編集部イチオシ

能楽親しみ話「能は寝てもいい」に対する反響まとめ。

「能は(鑑賞中に)寝てもいい」―この言葉だけを聞いた時、みなさんはどのように感じますか? 能を観たことのある方、そうではない方…それぞれに違う感想やお考えを抱くのではないでしょうか。 ふと思って投稿したマンガにたくさんのご反響に嬉しくなってまとめを作らせて頂きました。 引用させて頂いたコメントにはそれぞれ私からのお返事も書かせて頂いております。(引用RTに直接返信しても良いのか迷いましたのでこちらにて)
57

鑑賞中に寝てしまうことに肯定的な発言、あなたはどう思う?

能楽イラスト☆kyoran @noh_kyoran

【能は寝てもいい】 能楽界(能楽師やファン)とそれ以外の人たちの間で「お互いに」誤解している事が色々あるように思います。 今回は能楽師の方が「能は寝てもいい」と発言することについて私なりに考察してみました。 ※あくまでも一部でこういうことがあるのでは?という話です。 #能楽親しみ話 pic.twitter.com/QcRhYO1c9q

2018-04-04 19:22:07
拡大
拡大
拡大
拡大

頂いたコメント

能の上演中に寝ている人、実はそんなに珍しくありません。(チラホラ…という感じでしょうか)

「寝てしまう=初心者」のイメージがあるかも知れませんが、能楽堂へ通い慣れた方ほどリラックスしてしまって…というのもあります。

猫のしっぽ🎹 @emerald0704

お能漫画「花よりも花の如く」でも、観客が寝てる描写がありますね。 twitter.com/noh_kyoran/sta…

2018-04-04 21:00:33

マンガに描かれるほど珍しい光景ではないという事ですよね。

もし寝てしまっても大丈夫なのか!と安心して下さった方々。

濱野リリィ @Hamano_Lilly

能ってまだ観た事ないんだけど…こう仰っていただけると、「じゃあ行ってみようかな…?」って気になる😄 神社の「薪能」とか、一度は行ってみたい。 twitter.com/noh_kyoran/sta…

2018-04-05 09:50:04

薪能は野外ということもあり、特に初めての方にとっては能楽堂での鑑賞よりもリラックスして楽しんで頂けると思います♪
入場料も手軽な公演が多いのも特徴でしょうか。
ただし夏の薪能は熱中症と虫刺されにはご注意くださいね。

毛玉カノン @argtwq

これ、別のジャンルでも適用してほしい。その時ダメだったからお互いに門を閉じるのではなく、また今度触れてみようって余裕があるくらいがちょうど良い twitter.com/noh_kyoran/sta…

2018-04-05 19:14:27

おっしゃる通り~!能に限らず、どんな事にでも言えますよね♪

アニメ先生ユウキ@秋葉原ツアーガイド @yukianimesensei

こういう事を言ってくれると初めての人も行きやすく感じるから助かるなぁ twitter.com/noh_kyoran/sta…

2018-04-11 09:00:59

確かに舞台上では能楽師の方々による真剣勝負の世界が繰り広げられていますが、見所(けんしょ:客席のこと)ではリラックスしている方、集中する方…様々です。
実際に能楽堂へ足を運ばれたら「あれっ?恐い雰囲気じゃないや…」と驚かれるかも?!

ころ @UMALabo

充実した時間を過ごさなくては!と肩に力が入ると結果楽しめなかったりします。最近その考え方から解放されてきたおかげで色んなことに挑戦したくなったし。。 能に限らず大事にしたい考え方だな~。 twitter.com/noh_kyoran/sta…

2018-04-06 22:44:54

ありがとうございます。
私自身、今回は能を念頭に置いてマンガを描きましたが逆に自分が他の物事について同じような考えで行動できているか?考えさせられる機会になりました。

一枚の繪の一子 @ichiko_gonbey15

@noh_kyoran @A_mayoa 中学の時能に行き先生が、寝てていい、起きて、あー今日はいい能だったと思えばいい、と教えていただき 何を見ても怖くなくなりました。

2018-04-07 12:26:30

やはり先生にそのひとことを頂けるのは、生徒さんにとっては心強いですよね。
それ以後の姿勢にも影響を与えられた言葉…素晴らしいと思います。

有難うございます。
能のこういうところ、これからもご紹介していけたらいいなと思います♪

吟剣詩舞人 @ginkenshibu

.@noh_kyoran さんの「能楽親しみ話「能は寝てもいい」に対する反響まとめ。」togetter.com/li/1216303 をお気に入りにしました。 こういう風に言ってくれるのは有難いというか凄いというか・・・果たして吟剣詩舞はどうか・・・?

2018-04-11 04:43:54

敢えて「寝てもいい」と明言するのはちょっと…と躊躇される芸能・芸術も少なくないかも知れないですね。
「気軽に見て下さいね!」とひとこと添えるだけでも、来場される方の心持ちが変わると思います。

なんだか気持ちよくなって眠っちゃう!

峯村 真由美 @Mayumi_Celestia

私は、謡いが長時間続いたときと 笛の音色があまりに綺麗で ウットリすると眠ってしまいます。 能楽師さんの声ってお坊さんの話お経みたいないい声なんですごく気持ちいいんですよね。😍💕 twitter.com/noh_kyoran/sta…

2018-04-06 07:26:18

確かに、私もお坊さんの読経を聞いていて「能の謡みたいだなぁ~」と思いました。
節のルーツはつながっているのでしょうかね。

1 ・・ 4 次へ