男性が描いた「男性がフェミニストにならなきゃいけないワケ」の漫画が話題

86
マルクス@「彼女が性被害に遭うなんて」発売中 @b_ksou

身内が性的暴行を受けたことから漫画を描くことを決意しました。まだまだ社会に残る日常的な男尊女卑問題、雑記等をテーマに漫画を描いています。著書「彼女が性被害に遭うなんて」発売中。また、リクエストエピソードも受け付けていますのでDMでどうぞ。 漫画ブログURL→(marx-bksou.com)

てのひら(幸色のワンルーム映像化拡散反対・セカンドハラスメント反対) @tenohiraoyasumi

@b_ksou 解りやすく描いて頂いてありがとうございます!!僕には彼女が居ませんが、もし彼女が性暴力にあってしまったら...被害の程度関係無しに犯人を殺してしまうかもしれません。女性だけが頑張ってもしょうがないと思います。どちらの性別でも考えるべき課題ですよね。

2018-03-20 23:05:48
マルクス@「彼女が性被害に遭うなんて」発売中 @b_ksou

@tenohiraoyasumi 読んでいただいてありがとうございます。 かく言う僕も殺意は消えません。 実行には絶対うつしませんが。 この漫画をきっかけに多くの男性が問題意識を持って状況改善のお役に立てればすごくうれしいです。 あなたの未来の彼女さんのためにも一緒にがんばりましょう。

2018-03-20 23:12:07
てのひら(幸色のワンルーム映像化拡散反対・セカンドハラスメント反対) @tenohiraoyasumi

@b_ksou ああ、いえいえ、未来の彼女ですか^^;僕にできるとは思えないですけど、知人でDVに遭っていた従姉妹の夫を被害者のお兄さんと殴りに行ったというアメリカの友人がいるのですが、そういう感じの事が出来たら良いな...と思っていたりします。

2018-03-20 23:21:56
てのひら(幸色のワンルーム映像化拡散反対・セカンドハラスメント反対) @tenohiraoyasumi

@b_ksou やっぱり殺意なんて消えないですよね。前のアカウントの時に痴漢したり女子高生ストーキングしてるとか堂々とツイートをしてるアカウントを見たりしたので、仮に偽物であったとしても性犯罪を助長しているので絶対許せませんよね。

2018-03-20 23:26:10
町田彩夏 @Ayaka_m_y

@b_ksou 拝見いたしました。こんな風に声をあげて下さる方がいると大変心強いです。そして、とても綺麗に似顔絵を描いて下さって嬉しかったです!!ありがとうございます。

2018-03-21 00:10:06
守 屋 @k_moriya218

@b_ksou マルクスさん、いつか貴方と話しあった時、僕もかつての恋人から性被害の告白を受けていてマルクスさんから受けた言葉に救われました。今のマルクスさんの漫画を通じた活動、その時期を聞いているから万感の思いで一つ一つ見させていただいてます。あの時も今も感謝の思いでいっぱいです。ありがとう。

2018-03-21 00:13:00
マルクス@「彼女が性被害に遭うなんて」発売中 @b_ksou

@k_moriya218 守屋さんとお話したことがきっかけで漫画を描いてみました! 同じ体験をした男性をみて勇気がでました。 こちらこそどんなに救われたか…

2018-03-21 00:22:17
☆★☆ヨハン☆★☆ @johannessm2k

大切なのは、相互理解と相手を尊重する事。それがやがて自分自身の「信用」に繋がると思っています。 twitter.com/b_ksou/status/…

2018-03-21 00:33:55
norio TOKYO @nori_tas

自分がフェミニストかといったらそうでもないし、過去にセクハラをしていないかといったらそうでもないし、女性軽視していないかといったらそうでもないしでないない尽くしだけど、それでもそこから変われればと思いシェアします。 twitter.com/b_ksou/status/…

2018-03-21 00:30:30
羊 hitsuji @Sheltie_s_sheep

大切な人も側にいるときしか守れない(腕力的意味で)。精神的意味では、被害後なら側にいても守れない。心に刺さったナイフは一生抜けない。無関心でいられるわけがない。#ツイッターでウィメンズマーチ #ツイッターでメンズマーチ twitter.com/b_ksou/status/…

2018-03-21 00:23:49
アキ❖ 豊後国審神者/低浮上気味 @az_allargando

性暴力をふるう男は、真っ当な男にとっても敵! …って考え方にどうしてならないのかねえ。いつも不思議になるんだよねえ。 …というのは、そう思ってくれれば嬉しいと思う、生物学上も精神上も女性という性別をもつ人間の独り言です。 twitter.com/b_ksou/status/…

2018-03-21 00:14:46
勝部元気 Katsube Genki @KatsubeGenki

大変素晴らしい漫画なので是非見て欲しいです。男性がフェミニストを名乗ることを批判する人もいますが、海外では当たり前のこと。著者が言うように、男の敵はクズ男です。差別や暴力を社会から追放するために、良識ある男性が闘わなくてはなりません。やろう。一緒に。 #ツイッターでウィメンズマーチ twitter.com/b_ksou/status/…

2018-03-21 00:00:05
Spica @freie_Herz

これ、たくさんの人に読んでほしい。 性暴力やセクハラを看過することは、女性だけでなく男性も傷つける。踏みにじられた心から涙と血が流れるイラストに胸が詰まる。 twitter.com/b_ksou/status/…

2018-03-20 23:37:23
🐍 @kate_nanahoshi

私の友達には、オープンにしている人もしていない人も含めフェミニストの男性が何人かいる。 男性の方が「私はフェミニストです」と名乗ることのリスクが大きい場面もあるだろうなと思うよ。それでも応援してくれる人たちがいて、男性と女性は理不尽に抗うために団結できるって希望をくれる。 twitter.com/b_ksou/status/…

2018-03-20 23:35:05
男も女もみんなフェミニストでなきゃ

チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ