編集可能

ジャンプ”和月組”の思い出描く漫画家マンガ…「月曜日のライバル」(いとうみきお)ネット連載開始の反響

発行部数500万部を誇るモンスター級少年マンガ雑誌「週刊少年ギャラクシー」。マンガ界の頂ともいえる本誌で連載を目指す若者・いとうみきおは、同誌で『すろうに剣士』を連載中の漫画家・和田抜伸宏(わたぬき・のぶひろ)のもとでアシスタントとして修行をすることになる。 ◆あの大人気漫画家も登場する……!? いとうみきお先生といえば、『ワンピース』の尾田栄一郎先生や『シャーマンキング』の武井宏之先生、『鬼が来たりて』のしんがぎん先生など、数々の連載漫画家とともにアシスタント生活をしていたことも有名。 漫画家マンガを描く以上、いとう先生の実体験も盛りこまれるわけで……。そうなると必然的にアシスタント時代から深く関わる人物も盛りこまれるわけで……。それって、つまり……? 仲間であり、同士であり、ライバルだった、マンガに青春を賭けた4人の男たちの 物語!! 続きを読む
38
いとうみきお @AntoninLeopold

3月5日よりこのマンガがすごい!WEBにて連載しますなう。 https://t.co/Si15b3h8P9

いとうみきお @AntoninLeopold

てなわけで、3月5日月曜日からこのマンガがすごいWEBってサイトにて「月曜日のライバル」という連載を始めさせていただくことになりましたなう。もともと3月1日だったのが5日に延びた諸事情というのはタイトルに月曜日って入ってるなら月曜日更新が良いだろって事でそうなりましたなう。 pic.twitter.com/GeqEVp8MVX

2018-03-02 15:37:19
拡大
いとうみきお @AntoninLeopold

1話目がこのマンガがすごい!WEBに上がるのが12時か18時と聞いていて、今確認したらまだ上がってなかったので18時になると思いますなう。今しばらくお待ちくださいませなう。

2018-03-05 12:37:17
「このマンガがすごい!」編集部 @konomanga_jp

【速報】「ワンピース」や「シャーマンキング」の作者も登場……!? 大人気漫画家たちの青春時代を描いた、いとうみきおの最新作『月曜日のライバル メガヒットマンガ激闘記』第1話公開!! #このマンガがすごい konomanga.jp/guide/137001-2 pic.twitter.com/Ik5lRk62vX

2018-03-05 18:30:40
拡大
リンク このマンガがすごい!WEB 【速報】「ワンピース」や「シャーマンキング」の作者も登場……!? 大人気漫画家たちの青春時代を描いた、いとうみきおの最新作『月曜日のライバル メガヒットマンガ激闘記』第1話公開!! あの某有名週刊少年マンガ誌で人気を博した『ノルマンディーひみつ倶楽部』の著者・いとうみきお先生が「このマンガが… 2 users
いとうみきお @AntoninLeopold

すみませーん、今担当編集からページ数が多いのでアップに時間がかかっていて18時は無理かもしれませんとの連絡がありましたなう。僕が18時とかつぶやいちゃったばかりに待ち構えていた方々には大変申し訳ありませんなう。平謝りですなう。

2018-03-05 17:45:50
いとうみきお @AntoninLeopold

わーいアクセスランキング1位だ~多くの方に読んでいただきありがとうございますなう。2話目も鋭意製作中でございます、2話目はあの人登場ですなう。

2018-03-06 11:10:55
鬼まろ @wjyomio

いとうみきおが漫画家続けてたことが嬉しい。久々にノルマンディー読みたいですね。

2018-03-02 18:07:55
飛竜 @bsb_hiryu

尾田栄一郎、武井宏之、しんがぎん、いとうみきお、記事に名前があったこの4人に加えて鈴木信也も加えた和月伸宏先生のアシスタント仲間のことを和月組といい、アシスタントを辞めた後も結束が強いことで有名なのだ。

2018-03-02 22:32:33
つみき @berry_peach

2000年代初頭のジャンプ作品読み漁った私が今でも一番好きな漫画で挙げる「ノルマンディーひみつ倶楽部」、知ってる人少なすぎて悲しいんだよね。いとうみきおはいいぞ………

2018-03-03 16:35:53
カーリー @kali1402

いとうみきお生きてたんかい!和月組漫画とか面白さしか無いだろ

2018-03-03 17:45:18
カーリー @kali1402

いとうみきお、ジョーカー切ってきた感あるからすごく応援したい

2018-03-03 17:46:09
ナゾレン @sasakura_i

Q.『月曜日のライバル』作者の「いとうみきお先生」ってどんな人? A.『仏ゾーン』に登場する旅芸人 (画像出典:『仏ゾーン』文庫版1,2 武井宏之) konomanga.jp/manga/getsuyou… pic.twitter.com/Z9k9rN6qvi

2018-03-05 23:57:24
拡大
拡大
拡大
拡大
ナゾレン @sasakura_i

レンタルビデオショップ店員の武石ヒロ…誰なんだ一体…皆目検討もつかない… 月曜日のライバル -メガヒットマンガ激闘記-【無料マンガ】 konomanga.jp/manga/getsuyou… pic.twitter.com/NbGcDUYjFO

2018-03-06 00:03:24
拡大
拡大
ドプケラドプ之進 @BYDO_Subtom

和月伸宏のアシ時代の体験を盛り込んだ青春物語、いとうみきお新連載 natalie.mu/comic/news/272… #スマートニュース 生きとったんかワレェ!? けど、こういう内容か……。オリジナルじゃなくって。 冨樫先生の元アシスタントの人が実録漫画で小銭稼ぐ時代やしなあ……。

2018-03-06 02:51:30
いとうみきお @AntoninLeopold

わーいアクセスランキング1位だ~多くの方に読んでいただきありがとうございますなう。2話目も鋭意製作中でございます、2話目はあの人登場ですなう。

2018-03-06 11:10:55
まる文若(まるぶんじゃく) 77Kg @maru_bunjaku

いとうみきおが和月組をモデルにした漫画、「月曜日のライバル」1話を読んだ。 あの頃のジャンプは好きなのだが、実話を基にしたフィクションというスタンスなのが今の所イマイチ。ドキュメンタリーの方が良かった。 いとうみきおに仕事があったのは良かった。

2018-03-06 20:43:04
水原滝 @taki_mizuhara

月曜日のライバル -メガヒットマンガ激闘記-【無料マンガ】 konomanga.jp/manga/getsuyou… 開始3ページ目でこんなに辛い漫画初めてだよ!!!!!!!!

2018-03-06 21:01:04
小湊へきさ @K_Hexa

面白くなりそうで蝶オススメ✨ 月曜日のライバル -メガヒットマンガ激闘記-【無料マンガ】  |  このマンガがすごい!WEB konomanga.jp/manga/getsuyou… #このマンガがすごい

2018-03-06 21:01:29
水原滝 @taki_mizuhara

読んでて「うわ、うわ!!うわーーーーー!!」って言ってしまった

2018-03-06 21:02:05
O・フェイルシャット @orpheus_f009

いとうみきおがなぜ尾田栄一郎や武井宏之やその他諸々や師匠を超えられなかったかが3ページに濃縮されてる

2018-03-06 21:24:39
猿田 @Ryokansato

月曜日のライバル、モデルがどうのという自意識が滲み出たつまらない下りもだけど、20年前を描いてるはずなのに時代背景が全く描けてなく、登場人物が依って立つものが全く見えてこなくて、悪い意味で何時でも通用する話になっている

2018-03-06 22:09:36
O・フェイルシャット @orpheus_f009

未だに語尾になうつけてるみきお先生のツイート群見て辛くなった、ねる

2018-03-06 22:11:11
ち き ん@荊869 @chickhenegg

いとうみきお…ノルマンディーひみつ俱楽部と謎の村雨くんは思い出せるけど、3アウトのもう1作って何だっけ?

2018-03-06 22:52:13
残りを読む(58)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年3月7日
各紙に多謝 「誰でも編集可能」です
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年3月7日
個人的な思い出をいえば、「ノルマンディーひみつ倶楽部」好きでした。ジャンプ風に「光画部」を描くとこうなるのかなーと思ったし、今の漫画トレンドにつながる先駆的な要素がけっこう詰まってたと思う。
3
影山影司 @apto117 2018年3月7日
いとうみきお、ノルマンディーは好きだったけどこれは冒頭部分でギブだなぁ。この漫画読みたい人は脚色含めてノンフィクションを期待しているわけで、それを最初っからフィクションですと公言してしまったらプロレスのシナリオの話してから試合始めるようなみっともなさを感じる。
14
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2018年3月7日
間違いなく吼えろペンと比較されるだろうに凄い度胸だな
4
catspeeder @catspeeder 2018年3月7日
きつい。一話最後まで読めんかった。
7
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年3月7日
頭の口上、いらなかったなぁ……アレがなかったら読んだと思う
3
PON[鯉]℃℃℃2018 @pon1225 2018年3月8日
「まんがはジャンプ連載作品くらいしか読まない」って層も読者になると考えると、イントロのフィクション宣言はアレでも足りないくらいじゃないかな。 どんだけ言っても「これは実話ですか?!」みたいな問い合わせが段ボール単位で届くわけでしょ。アレくらい書かないと始められないと思うんだよなぁ。
1
PON[鯉]℃℃℃2018 @pon1225 2018年3月8日
逆に、だから怪談の語り出しのテンプレに「これは本当にあった話なんだけど…」ってのがあるのか。 どうせ嘘か本当かなんて最終的にはわかんないのに「ほんとだよ」って言っといてほしい、みたいなニーズってあるんだなぁ。
3
影山影司 @apto117 2018年3月8日
漫画はジャンプ連載作品くらいしか読まない層でなおかついとうみきおの自伝漫画(集英社以外のWeb連載)を読む人、かなりの熟練兵な感じがする。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月8日
最後まで読んだけど、キツすぎてギブだわ……。そも主人公=自分を少年漫画の王道主人公としてカッコよく書いてる時点で全く感情移入できない。島本和彦先生の「アオイホノオ」のような(当事者以外には)真偽判別の難しい自叙伝風にするならまだしも、冒頭でフィクション前提を強調するなら主人公は架空の人物でいいじゃん。自分のキャラは劇中の狂言回し役にすればいいんだし。
2
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年3月8日
pon1225 知ってるでしょうが、伝説のコレ。 【 事実を事実のまま  完全に再現する事は いかに おもしろおかしい 架空の物語を生み出すよりも はるかに困難である(アーネスト・ヘミングウェイ) /これは 事実談であり‥‥この男は実在する!! この男の一代記を 読者に つたえたい一念やみがたいので アメリカのノーベル賞作家 ヘミングウェイのいう「困難」にあえて挑戦するしかない‥‥】
2
CD @cleardice 2018年3月8日
冒頭3ページがエンタメとして何を期待させるでもない本当にただの言い訳なのがキツすぎる・・・
15
PON[鯉]℃℃℃2018 @pon1225 2018年3月8日
gryphonjapan さすが、どこからでもネジこんできますねぇ!そうですね、まさにコレですね(笑)。
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年3月8日
http://originalnews.nico/63985 「僕、この(空手バカ一代の冒頭に出てくるヘミングウェイの言葉の)原文をかれこれ30年間探しているんだけども、いまだに見つからないんです(笑)。まさか嘘をついているとは思えないので、どこかで本当にそんなことを言っていたんだろうけども、一体どこでの発言なのか」(岡田斗志夫)
3
飛竜 @bsb_hiryu 2018年3月8日
フィクションを強調するのは問題回避の意味でしかなく、普通の読者は普通に楽しめばいいものとしてとらえていた。
0
ougontokei @ougontokei8 2018年3月8日
いとうみきおには興味ないけどジャンプ関係者の昔話は聞きたい人達の欲しかったものは、ゴシップや過激な暴露だったんでしょうか。グラナダ以降を知らないけどなんかとても惜しい作家だったなあ。
1
飛竜 @bsb_hiryu 2018年3月8日
和月組が好きだし、第1話普通に楽しめたけど、PCブラウザで見る際の公式のビューワーがとにかく見づらい。ウインドウの最大化ぐらいしたい。まずそこを直してほしいところ。
3
ミルクジャンキー@10/9BRAHMANライビュ柏パルーザ @around_a_man 2018年3月8日
「先生白書」より踏み込んだ内容になることを期待したいです。アレはだいぶ薄味だったからなぁ…
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年3月8日
激マンとかアオイホノオとか外道マンとか、往年の漫画家の自伝的な作品は結構あるけど、和月組くらいの年代でもこういうのができるようになってきたのか・・・まあ、るろ剣も20年は経ってるからなぁ・・・
0
PON[鯉]℃℃℃2018 @pon1225 2018年3月8日
gryphonjapan あ、言うまでもないけどもコッチはこれで読者を騙してノせる気まんまんでやってるやつなのでセーフです。 っていうかこのそれぞれのケースだと、「万が一にもウチの先生に『何か』なんて起きるわけがない」のであれば考える必要がないというか、まあ絶対王政と近代市民社会の違いみたいなのはあるような気がします(笑)。
0
washeagle @washeagle 2018年3月8日
ちげーんだよ「本当にあったと思わせてほしい」とか「普段マンガ読まない層は」とか「問題回避」とかじゃなくてただただつまんねーんだよ冒頭3p……つまんねーというかダセえというか……
15
たかにそ @takaniso 2018年3月8日
編集部からの依頼みたいだし、彼の中の少年漫画家としてのプライドが冒頭3ページを書かせたのかなと。 そんなプライド捨ててしまえよ。
1
かへ🐶🍣ヲレ @kahewore 2018年3月8日
冒頭に出てきた有名漫画家の作品をひとつも読んだことがなくて、ジャンプから離れて20年以上、もしかすると30年は経ってんだってことにおどろいた。なのでまったく感情移入できずそっと閉じた。
1
banker@棘アカ @bankerman777 2018年3月8日
どんなものかサイトに見に行く→漫画を読む前にあらすじを読む→あらすじの中に「るろうに剣心」をもじった「すろうに剣士」と言うタイトルを見つけてこの時点で脱力して読むのを止める。師匠のタイトルのパロディでさえセンスがないのは流石に度し難い。
1
togetsen @togesen1 2018年3月8日
吼えペンみたいに程よくネタに走るでもなく、ガチシリアスの業界全体を敵に回しかねない血反吐吐くような作品にするでもなく、漫画にする意味ある?って作品 まあいらない
5
fopton @fopton 2018年3月8日
このマンガがすごいwebは、なんでこーコレジャナイってものを連発するかな。一瞬おって思うんだけど、次の瞬間これじゃねええええ!ってなる。年末のこのマンガがすごいもだいたい同じ方針。目立つだけ目だってコレジャナイ
1
飛竜 @bsb_hiryu 2018年3月8日
ただただつまらないと言われても問題回避の説明文としかとらえてないから冒頭には面白さは別に必要ないと思ってるから…。
1
飛竜 @bsb_hiryu 2018年3月8日
内容の方も楽しめたと書いたが、ただ手放しに称賛するわけじゃなく、大抵のマンガと同じように1話目だからまだ様子見、これからに期待というところではある。相当なあたりかはずれ(主観)でなければ1話目ではまだそこまで自分にハマる作品かどうかはわからない。
1
Red @EndOfAnubis 2018年3月8日
題材とタイミング的に、フィクションだと明言しておかないといけない事情があるのかもしれないけど、それなら確かに主人公の名前ももじって別名にしてしまえば良かったのかもしれないな。そうしておけば前口上が不要になって勢いよく物語を始めることが出来たのかも。テンポのズレが上滑り感を増長させてしまっている気はする。個人的には嫌いじゃない漫画家なので継続して読もうと思いますが。
1
ほむほむ @hoihoi30004 2018年3月8日
冒頭のエクスキューズが長いのは、和月先生が今難しい状況なんだから仕方ないだろ・・・・・・
6
氷雨(鴎) @kamome54 2018年3月8日
冒頭部分に何も思わなかったんですが私の感性の方がおかしいんですかね…
3
影山影司 @apto117 2018年3月8日
これ比べるならアオイホノオとか外道マンよりも逮捕されたジャンプ漫画家ネタをしばらく続けた喧嘩商売が良い気がする。容赦なく戦友をいじり倒す木多先生も凄いがそれを了承してさらにジャンプへ復帰したしまぶーも凄い。和月組の底力にも期待したい。
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年3月8日
ノルマンディーは好きで単行本も家にあるけど、失礼ながら「懐かしい名前」になってたな。ってか、ツイ垢あったんですねと。冒頭エクスキューズについては、事情が事情だから仕方ない。
1
Red @EndOfAnubis 2018年3月8日
hoihoi30004 本当にそう思います。しかもアシ仲間じゃなく師匠の立場の方ですから......。なので、企画→ネームの段階では本来あの冒頭はなかったのかも、と少し複雑な気持ちにもなりつつ読みました。
2
なんもさん @nanmosan 2018年3月8日
絵の魅力で読ませるタイプじゃないけどしっかりした読みやすい作風なので学習まんが向きかもですね
0
washeagle @washeagle 2018年3月9日
師匠の状況がヤバいからグダグダ言い訳に笑いのひとつ感動のひとつも産まない3p費やして仕方ないってそれ本気で言ってる?
1
飛竜 @bsb_hiryu 2018年3月9日
逆にただの説明で作品とは関係ない部分のたった3ページに何をそこまで求めなきゃいけないんだ…。 説明じゃなく本編でも連続した3ページを切り出して特に笑いや感動がないけど作品(1話)全体で見たら面白いマンガはいくらでもありそうだけど。
1
飛竜 @bsb_hiryu 2018年3月9日
まぁ求めるのも求めないのも主観であり個人の自由だから特にこれ以上言うことはないけど。
0
banker@棘アカ @bankerman777 2018年3月9日
冒頭の3pに否が出ているのは、例えば漫才コンビが今から漫才をするって言うのに「最近暴力行為が兎角批判されてます。今から相方の頭を時折叩きますけど、これは暴力行為ではなくツッコミと言うギャグの一つなので、其処の所どうか宜しくお願いします」といきなり前置きで断ったようなもの。受け手に対して完全に本編への没入の阻害になっているから何だこれと言われてるんだと思う。
10
banker@棘アカ @bankerman777 2018年3月9日
3p目で実際に言っているけど「この物語はフィクションである」の一言で終わらせて置けば良かったのを、言葉を無駄に重ねる事で無駄に読者への混乱と反発などのマイナス感情を生み出してしまったのは、半端にイモ引いた編集サイドの責任であり、3pも使ってせめてひと笑いも入れられなかった作者の実力不足のせいでもある。
4
飛竜 @bsb_hiryu 2018年3月9日
bankerman777 2つのツイートによって冒頭にダメ出しされる理由がよくわかりました。ありがとうございます。ただ、これも感じ方の違いですが、僕としては冒頭の部分は注意書きで意味のあるものではあるけど普通の読者は「読まなくてもいいもの」としてとらえていたので、今回は読んだけどふーんで流し(没入感に影響なし)、特に面白くするべきとも思わなかったです。しかし冒頭に問題ありと思う理由はわかりました。
1
飛竜 @bsb_hiryu 2018年3月9日
冒頭の部分について感想を求められれば「どうでもいい」になる。面白いでもつまらないでも普通でもなく。 個人的に冒頭の部分は人や状況によっては意味のある説明文だが、普通の人には「読まなくてもいいもの」、例えば映画のスタッフロール、毎週読んでるマンガのあらすじ欄、ゲームを始める前に見せられる不正行為への注意や企業ロゴのようなもので、もちろん時にはじっくり見ることもあるかもしれないがみんながみんな毎回見る必要もないしそこに面白さを入れる必要はない。よってどうでもいいとなる
2
飛竜 @bsb_hiryu 2018年3月9日
bsb_hiryu 今回読んだけどふーん以外の感想はなかった。けど、コメント欄によって批判がある理由もわかった。  もし同じ内容を書くんであれば、マンガの中に入れるのではなくマンガに入る前のページにあれば批判は少なかったのかもしれないな…
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年3月10日
何でこんなに冒頭部分にゴネてる奴が居るんだ・・・金出して買った雑誌ならまだしも、無料で読めるWeb漫画の、説明の為のたった3Pに、「笑いが取れない作者の実力不足」などと駄目出しするとか、お客様気分でそこまで偉そうに言う奴の気が知れない・・・。
1
catspeeder @catspeeder 2018年7月2日
コメ欄で擁護していた諸兄は今もこのマンガを読んでいますか?ぼくはそろそろ限界です。
0
トリミミ @totorimimino 2019年12月30日
いとうみきお先生、Twitterの更新が去年の8月で止まっているのが気掛かり。ノルマンディーひみつ倶楽部は単行本全巻揃えました。
0
sihi @sihi70585332 2019年12月30日
誰が和田抜先生をチンコロしたのか、フーダニットな話にしてくれたらとりあえず盛り上がると思うよ。絶対に関係者やろ、あんなん。
0