2018年4月13日

テレビで紹介され話題の「低温調理器」、食あたりや食中毒の心配はないの?

※まとめ中で参照していたブログ主の方がツイートされていたので、構成をだいぶ変更して収録しました。 表記としては「低温調理器」と「低温調理機」のゆらぎがあるようです。 また「定温調理機って表記が意味合いとしては正しいと思ってたんだが、今の主流は低温調理機なのかな 」というコメントもいただいています。https://twitter.com/asami_konno/status/984709725068509184
102
ch_i_ll_n @chi_ll_in

zipで低温調理器の特集がやってる!! これ欲しいww pic.twitter.com/sUf3ZWK2IO

2018-04-13 07:20:15
拡大
芋掘り遠足 @2imohoriensoku

低温調理器持ってる人みんなおしゃれなマンション住んでるねー 食中毒とか起きそう。 #ZIP

2018-04-13 07:22:28
希陽(コハル) @koharun_dayo

低温調理器とか食あたりが起きそうな機会テレビで紹介してて震える

2018-04-13 07:24:46
氷上 @hkm_888

おはよー。低温調理器って、食中毒大丈夫なのかな……?

2018-04-13 07:25:06
tomo20161230 @a455651

低温調理器何だか便利そうだけど食中毒の心配はないのかな。生でも食べられる新鮮な材料を使う?

2018-04-13 07:25:16
naomi @kitten_702

低温調理器65度設定だと、食中毒菌は大丈夫か気になっちゃうかも。 生食用のマグロの柵とか、そういうの向きかしら_(┐「ε:)_

2018-04-13 07:26:38
イベリ子@ダイエット垢 @iberi_co49

低温調理器で焼き鳥…焼いてないやん😂 欲しいなー。。しかし食中毒は大丈夫なのかしら。

2018-04-13 07:27:38
はるさめ @harusamerry

ZIPで紹介されてた低温調理器ちょっと作ってみたいなぁとは思うけど食中毒心配なので我が家は無いな~

2018-04-13 07:28:13
Ayumi @ayumisns

Blogを更新しました。たまたま見た方びっくりさせました〜。前職の後輩にゴリ押しされて買った(夫が 笑)低温調理器に関して自宅取材が入りました。 ホームパーティーの楽しみ方 : ZIP blog.livedoor.jp/cozy_homeparty… pic.twitter.com/qHV7bnzTuy

2018-04-13 07:31:06
拡大
すずめ @suzume276

さっきTVでやってたけど、ジップロックに食材と調味料入れて低温調理器に突っ込むだけの料理(?)って手抜き人間としては気になる…けど、鶏肉とか豚肉って食中毒は大丈夫???

2018-04-13 07:46:08
レオ隊長@ワクチン1回目済 うがい手洗い継続中 @time4411

zipでやってた低温調理器、あれ食あたりとかでないのかな(^^; いずれやらかす人がいそうで心配(^^;

2018-04-13 07:51:56
ぬこはち@小西 悠斗 @Nuko8Ex

ZIPで低温調理器特集 真空にするとか言って、ジップロック使ってたけど大丈夫? 「真空にします」・・・俺「なってないからw」 ○℃で○時間とか、熱に弱い細菌なら死滅するだろうけど、食中毒を起こす細菌はそれだけじゃないからねぇ #ZIP #低温調理器

2018-04-13 07:59:21
ノリィ @shi_suiren

そういえば低音調理器ってあるらしいんだけど……違う低温調理器!! いやあの、あれって食中毒的なうんぬんってないんですか??? 食品の中心部75度以上、1分以上加熱すればやっと死滅するっていうあのウイルスとか 50〜60度で何時間調理しても上記の条件には当てはまらないじゃない???

2018-04-13 07:59:37
ぴー🌸 @hiroko_1116

なんかテレビで低温調理器?って33℃ぐらいで調理できる機器やってたの…? いやそんなの食中毒の温床でしょうよ…一番食中毒起きやすい季節の室温みたいな温度に食材投入してどうすんだよ…こわい無理…

2018-04-13 08:01:44

・「低温調理でどうやって安全性を確保するのか、ガチの記事があります」

Nick @fish_and_Nicks

とある数学クラスタの拗らせ料理アカ. ぐるなび2018年間TOP8にランクイン(“低温調理”Google検索1位). note→ https://t.co/3kQQ5sHYC8

nick-theory.com

Nick @fish_and_Nicks

ZIPの低温調理を見て 「食中毒のリスクないの?」 って疑問に思っている方に朗報です。 低温調理でどうやって安全性を確保するのか、ガチの記事があります。 普段の調理法とは全く別の安全管理法が求められるので、勉強しないで適当にやるとか絶対やめといた方がいいよ… nick-theory.com/safer-sousvide/

2018-04-13 12:49:03
リンク Theory is the best sauce. 低温調理/真空調理で食中毒を予防する5ステップ 低温調理/真空調理のリスク管には「型」があります。全体像を体系的に書きました。簡単なハウツー以上の本格的な内容です。 2 users 8
Nick @fish_and_Nicks

テレビで低温調理みてやってみたいけど、何度で何分だけ湯煎加熱すればいいか分からない人向け。 厚みと加熱温度で切り分けて考えるとよい。 鶏胸肉 20mm厚, 56度 → 3:39(時:分) 20mm厚, 60度 → 1:27 30mm厚, 56度 → 4:29 30mm厚, 60度 → 2:37 nick-theory.com/chicken-criter…

2018-04-13 13:30:32
Nick @fish_and_Nicks

低温調理に限らず安全な加熱条件として、法定の75度1分や63度30分の加熱条件を使うのは良い選択。 この75度1分と63度30分は、ある前提のもとでは”同等”な加熱条件と評価される。 では同じ前提のもとで加熱温度が65度や60度の場合、何分加熱すれば75度1分と”同等”だろう? nick-theory.com/equiv63for30/

2018-04-13 20:44:59
楽しみ🌒 🍬🐏❤️‍🔥 @Tanosimi3500

@fish_and_Nicks 適当に温度だけ真似すると絶対お腹壊すw あ、でも野菜をぬるま湯で洗ってサラダにすると水より若干美味しかった

2018-04-13 13:10:07
小林銅蟲 @doom_k

低温調理のエビデンス欲しい人はNickさんのブログ全部読んでください おれは昔から自己責任ぐらいしか言ってないので あとどんだけエビデンスあっても納得しない人はしないので棲み分けで解決すべき

2018-04-13 12:44:09
Nick @fish_and_Nicks

@doom_k 推薦ありがとうございます。 どこから読めばいいか分からない人は↓あたりを入口にすればいいかと。(宣伝失礼します twitter.com/fish_and_nicks…

2018-04-13 12:58:24

・ その他の関連サイト・ツイート

残りを読む(31)

コメント

うたていわれ @RoxieSugar 2018年4月13日
昔からこの手のを使って旨そうな料理を上げてる人は、ちゃんと温度管理についても厚労省(だっけ?)なんかのガイドラインを引いたうえできちんと調べて気を付けろって書いてくれてたりするし言っちゃうとインテリ寄りなんだが、バカにリーチすると面倒見切れないよな
103
言葉使い @tennteke 2018年4月13日
電気ポットの保温機能、昔は60℃からあって、赤ちゃん用ミルクの保温のためだったんだけど、60℃では菌の繁殖を抑えられないからと上がって70℃からになっている。高機能のやつは60℃から設定できるようだけど。
20
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年4月13日
食中毒気になるー!と言うだけで食中毒については調べないのかな
88
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年4月13日
ジャーサラダ流行って危険危険言われてたけど、明日の朝刊載った人はいなかったっぽいしなー。
4
とーま @vicy 2018年4月13日
食材選びは使う奴の責任だろ。どんな器具だってバカが使えばバイキンが繁殖するんだから。
69
ざっぷ @zap3 2018年4月13日
ジャーのときもジャーサラダ自体がどうこうというより「熱湯消毒したジャーにサラダ入れれば何日も」みたいな伝言ゲームにツッコミが入った形だからな。
60
秋津はねこですよろしくおねがいします。 @akituato 2018年4月13日
小林銅蟲先生ら辺の低温調理クラスタが食あたりした的なツイート見たことねえしなー、というのを勝手に信頼源としてanova低温調理に勤しんでおります。おいしいぞ。
15
CD @cleardice 2018年4月13日
ちょいちょい殺菌条件満たしてないのを見かけるのと、どうもこれ海外の機械なのでデフォルト設定が華氏らしくそこら辺でも事故起きそうで大変怖い。
44
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年4月13日
煮込んでも死なない菌はいるしねえ。お風呂で60度だったら絶対に入れないよなあ。(・∀・)
1
ぐりとぐら @guriro1504 2018年4月13日
それぞれの食材にどういう菌が繁殖する可能性があってどういう処理で死滅するのか調べてから騒ぐべきでは?
13
やまぬこ @manul_0 2018年4月13日
75℃でやれば問題ないんですが どうも調べると65℃付近で調理するものあるみたいなんですよね…
11
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年4月13日
まぁマコモ風呂にもなんだかんだいって耐えてるし、人間は結構丈夫なのかも。
0
mikunitmr @mikunitmr 2018年4月13日
問題あるとしたら筋肉の外に付いてる菌でしょう
3
ろんどん @lawtomol 2018年4月13日
厚労省の「大量調理施設衛生管理マニュアル」では「加熱調理食品は(略)中心部が75°Cで1分間以上(二枚貝等ノロウイルス汚染のおそれのある食品の場合は85~90°Cで 90秒間以上)又はこれと同等以上まで加熱(略)となってますな http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000168026.pdf
26
bun🍃 @bun3559 2018年4月13日
jkgkikllh でも人間の顔面はバイキンだらけです。黄色ブドウ球菌食中毒の原因はほとんどこれ。
8
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年4月13日
食中毒気になる〜とか言っている人はまず調理器具に触らなければいいのでは。
6
なかよひモグダン @zunzunf2 2018年4月13日
bun3559 顔面も黴菌だらけだけど、なにより手が汚いよ。尻の穴より多彩な菌がうようよしているからね。尻の穴の菌も顔面の菌も口の中の菌も鼻の穴の菌も性器の菌も、近くにいるおっさんおばさんの同様の菌もうようよ生息しているからね。
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年4月13日
刺身ムッシャムッシャ食っといて今更「65度じゃ殺菌が〜」は無いだろ……
12
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018年4月13日
漫画知識しかない人間が使うには手に余るものということか
1
うたていわれ @RoxieSugar 2018年4月13日
Grace_ssw 基本冷やした魚肉を冷たいまま食う刺身と、一般的に菌が繁殖しやすい温度帯を通過する処理とじゃ話が全然違うじゃろ
81
なんもさん @nanmosan 2018年4月13日
容器が滅菌できる構造になってるかがキモですね。(オートクレーブに突っ込めるようにしろとまでは言わない)
2
inu @inu1122 2018年4月13日
紫外線照射装置がついてりゃ完璧だったのにね。
0
ike🇯🇵←シャー🌱←شاكر @shin_2828 2018年4月13日
テレビで紹介されたものは疑うのに、ネットで紹介されると信じてしまうってね…。
7
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018年4月13日
莫迦みたいな熱いものは旨い信仰が1周まわって低温調理最高みたいになってるのもどうかと思うんよ。本当ですかよと。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年4月13日
#合法生肉 でググると、レストランの宣伝に交じって先行研究で得られたデータが参照できる。ぼくは低温調理を楽しんでいるけれど、ゼロリスク追求する人にはお勧めしない。まあ自己責任だよな
10
伍長 @gotyou_H 2018年4月13日
「60℃では足りない」的な指摘もそこそこあるけど、60℃殺菌のパストリゼーションだって別に最初から「すべての殺菌が死滅する」といっていたわけではなく、「食品の風味を殺さずにかなりの殺菌を殺すことができる」という理由で浸透したわけだし、十分不十分で言えば十分だと思うよ。
25
FX-702P @fx702p 2018年4月13日
紫外線照射装置じゃいまいち面白みがないので、やっぱり放射線照射でやっていただきたい。
4
七篠⋈那由多 @nanashinonayuta 2018年4月13日
心配なら表面に焼き目付ければええじゃろ
1
肉団子提督 @nickdangoo 2018年4月13日
心配なら一回よく火を通してから調理すれば良いじゃない
7
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018年4月13日
鳥はむブームの再来にしか見えなかった
1
ziggy @zigizagu 2018年4月13日
低温殺菌牛乳は62度で30分加熱する。 低温加熱調理器は水を温めて、そこに沈めた食材を加熱する器具。 だから肉のような厚みがある固体の場合、内部まで熱が通るようもう少し温度を上げたり加熱時間を伸ばせば平気。
4
ぷの字・手が黄色くなる電子工作 @ferric_fingers 2018年4月13日
みんな洒落た調理器使ってるんだな。うちの低温調理器は工事現場の隅で焼きそばパーティーしてるようにしか見えないよ…
4
わい(ry @waidottowai 2018年4月13日
まぁ炊飯器を流用されるよりはマシだ
4
しわ(師走くらげ)@ワクチンx1 @shiwasu_hrpy 2018年4月13日
bun3559 顔面に限らず手にも足にも皮膚全般にブドウ球菌は居ますし、悪玉とはいえこいつも皮膚常在菌の一種だから完全回避は難しい。どうしても嫌っつーならラテックス手袋&マスクなどして調理すれば割とマシになる。多分。人間は善玉だろうが悪玉だろうが、菌無しに生きていけぬ体だからね。
2
しわ(師走くらげ)@ワクチンx1 @shiwasu_hrpy 2018年4月13日
一番怖いのはアレよね熟成肉の低温調理。田舎住まいだから知らんけど、以前トーチャン(精肉加工やってた)が都内行ったとき、熟成のにわか知識だけで「肉を長期熟成して販売しております(ドヤァ)」と売ってる新しい店があったからいろいろ不安だと愚痴っておった。数年前の某焼肉店の二の舞が出なければいいが。
8
にゃふらっく @nya_hu 2018年4月13日
これってなんか要するに恒温槽みたいなもん?
0
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2018年4月13日
正直レアなもんよりちゃんと焼いたもんのほうが美味い
3
GAIA @2xpush 2018年4月13日
lawtomol 大量調理Mと合わせて、JAS法の食肉加工の加熱基準「中心温度63度30分もしくはそれと同等条件」も参考になるよ。表面温度いくら気にしても調味液やドリップを媒介して肉の内側(重なった部分とか)に菌が入り込むことはあるからね… あと魚の刺身は昔は腸炎ビブリオによるものが多かったけれど、奴は海水の浸透圧でなければ生きられず、真水で洗えば十分に除去できるから刺身と加熱食品は一緒に語っちゃだめよー
11
おいちゃん @semispatha 2018年4月13日
あえてレアにする必要があるのか謎な食材ばかりだよなぁ。 まさかジップロックの使いまわしはしてないよね?
1
amallo @ttmsamallo 2018年4月13日
鹿の肉調理するために買ったけど特に調理したいものが無くて見た目で好きとか欲しい〜ってなってる人は間違いなく調理面倒くさくて投げること請け合い
3
酔宵堂 @Swishwood 2018年4月13日
なんで「鍋に突っ込む棒」みたいなのばっかりなんだ。むしろ炊飯器にこの辺の温度帯で微調整利くモード組み込んだ方が便利そうなんだが
5
ziggy @zigizagu 2018年4月13日
Swishwood 海外で開発されてるからですね。 恒温槽みたいなタイプだと場所をとるから普通の鍋に取り付けられるタイプが流行ってるんだと思います。 おっしゃる通りどこの家にも炊飯器がある日本でなら低温調理機能つき炊飯器のビジネスチャンスはあると思います。 容器一体型の低温調理器具としてはヨーグルティアがあります(本来の用途とは違うけど付属するレシピ本にも低温調理のやり方が書いてある)
8
なんもさん @nanmosan 2018年4月13日
TVでよくある熱湯風呂も電気温熱棒と呼ばれてるものを水槽に沈めてお湯沸かしてるんですけど、あれを使う理由は取り回しが便利っての他に温度管理が非常にやりやすいからですね。そのタイプは家庭用のお風呂にも使えて、深夜電力じゃないからオール電化の電気温水器に経済性は及ばないですけど、お湯を沸かすということに関しては熱効率がかなりいいシステムだと思います。
0
小判@忘れないあの日の歌と空 @asami_konno 2018年4月13日
定温調理機って表記が意味合いとしては正しいと思ってたんだが、今の主流は低温調理機なのかな
3
roostarz @roostarz 2018年4月13日
売り物ならともかく、家庭で調理する分には自己責任でしかないんだよな 食材によっては細菌だけでなく寄生虫にも注意が必要だし、ちゃんとした検証データが出るまでは態度を決めかねるってのが個人的な意見ではある。
4
@NoStocking NoLife @kuma_256 2018年4月13日
もう、何十回も作ってホムパとかで皆んなで食べてるけど、何も問題ない。 豚肉、鶏肉は60℃で2時間以上。牛肉は、55℃で1時間以上(厚さにもよるが)かな。 最初は、細かく調整してたけど、1〜2℃変わろうが、1〜2時間調理時間が延びようがぶっちゃけそんなに味や食感に変わりはない笑 ただ、豚肉は長ければ長い程、トロトロになって美味い。 最後は、表面にこんがり焼き目が付くくらい焼けば、安全だし香ばしさもプラスされて美味しいよ。
9
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年4月13日
自作の低温調理器でたまにやるけど食材管理と温度管理はすごく気を使う。メーカーのにしても食品の安全を保障してくれるわけではないので、自分で調べて自分の責任でできない人は手を出さないのが吉。
10
しょうちゃん @show__chan 2018年4月13日
炊飯器で低温調理を勧めているよりマシ。Twitterでもたまに流れてくるけど、肉の中心温度が重要なのに、お湯の温度と時間だけで、肉の大きさとかお湯の量とか言及しないバカが結構いるんだよね。中に熱が伝わるのに時間かかって、肉の大きさがそれに関わったり、肉入れたらお湯の温度一時的に下がるからお湯の量も結構重要なのに。それに炊飯器の保温性能は差が激しいし。
7
RXF-91 @rxf_91 2018年4月13日
商品の情報の上っ面舐めただけなのに「大丈夫なの~?」とかツイッターで呟く前に今そのツイートするのに使おうとした便利な道具でどう言う物でどう言う使い方すれば良いのかも調べずに呟いちゃうような極まったバカには使いこなせない道具って事だろ?
2
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年4月13日
一応指摘しておくと、食中毒は万が一にもあってはならない前提なので、何十回作った程度で安全が保障されるわけではありません。また温度管理は誤差がつきもので、ある人が大丈夫だったからといって全員が大丈夫というわけでもないので、ある程度マージンが設けられています。当人が自己責任で行うのは別に構いませんが、責任がとれない者の安易な「大丈夫」には頼らないのがいいでしょう。
30
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年4月13日
RoxieSugar その通りではあるんですが、パック詰めされた刺身とかいくら冷蔵コーナーにあるとはいえ何時間も放置なわけだけど、アレも厚生省とかの食品衛生ルールに則って管理してるしあの温度でも繁殖する菌は居るわけで、片方信じて片方疑うのも何かなーと思った次第です。
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年4月13日
科学の進歩で僕らは今までにない調理法や保存法を沢山体験していて、低温調理もこの中の一つなわけで、今はいろいろ懐疑的な意見もあるんだろうけど、そのうち一般的になっていくんじゃないかな。道具も今は高いけどそのうち安く作られそう。もちろんリスクはあるんだろうけど、カキ食って当たるとかそういうレベルの程度じゃないのかなって考えると、まああんまり心配せんでもいいのではないかなとか。
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年4月13日
あとステーキとかローストビーフとか、基本的にはこの低温調理をベースにした考え方でレアな食感を楽しんで足りするわけで、これで怖がってる人は中心が赤い肉とかあんまり食わない方がいいんじゃないかなと思いますわ。ぶっちゃけステーキよりこっちの方がちゃんと内部温度まで上昇出来てると思うよ?
2
酔宵堂 @Swishwood 2018年4月13日
zigizagu どうもコメ読んでると「商品化するにはリスキーに過ぎるから」に見えてきました。食中毒の問題が見え隠れするなら無理もないか……。電熱棒はその辺こううまいこと言い逃れが利くと云うか。
2
RXF-91 @rxf_91 2018年4月13日
この突っ込む棒の性能の問題じゃなくて温度設定や過熱時間でどうにでもなるっつうか その辺をネットで調べる程度の人間への要求性能が満たせない奴が使ったらそら腹壊すかもしれねえなあ 世の中そう言う奴をアホって言うんだけど。
0
ToLets @ToLets2004 2018年4月13日
やったことある人なら低温調理前に肉の表面を削るし、ものよってはボイルが終わった後にも削るよ。調理法を知ってればそうそう当たることはないよね。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年4月13日
真空だから大丈夫!:ボツリヌス菌「せやな」
6
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年4月13日
zigizagu でもさ、ヨーグルトメーカーと低温調理器だと消費電力が全然違うよ。さすがにヨーグルトメーカーでやる勇気はなかった。
0
kero @kero1209 2018年4月13日
jkgkikllh 解体時に汚染するんで鳥はやばいと思ってたほうがいい。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年4月13日
他人の低温調理なんて気にすんな。自分の常温放置を気にしろ。次に生焼けを心配しとけ。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年4月13日
asami_konno google 低温調理器→もしかして: 低温調理機
0
NTB006 @NTB006 2018年4月13日
PL法が効いてる気がする。食中毒が起きて訴えられたら、企業側が機械に問題なかった事を証明しなきゃならんでしょ? 多分。
1
sdff @jkgkikllh 2018年4月13日
牛海綿状脳症(BSE)って完全に人の記憶から消えたね。
4
ziggy @zigizagu 2018年4月13日
apocalypse1706 ヨーグルトメーカーは温度上昇が遅いから冷たい水から加熱するのはよろしくないですね、 温度上がる途中で菌が繁殖してしまうので。 だから予めコンロで目標温度まで水を加熱してから調理します。 そこからの保温については、ヨーグルティアで調理する際に温度計で確かめてますが設定温度の誤差±3度です。 anovaも予め水を温めてから調理しますが挿しておくだけで準備できるから便利そうですね。
1
ふみふみ @xb35 2018年4月13日
自家製低温調理とか熟成肉とか死ぬ覚悟でやってください。 まぁ飲食店等でも怪しい自称低温調理・熟成肉って一杯あるので気をつけませう
3
篠葉 @eCh00HcE 2018年4月13日
自分もそうだからはっきり言うけどひとつ間違いなく言えるのは手抜き人間的にジップロックに入れて放り込むだけで~なんて言ってるタイプの人間はいつか絶対やらかすのでこういうのは避けた方がいい
3
ひろさき @hr_togetter 2018年4月13日
みんな言ってるけど自己責任よなぁ。鶏ハム好きでよく作るけど、家族以外に振る舞う勇気はないわ…
1
💃 @shiramiiiiiiu 2018年4月13日
長文連投マンとか見るとああこういう人が使ってんだなって。まぁ美味しけりゃええんじゃないの
0
ぷの字・手が黄色くなる電子工作 @ferric_fingers 2018年4月13日
Swishwood 温度センサを水に接触させないと水温測定の精度が出ないんです。鍋底温度と水温は大きな差が出ます。またあの棒状の機器には攪拌ポンプが仕込んであって、水温ムラが小さくなるよう働くのです。機能と汎用性を両立したデザインとして、あれは評価すべき点があるかと。
10
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年4月14日
zigizagu ああ、最初から温めとくわけね。なるほど。
0
mikunitmr @mikunitmr 2018年4月14日
[c4849742] 肉の息遣いを感じていれば、事前に食中毒の気配があったはずだ
0
🍏 @aoringo______ao 2018年4月14日
ウマいもん食えるならそれでいいじゃない(もちろん自己責任でだけど
1
おきぐすり @1985oronine666 2018年4月14日
えびでんす…根拠とかじゃあかんのけ…(((´・ω・`)
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年4月14日
正直他人の低温調理器なんぞ気にする前に、焼き肉の生焼けや惣菜の常温放置を心配した方がいい。こっちは本当に死人出てるんだから。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年4月14日
ちなみに電気圧力鍋に低温調理機能がついている。
1
フローライト @FluoRiteTW 2018年4月14日
まどろっこしいぜ、高火力で勝負しろよ!この最新器具だと5秒で水を250度まで沸かせるんですよ、みたいな!
0
ろんどん @lawtomol 2018年4月14日
2xpush ご教示ありがとうございます!
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年4月14日
個人的には低温調理器は合わんかった。再加熱がめんどうなのと野菜と一緒に調理が難しい。
2
いかおとこ @mororeve 2018年4月14日
jkgkikllh プリオンは普通に調理しても不活性にならないよ。
6
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2018年4月14日
取り敢えず自分で作った麦茶をすぐ腐らせちゃうタイプの人には向かんな
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年4月14日
FluoRiteTW ヘルシア? スチームオーブンは調理時間長いんだよな。
0
moheji @mohejinosuke 2018年4月14日
一般に普及している調理器具とは言えないものの相応に数が出てると思うんだが、低音調理器由来の食中毒って発生してるのかね。 使う気はないけど豚、鳥の生食のような「明らかに危険」なものと同様に扱ってゼロリスクではないから危険という主張はどうかと思うんだが。
0
窓辺 @madopen 2018年4月14日
色々めんどくさいから高温調理で良いや
0
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2018年4月14日
お前らユッケで懲りなかったのかと、個人的には言いたい。 馬刺しとか食いたいのなら、専門店行った方が良いって。 熟成肉とかかなり際どい部類だから、素人判断だと痛い目見るぞ。
5
幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 2018年4月14日
わしは「大丈夫だ人間そんなヤワじゃねえガハハハハ」ってやっちゃうタイプだし、それで何の問題も出ない部類の人だからいいけど、気になるんなら生食用の食材でキッチリ管理した上でやるべきだし、体弱いならそれでもやめとくべきだし、どうしても気にするんならそもそも手出すべきでも興味持つべきでもないので住み分けて、どうぞってのが。 しかしどの道、細菌類は食材表面に多く、内部はそこまで……ではあるものの、その辺の安スーパーで買ってきてやるのはリスキーよな。
1
いかおとこ @mororeve 2018年4月14日
成型肉で熟成をし、低温調理をしよう!(提案
0
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2018年4月14日
「食中毒を起こすように調理することができるからこれはダメだ」という意味で言うんだったら他のどんな通常の調理だって全部ダメだって話になる。
8
kartis56 @kartis56 2018年4月14日
jkgkikllh そりゃその部位は徹底的に切除して流通しなくなったから。
0
酔宵堂 @Swishwood 2018年4月14日
ferric_fingers 理屈に納得は行くんですが多分保温性ゼロなのが抵抗あるんですね。その点槽自体を加熱する炊飯器のモード流用なら、と考えてしまう。水温検知と制御は食材と分量ごとのモードで掌握出来るでしょうが「バカでも安全に使える」とはいえないリスクを背負うから商品化されない……のだろうと。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年4月14日
目標温度と時間をきっちり管理して、出来上がったら流水で冷やして(細菌が好む温度帯が短くなるようにコントロール)出来上がり。長期保存・販売を前提にしないからできる温度がある訳です。 Swishwood 馬鹿が使うようにはできないと思うなあ。以前「マツコの知らない世界」でマンガ飯の回あったけど https://togetter.com/li/1073985 頭が悪く料理が好きじゃない人には、銅蟲先生のレシピを再現できないということはわかった(それでもTV出られるし本も出せる謎)
2
なんもさん @nanmosan 2018年4月14日
Swishwood ええと。保温性ってのはおそらく密閉された容器じゃないから冷めやすいって意味でしょうけど、それは密閉構造にすれば消費電力がほんの少しだけ少なく済むってだけで、棒状の温水器自体で一定の温度保つ仕組みはすでに完結してるんですよ。たとえば電気保温ケトルなんかも密閉性はよくなくて電気切るとすぐお湯冷めちゃうけど、必要なたびに沸かすこと考えたら消費電力は無視できるレベルですし、それと似たようなものです。
2
GAIA @2xpush 2018年4月14日
Swishwood 調理用は恒温槽のように水加熱ポンプ式が主流になります。炊飯器のような、槽自体を低温加熱するタイプは加熱対象の表面付近に温度の層が出来てしまいうまく加熱できない場合があります。ウェットスーツと同じような状態。そこで水流によって熱を動かし、わずかな熱対流を起こすことでうまく熱を伝えられるように、棒状ポンプ式なんです。
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年4月14日
恒温性があるなら、適切に使うなら大丈夫なんだろう...けど自分はポカしそうなので使わないかな(その温度じゃダメな食材使って問題おこしそうだし、自分)
0
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年4月14日
Swishwood 槽自体を加熱すると槽が熱くなりすぎて袋と槽が接触した部分が溶けてしまうことがあります。うちも一度溶かしたことがあります。一方水加熱ポンプ式は熱源と袋が接触する構造にはなっていなかったと思うので、そのような事故は起こりにくいでしょう。気を付ければいいのですが、市販にはハードルが高いかもしれません。
1
酔宵堂 @Swishwood 2018年4月14日
一連の話で「槽自体の加熱は対流を生みにくいなどの問題がある」「断熱構造にしても消費電力の差は微々たるもの」と云う知見を得た。炊飯器に組み込めそうだと思ったけど問題山積だなあ(対流が必要ならIHの余波か何かで非接触の攪拌棒回せないかとか思いつきはするものの)。
0
moheji @mohejinosuke 2018年4月15日
JAPANweb_SRPG 低温調理とユッケの話を混ぜるのは素人判断がどうとかじゃなくて単純にバカっぽい。
1