【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
232
ログインして広告を非表示にする
蟻沢粧 @arisawasyou 2018-04-26 15:47:52
「『おー●お茶』の商品名は男尊女卑では」という話を聞いて、まったくその発想がなかったので驚いた ずっとこういうことだと思っていた 多分違うんだと思う pic.twitter.com/aBQ4pBTvIS
 拡大
🍕hemo🎃 @hemo_rkgk 2018-04-27 09:29:56
いいなダッシュしてくるお茶(笑)
霞ノア♀かすみ圭♂ @kasumi__noa 2018-04-26 20:24:15
@arisawasyou ぼくもそんな感じでしたが絵に起こしてみるとシュールですね笑
かりん@1434+100 @imhereaimohere 2018-04-26 17:29:41
@arisawasyou お茶…物凄い短距離に強そうな太もも…!!🌸🌸
御払箱@万年眠い即沈にくじゃが @highdef001 2018-04-27 09:25:14
おーいお茶に対してだいたい同じイメージを持っていたおいら氏、明らかにおかしい絵面を突き付けられて悶える。
蟻沢粧 @arisawasyou 2018-04-27 01:07:55
@R_paradise_ やったーー!!ありがとうーー!!呼ばれて出てくるくらいだから絶対早いしムキムキだと思った!!!wwww
ツイ主さんと同じイメージでした
やまかよ @guchizhoh 2018-04-27 09:23:10
やべえ私もそうだと思ってた別の解釈があったとは・・・・・・RT
りょうげつダシ @Mra7ryou 2018-04-26 18:37:13
@arisawasyou 私もお茶に呼びかけてるんだと思ってました。
雪鳥 @yukidori 2018-04-27 09:22:55
言われるまでこれだと思ってた
あざこ @mangagaareba 2018-04-27 09:35:40
絶対こっちだろう(^◇^;) RT 想像して男尊女卑にたどり着くほうがレアでは。
リネン @RJBwJ2ZZRJPVhUt 2018-04-26 20:50:00
@arisawasyou はじめまして。私も、お茶に対して「お●い」と、呼びかけてると思ってました。 桃屋の「ごはんですよ」も、似たような由来なのかもしれませんね。
その他のイメージ
C @coto828 2018-04-27 09:36:32
わたしも同じ解釈だった…もしくはお茶入ったから呼んでるのかと。。
🐰🥕🐰🥕🐰 @ofutonsky182 2018-04-27 09:44:38
お茶畑で「おーい!お茶ァァァ!!」って叫んでるんだと思ってた…:( •ᾥ•):
モーノ&レスぽんす @mono_ness 2018-04-27 09:28:35
RT> 俺は、「お茶の時間だぞ~」と皆に持って来たお茶をかかげながら歩いてくるおっさんのイメージでした。男尊女卑は全く頭になかったなぁ。
とびらの@なろう連載再開 @tobiranoizumi 2018-04-26 21:40:53
@arisawasyou @rikiruchiro どちらかというと、「お〜〜い、お茶が入ったよ、家事の手とめていっしょに飲もうや」と、夫が妻をねぎらってる印象をもってました。CMの声があったかくてやさしくて。
なぜ男尊女卑?
くろね総長🌸《Mana》 @Choco_Krone 2018-04-27 09:32:43
本気でそう思ってたし何が男尊女卑なのかしばらく考えてしもた…( ¯•ω•¯ )>RT
はしもと @raymie0124 2018-04-27 09:31:20
旦那が嫁に「おーい!お茶」てことだったのか、、お茶が返事するイメージまではなかったけど、お茶に呼びかけてると思ってた、、
いちもく @icimoc 2018-04-27 09:31:52
私もこのイメージ…お茶が来る!!! 明治生まれのじいちゃんが「おーいお茶」て言うてんのも聞いた事ないなぁ。パッと出てくんの波平くらいやで!
驪猫トム(KuronekoTom) @gattineri 2018-04-26 23:23:51
@arisawasyou @m_m1941 「あの発言はエロだからNG!」って言う人には、あの発言がエロなのではなく、あの発言にエロを見出そうとする人の脳が勝手にエロいだけです!と言い返すべしという論がありますので、 おーいお茶 を亭主が女房に用を言いつける言い方だ!と決めつける人には、あなたの脳は男尊女卑なんですねって返せば
みやびーぬ @Kii6My 2018-04-27 09:39:42
おーい、お茶で男尊女卑感じてる人やばくない?その精神あるんじゃない?それかそういう経験があったんじゃない?日本やばいよね
見田 航介 @mita_kosuke 2018-04-27 09:48:21
よくわかんないけど「おーい お茶」を男尊女卑と見る人は、呼びかけてるのが男性で持ってくるのが女性って脳内設定になってるの? なんでその設定になってるんだろ??
残りを読む(19)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-04-27 11:17:57
男尊女卑というかただのものぐさの無能でしょ😔 「おーいお茶」って人語を使うだけまだマシで、この世には無言でコップを机にガンガン打ち付けるような獣以下のバカも存在します😔 お茶を飲みたくなったら少し面倒でも立ち上がって自分で淹れようね☺️ 気分転換やエコノミー症候群予防にもなるからね☺️
もねこ @mocomb 2018-04-27 11:18:25
おーいお茶だぞー(お茶の時間を知らせる声)だと思ってた。確かCMでもそんなようなことやってたような。
鋼のツイッターストーカーわたり @watarijp 2018-04-27 11:19:59
CMで普通に商品名を女性が言ったりもしてたからその発想は完全に無かったわ
窓辺 @madopen 2018-04-27 11:26:24
昭和の家庭の父親は殿様みたいなもんで、居間で寛ぎながら「おーいお茶」と声をあげれば奥さんが淹れてくれるのが当たり前だったからそれが商品名になったんでしょ。実際そんな感じのCM見た覚えがあるし。それを知らない世代が増えたのは良い事だけど。
Yo-太 @Yota586 2018-04-27 11:44:35
自分もお茶そのものによびかけるイメージあったけど、意図的なイメージシフト戦略だったのか。まとめを見る限りでは上手く行ったっぽいな
やどかり @Yadokari0720 2018-04-27 11:49:52
むしろイラストの雰囲気でなく男尊女卑とかに繋げられる方がおかしい
aomakerel @aomakerel1782 2018-04-27 12:01:30
妻にお茶!って求めて財布の中に入ってるでしょとか返される4コマ漫画を前に見たことあるけどそれだって十数〜数十年前のものだろうし
謎の男 パーマン @nonenoname01 2018-04-27 12:04:20
一般的な男尊女卑ではなく「おーいと呼びかけるのは男で当然!そう呼ばれるのは女!」と決めつけた差別意識満点の人だと思えば納得である。
ぬめりけ@申し訳ございませんでした、以蔵さん @pokute55 2018-04-27 12:20:43
名作漫画「お~い!竜馬」のノリでこう、お茶への限りない親しみを込めた何かだと思ってました。
substrate @substration 2018-04-27 12:22:56
先にオクラに呼びかけてたのに無視されて謎の自問自答で完結させられた人かわいそう…。
SAKURA87@尿管結石改二 @Sakura87_net 2018-04-27 12:26:13
(多いお茶だと思ってたなんて言えない)
frisky @friskymonpetit 2018-04-27 12:26:45
記号論ではデノテーション(直接的な意味)とコノテーション(暗黙的な意味)がある、と考えるのね(例えば、「日章旗」を文字通りの旗の意味でとらえるのがデノテーション、右翼の象徴としてとらえるのがコノテーション)。 誰もが予想できるように、コノテーションのほうは人によって解釈が大きく異なる。ところが「男尊女卑が~」「女性差別的な表現が~」みたいなことを言う人は、自分のコノテーションを絶対的に重視しちゃうんだよねぇ。
gaheki @gaheki 2018-04-27 12:30:39
大井川流域で作られた大井お茶
押川歩 @asphaltos1 2018-04-27 12:43:39
ママお茶…ママお茶走っちょる…
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018-04-27 12:46:21
ああ、淹れたてのお茶は足が早いからな
はまな @hamanaHSC 2018-04-27 12:47:42
私もお茶の擬人化的なものへの呼びかけだと思ってた。親しい呼びかけするほどの仲をお茶との間に演出=いつもの飲み物にしてね的な。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-04-27 12:47:47
てっきり爺ちゃんが婆ちゃんに「おーいお茶(入れたぞ)」と呼びかけてたのだとばかり思ってた。
うす曇り/N.S @usugumori 2018-04-27 12:48:18
最初に見たときは「おーい」の伸ばす棒が達筆の「し」に見えて、「おしいお茶」って変な名前だなぁと思ってしまったのは秘密です。
はまな @hamanaHSC 2018-04-27 12:50:02
ああそうだ、まとめ中にもあるけど、多分一番良く見てたCMが女性が「お~いお茶」って呼びかけるタイプのやつだったからお茶への呼びかけイメージがあったんだ。これ、CM見てた年代によって印象違うんだろうな。
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2018-04-27 12:50:41
農家の方が「おーい、お茶(休憩)にすっかー」と言ってるようなイメージだった
@gatirogrth 2018-04-27 12:51:05
お茶農家の人や飲みたい人がお茶畑に「ヤッホー」見たいな感じで呼びかけてるイメージだった
みみみ @sayonarain 2018-04-27 13:00:15
おっさんが呼んでるCMを見た記憶あるので最初はそのイメージだったな、そういえば。今はそういうイメージ消えたけど。
pesca @pesca_maru 2018-04-27 13:05:07
CM、中谷美紀の「お~い!」というまろやかな呼びかけ、そこから涼しげに澄んだ「お茶」のトーンが大好きでした。まるでお茶の風味そのものを表しているようで。あれで売り上げがぐっと伸びたと勝手に信じております。
椎名裕仁🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2018-04-27 13:11:42
ワイ「お〜い!お茶!」紅茶「は〜い!お茶」
アザゼル白鳥 @luger_ 2018-04-27 13:15:28
発売して何年になると思ってんだよ。
犬連結マン @nekokoala1 2018-04-27 13:18:04
印象操作でどうとでもできるもんなんだなぁ>解説
kartis56 @kartis56 2018-04-27 13:19:28
薄くてあんまり好きじゃない
はまな @hamanaHSC 2018-04-27 13:19:33
「突然お忙しいところお声掛けさせていただいて申し訳ございません、少々お時間よろしいでしょうか? お茶」
hechikoTKB @hechikoTKB 2018-04-27 13:28:23
父親の口癖だったのでつい男尊女卑を連想してしまうということもありそうなので、男尊女卑を連想する人を単純に叩けばいいってもんじゃない気がする
ポテコ @poteccco 2018-04-27 13:30:28
着物姿の禿げた親父が縁側でくつろぎながら、家の中にいる女房に向かって「お〜い、お茶」と声をかけるCMを見た事がない世代がこんなに多いってんなら、若者がテレビ見ないなんて言説は真っ赤な嘘っぱちだなw お〜いお茶のCMが女性に変わった時、最初は違和感あったよ。親父が呼びかけるパターンを捨てるなら商品名が意味分かんなくなるしどうすんだろう思ったけど、お茶自体に呼びかけてるイメージで理解してんだな若者は。伊藤園はうまく時代の変化を乗り切ったね。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-04-27 13:31:01
BBAだからイメージシフト成功してそのまんまのネーミングでいけてるのすごいなって思ってる。
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-04-27 13:32:45
「おーいお茶」が男尊女卑ってw 頭おかしいんじゃないのか?
Daregada @daichi14657 2018-04-27 13:35:13
okura____love あー、「ハーイー」と独特のイントネーションで応えつつ、例の効果音とともに現れるんですね
Daregada @daichi14657 2018-04-27 13:37:57
なぜか、”Hello, world!” が男尊女卑だと非難をうけ、別の文字列に変えられる未来があるかもしれぬ
lammythepopstar @lammythepopstar 2018-04-27 13:39:14
ユッキーナ「おーいお茶! おせーよ何モタモタやってんの?」
らくだケイム @rakudacame 2018-04-27 13:40:31
イメージシフトめっちゃうまくいってますやん!
signal9.jp @Signal9J 2018-04-27 13:45:48
新国劇の島田正吾がやった初期のCMがあまり知られてないのか。70年代にイカニモな感じの初老の男性が縁側で「お~い、お茶」って伊藤園のCMがあったんですよ。「お茶といったら伊藤園」って。で、この商品名はそのCMから付いたけど、このCMの印象→男尊女卑?って流れだったかと。このCM自体「無かったこと」にされかかってるのかな。ググっても見つけにくいね。 https://www.nttcom.co.jp/comware_plus/column/long_seller/201602.html
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-27 13:47:48
え?とおもい この元ネタを調べたところ。2014年、シリコンバレー在住の経営コンサルタント、海部美知氏が「余談」としてこぼした、「あの『おーいお茶』という男尊女卑的な響きのある商品名は何とかならないのか、と思うのだが…」という、カッコ書きのつぶやきにインターネットが反応。どうやら、「男尊女卑的な響き」の一言に違和感を覚えたようだ。 がきっかけの様子。 「 おーいお茶が男尊女卑?」の元ネタについての記事 https://www.j-cast.com/2014/08/04212295.html
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-04-27 13:53:12
isobe_iso89 単装砲だと思ってたけどアレは急須か。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-04-27 13:53:42
マルクスさんだと思ってたけど違った。
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-04-27 13:55:01
伊東園(水龍敬ランド的なやつ)
相良義陽 @minagorosikun 2018-04-27 13:55:45
お~い竜馬とお~い北海道は何にあたるのでしょうか
いもQ @imoq_tw 2018-04-27 14:00:23
イメージチェンジ前でも結局のところ「おーいと言われた人が楽になる商品」ということであって、男女平等ではないものの男尊女卑を加速させるようなものでもありません。だからそ特に炎上することもなくきたのでしょう。
てのひら @TOan_canth 2018-04-27 14:01:25
忘れられて、時代が変わったんだなとだけ。喜ばしい方に。
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2018-04-27 14:04:44
「おーい、と呼びかけるのが似合ってる人」で綾瀬はるかを思い出した自分。なんでだろ?
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2018-04-27 14:09:59
おかーちゃんがおとーちゃんに「おーい!お茶」な感じでお願いしてもいいんじゃないかなあとか。これがダメなほうが男尊女卑な気がしないでも…
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018-04-27 14:11:14
奥さんにお茶を持ってこさせるイメージだと理解するのに数秒要してしまった CMでも女性が商品名言うからかな
幻三郎 @genzaburo 2018-04-27 14:19:05
「おーいお茶(くれ)」の意味で売ってた時期も確かにあった。でももう俺の子供の頃(20年前)にはお茶に呼びかけるCMになっており男尊女卑ではなんて言ってる人には何年前の話してるの?と言ってやれ。
ハイホー @Ho__Hi 2018-04-27 14:19:47
「おーいお茶」って商品名も、慣れてるからなんとも思わないけど、今初めて聞いたらダサ……と感じると思う。私も中谷美紀のイメージが強いなぁ。(特に箱根神社の階段登るやつ)あれが商品イメージをどれだけよくしたかわからないよね。
川田零三 @kawada0zo 2018-04-27 14:21:01
ていうかボトル入り(缶入り)緑茶って「お茶をくむ」という労働からの解放だろうに
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-04-27 14:26:44
登録商標に文句言う筋合いなんてない。
よもやま @yomoyamawara 2018-04-27 14:44:01
イラストのわーい!お茶ー!な雰囲気和むわー
ちくわ @Chikuwa730 2018-04-27 14:53:24
おーいお茶が男尊女卑とか意味わかんないって層が大多数になったというならおーいお茶発売当時よりとてもいい時代になってるんだろうね
@nem_adr 2018-04-27 14:57:15
この商品だっけ?ラベルに川柳みたいなのついてるやつ。そのコーナーだったか忘れたけど「”おーいお茶” お茶じゃないのよ 私の名」っていう川柳だかなんだかをどこかで見た記憶があるから、男尊女卑って言ってる人たちもそれを見たのかもしれない。知らんけど。
しき @semaisukima 2018-04-27 14:57:30
ヤッホー!みたいなかけ声だと思ってた
@maryallyman 2018-04-27 15:00:35
やっほーお茶にすれば良かったと申されるか
鮫ドライバー @same_awo 2018-04-27 15:02:15
来客があったとき親父が奥さんの名前も呼ばず「おい!お茶」ってのはふっるい物語で見る光景なんで。サザエさんでも声の代わりに呼び鈴ならして茶を入れさせる合図にしようとした波平に対向してサザエとフネが風鈴を飾って鈴の音を相殺させる話とかあったよね。「なんで男尊女卑なのー?」ってなるのはいいことだよ。元がなんであれ、家族を呼びつけて茶を入れさせるのがおかしいって思うのが当たり前の人が増えたなら。イメージ変わってもそもそも元ネタがおかしかったのは知ってていんじゃね
あぶらな @ab_ra_na 2018-04-27 15:14:42
substration オクラさんこういうことするよね
フルバ @furubakou1 2018-04-27 15:15:17
いや、そりゃ「お茶くれ」って意味を想定してたわけではないけどさ。だからと言ってこんなアクティブなお茶との受け答えを想定してたわけじゃねーよ!
kn @darks508 2018-04-27 15:17:40
お茶自身が走ってくるのは考えたことなかった。クスッて笑っちゃう感じでいいね。でもこの絵みたいな発想ができない人に対して「これは男尊女卑じゃない。男尊女卑だなんて思う奴はそいつの心に差別心がある」みたいな叩き方をする人もいて、そういう人がこの絵を材料に人を攻撃してるのを見るとひどいなぁと思う
kn @darks508 2018-04-27 15:21:03
お茶・コーヒー・お湯・ポット関係は現代でも家族や会社の中で立場の弱い人にやらせようって考える人はいる。昔よりは少なくなったかもしれないけど、今まさにそういう立場にいる人もいる。自分の見てる範囲の中に「お茶汲みを押し付ける人」がいなくなったとしても、それやらされてる人にとっては当事者だと思うから、そういう立場になった人じゃない人による「男尊女卑じゃない。お前の心に以下略」という断罪は一方的
ちゃっかりゴリラ'18 @ameojyo 2018-04-27 15:26:07
先生ー、トイレって言ったら先生はトイレではありません。と言われてるのを見たことがあるから。お茶と呼びかけたらお茶自身が出てくるよね。どうしてもね。
すいとう @mizum0m0 2018-04-27 15:27:25
今も田舎の年寄りはバーさんに 「おおい、ちゃぁ出してくれえ」って言うよ。 お茶汲みレディって言葉もそんなに昔ではないし、 自分がその立場や世代じゃないからって 差別は存在しなった、想像する人は頭がおかしい!みたいな発言はどうなのかなあと思った(小並
marcy @hihiro642 2018-04-27 15:40:08
(CMは知らないけど)自分は小学生くらいの頃、"多いお茶"つってイメージ良くしようとしているんだと思ってたな。500mlなのに……って
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-04-27 15:40:46
敵に襲われて「お茶ーーーーっ!!!」と叫ぶと、石像が崩れて、中からお茶が出て飛来。そのお茶がピンチになると、世界各地で石像が崩れて、中からクリームや角砂糖その他が出て集結して合体して、巨大ロボットになる。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-04-27 15:41:01
面白いけどどうしてこうなった感すごい
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-04-27 15:51:43
「おーい、お茶(もってきて)」を連想する人が少ないという事は、多くの家庭においてそれだけ、とうの昔にそのような発言をする家族は存在しなくなっていた、ということを表しているのではないでしょうか。
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-04-27 15:58:18
昭和の家庭って言うと幅があるから昭和中期までの家庭って言う方が適切かなと。昭和後期生まれだと男尊女卑感はそんなに感じないから。
アロー@士郎実装待機 @full_focearrow 2018-04-27 16:09:23
お茶に呼び掛けてるか山彦期待してるんだと思ってたわ。海のバカヤロー的な
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-27 16:12:53
この商品名だけで直ぐに「男尊女卑だ!」と結びついてしまうような人は病気なので病院へ行きましょう。思考の偏り方が酷すぎる状態にあると思われます
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-04-27 16:46:14
発売されたばかりの頃のCMはお茶飲みたいから持ってきて的なニュアンス確かにあったけど今は全然そういう感じしないね。男が女に持ってこさせる描写見たこと無いので男尊女卑とは思わなかった
久遠 @Ewigkeit_594 2018-04-27 16:51:27
へー知らんかった あれを男尊女卑って思う人もいるのか……よくわからんな
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-04-27 17:10:55
出だしのマンガの圧に笑ったw まぁ少なくとも持って来るのは自販機とかだから、、昭和の親父が「おいお茶」って言うと、楚々とした自販機が「粗茶です」ってお茶出して、120円もぎ取って帰っていく。謎のデリへル感
アルミ缶 @toolazytobegood 2018-04-27 17:28:34
結婚してお互い白髪になるまで頑張ってきて、旦那さんは新婚の頃と変わらず奥さんの事が好きで、名前を呼ぶのが未だに照れ臭くて、でもちゃんと呼んであげたいって気持ちもあってすごくもどかしく思いながら「おーい」って呼んでると思うと、なんかちょっとほっこりする(*´ω`*)
野良馬 @nobody_oyaji 2018-04-27 17:35:58
「昔の事を今の感覚で叩いてどーする」感が。  親父が「おーいお茶!」言ってお袋がお茶持ってくるなんて、現実の日本じゃもう絶滅レベルの光景だろに。
アルミ缶 @toolazytobegood 2018-04-27 17:39:53
んで、奥さんもそのへんをよく理解してて名前を呼んで欲しい気持ちはまだちょっとあるんだけど、「それはもう諦めましたよ。この人を支えられるのは私しかいませんから。」と笑顔で言えるくらい寛容。「おーい」と呼ばれたら「はーい!」と返してお茶を持っていくと、旦那さんは奥さんの方を見れずに少し照れながら「ありがとう」と返してくれる。なんてどうスカ!
kartis56 @kartis56 2018-04-27 17:57:59
Signal9J 煎茶の缶、どっかで見た覚えがあるけど80年台当時でも近所の駄菓子屋には置いてなかった。
岡一輝 @okaikki 2018-04-27 18:04:55
自分は、お茶を持ってくるキャラなんて、石田三成くらいしか思いつかないので、皆さんの発想力に関心することしきりなのです。
いほうじん @ihoujin_bocchi 2018-04-27 18:07:40
それでも選ばれたのは綾鷹なんだよなぁ
飛竜 @bsb_hiryu 2018-04-27 18:17:49
まとめのイラスト笑ったし、コメントでもいろんな解釈あるなと思ったけど、確かに目上から目下に「お茶を持ってこい」の意味で受け取れるけども、これだけで男尊女卑というのはちょっとおかしいよな。ばあちゃんから嫁に言ってるかもしれないし、父ちゃんが息子に言ってるかもしれないし、時代を特定してないから昔の設定で丁稚奉公に言ってるかもしれない。はたまた嫁が夫に言ってても今だと違和感ないかもしれない。
あぶらな @ab_ra_na 2018-04-27 18:24:13
「お〜いお茶」と呼びかけられるお茶。返事をしてしまうお茶。瓢箪に吸い込まれてしまうお茶。
ザンちゃん @zanchann 2018-04-27 18:27:33
男尊女卑のイメージを持ってない人達が本気でそう言ってるのなら、日本も大分良くなったって事なのかなー。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-04-27 18:31:01
ab_ra_na 瓢箪の中で酒と混ざってお茶割になるのかな
飛竜 @bsb_hiryu 2018-04-27 18:31:04
そういや男尊女卑の発端ってどこなんだろう
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-04-27 18:39:06
おいらが覚えてる「おーいお茶」のCMと言えば、風呂に入ってる内山信二に島田正吾が「おーいお茶」と呼びかける奴だな。呼ばれて内山が風呂から出てくる時に流れ出す湯の量の凄まじさに、初めて見たとき驚いたっけw
空弁者 @scavenger0519 2018-04-27 18:56:55
核家族化していて、祖父・祖母と一緒に暮らしていない人も増えたこともあるでしょう。またコメで多数指摘されているように「時代が良いほうに変化した」んでしょう。1980年に80台半ばで亡くなった母方の祖父は、生前、祖母に「おーい!お茶!」を言って用意させる人でした。その祖父祖母と一緒に暮らしていたのは母の弟に当たる(僕から見たら)伯父と(その妻である)伯母、叔父叔母の娘である従姉妹二人でした。で遊びに行くと気づいたのですが、伯父は伯母に「おーい!お茶!」をしてました。ビールやお酒もね。
空弁者 @scavenger0519 2018-04-27 18:58:45
最近は見ていないから判りませんが、「サザエさん」の波平さんも昭和の頃は「おーい!お茶!」をしていませんでしたっけ?してましたよねぇ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-04-27 19:04:59
なぜ男尊女卑?つまり、こう言うことなのでは? アニタ・サーキージアン『何もかもセクシストで、何もかもレイシストで、何もかもホモフォビックで、全て指摘せねばならない。』
ms.まくら @makuramama522 2018-04-27 19:24:08
コメント欄では誰も@IIMA_Hiroakiさんの意見まで読んでないのがよくわかる。まとめの流れでも、男尊女卑よりこう言うイメージ→でも実際そう言う背景でしたって言う流れなのに。お前ら反射だけでコメントしてんな。
ms.まくら @makuramama522 2018-04-27 19:26:49
年齢や生育環境によっては、あれを男尊女卑とみるのも仕方ない歴史的背景があるのにコメント欄では一斉に頭おかしい扱い。まとめ位ちゃんと読もうよ。世界はもっと広いやで。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018-04-27 19:30:37
ペットボトルや缶入りになった=持ち運べるって意味で「おーいお茶(持って行くの忘れるなよ)」という解釈してましたね。男尊女卑とか思いつく事の方が驚きます。
kyk✡ @____kyk_ 2018-04-27 19:37:09
なるほど〜そういう事なんですね。最後まで読んで由来がよく分かった。それをふまえても、今の時代男女のどちらがおーいお茶って言おうが気にならないから、わざわざ差別って言うのは不思議な気分だな。ごはんですよは女性が料理を準備する差別表現云々とか言わないじゃん
neologcutter @neologcut_er 2018-04-27 19:38:14
強引に「女性差別」に結び付けようとする #まなざし村 みたいな傾向を阻止しなければならんのよね。つまりそういうこじ付けには「マテ」茶だ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-04-27 19:39:54
「おーいはに丸」って王子のく……なのに呼び捨てにされて可哀想……なのかな今だと。
psipsi @psipsi7 2018-04-27 19:47:15
これを「男尊女卑だと思う奴の脳内が男尊女卑w」と馬鹿にして笑えるっていい時代になった。 祖父母の時代にゃ亭主は居間の卓袱台から動かないで「おい!」←お茶、とすら言わない。 事務職の女性が「お茶汲み」とか呼ばれた時代を知らないんだもんなぁ。 こういう時代に生きられるのは、こういう行為を男尊女卑だと噛み付いた先人たちのおかげ。だから彼らを馬鹿にしてはいけない。 だが、時代はずいぶん変わってるので、そろそろなんにでも噛み付くのも時代錯誤になってるとも思う。
白墨 @kayakari_ 2018-04-27 19:50:19
男性「おーい!お茶!」女性「はい、ただいま〜」を連想されないように、初代CMを中谷美紀さんにしたんだと勝手に思ってたよ
こいん @360coin 2018-04-27 19:52:10
「多いお茶!」ってパロっている漫画があったはずw
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-04-27 19:55:28
発売当時のCMが男尊女卑的だったとしてもそれを今の価値観で叩くのは間違ってるし、イメージシフトして文言はそのままでも「お茶への親しみ」って意味に変わってるんならやっぱり掘り返して叩けばいいってもんじゃないよね。
monolith@F失 @se_monolith 2018-04-27 19:56:03
とりあえず、伊藤園が「おーいお茶」に、もう妻をこき使う男尊女卑的な意味づけを込めてないなら、いいんじゃないの。実は内心まだそういう意味を込めてるとかなら問題だけど、そんな訳はないんでしょ?
ms.まくら @makuramama522 2018-04-27 19:56:10
確かに過去の歴史を持ちだして断罪するのは言語道断。今の多くの男性は差別してないわけだしね。でもそんなわけないじゃんって言ってる人もいれば男尊女卑だって叫ぶ人もまだ居るくらいには、まだ差別はあるのだと何で思わないんだろう。自分の周りに見た事ないからそう言う見方する人がおかしいってのはおかしいよ。世界はそんな均等に良くなってないよ。
リコ/みつき @rico_o 2018-04-27 20:01:41
甘い。亭主関白な祖父は「おい」しか言わなかったわ。しかしそれで通じてた。孫にリンゴの皮むきを教えようと台所に入って「こんな風になってたのか」と言うくらい古い考えの人だったけど、時流は読めてて娘に今の時代は女も運転できなければいけないって免許取らせたりしてたし大学にも行かせてた。どこかしら古い考えを持ってるからって男尊女卑的な考えしかないってわけでもない。
あぶらな @ab_ra_na 2018-04-27 20:06:37
senn_taku そう突っ込むっていうのはおそらく「世界」に海外とか世界各国とかの「地球上の全ての国」的なイメージを持ってるんだと思いますけど、「世間」くらいの意味でも使われる言葉ですよ。
田中 @suckminesuck 2018-04-27 20:07:31
男尊女卑な昭和親父のイメージならよくて「おい、茶!」だろ。
オクラ @okura____love 2018-04-27 20:19:31
fromkumamoto は~い、オクラ!(遅くなってごめんね)
ms.まくら @makuramama522 2018-04-27 20:24:12
ab_ra_na あ、なるほど。せんたくさんの指摘の意味がわからないと思ってたら。あぶらなさんの指摘通りです。むしろ常に世間的意味合いで軽く世界を使ってました。すみません。
出無精マスク @annoupoteto 2018-04-27 20:48:39
エロいって叩く奴が一番むっつり定期
hechikoTKB @hechikoTKB 2018-04-27 20:53:17
確かに「男尊女卑的なので気に入らない、改名すべき」という類の主張には首をかしげざるを得ないけど、煽ったり馬鹿にしたりする前に、歴史的経緯を含めて丁寧に説明するのが先なんじゃないの?最初から相互理解を放棄してもいいことないよ、自分は優越感に浸れてキモチイイかもしれないけど。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-04-27 21:01:57
自分は昔のCMでも別にそんな「男が女を顎で使う」ようなイメージは受けないなー。普通に「家族にお茶頼んでる」ってだけの場面に思える
TAKA @taka_dra_bz1130 2018-04-27 21:34:01
「男尊女卑だ」と騒ぐことが差別を助長していることに気づかないからなぁ
うにら @riafeed 2018-04-27 21:34:16
hechikoTKB 向こうは最初から理解しようとする気すらないんだから相互理解なんて物理的に不可能だよ
abc @ooaappii 2018-04-27 21:43:39
数年おきにこの話題出てくるけど「お~いお茶の名前を女性差別だと言う奴はフェミ思想で頭がイかれてる。普通に生きてればまず思わない事」って言う人は、そういうものが日本にはかつて当たり前にあったし今も少しながら存在するが、環境や世代が離れていて目にした事がない若い人たちなのだとわかる一種のバロメーターになってるんだよね。
signal9.jp @Signal9J 2018-04-27 21:49:46
飯間先生の解説がまとめに入ったんで蛇足だけど、「私作る人」「僕食べる人」ってハウス食品のCMが女性団体の抗議で放送中止になったのが75年。この頃からCMにもセンシティブな目が向けられる様になったんじゃなかったっけ。
がらがらどん @gara2don 2018-04-27 22:06:47
「おーいお茶」は時代に適応したいいイメージシフトの例として記憶されていけばいいんじゃないですかね。個人的には大正製薬もちゃんとハンドルを切った会社として信頼感がある。
鼻 セレブ @hanaserebu000 2018-04-27 22:14:29
この国が嫌いなら出ていけばいい
やまぬこ @manul_0 2018-04-27 22:15:49
差別だ!とケンカ吹っ掛けたのだからそれ否定されたら吐いた唾飲まなきゃだめでしょ
tarako @AodamaSuika 2018-04-27 22:22:32
呼びかけている相手はお茶のイメージだったが、この絵のイメージはちょっと予想外だった
亞俄蛇 @agata_agahta 2018-04-27 22:51:14
おーい イソノー(中島並感)
🚮 @recyclebin5385 2018-04-27 22:55:30
ポッカの「はいお茶」のこと、ときどきでいいから思い出してください
hechikoTKB @hechikoTKB 2018-04-27 23:09:02
riafeed 自分の観測範囲が全てだと思わないほうがいいですよ
虚無 @nyaccy 2018-04-27 23:13:54
もともとは実際の男尊女卑な社会から生まれた言葉なので「これで男尊女卑とか頭おかしいwww」っていわれると普通にムカつく。
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2018-04-27 23:15:00
独りもんだから男尊女卑も何もないわ(震え声
ゆゆ @yuyu_news 2018-04-27 23:17:27
男尊女卑というか家父長制かな。お坊さんと小坊主さんのCMを男尊女卑とは言わないだろう。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2018-04-27 23:19:41
いちいち悪者を作らなきゃ生きていけないわけね。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-04-27 23:51:22
hechikoTKB そういった主張はまとめに見当たらないんですが、今現在、会社に改名運動起こしてる団体でもいるのでしょうか?発信者が由来を聞いたのに解説をしてるツイが主な気がしますが
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-04-28 00:03:11
お茶自身に呼びかけてるイメージは Hey, Siri や OK, Google から連想してる人もいるよね
ごめん @beta_2 2018-04-28 00:07:10
今でこそ「これを男尊女卑に結びつけるのは頭おかしい」とかすぐ言っておしまいだけど、元々はその頭おかしいナチュラル男尊女卑(今から見ればね)が由来なんだってことは理解しておいたほうがいいとおもうんだよねー
あぶらな @ab_ra_na 2018-04-28 00:12:34
男尊女卑だからとか家父長制がどうというよりも、まあ「元が命令口調というか上から指示する言葉なのは確かで、しかもお茶『入れてくれ』とすら言わない横着ぶりなわけで、それに反感持つ人が一定数いるのもわかる」ぐらいが妥当かなって。
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-04-28 00:28:46
ピッピッピッピッピッピッ…(品切)(´・ω・`)おーいお茶!伊藤園さん!(ガ茶のしすぎには要注意!
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2018-04-28 00:37:28
時代は悪い方に進んでるんだよ。責任感のうすい人間が羨ましいよ。解けないだろうから。
きたあかり @kita_akari0420 2018-04-28 01:01:29
ノーマナー外国人に対比して「日本は昔から衛生観念高くてマナーも良かったのに」と思い込むアレにも似てる。 新しい価値観の時代に変わって良かったね、と。 (子供の頃想像した未来より悪くなった部分もあるけどさ)
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-04-28 01:23:41
「おい!お茶!」「おい!飯!」(おかわりの意)で、「はいっ」と言ってすぐに旦那様に尽くすのが嫁の努めっていう時代は確かにあったのでな。 ただお~いお茶の初期CMのお爺さんは優しげな物言いだったので、正直過剰反応だったきらいはある。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-04-28 01:33:01
俺が中学生の頃ベストセラーになった「気くばりのすすめ」では、妻が旦那に言う「あなた、おビール飲む?」はNG、「あなた、ビールお飲みになりますか?」が正解だと書かれていた。「おビール」という無駄な敬称をやめてちゃんとした言葉遣いをしなさいとの趣旨だが、逆に言えば妻は旦那に敬語を使うべきという理屈がまだまだ幅を利かせていた時代だったとも言える。まあたかだか35年くらい前の話だよ。古代じゃないよ。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2018-04-28 01:41:45
madopen https://www.youtube.com/watch?time_continue=15&v=KQR3LKzxtyU 果たしてこれが男尊女卑ですかねえ?これが男尊女卑ならサザエさんで波平がフネに「母さん、お茶」と言うのも男尊女卑になっちゃいますけど。ちなみにうちは「立ってる者は親でも使う」主義なので自分が立ってたら奥さんの要望に応えて色々しますし奥さんが立ってたらお願いもします。
あろ @aro_wt 2018-04-28 01:45:31
yoshiaki_idol 内山くんが小学生の頃なのでCMの方はかなり早い時期から路線がかわってますよね。それよりずっと前のCMの方のイメージ決め打ちで話してる人は何才なんだろうって思っていました。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018-04-28 01:57:13
ha4T2xi 「男尊女卑的な響きのある商品名は何とかならないのか」 https://www.j-cast.com/2014/08/04212295.html とありますね。
abc @ooaappii 2018-04-28 02:01:41
セブンティウイザンの最新話が「今の感覚で男女を描く物語」としてとても象徴的だったなぁ。今言われている「男が女に命令してやらせるのを当たり前と思うかどうか」と比べて…
うにら @riafeed 2018-04-28 02:56:38
Kai_Wazakita ああいう手合いからすれば共通の悪者が居れば思想信条が違っても一致団結できるから何が何でも作り出そうとするのは当たり前なんだよなぁ
飛竜 @bsb_hiryu 2018-04-28 03:20:04
男尊女卑ではなくて家父長制が由来なのではという説に賛同です。年功序列というか、同じ形式に言い換えるなら老尊若卑でしょうか。男女関係なく年長者から年下に呼びかける感じかと。もしくは弟子や付き人、奉公人の類であれば年齢関係ないですね。 まぁ由来がどうであれ、今の社会でこの商品名を見て男尊女卑を持ち出すのはおかしいという印象はありますね
Rick=TKN @RickTKN 2018-04-28 03:46:52
差別脳って息苦しそう。
ボトルネック @BNMetro 2018-04-28 04:48:34
俺の友達も「呼ぶと来るお茶」って言い方してたのでこれに近い発想だったのだな。
R @romrompon 2018-04-28 05:23:41
ドラマや映画や小説などをある程度嗜んでたら分かりそうなもんだけどなぁ
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018-04-28 06:13:30
用事もないのに呼びつけられて困ってるんですけどこれってハラスメントじゃないですか!?お茶
にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2018-04-28 07:44:16
これ一応ぎりぎり「男尊女卑」がわかる世代だけど、今の若い子がその発想はなかったというのであれば、それは時代が良くなってる証拠やと思う。
にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2018-04-28 07:44:42
やっぱり「男尊女卑」の問題ってジェンダーよりジェネレーション要素大きいと思った。
むん @Mumatan 2018-04-28 07:52:54
大井川鉄道沿線とか大変だな!
三務(ask混沌) @natuyoroi 2018-04-28 07:53:00
縁側でオッサンが「おーい、お茶(入ったから休もう)」って手招きしてるイメージだった。お茶入れて欲しいなら茶のイントネーションは↑に上がる感じだろうって意識があるから。
CAW=ZOO@高津娼会 コミトレ32:ネ11a @CAWZOO 2018-04-28 07:54:01
ああ、このイラストってそういうことかwww そもそも「お~いと呼びかけるのが男で無くてはならないという男性差別」を持ってるからそういう発想がでてくるので、当たり屋の言うことは真に受けないことやな(真顔
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-04-28 08:44:44
言われてみりゃ確かに夫が妻に呼びかけるニュアンスの可能性はあるので、男尊女卑であるという指摘自体が全くの間違いだとは思わんなあ。男尊女卑で何が悪いんやと思うだけで。
星川月海@コミティア125 S23b @hosikawatukimi 2018-04-28 08:47:08
これを「男尊女卑」って思ってる人は『ごはんですよ』はどう認識してるんだろう
塩丸 @shiomaru0 2018-04-28 09:19:00
時代の変化とそれに合わせたCMでイメージシフトに概ね成功した結果として「男尊女卑って発想はなかった」という感想が出るのは喜ばしいことだけど、「男尊女卑だと思う奴は頭おかしい」と言い出す人は現在も「おい、お茶」と女性を呼びつける家父長や男性上司がごろごろ存在することくらい知っておこうね そんな中で商品名を変えずにいるのだから元のイメージを想起する人がいるのも自然なことだよ
tkr @tkr_nkn 2018-04-28 09:30:02
筋肉の付き方からして♂ですな
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-04-28 09:40:53
「現在も「おい、お茶」と女性を呼びつける家父長や男性上司がごろごろ存在する」無能男性上司&お茶汲み女子社員を養えるほどの経済的ゆとりのある会社が多数あるとか、随分とリッチな日本にお住まいのようですね。
pintu_darurat @langsung_ke 2018-04-28 09:53:32
taddy_frog 中国福建省のどこか山奥にある鉄でできた観音像も動いてほしい
みず @MizuiroFolder 2018-04-28 10:02:58
ピクニックや登山のイメージだった
塩丸 @shiomaru0 2018-04-28 10:17:56
男性上司が女性社員にお茶汲みをさせる構図の話を聞いて「無能男性上司&お茶汲み女子社員、経済的ゆとりのある会社、随分とリッチな日本」とバブル期の遺物みたいな発想しかできないなんて、随分と男女平等で有能な人ばかりの日本にお住まいのようですね うらやましいな
空弁者 @scavenger0519 2018-04-28 10:36:58
1975年の「私作る人、僕食べる人」というハウス食品「ハウスシャンメンしょうゆ味」のCM、これは「食事づくりはいつも女性の仕事という印象を与え、男女の役割分担を固定化してしまうものだ」と女性団体からの抗議があって放映中止になりましたね。2000年前後だったかな?七瀬なつみさんが母役の明星食品「チャルメラ」のCMで、①家族でお出かけ→②疲れて帰ってくる→③お父さん・息子・娘が「ママー!お腹すいた!」→④でなつみさん、ラーメンを作る、ってのがあったけれど、誰も抗議はしなかった。(^_^;)
空弁者 @scavenger0519 2018-04-28 10:39:49
makuramama522 「誰も」ってことは無い。ちゃんと「読んでいる」が判るコメを書いている人もいる。
空弁者 @scavenger0519 2018-04-28 10:48:04
OLと呼ばずBGと呼んでいた時代、多くのオフィスでは10時と15時に女子社員がお茶を入れる習慣があって。それも、日本茶だけでなくコーヒー・紅茶を所望する役就きの人もいて。で給湯器のある場所に「○○部長は砂糖2杯、ミルクなし」的なメモの張り紙もあって。お茶くみ・コピーとりで会社員になったんじゃない!<`ヘ´>って新聞投書する人もいて。給茶機が普及した理由の一つに「自分で飲むものは自分で入れてね」な空気の存在も。保守的な企業では給茶機のお茶でも「女子社員の役目」としていた会社もあり。
へ~ジック @nainainiinii 2018-04-28 10:52:08
「お~い、お茶(が入ったよ)」とお婆ちゃんの所にお茶を持ってくるお爺ちゃんの図が自分の憶えているCM
和田名久司 @sysasico1 2018-04-28 11:00:27
Battobisan 走ってきているのは湯飲みですが。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-04-28 11:17:14
もうポリコレ面倒やから、ラベルに文字打たんと、「指二本」にしとこうや (アイゼナッハ提督感)
FFR31 @FFR31 2018-04-28 11:44:43
キン肉マンにこんな超人いなかったっけ
KinReiBoku Tomorrow @KinReiBoku 2018-04-28 12:07:45
言葉の意味は変わってく。取り残された人が騒ぐだけ
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-04-28 13:57:56
昔はそうだったけど今はそうじゃないというのはまさしくいいほうに向かっているわけで、よかったよかった
FRKW808 @annex38 2018-04-28 14:10:56
やっすいダイナフォント
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-04-28 14:25:47
hechikoTKB 「そのような意図はありませんし、問い合わせなどもありません」という永谷園のコメントにあるよう現在、改名を要求する運動が大々的に起きている訳ではないんですよね。みな変化を受け入れて元ネタを話してるだけなのに「逆に差別的」とする人は無知を指摘されて脊髄反射しているだけなんでしょう。概ねhechikoさんと同意見です。ネーミング当時の意図は紛れもなく家長父制度のイメージそのものだったのは大橋巨泉CMでも明らかだとまとめに書いてあるのに
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-28 15:52:56
スネーク :「またせたな!」     お呼びじゃない!(を
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-04-28 19:30:53
なんか売り言葉に買い言葉みたくなってるね。男女差別だと騒ぐからカウンター食らうんだよねぇ。今は違うものに対してまでやるから、逆差別になっててさー。差別に対する反発だからそりゃ風当たりは強い。そろそろフェミ勢も方向転換したらいいよ、かつては差別的意図も取り沙汰されたんだよ、と柔らかくなぜ言えない。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-04-28 19:36:05
KansaiF 「過去、差別『だった』」と語ることと「現在も差別的『である』ので『変えろ』」とでは違うことが読めてない人がいるようですね。少なくともまとめ本文にも、コメント欄にも、永谷園のコメントにもそのような抗議活動は現在はないようです。
すんすけ @tyuusyo 2018-04-28 21:11:01
一番初めのおーいお茶のCMキャラ、島田正吾といえば昭和版『関ヶ原』の老将・加賀大納言前田利家。 いかにも風格があって大物感がある「おーいお茶」だった。 加賀様から、『軍師官兵衛』のお光さん・中谷美紀が優しく呼びかけるCMに代わったのは江戸時代の武断政治から文治政治に代わったようなインパクトが有った。まぁそんだけ人権意識が進歩したのかな?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-28 22:21:04
亭主関白とか言うならまだしも、「男尊女卑」はニュアンスがズレていて知性の低さを証明している。
y-tanaka @XEVIOS 2018-04-28 22:33:00
ちびくろサンボが騒がれたときに「無垢な子供たちに差別という概念を教えて植え付けるのは差別差別と叫んでいる大人たち」という意見があったのを思い出した。今の子供たちが、言いがかりのように差別差別と糾弾する大人にならないことを祈るばかり。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-28 22:55:47
だがちょっと待って欲しい。「お~い」が実は「甥」に呼びかけてる可能せ……あ、いや何でもありません。すみません。
darkwood @major_oaks 2018-04-28 23:54:31
真面目に考察すると、明らかに何かに呼びかけてるわけだけど、普通は人間に対して呼び掛けてると思うわけで、それがお茶と思う人が多いというのはな〜、釣りじゃないの? 後、初期のコマーシャルでは、呼びかけていたのは、年配の男性で、家の中というような状況だったから、対象が奥さんというのは、発想としては一番自然かと(男尊女卑云々は保留として)。実際の家庭での有無は、確かに余り聞いた事は無いが、テレビドラマでは、昔はそんな感じのシチュエーションが割りと有ったようにも。
köümë @tknr_koume 2018-04-29 00:05:48
「は~い朝刊」ていう早朝の5分位のニュース番組あったな
Off Black @OffBlack1 2018-04-29 00:50:20
これ電車でみなくて良かった…あのイラストは卑怯(笑)リアル鼻水でたわ。(笑)
いとあま。 @itoama_navyblue 2018-04-29 03:26:15
最初に「おい!お茶」とかにしなくてよかったなぁと。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-29 04:01:53
今は無くなった古き男尊女卑文化も、いまだそのイメージを引きずる人がいるってことは、まだそそういう境遇にいる人もいるってことかもしれない。 よく考えたら「おーいお茶」と妻を呼ぶ男性を知っている、もう90になるお方だが
🈂 @satori_Lv35 2018-04-29 04:13:46
「おーい!竜馬」は竜馬蔑視だった?
夕雲 @yuugumo 2018-04-29 07:44:30
今と昔じゃ捉え方も意味も違うよねぇ。昔は男尊女卑というか旦那が妻にお茶淹れろと命令。爺婆見てると実際はそんな固苦しい空気じゃなかったけどね。今は男女平等でおーいお茶淹れたよー一息入れようぜーってなもんですわ。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2018-04-29 08:55:23
「おーい」「おい!」と呼びつけて茶でも何でも望みのものを取って来させる70前後の父親とその世話をする専業主婦の母親がいる世代としては隔世の感。伊藤園自身がCMを通じて能動的に意味を書き換えてきた経緯もあるのね
nekosencho @Neko_Sencho 2018-04-29 09:04:51
増量して、「多いお茶」で
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2018-04-29 09:23:40
[c4897527] 尿ー意、お茶(がぶ飲みし過ぎ)
山下238 @Yamashita238 2018-04-29 09:24:19
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218912262 「私作る人僕食べる人」のCMが「中ピ連」という当時のフェミ団体的なものに中止させられた話
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-04-29 11:04:27
ha4T2xi しばらく経ってなにかおかしいなーと思ったら「伊藤園」だった。永谷園、巻き込んですいません
gonzo @gonzo49027203 2018-04-29 13:50:26
毎回思うけど昔のCM持ち出して男尊女卑だった!って今の時代にも言い続けてる年寄りがいる限り先には進まない気がした。前を向いたって強制的に後ろ向かされるんだもん。若い奴の殆どが家族にお茶を頼んだだけで何を言ってるんだと思ってるよ
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-04-29 14:06:52
gonzo49027203 正露丸を見ると戦争を思い出すねと語る老人がいたとして、まだロシアと戦争するつもりなんだと詰め寄るようなものです。イメージは変わった、良い時代だというコメントがほとんどなのですから。仮想敵を作るのが昨今の若者なら残念な話です
TM @TM_KG 2018-04-29 14:32:08
「おーい、お茶」 次の言葉は 「入ったよ」 確か此の川柳も入ってたサラリーマン川柳を募集してたのは此のお茶の会社だったんじゃなかったかな。 爆笑した作品でした。
なかの @saki_mk2 2018-04-29 16:39:31
そういえば、うちの地方ではおじいさんが「おい母さんお茶!」と言うとおばあさんが走ってきて、息を切らしながらも笑顔でお茶を差し出す、ってCMをやってました。たかだか2、3年前です。大家族で住んでた家は老夫婦二人だけには広すぎるから引っ越そうだか減築しようだかの主旨でしたが、今時こんなCMやっちゃうんだーと驚きました。九州だからかもしれませんが。
有がい図書 @eternalcanyon 2018-04-29 18:27:30
氷河期世代だけど、実際に聞いたことはないがTVや漫画では割と出てきてたような気がする。
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2018-04-29 19:57:15
「おーい!お茶」自体は男尊女卑ではない。ただ、それで女性蔑視を感じてしまう人がいるということを考えよう。いや、表現を変えろというのではない。女性蔑視を感じる人は一種の病気なのでカウンセリングを受けさせてあげよう。
ふよふよ @BdB3dNfaDYeNC3k 2018-04-29 20:37:24
うるさいと思われようが、言い続けたからこそ、お茶そのものが走ってくるイメージに変わったんだろうな。
パナマ某 @panamabou 2018-04-29 21:03:51
つまりサンガリアの「あなたのお茶」がナイスネーミングだと、つまりこういうことだな
mikaka @michando1 2018-04-29 21:54:20
さらに昔は会社でお茶を入れるのは給仕さんで家で入れるのは女中さんだったのだ
冶金 @yakeen4510 2018-04-30 00:24:48
重いコンダラには負けるな。
黒ベエ @96beE3 2018-04-30 01:40:52
仲の良い老夫婦(と自分は見てる)の日常のひとコマに、世間面した風を吹き付けるのは少なくとも野暮なんじゃないですかね。
有がい図書 @eternalcanyon 2018-04-30 06:23:02
TVCMを見る機会があまりないので、昭和的ステレオタイプの印象が世間では払拭されていることにむしろ驚いた。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-04-30 08:24:40
FFR31 最近本編で惨殺されてましたな(次の単行本辺りで収録されるんじゃないかと)。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-04-30 08:25:10
gonzo49027203 昔一部でそんな風に言われてた事があったよという話くらいのことをそこまで唾棄せずとも…
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-04-30 11:46:37
70年代に「私作る人、ボク食べる人」が物議だったので「そこまでNGだと色々セリフやシチュエーションが抗議されてしまうだろうな」だったのが。CM「おーい、お茶」はとりあえず大丈夫か…と思ったら、これもOUTなご時世。先のハウスのは「オレ食べる人、君作る人」で男性が奉仕を要求と解釈されて仕方ないが、女性が調理し終えて「私作る人」と言った(「役割強要された」というより、いわば made by 私という表明)のを受けて「僕食べる人」と答え。親子三人(らしき)が一緒に食べてるのもTV的に駄目という話。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-04-30 11:48:49
「おーい、お茶」は以前はCM内のセリフだったけど、現在のそれは商品名なのでCM制作としては、お茶を注がれてコップがあふれそうになって「おっとっと! ちょっとコレ、多い~お茶」とでもせざるを得ないのかなゞ( ̄∇ ̄;)ダジャレカヨ!!
福耳 @sagamiriver1997 2018-04-30 13:13:08
私はペットボトルがラッシーのように走ってくる絵を思い浮かべていたのよ…
まさご叔父さん @masago53 2018-04-30 13:46:56
CM思い返しても女性が呼びかけてるのしか思い出せなかったから違和感しかなかったけど、大昔は実際そういう感じのCM流してたのね、納得
凸子 @totucox 2018-04-30 20:29:49
そういえばサザエさんで波平が「おーいお茶」的なこと言ってた記憶があるなぁ。それの名残なのか。今でも「醤油」とか言って取って貰おうとする人いるみたいだし、それと同じなんだろうね
凸子 @totucox 2018-04-30 20:33:49
名称の起源はさておき見れば見るほど「はーいお茶」と「わーいお茶」が可愛い
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2018-04-30 22:24:54
「残りを読む(19)」くらい読んでからコメント&いいねすればいいのに……。
タママのしもべXV @beartank001 2018-05-01 04:47:59
おーいお茶ってお茶に呼びかけてるとずっと思ってた
なみへい @namihei_twit 2018-05-01 07:09:49
RickTKN (「差別を蹴散らす自分」を平常としているため、抗議する差別が無いと息苦しくなるようです。(´・ω・`)メイワクダヨネ)
810パイセン女の子説強弁派🇰🇷🇰🇵🇨🇳🇭🇰🇹🇼🇨🇷🇱🇦🇲🇨🇹🇱 @femininmu 2018-05-01 09:47:29
それで、イメチェン成功後のおーいお茶を男尊女卑だからやめろと騒いでる人、というのはこのまとめのどこにいるんですかね…?本人に直接言うか別のまとめでやって、どうぞ
ぬこ田ぬこ道(国民脇差協会会長) @nukomiti 2018-05-01 12:34:44
茶坊主の存在を忘れられていたとして、有村俊斎が日本刀をもって、押取り刀で駆け出しました(幕末脳。
köümë @tknr_koume 2018-05-01 22:36:20
CM当時の中谷美紀は神々しいくらい美人だったなぁ
かにかま @kanikama_surimi 2018-05-02 05:47:13
命令口調の話でいうなら、"お~い、お茶!"まで言ってくれるならまだマシなんですぜ…。"おい"とだけ言って理解されないと"茶だろが!"ってキレる人もいたんですよ。今はもう生きてるかもわかんない、かつて父だった人がそうなんですけど。
かにかま @kanikama_surimi 2018-05-02 05:52:13
時代にそって問題(?)というか配慮で変わった商品名っていうと思い浮かぶのは正露丸だなー。
かにかま @kanikama_surimi 2018-05-02 06:11:30
とりあえず、男でも女でも上司でも部下でも親でも子でも、"呼びかけてーの、単語!"はやめれって思う。うちのおかんこのタイプ。"ねえねえ、外ー"みたいにたまに言ってくる。"外がどうしたんじゃー! 最後まで言えー!"ってなる。(ちな、外に面白い雲あるからみてみろとかそんなことだったりする)
有がい図書 @eternalcanyon 2018-05-02 07:22:36
セクハラで言われる「関係性があれば別」ってルールもよろしくないんじゃないですかね。「おい」で茶を取ってこさせるなんてまさしく関係性でしょ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-02 08:06:16
そういやここで例として出されてる正露丸って商品名の字を変えるまでして生き延びてるんだよな確かに。でもあのラッパはもう何か分からない人だけになってるから変えなくても文句言われてない(軍で食事時間を知らせる時のラッパなんだよねあれ)。
有がい図書 @eternalcanyon 2018-05-02 09:54:41
maki_miquette うちの爺さんは職業軍人でもないただの徴兵だったけど、軍の信号ラッパはしょっちゅう鼻歌にしてた。実際に体験した世代は親しんでいる人の方が多くて、知識で知る世代だけになってからむしろ問題視されそう。 https://youtu.be/XcOxJSb06E4
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2018-05-02 14:58:22
そんなもの日本人独特のI love you、I need youの表現でしょ。そんなものまで奪ったらもう黙ってコンビニで飯と茶かって自分で好きなもの食うようになるぞ。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-05-02 15:57:36
maki_miquette 元々は征露丸ですし「日露戦争の際に将校に連日服用させた」って代物ですしね
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-05-02 20:23:46
ウラーお茶(赤軍もとい露軍向け?)希望
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-05-02 21:11:40
娘「おとっつぁん、おかゆが出来たわよ」父「いつもすまないねえ」
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-05-02 21:13:39
Schwarze_Hefte そういう「ヘビーローテーション」は健康に良くないのだ<コンビニで飯と茶かって自分で好きなもの食う #脱線
堀石 廉 (石華工匠) MFT2018 F-02-01 @Holyithylene 2018-05-03 00:34:54
大元のCMについても、夫が「おーいお茶」と言うと嫁が急須で入れたお茶を出す前提があって、そこで缶いり緑茶であしらわれて、あしらわれた方もまあいいやってなるところに意外性があったと認識してる。(そういうシチュエーションで缶入り緑茶とか出したら怒鳴られることもあり得るという共通認識が視聴者側にあった)
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-05-03 10:55:06
あれ?何処のCMだったっけか?実際に、李小龍(Bluce Lee)の怪鳥音シーンを使った、お茶のCMがあったと思うんだけど。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-05-03 10:56:01
伊藤園さん、艦これコラボで、『大井っちのお茶』出しませんか?
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2018-05-03 13:31:07
『朝の茶事』がネーミング的に波風立たないという事なのだろうか… #acure
Rick=TKN @RickTKN 2018-05-03 14:25:52
namihei_twit 差別の無い世界では生きられないのか……なんと哀れな……
使い捨てうぐいす@溶けそう @ugugu0 2018-05-04 01:35:19
最近の若い男性はおーいお茶も言わない若者のおーいお茶離れ
空弁者 @scavenger0519 2018-05-04 08:53:04
「おーい」「おい」の呼びかけ方で「お茶が欲しいのか」「新聞をもってこい」なのか「判る」長年連れ添った良くできた奥様、の話とか、新聞とお茶の要求を間違えて「何年一緒に住んでいるんだ!<`ヘ´>」と旦那から怒られる奥様とか(理不尽と僕は感じるけれど)、そんな話は現実にもあったし、森繁久彌主演のドラマでもあった。亭主関白・男尊女卑の話が判らない世代が出てきたことは(複数回言っているけれど)良い時代になった、んだと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする