2018年3月16日

「黙読速いマンはフルボイスのゲームが苦手」に激しく納得…「小学校の音読も苦手だった」「アニメ苦手な理由」

めっっっっっっっちゃわかる
575
ゆゆ @32michio

黙読が速いマンはフルボイス苦手なことない?小学校で他の子が音読してる間に先のページ読み進めてたでしょ…

2018-03-15 17:18:29
らい子 @raiko_6

そういうことか〜〜納得〜〜〜

2018-03-16 12:54:19
トウマ @Cause13

黙読早いマン、フルボイス苦手説当たってる…。相当な数のゲームの音声をオフにしています。

2018-03-16 14:04:18
保科 @hoshi____11

@32michio フルボイス仕様のゲームが全然楽しめない…。声を聞きたいけど、それより先に読み切って待つのがしんどい。

2018-03-15 19:57:44
村雨龍⭐️ @ryumurasame

@32michio 大変わかりますね。台詞を黙読すればキャラのボイスで脳内再生されるので、本来の声はどんどん飛ばして先に進んじゃいます…

2018-03-15 20:27:25
チャパティ @4FQD7GGt2O3PTxD

@repmaid 周りが遅すぎて授業中に教科書黙読2週目に突入するマン

2018-03-15 20:51:26
リプメイド💌好きにリプするメイド @repmaid

@4FQD7GGt2O3PTxD もう全部読んでしまって早く次の話に移りたいけど、それはダメという謎ルールを自分に課しているマン

2018-03-15 21:06:08
茶トラみかん @chatora_mikan

@32michio わかる! 脳内ボイスで登場人物が喋るし、情景も脳内再生なので倍速動画流してる感覚

2018-03-15 21:04:54
まぁじゅ @otome_gamer2468

@32michio 分かりみが深い 他にも感じてる人いたんだ… ちなみにフルボイスのゲームもある程度読んだら基本すっ飛ばしちゃうタイプ

2018-03-15 21:44:04
やおよろず@RTA × Voiceroid @YaoYorozu_8mi

@32michio FF外から失礼します。 今になってもフルボイスのゲームが遅くて声を聞くより文章パッと読めてしまって飛ばしたり、漫画も600円以上して買ったのに30分で読破してしまったり… 人より楽しむ時間が圧倒的に短くなるけど、わざと遅くするとそれはそれで苦痛になる…悩みです

2018-03-15 23:04:31
燃えよみかきもり @Morie_13

グラブルのストーリー読めないのコレか!!!!!!

2018-03-16 14:02:40
まゆずみ@PUSHに新刊だしたいね @sakura_tefutefu

わかる。だからグラブルあらすじしか読んでない。 なので主人公が島の少年からいつ団長になったのかわかってない

2018-03-16 14:09:17
NAS @takabu23

あー……ゲームのADVパートとか苦手な理由これかもしれない

2018-03-16 14:06:49
𝓙𝓸𝓷𝓪𝓱 @yona_piyo

これのせいでエロゲー出来ない 声優さんが一生懸命声を吹き込んでくれてるのに遅すぎてイラッとして読んでは次行ってをするから声優さんが途切れ途切れになって笑けてくる

2018-03-16 14:16:37
あおたろ @chicken_cheeese

映画とかだと問題ないけどテキストとボイスがあるやつだとボイス途中で次に進める事が大半…

2018-03-16 14:18:12
らむね🐩🐾 @ChocoRamu0501

他人の音読中は数ページ先を読みたい速読マンです フルボイスは会話の掛け合いを楽しむことに専念するのであえて文字を読まないという対応策を採用しております

2018-03-16 14:19:47
木鞘揺葉@木葉 @konohayure8

わかる ボイス聞きたい気持ち4早くよみたい気持ち6ぐらい

2018-03-16 13:51:16
音読の思い出
キアラ @akira19980907

@32michio ff外から失礼 自分も音読の時間とかで先に進んでヤキモキしてました

2018-03-15 18:51:29
金重宣俊 @nkaneshige

@32michio 黙読が速いマンは、文字を映像として捉えてるって言いますよね。 僕の場合は文字を脳内で読み上げているので、普通の子よりもめちゃ遅いマンでした。

2018-03-15 19:02:26
残りを読む(24)

コメント

れんらく📶 @renrakunau 2018年3月16日
漫画や小説は両手が塞がるんで拘束感が強いと感じる。 アニメの方が展開が遅くてもながら見ができるから楽。
10
k_wakita Fully vaccinated でも油断禁物 @k_wakita 2018年3月16日
超わかるわあ。クリックで音声中断してさっさと進めちゃう。
217
畠山茂 / はっち / hacci @hacci88 2018年3月16日
放送メディア(受け身で全長的に視聴するしかない)が凋落する理由と通底するなぁ。
70
モデルナアライグマ@💉💉 @hoozuki_44 2018年3月16日
主人公のセリフや地の文までフルボイスだとオートでラジオドラマに出来るから良い。声が出たり出なかったりするともにょい。
82
☜ハルカ☞ @H_r_K264 2018年3月16日
そう、ボイス聞きたいけど先に進みたい欲が…!!!
63
北邑直希 @naoki_ng08 2018年3月16日
アニメはまだいい。フルボイスのゲームがつらい。テキストエリア自体非表示にして進められないかとか思ってしまう。
30
北邑直希 @naoki_ng08 2018年3月16日
あ、やるドラシリーズか。
4
ルミトル @lmitl 2018年3月16日
フルボイスゲームの場合、さすがに全部聞く人の方が少ないと思う。全部聞いてたらさすがに時間が掛かる。
5
レンタ英雄 @renta_hideo 2018年3月16日
速いとは思って無かったけど、みんなあんな感じじゃないの?我慢して(?)音声も聞いてるんだと思ってた。
105
ブッコ@Enlightened @bukkosimposha 2018年3月16日
フルボイスで文字が出ないか文字だけでボイスが出ないんだと時間のあるなしで相応に楽しめるんだけど、ボイスとテキストが両方出てきてかつ双方の読む/聞くスピードが合わないとどっちつかずになって楽しめなくなる。日本語字幕やテロップの長さって、そういうとこも凝ってたりするのかな。
21
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年3月16日
わかるけど、面白いゲームはアニメ的な物だと割り切ってボイス全部聞くな。エロゲは聞かない。
1
m1t0m1⚡👺 @mitomislilylove 2018年3月16日
幼稚園の頃、一緒に本を読んでいた友達に「君はページをめくるのが早すぎるから意地悪」と言われたのを思い出しました #自分語り
47
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2018年3月16日
ボイス切れないゲームの会話は総じて「あn「いm「なn「そr みたいな感じになり申す。
250
moxid @moxidoxide 2018年3月16日
倍速再生という概念を知った時の喜びはなかなか得難いものであった。
56
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年3月16日
わかる。ボイスは聞きたいのはやまやまなのだが、ボタンを押さず、ただ既に既読の文章の読み上げを待つのはなかなか辛いのだ…
116
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2018年3月16日
アニメはアニメとして見れるんだけど、解説動画は動画じゃなくて自分のペースで読みたい派。しかしBGMはBGMとして聴きたいので、倍速再生したくてもできないジレンマ。
20
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年3月16日
昔々、文字速度を変えられない・早送りもできないエロゲーがあってそれはそれは不評だった。
6
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年3月16日
まだ「エロCGすら見ないわ」さんはいなかった
3
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018年3月16日
字だけ追う方が速いのは当たり前で誰でもこうなるもんだと思ってたんだけど、そうでもないもんなの?
188
ehoba @htGOIW 2018年3月16日
長文でまくし立てる系の(サウンドノベルにありがちな)ギャグに音声がついた時のいたたまれなさはなかなかのものがある
19
ougontokei @ougontokei8 2018年3月16日
わたしはそれで短気な上に決め付け癖が強いダメな例でして、早く次、早く終われ、と大事な部分まで見過ごしてしまうマン。エロシーンはエロシーンだからこそ飛ばすやん。あんな急に淫語実況力高い尺稼ぎシーン、うるさいだけやん。
7
ると。 @nec0lt 2018年3月16日
音読得意だったから、あまり気にした事が無かったわ。
0
のぶたけ デレマス7th大阪両日参戦 @nobutake1102 2018年3月16日
久しぶり、いや、初めてなレベルで心の底から同意できるまとめ
0
エロラクP⚜️(ベリエス🕵🐶) @eroluck 2018年3月16日
ゲームを買ったら始めにコンフィグで、テキストの表示を最速に切り替えてた
164
marumushi @marumushi2 2018年3月16日
音声オフはあってもテキストオフのゲームがあまりないのは不思議だなと昔から思ってた
0
聖夜 @say_ya 2018年3月16日
テキストウィンドウOFF音声ON(通称ドラマモード)って結構なタイトルで実装されてますけど。というかこういうのって脳内再生と実際の発音の違いを反芻しながらニュアンスをくみ取るものだと思ってました
1
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2018年3月16日
あー、そうだなあ。グラブルの音声、殆ど聞いてなかったなあ
13
Amts @amts1 2018年3月16日
アニメは文字要素が無くなるから別にいいんだけど、ゲームだとテキストがあるから逆にストレスがマッハ
145
煮物 @nimonotenpura 2018年3月16日
マンガ喫茶のコスパがメチャメチャ良いのは利点かな。1時間10巻くらいのペースで読めちゃうんだよね。自分からするとマンガ喫茶ってあんなに安い料金で大丈夫なのかと思ってしまう。
47
Feel @feel1024 2018年3月16日
フルボイスのゲームは画面はぼんやり眺めて音だけ聞くようにすると意外といけるけど今度は顔と声が一致しなくなるジレンマ。
0
みさご @misagoya 2018年3月16日
音読だと『テキストと音声』両方に気を配らないといけないからめんどくさくなるのであって『テキストのみ(小説)/テキストと絵(マンガ)』or『音声のみ/音声と絵』のどちらかだけなら大丈夫
8
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年3月16日
めっちゃ分かる。あと、何故か音声で認識すると共感性羞恥が著しく刺激されるのでアニメは苦手。漫画や小説だと共感性羞恥が起こりにくい。
24
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月16日
ゲームだと同じ場面をえんえんと繰り返すことがあるからなあ。 同じ場面なら選択肢出るまで飛ばしたいとこだよな
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年3月16日
俺も飛ばすけど、黙読が早いからと考えたことはなかったな。むしろ音読が遅いんだよ。
107
トウカ@ただいまカメラ沼り中 @alphachannel00 2018年3月16日
同じく音声途中で読み飛ばす人間なので逆転裁判やダンガンロンパとかの文章とボイスが分かれてる方が好きだな
6
A- @eimainasu 2018年3月16日
読むのはそんなに速くないけど、ゲーム系は没入感を高めるためにボイスオフかな。主人公はダメージボイスと喘ぎ声だけでいいよ。
6
fopton @fopton 2018年3月16日
文章読むのが早すぎて、音声聞いてるのまどろっこしいって話しなのに、途中から「文章が読めない」って意味で「わかるー」とか言ってて草。おまえら本当に文章よまねーなw
63
yaya @yakumokumaneko 2018年3月16日
体験版範囲が終わったあたりでキャラの声と性格を把握して脳内高速再生が始まる
4
Daregada @daichi14657 2018年3月16日
安いエロゲ(同人含む)だとヒロインしか声付いてないから、「テキストを進めても(次の音声付きテキストまでは)音声を中断しない」設定に助けられることが多いな
11
かき菜 @sayonarain 2018年3月16日
一文字ずつ表示される場合はボタン押して一気に全文表示したいし、表示されたらすぐ次行きたいのでだいたいボタン連打しまくっている。
41
Alpha Leo @alpha_leo 2018年3月16日
ふつうのドラマや映画は展開が遅くてだんだんイライラしてくるので苦手。でもシンゴジラは面白かった!
9
@taiheyou 2018年3月16日
ストーリー読めてないやつはただ読んでないだけだからこの件全く関係ないぞ
70
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年3月16日
Youtubeで倍速モードがあるのにマジ感激しました(設定で変えられます)
10
水月一人 @suigetsu_ 2018年3月16日
読書の速さってのは、つまるところインプットしてから理解するまでの速さのことでしょう。黙読速いマンはその内容に関しての理解が速いってだけで、苦手な内容はちゃんと音読してるんじゃないかな。例えば、数式とか、辞書とか、英文とか。
1
@W5pIj 2018年3月16日
その点どうぶつの森は工夫されてると思う
68
ふれーりあ @_dmp 2018年3月16日
ポケモンもどうぶつの森もずっと最速送りギリギリくらいがちょうどいい人 じっくり読みたいときもあるけどね
0
文月ケイ☃︎ @jc2sj5geh4 2018年3月16日
(もうちょっと早口で喋ってくれないかな)って思う。
32
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018年3月16日
速読まで行かんけど、行を追わずにページごと読むタイプなので気持ちはわかる。
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年3月16日
これめっちゃわかる!だからかーフルボイスのゲーム苦手なんだよね。聞くのも早いからアニメ倍速再生したりもするw
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年3月16日
その点ひと昔前のエロゲは全画面ページ送りみたいなのが多くて進めやすいな 最近のは演出過多と3行送りテキストで時間かかってしゃーない
3
hamp@横浜山中 @32hamp 2018年3月16日
一方、文字を流しっぱなしにしてくれないと読めない子も居るらしく、両者の間に理解は無さそうだな……  https://note.mu/yumeme_honami/n/nd280673bf9c1
13
百々西 @dodoEast0_u 2018年3月16日
展開が遅い&同じことを繰り返すバラエティ番組はいつのまにか見ていない。
1
2D @migrant777 2018年3月16日
黙読早いけどボイスも聞きたい自分にとってクリックでボイスを停止しない設定は神。それでも飛ばしちゃうことも多いけど。
14
*ゆっっっけ🍙🐸 @CNANGyukke 2018年3月16日
アニメは映像で動きを見られるから遅いとか飛ばしたいとか思ったことはないなあ。ゲームは立ち絵が動かないんで、テキスト読み終わったら空白の時間が発生するように感じてボイス聞かずに飛ばしちゃう。声優ラジオかなり聴くしイベントにも行くそこそこの声オタなんだけどな…(あとでまとめて再生してボイスだけ楽しむことはある
4
araburuedamame @rpdtukool 2018年3月16日
ボイスオフ、テキスト最速が心地よい。
10
maguro @vo_ov_maguro 2018年3月16日
アニメは録画を倍速で、小説、漫画は二冊同時。ゲームは音声オフ。 これで快適。
1
篠葉 @eCh00HcE 2018年3月16日
32hamp 一通り読んだけどそうとは書いてなくない?縦スクロールもパソコンもめんどくさいから1タップでページ遷移して!みたいな内容に思えた
4
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年3月16日
アニメはBGM、別の作業しながら見るのがちょうどよい。(たまに神アニメに当たるとキングクリムゾンされて作業が進まない) フルボイスのゲームは攻略中は基本全スキップで、アレなシーンでアレをする時だけオートかな。
0
shsh @shsh_ 2018年3月16日
黙読速いマン向けアニメ「てーきゅう」
1
薄荷玉(hakka) @hakkabox 2018年3月16日
モンハンワールドの、拠点での短いセリフと長い字幕の組み合わせは白眉だと思った…! こんな声と調子で、内容もしっかり頭に入るし情報量も多いし。ボイスだけだと、どうしても冗長に過ぎるって感じがして。
1
yossy @bbugyossy 2018年3月16日
わかりみ。だが、私の場合すべらせ読みみたいなことなので、気に入れば何度も読む。そして何度読んでも新しい発見が!アニメ苦手な理由もわかってスッキリ。
0
エビゾメ @ABzome 2018年3月16日
速読できないけどこれは普通にあるよね。洋画の日本語字幕やアニメと違って文字と耳の情報が両方あるからもどかしいのかと思ってたけど、なまじクリックできるからそう感じるだけなのかも。ゆっくりボイス解説動画とか文字と声両方あっても気にならないもの。でもやっぱ僕もゲームは文字表示速度真っ先に最速にする
5
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018年3月16日
講座や解説系の動画が苦手。自分のペースで読めないから。
63
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年3月16日
ノベルゲームでは確かにまだるっこしさを感じる。映画字幕やゆっくり動画はあまり気にならないんだが
10
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年3月16日
キャラの声を聞くためにゲームやっている人には申し訳ないけどボイスオフにしてセリフもマッハで飛ばす人にはわかる話。
1
秋山(仮) @a2k0i 2018年3月16日
youtubeのゲーム実況動画とかも大体飛ばし飛ばしで見ちゃう
0
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年3月16日
ゲームの文字を読む速度とボイスが合わないってのは分かるけど、アニメ早送りは分からない。それただのせっかちじゃね?
43
ZIMBA》 @zimba_dqx 2018年3月16日
漫画派かアニメ派かは、漫画の方が手を拘束されるからアニメの方が流し見出来るかな。 フルボイスイベントは、文字を先に読んだら声優に待たされるのは分かる。
0
べにやごろう @56Ven 2018年3月16日
アニメやフルボイスゲーは頭のクロック数落とせるようになると楽しみ方が分かるようになるよ
7
風呂メタルP @hurometal 2018年3月16日
キャラがどういう声か把握して脳内で再生できるようになればスキップする人は多いと思う。
2
@maryallyman 2018年3月16日
私がアニオタでは無く、ゲームもボイスいらん派なのがわかった気がする(オタクなのに声優さんに疎い)
13
うす曇り/N.S💉💉 @usugumori 2018年3月16日
割と共感しますけど、キャラの口パクに合わせてボイスと文字が同時に出てくるとそんなに気になんないんですけどね。PCエンジンからPS1,サターン位まではそう言うの多かった気がしますけど。いつの間にか文字全部出しちゃって喋ってるのが主流になっちゃって。文字が先に表示されてりゃそりゃあ読んじゃいますよ。
2
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018年3月16日
全イベント絵の回収が目的だから、セリフは早送りしてました。
0
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣@𝘾𝙊𝙈𝙄𝙍𝙉𝘼𝙏𝙔𝟮.𝟬🅕🅤🅛🅛🅒🅘🅝🅔 @aaagn 2018年3月16日
読みやすいと数秒で百文字くらい読めてしまうので、まとめサイトのこの記事は何分で読めますの10分の1位の時間で読めてしまうわ
0
ぐらん @or_gran 2018年3月16日
言ってることは分かるけど、逆に黙読が速くない人って存在するの? コメント見ても「わかる」人ばかりみたいだし……
42
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018年3月16日
or_gran 前に話題になった「頭の中で読み上げる文章に声が付いてる人」とかは早くないんじゃないかな?
11
ムラマサ @ririjin52 2018年3月16日
教科書のくだりに激しく同意
0
凸子🎃💉💉 @totucox 2018年3月16日
黙読早いかは分からないけど、設定不可な文字送り遅いゲーム苦手で文章スキップしてしまうわ。声オタだけどボイス切ってる人もこれと併発してそう
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年3月16日
基本飛ばしたいんだけど、声優さんの声や抑揚が好みだとむしろ丹念に聞きたくなる。声優さんの声という要素は物語の中身や役柄を超えたところにあるんじゃないかと思ってる。
6
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年3月16日
or_gran 黙読できない子供は意外といますね、読んでる内容をぶつぶつつぶやいてる。
15
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2018年3月16日
速読の基本は、音読しないでの黙読と読んだことがあったので調べたら、そうだった。https://lifehacking.jp/2009/08/speedreading-with-meaningless-words/
0
よしのみや @mamiya385 2018年3月16日
「サブカル系オタク=早口」という風潮の原因が何となくわかった気がした
13
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2018年3月16日
アニメ苦手というより、動画苦手なのでは?とは思うけど、レコーダーなんかは音声のトーンは同じにして1.5倍速で再生はできます。2倍だと聞き取りにくいけど、ユーチューブではその設定ができたかと、スロー再生もできるので、テキスト起こしをする場合には便利。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年3月16日
これは全く理解できないな。黙読はたぶんクラスでトップグループだったけど。それはそれ、これはこれ、だ。
1
ぺどざり🔞 @thekoyama 2018年3月17日
ゲームはオートでテキスト隠してれば焦れったさ軽減されるけど。地の文とプレイヤーセリフはテキスト表示しないと進まないのがほとんどでいちいち操作するのが焦れったい。テキスト表示非表示もオートにしてくれるとうれしい。
1
だらず@認証バグによって一時凍結になってました;; @darazu_kansen 2018年3月17日
■スレチ気味だけど、字幕読む→少し遅れて(おもに英語の)会話が耳に入る→和訳が頭に入ってるから単語が類推しやすく拾いやすい→統合的な翻訳に関心したり、いまのちょっとwとか翻訳者との対話を楽しんだり■
10
intiki @intiki 2018年3月17日
正直、文章以外に見る所があまり無いから後から声がついて来ると待てないし、文章が声に合わせてゆっくり出て来たらそれはそれでイラッと来る。正直ポポポ音でも充分話してる感じは伝わるからそれで良いような気もする。
6
わっしい @eagle_valley 2018年3月17日
わかる。そして、nasneは2倍で録画再生できるから好き。普通の録再機は1.3倍がMAXなのがまだるっこい。
2
在宅のディクタス @megane814 2018年3月17日
そうだな困るのはノベルゲーだけだな。本当に声を聞きたいときはテキスト見てない。続きが早く読みたい時は容赦無く音声を飛ばす。
7
節穴 @fsansn 2018年3月17日
現実世界もボイスオフ字幕オンにしたいと思う程度にわかる
2
trycatch777 @trycatch777 2018年3月17日
中身による。「とりあえず声つけた」系は声聞かないで先に行くけど、じっくりと演技を楽しみたいときは、まず飛ばさないかな。テキスト読む速度と音声は必ずしもリンクはしない。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年3月17日
確かに「声ついたよー」でもボイススキップしちゃうのこれだな…その声にネタ仕込まれるとアレなんだけど
0
エツェ子 @beastlyelder 2018年3月17日
速読ができる人は文章を情景として捉えるって言うけど、抽象的な概念についてはどうしているの?
0
nesi @41sb_nesi 2018年3月17日
わ、わかる。文章出て来た瞬間に読んで飛ばすから声優のセリフろくに聞いたことない。たまに人とやるといつ次に進んでいいかわからなくて困惑する。 アニメやドラマもちゃんと見るの苦手。1.5倍速で見る
5
木曽路のエトランゼ@トムキャット教団員 @fightin_dog 2018年3月17日
わかる。原作ありの作品だとそっち読み始めていつの間にかアニメの方は見なくなってたり…
1
しなうす @shinau_ 2018年3月17日
黙読でn倍速しつつ、脳内で等速化するのは普通やろ? とは思うが…別口で アニメをn倍速で視聴しつつ、脳内等速化視聴する人はどれくらいいるのだろう? (1.2〜2倍速視聴普段からするから気になる)
0
くねくね @kunezo 2018年3月17日
会話のテンポがガタガタに崩れる事が多いんだよね、ゲームだと。一言喋るたびに○ボタン押させるのホント嫌。
0
ToLets @ToLets2004 2018年3月17日
黙読だけど頭の中で音読してる派の私には音声の方を数段階で倍速してもらえるとすごくありがたいのだけど
1
クラウド(Re):🐻💿🦀🌻🦋 @curaudo 2018年3月17日
アニメは苦手じゃないけど、フルボイスのゲームで、喋るのに合わせてだんだん文字が表示されるタイプのものは「一気に全部読ませて!」ってなる。小学校の音読のときに先の読んじゃうのはあるある。
45
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年3月17日
脳内音声再生は、普通に黙読して意識外で後から合成されるパターンと、音読速度で即時再生パターンとがある
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2018年3月17日
黙読早いマンには想像できないけど「YouTubeでテキストを読み上げるだけの動画」ってのはあの速度でしか文章を読めない黙読超遅いマンのためのものなのだ。じつはあの速度でしか読めない人結構いるらしい
44
なかよひモグダン @zunzunf2 2018年3月17日
スピルバーグやトムクルーズみたいに黙読出来ないマンもいますので人それぞれということで
1
キジヤー @shun_7076 2018年3月17日
多分自分がFGO続けられてる理由の一つこれなんだよな……テキストがフルボイスじゃないから自分のペースで読める
12
なおっきー @naocky_rtr 2018年3月17日
表示された時には全文頭の中に入っちゃうからフルボイスでなくともテキスト送りのボタンを連打してパッパッパッと送る癖がついちゃってます。生き急いでいるみたいだけど、待ってられないんだよねw テキストをカタカタ一文字ずつ表示するのも我慢できない。瞬間表示させてくれと思うw
4
いかれるまぐろうさぎ @miruna 2018年3月17日
長尺を延々と駄弁らせるフルボイス紙芝居ゲーがあかんのは構造上芝居が芝居にならないからでしょ。尺の制限があるアニメがどれだけ芝居に情報量を含ませているかっつー。
4
いかれるまぐろうさぎ @miruna 2018年3月17日
アニメ早送りマンとかクロック数落とすマンは根本的に映像作品を見る能力がないだけなので偉そうにすんなよ
30
はし @V____NiKi 2018年3月17日
分かる。そもそも文字通り『光の速さで入ってくる情報』と『音の速さで入ってくる情報』の差がありすぎるんだよね。ゲーム系は音声のためにさらに読み込み時間までかかることもある。黙読するにも視覚情報を正確に多く処理できるか(単語の意味もあらかじめ理解出来て丸呑みできるのか、読み方がわからなかったりして細切れにして飲み込むか)の差もあるけど。
2
伍長 @gotyou_H 2018年3月17日
fopton taiheyou 「先が気になる、さっさと進めたいから飛ばす」とか言うわけのわからない理論であれやこれがわからんとぼやいてる奴って、いったい何がしたいんだろうね。
7
@atelier_AO 2018年3月17日
たしかに文字のウェイトは全部解除して、ボイスはオフにしてドンドン先に進めてテキストだけ読んでいる。エロゲのボイスなんていらないよね派
1
乾也春海 @kanbaru 2018年3月17日
単純に先が気になって待つことができないせっかちさんなだけな気がする。 自分はやっぱり先に読んじゃうけど、声が入っているものだと特に自分の中で音声までは作らない。 小説とかはその辺りも想像しながら読むけど、声があてられてることが分かっているものはまた別。
4
りょま @2014Painter 2018年3月17日
音声より画面のほうが原因として大きい気がするけどな。なんの動きもなくただの立ち絵がしゃべるだけの時間は無理。でもスパロボなんかの戦闘シーンは声も含めて楽しい。エロゲなんかも3Dでバリバリ動くのにセリフは文字だけだったら違和感と物足りなさがあると思うよ。
1
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018年3月17日
ゲームのボイスは2回目から飛ばすけど、漫画を読むのはものすごく遅い(1回でコマの隅から隅まで全てを脳内に叩き込もうとするから)。
0
tarosuke @tarosukenet 2018年3月17日
フルボイスというより字幕+声だとテンポ悪く感じる。ギャルゲによくあるやつ。声だけだとそうは思わない。例えば「V勇生R」は声自体は結構ゆっくりだけど字幕がないので。それと「黙読速いマン」というが、そうでないとあんまりSNSだのはやってない気がする。音読測度で読んでたら日が暮れちまう。
0
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2018年3月17日
スパロボ戦闘シーンでよくなるわ
2
有子@ @ariko_418 2018年3月17日
黙読早いからわかるけど内容にもよるかな。声優さんの演技が聞きたいときはゆっくりじっくり聞くし、そうでもないときは飛ばすし。
3
endersgame @endersgame3 2018年3月17日
待って、この条件で音声より早く読み終わらない黙読遅いマンって存在するの?
34
影山影司 @apto117 2018年3月17日
母国語のリーディングなんて殆どの人間が音声よりも格段に早く読み終わると思ってたけど違うの? 同じくらいのスピードの人って常人の30%くらいの速度とかじゃないの。
17
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月17日
ケースバイケースだよねえ。オート送り機能が備わってからは普通に聞く事が多くなったけど、先の会話文が予想出来るときはスキップしちゃうよね。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月17日
逆に、じっくり読みたい場合は音声オフにする事もあるよね。(オレだけかな)
1
押井徳馬 @osito_kuma 2018年3月17日
家ではテレビの字幕をオンにしてて、単に音声だけで聴くより確実に正しい台詞が頭の中に入っていくけど、他の人が家に来ると「字幕が目障りだから消せ」と文句付けられる事が多くて、その時は仕方なく消す事が多い
2
蒼狗白衣⋈ @blue_cemetery 2018年3月17日
音読だったり音声で文章が流れる時は自分では読まないようにしてる。それが一番。
1
萩野 @Lespedeza_t 2018年3月17日
音声オフとかスキップ多様してる人が多いとなるとスマホゲーム広告の「超豪華声優陣!!」「(イケメンor美女キャラの絵)CV:××」みたいなキャッチは意外と効果ないってことになるのかなあ
1
ぐらん @or_gran 2018年3月17日
KUZ_3STT3P なるほど~と思いながら軽く調べてたら、黙読が一般化したのが明治以降とかあって目から鱗がポロポロと……
7
のび @Novifam 2018年3月17日
黙読早いマンは厳密に言うと読んでないからな 文章を画像として認識してるだけ
0
Mr.Boil @boil_san 2018年3月17日
セリフはなるべく全部フルボイスで聴くし、なんなら次のセリフに進む時の間にも気を遣う。
3
杭打ち機 (生体強化中) @P_Pile 2018年3月17日
フルボイスのゲームに対して「ワシはゲームをやりたいのであってアニメを観たいのではない」というのと「だからといって声の仕事を軽んずるのは失礼だろ」というの衝突しちゃうんだよなぁ、アーマードコアやエースコンバットみたいなゲーム中に聞き流せる感じのやつがいいのだが(そのゲームが上手いとは言っていない)
14
まちゃるんと @UnfoundNimo 2018年3月17日
KUZ_3STT3P それ黙読できないんじゃなく、記憶するためにやってるのでは…
2
杭打ち機 (生体強化中) @P_Pile 2018年3月17日
(ボソリ)何というか「ゲームというのは映像媒体に見えて実は文章媒体なのでは?」というアンサーを思ったことはある、ボタンを押さなきゃ先に進まんのだからと。
3
amallo @ttmsamallo 2018年3月17日
グラブルはトッポブ系のイベントだけシナリオ面白いからボイス込みで読んだけど他のイベントでシリアスとかやられてもうるせーなさっさとマルチさせろやって気分でスキップ連打する
2
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月17日
音声だと遅いとかどうでもいい。文字を文字として認識してなお読み込みの速い真の高速処理マンに限界などない。スキルとして身に着けた速読はなんか「文章を全体で認識しろ」とか「最初と終わりを把握して中を補完しろ」とか処理をサボったり代替させたりするから別処理が割り込むとグダグダになる。要は地力の差よ。
8
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2018年3月17日
黙読速い人間やが標準語で会話出来るようになる為に、漫画を音読したりしとったからそない苦痛ちゃうで。
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2018年3月17日
ぼくは逆で、本の内容が、頭の中でアニメや映画になりますので、原作でゆっくり喋ってる台詞を速くむのは苦手です。
0
あまのだい🔥 @Amanodai 2018年3月17日
文字読まずに作業用BGMにすればモヤモヤしなくなるぜ
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2018年3月17日
読むの速いけど苦手だと感じたことがないな 勝手に読み進めてるとそっちに夢中になるから、気にならなかったんだろうと思う
1
Licorice @Licorice_90 2018年3月17日
スカイリムSEで他のゲームのように会話スキップしまくってると、バグなのかたまに字幕が消えて更に相手の話が終わるまでそこから動けなくなることがあって非常にイラつく
1
マシン語P @mashingoP 2018年3月17日
分かる。台湾のニュース番組は中文テロップ付きなんだけど、内容を把握するのはもっぱら文字情報でキャスターの読み上げる音声は半ばスルーしている。
1
きさらぎゆかり @yukari_kisaragi 2018年3月17日
分かる…て言うか皆そうだけど我慢して教科書眺めてるんだと思ってたけど、違うの!?
18
ありえない @tkr_nkn 2018年3月17日
黙読が速いマンじゃなくてプロットにしか興味ないマンでしょ
0
有希猫ヒメ @ayano_fox 2018年3月17日
togetterでもコメント全部読めてればそんな返信しないだろってのがあるけど遅すぎるからポイントポイントのコメントと単語だけ拾って返信するから変になる人もいる
10
鬼灯@濃厚 @noukousama 2018年3月17日
実際ボイス全部聞くまえにクリックしてどんどん先に行っちゃうけど フルボイス苦手だからってストーリー把握ができないっていう人は それはまず文章も読めてなくない?
11
墓石 @hakaishi_gs 2018年3月17日
これはあるんだけど、それ以前にゲームのボイスってアニメとかと比べて間延びしてない?
36
なつ @_anime_72n 2018年3月17日
しかもこれ、親になり音読聞く側になると先が気になって仕方なくなる
0
もきお @tossiboooo 2018年3月17日
ムービーやテキストをスキップ出来ないゲーム苦痛マンなんですけどわかる方います?
3
豆象@横須賀鎮守府 @mamezou_plus2 2018年3月17日
小説なんか分速2頁程度の黙読そんなに早くないマンだけど、エロゲなんかは、音声の前半でテキスト二周目みたいな感じで、今ここのセリフみたいな認識してる。それより三行テキストのが苦手。
0
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2018年3月17日
速読ではないけどフルボイスのスマホゲームは基本音声オフなので声優さん目当てで始めた意味が皆無w
1
null @null_coloratum 2018年3月17日
文字を画像として捉えてるので読むのは早いけどそのせいで固有名詞を音で言われてもすぐにわからなかったりする
0
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2018年3月17日
同じ理由でバーチャルYoutuberや合成音声の番組が嫌い。BGMだけだと嬉しい
0
デェェェイ @vWIXAXuAm6MrJ7M 2018年3月17日
ニコニコのボイスロイド実況の動画とかだいたい1.5倍速で見ている 字幕つけてくれているのが大半なのでありがたい
1
とげみ @togemi11 2018年3月17日
小学校の時、音読でさされていつも黙読するように読んでたら 「もっとゆっくり読んで」 「もっとゆっくり!」 って何度も言われて、あっ私は早口なのかと落ち込んだな
1
りん @oga256kuuga 2018年3月17日
PS〇2ってゲームはフルボイスな上にちょくちょくメッセージ飛ばせないシーンが出てきてストーリー進めんのぼくはクッソだるかったですね
3
湯飲み @sencha_inYunomi 2018年3月17日
まんまこれ。小説だと先が気になるなーと思ったら必要な単語だけ拾って速読してる事は良くある。マンガでこれやると一冊10分持たない。そして喋ろうとすると言いたいことに対して口が回らなくなる、と。
0
なんもさん @nanmosan 2018年3月17日
速読って見開きページ全体を視界に入れて一気に認識していくものなので、1ページずつスクロールさせる電子書籍ですらけっこう相性悪いです。要するに活字がぎっしり詰まってるほうが効率いいんですよ。だからボイス飛ばす以前に短文をスクロールさせていく形式のノヴェルゲームの時点ですでにかなりの苦痛でしたね。まあ近年は老眼のせいで大きい文字ありがたいですけど、昔は内容以前に8ポ2段組なだけで最高に燃えたものです。
1
あなたをこえたくて @EXPx2 2018年3月17日
ゲームする時間を圧縮したくて常に最速で読んでたらそうなった
0
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018年3月17日
ああうん だからゲームに声なんかいらねーんだよって昔から言ってる PSでうんざりしたから CD-ROM2の頃は未来感あったけどねぇ
3
富士州@試され @fujisyu 2018年3月17日
割と声オタな自分でもテイ◯ズシリーズのボイスチャットは多すぎて辛かった。
0
白墨 @amanilo_ 2018年3月17日
YouTubeの文字だけ動画やゲームテロップって、薄い中身を引き延ばすためにあんなにゆっくり流してるんだと思ってた。一般的〜やや遅い人向けにあのスピードだったのか…。でも本当かなぁ。みんな遅いって思ってんじゃないの?って疑惑が。
3
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018年3月17日
テキストが出るゲームは途中で音声飛ばして進めるのは、あるあるネタでしょうね。 アニメはテキストが出ないから関係無いでしょう。
4
ko-zu @cause_less 2018年3月18日
動画の遅いテキストスクロールや徐々に文字が現れるエフェクトも嫌い。読むときは文章区切り単位で追いかけるので、最後まで読む、待たされる間少し戻って読む、待たされるを繰り返して辛い。
4
Localio Projects @LocalioProjects 2018年3月18日
映像(映画)から入った人なのでADVゲームの情報密度の薄さにはイライラする。レンダリング済み動画のループ再生ではなくてフルCGアニメにしてくれないかな。
1
鱸の丸焼き @suzuki19XX 2018年3月18日
エロブラゲーの未読テキスト表示を消すのに全スキップするマン参上
0
dw @dw__ 2018年3月18日
シナリオ志望者なんてほぼ黙読で脳内再生余裕って人ばかりだが、その黙読の感覚のまま書いてしまうと音読されるためのセリフがヘタクソになる。黙読脳内再生だと自分が書いたすべてのセリフが流暢に聞こえてしまうが、実際に声を乗せてみると違うんだよなあ。
5
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2018年3月18日
頭の中で音読しないで黙読出来る人が羨ましい。というか考える時も頭の中で独り言とかしない?
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年3月18日
ゲームより何よりCortinaによる音声ガイダンスが終わらないとインストール工程先に進めないwindows10のインストーラにブチ切れしかかったわAniverssory Update当時(Creator Updateで改善されたけど) あと長文をいちいち分節区切ってゆっくり読み上げる音声ガイダンスが終わらない(&音声ガイダンス無効化出来ない)と先に進めないサイト全般、余程見ないと行けないサイトでない限り音声ガイダンス終わる前にそっとじしてるわ
1
冶金 @yakeen4510 2018年3月18日
とにかくやめてほしいのは「せっかく声優がしゃべってるのに字幕つける」こと。なぜみんなこれ平気なの? 「聴覚障害者への配慮」とか言われてびっくらこいたことがあるんだけど、そうだとしても手軽に「字幕出す・なくす」ぐらいできないと意味ないじゃん(もちろん音声ある・なしもつけた方がいい)。テレビでいちいちしゃべることを活字で出すのが当たり前になりすぎちゃってる影響か。
3
kbjhngkahrigaiorre @suabuegvng 2018年3月18日
あらゆるゲームは○ボタンで早送りできるようにしてほしい できれば演出も込みで
0
冶金 @yakeen4510 2018年3月18日
あとちょっと関係なくなっちゃうけど「だんまりロープレ」。「主人公は自分だからしゃべってはいけない」というわけのわからない論理のために「周囲がみんなしゃべくりまくってるのに主人公だけはひたすら寡黙」という実に不自然なことになってるゲームが多かった(最近ゲームしてないから、もう違ってるのかもしれないが)。これもなんというか、変な理論にしばられすぎだなと思った。過去の話ならごめん。
1
はりぼうず @kasiwanezumi 2018年3月18日
ところでアニメとかゲームの音声って実際しゃべるのよりなんだかワンテンポ遅くないですか?
4
sudoufu @kappazizou 2018年3月18日
yakeen4510 和ゲーだとポケモン、ドラクエ11くらいでしょうか。role-playing(=役割を演じる)が由来だからまあ、声が無かった時代ならまあ理論としては訳が分かるものだったのですが、声が付くようになって不自然さが目立つようになった感じですかねー。
1
堀江梨穂 @liho_horie 2018年3月18日
推し以外のボイスは申し訳ないと思いつつ黙読終わったら飛ばすけど。推しの声は意地でも聴く。誤って先に進めてしまったら戻ってでも最後まで聴く。 でも、何かしながら画面見ずにオートでゲームしている時は字の文も読みあげて欲しいと思ってしまうから悩ましいww
1
旦01 @ashita_010101 2018年3月18日
ぶっちゃけソシャゲ・ブラゲレベルの薄い内容のページめくるのに黙読早いって言えるのか?(暴言)
1
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2018年3月19日
台詞より早くも字読めるのなんて当たり前だと思ってた……。それはともかく、だから音声は飛ばすって感覚は分からんな……。早く読めるのと音声を聴くのは何の関係もないし。棒読みの顔だけ声優は飛ばしてもいいけど、演技が楽しい訳だし……。
0
Calucifer🌲 @Chigami 2018年3月19日
アニメ早送りマンはベクトル違う気がする オートのある作品は向こうの間でやってくれるから聞ける パートボイスは無理
7
雨車 @uru_ma117 2018年3月19日
黙読でどんどん進みながら後方の音声も聴いてるよ 別処理って感じ
0
nonomi @nonomi8 2018年3月19日
ゲーム実況で字幕表示して長めのセリフ飛ばす人って読むの早いんじゃなくてきちんと読んでないよね。 流し読みで単語だけ拾って適当に脳内処理してる。 あとでこれなんのクエストだっけ?とか内容ぜんぜん覚えてない。
1
m39 @m3979898241 2018年3月19日
速読の技術は定型文に対するもので、読み慣れた似たような文章なら早く読めるらしいときいた。
0
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】🐝💧🎠❤️‍🔥 @histoire_langue 2018年3月19日
それよりもゆっくり話されるのが嫌なんだけど。別に自分の読む速さと相手の音読がズレたからって、それはそもそも読み方が違うんやでかませんが。でも無駄にゆっくり喋られるとイライラする。しかもその割に聞きにくいし、じゃあそれで理解しやすくなるんかっつーとむしろイライラさせられて逆に最初の方に言われたこと忘れてくねん。アクセントも違うで意味分からせんときあるしな。スムーズに喋ってくれよ……
0
Liberdade @LiberJP 2018年3月19日
めっっっっちゃわかる
0
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月19日
たとえば字幕入り映画とかでも、字幕あったら字幕のほう読んじゃうよね…… 声が日本語で字幕が英語くらいなら英語の字幕読んじゃうくらい。 字幕がドイツ語や中国語あたりならあきらめるけど
0
アカウントBAN @humanhalf_o0o 2018年3月19日
自分の場合、地の文を読み上げてくれないゲームのシナリオは読み進めるのが苦痛になる。地の文をいつもの調子でさっと読み飛ばしたあとにセリフをゆっくり話されると調子が狂って嫌なんだよね…だからグラブルや花騎士のストーリーは飛ばしてるけどアイギスの交流は読む。とうらぶは台詞オンリーだからボイス付きで読める。城プロの好感度イベントは一文だけボイス付きだけどその前に選択肢を選ぶフェイズがあるので「これからボイスがくるぞ」と心構えができるのでちゃんと聞く
1
しの @wp_03 2018年3月19日
確かに、文章を読むと頭の中で映像になるなあ。学生時代に読んでた判例が悉く脳内サスペンス劇場だったよ(・ω・)
0
毛海王⋈ @masu_ooyama 2018年3月20日
webで動画のニュースとか記事とかじれったくて仕方がない、文字で読みたい。NHKをぶっ壊すの人のブログはただ動画上げてるだけでテキストが無いので心情的には応援したいけど見に行かなくなった
1
仙童孝義@それでも生き続けてやる @sendoutakayoshi 2018年3月20日
とりあえず深夜アニメに字幕放送いれてほしい
6
仙童孝義@それでも生き続けてやる @sendoutakayoshi 2018年3月20日
sendoutakayoshi ちなみにノイタミナとアニメイズム(の一部)とTBSのアニメは字幕放送入ってる。テレビ東京の深夜枠で朝に行ったアニメが字幕放送やっていたがこれはあんまりだと思った
0
CAW=ZOO @CAWZOO 2018年3月20日
ムービー飛ばさせてくれ。飛ばせなくなったゲームが増えたから買う気も失ったのは事実。
8
鳥公 @crow_tori 2018年3月20日
アニメは最低1.5倍速ぐらいないと、テンポが悪すぎると感じる
0
teru @ktmizugaki 2018年3月20日
アニメ見るときは、同時にネットとかゲームとかしてる(ゲームの音声はオフ)。 音声は聞くけど、映像はたまにちらっと見るくらいの感じ。気になったシーンがあれば巻き戻して見る。
0
** T.W ** @Tea_Wind 2018年3月20日
この気持ちすごくわかる。 いわゆる読書速度が速い人ほど、テキストを読むのが早くなるのでボイスの遅さに苛立つ場面が増えてそうだ。
0
謡遥 @singsonghalca 2018年3月20日
アニメは絵が動くからそれを受け取る分もあり問題ないけれど、ノベルゲームの場合は文字と音(ほぼ同一内容)がありそれは遅く感じる。
4
つがの あらと @ito_youkado 2018年3月20日
そうそう、音声の所で渋滞するのだ(笑)。しょうがないとは思いつつ半分ぐらい飛ばしてしまっている気がする…なんか申し訳ない…
0
I-zy @digitaleazy 2018年3月20日
声優のしゃべりが仰々しすぎるってのもある。
10
にしとう @nishitoushin 2018年3月20日
「ノーウェイト」「クリックで音声停止しない」
2
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2018年3月20日
わたしゃ気が短いから、洋画も海外ドラマも「冒頭とオチだけをみて、途中が気になる物だけ途中を観る」というスタイルだよ。 「マンガ」も小説も冒頭をしばらく読んではすぐに飽きてあとがきやオチを読む事が多い。 若い頃はきちんと順番通りにマンガを読む活字嫌いの純粋すっすぐくんだったよ。
0
金木犀@火箭迷 @kin_mokusei 2018年3月21日
すごくよく分かる。わかるよ!
1
南家宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2018年3月21日
Simon_Sin そ、そーだったのか!あんなのYoutubeで流さないでテキストだけのページ作ればいいのにって思ってた
1
キューマン(Kjuman Enobikto) @QmanEnobikto 2018年3月21日
文章に脳内で声が当てられるマンですが、それはそれとして黙読は速いので、なんでかなーと意識してみたんですが、①音声が超速再生される②まとめ中のリプメイドさんみたいな感じで途切れ途切れに声が当てられてる③文章全体を把握したあとに遅れて音声がついてくる、の3パターンだった
0
のどごし @nodogoshibeer 2018年3月21日
アニメや実写ドラマなどは動き、構図、演出など視覚情報が大きいので気にならない。ノベルゲームなどだと情報のほとんどが文章と静止画で、処理済みの状態でボイス待ちするので飛ばしがち。アニメなんかを飛ばしながら見る人はせっかちなだけで、意外と感想話し合ったりすると情報の見落としが多く「そんなのあったっけ?」とかよくある。まあ本人が楽しめてりゃどうでもいいけど。
3
navyfox @navyfox 2018年3月21日
まさにこれ。 しかもゲームのボイスってアニメやラジオドラマよりやけにゆっくりなテンポで進んでるような
2
なが @k_watarase 2018年3月21日
これ分かるわ グラブルに関しては音をオフにして戦闘やらなんやらを一通り終わらせてから、なんか作業しつつオートで流して聴くってやり方してる
0
加藤 @world_of_bear 2018年3月21日
全員がそうだとは言わないですが、黙読の早い人の中には読んでない人が少なからずいると思う。字面を拾って、漠然と認識している。発声とは根本的に違う受け取り方をしているから、ボイスありだと脳内で合わないんじゃないかと。
1
超icbm @ssicbm 2018年3月21日
というかイライラする、音声が後から来るから。もっと速く読んで。
1
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018年3月22日
このページも、飛ばし飛ばし読んだのでしょう?
0
せいちゃん @seichan10920609 2018年3月22日
僕は黙読も音読も他者より速かったけど、けして速読ができる訳じゃない。 一字一句きちんと読んで脳内音声再現付きでの黙読が他者の音読よりは圧倒的に速かっただけだったなぁ。だから他者の音読にあわせるのがもどかしいし、邪魔に感じたりしてた。 だからナナメ読みもしていないし、文章を画像としても処理してないし、速読を必要としたこともなかった。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018年3月22日
ゲームの会話は基本飛ばすけど、アニメやドラマを倍速で観るってのはないな 映像は時間の使い方が9割だから
7
みや @wl_7281 2018年3月23日
FGOのオートは切り替わり早めで丁度いいんだよね
1
あおやもり @yamogeckosan 2018年3月23日
黙読3周目オーバーしてた。わかるー、けどボイスは別途楽しめる派(´▽`)
0
げんぴぴ @guendhinho 2018年3月23日
最初はガンガン飛ばして聴きたい台詞だけ聞いてたが、最終的にはそれも飛ばすようになったな。
0
一朔(かずさ)【休眠中】 @mille_lapis 2018年3月23日
私の場合はたぶん自分で読む速さを決めたいんだと思う。速くする・遅くする・飛ばす・前に戻る、のは一人での読書なら直感的に瞬時にできるけど、動画だと難しい。誰かに合わせると、能動的ではなく受動的になってしまうのでちょっとしんどい。だからせっかく作った人には本当に申し訳ないけど…よほど「この声(音)が聴きたい」でない限りは文字だけがいい。例えばだけど「あ」と発音した瞬間に、脳内では「あの時私は…」まで進んでるので…。それに会話を聞くのが苦手で、何回も読み直せる文字の方が好きというのもある。
10
zio @zio0983 2018年3月29日
ニコニコが2倍速再生を解禁してくれてめっちゃ助かったマン。 すっとろいtrpg動画とかはいちいちDLしてからWMPで倍速再生してた。
0
zio @zio0983 2018年3月29日
あまり関係ないがもし文章読み上げソフトを作ってる人がいたら、頼むから想定の3倍速読み上げ程度でキャップを作らないで16倍速ぐらいまでは読み上げ速度の上限を開放してほしい。集中力節約のための読み上げ+黙読で文章を読む場合は普通に6~8倍速ぐらいでも音が遅い。あとスマホで歩きながら青空文庫を聞くのに文章量制限が邪魔。文章量制限がないアプリは一つしかないレベル。全文コピペで一気に読み上げさせたいんじゃよ。
0
ツヴァイ @anti_stylish 2019年4月9日
エロゲーの時だけがボイスにしようか悩みつつも遅くてからイラするんだよなぁ
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年4月11日
ADVゲームはつらいけどアニメは全く苦じゃないな。アニメは基本字幕が無いから。ADVはテキストウィンドウと音声が同時に出るから、先に文章の方を読み終わってしまって音声が終わるのを待つのに苛立ってしまう。
8
rensyuuyou @ren_syuu_you 2019年4月29日
え、黙読が速い人は朗読が苦手なのか?とよく読んだら「他人の朗読を聴くのが苦手」って事なのね。そして俺も言いたい、テキストにボイスつけるのはマジ要らないよ。理由はセリフひとつひとつを区切って喋るからアニメと違ってぎこちないから。ボイスなんてイベントシーンにだけついてりゃいいでしょ???だのにゲーム業界ではフルボイスでないと売れないんだってな!ソフトの値段まで高くなるのにだ、そんなにフルボイスっていい?
1
もふ⋈きち(💉💉モデルナ2回済) @LCW_mofu 2019年4月29日
フルボイスよりパートボイスのが面倒くさい…シナリオを音なしで一読して盛り上がって「ここは声ありで頼むよ」って再び再生したとこが歯抜けパートボイスだとクソ萎える なんのゲームとは言わんが
1
arika @arika_melty2 2019年7月2日
速読自慢の人に内容の質問をしたら9割近い確率で答えられない件。速読は上っ面さえわかればいーわーってモノじゃなくて元々高い読解力を持つ人がワンステップ上に進むためのスキルなのだと教えてあげたい。
0
三好 隆 @miyopee 2021年3月7日
字幕苦手なんだよな、情報処理の速度が音声と文字で差がありすぎるから、脳内でそのギャップを埋め合わせる処理がなんとなく負担。
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年3月7日
声に出すのと黙読が同じスピードな人間の方が標準的に言っても読むの相当遅すぎるでしょ。そんなんで俺黙読早いから〜とかドヤられると恥ずかしいわ
11
shimarz @schema_sangyou 2021年3月7日
基本はマンガで、動きを見たいシーンだけアニメになってる媒体が欲しい。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年3月7日
ファルコムの軌跡シリーズ、続編出る度にバックログがどんどん見やすくなっていて。んでもって途中からバックログの音声を選択して再生する機能がついて、進行追いたいときはどんどんボイス途中で送り、あっこのセリフフルで聞きたい!と思ったところだけ戻って再生とかできるので助かる。
0
のび @Novifam 2021年3月7日
まさにこれアニメはテンポ遅くて無理 漫画なら読むんだが
2
どうぐや⛵ @1098marimo 2021年3月7日
授業の音読で一人だけ別のとこ読んでるのはADHD/ASDの傾向があるだけじゃないか?
2
DJフラ @DJFlachland 2021年3月7日
ライアーソフト作品、特にスチパンがパートボイスだったり声優(通称劇団嘘屋)がおしなべて早口だったりするのはこのせいだな。
0
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年3月7日
00年代ユーザーとしてはボイスが邪魔というか、本来なかったものを無理矢理付け加えられて未だに慣れないというのが実情かなあ……月姫リメイクもボイス付でやるかどうか正直悩んでる。
1
tester @tester65281616 2021年3月7日
黙読が速いか速くないかはあんまり関係ない気がするけど、子供の頃読書好きだった人はちんたら音声は苦手なんじゃないだろうか
15
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2021年3月7日
体感の話ですけれど、黙読が速い人は斜め読みしてる人とても多い気がする。
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月7日
間が長くて漫画も最初は無理だった
1
Ke☆Ke@ロード・フューリア一世 @keke_luck 2021年3月7日
落ものパズルにそれなりに自信ある人も多そう。 特にテトリスTGMみたいな速度の限界に挑む系。
0
フロッグ @thefrog1192 2021年3月7日
すっっっごいわかる 昔エロゲーやるのに憧れてたけどボタンポチポチポチポチ押しながら読むのが苦痛で苦痛で
0
けーち @Naked_KH 2021年3月7日
そんなあなたに千年戦争アイギス
1
EMI @emk_oldrose 2021年3月7日
どうしたどうした3年前のまとめに何があったんだ
26
ららばぁさん @lalabaa 2021年3月7日
わかる~。料理もクラシルよりクックバッド派です。動画見るより、字の情報が早くて楽。
3
道端の軍手 @michigunte 2021年3月7日
速読マンはスターウォーズのOP苦手そうだな
0
ハルメア @pri1_moooon 2021年3月7日
かなり分かる 職場の安全講習ビデオが『画面に字幕が表示される&その文をナレーターがそのまま読む』という形式で、読み終わらないと当然次に進まない・大勢で一度に見るから早送りも出来なかったのでまあストレス溜まったな
0
スガシ @asugashi 2021年3月7日
昔はそうだったけど、声優の芝居も好きになったからそっちも見るようになって、ゆっくり楽しめるようになったな
0
超肉級 @muguzuhycahi 2021年3月7日
ゲーム等だと、音声どんどん飛ばしていっても文章そのものに「テンポを遅らせて表示」みたいな演出が付いたりして鬱陶しいことがある。通常の文章はどんどんボタン送りできても、その部分のウエイト設定だけは生きてるみたいな。
0
スガシ @asugashi 2021年3月7日
脳内でアニメにして動かすとすごい丁度良くなる場合もある。脳内アニメだから自分にとっての神作画、神演出にできるし、思い通りに動かせるようになるとすごい捗って楽しいぞ!
0
にっち / tAkihiko @ATA911 2021年3月7日
音声聞かないと次のシーンへ進めないゲームだと、飛ばせないと解ってるのについボタン連打しちゃって余計な選択肢選んじゃう事がままあったので、コントローラーを手放して聞く体制に入るようにしました。不思議とそれだけで飛ばせない事へのストレスも減りました。
0
うらら @s5C9dZgLe2TlvuK 2021年3月7日
速読マンは漫画1ページの内容が一気に頭に入ってくるので漫画が苦手です。
0
小野阿久斗 @504timeout 2021年3月7日
一番困るのはテキストのないフルボイスゲー。フルボイスが売りだったがそこに一番苦しめられた
1
Vocal of FREE @vocalofree 2021年3月7日
自分、読むのが早い方らしいけど(学校での朗読中に先読みとかは覚えがある)、ゲームの場合は文章だけだと声の演技の細かいニュアンスが分からんし、声だけだと脳内漢字変換が間違ってることがあるので字幕必須だし、どっちも必要な方。というか声は声、文章は文章で別の情報として処理してるのかも。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年3月7日
テキスト読まず絵を見ながら聴いてりゃいいだけ。
0
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2021年3月7日
何か再浮上してるけど、わかりみの深いまとめだと思うのでみなさんもどぞ。
1
ひろぼん @tategotosan 2021年3月7日
てかゲームのボイスってアニメとかよりめっちゃ遅く喋らん?倍速モードとか欲しい。
5
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2021年3月7日
キャラの多いゲームは絵柄やコスチュームの統一感があればあるほど、絵より声で認識し分けるので、字はもう見ない。しゃべってもらう。
0
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年3月7日
聴覚よりも視覚優位なのかアニメやドラマを観る時も字幕ONにしていた方が楽。特に地上波は字幕付き多いし登場人物ごとに色分けしている場合もあるから今誰のセリフだろうということに意識を取られにくい。
0
ヌゥスピリット@💉💉結婚秒読みおじさん @stillsnash 2021年3月7日
ちょっと気持ちわかる。好きな漫画がアニメ化された際、声優さんが妙に芝居がかった声で演技している時、少しもどかしく感じることがある。一応、これはこれでアニメ制作側が判断した結果なのだ、と納得するようにはしているが。
2
すらーく @slarq 2021年3月7日
もったいないと思うのでフルボイスゲームは我慢して読み終わるの待ってるけど、そのせいでストレス溜まってクリアできない。シュタゲとか4回くらいチャレンジしたけどダメだった。
0
カナヤメ @gprwpn 2021年3月7日
わかりすぎる、fgoもグラブルも全部スキップする。斜め読みさせてくれ。
0
鬼灯@濃厚 @noukousama 2021年3月7日
ちょっと待ってください、黙読が速いからボイス聞く前にクリックして進めちゃうのはわかるけど それでストーリーを把握してないというのは黙読すらしてないじゃないですか
16
古橋 @FuruhasiYuu 2021年3月7日
特定ジャンルのユーザーは大抵「ボイスをBGMのように解釈し文字情報と切り離して処理する」能力を会得してる、と思う。考えてみると最初は馴染まなかったような覚えがあるから後天的に得たんだよなアレ。
0
せいちゃん @seichan10920609 2021年3月7日
速読はわからんが、国語の授業で先のページ(どころか最後)まで勝手に読み進めてしまうのはわかる。 ただし、全編フルボイス脳内再生だったけどね。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年3月7日
いっそ、ボイスが終わってから文字が表示されるようになっていたら気にならないと思う。ドラマとかアニメとかセリフが表示されていないものは普通に楽しめているんだから。
0
橘太郎AT @Tati_Automatic 2021年3月7日
音声はテキストを次に進めても再生できる奴はそうしてるな。テキストは読み進めつつ音声は音声で聴いて万事解決
0
杭打ち機 (生体強化中) @P_Pile 2021年3月7日
とりあえず一言・ほぼ3年経っても同じ事を書こうとしていた衝撃、エースコンバットもアーマードコアも。
1
8月のユリ @hazukilily 2021年3月7日
わかる、超わかる……。
0
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2021年3月8日
心当たりありすぎるマン ドラマ映画アニメ全てあまり好きじゃないです
0
ランベラ @_lambela 2021年3月8日
ワーフリみたいにテキストの一部だけボイス化されてるゲーム好き
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年3月8日
字幕オフならTVは平気、でも字幕を出しながら見ると音声ありテキストと同じ現象が起こる。しゃべる前に全部見える…。あとYOUTUBEで文字列スクロール動画はこの手のストレスMAXになる。リンク踏んでからだまされたと思うストレスに勝るかも。
1
佳雪⭕️第6章完結 @akatsuki_nagi 2021年3月8日
せっかちに喋ってる途中で連打してごめんな…目で文字追った方が早いんよ…
0
新坂 @sinzaka 2021年3月8日
自分はボイスつきゲームもそうですが、小説やマンガのアニメ化をまどろっこしく感じてしまいますね。知ってるセリフが全部音声になってて、その上で聞き取れる程度の速度でセリフやモノローグが入る。遅い。もっとテンポを良くするために刈り込んでくれないかなあ、といつも思います。
0
ぽい @kingdom_sm_ko 2021年3月8日
togetter にいるような人間は大量の文字を拾うのに違和感がないから、黙読が人より速いという共感率が高そうだ
1
な.ん.ば. @namba_1301 2021年3月8日
音声1.2倍速にできるゲーム出たら売れると思う。
0
床が見えたので実質四畳半くらいの部屋になって浮かれているゴミ蔵(◎∀◎) @9z80_53z0 2021年3月8日
同じ理由でドラマCDとかボイスドラマも苦手、あと黙読時に脳内で映像で再生されるのですがそれと違って変に芝居がかってる感じがなんとなく嫌で聴けない
0
_ @wholescape 2021年3月8日
YouTubeはいつも2倍速 ニコニコ動画も外部プラグインで2倍速
0
夜鯒リデ🏳️‍🌈 @niji_hamo 2021年3月8日
自分は逆にボイスなしでも脳内で声を再生しながらでないと読めないので文を読むのが遅くなりがちですね
0
くるこ @krk0221 2021年3月8日
アニメは文出てないから大丈夫だな〜。好きな声優さんとかでボイスも聞きたい時は声に合わせて読むようにしてる。
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年3月8日
ゲームは基本音声聞くのまだるっこしいので飛ばすなあ… アニメだと2回目は画面見ないで別のことしてる、時々聞き逃すと戻るけど
0
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2021年3月8日
分かるいうてる奴らはウマ娘のテキストを4倍速にした上で因子承継では画面連打してるな?
0
fully vaccinated バガミ @xxbagamixx 2021年3月8日
だからFGOバレンタインイベは時間かかる
0
オり @07199412 2021年3月8日
基本的にボイスは飛ばし気味だけど、声優さんの演技がいい部分はログからリピート再生する。
0
まなー @manner_life 2021年3月8日
音声ありコンテンツより文章や漫画コンテンツの方がありがたい 自分のペースで読みたいのとすっとろく感じるのと音声のみだと何言ってるかすぐ忘れるので
0
出世魚 @prism_in_wind 2021年3月8日
ゆえにYouTubeの速度変更は神
0
かにかま @kanikama_surimi 2021年3月8日
音声が終わるまで次いけない(とばせない)ゲームには確かにイラっとするw
1
くまラブ @yuki_korotyan 2021年3月8日
アニメ苦手じゃないけど、単に話の流れを再確認したいだけなら漫画かノベライズ版の方が早いのでそっち見る。 アニメは戦闘シーンとかホラー描写とか、静止画や地の文で再現できない部分が見返したい時に見るかな。
0
浮 舟子 @FunekoUki 2021年3月8日
音読より黙読が速いなんて比較的当たり前のことだろうに 俺歩くの速いから置いてくよ🤗ってドヤってる協調性のない中学生みたい
1
Tamam Shud(積み漫画崩し中) @plex4096 2021年3月8日
フルボゲーなんか苦手感あって避けてたのは、もしやこれか!?
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年3月8日
黙読は速読できるし、朗読もうまいと言われるから、別にゼロサム関係のスキルじゃないよ(自慢モード
1
しわ(師走くらげ)@ワクチン(x1) @shiwasu_hrpy 2021年3月8日
音読と黙読とサウンドノベル形式読むのとは全く別のスキルじゃないの??? 黙読クソ早音読得意マンだったけど特段ゲームのアレで苦労した覚えはないので、いや無理wwwwwwwとか言ってる勢は単純に短気とか人の話聞くのが苦手とか嫌いとかそういう性格的な質のもんでは?
0
懇望 @Konbou_wolf 2021年3月8日
全部聞くのがしんどいのはともかくとして要所だけ聞けるグラブル他の音声区切りが短いADV系を「全部聞いてない、あらすじだけ見てる」のは黙読の速度云々の話とは別に頭から話を読むつもりが無いだけでは?
0
.Spica @Spica_Another 2021年3月8日
わかりみしかなかった
0
白き獣『白子』 @WBmfmf 2021年3月8日
日本語の場合はそうなんだけど他の言語で書かれてると逆で頻出する文以外は読んでる間に聞こえてくる内容が終わるケースある
0
Hornet @one_hornet 2021年3月8日
黙読と流し読みを一緒くたにしたら駄目でしょ
1
雲之&無反同朋 @kumono_hb 2021年3月8日
ボイス読み上げを飛ばすのとストーリー全スキップを混同したらいかんでしょおめー それは黙読速いんじゃなくて読んでねーんだわ
0
372🍏 @No372 2021年3月8日
「うん」「ええ」とかの一言目で切るか、ある程度次の文に繋がりやすいようにプチっと切る
1
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年3月8日
小説くらいならページごと読むので、まあそんな感じか。さすがに専門書とかそういうわけにいかんが。
0
.。:*+゜いと。.*:+ @kamonegi0222 2021年3月8日
とてもわかるマン…でもなら早送り気味でアニメ見ればって言われるとそれはそれで違うんだ、ってなるややこしいマンでもある
0
gesunogesuo @gesunogesuo 2021年3月8日
フルボイスならテキストボックスを消してオートで進めるのだ。文字がなきゃ黙読早かろうが関係ないでしょ。
1
笑うMr.X @mrx29www 2021年3月8日
音読関係ないけど、youtubeに3倍速実装してほしい。(ただのせっかち
1
からさわ @krswkk 2021年3月8日
ここに詳しく書いてあるから読んで勉強してねと旦那に頼むと、Youtubeの解説動画見たほうが早いって返されるの、人によってどういうインプットが早いかは差があるってことだよね。最初私は文字が早いに決まってるやんと思ってたけど、人によるんだわ。
1
ラ@ @raaaaaaaaaaaa14 2021年3月8日
黙読のペースや正確性はともかくとして 「私のペースで情報を持ってこないならこっちくんな」くらいの気持ちになることはある シナリオが面白いと評判のソシャゲとか。
0
みさ @misa_exchange_ 2021年3月8日
めちゃくちゃわかってしまう。黙読が速いというか、大抵喋り終わるより先に読み終えてしまってテンポが狂う。そのクセ難しい単語とかがさらっとでてくると「……?」ってなってまた戻っちゃう。小説みたいに任意で文字を追っているはずが進むペースが相手の声だからうまく噛み合わないんだよね。最近はいっそ動画と割り切ってオートプレイで声を楽しんでから後で読み直している。プレイヤーにあたる役はだいたい声がないのでいつの間にか内容が飛んでいることもあるしね。
0
サトリ @satori_Lv35 2021年3月8日
めっちゃわかるけど、逆に音声がなくて勝手に次の文章に自動で切り替わるタイプになると、焦りのせいか読む速度が極端に遅くなって読めなくなるときがある、普段ならそれ以上の速度で読めているはずなのにな。
1
kacchi8345 @kacchi8345 2021年3月8日
遅いマンでも何故か遅く感じるフルボイスゲーム。アニメではそんな事感じないのに。
0
せいちゃん @seichan10920609 2021年3月8日
seichan10920609 おお、3年前にも同じコメントしてたのか。 ちなみに国語のテストなんかは先に文章を読んで問いに答えるわけだが、この文章も情景を思い浮かべながら脳内フルボイス再生で読むので至福の時間を味わえた。古文など脳内アニメ化最高でたまらんですよ。 問いに答えるときも余韻とともにある状態だから二度美味しい感じでしたなぁ。
0
マガ黒/伊神 @Maga_Black 2021年3月8日
フルボイスはまどろっこしい派だけど声なしは味気ない。パートボイスがちょうどいい
1
Sand Pawns @alen_ires 2021年3月8日
速い遅いはともかく、黙読にもリズムがあるのでそれとかちあうのが辛い
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年3月8日
フルボイスはまだ演出として堪能の余地あるからいい。それよか、文字送り遅いのめんどい。
1
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年3月8日
emk_oldrose 黙読できない人がsashimi_shoyu7 でエキサイトしちゃったものでつい
0
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年3月8日
renrakunau 逆だわ。アニメだと1話見るのにながら見だろうと確実に20分拘束されるから拘束感が強いと感じる。 漫画はアニメの1話分くらいの内容なら数分で読めるからそこまで拘束感を感じない。 物理的に拘束感を感じるのが嫌派、時間的に拘束感を感じるのが嫌派で別れるんかね。
2
🌋 @f9hedbj6 2021年3月8日
情報を取りたい、内容を把握したいなら黙読で速読だけど、キャラクターボイスは音(声)そのものや情感を楽しむものだからまったく別物だし苦にならないな。好きな音楽を聴くのに「遅い、飛ばす」とかないのと一緒
0
つがちはら@フルチン(ファイザー) @tsuga_chihara 2021年3月8日
アニメもドラマも平気なんだけどゲームは駄目だわ…自分の意思で先に進めるのに待ってないといけないのが辛い
0
忠太 @wakasakun 2021年3月8日
ゲームでの(フル)ボイスは、ほぼ「声優の声を楽しむためだけ」に存在してるので、(最近の)声優に全く興味も好感も無い身としてはフルボイスは完全に要らない、邪魔なだけ  だからオプションでボイスオフさせてくれるか、何なら別売とかにしといて欲しいぐらいだ
0
宿茂 @kazama_sukumo 2021年3月8日
フルボイスはよ話し終われやってイライラすることはよくあるなー 別に黙読が早いつもりじゃなかったんだけど
0