【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
150
ログインして広告を非表示にする
残りを読む(8)

コメント

  • Destroyer Rock @hondapoint 2018-04-21 06:45:51
    これから好きなものに出会えるんだ! 羨ましいな!
  • かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-04-21 08:03:21
    考えてみれば若い頃にはそんな強迫観念とは無縁だったな…。俺が鈍かったのか社会が緩かったのかは分からないけど、今は昔より社会が押しつけがましいという気はしなくもない。そんな中で育てば繊細にもなるよ。
  • 俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-04-21 09:22:25
    そんなに好きじゃなくても興味があって且つ嫌いじゃない事をとりあえずやってみたらいい。君には○○が向いてるかもね、とか他人の薦めで始めてもいい。自分に合うか合わないかなんてやる前から分からないしさ。多くの人に合って色んな事を経験していくうちに次第に自分のやりたい事、できる事が見つかるんじゃねーかな。知らんけど。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-21 10:01:52
    ネット時代の悪癖だわな。何に対しても、フラットに比較してマウンティングをかまして優位に話をしようとする糞が多いのが問題。
  • 達海ゆう@ドラゴンブックコンテスト参加予定「環境省外来生物対策課さいたま管理事務所精霊部門」 @tattsumireds 2018-04-21 10:15:59
    好きなことを見つけようにも、お金が無いから身動きできないという話では? 単純な問題ではなさそう。
  • みすず @xjKmrsLBdLUe44R 2018-04-21 10:52:21
    好きである事は人生や魂を捧げ、睡眠も食事も忘れるレベルという、なんつーか、一種の狂気、トランス状態になる事って感じ。確かに好きになり過ぎてトランス状態になる事はあるが、狂気やトランスである事を前提として語ったらそりゃツラいわな。
  • はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-04-21 11:25:38
    趣味の話だが、複数人でやる嫌いじゃない程度の対象で嫌いじゃない程度のメンツへの厭う程じゃない義理が絡むぐらいのが、ひとりで自由にできるすげー好きより長続きしたりすることもある。長続きした方がよりよいってもんでもないけど。
  • 月見 @_tukimi 2018-04-21 11:31:42
    想像もつかないレベルのマニアがゴロゴロしているってわかってしまった世界で、 気になってます、楽しく読んでます、を好き、って表現することはリスク。 本当に好きなものは人と分かち合いたくなるから、 自分の表明した好きを信じて近づいてきてくれた人をがっかりさせたくない。 或いは、 自分の好きがにわか仕込みの薄っぺらなものだと突きつけられて、傷つきたくはないから。 好きって表現をするのがすごく怖い時代だと思います。
  • KMSB @P03054371 2018-04-21 12:00:52
    履歴書の趣味欄のように「人に言える"好き"」と「人に言えない"好き"」の2つがあって、「人に言える好き」がない人が多いだけだと思う。
  • marumushi @marumushi2 2018-04-21 12:28:14
    好きなことがないのはわかるんだが、それを悩んで他人に相談までするってのは、結局人間たるもの何か好きなものがなきゃいけないっていう強迫観念に囚われてるってことだよな
  • gaheki @gaheki 2018-04-21 12:37:49
    一部のディープファンがやる「好きならこの位知ってて(できて)当然」と他人に要求する事がこの上なく害悪 そういうのがあるからこの程度で好きと言っちゃいけないんだと萎縮する人も出るし自己防衛で知ったかぶるにわかも出る 初めは誰も知らない所からという前提を忘れちゃいかん
  • Ke☆Ke@世界一のシャボン玉.フェチP @keke_luck 2018-04-21 12:41:40
    好きな事よりも、「他人に後ろ指さされず、リアルのコミュニティからも外れない趣味が無い」が正しいんじゃないかとこういうの見るたび思う。
  • @nikoneko99 2018-04-21 12:42:12
    わかるわかる。 お金と時間と手間をかけて自分の中の芽を育てていくんだよね。
  • トリニガス @torini311 2018-04-21 12:44:16
    趣味にしても職業(生活手段)にしても「他に何も見えなくなるくらい崇拝し、その忠誠度を客観的に証明する(絶対的、かつ同時に他者と比較して相対的に)立派な成果物や経歴を持っている」のが「好き」の要件で、それが無いと人として欠陥があるって扱われちゃう時代だしなぁ、実際。「他人と自分を比べる必要は無い」っていう“甘言”は溢れてるけど、それが就職/転職・副業・趣味・特技問わず、他者との接触、人間関係が少しでも発生する状況で通じるかって言うと通じないワケで。
  • 師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-04-21 13:20:12
    他人に相談するほど悩むってことは時間制限つきなんかなって思う。具体的に言うと大学の学部選びか。もし見つからなかったらなんとなく就職に強そうなところを選んで興味ない勉強を数百万払って4年やることになる。学んだら予想外に好きになったりもあるとはいえな
  • 二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2018-04-21 13:40:02
    自分の代わりなんて一人もいないような才能がほしい
  • アオカビさん @Penicillium_ch 2018-04-21 13:44:06
    逆張りっぽくなっちゃうけど、好きなものがないと何か問題なんですかね。別に何の楽しみもなく毎日怠惰に生きてるだけでもいいと思うんだけど。ダメ?
  • tsukina @tsukina_ttt 2018-04-21 13:56:01
    お金も時間も体力もないのに趣味多すぎて死にそうだよ。世の中うまく出来てないな。
  • 出無精マスク @annoupoteto 2018-04-21 14:00:21
    スカトロSMゲイポルノビデオの映像を切り貼りしたMADを見てゲラゲラ笑う事が好きなものでもいいんだよ、淫夢厨だからって恥じる事はないんだよ
  • 巳堂鷺之丞 @saginojoh 2018-04-21 14:10:58
    ことさらに「積極的に集めに行かなくても身の回りにあるから渇望感が無い」だけの可能性もあると思うんだけど。「本物のお嬢様は身の回りの物がすべて用意されているためことさら『欲しいもの』がない」みたいに。
  • Destroyer Rock @hondapoint 2018-04-21 14:20:12
    _tukimi dualfoxy 「すこしの事にも,先達はあらまほしきことなり。」 自分より詳しい人がいることは頼もしいと自分は思います。
  • アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018-04-21 14:52:00
    なんのとりえも、ありません。才能もありません。「何かあるでしょ。そんなはずない!」って云われても、ありません。
  • ノリちんとカブトムシと蝉時雨 @noritinyattane 2018-04-21 15:12:25
    好きだって言うと知識ある人がマウント取ってくるのがウザいのであまり好きだって言わない
  • TTE @TTE001 2018-04-21 16:30:07
    SF小説だと「千冊読め、話はそれからだ」という恐ろしい言葉があるから、気軽に好きって言えないんですよね(ギャグですよ)
  • Daregada @daichi14657 2018-04-21 16:43:26
    ファラリス「汝がなんとなく気になっているものを好きになるがよい」
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-21 16:49:59
    僕には何もありませんって告白しろよ 五体満足なだけですって謝れよ
  • にゃふらっく @nya_hu 2018-04-21 16:51:16
    年齢とか立場とか下らなさとかあんまり気にせず、ちょっと気になるなと思ったらその直感を大事にして掘り下げてみたら、好きなものとか見つかるんじゃないかね。 あと他に凄いマニアがいるからと言って卑下せずに自分の好きは自分が大事にする事、好きが義務感になってないか時々見つめ直す事。 好きと幸せは近いところにあるものだと思うから、大事にした方がいいと思う。
  • rainy season @jkgkikllh 2018-04-21 17:42:59
    抑圧されず逃避する必要がなかった結果。あなたは幸福です。
  • anotherunity @anotherunity 2018-04-21 18:04:31
    さっきも似たようなこと書いた気がするがSNSでは「好き」のレベルが以上に高い人が目立ちすぎてるので、ライトな「好き」を表明しにくいってのはあると思う。
  • charoko。 @korohida1970 2018-04-21 18:05:20
    好きなことがないっていうのが悩みであるってことは、ものすごく嫌なことや逃げ出したくなる状況ではないってことでは。 精神がとても安定しているのかも。
  • ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-04-21 18:15:41
    たとえばAというキャラが好きになっても、ツイッター上にはA大好きでAの神絵を描きまくる人とか部屋中がAのグッズだらけになってる人を見てると「私は本当にAが好きなのか・・・?」ってなる
  • 酔宵堂 @Swishwood 2018-04-21 18:26:30
    や、「好き」につぎ込めるリソースが(生活とかに奪られて)絶対的に足りないだけでは
  • 亜麻にゆ @ama_niyu 2018-04-21 18:33:22
    熱烈な腐女子の方々とか、熱量のある愛を見ていると、夢中になるということが何かわからない身がつらい。
  • 亜麻にゆ @ama_niyu 2018-04-21 18:35:16
    疑うこともない愛は迷惑にもなりうるけれども、疑い続けて無くなってしまうよりずっと楽しかろう。
  • もどき @Fake5LL 2018-04-21 18:56:35
    そもそも「好き」のハードルが高いんだよ
  • いときち @1tok1 2018-04-21 19:01:48
    体育会系の趣味、例えば草野球やってる人がイチロー見て劣等感覚える例ってあまりないような気がしていて 偏見かもしれないけれど自分も含め文化系特有の現象なのかなぁと思ってみたり
  • moxid @moxidoxide 2018-04-21 19:53:04
    審美眼ばかり成長してくと人生つまらなくなるのに気づいてからが本番だぞ
  • マシン語P @mashingoP 2018-04-21 20:10:36
    概ね賛成。ただし「とにかくやってみなさいよ」と促すとスネてしまい、「敢えて何もせずに受け身で消費しているオレ(達)かっこいい!」みたいなこじらせ方をする大きなお友達も居るので良し悪し。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2018-04-21 20:10:52
    moxidoxide 良いものを見分けられるようになるのは高いところへ行く近道だからな
  • ウラリー㌠ @urary777 2018-04-21 20:21:23
    金にも気持ちにも余裕がない状態で日々暮らしている中、「何をやれば一番楽しめるんだろう」という思いに迫られる人が多いんじゃないかなと思います。金掛けて時間掛けて本気で打ち込んで二流三流で終わるくらいなら、誰にも負けない何かに出会えるまでエネルギーを取っておこうとしてしまうというか。まあ、大抵そのエネルギーは腐り果ててしまうんですけど。
  • 猫の穴 @touyousha 2018-04-21 20:24:25
    気になることあっても金がないから経験できないんだよな。 金かけずにできる趣味もあるけど、金がないと継続できないことも多いもんなー。
  • 渚稜 @nagisaryou 2018-04-21 20:33:06
    なんだっていいんですよ。ユーチューブでも。ゲームでも。変に高尚なことを始める必要はない。
  • ワーク中 @gatirogrth 2018-04-21 20:35:43
    自分が何かを好きな事、と、他者が気になり左右される事は全く別のものだから。混ぜてるこの思考が問題では?自分の感情は他者と比較することじゃないよ。自分の気持ちも他者の気持ちも尊重すればいい。
  • 悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-04-21 20:48:41
    人間だってサルやそれ以下から進化してきたんだもん。他者を殺したりレイプしたりするほうが楽しい、だろうがそれを封じたら、無趣味になる。(全員ではない)
  • denev @_denev_ 2018-04-21 20:51:34
    贅沢な悩みだなぁ。
  • denev @_denev_ 2018-04-21 20:53:57
    nagisaryou そう、それそれ。なんでもいいから、なにかあるはずだ!という決めつけが人を追い詰める。何もなくても別にいいじゃん。
  • 和田名久司 @sysasico1 2018-04-21 21:16:39
    ナンバーワンよりオンリーワンにもこのような猛毒が(違
  • 和田名久司 @sysasico1 2018-04-21 21:18:37
    _tukimi その方向の達人をリスペクトするのが怖いんでしょうか?
  • 文月ケイ💮 @jc2sj5geh4 2018-04-21 21:20:13
    他人の「好き」にケチつける人も出てくるし、好きの表明をしない、ってのは少なからずあるのでは……ソシャゲとか、嫌いな人はやってないんじゃないかと思うのだけど。嫌いじゃない、の次くらいに割と好き、くらいのユルい「好き」はそれぞれ持ってそうだと思う。(「大好き」に上限がないのはどんなジャンルのオタク見ても思うw)
  • I am I...Me. @IamIMe2 2018-04-21 21:23:53
    「好きなもの、ことがない」って人は、美味しいものを食べたり、テレビや映画を見たり、本を読んだり、音楽を聴いたり、友達や家族と喋ったり、そういうことを何一つ楽しめないってこと?病気の人とか虐められてて人生ツラいって人以外に、そんな人いるの?
  • 🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018-04-21 21:44:02
    ラブだったりライクだったりフェイバリットだったり。
  • marumushi @marumushi2 2018-04-21 22:06:06
    日常の中で楽しいことは普通にあったとしても、それは「自分はそれが好き」と取り立てて声高に主張するようなことじゃないと思っちゃんじゃないの。「好き」のハードルが高いというか、もっとスペシャルで突き詰めたものじゃなきゃいけないとか
  • 和田名久司 @sysasico1 2018-04-21 22:11:08
    自分がジレンマや自身が無くなったときに思いだして奮い立たせるときの言葉。 『知之者不如好之者、好之者不如楽之者』
  • yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-04-21 22:43:07
    私にはそれがどのようなことなのかがわからないのです。「愛してる。」を知りたいのです(´・ω・`)
  • October @humonorakuda 2018-04-21 23:11:33
    毛穴の角栓を毛抜きで引っこ抜く動画が大好きだけどあんまり人には言えないね
  • せんたく @senn_taku 2018-04-21 23:23:15
    humonorakuda わかるかも。粉瘤とか見ちゃう
  • 里田くん @satoda3104s2 2018-04-21 23:31:55
    軽率に「好き」とかいうとネットで袋叩きにされるのが現実。まさに選民思想。
  • *ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-04-21 23:50:02
    そもそも、「人に言わずにおれない、何を差し置いてもやらずにいられないほどめちゃくちゃ好きなものがある」人が多数派というわけでもないのでは?「どちらかというとこっちが好き」とか「ヒマだったらやるぐらいには好きだけど忙しいときに無理してやるほどの好きでなない」という人もそれなりにいて、ネットの発達で「めちゃくちゃ好きなものがある」人が可視化されるようになったし、そういう人のほうが目立つから、多数派に見えるだけなのでは?という気がしてきました。
  • 一太郎 @sameaota 2018-04-22 00:03:42
    村一番の仕事を町一番がとってしまうからなぁ
  • Destroyer Rock @hondapoint 2018-04-22 00:09:42
    なんだか「好き」を競わせる人が多くて驚いています。 他人なんてどうでもいい自分が好きなんだから好きだと思うんですけど…。
  • ヴァラドール @_Vorador_ 2018-04-22 00:31:31
    好きだからってそのジャンルでの知識やらなにやら一番になる必要なんてないんですけどどうしてこんなことに……
  • うちゅぎひのえ @uchugi 2018-04-22 01:49:15
    「趣味というなら上手じゃなきゃいけない」「好きなことには精通してるはず」みたいな考え方が蔓延してるのも、興味あるけど……ってことを続けてみようと思えずに挫折した結果嫌いになってしまうのじゃないかなあと思うんだ。「20年続けてるけどめっちゃ下手です!でも好き!楽しい!」みたいな趣味を持ってると生きるのが楽しいんやで、役になんか立たなくても好きでいいんやで……と若い子には言い続けたい
  • oshow2001 @oshow2001 2018-04-22 03:01:19
    好奇心から始めた後に、好きとか嫌いとか、やりたいとかやりたくないとか、様々な感情が生まれてくるもの。あれこれ考えすぎて、その始めることさえ出来なくなってきるのかな。
  • kujira090@EVEの時間 @kujira090 2018-04-22 03:42:18
    先進国の憂鬱。幸せの基準がプリンとか豆腐を砕いたもののように、上へと登らず低く広く広がるだけになる。
  • 乾也春海 @kanbaru 2018-04-22 03:43:06
    自分で「これは上手くできるな」と思うものは大体好きなものだったりすると思うよ。 自分の中での話だから、他人がどうとかそんなに関係ない。 昔のやたらと斜に構えた人たちや、今の好きなものがない人たちの多くはカッコつけたがりなんじゃないかな。
  • Licorice @Licorice_90 2018-04-22 04:43:04
    ポケモンやドラクエをやったことなくてもゲーム好きだと言っていいし、星新一しか読んでなくてもSFが好きと言っていいんです
  • 湯飲み @sencha_inYunomi 2018-04-22 05:51:34
    「好き」を口に出すのに他人なんか関係ないんだから、やってみて面白かった事、楽しかった事、またやってみたいと思った事を「好き」と言えばいいんじゃないかな。好きだって事実は誰にも否定できるもんでもないし。
  • marumushi @marumushi2 2018-04-22 09:04:59
    Licorice_90 後者はたぶん公言したら面倒くさい人たちが山ほど集ってくる悪寒。と、このように想像することが好きを公言できない理由かと
  • もどき @Fake5LL 2018-04-22 09:50:17
    sencha_inYunomi 謎の勢力「本当に好きならこれくらいわかるはずだ!出来るはずだ!出来ない?じゃあ好きじゃないんだろ!軽々しく好きとか言うな!にわかは死ね!」 この主張に正当性が1ミリでもあるかは別にして、こういう風に誰も否定できないはずの「好き」すら否定したがる人種が多すぎるのが問題なのです
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-22 10:02:54
    「人を好きになるという感情が分からない」と言う若者の8割は中二病の仲間の俺異端アピールだから気にしなくていい。
  • ik ioi @space_sk4500 2018-04-22 10:07:21
    これ就活の自己PRとかで非常に悩むことになるので想像以上に実利上の問題が生じます。もっと気楽にというのは傲慢な意見だと思いますね
  • 湯飲み @sencha_inYunomi 2018-04-22 10:19:55
    Fake5LL わざわざ攻撃してくる人間のいう事まで聞いてあげるお人好しになる必要もないですし、かといって昔からそういう手合いが居なくなった事もないですし、極端な話「そんな事でしか優越感に浸れないゴミを気に掛ける時間がもったいない」と思ってミュートなりブロックなりで意識の外に排除するのが一番ですね。俗にいうスルースキルって奴ですわ
  • ユーコン @yukon_px200 2018-04-22 10:22:10
    選ぶことは捨てることだからな。好きなものを選ぶより、そうでないものを捨てるのが難しいのさ。
  • catspeeder @catspeeder 2018-04-22 11:43:48
    Fake5LL 確かに多いな。Togetterでも過去に多数のまとめで「本当に〇〇が好きならこんな批判されても耐えられるはず」的な叩きコメントを大量に見てきたわ。率直に言って速やかに死んでほしい連中である。
  • エビゾメ @ABzome 2018-04-22 12:28:11
    まさにこないだの「非オタの人がマンガを楽しんだときの好きの基準の低さ」みたいなものの話に通ずるわね。そのひとが本心で楽しんでいるものに対して「お前のそれは好きとは言えない」とか言えるわけないんだよな。そのはずなんだけどそれが常識になってるのはかなり深刻だわ……。
  • エビゾメ @ABzome 2018-04-22 12:28:13
    それにくわえ好きであることを十字架にしたがる人すげー多いからなあ。「好きなことならどれだけ酷いことを言われても文句言うな」「批判されて出来なくなる位なら本当に好きとは言えない」とか。あんな責め方されるようなものになったら「好きなものを持ちたい」なんて思えるわけがないんだよなぁ。
  • みすず @xjKmrsLBdLUe44R 2018-04-22 19:28:42
    ABzome 好きな事を仕事にするとそれが一層露骨になりますよね。生き甲斐があるんだから、苦痛や不満を抱くのはおかしいみたいな。好きである事は痛みを感じなくなるように麻酔を打つ事ではないのだし。
  • 死体置き場 @edairu 2018-04-23 16:19:33
    「のめりこむほど好き」になれるほど何かに熱中できる時間や余裕も無いし、 そこまでのめり込んだらオタク扱いが始まるんじゃしゃーないわなー。
  • signal9.jp @Signal9J 2018-04-23 16:20:36
    「これが好きだといっている自分が好き」ってだけなのも多いから、気にするほどの事ではない。
  • さきぴ @skpaii 2018-04-23 16:21:47
    つまりやっぱり、若者に十分な「お金」「時間」「(精神的)余裕」がもたらされていないってことなのでは
  • EF68 @EF82 2018-04-23 16:35:52
    迂闊に公開するとその話題ばかり振られて面倒になったりもある
  • かまやつ@割とマジでストロングおじさん @tecBkamayatsu 2018-04-23 17:14:50
    好きなことと出来ることは別だとしてもそれでいいじゃないですか。金がない?何事もないなりに出来ることやって経験積んで楽しみを見つけていくしかないと思うんで、最初からハードル上げすぎてもなあ。好きでもないけど最期まで淡々とやり切ればそれはそれで大変立派ですよ。

カテゴリーからまとめを探す

「ライフハック」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする