【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
113
ログインして広告を非表示にする
MIRO @MobileHackerz 2018-03-10 13:06:37
10年前も「最近の冷蔵庫はすごい消費電力下がってるからちゃんと新しいの買った方がいい」って言われた記憶があるんだけど、ぶっ壊れ買い換えたイマドキの冷蔵庫、10年の時を経てサイズ同じな(というかむしろ小さい)のに容量増えてる上に消費電力がさらに3分の1!!になっていてマジすげえな pic.twitter.com/VldnhRij1C
 拡大
MIRO @MobileHackerz 2018-03-10 13:09:52
(正確には容量や消費電力の規格がこの10年の途中でアップデートされているので数値の直接比較はできないんだけど、調べたところ容量も消費電力も新規格(JIS C 9801-2015)のほうがより厳しいみたいなので…)
はむちゃん/エサソンさん派 @Imaha486 2018-03-10 15:01:00
@MobileHackerz 断熱材の進化っすね。既にバーナーで炙っても内側の氷が溶けないくらい凄まじい断熱性らしいです


こちらもどうぞ
ツイートまとめ 671 view 寸劇No.119「寿司の回転数」
ツイートまとめ 1451 view 10 テスターの「誤差」

コメント

がそ @gaso 2018-03-11 17:43:44
上にもあるが、真空断熱材(VIP=Vacuum Insulation Panel)は本当にすごい断熱性能がある。これが普及してきたのは省エネ化にとって効果が大きい。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018-03-11 17:56:27
車なんかもエンジン部分は昔と比較しても実はそれほど進歩してるわけじゃないって話は聞いたことがありますね。ブレーキ・サスペンション・タイヤなどの進歩が凄まじいのだと。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-03-11 18:00:08
とはいえあまり頻繁に買い換えても元が取れるわけでもないので、設計寿命で買い換えるのが安全の面からも良いのではないかな。
araburuedamame @rpdtukool 2018-03-11 18:18:13
エアコンも一つ上の最新型にしたら電気代フォークボールして驚いた。数年でもと取れるレベル。
シロ丁ハーロ @P03054371 2018-03-11 18:19:40
すごいね、開発さんも汗水垂らして頑張ってるんだろうからこういうのをCMで言わないとダメじゃん。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-11 18:28:49
車はエンジンもすごくなってるよ。 わかりやすいところで言えば信号待ちの車の列、青に変わると一斉にエンジンがかかって走りだす。 つまりかなりの割で信号待ちなどちょっとした停車でエンジンを止めてるわけだ。 止まってたエンジンが一瞬で動き出せるってのはすさまじいことだよ。
ハイホー @Ho__Hi 2018-03-11 18:44:24
いやー、30、40年くらい前の話かと思った。私も生まれる前、冷蔵庫はどこまで冷えるかの競争に走った時期があって、恐ろしいほど電気を食う機械になったんだよね。その後に劇的な改善がされていって、「冷蔵庫は新しいものほど消費電力が少ない」ってことになった。それがまだ続いてるんだな。どこまで減るんだ。
紺碧 @Konpekin 2018-03-11 19:21:47
冷蔵庫は任意で買い替えられるからいいんだけど、エアコンは賃貸物件に備え付けのを強制で使わないといけなかったりして、しかも10年前程度のモデルだと一見してそう古くなく見えるので、後から最新型との電気代の結構な違いが判明して解せぬ顔になったことが…あります…新生活始める方お気をつけて…。
とくさ @tokusa_10 2018-03-11 19:53:11
冷蔵庫は、400L以上のものの方が省エネなんですよね。300Lクラスがいちばん消費電力大きいから、入るなら400L以上の大きいの買った方がいいってアドバイスされました。
浩次 @macaco1205 2018-03-11 20:03:47
Neko_Sencho 確かに燃費はいいけどセルモーターがイカれるのが早いらしいから元は取れるんですかね。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-03-11 20:33:47
機械に比べてお前らは何も進化してないよね
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-03-11 20:53:18
P03054371 最近サッカーに勤しんでいる会社の通販とかじゃわりと猛アピールしているんですけどねぇ。なんで言わないんですかね。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-03-11 21:14:15
ここの図6を見るんやで… 300級よりも200級が倍以上食ってる(そこの小数点にリッター数かけるんやで…)ので 正解は電気代少ない順に400、300、200で、一番食うのが200以下やで ぶっちゃけ、200より400の方が電気代少ないんやで ※PDF注意 http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/shoene_shinene/sho_ene/denki_reizouko_wg/pdf/001_05_00.pdf
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-11 21:34:17
表面から排熱しているので、左右と壁の風通しよくしておかないと期待通りの性能出ないで。
きさら@札幌市中央区 @m_kisara 2018-03-11 21:38:55
冷蔵庫はスッカスカに、冷凍庫はみっちみちにすると、消費電力が期待値に近づくよ。とおばあちゃんの知恵をだしてみる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-11 21:46:21
Mokko_Chin 故、現状でもギュウギュウな場所に設置しているなら、周辺環境を見直したり清掃すると少しだけ(場合により大きく)成績係数(COP)が上がる。
neologcutter @neologcut_er 2018-03-11 22:14:52
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/setsuden01.aspx パソコンも10年前に比べ消費電力がかなり落ちてるんだそうな。
ですの @_desuno_ 2018-03-11 22:30:11
買い換える機械の値段を考えるともとから買い換える気のときに旧型か最新型かの判断基準にはなるけど積極的に買い換える程ではないよなぁ
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018-03-11 22:33:22
P03054371 テレビ(ラジオ)ショッピングでは諄いほどアピールしてるし、家電量販店へ行けば嫌でも目に入るでしょ。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-03-11 22:43:01
25buta25 それでは砂漠を冷蔵庫に入れてください。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-03-11 23:11:49
なお400クラスが電気代少ない理由が極めて単純な話で、400上じゃないと真空断熱を使える単価&生産台数に到達しないという、経済合理性まんまなお話。…からの、断熱性が数段ハネ上がるので、小さい冷却装置で効率よく冷える&断熱の為に断熱壁を厚盛りしなくて済む=壁薄くできるから収納体積増えた、という…
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-03-11 23:18:50
だから、300にギチ詰めで性能出ない VS 収納に余裕があって性能通り出る400、なんて比較すると多分400の方が総コストで有利、という話できる店員はあまり居ないぜ…
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-12 00:12:19
高級機種、大容量モデルになると仕様が一気にランクアップして省エネ効率が跳ね上がるのは白物家電の特徴。エアコンも冷蔵庫もすごいよ。逆に最下位モデルはあんまり変わらない。車も似たようなもんだね
伍長 @gotyou_H 2018-03-12 00:46:09
「消費電力が良いからとホイホイ買い替える」のは愚の骨頂だが、「まだ壊れてないからと規格や基準が昔のものを使い続ける」のは無駄が多い。 簡単なようで難しい。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-03-12 00:46:49
買い替えの金額と電気代をはかりにかけて…ってすぐにわかればいいんだけども
上野 良樹@規制中 @letssaga3 2018-03-12 00:50:53
100Lクラスから300Lクラスに買い換えたら、電力消費が激減したのにびっくり。一方で、旧機種と同等の大きさを選ぶと、減るには減るが、300Lより電力消費が多くなるのに苦笑した記憶があります。
娑婆助 @shabasuke 2018-03-12 02:01:42
Konpekin 住設を更新かけるか?は大家の質による。大旨空き部屋になると損害が大きい家賃が高い月15万以上の物件なら老朽化を理由にすれば大体無条件で交換してくれる。部屋を借りる時当たりを引きたいならばトイレやエアコンのトラブルを1日以内で動いて2日目までに着工してくれる大家を捜すのがキー。のらりくらり3日以上かける大家ならば基本的に何を言ってもダメなので引っ越すしかないです。
ぐっつすっす @karappoflavor 2018-03-12 03:43:51
エアコンや冷蔵庫は進化してるんだなあ。最近入居10年でガス給湯器交換したけど、マンションの業者が提示してきたのがエコキュートじゃなくて、何も進化してなかったよ、むしろガス代上がったよ、パーパス。
ヘルヴォルト @hervort 2018-03-12 05:45:58
それで下がる金額と、かかる値段を天秤にかけた場合元が取れるの何年後?
とくさ @tokusa_10 2018-03-12 05:51:39
blade0 このグラフ、200L以下と201〜400Lなので、実際は100L台と200L台+300L台の物のグラフだから、200>300ではないよ。400L超がいちばん低いのは実情見てもその通り。
とくさ @tokusa_10 2018-03-12 06:01:54
ただまあ、一人暮らしだとまず大きい冷蔵庫が家に入るか、ってのと、使う年数で元の価格差が電気代の差でペイするか、ってのもあるから一概に大きいの勧められないけどね。自分の使い方と販売価格をよく検討しましょう、ということで。
冶金 @yakeen4510 2018-03-12 06:32:27
家電は進化し続けてる…。充電掃除機と炊飯器を久しぶりに買い換えて驚いた。充電に数時間かかってほとんど使い物にならなかった掃除機は20分で充電できるようになってるし(さらに充電池の装着も比較にならないぐらい楽になってた)炊飯器は水を足して1時間ぐらい待つのが当たり前と思ってたのに「全く待たなくていいです」とある。急速炊飯にかかる時間も62分→37分となってた。パソコン並、とまでは言わなくても、いろんなものが進化し続けているんだろうなぁ…。
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-03-12 09:18:45
こんなん今に始まった話じゃない。10年前だって20年前だって、その時の最新の製品は過去の製品より優れる。この程度で驚くことに驚いた。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-03-12 10:07:05
karappoflavor 済まない、エコキュートは一人様向けでも200Lタンク&エアコンの室外機級の設置スペース+そのへん配線配管要るから、集合住宅は元設計がないと無理なことが大半。無理にやっても工事代ドーンやで…、というマジレスがいいのか、それ言うならエコジョーズと突っ込めばいいのか悩むんやで…
ぐっつすっす @karappoflavor 2018-03-12 11:52:12
blade0 エコジョーズやった・・・、すまんな・・・
@wanwanbawbaw 2018-03-12 13:32:49
Konpekin 外して押入れにツッコミ退去時に戻す
FX-702P @fx702p 2018-03-12 14:27:12
上の方にもあるけど一人暮らし用の150リットルクラスは10年前と比べてそこまで差はないです。とはいっても電動機の消費電力で1割強削減されてはいますが。
ULFE @lefuy 2018-03-12 15:07:15
取ってつけたような謎機能じゃなくてこういう根本的な進化をもっと宣伝すればいいのに
togetsen @togesen1 2018-03-12 15:32:22
「もし8時間、木を切る時間を与えられたら、そのうち6時間を私は斧を研ぐのに使うだろう。」エイブラハム・リンカーン
まさご叔父さん @masago53 2018-03-12 16:27:39
うちの冷蔵庫も20年以上使ってるし買い替えを考えた方がよさそうだなぁ
きたあかり @kita_akari0420 2018-03-12 16:31:35
実家は月の電気代が2万3万当たり前の狂った感覚だったけどプラズマテレビと15年前の冷蔵庫を捨てたら劇的に改善して常識的な額になったよ。(ゲーミングPC使わなくなったのもあるかもだが) 次換えるならやっぱりエアコンかなぁ。
kumonopanya @kumonopanya 2018-03-12 16:39:57
150Lぐらいのと300Lぐらいのとでは300Lの方が消費電力低くなってて、え?なんでってなった。
kumonopanya @kumonopanya 2018-03-12 16:44:17
blade0 この5ページ目、400が0.48、200以下が2.11。なんと4倍以上違うのかよ。。。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-03-12 16:47:39
Neko_Sencho アイドリングストップを最初に搭載した市販車:KP61スターレットの「エコランシステム」(1981) https://t.co/D2RYIOQUsD は省エネ技術の話題で時々思い出されるけれど、乗ってた人を知らないんだよな。当時の電装系だと再始動の負荷も大きかっただろうと想像する
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-03-12 16:58:03
kumonopanya 人に例えると、ゆるキャンしに行くときに、ゴアテックスだのモンベルだのガチ装備で断熱できるニキは火力は少なくてもまあなんとかなる(かも)けど、ホムセンのピクニック装備で生き残ろうとしたら焚火ガンガン必要やろ、同じことやで(かなり無理のあるたとえ)
もねこ @mocomb 2018-03-12 17:25:57
これを15秒でわかりやすくキャッチーに伝えるのが広告屋さんに本来求められるスキルなんだろうなあ。
山元 太朗 @tarogeorge 2018-03-12 17:36:29
エアコン進化させても、家の断熱強化しなかったら意味ない。
はくはく@休止中 @F_hkhk 2018-03-12 18:08:56
エアコンじゃなくて洗濯機だけど洗濯機の中掃除するのが嫌で数年ごとに買い換えてるけど確かに水道代下がってるのは実感する
いぶし @robodama 2018-03-12 18:18:06
素材の進歩が文化の進歩。
monchat @monchat 2018-03-12 19:10:12
あるある。薄型冷蔵庫から買い換えたくなく無くて壊れるまで騙し騙し使ってた頃を思い出した。冷蔵庫は厚くなったけど今はよく冷えているよ
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-03-12 19:47:51
kakorukisuto1 エンジンもすごい。だって、今の軽自動車でさえ、全部DOHC4バルブ。「スポーツカー」のエンジンですよ。あと、内面の加工とかすごくて、ものすごく摩擦が減ってる。それから、ピストンリングの精度があがって、昔だと3本だったの2本てのが普通。何といっても小さくなった。CBR1000RRに乗ってるけどアレのエンジン幅、昔の400ccとさほど変わらない。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-03-12 20:12:51
15年もののエアコン(月15千) 引っ越した後の新品エアコン(月5千ちょっと)
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-12 20:47:17
すげえ、冷蔵庫選びの新基準な情報ばかり、目から鱗が落ちるわwww
bss @bss_w_n 2018-03-12 21:12:43
sir_manmos DOHCが普及したこと自体は技術向上の成果ではあるけど、どうしても高回転型になるから低速トルクが重要な普段の街乗りだとSOHCのほうが合ってたりはしますけどね。エンジン関連の技術革新だと、マツダのスカイアクティブがなかなかのもの。三菱の黒歴史wのGDIより高い空燃比などいろいろな改良を積み重ねてハイブリッド並みの燃費を実現したのはすごい。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-03-12 21:20:22
100Lより400Lが性能が良いのは、家族世帯向けの400の方が普及率が高いし売りやすいから、メーカーも力を入れてるので最新技術を投入してるから。カローラみたいなもんだ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-12 21:49:57
いくら節約になろうと電気代だけで差額をペイするなんてことはそうそうない。が、新品の上位モデルがもたらす快適な生活を換算すると1年でもう十分取り戻しているといえる。もはや元には戻れないのだ・・・
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-03-12 22:05:32
一般的には家電は10~15年で買い変えましょう。15年越えると、業務用であってもサポート切れだったりするぞ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-03-12 22:06:20
なお、サポート切れという耐用年数を越えた家電は発火の可能性が高まるので、火事が怖いなら買い変えろ。
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018-03-12 23:46:06
むしろ省電力化は電機屋もCMもうるさいぐらい言ってる気がするけど、何が悪くて伝わってないんだろな
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-03-12 23:56:45
車のアイドリング機能だけど、以前整備士さんに伺ったら「頻繁にかけすぎるような使い方すると燃費効率を逆に下げるし、セルモーターやエンジン寿命を劇的に縮めて結果車寿命も物凄く縮めるから、アイドリングのオンオフは計画的に」との事でしたので補足しとくですよ。エンジン性能良くなれど、扱い方はそれに即した扱い方してあげよう。売る際にも障るらしいし。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2018-03-13 00:56:50
で、実際まとめにもコメントにも出てないのですが、1kWhあたりの値段ってだいたい25円~30円ぐらい(1人暮らしとかだともう少し安い)なので、まとめ最初のツイートの比較(年間500kWhほど減ってる)だと、電気代換算で1年あたり12,500円~15,000円ぐらい安くなるということですね。400Lぐらいの冷蔵庫だと10万円ぐらいはしますから、6~8年ぐらいでペイできる……と考えると、買い換えるべきかは微妙なラインですねぇ、これまた。
Leclerc @3adam15 2018-03-13 01:33:44
dabunmachine5 慣れすぎて記憶に残らない説を出して見る。むしろ電気代そのものより、断熱性を強調する画を出してみたらどうだろうか。断熱材をバーナーで炙る、その近くでトラのぬいぐるみをストップモーションで踊らせる、トラの声は水島裕でCMソングも歌う、とか。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-03-13 03:38:54
一方燃費が良いとされるプリウスの扱いは(まぁプリウスの場合は燃費云々より別の部分だしなぁ。あくまでカタログスペックの話だし低燃費の車は他にも(HV以外でも)あるし
眞中 @mana_kafuwa 2018-03-13 11:34:47
20年くらい前に買った家電を大事に使ってる、ってのが一番節約にならないってことか…
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-03-13 15:11:30
買い換えを機に冷蔵庫環境を正常化すると、旧機械の非効率使用による電気代(旧スペックより更に電気喰い)→ 正常化でスペック通りに近くなる、ので更に落差がでかくなってですね、ってワイ店員じゃねーんですが何言っているのか…
おこめデース @__yodakii 2018-03-13 16:41:36
省電力は各社横並びで差別化が図れないから声高に宣伝してないだけでは?
がそ @gaso 2018-03-15 00:08:09
省エネに興味ある人は、省エネルギーセンターが毎年発表している省エネ大賞を見てみるといい。 https://www.eccj.or.jp/bigaward/item.html ここの受賞概要集のPDFにある商品は、間違いなく「良い」製品だから。
endersgame @endersgame3 2018-03-15 15:50:31
アイドリングストップが高性能になってるのはまさにエンジン本体以外の性能向上によって、だと思うのだけどね。 ただマツダだけはセルに頼らない再始動してたはずだけど、追随してるメーカーってあるのかな。
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2018-03-15 21:20:49
高性能な断熱材を作るエネルギー、つまり社会全体のエネルギー収支はどうなってんだろ
遷音速・ハイウェイ @Transonic_BC5 2018-03-17 17:21:03
まあ、トップランナー方式による企業間競争が正常に働いているからとも言える。 冷凍空調に関しては石原慎太郎に目の敵にされた自販機の省エネとかも実は貢献してる。 担当者は落ち穂拾いみたいな事をしながら数字積み上げていくんだよ……。
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2018-03-17 18:58:26
「ランニングコストを考えてなんて買い換える」なんて金持ちの行いよ!等という「投資と利益」を無視する資本主義はないと思いますけどね
Azimong🍤🍤 @ruribitaki6 2018-03-18 10:54:35
何十年も前の除湿機を頑なに使い続けているうちの上司を誰か説得してくれないかな。朝見るとコンセント部分が熱くなってて怖い怖い。勿論一晩で集められる水分量も少ないし。どれだけ言っても聞く耳持たないってことは火災が起こるのをただ待つしかないのかと虚しくなる。
( ´∀`) @0120_18_4141 2018-06-29 07:55:08
だいたい年間15000円くらいの差額ならわざわざ買い換えるほどではないな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする