前川喜平を中学校で語らせるのは「表現の自由」なのか(じゃあ田母神俊雄を呼んでもいいんですか?)

教育基本法の政治教育第14条はどうするんだろう 教育基本法 第十四条 良識ある公民として必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない。 2 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。 続きを読む
28
産経ニュース @Sankei_news

前川喜平氏授業で文科省、市教委に報告要請 中学校で講師 sankei.com/life/news/1803…

2018-03-16 00:45:35
産経ニュースWEST @SankeiNews_WEST

#前川喜平 氏講演内容を文科省が確認…「聞いたことない…単なる問い合わせだが」#名古屋 市教委 - 産経ニュース sankei.com/west/news/1803… @SankeiNews_WESTさんから #キャリア教育 #加計学園 pic.twitter.com/xQpinUE4xi

2018-03-16 12:16:12
拡大
産経ニュース @Sankei_news

「表現慎重に」林芳正文科相注意 前川喜平前事務次官の授業内容確認、過去にも例 sankei.com/politics/news/…

2018-03-16 13:17:07
往古来今(元融点0) @youten0

「中学校の授業に呼ぶ自由」が「言論の自由」なのか?「表現の自由」なのか?それは違うでしょ?元々教育現場は政治的中立を厳正に求められる場所であって、「自由に政治的意見を表明して良い場」ではない。チャンネル桜の番組を #中学校 で放送したらやっぱりまずいわけでしょ。#前川喜平 も一緒。

2018-03-17 21:14:17
往古来今(元融点0) @youten0

承前)いや、さっき目に入った「 #表現の自由戦士#前川喜平 問題に触れていない」と嘲笑、皮肉言ってる連中だけれども、何言ってるんだ(?_?;)。元々小中高の学校(とりわけ公立)は、政治的中立が厳正に運用されてる場所でしょ。性的表現だって古典的な美術以外、厳正に禁じられている。

2018-03-17 21:17:12
往古来今(元融点0) @youten0

承前#前川喜平氏の授業の録音や記録を文科省が要求 の問題は、「教育委員会への介入が法的に正当か」という問題はあるし、その観点からの疑問は大いに論じて良いけど、「小中高で #前川喜平 が語る自由」を「 #表現の自由 」として保護しろって意見には、「おい」ってなるよ。学校は政治的に中立。

2018-03-17 21:18:37
往古来今(元融点0) @youten0

承前) #新しい歴史教科書をつくる会 ですら、「○○党の人のインタビュー」とかを教科書に載せるような事はしていないわけ。それは最後の一線なんですよ。れを、 #前川喜平 の政治的立場ゆえに賞賛する人々が、「彼を呼んだ学校はものすごくえらい!」って言ってる。それは政治的中立の放棄ですよ続

2018-03-17 21:20:42
往古来今(元融点0) @youten0

承前)#前川喜平 前文科事務次官を中学校を呼んだ事を称賛した人々は、外形的には、#田母神俊雄 元航空幕僚長を中学校に呼ぶ事を否定できなくなるんですよ?「政治的傾向のある元公務員に、好きな事を語らせる」例が出来てしまった。それを称賛するサヨク達。いいんですかそれで?続

2018-03-17 21:23:39
往古来今(元融点0) @youten0

承前)「性の表現の自由戦士達は、前川喜平の表現の自由・言論の自由についても語るべきなのに、皆黙ってる笑」 私「いや、学校で性の表現の自由を保障しろという表現の自由戦士なんて見た事ありませんし、公立学校での言論の自由、特に政治的発言の自由は、これまでも強く戒められてきたのですが

2018-03-17 21:26:55
往古来今(元融点0) @youten0

…なんかな。#前川喜平 を呼んで語らせる事が「反安倍政権の立派な行い!えらい!」って、それをサヨク・リベラルが言うとかもう狂気しか感じないよ。公立学校だったら政治的中立とか宗教的中立とか、本来我が国憲法・教育基本法における金科玉条でしょう?続

2018-03-17 21:36:14
往古来今(元融点0) @youten0

参考) 秋田大学教育文化学部研究紀要 宗教的中立性の原則からみた宗教教育について 立花希一 core.ac.uk/download/pdf/1… (PDF注意) 続

2018-03-17 21:38:48
往古来今(元融点0) @youten0

承前) 文部科学省 教育基本法 mext.go.jp/b_menu/houan/a… >(政治教育) >第十四条 良識ある公民として必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない。 >2 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。

2018-03-17 21:40:12
リンク www.mext.go.jp 教育基本法:文部科学省 1 user 112
往古来今(元融点0) @youten0

承前)宜しいですか。もし #前川喜平 が特定の政党を支持する、もしくは反対する内容を喋っていたら、教育基本法違反なんですよ。「憲法に保障された言論の自由がうんたら」と言うリベラル・サヨク達が、この「教育の政治・宗教での中立性」に鈍感になっているのを見ると、もう頭抱えるしかない。

2018-03-17 21:41:31
往古来今(元融点0) @youten0

確かに文科省が一公立中学校で行われた授業内容に「介入」する事は、教育委員会による管掌への干渉の虞が高いが一方で文科省が「政治的中立性」に神経を尖らせるのも正当な事なんですよ。なにせ教育基本法第14条が空文化しかねないのですから#前川喜平氏の授業の録音や記録を文科省が要求

2018-03-17 21:45:26
往古来今(元融点0) @youten0

承前)最後にもう一度。 「 #前川喜平 前事務次官を公立中学校に呼ぶのは、保障されるべき表現の自由だ」 ⇒「政治的傾向を持つ元公務員を呼んで良い」 ⇒「じゃあ #田母神俊雄 元航空幕僚長を公立中学校に呼ぶのも、保障されるべき表現の自由ですか?#前川喜平氏の授業の録音や記録を文科省が要求

2018-03-17 21:48:38

※一応お断りしますが、「中学校に田母神俊雄を呼んでもいいんですか?表現の自由ですか?」は反語ですからね

↓質問に対する答え

往古来今(元融点0) @youten0

@penpen_man >前川氏が語った内容は不登校や夜間中学についてなどでは?詳細を知らないのですが それはやっぱり録音が公開されないと検証しようがありませんね。 >政治的傾向について語ったのですか? それでは、田母神俊雄氏も「政治的内容は無い内容」であれば、中学校で講演しても良いわけですかね?

2018-03-18 00:42:59
往古来今(元融点0) @youten0

もう一つ良い指摘があったのでお答えします twitter.com/persona780000/… >援助交際調査より重大なのは前川氏の思想の偏り。ツイート内容が極左に近い。 極左とまでは思いませんし、退官後の言論活動は自由。また「個人の内心を、匿名アカウントで出している限り」においては重大な問題とは思いません続

2018-03-18 16:10:09
一匹鼠 @persona780000

援助交際調査より重大なのは前川氏の思想の偏り。ツイート内容が極左に近い。そんな人がトップだったということは一体官僚界はどうなってるのかという問題。 内閣の方針を実行するのが役所。官僚が特定のイデオロギーに染まって民意である内閣と別の動きをしてたら、民主主義が壊れてる。 twitter.com/youten0/status…

2018-03-18 14:14:49
往古来今(元融点0) @youten0

承前)#前川喜平 が退官後に自由な言論活動を行う事は、 #田母神俊雄 が退官後に自由な言論活動を行う事と同じで、認められるべきです。では在任中はどうかと言えば別の倫理が必要でして続

2018-03-18 16:12:13
往古来今(元融点0) @youten0

承前) twitter.com/persona780000/… >官僚が特定のイデオロギーに染まって民意である内閣と別の動きをしてたら、民主主義が壊れ 内心の自由は認められるべきだと考えます。匿名で言論活動し、匿名で風俗に行くのも禁じられるものでは無いでしょう。但し内閣の合法的命令を思想を理由に拒否したらアウト

2018-03-18 16:13:34
往古来今(元融点0) @youten0

@togetter_jp それから、「中学校に田母神俊雄を呼んでも構わないじゃないか」という傾向のコメントがまとめに集中しているのですが、理解に苦しみます。私立はともかく、公立中学校でそのような講演の人選が行われたら、その公立中学校の「政治的中立」についての見識を疑います。

2018-03-18 16:23:20
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

あ… 前川氏の講演への文科省の調査問題を、表現の自由の問題と絡めようとする意見にモヤモヤしたものを感じていたんですが、 この呟きでストンと落ちた。 ですよねぇ、「表現の自由」を理由に教育の現場に「エロ本」持ち込んでいいわけはないんですよね。 twitter.com/youten0/status…

2018-03-19 15:06:29
往古来今(元融点0) @youten0

@Tefutefu_Uhron 仰る通り。元々「表現の自由戦士」と呼ばれている人達も、「小中高へのエロ本の持ち込みを認めろ、図書室にエロ本を置く事を認めろ」なんて言ってないわけで、中には少数意見もあるとは思いますが、圧倒的多数派は、現在の小中高が性的表現・政治的表現から距離を取っている現状を、認めてる筈です。

2018-03-19 15:32:39