10周年のSPコンテンツ!
240
Mune-san @MuneOiz
元FBIの人質交渉人が書いた"Never Split the Diffetence"の中で、著者のクリス・ヴォスは「世界中どこに行ってもどの文化圏でも、Whyという質問は相手を身構えさせる。」と言っていた。 これ読んで以来、仕事でもプライベートでも「何故こうした?」とか「なんで?」とか言わないようにしている
Mune-san @MuneOiz
なんでこれやったの?と聞くと謝られることが多くて不思議だったんだが、そもそもそんな聞き方をしてはいけないんだな。 あと、これは別に日本人に限った事では無いらしい
猫飯 @nekomeshi666
身構えさせるのか。 その発想は無かった。気をつける…と言うか、頭の片隅に置いておこう。 自分自身は、たぶん「何故?why」が好きなので、つい使ってしまう。 そうじゃない人もいるってことか。 twitter.com/MuneOiz/status…
わっくん @fuetoguitar
Why?って自分が一番よくする質問かもしれない… なぜ身構えさせてしまうんだろう…? twitter.com/MuneOiz/status…
LiNK_Speed @link_speed
そうなるのはなぜなのか。(単純な疑問…) twitter.com/MuneOiz/status…
しお @mements55
これはほんと思う。 仕事はとくに。 それ以上なにも進まなくなるから私はやらない。でもやってる人かなり多くて。相手をちゃんと見てほしいところだな。 twitter.com/MuneOiz/status…
恵@マグ7沼の住人 通販開始! @Kei_GxB
「なんで?」って聞くと相手を威嚇してる(訳があるなら言ってみなって感じる)なと私も気付いたので使わないようにしてるけど、そうすると代わりにどういう言葉を使えばいいかとても悩む。 twitter.com/MuneOiz/status…
uniinu @uniinu_steam
ちょうどつい先日家族と「なんで?」って言葉は相手に攻撃的な印象与えるから使わないほうが良い気がする。という話をしたなー。 twitter.com/MuneOiz/status…
やまPP @nigatudou
文字にすれば「訊く」だから身構えるかな。こちらの話を聴く気がないもの。 後、 「なぜ」は脳が処理しにくいだったかストレスが高いだったかな。 「なぜ」を繰り返して相手を疲弊させ自分の思う通りに操ろうとする時に用いられるのもある。 twitter.com/MuneOiz/status…
しろがねさん @whitebellsweet
なぜ?って実際の問題解決には役立たないことが多い。質問者が聞きたいだけ。自問自答でやるならいいけど、他者に使うと内心に踏み込んでること自覚しないと。 twitter.com/MuneOiz/status…
代わりにどうしたらいいんだろう?など
しのざきえつこ @shinoeco
面接の技法としても、「why」はなるべく他の言葉に言い換える、みたいのあるよな twitter.com/MuneOiz/status…
マスクド☆黒川 @masked_kurokawa
この話だけで読みたくなるな。代わりにどうするのだろう。 twitter.com/MuneOiz/status…
ふりぼー @furi22
@MuneOiz なるほどですね。英語だとそういう時は単純に"Do you have any specific reasons that you took that way?", "What was the idea behind?"とか聞けてカドが立たないのでいいですね。 話はそれますが、こっち来て間もない頃、"Why don't you~?"って聞かれて、~してない理由を必死に説明してました😅
ふりぼー @furi22
@MuneOiz 本当に理由が知りたい「なんで?」は、「〜だったからこうしたの?」とか、間違いでもいいから"知りたい"サイン付で聞いてくれると、説明しやすいかも。でないと、理由に興味のない「なんで」のケースが大半なので、見分けがつかない。
Mune-san @MuneOiz
@furi22 目的が聞きたいときは「次のステップはなんですか?」とか「これがうまく行ったということを判断するにはどうしましょうか?」とか、使える事がありますが、いつでも使える置き換えは難しいですね。
そういえば、あの有名な手法は…
5G通信楽しみ🌧️ @Tanosimi3500
@MuneOiz トヨタ伝統のアレやばかったのねww トヨタ式「5回のなぜ」でトラブル原因を因数分解 | プレジデントオンライン president.jp/articles/-/159…
リンク PRESIDENT Online - PRESIDENT 31 users 427 トヨタ式「5回のなぜ」でトラブル原因を因数分解 | プレジデントオンライン どんな会社でもトラブルは付きものだが、トヨタもまたしかり。しかしトヨタ社員には強力な武器がある。彼らの思考のプロセスをたどる。
けいはんな @keihan_na
なればこそ、信頼関係のあるチームがミッションとしてなぜなぜをできると成果がでるのかも(ストレスフルだけど)。 twitter.com/MuneOiz/status…
鍵大(かぎまさ) @kagimasa413
@MuneOiz 何気ない日常会話で 『この前○○だったんだよね』 って体験談に対して 『なんでそうなったん?!』 『んーっとねぇ○○が○○で……』 みたいな感じで会話を展開させることもあるからWhyの扱い用はケースバイケースだと思う でも改めて思う Whyって万能だけど怖いよね
出典の本はコチラ
Mune-san @MuneOiz
"Never Split the Dufference"はこちら。面白かった。 Never Split the Difference: Negotiating As If Your Life Depended On It amazon.com/dp/0062407805/…
残りを読む(3)

コメント

言葉使い @tennteke 2018年4月18日
畑村洋太郎先生涙目。
ぬぼ @zm_nouveau 2018年4月18日
他人に対して使うには注意が必要だけど、自らに問いかけるには必要だろう。トヨタも失敗学も自ら検証する目的で"Why"を使っているのでは?
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018年4月18日
ミスの検証でミスをした当事者にいきなりなぜ?を聞くのは悪手ってのはわかるなあ。うっかりミスにしても、ささいな勘違いにしても、いきなりなぜみすをしたの?と聞くと自己弁護で余計な嘘をついたり、考えが硬直化してかえって手間がかかるもんだ
川田零三 @kawada0zo 2018年4月18日
TVドラマ「プリズナーNo.6」で、どんな質問にも的確に回答する超コンピューターを打ち負かしたのは"WHY?"の4文字だけの質問だった。
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018年4月18日
これからは"Why ,Japanese people!"じゃなくて"What is the reason behind it, Japanese people!"って言おう
ziggy @zigizagu 2018年4月18日
hervort (私はこの質問に対する完璧な答えを持っていたが萎縮し何も答えることができなかった)
なが @k_watarase 2018年4月18日
何故を聞くにしても段階を踏むのが普通のやり方ではないかな
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年4月18日
厚切りジェイソンのアレが不快な煽りに聞こえるのはそう言う事か…
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年4月18日
どうして? でも同様な気がするから、一語で済ますのがマズイのか?
ニートその3 @apribi 2018年4月18日
ネット関係だと”?”ってハテナ1つで返すやつがいたりするけど、あれも似たようなもので質問の幅に制限がないから何が知りたいのかがわからなくて答えられないんだよなw
gaheki @gaheki 2018年4月18日
何故という言葉を使わずにあらかじめ理由を自分である程度予想してその是非を聞くというやり方かな 確かに相手の負担は減らせそうだ
Hoehoe @baisetusai 2018年4月18日
(ピロロロロロ…アイガッタビリィー) 宝生永夢ゥ! 何故君が適合手術を受けずにエグゼイドに変身できたのか 何故ガシャットを生み出せたのか(アロワナノー) 何故変身後に頭が痛むのくわァ! (それ以上言うな!) ワイワイワーイ その答えはただ一つ… (やめろー!) アハァー…♡
出無精マスク @annoupoteto 2018年4月18日
「うんちして♡(提案)」  「嫌です…(即答)」  「なんで?(殺意)」につうずる モノを感じちゃう
礼彦 @4SHK_Painter 2018年4月18日
なぜ(原因)そんなことしたの? 何のために(目的)そんなことしたの? 後者の方が圧倒的に回答してもらえる。 原因に突っ込むのは、本当は原因などどうでもよくて責めたいネタを探してるだけだと思われるから身構えられる。(実際、そうであることが多い) 何のためにしたのか、建設的な聞き方だ結局聞きたいことは同じ何だけど、割と答えてもらえる。
barubaru @barubaru14 2018年4月18日
なんで「相手を身構えさせる」といけないの?
moxid @moxidoxide 2018年4月18日
自分に向けて使うにはちょうどいいぐらいだけど、人に使うには強すぎるな
bss @bss_w_n 2018年4月18日
「なんで? なんで? 僕を捨ててった君が幸せなんだ? 道づれにしたいよ 君を 僕と同じ闇へ連れてってあげるよ」 ほぉ~~~ん、なるほどこれはたしかにダイナミックに身構えるなw
substrate @substration 2018年4月18日
What for?やHow come?なら良い?代替案がフルセンテンスで使いづらい。
おい饅頭食わねえか @tricorabbit 2018年4月18日
確かに三歳児に「なんで?」って言われたら身構える
manimani @manimanifunny 2018年4月18日
叱責でもなんでもない和やかな雰囲気でも身構える理由なんとなくわかる。 「なんで?」の答え作りは、他のどんなタイプの質問よりエネルギーを使う。答えとして成立するかどうかは「相手が理解(納得)できたかどうか」だから、質問してきた相手の背景まで想像して答えを作る。単純に負担が大きい。
るし@生涯足掻く @rusi2576 2018年4月18日
ミスの場合経緯を説明して貰って指摘した方がスムーズだと思う。相手を身構えさせて、とりあえずすみません→またミス、の方が生産性悪いわ。
ポテコ @poteccco 2018年4月18日
感情的に腹立って説教してる人って、そもそも理由を知りたい動機ではなく相手が答えられない事を分かった上で意味もなく「なんでだよ?なぁおいなんでだ?」みたいな問い掛けを繰り返すからな。誰しも少なからずそういう経験があって身構えるんだろう。
すいか @pear00234 2018年4月18日
zm_nouveau トヨタのやつは、それこそ部下とか下請け業者にむけて問い詰める目的でやらかすやつで、自分たち自身でやるものではないイメージがあるなぁ。
fukken @fukken 2018年4月18日
トヨタ式は、問題解決手法について相互に理解がある(つまり、本当に深堀りするのが目的であって責めているわけではない)という合意があるから機能するのだろう。相手への信頼というより、相手がトヨタ式メソッドを使っていることへの信頼。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年4月18日
口笛はなぜ遠くまで聞こえるの あの雲はなぜ私を待ってるの
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018年4月18日
何故にと問う。故にと答える。だが、人が言葉を得てより以来、問いに見合う答えなどないのだ。(以下略)
すずめさん@棘用垢 @suzume9amiga 2018年4月19日
Why?だけ抜かれると全部出川哲朗で再生されてしまう。
inu @inu1122 2018年4月19日
「なぜでござるか」なら大丈夫?
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年4月19日
昔の新喜劇のかんぺーちゃんのネタ、「なぜじゃ」「だれがじゃ」「どうしてじゃ」を延々と繰り返すネタを思い出した
KAMON @KAMON_Yammani 2018年4月19日
反語なんて表現技法があるぐらいだし。いでそよ人を忘れやはする。
佐渡災炎 @sadscient 2018年4月19日
「なぜそうなったのか」を知りたいのに「なぜそうなったのか」以外の聞き方なんてあるのかよ。
MAD_AGI @MAD_AGI1 2018年4月19日
何故?というと身構えるというのは、言語化が出来ないからじゃ無いのかと。言葉や体に身についた物を説明出来るのは難しいし、深層意識の事まで言うなら自分でも意識してないことだから。 それを考えるとサーバルちゃん凄い!
わちゃ @watcher0816 2018年4月19日
つまり世界中の何処にでも、理由を訊いといて答えると「言い訳するな」と返す奴がいる訳だな。
鹿 @a_hind 2018年4月19日
言う側が本当に知りたいならいいんだけどな。興味ないかその後の言葉聞き流すか否定する癖にやたらと多用する奴とかお前この前説明したばかりだろ!ってこちらがwhyしたくなる様なのとか、明確な理由も動機もあるしオープンにしている(と自分では思ってる)のにwhyされたりすると言われた側は困惑して固まったり身構えるもんだろうなあ。
やあき @akrmyt11 2018年4月19日
なぜってわかってる時には大体自力解決できる問題かそもそも問題自体起こらない。
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2018年4月19日
通常の業務なら失敗の理由はだいたいパターンが決まっており、失敗に対して「なぜ?」なんて聞く必要は滅多にない。
伍長 @gotyou_H 2018年4月19日
つまり、「今後の解決策に向けて聞いておきたいだけなのにただ謝られたり何ならキレられたり(´・ω・`)」的な話では、「あなたのその『なぜ?』は全世界共通レベルで不愉快な質問であるので訊き方を変えましょう」ということになるのか
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年4月19日
悪い使われ方が積み重なって言葉自体に悪印象が付いてしまった悲しい例なんだと思う。
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2018年4月19日
もう、可能な限り会話をしないほうがいいんじゃないかって気がしてきた。
Kota Mizushima (on a diet) @kmizu 2018年4月19日
xyrLuoihI9vhuex 「世界中どの文化圏でも」という話題なので、そうではないと思います。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年4月19日
身構えるぐらい真面目に答えて欲しいから「Why?」と尋ねるのです。
Licorice @Licorice_90 2018年4月19日
Why?と言いつつ自分が満足する特定の答えしか求めてないからでしょうなあ
凪沙 @kzkrin71 2018年4月19日
ebcdic_ascii 病気かな? 何故身構えると真面目に答えるに因果関係があると思い込めるのか
チェンソーマン @chainless_saw 2018年4月19日
xyrLuoihI9vhuex 選択ではなく創造だからだとまとめ内に書いてありますが…
空弁者 @scavenger0519 2018年4月19日
「どうしてそうなったか理由が知りたい」と「言い訳はいらないとにかく謝れ」 - Togetter https://togetter.com/li/1209155
Earwax @Earwax97409510 2018年4月19日
理由でなく目的を聞くと良い(置き換えが効く場合は)、とは前々から思って実践してたけど最近それも乱発し過ぎてて「こいつWhyの代わりに迂遠な表現で詰問して来やがって」って思われてそうで不安。
たかつき @taka4tsuki 2018年4月19日
「そのようにする目的をお聞きしてもいいですか?」とか「何か原因があるのですか?」とかワンクッション置けばいい話…だよね?
たかつき @taka4tsuki 2018年4月19日
問い詰める、つまり攻撃的なコミュニケーションだもんね。相手を攻撃したい場合以外は慎重に使うべきかなと思う。
たかつき @taka4tsuki 2018年4月19日
「なぜ?」の主語が省略されると「あなたは」が第一候補に来るので、被質問者の判断だったり能力だったり主観に問題が及びやすいし、被質問者も内面や人間性に踏み込まれたくないので反射的に警戒するのだろう。質問者が客観的な事実を知りたいのなら、主語が被質問者にならないように慎重に迂回するか、せめて主語を明確に第三者とするとよいのではないかと思った。
相良義陽 @minagorosikun 2018年4月19日
なにかトラブルがあった時の「なぜ?」 ある程度以上の明確な理由がある→「言い訳するな!」 とりたてて理由がないうっかりやなんとなく→「そんなわけないだろ!」
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018年4月19日
他人に聞かれる 何故? には必ず向こう側にとっての正解が存在してるんだろうなって思うからかなー。当てれば喜ぶ、外せば怒る。身構えるよねそりゃ
de2007 @de20072 2018年4月19日
なぜ そうなのよ なぜ そうなのよ なぜ どうしてそうなの~
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年4月19日
質問する側、される側のコスト差が大きすぎるからね。する側はたったの数文字だが、される側が支払う労力は青天井も同然。だからされる側は警戒する
あん@ニート @an_an_an_sougo 2018年4月19日
うつ病の人は「がんばれ」と声をかけるより「なぜ?」「どうして?」と質問されることほうがダメージ大きいらしい
ささみくん @3_3_me 2018年4月19日
コミュ力特化の奴が使う枝葉スキルを下手に真似するより、普通に「なぜ?」って聞いた方が話が早そう
あん@ニート @an_an_an_sougo 2018年4月19日
相手をなぜという質問で論破するのソクラテスだっけ?
水澄 @mizusumashi99 2018年4月19日
「なぜ?」って言葉が使われたとたん”現状の全否定”という前提が場に敷かれるよね。問答の結果そうなるんじゃなくて、全否定からのスタートになるの。
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2018年4月19日
どちて坊やが鬱陶しいのはこういうことか。(多分関係ない
いぶし @robodama 2018年4月19日
なんでだろーなんでだろー
わんゼット @keremycuvymu 2018年4月19日
FBIの人質交渉人って犯人に対して共感するムードを作るのが仕事だろうから、究極的に後ろめたい精神状態の犯人に対して否定前提な言葉である「なぜ」がダメなのは分かる。何故こうなったって、それは犯人自身が1番気にやんでる部分なんだから。
ナスカ-U-KWS-197(C97 (日) オ16a) @Chiether 2018年4月19日
mizusumashi99 そうなる仕組みが「なぜ?」の言葉にあるわけではない。だから「そういうスタートになる」と思わせている世の中があるだけのことなので「1. そんなスタートにする必要はまったくない」「2. そんなスタートにしようとするマヌケを叩き直せ」でもしないと変わらんだろうなぁ。
ナスカ-U-KWS-197(C97 (日) オ16a) @Chiether 2018年4月19日
この問題が複雑なのは、たしかに「なぜ?」には相手を萎縮させる効果があるわけではなく。(実際否定的に使う人がいるとはいえ)あくまでも受け手が勝手にそう感じ取って身構えるという事実に対して「そう感じるな」とは言い難いところである。 これは別に「why?」に限らず受け手の感情に訴える主張全てに対して同じことがあって、たまたまそう言われていないだけで本質的には「really?」でも同じことが言える。
ナスカ-U-KWS-197(C97 (日) オ16a) @Chiether 2018年4月19日
あ、ちなみに私は「Yes, ...」から始まるワードは、Yesを連呼する相槌を除いてほぼ100%身構えます。次に何がくるかわかったもんじゃないから。
lammythepopstar @lammythepopstar 2018年4月19日
「なぜ?」だとただの尋問。そうじゃなく、「何かそうせざるを得ないきっかけがあったの?」って聞けば、一緒に外部要因を探ろうっていう親身さが相手に伝わるかもしれない。交渉事やインタビューとかは、相手に自分のことを味方だと思ってもらえるかが重要だからね。
染谷衛 @some_mamo 2018年4月19日
コレ思い出した。 「なんで?」なんて糞性能の言葉をメインウェポンで使う気が起きない http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2014/07/11/164859
K Akira @B_B_SC 2018年4月19日
https://togetter.com/li/1208870 こんなまとめもありましたが結局日本がどうこうって問題じゃなかったってことですかね。
UZIRO @UZIRO 2018年4月19日
社会生活上での「なんで?」って実質理由を問うてないことが殆どだし。 客がこれ使うケースは9割難癖。
帝国 @akunoteikoku 2018年4月19日
これ日本だけじゃなかったんだな…
ネギ @negi__ 2018年4月19日
「私は問題解決がしたいのであって, あなたの人格を否定する意図はない」という同意が双方にないと, Whyは有効に働かない
佐渡災炎 @sadscient 2018年4月19日
むしろ、「理由が知りたい」以外の目的で「なんで?」って聞くやつを皆殺しにするべき。
うにら @riafeed 2018年4月19日
Chiether 「○○ってことですよね?」「そうだよ(便乗」 ってことですかね
frisky @friskymonpetit 2018年4月19日
日本人が引っ込み思案だから「なんで」になかなか答えられない…というわけじゃなかったんだね。
アカさん @aka_san0 2018年4月19日
無自覚なのが良くないんであって、相手を身構え(萎縮させ)かねないと理解した上で、意識的に避けるなり利用するなりしていけばいいよね。あえて意地の悪い詰め方をして心理的優位に立つ、ってのもテクニックの一つだろうし
トリニガス @torini311 2018年4月19日
こちらの質問意図を明らかにし、どう優しく・丁寧に訊いたところで「頑なに自分の認識や意識に瑕疵があったとは(どんなにバレバレでも)認めない」人も居るから、そういう人に対しては逆に「萎縮させて2度と同じ言動はさせないように躾ける(問題を認識してもらう事/意識改革は諦める)」のも一つの手(最終手段)って場合もある。同じヒトである存在に対してそうせざるを得ないのはやるせないけど。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年4月19日
本人に対してさらにWhoを使った後にWhyを使う奴いるよね。
uki @netgameneet 2018年4月19日
なぜ?が悪いんじゃなくて使い方が悪いんだろ
ZF ⚡ @ZF_phantom 2018年4月19日
「なんでやねん」って突っ込めばいいと思う。
ベイシル @BasilLiddlehear 2018年4月19日
そういえばこの前「なぜ〇〇したの?」は日本では責める意味になるとかいうまとめがありましたが、そういう意味になるのは全世界共通っぽいですね…
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018年4月19日
barubaru14 人質事件の犯人と人質解放交渉をするのに、身構えさせて交渉役のこちらと対立関係の流れにさせないためだヨ 交渉にならなくなるからの
barubaru @barubaru14 2018年4月19日
cherry_ITO いや、私たち別に人質解放交渉するわけじゃないですし油断させても仕方ないんじゃないですか。責任ある回答をもらうには身構えて貰った方がいいと思いますが。
ボドロー @kochi_boardgame 2018年4月19日
barubaru14 「責められてる」と感じた相手は保身のために、自分に都合の良い話しかしなくなって、大事な情報を隠して、嘘や沈黙で答えてくる。フレンドリーな空気の中で必要な情報を引き出すほうが、時間も労力もその後の人間関係もすべてに都合いいよ。
barubaru @barubaru14 2018年4月20日
フレンドリーな雰囲気の中で出た失言とか後々相手を追い込むネタにしかならんと思いますが・・・まあそういう情報が必要ならそれでいいんでしょうね。
うにら @riafeed 2018年4月20日
barubaru14 意味無く身構えさせたら言質取り難いじゃないですかやだー、往々にして責任ある回答=自分にとって都合のいい回答だからね、しょうがないね。
田中幹生 @maniaxpace_mt 2018年4月20日
「なんでや!阪神関係ないやろ!」←これ
ボドロー @kochi_boardgame 2018年4月20日
barubaru14 失言とか追い込むとか、そういうくだらない事に時間取りたくないからフレンドリーに振舞うわけなんだけど…
barubaru @barubaru14 2018年4月20日
kochi_boardgame 失言としても利用できない無責任な発言に時間取られる方がもったいないと思いますが・・・
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018年4月20日
単純に「なんで?」って聞くのに知識も知能もいらないもんなあ。
ボドロー @kochi_boardgame 2018年4月21日
barubaru14 君の会話には「失言」と「失言として利用できないもの」しかないのかw
akiran @akiran32748624 2018年4月21日
要するに、相手を油断させて懐に入り込んで懐柔するにはWhyは使うなってことなん? 本文読んでないから詳しくは分からんが。一般的なコミュニケーション全般でWhyを使うなと言ってる感には思えん。
barubaru @barubaru14 2018年4月21日
kochi_boardgame 「責任ある回答」というのもありますね。相手に身構えてもらった方がいい類のものですが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする