【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
42
ログインして広告を非表示にする
猫の餌として売られているものは魚の味になっている事がほとんどですが、もしも本来の猫の食生活に沿って味を考えるとすると…?
小川一水 @ogawaissui 2018-03-20 17:12:07
猫の餌ってかつお味とかまぐろ味が多いけれど、自然状態でかつおやまぐろを食えるわけもない。より本来的な食性に沿うならば、「かえる味」「ことり味」「ねずみ味」などにするほうが自然じゃないかな……。
barista @barista_sdls 2018-03-20 17:28:01
@ogawaissui 猫に自由に食肉を選ばせると、鶏を選ぶそうです。 魚好きのイメージは日本人の食文化のせいだとか。 なので、インドでは猫はカレー好きだと認識されているそうです。
小川一水 @ogawaissui 2018-03-20 18:09:20
@barista_sdls それはおもしろい。鳥好きだという点はうなずけますね。
住んでいる地域によって猫の好物は違った認識になっているらしい?鳥の肉は人気が高い様子
武田誠 @makototension 2018-03-20 17:52:39
@ogawaissui 海岸地域の猫は食える肉が魚だけだから魚を食べるらしく特に好物って訳じゃないらしい、で他の味のカリカリがないのは主に人間側の問題らしい(生理的に受け付けられない人がいて売れない)
This is 自CP @Lope_lw 2018-03-20 23:32:22
イタリアだとパスタが好きだって思われてんのよねネコ
ノーマ @nomatomoya 2018-03-21 06:43:28
汁かけご飯がねこまんまと言われるあたり、魚でなくともとりあえずあるものを与えられてたのだなあと思う
あきちゃん@杏仁豆腐バー難民 @yasu8701 2018-03-20 23:37:14
猫って味というよりも食感で好みがあるらしいけど
( ◉ ◉)📱 スマホを手放せりこまんだー @Lycoris6 2018-03-21 01:16:35
ホモ・サピエンスだって自然状態でカツオやマグロは食べられないんだし多少はね
MHR @88GSXR1100 2018-03-20 18:41:41
うちの猫は夜中にネズミを引き裂いて食べてる。雀は羽をむしるのが面倒くさいらしく、自分で食わずに私の枕元にお供えしてくれる。 twitter.com/ogawaissui/sta…
chromneko(くろねこ) @chromneko 2018-03-20 18:29:07
猫の好物は個体差大きいなーという経験則 甲殻類特にカニ大好きな猫も天ぷら油なめる猫もいた 鳥むね肉は割りと共通して食っていたのでやはりとりあじつよい twitter.com/ogawaissui/sta…
アイリス @ak10hayato 2018-03-21 07:33:19
とりささみのおやつは必死で食べるよね。 人間用のささ身を茹でてたらいつのまにか後でステイしてることもあったなー。 twitter.com/ogawaissui/sta…
猫は虫なども採ってくる事があるから…
築山 @tsukiyama_m 2018-03-20 17:16:07
いやでもそれを言うなら、昆虫味のおやつもでてくる…よね……>RT
竹林孝浩 @pooh_nina 2018-03-20 18:01:44
@ogawaissui ネズミの肉とか製品レベルで入手するのは大変そうなので、「ねずみ味」を出すには、色々調整してネズミの肉の味に近づける必要があるわけですが…。 その製品開発担当者にだけはなりたくないですね。
[あつ] @yamagamiakio 2018-03-20 19:29:14
開発者は実際試食しているらしいので、にゃんこ大好きねずみ味なんか結構試練だと思う。 twitter.com/ogawaissui/sta…
鮮血のメロンパン(夜勤㌠) @nikocha_papa 2018-03-20 20:05:16
少なくとも「飼い猫」はそんな物知らないだろう。それぞれの飼い主が与える物が全て
犬丸@クリスタ入門書発売中 @kuroinusha 2018-03-20 17:42:54
これって結局は、飼い主が「かえるを食べる猫」を飼いたいのか「マグロを食べる猫」を飼いたいのか、という話の様な… twitter.com/ogawaissui/sta…
串田糀 @oryzae1080 2018-03-21 01:19:56
「猫の餌を買うのは猫じゃなくて飼い主」なので 飼い主が気にいる味にしているのでは
残りを読む(2)

コメント

やましよ @kkr8612 2018-03-21 10:57:21
呂布味ってなんだよ(哲学)
tamama @tamama666 2018-03-21 11:44:10
確かに人間が介在しないと猫単独でマグロ捕まえて食べるとかなかなかなさそう
yuki🌾祝!初期刀極実装⚔ @yuki_obana 2018-03-21 12:07:49
正直カリカリは美味しくない(´・ω・`)ただめんつゆのなる木があると思ってる人が発生する(?)ように缶詰の餌と自然界の餌は味が似てるだけで結びつかない個体もいるのではと考えるお
海月なみ @namiumiduki 2018-03-21 12:13:05
うちで飼ってた猫は海苔が大好物だったなぁ。あまり沢山あげると戻しちゃうんでたまにあげる程度だったけどね。
ヘルヴォルト @hervort 2018-03-21 12:17:23
キャベツ食う猫もいるからね
いかおとこ @mororeve 2018-03-21 12:22:22
動物が食べたい味と動物に必要な餌って違うからなあ…
_ @readonly6582 2018-03-21 12:25:46
キャットフードは買う人間が嫌悪しないよう「かつお味」「まぐろ味」などと書かれているが、実際は猫が好む「カエル味」「ねずみ味」に調整されている…だと面白いのに
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-03-21 12:26:04
猫が群れを成して沖合に行き、カツオの一本狩りをするのが初夏の風物詩ですよね
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-03-21 12:34:52
学校に住んでた野良猫がバッタやコオロギを食べてるのをよく見かけたから、やっぱり昆虫味だろう。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-03-21 12:41:30
人間だって本来はどんぐりとか虫とか食べてたが、今は食べないだろう? だってまぐろの方が美味いもん。そういうことだろう
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-03-21 12:50:39
アメリカで鰹節が魔性のキャットフード扱いになってるし、嫌いではないだろ
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-03-21 13:02:29
玉ねぎを食べると死ぬ猫がカレー好きとはね
やまぬこ @manul_0 2018-03-21 13:03:09
肉というか血の味ですね まぐろ風味を好むのもおそらく赤身魚なのが理由かと
DieSchoeneMuellerin @koechel492 2018-03-21 13:18:09
某洋ゲーで高いところにいる猫に魚を見せて救出するっていうミッションがあるので別に日本だけの話じゃない気がする
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-03-21 13:18:12
カエルとかネズミとかだと、工場で開発する社員さんが、試食できないので、作りにくいと思います。
アール @kaerusisu 2018-03-21 13:19:24
TnrSoft 子猫の頃から食べる事で内臓が慣れるとかなんとか でも食べさせ過ぎないようにはしてるらしいっすよ
聖夜 @say_ya 2018-03-21 13:19:51
江戸時代のマグロは猫跨ぎと呼ばれたくらいで猫も食べない(腐りやすい)魚だったのです。怪談だと行灯の油をぺろーりぺろりといいますし、血よりは多分脂質なんじゃないかと思います
耳の人 @he_noki 2018-03-21 13:19:59
ことり味やねずみ味はペットの小動物を襲うようになるかもしれないし……。昆虫味は良さげ。
ねこかわいい @syaberuhododayo 2018-03-21 13:35:41
kkr8612 ネタにマジレスだったらすまん 三國無双の呂布の触覚がゴキじみてるから、ゴキを呂布って呼ぶ人がいるのよ
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-03-21 13:38:34
うちの猫、幼少期より魚系のカリカリ、猫缶に見向きもせず
kartis56 @kartis56 2018-03-21 13:38:37
外飼い減ってるから味覚えさせても狩りする機会なさそう
石膏粉末P@10/20 3Dプリンタ体験会 @sekkou_p 2018-03-21 14:26:12
「飼い主が気に入る味」論は興味深いですね。「サルでも描けるまんが教室」にあった「子供向け漫画の実態はお母様向け漫画」に通じるものがあります。
ジョイナス@就活納め @CoctrpgZyoinasu 2018-03-21 14:52:18
トムとジェリーの影響もあるんじゃないかな。 まぁトムなんでも食うけどね。(小鳥でもカメでも石でも靴でも本当になんでも食う)
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-03-21 15:25:49
人間と同じにしとかないと高く付いちゃうでしょ原材料費。
ougontokei @ougontokei8 2018-03-21 15:39:03
本当はもっと良い物が欲しいけど、人間様が食っちまうから
ろんどん @lawtomol 2018-03-21 15:41:44
猫(イエネコ)をはじめネコ科の動物は大抵濡れるのが嫌いで(例外・ジャガー)魚を捕ることはあまりしないんじゃなかったっけ
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2018-03-21 15:49:19
日本では魚を食べてインドではカレー、イタリアではスパゲティが好きなそうなのでネコは世界の何処ででも貢がれて生きてるんだと思う。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-03-21 16:05:46
共通祖先を持つ遠縁のクマがシャケ大好きなんだから、ネコが魚を喰っても特に問題はないと思う。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-03-21 16:12:46
チキン味はそれなりに製造されてるようだけど、売り場にあるのは圧倒的に魚系っていうのは やっぱり飼い主側の感性が大きいのかな。でもカツオブシに関しては、確実にネコ側も好んでるように思える。
時々怒るおっさん @oldmanpom 2018-03-21 16:34:58
人間は本来的な食性に戻ってジビエで生きるのが自然だ!みたいな主張だな。
廣瀬 健 @hirokenP3 2018-03-21 17:31:32
何故知ってるかは言えないけど、ねずみの味はチキンに似ているからチキンでOK。
DDD @DDD_nki 2018-03-21 17:52:47
下手に味覚えさせるとあいつら狩ってくるぞ
日向子 @Hina_co 2018-03-21 17:55:47
小鳥カエルねずみの味を覚えると自主的に狩猟するようになって飼い主が阿鼻叫喚になるのでは
りざ @rizariza2017 2018-03-21 18:01:22
誰がことりやネズミを味見してその味に開発するねん…。いや食用ネズミやカエルも居るけどさぁ…
3Dポーズ集 @3dpose 2018-03-21 18:15:45
洋猫は魚欲しがらないよね。人間が魚をあげたから魚は鳴いたらもらえるっていう風に、親から受け継いできた遺伝レベルの地域差だと思う。
農民 @no_mi_n 2018-03-21 18:37:30
言われてみれば確かにゴキブリの触覚みたいな飾りあったなぁ syaberuhododayo kkr8612 ネタにマジレスだったらすまん 三國無双の呂布の触覚がゴキじみてるから、ゴキを呂布って呼ぶ人がいるのよ
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2018-03-21 19:23:23
no_mi_n アレは翎子(りんず)と呼ばれる『雉の尾羽飾り』ですね。 京劇でよく使われます。呂布は京劇では美男子枠ですし。
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-03-21 19:34:47
小動物狩るのは味が目的ではないような……。あと昔飼ってた猫はカリカリより缶詰よりキュウリに寄ってきてた。案外野菜食べるよね猫。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-21 19:42:05
呂布はガンダムで言うとシャア枠らしいな中国人にとっては
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-03-21 20:03:16
魚味の方が多いけど、ササミ味(鶏肉)も普通にありますね。カエルは鶏肉に似ていると言うし、ササミで代用できるのでは?結論として、ササミがあるならそれでOKと思う。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-03-21 20:06:14
猫缶なら牛肉やターキー、野菜入りなんかもあるし。おやつだと、うちの子は馬肉のフリーズドライしたのが好きだった。あと、葉野菜大好きで白いご飯も食べる。ちゅーるのイカ味は食べてくんなかった。猫も今の時代に合わせて雑食になったのかも。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-03-21 20:22:54
fukuchi0606 イカ味なら腰が抜ける心配はないな<ちゅーるのイカ味
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-03-21 20:26:47
say_ya あぶらなさんにネコ寄ってくるんかなぁ<行灯の油をぺろーりぺろり
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-21 20:36:38
絞った油は舐めても、生えてる菜の花には興味ないんじゃないかな?
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-03-21 20:39:38
ab_ra_na あぶらなさん(個人)ってネコ寄り付く方なの?
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-21 20:44:09
Negative_IsGood あんまり。来るやつはたぶん誰にでも擦り寄るタイプ
地球ネコ @c9nk 2018-03-21 21:16:18
缶詰とかレトルトで、カツオ味やマグロ味と書かれていると、スーパーの割引ワゴンに並べられている時に、人間用の食べ物と間違って買いそうになることがあるのよね。 人間用と間違えにくい名称やパッケージにしてくれると有り難いとは思う。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-03-21 21:34:00
say_ya 昔の行灯の油は魚油だからやっぱり魚の匂いが好きだったのではと思う
聖夜 @say_ya 2018-03-21 21:55:51
Negative_IsGood midalixyseba 菜種油は庶民には高価だったので鯨油や魚油だったようですね。まあパスタやカレーでもそうなのですが好き嫌いというよりは食べ慣れたものに近い方が安全というのが大きいのだと思います
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-21 22:29:27
TnrSoft インドの話なので、いわゆる日本のカレーのことではない。基本的にインドではほとんどの家庭料理が「カレー」なのだ。
トリニガス @torini311 2018-03-21 23:18:24
ネズミ味≒カエル味≒鶏肉味だから別に作る必要はない
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-03-21 23:47:59
動物性油脂でも魚油と牛脂とラードと鶏油で比べてみたい……品種や個体差あるんだろうなー
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2018-03-22 02:56:10
蓋にラベルを貼っていたカリカリ容器2つを、うっかり同時に開けてしまい、見た目も匂いも同じに思えるマグロ味とカツオ味のカリカリの容れ物がわからなくなってしまったので、最終手段として食べてみたのですが、味の違いがわかりませんでした。どちらも等しくまずかったです。
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-03-22 06:30:42
Neko_Sencho 日本で昔作ったアニメで、曹操が金髪で、やたら強そうで、シャアとラオウを合体させたように見えるのがありました。当時はガンダムが凄いブームでしたけど、北斗の拳はまだ始まってなかったです。
湯飲み @sencha_inYunomi 2018-03-22 06:45:43
あんまりゲテモノが過ぎるとキャットフードなのか百味ビーンズなのか分からなくなってくる
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-03-22 07:58:04
taddy_frog すみません。呂布と曹操がごっちゃになってました。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-03-22 09:32:02
小動物の肉のほうがカルシウムやビタミンミネラルを摂りやすい。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-03-22 10:30:46
猫は本来何味を好むとか言う人に、うちの猫を説得してほしい。あのかつおへの執着は一体何なんだ。かつお味しか食べない。まぐろだと食いつきが悪い。ほたてだのチキンだのはにおいかいでプイ。おかか開けると寝ててもすっ飛んでくる。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-03-22 22:53:34
鰹節は日本だけじゃなくてアメリカとかでも猫に大人気だから…
kn @darks508 2018-03-23 01:49:58
「本来的な食性」とは?「自然」とは?人間が愛玩のために飼って「餌」という名称で食料を給餌してる時点で「飼ってる」ことから逃れられないのに、「本来的」とか「自然」とか言い出すのは欺瞞じゃない?
kn @darks508 2018-03-23 01:50:29
パッケージに何味って書こうが猫が自分で選んでレジまで買いに来てくれるわけではないし…残念だけど
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2018-03-23 11:10:19
猫の好みってかなり個体差あるけど、実家の猫の1頭はパンを執拗なまでに狙うんです。餌として出したことないのに…。戸棚にしまっておかないと目を離した隙に袋破ってムシャムシャやってるレベルなのできっと猫を魅了する何かがパンに含まれている…と思う。鶏味は好む子と反応薄い子がいますが鰹節は確かに魔性のキャットフード。 ヒトの話だけど「文化的・社会的な違いが遺伝情報の1つとしてDNAに刻まれている可能性」って報告が割と最近あったし、食の好みも地域で引き継がれてたりしそうな気がしないでもない
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-03-23 11:23:41
D1_DeltaOne ウチも1匹、パンくずやおかゆを舐める猫が居るなあ。さすがに「袋破ってムシャムシャ」という事案はないけど。「きゅうりを盗み食いする猫」 https://t.co/sV0pD03hf0 をRTで見たけれど、個性それぞれ
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2018-03-23 14:46:39
cinefuk おかゆですか!イタリアではパスタ好きという認識もあるようですし、猫によってはけっこう炭水化物も好きっぽいですね。そしてきゅうり…青臭いのに…大根の葉を貪る猫も見たことあります。肉食とはいうものの雑食寄りな感じを受けます。 パンクイネコはベーカリーで買ったパン大好きですし、コンビニのパンも袋が開いてたら食べに来ます。惣菜パン・菓子パンお構い無し…。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする