編集可能
2011年4月6日

SAMや対空砲は、空の地雷なのか?

閉塞気球とか古いんだよ!
11
棒人間ひろ @bouninng

@BigCalibre_John @Type10TK 正直、機雷ってどう運用するのか検討がつかないんだぜ 湾口・海峡封鎖?

2011-04-06 19:59:49
壕野一廻v2.00 @Type10TK

@bouninng 基本的には地雷と同じ。ただ、商船狙いの無制限機雷戦とかもあるけど。地雷と同じで、あるかもしれないというそれだけで行動が著しく阻害されるのが特徴。

2011-04-06 20:03:52
Momokaz @Momokaz_108

空における陸海での地雷や機雷にあたる妨害手段って対空砲やSAMがそうなんだろうか。迂回と除去を必ずしも必要としないとはいえ

2011-04-06 20:07:49
Momokaz @Momokaz_108

阻塞気球は現代では使われないので置いておきまする

2011-04-06 20:08:21
棒人間ひろ @bouninng

@Type10TK @BigCalibre_John 地雷と同じか、把握。ただ、効果がありそうな深度に浮いてたら簡単に判るような気もするけどな…魚雷も地雷と同じく能動化が進んでるのかな

2011-04-06 20:08:45
棒人間ひろ @bouninng

@Momokaz_108 「死ぬ気で押し通る」なら地雷や機雷も迂回と除去を必要としないから、やっぱりおんなじ様なもんなんじゃないかな。

2011-04-06 20:11:51
壕野一廻v2.00 @Type10TK

@bouninng 最近の主流は沈底機雷。海底に沈んでるからそう簡単にわかるようなもんじゃないよ。深海では使えないのは事実だけど、水中では爆発の威力は空中のそれよりでかいのでそれなりの水深でも使えたはず。あとは、敵を検知すると浮上して起爆するのもあるらしいなあ。

2011-04-06 20:12:55
ふゅ〜りあす @tebasaki_s

閉塞気球。 QT @Momokaz_108 空における陸海での地雷や機雷にあたる妨害手段って対空砲やSAMがそうなんだろうか。迂回と除去を必ずしも必要としないとはいえ

2011-04-06 20:13:32
棒人間ひろ @bouninng

だとすると、地雷や機雷は拘束・機動の阻害・誘引なんかに使えるけれど、AAやSAMはどうなんだろう

2011-04-06 20:13:47
Momokaz @Momokaz_108

うーん……確かにQT @bouninng 「死ぬ気で押し通る」なら地雷や機雷も迂回と除去を必要としないから、やっぱりおんなじ様なもんなんじゃないかな。

2011-04-06 20:13:56
壕野一廻v2.00 @Type10TK

@bouninng ほかに、CAPTOR機雷ってのがって、これはソナーのついた海底設置式自動魚雷発射装置と言って差し支えない。1基がカバーできる範囲が滅茶苦茶で会のが特徴。

2011-04-06 20:14:00
Momokaz @Momokaz_108

@tebasaki_s だって今じゃ使われないじゃないですk

2011-04-06 20:14:14
tare @tareyuu

@Momokaz_108 空中機雷があるってブリテンが言ってた

2011-04-06 20:15:55
棒人間ひろ @bouninng

@Type10TK そうか、水中だと爆圧が効果的に損傷を与えられるのか。ありがと

2011-04-06 20:15:59
棒人間ひろ @bouninng

機雷も進化してるんだなぁ

2011-04-06 20:16:34
壕野一廻v2.00 @Type10TK

@bouninng SAMとかは若干性質が違うような気はする。一般によく言われるのは、防空システムとしてはSAMが敵航空機の低空飛行を強要して、そこを高射機関砲で叩き落とすって形。今はちょっとSAM重視に傾いてるような気はするけど。

2011-04-06 20:17:25
Momokaz @Momokaz_108

@bouninng あらかじめ防空網の位置がわかっている場合はそこを迂回する事もあるから機動阻害や誘引にも使えると思います。あと侵攻側に、SEAD用にリソースを割かせたりとか

2011-04-06 20:18:01
壕野一廻v2.00 @Type10TK

@bouninng 魚雷のシーカーと艦船の妨害装置のいたちごっこも面白いよ!よ!

2011-04-06 20:18:23
ooi@n_m @JDSDE214

@BigCalibre_John @bouninng @Type10TK 対空地雷というのがあったよなあ…

2011-04-06 20:19:03
Momokaz @Momokaz_108

@tareyuu げ、ゲームの話です……よね?

2011-04-06 20:19:45
残りを読む(33)

コメント

ふゅ〜りあす @tebasaki_s 2011年4月6日
やはりブリテンは偉大である。
0
扶桑委員会 @fussoo_moe 2011年4月6日
地雷の仕事が防御と妨害であることを考えると、SAMもその仕事をしてるから航空機にとっての地雷と言えると思う。受動的な兵器であることも共通してるし。
0
ふゅ〜りあす @tebasaki_s 2011年4月6日
どの立場で考えるかによっても、捉え方は変わるでしょうねぇ。私にとって機雷とは、日露戦役でのマカロフ提督や2戦艦のように、「何もないと思ったらえらい被害にあった。泣きたい。」という兵器だったりします。陸で言えば、地雷原より遺棄地雷の方が怖い派。異論は認めますw
0