで
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena いや試験時間中というのは、もっと別の大学入試とかの話ね。言葉足らずだったようで失礼。貴方は「出入り自体は基本的に自由でなければいけない」というがそうではない場合が世の中には存在するということ。そして、映画館では大学の試験時間ほどでないにせよ、帰るのを我慢すべきマナーがあるんじゃないの?として、「出入り自体は基本的に自由でなければいけない」という前提がそもそも多少弱まってるんじゃないのと言ってるわけ。特にエンドロールなんて数分で終わるんだから。
1
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 別に出入りだって不要不急じゃないよ。みんな、そんな緊急事態で映画館を出ているのかな?
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 特別な条件はあくまでも予備的主張だよ。本論は、可能な限り邪魔をしないようにエンドロール中帰らないマナーがあるんじゃないの?という話だし。
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 弁護しているというのはいったいどのあたりかな?君が指摘した部分にはちゃんと説明をつけたはずだけど?
0
Destroyer Rock @hondapoint 2018年3月7日
「ツイッターに感想を早く書き込みたいが為にエンドロール中に携帯を使用する人」って本当にいるの? エンドロール中に出る人やポップコーンなどを飲み食いする人やガサガサ音を立ててしまう人は自分としてはしょうがないかなと思うけど、その行為は余韻もクソも無くない? 「ツイッターに感想を早く書き込みたいが為にエンドロール中に出て携帯を使用する人」はマナーが良いと思うし、それは理解できるのだけども。
15
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
TaroYakiniku これ間違いだね。訂正。別に出入りだって不要不急だよ。みんな、そんな緊急事態で映画館を出ているのかな?
0
エビゾメ @ABzome 2018年3月7日
余韻というか電気がつくまでは上映中だと思うんですけどスマホくらいいいだろ派めっちゃ同意ついてますね。そこまでみんなスマホ中毒なのか……別に颯爽と出てってからならいくら使ってもいいんだけど。
87
エビゾメ @ABzome 2018年3月7日
数時間見てないツイッターが気になるくらい耐えられないのって本心では上映中も実況とかしたいんでしょうかね。
26
りざ @rizariza2017 2018年3月7日
エンドロールはもう終了だと思ってたわ 偶にその後ちょびっと続き有たりするから取りあえず席にはいるけどスマホ見なくても帰り支度始めてるで
8
謡遥 @singsonghalca 2018年3月7日
エンドロールは上映中で、「わざわざ上映中にスマホ構わないで欲しい」というお願いならわかっていただけませんかね。出ていくことは出来ないのか。それだけなのでは。
32
エビゾメ @ABzome 2018年3月7日
というかエンドロールくらいで気にすんなって人なら「上映中にスマホ使ってても画面が見えなくなるわけじゃないから気にすんな」も通用するのでやっぱり本心では「エンドロールだから」は出まかせで実際言いたいのは「自由にスマホ使いながら見られる映画館をつくれ」なんちゃうかな。
36
ディー @DDcmdd 2018年3月7日
キングスマンのエンドロールでスマホ点けられた時にはManners maketh manの言葉が頭を過ぎった
22
Destroyer Rock @hondapoint 2018年3月7日
chiba_daten これは逆で好き勝手したいのならそっちが席を全て買い占めろよ。何の為に金を払っていると思ってんだよ。
40
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 『いや試験時間中というのは、もっと別の大学入試とかの話ね。言葉足らずだったようで失礼。』 大学入試を引き合いに出す必要性は?
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku トイレひとつで緊急事態だろうが
20
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 『特別な条件はあくまでも予備的主張だよ。』 大学入試なんていう映画にかすりもしない話など含め、なぜ何度も予備を出す必要があるんだよ。
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 別にトイレいくなとは言ってないよね。エンドロール中に帰る話してるんだから
1
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 世の中には「出入り自体は基本的に自由でなければいけない」という基準が弱まることがあることの例示。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 映画館サイドが否定しているものであるという認識は持っているようで何よりだな。
21
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 予備的主張であれ、その議論が尽くされてないと思えば、話題に出すのは当然では?
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 私は「弁護しているというのはいったいどのあたりか」を聞いたんだよ。それでは答えになっていない。その部分を指摘できないなら、 DaisyAdreena は誤りということでよいのかな?
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
女性専用車両にわざわざ乗って自己主張する連中以下だなこれ。映画館サイドが明確にやめろと言っているのにかたくなに問題点を矮小化したがる意味がわからない。
55
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku なぜ映画館の話に大学入試の話を?
13
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 映画館サイドが否定しているものを映画館サイドが許容しているものになぞらえて肯定させようとしている時点でまったくもって弁護だが?
12
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 君もわからん人だなあ。大体君は「できる限り鑑賞の邪魔をしないようにすべきだという観点からは、エンドロール中に気が散るから帰るのはあまりよろしくないというマナーがあるのでは?」という主張に反論してない。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 帰ろうが便所だろうがなんだろうが、映画館の上映中の出入りの話だよ。
11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 返答になっていない。映画館と大学入試は条件が同じではない。
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 『エンドロール中に気が散るから帰るのはあまりよろしくないというマナーがあるのでは?』 無い。映画館サイドも言っていない。論外。
17
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena もしそう思うなら君は最初からそう主張すべきだったというだけの話。もっともマナーはしばしば不文律であって、管理者の意思とは別に自生しうるものだから、”エンドロール中に気が散るから帰るのはあまりよろしくないというマナー”があることと矛盾はしないが。
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena っともマナーはしばしば不文律であって、管理者の意思とは別に自生しうるもの
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 『もしそう思うなら君は最初からそう主張すべきだったというだけの話』 お前が説明を求めたから詳細に述べただけであって、論筋は一切変わっていない。
10
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 条件が同じでないことは、『世の中に「出入り自体は基本的に自由でなければいけない」というルールが適用されない場所があるという』命題を否定するに際し、何ら意味を有しない。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 『”エンドロール中に気が散るから帰るのはあまりよろしくないというマナー”がある』 無いよ。
27
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 不急不要の出入りは存在し、その場合に限定されるだろうという趣旨を読み取るべき。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 映画館が言っているかいないかであって、客個々人の考えの話などしていない。
13
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena それがあるかないかを考えているの。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 映画館に大学入試と同じく出入りを禁止しろみたいに言ったところでスマホがアウトなのは変わらないけれど、お前は何がしたいんだよ。
11
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena なるほどその反論は一理ある。では TaroYakinikuを撤回し、再度 TaroYakiniku を主張する。あなたには弁護しているというのはいったいどのあたりかを指摘してもらいたい。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku そもそも事情がない限り出入りを禁ずるのは監禁だと言っているのに。
11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
大学入試だって出るのは勝手だろ。よほどの事情がない限り再入室出来ないだけで。
22
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 私の主張は、スマホ使用はダメとしながら出入りを自由とするのは二重基準である。少なくとも、緊急の用がないのであればエンドロール中に出入りをしない程度のマナーがあるだろうということ。
1
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2018年3月7日
上映中で暗いうちに出るのも、危ないから出来ればやめた方がいいんじゃないかな……真ん中当たりの席だと通路までの何人かに避けてもらうわけだし
1
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 私はどのあたりかを聞いた。より詳細な説明と該当部分の適示をして。
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 「邪魔になるから」が事情でしょ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 『私の主張は、スマホ使用はダメとしながら出入りを自由とするのは二重基準である。』 危急性の有無という決定的な差異がある上に、そもそも映画館には後ろにもドアがあるのでこの指摘内容には何の意味もないんだけど。
9
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 退出に許可がいる時点で一定の制限があるとみるほかない。そもそも再入室不可の時点で、やはり退出の自由は一定程度損なわれている。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 『少なくとも、緊急の用がないのであればエンドロール中に出入りをしない程度のマナーがあるだろうということ。』 無いよ。
9
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 前の席から後ろの部分に行くのは邪魔ではないの?
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena スマホ使用だって緊急性はありうるし、そもそも「緊急の用がないのであれば」と書いているのだからその批判は当たらない。
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena あるかないかを考えているの。
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena それがあるかないかを考えているの。
0
Destroyer Rock @hondapoint 2018年3月7日
@TaroYakiniku←何この人 bot?知性が感じられない。
18
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
[c4720782] ”少なくとも、緊急の用がないのであればエンドロール中に出入りをしない程度のマナー”なのだから、一切退出が不可能になるわけではない。勝手に主張を取り違えるべきではない。
0
Destroyer Rock @hondapoint 2018年3月7日
TaroYakiniku 退出してから携帯電話を使えばいいじゃない。 緊急の退出が許されるなら緊急の携帯電話使用は許されるとの論理は無いよ。
21
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
hondapoint なんの話してるのかわからないけど?”退出してから携帯電話を使えばいいじゃない”そうだね。”緊急の退出が許されるなら緊急の携帯電話使用は許されるとの論理は無いよ。”そうだね。そんなこと私書いてましたっけ?
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 映画館の基準。東宝シネマズ。『上映中は携帯電話の電源はお切りください。』 https://www.tohotheater.jp/howto/manner/ 入退館の禁止事項はもちろん無い。 映画館サイドが否定しているものを映画館サイドが許容しているものになぞらえて肯定させようとしている時点( TaroYakiniku )でまったくもって弁護。
10
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
hondapoint あと私はbotにレスして楽しいか聞いたので、返答お待ちしてます
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 「用事があるなら○○してもいい」という話だが。
4
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
[c4720797] だから、それはおかしいんじゃないの?と問うているの。エンドロール中ぐらいわずか数分なんだから、緊急の用がないなら邪魔しないように座っておくぐらいのマナーは最低限あるんじゃないの?と言ってるわけ。
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 用事がなければ○○しないほうがいいという話でもある。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 両脇の通路から後ろに行けるだろ。映画館に行った事もないのか。
3
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena どこで肯定させようとしているのか読み取れないけど?肯定させようとしている部分があるなら適示して。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 『スマホ使用だって緊急性はありうるし』 退出して外で使えば問題ないよ。
18
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
hondapoint そこのどこにスマホ使用を認めろと書いてあるの?
0
Destroyer Rock @hondapoint 2018年3月7日
TaroYakiniku botにレスするのは不快だが癲狂な人物にレスするのは楽しくもある。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku スマホは用事があっても外で使え。
11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 「あっちがいいのにこれはダメなんて不公平」と言っている時点で後者の弁護だな。
8
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena そもそも不文律としてのマナーがあるんじゃないのという主張なんだから、出てくるわけない
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
hondapoint だとすればやっぱりご愁傷さまです。
0
まえもと @maemoto_moriya 2018年3月7日
特撮とかアニメとかのシリーズものの映画は、エンドロール前に話が終わったとしても上映後に次作の情報が流れることが多々あるから最後まで帰れない。(「○年の夏も劇場で待ってるよ!」系のイメージ映像から「ポッピーピポパポが仮面ライダーに?!」等の劇場内ざわつくほどの衝撃情報まで、情報量の幅は大きいのだけれど)
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku リンクのみで返すのは、具体的な意見内容に対してでないとワケが分からなくなるのでやめろ。
1
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena あっても出すことができないものはあるのでは
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 前提として「スマホはアウトで出入りはいい」のだから、結論として「外で使え」という形になる。
19
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 「やめろ。」じゃなくて「やめよう。」ならわかる
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 前提として「スマホはアウトで出入りはいい」の「出入りはいい」の部分が弱まっていて一定のマナー上の制限があるんじゃないのという疑問を提示している。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
[c4720784] 私にそれを言ってもどうにもならない事は知っているだろうけど、それでも言っておきたいというそちらの気持ちだけは分からなくはない。
11
ケイ @qquq3gf9k 2018年3月7日
混んでなく一番後ろの席で他の人の視界に光が入らないなら良いけど、それ以外は迷惑。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku マナー規定が無い時点で同列ではないし、ネット上のソースすら持ってこられない時点で、少なくともマナーとして普遍的なものではない。
10
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年3月7日
上映中の3D酔いの元凶となる、自然な上体の揺動は、時として足を踏み外させる"バーチャルステップオフ"を生み出して、知らず廻りに迷惑を掛ける原因にも。内容によりけりで、知らずにルール違反をしてしまう場合も無きにしも非ずで、そう云う時は、気を付けていてもなる。但し今回のスマホの場合はそれとは別の問題なので、"没入故の不随意行動"ではないから、余計に質が悪い。
3
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena マナーとして普遍的じゃないから、本当はそうなんじゃないの?と言ってるわけ。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年3月7日
長いこと映画館に映画見に行ってないが、ここを見ると?やはり見に行くのはやめようとおもった。見に行くなら、エンドロールのスマホがあることは意識しておこう。とおもいつつ、スクリーンのギリギリで手のひらを水平にして、前の席のスマホの光を見ないようにって出来ると思うけど、それより、スクリーンの前に堂々と立って出て行く連中は結構いるから、そこも意識して、スクリーンに集中するようにしよう。そうしよう。
8
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年3月7日
siu_long 足が地に着いているのに踏み外したと勘違いする"バーチャルステップオフ"は映画館での不随意の前席蹴りの原因の一つ。スマホを取り出す事とは全く関係ない。況してやそのスマホで、ヘタしたら画面撮られると、それは違法行為だ。
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年3月7日
siu_long 劇場が上映中のスマホの電源を切れと警告するのは、上映中画面の盗撮防止にも一役買っている。上映中であるエンドロールでスマホを操作すると云う事は、エンドロールで盗撮してると思われても、文句が云えないのだ。
13
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年3月7日
このスマホ一発で、盗撮疑惑持たれても止む無しだろう。
37
はくしんかわ @sato231031 2018年3月7日
上映中にスマホを使う人でも映画の内容をツイートする人はネタバレしておかないと死ぬ病なの?
11
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
[c4720831] 信じるか信じないかはあなた次第でしょ。信じるもよし信じないもよし。信じるか決めるのはあなたの方であって、こちらの問題じゃないよ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku そういう意味じゃないよ。私に悪の権化たる自覚があるんだよ。
1
はくしんかわ @sato231031 2018年3月7日
ていうか上映中にスマホ出してると盗撮盗聴と疑われるんじゃないの?
36
ケイ @qquq3gf9k 2018年3月7日
相手の肩をつかんで「迷惑」と言えば大抵は消してくれるからマナー違反であることぐらいは理解してるよ。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku 『マナーとして普遍的じゃない』 普遍的でないなら共有されてもいないし、マナーとして成立していないよそれ。
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年3月7日
長いこと見に行かない理由として、大画面で高画質で見られるようになったということが大きい、誰にも邪魔されないしね。すぐTVでやるからというのもあるし、映画代金がすごく高く感じるというのはあるなあ、君の名は だけは見に行きたかったけど、TVでやってくれちゃったから(笑
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena まあその理屈は分かる。そこはニュアンスというか、現状普遍的なマナーとして認識されていないが、迷惑行為の防止という観点からは、これは迷惑行為防止という内容に含まれているのではないか。そうでなくとも、含まれるべきではないか?と言っている。
0
はくしんかわ @sato231031 2018年3月7日
zundokobe これを「ネタバレ厨」と言います。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年3月7日
入場チェックに時間をかけて、映画館の人がスマホと携帯の電源をチェックし、上映中の起動は罰金、 そのための会員制映画館というシステムがあったら?面白いかもね。 映画の上映時間の不快な行為の一切禁止、食べ物も音がしない物限定という徹底ぶり。そんなシステムがあったら?一定数の需要があるかな?とも思った。
3
Tadashi J M @TadashiJobimM 2018年3月7日
「その程度の事で」云々言う人にいつも思う事がある。 「その程度の事」なら、「それが嫌な人」のために我慢してみたら? だって「その程度」なんだから、我慢できるでしょ?ストレスにならないでしょう? それが平和への道じゃない?
55
獅子琉々 @ryukyulion 2018年3月7日
正直、ただ名前が並ぶだけのエンドロールを待つのは苦痛だし、何かオチがあるなら先にやって欲しい派。もちろん楽しみな人のために配慮はするけどさ。
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
TaroYakiniku そちらの論調は『なんで帰るのは個人の自由でスマホ使用は個人の自由じゃないの?』( TaroYakiniku )という「スマホが自由でない事」への疑問であり、出入りを禁じろという話ではなかったけど。
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 論点を提示する仕方として理屈の瑕疵やダブルスタンダードを指摘することはよくあることではないか?「なぜ自由ではないの?」→「どっちも自由かどっちも制限があるかだよね」→「スマホ使用制限があるのだから、出入りにも制限があるよね」という流れ。
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 少なくとも一番最初に書いたことが根本的主張ではないということはいくらでもある。
0
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年3月7日
DaisyAdreena 勿論 TaroYakiniku のコメントから、君が言うように「両方自由だ」という結論を導き出すこともできる。しかしながら、どちらが主張されているかは当該コメントからは客観的には明らかにできない。両方の結論に達しうる。
0
冶金 @yakeen4510 2018年3月7日
長すぎるんだよあれ。
1
珈琲牛乳 @coffreexx 2018年3月7日
文句つけるならスマホつける奴じゃなく映画館に苦情入れた方がまだ効果ある気がするな。マナーでしかないうちは、映画館もそう強気にも出られないだろうけど、苦情の声が多ければ変わるかも分からん。現状でどうしても完璧にマナー違反者のいない鑑賞がしたいなら、貸切にする他ないと思うけどね
7
おーむ @Armt_OM 2018年3月7日
普通にスマホは見るけどジャケットの内側とかで光が漏れないようにして見てるかなー。
1
スパゲティー二白紙 @Hakushi_CANVAS 2018年3月7日
もう没入感台無し過激勢はとっとと映画館借りるか、自宅に映写室を作るのが一番の心のケアになると思うんですけど
5
inu @inu1122 2018年3月7日
よくわかんないんだけど、なんで映画館が「携帯電話は電源オフにしろ」と言っているのに、エンドロール中にスマホ使う奴が偉そうにしてるの? どう言う顔で漫画村批判や、ブラック企業批判をしてるの? そのうち「エンドロール中の盗撮なんか盗撮に入らない」とか言い出しそうで怖い。劇団四季のカーテンコールとかでも平気でスマホ使い始めそう。 なにこれ。「エンドロールには自由にスマホいじっていいよ」とか子供にも同じ風に説明すんの?
79
mighty michi @mighty_michi 2018年3月7日
携帯の光が気になるなら貸切にすればっていうのは極論過ぎる…。でもマナー違反をマナー違反と思ってない人が意外といるってことは、「消灯中は上映中に含まれます。携帯の操作はご遠慮ください。」とか映画館側からの啓蒙ももっと必要なのかな、とは思います。
10
いかおとこ @mororeve 2018年3月7日
気になる人間がいるからエンドロール中は扱わないようにしてるけど、エンドロールを余韻に浸る時間って言ってる人は糞映画だった時も糞に浸り直してるか気になる。 スマホ扱ってる人はスマホ扱いたいというよりエンドロールに価値を感じないから手持ち無沙汰なのかなって思う。
20
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018年3月7日
映画館がポップコーン売って利益を上げている状況で、マナーがどこまで守られるべきかというのは結構難しい問題。それこそ「5倍の値段で特別個室提供するからそこで見る」が解決として妥当かもしれないし >RT
1
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2018年3月7日
aciddazeareback 最初からガイド見ながら……の人はud-castだろうなーと
0
zaqron @zaqron 2018年3月7日
言ってることは同意できるけど、「あなたの家ではありません」はブーメランになりませんかね。
23
絢瀬swi📿🌔⚖円盤楽しみ @materialvenus 2018年3月7日
「上映中は」ってアナウンスするから"上映中"の定義でモメるのであって、映画館が一言「シアター内が明るくなるまでは」って言えば全ての問題は解決するんだなあ
43
絢瀬swi📿🌔⚖円盤楽しみ @materialvenus 2018年3月7日
あとエンドロール中の退出は暗くて足元が危ないので止めたほうがいいと思ってる派です
12
smsb @smsb_szbs 2018年3月7日
少なくとも劇場が暗い間、スマホが見たけりゃ劇場の外に出る その程度の事も出来ない蛆虫並みの低知能なんだろ
21
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2018年3月7日
映画見ながらスマホしたいならおうちで見てれば良いんじゃないかな。使いたい放題だし誰にも迷惑かけないし。煎餅バリバリしてもいいんだよ。
42
ばにやまだ @baniyamada 2018年3月7日
ポップコーン食ってもいいですけど後ろの席からポロポロ欠片が降ってきたときは殺意湧いたんでその辺は気をつけて下さい…
0
うぉんうぉん @X_739 2018年3月7日
こんな事でストレス溜まる奴って生きづらそう
12
胡瓜 @rotten_cucumber 2018年3月7日
劇場出るまでスマホの一つも我慢できないって生き辛そう
51
福耳 @sagamiriver1997 2018年3月7日
周りがガサガサし出す最中にエンドロールをゆったりと楽しみ余韻に浸れる俺って余裕ありすぎてつらい…ってなれるくらい年取ったわ。
0
marumushi @marumushi2 2018年3月7日
まあ近年ハリウッドVFX映画なんかでは関わる人数が多すぎてエンドロールもどんどん長くなる傾向にあるのも確かなんで、背景になんか映像流したりカイル・クーパーみたいに凝ったテロップだったりすると飽きないで観られるのかなと思ったり。まあエンドロール自体を観るという習慣そのものがない人にとってはおなじことかもしれんけど。ちなみにエンドロール後にサプライズ映像入れるのは個人的には「セコい」と思っとりますw
7
まうみん @maumin66 2018年3月7日
エンドロールの途中で出て行くのは別にいいよな?なんか前のまとめでギルティってことになっていたけど。
8
野上はるか @harukanogami 2018年3月7日
上映間際まで電話してるバカもいるし、堂々と前の席に足を置くバカもいるし、普段映画を見ない奴が映画館に来るとロクなことない
8
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年3月7日
本編やエンドロール中にスマホ見るのはしないけど、始まる前のなっっっがい宣伝ムービーのときはスマホいじるの許してほしい
5
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年3月7日
最近お願いすればいうことなんでも聞いてくれるというお花畑次元に住んでいる住人が多い気がする。 お願いってつまり要求だからね。
6
やし○ @kkr8612 2018年3月7日
エンドロール途中で出て行くこと自体はなんとも思わないけど、比較的最近だとSWEP7やキングコングのエンドロール後見ずに帰っていった連中はここ見ずに何しに来たんだこいつらと思った覚えはある。あと劇場版コナンのエンドロール中に帰るやつは流石にうそやろ…って感じだった(割といるから困る)
1
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018年3月7日
マナーってのは難しいな。人によって価値観が違うからやられたら嫌なことってのも違うしな。だから映画館側がルールを提示して最低限これだけは守ろうぜとお願いするわけだ。個人的にはスマホもそうだが、本編始まってから館内に入ってくるやつも嫌いだな。あとはよくオッサンにいる、歯の隙間に挟まったモノを取ろうとしてるのか舌打ちみたいなのをしょっちゅうするヤツ。あれ最低だよな。
1
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2018年3月7日
エンドロール中の出来事はそういうもんだと割り切ってるからそんなに気にしないなぁ いびきや話し声は勘弁してほしいけども
2
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月7日
aciddazeareback antiMulti この辺ですけど、聴覚障害者や多言語話者向けには(映画館では)眼鏡型デバイスが提案されているし、視覚障害者はイヤホンを着けて耳で判断して操作するわけだから、どちらについてもスマートホンの光が悪目立ちする必然性はなさそうですよね
0
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月7日
もちろん「何か正当性ある事情があるかもしれない」と色々考えてみる姿勢は良いことだと思うのだけど、それがUDCastであるとはあまり思わない
3
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月7日
「耳で全て判断できるわけではなく、手元なら視覚で操作するが、映画には音声ガイドが欲しい、弱視の人」みたいな限定的な線はある…のかなあ。うーん。
0
オクラ @okura____love 2018年3月7日
ツイ主の言っていることも分かるけれど個人的にはそこまで気にならない。それより予告編が始まってるのに話し続ける人の方が気になるし嫌い。まぁマナーの線引きは人それぞれってことで。オクラが美味しいというのは万人が認める事実だけどね。
5
ぽてむきん @yadamon11 2018年3月7日
chiba_daten 上映中は携帯の電源はオフ、みだりに立ち歩かないがマナーです。マナー違反の開き直りにしか聞こえませんね。
30
マキ @makifinal 2018年3月7日
こういうのは難しいですね、電車内での化粧や飲食などいい悪いの議論がよくおこります、気になる人、気にならない人がいるから、結論はでないでしょうね。
1
ゴイスー @goisup 2018年3月7日
映画監督に聞いたら全員がエンドロール分を本編に使いたいって言うだろうな。あれってユニオンが頑張ったよ〜っていうアピールでしかないからな。
0
ティラノ・ノラ @kuneyellow 2018年3月7日
金払ってるからエンドロールまでしっかり見ないと気が済まないのか、もしくはスタッフさんの名前をチェックしてるタイプの人なのかな
3
ぱぱん @Cookingfern 2018年3月7日
今更なんだけど結構大きい映画館や劇場って出入りの際に外の光が漏れない様に二重扉にしたり、上映中は出入り口付近の通路は照明落として灯りは非常灯だけとか、途中入退があっても出来る限り観賞の邪魔にならない様に努力している所は多いけどな。
6
undo @undosystem 2018年3月7日
そういえば上映前に「携帯電話の電源をお切りください」とは言われるが「もう電源入れていいです」とは言われた記憶ないな。どのタイミングで電源入れていいかまでアナウンスしないと片手落ちもしれない。それくらい分かるだろと思われてるんだろうけど、このまとめ見る限りでは統一見解などないものと考えたほうがいいはず。
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月7日
スクリーンは反射光で、それ程明るい光ではないのでスマホのバックライトが煌々としてると気になるよな。更に動くし。
4
エビゾメ @ABzome 2018年3月7日
ほんとここ中間から前半くらいの書き込み見てると「何言ってんだこいつ」な書き込みが真っ赤になってるので完全に意識の違いがある人が一定数い過ぎるよなー。やっぱりどう考えてもスマホ触るの我慢できない人の割合が相当あるんだよな。
40
エビゾメ @ABzome 2018年3月7日
エンドロール見るの退屈だから途中で立って出ていきたい権利はあると思うよ。飽きたり体調を崩したら上映の途中で出て行ってもいいと思うし。
14
P!サンシャイン!!vs予定無し! @p2099 2018年3月7日
貞子vsかや子を昼くらいに観に行ったが始まって大分たってから入ってた高校生位の子等が普通の会話シーンは喋ってる、スマホ見まくり、貞子が出てくると騒ぐ、終わったら喋りながら出てくってフリーダムで辛かったなぁ マナー大事!
1
エビゾメ @ABzome 2018年3月7日
「上映中は」を「館内が明るくなるまでは」に換える案は僕も賛成ね。やはりどう考えてもまだ上映中だもの。
30
r1h3 @r1h33 2018年3月7日
劇場内スマホ位許してほしいなぁいやまぁ入れ替わりの劇場しか体験したこと無いタイプなんだろうけども
0
エビゾメ @ABzome 2018年3月7日
そういや昔寄った小さい映画館はエンドロール後も何かある映画ですらエンドロール始まったら早々と閉じちゃうとこなんかがあったっけ。あれはここにいるような「エンドロールは上映じゃない」の人が経営側にまわってる場合に起きるのかなぁ。
0
岩橋(ユー ダイ) @3aburou 2018年3月7日
訂正:俺は後ろから蹴ってるけどな
0
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2018年3月7日
遅くとも着席直後には電源を切り、そのまま「今何時だろう……?」と思うまでは携帯のことをずっと忘れている俺に死角はなかった 一度帰宅するまで2時間くらい電源切りっぱなしだったことがあったぞ
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月7日
いずれにせよフィルムが止まるまでは上映中だよ。
20
エビゾメ @ABzome 2018年3月7日
親指上に上げた票しかつかないから不安に駆られる。goodとbadが両方つけられたらコメント欄ももうちょっと違って見えるんだろうか。
5
ビビリバビリキャー @iskryut 2018年3月7日
エンドクレジットを始めたのはスターウォーズが最初だっけ? とにかくエンドロールって呼称が上映中の定義を曖昧にしてるけど、スタッフロールとか(オープニング/エンディング)クレジットとも呼ぶことを考えればその時間が上映中なのは明らかなんだよな
6
ビビリバビリキャー @iskryut 2018年3月7日
それで退出やおしゃべりは「上映中はお静かに」に抵触するかで是非が問われる一方「上映中は電源オフ」と映画館側が呼びかけてる以上それがバレた時点でマナー違反には違いないんだよね
16
なぐもん@女児専用ATM @nagumo88 2018年3月7日
上映前に具体例を挙げてこれを守ってね。とアナウンスされているにも関わらずそれを守れないような人は、まず映画館より先に精神科に逝くべきでは。
21
ぽてむきん @yadamon11 2018年3月7日
coffreexx マナーはマナーなんだから守れよ。サルじゃねーんだから上映前の注意文くらい読めるだろ。 まずこれが大前提。そのうえで上映中ってのはその名の通り画面に映画が上映されていてシアター内の電気がついて明るくなるまでだ。そこに疑問の余地はない。
4
キョエエエエエエエエエエエエエ! @chakal_a_s_t 2018年3月7日
スマホの光は普通に邪魔というか、暗い所でいきなり光が出てくると眩しくて気が散ってウザくてしゃーないわホンマ  映画のシーン切り替えでいきなり明るくなる時も「うおっまぶしっ」ってなるけどアレは映画だから別に気にならんのよ、でも映画と全く関係ない光が出てくるとホンマウザくてしゃーない
11
ぽてむきん @yadamon11 2018年3月7日
maumin66 トチ狂ってるのかなとは思うけどそんなに帰りたきゃどうぞ。
0
endersgame @endersgame3 2018年3月7日
_Nekojarashi_ 広告が何分あるか広報しない映画館がほとんどなので正確な終演はわからんよ。
1
it_ani @tec_ani 2018年3月7日
ジャッキーのNG集がない、エンドロールに興味はない。 昔の映画館は出入りが割と自由だったし、この感覚のギャップは埋まらないだろう。 分かり合うのは難しいから、お互い寛容になるべき。
3
ぽてむきん @yadamon11 2018年3月7日
chiba_daten それ完全にブーメランの上に圧倒的少数だから議論にならんよ。マナー守ってないほうの言い分を聞く意義もないし
8
べこ @beko_u18 2018年3月7日
エンドロール中にスマホ出して、画面を撮影してた女の子が以前いましたよ。何してるんですかって咎めたつもりで言ったら「〇〇(SNS)で共有しようと思って~」て笑顔で。それは盗撮だと伝えたら最後はしまってくれましたが、皆やってるんだそうで納得いってない様子でした。善悪の意識差は根深いと思います。
8
なんもさん @nanmosan 2018年3月7日
エンドロールはスタッフや関係者などを列記するコーナーでもともと業界人向けです。さすがに零号試写だと見てるの全員関係者で初見だから席立つ人まずいませんけど、それ以外はマスコミ向け試写でも自由ってのが慣例ですね。だからそこにネタ仕込んでても通常は映画批評の対象外ですし、お遊び要素だから興味ある人だけ見てねって感じ。集中がそがれるなんてわがまま言わずもっと気楽に見てればいいものなんですけどね。
6
ビビリバビリキャー @iskryut 2018年3月7日
せっかく個人では難しい特別な体験をするために映画館に来てる同士なんだから作品に不快にさせられても他の鑑賞者を不快にさせない強さは欲しいよね。
13
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年3月7日
まあ、エンドロール後のおまけ映像が見たいならスマホは諦めろ。どうしてもメールチェックやSNSチェック、ゲームのログインボーナスが気になるなら(数分が待てないなら)退出して廊下で携帯を使え。もし「エンドクレジットは本編じゃないから、好きにしてもいいよね」というコンセンサスができると「エンドロール見たい勢」は居場所がなくなってしまう。最後のおまけ映像が見たいだけなら、メールチェック後にスクリーンに戻ってもいい訳だし
2
ステルルソン @takeyou 2018年3月7日
気になる人はTOHOシネマズのプレミアムボックスシートがオススメ。追加で1000円かかるけど、そういう周りが原因の鬱陶しさは結構消えてくれる。他人と共有する場で快適に過ごしたいなら自分側で出来ることやるのも必要かと。
7
ぽてむきん @yadamon11 2018年3月7日
tec_ani 上映中(エンドロールは上映じゃないとかそういう戯言聞く気はない)のスマホ使用の話してるので出入り自由とごっちゃにしないように。 個人的に目の前通るやつは邪魔でしかないし殺意すらわくけど、どそれとこれは別
4
斬九桜 @zankurou2014 2018年3月7日
別にどうでもいい。作中なら「緊急以外」は許しがたいが、エンドロールなら気にならない。逆に「あ、みんな現実世界に戻ってきてるんだな」と思えて、却って作品の余韻が深まる。
5
catspeeder @catspeeder 2018年3月7日
コメ欄にまでスマホ中毒のキチガイが集まってきてて笑う。