みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

デーモン閣下がNHKアニメで肖像の無断使用に正論で怒りをあらわに「悪魔だけど神対応」「これはパロディにはならない」

無断使用に対する非難の声もありますが、デーモン閣下の対応のよさへの言及も多く挙がっています。 デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201803160000368.html に対するTwitterでの反応をまとめました。
無断使用 肖像 テレビ デーモン閣下
33745view 114コメント
63
そのままじゃん

本まとめ中では当該キャラのチャプター等の画像は載せません。

成山和尚 @nariyama
デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り nikkansports.com/entertainment/… >Eテレ「ねこねこ日本史」の第64話「破天荒シンガー、高杉晋作!~破天荒度MAX編~」に登場したキャラクター「デーモン風高杉」
Naru @naru_141
画像検索してみたが、確かに閣下そのものだった。こらアカン。デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り nikkansports.com/entertainment/…
閣下の発言が正論すぎる
celtista @celtista
デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り nikkansports.com/entertainment/… 「『デーモン風高杉』という名だが、『風』ではなく『吾輩』そのものであり、高杉の要素はむしろ微塵も感じられない」 「どこかの官庁の役人の様に『言わなければバレない』とでも思ったのかね?」
ゆき @yuki_oikawa
ぐうの音も出ないほどの正論でありながらただ不快をぶちまけているだけでなく、あるべき方向をきちんと示しているので、神対応と言わざるを得ない。 いや、悪魔なんだが。 nikkansports.com/entertainment/…
芦野 甲。 @asinokou98
悪魔なのに言う事はまとも😡 nikkansports.com/entertainment/…#むしろ某公共放送のスタッフの方が悪魔的な行い
たっき @misaotakiguchi
悪魔が正論吐いてる😆 デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り nikkansports.com/entertainment/…
パロディか否か
mizushimax @mzsmx
まぁ本人が嫌だと言ったらそれが正解だけど、パロディと無断使用と境界線は難しい。なぁポプちん。 -- デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り nikkansports.com/entertainment/… @nikkansportsさんから
xxxxmania🤘 @xxxxmania_jp
うー、#閣下 がお怒りである。 しかし当然である。これはパロディーの範囲じゃない。 デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り nikkansports.com/entertainment/… @nikkansportsさんから
ジョニー @dddakedo
デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り nikkansports.com/entertainment/… ほとんどの日本人は「デーモン」と言われれば「閣下」を思い浮かべるだろうに。完全アウト。
DORIRU @DORIRU_
閣下のコメントの脳内再生が凄いwww デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り nikkansports.com/entertainment/… @nikkansportsから
ケイジ @keijinozaki
コンプライアンス意識高杉 デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り nikkansports.com/entertainment/… @nikkansportsさんから
ルチル @RutileQuartz
閣下が言うくらいなのだからこれは非常に由々しき問題である。ーー デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り nikkansports.com/entertainment/…
あひる三男 @komatta22232223
デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り nikkansports.com/entertainment/… @nikkansportsさんから 公共放送vs悪魔か。相撲どうすんだよ、、
Diplomat @Diplomat_JP
#デーモン閣下 #NHK #ねこねこ日本史 で肖像の無断使用に怒り nikkansports.com/entertainment/… これは再放送欠番になるかもしれんですね。 録画してあったかな... #言葉
呪われるぞ!!
カマツネ @tsunekama
悪魔を怒らせたら呪われるぞ〜!! デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り nikkansports.com/entertainment/… @nikkansportsさんから
Shunsuke Murata @forallandnone
デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り nikkansports.com/entertainment/… そら、閣下も「素顔」を勝手に使われたら怒るわな。蝋人形にしてやってください。 pic.twitter.com/evWEzk3Gaa
 拡大
カサッチ @kasacchi0903
『NHKを蝋人形の館にしてやろうかー!!』 デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り nikkansports.com/entertainment/…

コメント

kouta@リア垢のようなもの @listener_kouta 2018-03-16 16:01:46
>>「本まとめ中では当該キャラのチャプター等の画像は載せません。」 サムネェ…
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2018-03-16 16:41:07
ちゃんと「ごめんなさい」ってすれば閣下は許してくれそう
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2018-03-16 16:46:45
一緒に仕事する身内が仁義切らなかったのが原因の半分、もう半分は他のパロディと違って放置するとこのまま「キャラクターグッズ」を出されそうな事案だからって感じがするね
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-03-16 16:59:26
パロディの範囲と言うにはかなりギリギリだから、閣下の胸先ひとつになるのもしょうがないねこれは
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-03-16 17:11:16
悪魔が正論を言ってるんじゃなくて、悪魔ですら不快感をあらわにする悪逆非道を行っていると考えると、日本もなかなかにDMC的世界を行ってるとも言えよう。当然欠片も褒めちゃおらんが。
ougontokei @ougontokei8 2018-03-16 17:30:44
やっぱり蝋人形だけの一発
和菓子 @nkltsl2 2018-03-16 17:49:40
この件のおかげで、ねほりんぱほりん公式垢の株が私の中で勝手に上がってる。
めくはそなくそ @sanukiudonkirai 2018-03-16 17:51:37
ougontokei8 貴様には「EL・DO・RA・DO」のサビが脳内でエンドレスにリピートされる呪いをかけてやろう。そもそも「蝋人形」ではなく、正しくは「蝋人形の館」だし、「一発」ではなく「一発屋」だな。
ささみくん @3_3_me 2018-03-16 18:45:32
kitayokitakita 閣下は10万55歳で圧倒的に先なんだから、KISSも許可取りに来るべき(マジレス)
ボトルネック @BNMetro 2018-03-16 18:50:00
sanukiudonkirai 「WINNER!」とか普通に知名度ある気がする
ま   す @ryuta100kg 2018-03-16 18:58:04
聖飢魔IIの内部で『段取り専務』と呼ばれてるだけあって、然るべき手順を踏めない奴に対して閣下は厳しい。
エコ袋と素敵なクリスマス @ecobukuro_free 2018-03-16 19:17:30
本人がお怒りなのに許されるパロディなんかないよねー。閣下のおっしゃることは真っ当だ。
三途線鉄道 @sanzu_line 2018-03-16 19:51:18
外連はちゃんと型を身につけた上で。 常識破りと常識知らずとは別物。
なんもさん @nanmosan 2018-03-16 20:07:47
報道によると「いずれにせよ本件は、某公共放送からの組織としての誠実な対応を求むしかない」が結論になってます。これはイメージを破壊するほどの悪意あるパロディではないし、とくに似たようなキャラクターで商売してる人でもない以上、現段階ではちと過剰な反応の気がしないでもない。少なくともロックじゃないですよね。
ぐりとぐら @guriro1504 2018-03-16 20:11:41
どんな酷いパロディなんだと思ったけど見た感じ貶されてるわけでもないし、小さいなぁと思いました
なんもさん @nanmosan 2018-03-16 20:17:51
そもそも本人が怒ったらパロディはダメなんて話は絶対にないです。それじゃあらゆる風刺が不可能になりますし、とくにこのケースはロッカーとして破天荒な生き方の例としてデーモン閣下を取り上げたわけですよ。むろん抗議するのは自由ですけど差し止めるにはちと根拠が弱い。もし、「そんなことはない俺は保守的な人間だ」って言い張るつもりなら、ロッカーとしてのアイデンティティが失われちゃうジレンマですな。
森㌧@株&スト実況 @plmjp 2018-03-16 20:26:42
「閣下だから、ええやろ?」的な?そーいうの、舐めてるって言うんだよ。キッチリお礼してやろう
kn @darks508 2018-03-16 20:26:44
貶されてるわけじゃないから人の人格とどう見てもこの人だと分かる情報を勝手に利用したキャラクターとして使っていいなんて他人が裁く権利ないでしょ。公共放送を用いた無許可ナマモノ同人良くない
いほうじん @ihoujin_bocchi 2018-03-16 20:29:20
悪魔に注意されるNHKって一体・・・
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-03-16 20:37:50
ここまで「チャプター」へのツッコミ無し
(のーつー)ノシ @no2dnolife 2018-03-16 20:57:06
知ってる方がコメントしてた
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-03-16 20:57:39
2006年から相撲解説まで依頼している様な間柄であるのに、地球芸歴30年、円熟のヴォーカリストであるデーモン閣下をモデルにしておきながら『ヘタとか関係ない!』みたいな描写をしたのだから、これくらい怒られて当たり前だろ。
agegomoku @nekofurio 2018-03-16 21:01:38
ん?今の日本って本人に許可をとらないとパロディを公開できない世の中?
hignon @higunonno 2018-03-16 21:04:37
ねこねこ日本史って原作漫画があったと思うんだけど、そっちにも出てるんじゃないのかなぁ?
やまぬこ @manul_0 2018-03-16 21:09:09
多分本人はもうロッカーのつもりとか無いんでしょうね
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-16 21:20:16
とりあえず見てみたけど、晋作が別名を名乗って交渉したって話で例の顔で出てきて歌をうたった、魔王のようだったと相手が感想を漏らしたってくらいなんで、個人的には特に問題にするような話とも思わなかったけどな。騒ぐほどそっくりってわけでもないし。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-16 21:22:09
これが問題なら、たとえば銀魂の蓮舫もどきなんかも問題だよな? かなり表現の幅が狭くなる気がするよ
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-03-16 21:22:59
パロディするのも、それを批判するのも、どっちも出来るってことよ。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-03-16 21:24:12
nekofurio 日本にはパロディに関して特別な法律は無いので、パロディはすべて二次創作扱い都となります。
氷雨 @kamome54 2018-03-16 21:28:53
ロックに段取り踏んでないものに物申してはならないという文脈があるとは知りませんでした
abc @ooaappii 2018-03-16 21:29:28
Neko_Sencho 蓮舫はあの短髪と襟で商売してるわけじゃないので話が違いますね。外見も売り物のミュージシャンにとってはキャラクター性の無断使用は許せないでしょう。
マステマ@アース19999 @mastemama 2018-03-16 21:41:58
アクマをパクってへいきなの?
abc @ooaappii 2018-03-16 21:52:42
これを放置したら「勝手に使って大丈夫だな」ってアレな業者などがデーモン閣下風のグッズを勝手に作りかねないから怒っておかないといけないんだよ。今までもうんざりするほどそういう話に巻き込まれてるだろうし…
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-03-16 21:53:59
編集の確認ミスでもこれはひどい。肖像権というものを知らないのかねNHKは。
アレ @are74857894 2018-03-16 21:56:31
パロディは「寛容に許してもらってる」ことで成り立つ、許してもらえなきゃそりゃそうなるわって話?
じむ123 @sdejr01212 2018-03-16 21:58:21
higunonno 4巻で出てるみたいだけど同じ内容なら作者も同罪だな。修正待ったなし
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2018-03-16 22:22:13
パロディとパクリとオマージュの違いを誰か速く____
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-16 23:05:29
ちなみにこの、「デーモン風」キャラが出ているのが約50秒、名前として「デーモン」などと呼ばれてはおらず、名乗ってる名は「宍戸刑部」(史実でその時に名乗った名前)、これで問題になるとは全く思わないんだよな。だから「賠償金払えねえあきらめてくれ」(番組内その場面での歌詞)ってとこでどうだろw
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-03-16 23:14:18
ここで閣下がKISSに訴えられるというブーメラン
ステアカー @Steer_car 2018-03-16 23:14:26
一瞬思ったのが「実は事務所には一言あって事務所OK(芸能界特有のなぁなぁパターン含めて)があったから使用しました。でも本人にはそこまで話してませんでした」的ではないんだろうな?と。(よく吉本芸人が言う「事務所がいつの間にか勝手にやってた」パターン)ここまで怒るって事は一応事務所確認とって「そんな話聞いてません」とされたから、「最低限の筋は通すもんじゃないのかい?」って怒ってるんだと思うけど…
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-03-16 23:30:59
さすがにこれはアウトで蓮舫はセーフって言い分はわからん・・・。両方セーフもしくはアウトなら筋が通るけど。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-03-16 23:34:18
怒るのは自由だし、器が小さいなどと責められる筋合いは本人にはない。が、NHK側も謝る義務はないって感じかなあ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-16 23:46:09
銀魂のほうは蓮舫って連呼してるようだし、ねこねこ日本史のほうは一言もデーモンとは言ってない、しかも主人公高杉の変装であると明示している。 どちらかアウトでどちらがセーフと分けるなら銀魂だけアウトになるのならまだ納得はできるね。個人的には両方セーフでいいと思うけど
ゐっちやん @icchan_s 2018-03-16 23:46:57
悪魔なのにちっちぇぇ…(最初にニュースを見たときの感想)
福耳 @sagamiriver1997 2018-03-16 23:49:28
小学生の娘ですら「あ、デーモン閣下これにも出てるんだ!」つったくらいだから。Eテレだとおなじみだねーお相撲にも詳しいしねーなんてほのぼの会話してたのに無許可だったんだ。親しき仲にも礼儀あり、だよね。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018-03-17 00:02:08
Neko_Sencho いや、別に蓮舫もダメって言う権利があると思うし、怒られたらダメになるんじゃないのって話。肖像権の話だから当事者同士の話になると思うし。デーモン閣下は言ってきたからダメだけど、蓮舫はまだ何も言ってきてないから今のところは問題ないも成立すると思うんだけど。 少なくとも両方セーフとか判断する権利はないと思いますけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-17 00:09:32
ryo_ryo_ki べつにおいらに判定の権利があるとは言ってないでしょ、「個人的には両方セーフでいいと思うけど」って書いてあるんだが、そこは読んでくれた?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-17 00:09:48
ただ、これでアウトなら、単に顔が似てるキャラ出したってだけでアウトっていう相当に窮屈なことになっちゃうんだがそれでいいのか? とは思うね。
Delphi @daisuke93111966 2018-03-17 00:11:30
マナー的な意味合いで、権利者(ネタ元)からの言及については表現者は謝罪とまではいかなくても釈明する必要はある、と思うが。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-03-17 00:11:51
こうやって話題に上らせることで、実は自分のお気に入り番組の視聴率向上にさりげなく貢献している可能性が微粒子レベルで存在する…?
abc @ooaappii 2018-03-17 00:14:27
つーかアニメ版の蓮舫が最終的に真っ黒になったのとか忘れた?
なんもさん @nanmosan 2018-03-17 00:43:11
TV局的に抗議を受けて自粛するのと小暮くん(56歳)が格好悪いことしたって話はまた別ですからねえ。なんか最近はものまね芸人が本人公認になるのが美談みたいな話も多いけど、あんなのTV局的にまずいのと営業的に有利に立ち回りたいだけの「ゆるい興行」の世界の話であって、舞台でやるぶんには許可なんか取らなくても問題なくできるんですよ。これも結果的にNHKは立場上自粛しちゃう可能性は高いけど、それはパロディ表現全体の自由とはまた別の話で考えないとおかしなことになりますよ。
佐とさん @satosan_oidame 2018-03-17 00:48:14
ん~…「デーモン小暮のオールナイトニッポン」やってた時は、漫画やアニメなどのモブや背景に聖飢魔IIや閣下が出てきたのをリスナーから報告してもらって紹介するなんて事までやってたのになぁ。(少なくとも「こち亀」に聖飢魔IIをパロった「御祖魔II」ってポスターが貼られてたのに言及して礼を言っていた記憶がある。) 時代が変わったのか、人が…いや、悪魔が変わったのか…。
Noodle. @Noodle1002 2018-03-17 00:57:38
NHKも相撲解説でお世話になってるんやから正式に申し込めば怒られる事もなかったんちゃうかなあ
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-03-17 01:08:29
TnrSoft ミスフィッツ「ワイもおるで」(よくニワカにKISSと間違えられる)
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-03-17 01:09:35
3_3_me ジーン・シモンズ「ワイは神やぞ。」
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-03-17 01:10:43
DMC「来いよ来いよwww」←映画にジーン・シモンズが出演
ま   す @ryuta100kg 2018-03-17 01:13:14
Noodle1002 相撲以外にも「ニュースで英会話」やら「0655」でEテレと現在進行形での付き合いがあるわけだから、事前に一言言っておけばノーとは言わなかったでしょうね。なあなあで済ますこともできただろうけど、それをよしとしなかったのは、自身が前例になって他の著名人に迷惑がかかることがないように、ってこともあるでしょう。
ありあ@拡張型心筋症 @HDEOO0630 2018-03-17 01:26:47
KISSは公式垢で定期的に紹介するほどファンアートには超寛容だから。リスペクトのない商売さえしなければ……(震え
たのメール @tano_mail 2018-03-17 01:34:20
客観的には悪意無いただのパロディで問題無いと思う
重-オモ- @__oMo__ 2018-03-17 02:08:19
「肖像が無断で使われた」と言うから写真かそっくりの似顔絵でも出てきたのかと思ったら、件のキャラクターはパロディだと分かるものの当人そのままではない。デーモン小暮氏にはこれを不快だ、止めて欲しいという権利はあるかもしれないが、「肖像が吾輩に何のことわりもなく使用されているようだ」とまで言い切れるものだろうか?
伍長 @gotyou_H 2018-03-17 03:13:44
「これぐらい許せよ」とかいう舐めたことを言うつもりはないけど、じゃあこれアカンだろっていうほどのものか?とも思う何とも微妙な印象
(もと)かのうらなたね @kanoura 2018-03-17 03:46:03
肖像権じゃなくてパブリシティ権の面で問題にしてるのかなん いずれにしろパロディ(風刺)の是非を判断するテストケースにはならないわな
じむ123 @sdejr01212 2018-03-17 03:57:16
言うとしてもブログでなく直接局に言えばいいのに
agegomoku @nekofurio 2018-03-17 05:15:42
北斗の拳のコグレ様回ももう放送できないね
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-03-17 05:23:35
「肖像の無断使用」なんて仰々しいこと言うから、まさか天下のNHKが本人の写真等を直接加工ないしトレスした画像でも使ってんのか!?と思ったらちょっとしたパロディレベルじゃん…まあ抗議するしないは本人の自由だとしても、うーん…って感じ
エウリアンのねーちゃんにセクハラをする女わたり @watarijp 2018-03-17 06:50:17
こういう下手なパロディをやるから業界も神経質になる 今後しばらくはアニメ番組で何らかのパロネタが出たら、関係ない第三者が権利者気取りで騒ぎ立てるのが目に見える おそ松さん1話が外野の大声で封印されたように ポプテピピックが受け入れられているのが救いか
inu @inu1122 2018-03-17 07:14:05
完全に想像だけど、たぶん以前にもこういうことがあって、NHKには前にやんわり伝えてあったんだろう。 パロディにされやすいキャラだし。 それが徹底されないから今回に至ったんじゃないかな。
かにかま @kanikama_surimi 2018-03-17 07:14:50
パロディというより、単なる似顔絵になっちゃってるのが、デーモン風高杉というには"品質が悪い"かなあ? パロディストーリーなり風刺なりで、閣下をそのままというか一文字変えなどで登場させるのなら似顔絵でもいいけど、閣下がいうように、ちゃんと高杉成分を残しつつ、そこに閣下風味を上手く表現できていたらいいのかなあ、的な。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-03-17 07:38:13
いしいひさいちの一連の、実在人物キャラクター4コマに思いが至る。
言葉使い @tennteke 2018-03-17 08:10:52
nanmosan 表現者が責任を持つということは「これでなきゃ駄目なんだ、他のチョイスじゃ俺の表現したい事は伝わらないんだよ」という覚悟を持つ事で、相手が納得しなくても説明はしないといけないんだが、NHK側は説明したんですかね?映画やドラマをつくるとき女優が「必然性があるなら脱ぎます」ってのもこの方向でしょ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-17 08:29:14
個人的には、間に入ってる誰かが情報をねじ曲げて、あるいは誤解して伝えただけのように思うんだよなあ。 少なくとも番組内では「デーモン風高杉」なんて名前は一言も出てこないんだが、記事によると「『デーモン風高杉』という名だが」とデーモン氏が言ってることになってる。
切腹太郎 @BND_NEO 2018-03-17 09:02:59
satosan_oidame 単純にそいつらのパロディは許せるけどNHKにやられるのだけは許せないとかいう政治的なアレでは。NHKを付け上がらせたらまずいと思うようになった経験が閣下にはあったのかもしれない。日頃相撲とかでNHKと付き合いがある分だけ余計に。
切腹太郎 @BND_NEO 2018-03-17 09:11:20
本当に言いたいことは別のことなんだけどそれを言うとカドが立つから「お前それルール違反だろ」で体裁を取り繕うのとかよくある話よね。それ案件な気がする。
ふとん最高 @huton_saikou 2018-03-17 09:38:54
顔写真ふうのイラストをデーモン小暮として出すのは多分OKだけど、デーモン小暮の顔デザインで別物を表現するのはNGか…。むずかしい乙女心だなあ
宮部珠江 @YumyumDiner 2018-03-17 11:07:12
これを神対応とするなら、著名人をモデルにしたキャラは全部だめになるなー。ムダヅモとかワンピースとか。菅原文太は自分の商品に似顔絵描いてもらうまで発展したけど。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-17 11:19:00
さすがにTV局がやるのはダメじゃねーの?まして受信料徴収してる自称国営放送サマだぜ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-17 11:21:21
ぶっちゃけ、 デーモン”風” で逃げようとしてたの最高にダサいと思う。あのデザインでデーモンなら狙ってる癖にな
@1kkkkk0 2018-03-17 11:23:48
YumyumDiner 著名人をモデルにしたらダメとか言ってないでしょ。 「あなたをパロディにしたいので許可ください」って事前に相談しろって言ってるのよ。
ありえない @tkr_nkn 2018-03-17 11:43:14
「本まとめ中では当該キャラのチャプター等の画像は載せません。」 載せてるやんけ
ぼんぼ (医薬部外品) @tm_bonvo 2018-03-17 12:49:10
KUZ_3STT3P それじゃまるで閣下が1次創作物みたいじゃないですか。素顔ですよ?
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-03-17 13:06:38
tm_bonvo とすると、そもそもパロディに当たらないですね。「物まね芸人がまねた人の許可を取ってるか」と同一の案件ですので、一般的に不快にさせない限りは問題ありません。 不快にさせると名誉棄損、また利益目的だと判断されるとパブリシティ権侵害になることがあります。
ま   す @ryuta100kg 2018-03-17 15:13:07
はてんこう【破天荒】 今までだれもしたことのないことをする・こと(さま)。 うん、閣下は確かに破天荒ではある。しかしルール無用や傍若無人とは違う。むしろ逆。ミサに参拝する聖飢魔II信者ができるだけ楽しめるように最大限気を配るし、信者にもSNSでのネタバレ厳禁などマナーを守るよう厳しく求める。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-17 15:30:32
nekofurio 北斗の拳自体が、ケンシロウはブルースリーから来てるのでダメになりますね、筋肉量は違いますが
kn @darks508 2018-03-17 15:32:26
これがダメならあれもダメになるの?とか関係ないでしょ。あの人がパロやってるのを神は笑って許してたみたいだから俺も勝手にやろう!って勝手に無許諾二次創作を始める危険性ってまさにここにあると思う。神があっちを許してこっちを許さなかった事情は個々にあるし、そもそも先に問い合わせて可否を聞いておけば発表後に怒られるなんてこともない
kn @darks508 2018-03-17 15:38:41
何も知らない視聴者に「あ、デーモン閣下これにも出てるんだ!」なんて思われるのはデーモン閣下を困らせることだったんじゃないのかな。キャラの名前はちょっと違うみたいだけどアニメだしデーモン閣下が声優をやってるのかも、と思われることもあるのかもしれない。実際は違っていてクレジットで確認できるとしても、みんながみんなクレジットまで見るわけじゃない。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-17 15:46:07
番組中には一言もデーモンとは出てませんよ。単にああいう扮装を主人公である高杉晋作がして軽く歌っただけの話。(「ホントは晋作」と注意書きまで初登場の場面に書いてある)
なんもさん @nanmosan 2018-03-17 16:49:37
tennteke 表現者と制作者が違うのがTVの常でして、教育テレビのアニメ番組の内容でNHKが戦うわけがないです。そこ知らないわけじゃなかろうに、あえて簡単に折れるであろう母体のNHKをやり玉にあげた小暮くん(56歳)が格好悪いってだけの話ですね。
20160528 @cr30323v 2018-03-17 17:02:47
こういうのにロックじゃないとか格好悪いって言ってるのは何だかなあ。作り物と現実の区別付けようぜ。
なんもさん @nanmosan 2018-03-17 17:10:30
tennteke まあ表現者の責任を言うのであれば、おそらく模範的な対応は「街宣車が本社を囲むか訴訟起こされるまでは黙殺」でしょうね。だって許可取る必要のないものに説明責任はないですから、いちいち相手にしてたら負けです。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-03-17 18:02:56
Neko_Sencho で、音痴扱いだったのも閣下怒らせたんじゃない?
じむ123 @sdejr01212 2018-03-17 18:11:35
神対応ではないな。穏便に済ませる方法より騒ぎにする方法を取ってるから
ZIMBA @zimba_dqx 2018-03-17 19:31:04
パロディを許さないでは無く手続きの問題にしたいって、なりすましコスプレで選挙運動が原因か。 https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/344722/
宇多川流@カクヨム小説コンテスト参加中 @OSMAC_utakawa 2018-03-17 20:39:32
許可取る必要ないじゃなくて、パロディーや二次創作は「アウトだけど無害なら(もしくは権利者が知らないから)スルーされている物」です。
宇多川流@カクヨム小説コンテスト参加中 @OSMAC_utakawa 2018-03-17 20:53:36
(著作権の例外等を除き)権利者がダメと言えばダメだし許可取れと言うなら取らなければなりません。実際許可制で利用可にしている権利者もいますが(ry 後は検索して下さい。手本となるべき公共放送が無許可でこれの放送を許したというのが本筋でしょうし(同じEテレの閣下の番組で撮影には許可を取れ等もやってた)、この手の話は枝葉ですけども。
NTB006 @NTB006 2018-03-17 22:50:19
俺は風刺画嫌いだからいいけど、これダメなら風刺画も当然許可をとってから。になる気がするけど、その辺はどうなんだろう
Nishkama Bains @luwodakejuh 2018-03-17 23:03:38
cr30323v 筒井康隆だったかな、「破天荒な作品を書いてるからって、作者本人にそういう扱いをしてこようとする人がいて困る」と言ってたの。作品や作風と、本人をごっちゃにしちゃあダメだよなぁ。
わんゼット @keremycuvymu 2018-03-17 23:32:57
よく肖像権とか表現規制の話になると「外部の人間が勝手に当事者の代弁をするな」とか「文句を言っていいのは当事者だけ」論が出るのに いざ本人が苦情を言ったら「器が小さい」とか、さすがに作品の権利をばかりに肩入れすぎだわ
宇多川流@カクヨム小説コンテスト参加中 @OSMAC_utakawa 2018-03-18 01:27:36
@hatinosublog そのサイトにも「イラスト・似顔絵による他の権利侵害」でパブリシティー件について記述があります。他コメでリンクがあるコスプレ選挙活動について問題になっているのもこの権利ですが、私が想定していたのは著作権の方です。似たタッチの公式グッズもありそうですから、それのデザイン盗作か否か。それと実際これで閣下の社会的地位が下がる訳じゃないですが、音痴に描かれているのは侮蔑表現と取られてもおかしくないと思いますよ
宇多川流@カクヨム小説コンテスト参加中 @OSMAC_utakawa 2018-03-18 01:47:10
@hatinosublog 顔・髪型・格好・一人称・口調がほぼ同じで「ちょっと似てる」と判断されるならそうでしょうね。日本のロック界であのメイクで一人称「吾輩」が一般性の高いキャラだと思うならだいぶ感覚が違いますけど
蜂の巣 @hatinosublog 2018-03-18 02:36:00
OSMAC_utakawa すいません内容を深く理解してなかったみたいです。アニメだったんですね。肖像権の侵害を訴えていたからあくまで画像として出てるのかと思ってしまいました。吾輩と言っていたとなると本質的特徴を感じさせるなどになるかもしれませんから著作権侵害にあたる可能性があるかもしれません。すいません。
蜂の巣 @hatinosublog 2018-03-18 02:36:43
OSMAC_utakawa 該当のコメントは間違った風説を流布してしまう可能性があるので消させていただきます。
朝雑炊 @Jingisukan512 2018-03-18 02:57:57
ここまでで「HUMANE SOCIETY 〜人類愛に満ちた社会〜」無し
やまぬこ @manul_0 2018-03-18 07:06:02
ドルジ氏の時と同じく間に事態を悪化させようという意図の人間の存在がありそうな感じは確かにしますね
MISSION QUEST @mission_quest 2018-03-19 00:20:04
NHK「が」他者の二次創作やら肖像権の侵害やらを好き勝手にやっていいというならば、我々もNHK「の」(作品等の)二次創作を勝手にやってもいいってことだね。いいぞ〜NHK〜がんばれ〜! そして潰れて消えろ
denev @_denev_ 2018-03-21 09:15:51
デーモン閣下は既にデーモン閣下というジャンルなので、インターネット検索サイトで調べ物をすることを「ぐぐる」と言うようなものじゃないだろうか。
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2018-03-21 09:25:30
人間が悪魔の言う事聞いちゃダメだろ
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2018-03-22 16:51:06
方向性は違うけど、自分も最近『劇画ガルパン』にブチ切れてしまったばかりなので、閣下の事を悪く言えない。
鮪鯨人(ゆうげいじん)@角刈り @yuugeijinn 2018-03-22 21:18:57
こじれれば、閣下がNHK大相撲中継ゲストや特番に来ることもなくなるだろう。
IJN @JapanNavy_Blue 2018-03-22 21:22:42
『明王伝レイ』における性飢魔の大暮くん騒ぎを覚えてる奴がいないのが
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする