10周年のSPコンテンツ!
1
藤原かずえ @kazue_fgeewara
Q:毎回の回答人数は? A:約2000人です。半数に断られるので約4000人に電話をかけています。 マスメディアの世論調査の最大の闇は、不誠実な電話に対して断らずに協力する約半数の部分集団の意見が全体の母集団の意見と一致すると疑いもなく仮定している点です。 koukouseishinbun.jp/articles/-/3018
上海II @shanghai_ii
「疑いもなく仮定している」というのは少し違うんで。電話調査が始った当時は盛んに面接調査と差が出ると言われていたんだけど、殆ど差が出ないということが分かってきて本格化した。特に内閣支持率は毎回先頭でほぼ同じ質問なので調査の中でも信頼度は高いと思ってます。 twitter.com/kazue_fgeewara…
上海II @shanghai_ii
元記事に怪しいことが書いてあるのかと思ったけど、元記事はいたってマトモです。 koukouseishinbun.jp/articles/-/3018
上海II @shanghai_ii
世論調査の60年(2010)というのがあったのでメモ。 jstage.jst.go.jp/article/yoron/… これを読めば「疑いながら」改善を重ねてきたことが分かる。この後もいくつか改善がありましたね。
上海II @shanghai_ii
世の中バカじゃないんで、継続的に行われていることでは、一刀両断できることなんて、殆どない。

コメント

🈂トリ @satori_Lv35 2018年3月22日
朝日新聞 支持する38% 支持しない40% https://goo.gl/dkj2aK 。Twitterアンケート 支持する72% 支持しない28% https://goo.gl/YrTtLq 。2017衆院総選挙結果 自公326 野党149。Twitterアンケートのほうが正確だった一例。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年3月22日
最近では出口調査すら外した事例がある、マスコミが世論調査を外すのはマスコミの信頼が失墜しているからじゃねえかなと、「どうせ自分の意見は反映されない」とか思ってたら電話きっちゃう、信用できない相手に個人情報を渡したくないとかね、隠れトランプ現象が起きてると指摘する声も。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年3月22日
短期間で似たまとめ作りすぎ、見つけるたびにツッコミ入れてるけど、これ何回目だ?
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月22日
マスコミの世論調査だと半分断られるくらいランダムに対象えらんでるのに対し、ネットでのアンケートってのは答えたくてやってきた人しか回答しないので、偏る恐れってのなら後者の方が大きいだろうね。 イナズマイレブンとかチョコワとかの例もあるし
竹永@2 @takenaga51 2018年3月22日
ツイッターとか「同好の士を見つけやすいツール」で行われる「世論調査」が信用できないのは、普通に考えればわかる
2D @migrant777 2018年3月22日
社によって10%近い差が明確な傾向をもって出る程度には信頼できないのは確か。アンケートよかはマシだけど、言うほど信頼できるもんでもない。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年3月22日
新聞社の訪問調査のバイトした事あるけど、渡された名簿は本当に無作為抽出なので協力が得られない事も多い。粘ってようやく回答を得る、それを1軒ずつ。 Neko_Sencho takenaga51 無作為の中から協力を得るのと、積極的に回答したい人だけが投票するwebアンケートでは、全く違う結果が出て当然だろうね。「回答率が低いから価値がない」というピンボケな批判も見たけれど、むしろ回答率100%に近い方が母数の選定に疑惑を持つべき
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2018年3月22日
ホントに調査してんのかよと思えるくらい自分たちの主義主張に沿った結果が出てる気がするのは気のせいや勘違いじゃないはず
言葉使い @tennteke 2018年3月22日
一口にネットと言っても、自分と異なる意見の人をブロックしまくっての偏りと、主導権の争奪戦となるオープンな場所での結果とがいろいろ違うのであって、ただ「ネットだから信用できない」とは言えない。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年3月22日
実際にネットのアンケートが正確だった事例からコメント欄が始まってるのに反論するでもないのに「ネットはだめだ~」っていうコメントを必死に書き込む奴らってなんなの?、現実が見えてないの?
shogun_majires @shogun_majires 2018年3月22日
同好の士を見つけやすいツールということですが、「朝日新聞ですけど世論調査にご協力下さい」と言われたら、日頃朝日新聞を購読している層に回答が偏ることもあり得るのではないでしょうか。
Ukat.U @t_UJ 2018年3月22日
satori_Lv35 支持率と総得票率ならまだしも、支持率と議席数という性格の異なる数字を比較してどちらが正確かと比べることはできませんよ。
Ukat.U @t_UJ 2018年3月22日
ごく簡単にするために、政党は2つ、投票率100%と仮定して、100人の有権者がいる選挙区が10あるときに7議席を獲得する票数は357〜847とだいぶ幅があります。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年3月22日
t_UJ 朝日新聞の世論調査とTwitterアンケートの比較だぞ・・・。直後に行われた選挙結果が答え合わせになるっつーだけ、選挙結果と比較してるわけじゃない。パヨクっ馬鹿なの?
sako @SSako86 2018年3月22日
気象庁よりも下駄を飛ばした方が良く当たるって言っているようなものだよなあ。冗談じゃなくて本気でいっているみたいなのが何とも、、、
sako @SSako86 2018年3月22日
SSako86 ←ネットニュースのアンケートの方が正確っていう人のこと。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年3月22日
https://www.asahi.com/articles/ASKBL3VCLKBLUZPS008.html 2017年衆議院選挙、「衆院党派別得票数・率(比例代表)」全55,757,552票のうち自民18,555,717票(33.2%)、これは「仮に今、衆議院選挙の投票をするとしたら、あなたは、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか」の朝日新聞のアンケート「34(35)」とほぼ同じなんだけど…。
Ukat.U @t_UJ 2018年3月22日
satori_Lv35 偶然ですね。選挙区毎のばらつきが大きくて、全体の支持率と議席数が直結しないんですよ。だから票読みの上手い人は選挙活動で重宝されるんです。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年3月22日
SSako86 特に根拠もなくマスコミの世論調査はネットのアンケートよりも正確だなんて言ってるから一つ事例を持ってきただけで、「ネットのアンケートのほうが正確だ」なんて言ってないのだが、言ってもいないことに反応しないでもらえますかねえ?。
kartis56 @kartis56 2018年3月22日
候補二人が8票差だった選挙とかネットでやり直したらどっちかに偏るんだろうか?
🈂トリ @satori_Lv35 2018年3月22日
SSako86 マスコミは気象庁のような公正な組織じゃない、気象庁はひたすら科学に基づいて気候を観測して天気予報をだしている。しゃかりきになって倒閣運動をやってるマスコミに気象庁の予報レベルの信頼性や公正さはない。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年3月22日
t_UJ まず選挙結果との比較でなかったことについて自分の間違いを認めてから他の話をしてくれないかな。
sako @SSako86 2018年3月22日
標本抽出になっていないものからは何も推定できないので、正確性の土俵にすら立てないというごく基本的な話。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年3月22日
何度も世論調査で安倍政権支持率激減!とかやって選挙で自民党が圧勝ってのを繰り返してる、だからマスコミの世論調査なんて信用できないねっていう話になってるわけで、そんな現実を全く無視して「世論調査はネットのアンケートより圧倒的に正確だ!」とか妄言でしかない、そもそももとのツイートにはネットのアンケートのほうが正確だなんて書かれてない、まとめ主が印象操作したいだけだろ。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年3月22日
現状間違い続けてるマスコミの世論調査が正確性の土俵とやらに立ててるようにみえるとか、どこに目つけて生活してんだよってレベル、冗談じゃなくて本気でマスコミの世論調査が気象庁の天気予報と並ぶくらい正確だと思ってるとかただのアホ。
Ukat.U @t_UJ 2018年3月22日
satori_Lv35 統計は科学で、サンプリングにもやり方があるんですよ。ネットアンケートの手法ではマスコミがやってるサンプリングと比較して正確な結果が得られないんです。やり方の問題。
Ukat.U @t_UJ 2018年3月22日
satori_Lv35 そして選挙結果といくら比較しようが、他の人も言っているように下駄を投げた結果が当たって天気予報が外れることもあるように偶然でしかないんです。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年3月22日
t_UJ それが公開されてるなら信頼性はあるだろうね。だけど、ブラックボックスならそれは信頼性あると言えない。電話のアンケートに応えた経験でいえば、あれ質問の仕方でいくらでも操作できるんだよな。
Ukat.U @t_UJ 2018年3月22日
おっしゃる通りどう質問するかはとても大事です。それは個々のアンケートがどういう設問をしているかなので、「ネット」と「マスコミ」というような対比は難しいです。
sako @SSako86 2018年3月22日
t_UJ 設問内容の妥当性などからどの程度の正確性・信頼性があるかを(朝日等の)世論調査に対して議論することは意味ありますが、ネットのアンケートっていうのは方式そのものが母集団の属性を推定するために使えるものではないので、そもそも比較対象にするのがおかしいっていうところですね。そういう意味では比較できるかのような、このまとめのタイトルもあまり妥当ではないというか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年3月23日
「Twitterアンケートのほうが正確だった一例」が「一例」になっていないという話はもうし終わったので、別の一例が欲しいです…。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年3月23日
t_UJ 何が「おっしゃる通り」だ、今更すぎる。マスコミの世論調査のほうがブラックボックスじゃん、詳細な設問内容は公開されないし、どこの誰に質問したのかもぶっちゃけわからない、みんなそういう事を言ってる。「ネットのほうが信頼できる」ではなくて「マスコミが信頼されなくなってる」だろう。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年3月23日
t_UJ 少なくともTwitterアンケートは設問内容がそのまま見られるし、投票数も詳細にわかる、マスコミより公明正大だ、投票数が少なきゃ「偏っているかもしれない」と判断できる、設問内容が誘導的であってもちゃんとわかる。
Ukat.U @t_UJ 2018年3月24日
何を攻撃的になっているのかよくわかりませんが、無作為抽出による電話アンケート(マスコミがよくやってるやつ)に比べてネットアンケートは不正確なんですよ。これはもう手法の問題なので誰がやっても同じ。マスコミもネットアンケートをすることがありますが、あんなのはなんの意味もないです。
Ukat.U @t_UJ 2018年3月24日
そして、私が別の人の意見に同意したのは、設問をどうするかの話。いろんな形でバイアスが入る可能性があるので、注意深く設問をすべき。これは個々のアンケートの設問が適切かを見るしかないので、マスコミは〜と一括に避難できるものではないです。「マスコミはけしからん」と思っていてもなんでも批判すればいいというものではないです。
上海II @shanghai_ii 2018年3月27日
おまえらまとめの題名しか見てないやろ。題名は少しぼくが書いてることとちゃうけど、あくまでここに入ってる僕のツイートは「「疑いもなく仮定している」というのは違っており「疑いながら改善してきた」というお話。
上海II @shanghai_ii 2018年3月27日
この「疑いながら改善してきた」ことを無視する人らは、世論調査の根本を分かってないor分かりたくない、っちゅうことですよ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年3月27日
家に固定電話がある、(そしてその番号を)電話帳に掲載している、って段階でサンプリング偏ってるんですよね実は…
Mandria @Fnex_lsrand 2018年4月1日
いや、信頼できるのはネットでしょ。 最初から世論をあらわすデータとして無意味だということがわかりきってんだから
Mandria @Fnex_lsrand 2018年4月1日
DekatyouNy 電話帳から適当にえらんでなんてやってるわけではないんですが…日本で使われてる局番すべてに0000~9999の加入番号を想定して2億3000万ある組み合わせのなかからランダム抽出して電話をかけています。
Mandria @Fnex_lsrand 2018年4月1日
朝日新聞いがいも逐一詳細を公開してくれると面白いんですけどね。 右や左に偏ってる人は、あのメディアのは偏ってる信頼できないとかいってるけど。質問のしかたでどう数字が違うのかとかわかると、数字のなかの温度差も見えてくるし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする