編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
140
ログインして広告を非表示にする
マルクス @b_ksou
【男性が使っている言葉を女性に当てはめたらどうなる?】 pic.twitter.com/QE1l9qdbfH
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
🦐エト🦐 @eto_nekodaisuki
@b_ksou 女性は「聞き上手」「話させ上手」じゃないと「空気が読めない」「男を立てられない」「華がない」とか言われちゃいますからね。愛想笑いは基本中の基本というか笑 正直、女性同士の方が楽しく会話出来ます。 今回の漫画、私好きですよ。作中にあった研究内容、時間ができたら私も調べてみたいです😉
micHELLeさん @mystic_citsym
@b_ksou そうなんです。話をきいてもらうとすごく救われるんです。質問して掘り下げてもらわないと話せない内容もあって、バッサリ終わらされるとモヤモヤする。ああ、この人は私に共感してくれない。味方じゃないなって感じます。相手がきいてないから「取り留めのない話」「長話」「無駄話」になる…
NYA~n @kuronyanhanako
@b_ksou マルクスさん有難う。この漫画読んだだけで癒されました。 これ描くの大変だったと思う。凄い!こういうことを伝えてくれる男性がいるっていうだけで嬉しいです。本当にありがとう。
奇話太郎@マスキュリスト&フタナリショタ @kiwatarou
@b_ksou わかる!世間のカップルを見てるととてもモヤモヤします。 男性は男らしさに固執せずに、女性の生き方を大いに参考にすべきです。 ちなみに、1ページ目の”釣り合いの取れたカップル”は個人的に好印象ですね。こういうカップルいいなぁ…。
永添泰子(歴史を直視し過去と対決を) @packraty
@b_ksou 私も夫に「お前」って言われるのは嫌ですね。それから、世界中の全ての年代の女性が、パートナーの男性に持っている不満の第一は「私の話を聞いてくれない。」ということだったそうです。確かに女性に聞いてもらう方が「聞いてもらった。」という満足感がありますね。
道野かれは @Saisei_kun
@b_ksou 女性の方が 社会との関わりで精神的負担が大きい…というのは感覚的に分かる。この内容も理屈として理解できる。 しかし私は典型的な男性脳(?)なのか 愚痴から問題解決する為の 結論やより良い提言を最短で「バッサリ」言う事が止められない 問題解決が最速最大のストレッサー潰しと信じてるから…
正直🍤公正🦐さば🐟デニー支持 @saba430
@b_ksou 話をまともに聞いてもらえず、一緒にいるのに独り言を言ってるようになってしまうのは「あるある」なんだ… ホッとすると同時に「それじゃいかんでしょ💢」と怒りが
(」゚∀゚)」mikoto* @recordlight8
@b_ksou 無意識のうちに見下してる、か。 ふと考えてみると確かにそういう気がした。 言い切りじゃなくて、提案口調だったりしたらよさそうかな?とか考えた。 ためになりました、ありがとうございます。
浄化されたバキシャ @bakisha4
@b_ksou びっくりするんだけどコメント欄に男が全くいないのな ど真ん中ストレートの正論には批判もなにも出来ないという
マルクス @b_ksou
@bakisha4 ちなみに男性からはこんなコメントがありました。 pic.twitter.com/JVEy1Mu9ou
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
将棋練習中 @57317f21ad7c401
@b_ksou そしてこの画像を見て「やっぱり男は」「女性は完全に被害者」と思ったそこの貴女。ミサンドリーの世界へようこそ。ミソジニーとほぼ同じ存在になれた気分はいかがでしょう?
マルクス @b_ksou
@bakisha4 続き 男性の方からも様々なコメントをいただいています。 pic.twitter.com/EnTSs0OW9c
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
DozenDollsDream @DozenDolls
@b_ksou 「つまり、男性にとって女性の存在は欠かせないが、その逆は無い」 前段からのこの結論への飛躍が過ぎるね 上から目線がどーこーとか、 相槌がどーこーとか、 じつは見せかけの議論で 上記の主張を無意識的に浸透させたいだけでしょう?
マルクス @b_ksou
@bakisha4 この男性のご意見は「確かに、言われてみれば映画とかもそうかも」と思いました。 pic.twitter.com/ycL3lbqDE7
 拡大
kemkemsoumu @kemkemsoumu
@b_ksou 嫁さんにタメ口で返されてカチンと来る夫は、暴言云々の前に別の問題があると思う
抹希 ⌬ @TsucchyM
@b_ksou お前の方が疲れてるから早く寝ろって 奥さんイケメン過ぎひん?
裕美 HIROMI @HIROMIcocteau
初めて就職した会社の女性上司に同じことを言われました。「同じことを言っても、女は男よりも相手に3倍キツい印象でとられるよ」と。 まあ、実際そうだなと思って生きております。 @b_ksou twitter.com/b_ksou/status/…
マルクス @b_ksou
ちなみに、男性からもこの漫画へのいいねやRTの通知がたくさん届いています。 一緒に勉強しようと思ってくれている男性もたくさんいること、とても心強いです。
内巻き @Mytikata
@DozenDolls @b_ksou この一言で台無しになってるね。独身男性に「不具者」と言ってるのも同じ。
本田 実 @onthecorner1972
@b_ksou 未婚男性として身につまされます。相当粗雑な対応を女性にしてきたのではないかと(>_<)
ドカンマン @dodoman167
@b_ksou 逆に考えるんだ異性だから、両方とも気を使わなきゃ行けないのだとそう考えると同性愛って素晴らしいものに見えてこないかい? セクハラとか考えなくてよくなるんだぜ… さぁ!みんなで新しい扉を開こう! 極論だけど一番手っ取り早いと思うんだよ
アポロ @Yonosuke001
@b_ksou @Oshinako 私の配偶者はあまり真面目に聞いてないです。。
NISEENNKODOMO @joey480772japan
@b_ksou ありがとうございます。男としての僕もそう思っている。
残りを読む(153)

コメント

はい @sayonarared 2018-04-24 02:45:47
こういうのまとめる人ってコメント欄で始まる不毛な男女対立バトルを眺めるのが趣味なの?
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-04-24 02:51:53
お前とあなたで上手く噛み合ってる夫婦もいれば、かかあ天下もある。他人がどうこう言うことじゃない。
トリニガス @torini311 2018-04-24 02:52:00
男女関係無く個人の口調や両者の関係性(お互いの相手の性格等に対する認識やそれに対する感情でケースバイケース)の問題だし、そも論説展開の構造として@ma2saka氏の言うように異なる感想・意見を並列(した上でそれを論破)しないと、ただの強弁。異論・反論の検証無くして論説は成立しない。中学生(の小論文作法で教わる)レベルの話なので大人に言うことじゃないけど。
paveu @paveu 2018-04-24 03:27:49
フレンドリーファイア
重-オモ- @__oMo__ 2018-04-24 03:52:37
「女性語」「男性語」と言う前提を無視しているのはなぜだろう。
眠井 @Haranikusugoi 2018-04-24 04:00:07
ああ…この前の「男性がフェミニストにならなきゃいけないワケ」の人か 内容は置いといて本文(漫画全体)に対する引用部分が多すぎて引用要件を満たしていないのではないか? 引用のつぎはぎで本文構成してて分量的に引用部分の方が主になってるのに結論だけ自分で出してて(女性に負担をかけないために男性も勉強していかなければならない)ひどいぞ あらすじで文字数を稼ぐ読書感想文かよ…
時計じかけのミカン @mkn_inv 2018-04-24 04:03:52
人間音痴が人間や社会を語っても恥かくだけだよ。もっと社会経験や人生勉強してからにしたらどうかな。
メガネ悟飯 @meganegohann 2018-04-24 04:29:16
愛想とか聞き上手などが女性にとって負担なら自らそれを捨てるってのも選択の一つだと思う。
研ぎ治郎 @kire_nuko 2018-04-24 04:30:03
なんで研究に基づく説得力があるのに、下手な印象操作ねじ込んでるんだろ? この人のオリジナル部分が邪魔
鳥公 @crow_tori 2018-04-24 04:37:46
男は男にも似たような態度とってないか?其の場合性差別になるんだろうか……
田中 @suckminesuck 2018-04-24 05:03:32
うるせえな、話掘り下げてほしいだけなら人工無能にでも話かけろや
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-04-24 05:05:13
カーチャン「明日早いんだから早く寝な!」  全くおかしくないな
田中 @suckminesuck 2018-04-24 05:07:21
kgbn1112 また店番かよ! 俺は母ちゃんの奴隷じゃないっつーの!
たるたる @heporap 2018-04-24 05:09:56
男は論理で話す、女は感情で話す。と言われてましたし、たとえば問題が起きたときに、女同士なら共感を求め、男は解決策を求めるとか。また、脳の言語中枢の発達の仕方が男女で違うそうです。男が断定的になるのは、脳の発達の仕方がそういう人が多いからだと。
たるたる @heporap 2018-04-24 05:11:51
映画の話もありましたが、映画では「役職語」という男性語や女性語とはまた別の表現方法がありますしね。
uki @netgameneet 2018-04-24 05:34:12
女性が使っている言葉を男性に当てはめたらオカマになるわよ!
ステアカー @Steer_car 2018-04-24 05:37:33
この人はそう思うんだからそれはそれで良いんじゃないかな。人の思い・考えを否定するほどの根拠もないし。要は人との距離感を自分の都合でしか認められないんだから自分だったら関わるだけ鬱陶しいだけ。後は社会生活上そういう関係性でも良い!って人と出会い続ければいいですね♪という言葉しか思い浮かばなかった。
イチロウ @ichiro_wiz 2018-04-24 05:50:21
「男性側に非があり改善を求める」とするなら、ソースと解決案を提示しないと多くの男性は受け入れないと思うよ。まとめで取り上げられた人が描いた漫画は、女性に向けての共感性が強い描き方のせいで、必要のない軋轢を生み出してる。要するに「男性は解決、女性は共感を求める」という語り尽くされている男女の違いをこの人は理解してないわけだ…まあ、この手のアピールをする人が本当に男女平等を実現させたいのかはこの際置いておくけど。
山岡 @46yamaoka1 2018-04-24 05:52:19
マルクスさんのツイート見に行ったが、なんでこの手の人って自分への同意を鬼のようにRTしまくるんだろう。
磯辺焼き @isobe_iso89 2018-04-24 06:06:32
白ハゲとも違うこの微妙な味わいの絵
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018-04-24 06:09:45
ド田舎だと男女ともに方言で会話するので、口調にあんま性差がなかったりする。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-04-24 06:11:48
一コマ目と三コマ目で対称性のない例を挙げて比較してるの何。
asada134 @asada1236 2018-04-24 06:27:36
家族相手だと男女ともに砕けた話し方にならないか?普通
ナナシ @tokuninasi3 2018-04-24 06:30:31
取り敢えずまず『ありがとう』付ければ、それだけで大分印象は違う。言葉遣いの問題じゃなくて気遣いの問題。
.ʚ† てふめろぴ ᕱ⑅ᕱ" @tehu_pipipi 2018-04-24 06:34:03
46yamaoka1 他人からの同意でしか持論の補強が出来ないからじゃ(天才博士)
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-04-24 06:40:52
男言葉の女子とか萌え要素じゃん(そうじゃない)
asada134 @asada1236 2018-04-24 06:41:55
ちょっと調べた限り女性も男性と同じように未婚者より既婚者のほうがディストレスを感じにくいらしいからこの漫画は間違ってるな
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-04-24 06:43:12
46yamaoka1 承認欲求の塊なんですよ。一度知ってしまった快楽をやめらんないの。承認欲求って麻薬なので。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018-04-24 06:43:27
46yamaoka1 自分の発言に共感した相手の気持ちを想像して、想像した気持ちに共感してRTしている。共感のハウリングが発生しているんだよ
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-04-24 06:44:08
Mokko_Chin 理科系の実験やった事無いからでは?比較の案件を満たす条件を知らないの。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-04-24 06:53:03
男女というより状況と言い方の問題では。
節穴 @fsansn 2018-04-24 06:57:18
発言の真偽より発言の言い方の快不快で判断する人間を全て粉砕していこう
メガネ悟飯 @meganegohann 2018-04-24 07:01:52
男)寒いだろ、早く寝ろよ風邪ひくぞ。  女)お前こそ早く寝ろよ、お前の方が疲れてるんだから。 男女)よし、じゃあ一緒に寝ようか。 おかしいなこれが普通で、普通にgood endなはずなのに。
yaya @yakumokumaneko 2018-04-24 07:05:35
どうやったらこんなに気遣ってくれるいい人と出会えるんですか
布谷出 @akidukikouhei93 2018-04-24 07:06:34
男が「寒いでしょ、早く寝なさい、風邪ひくわよ」とか言い出してもそれはそれでいやだろ。 でも女だと平気。男と女はもう根本的に違うもんなんだから比べても無駄無駄
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-04-24 07:07:49
これ、普段どういう口調してるかだと思うよ。自分の彼女が急にこんな口調使い始めたら「どうした⁉︎言葉遣いが変だぞ⁉︎」ってなるだけだし、恐らく相手もそうだと思う。
布谷出 @akidukikouhei93 2018-04-24 07:11:31
男が女に求めているものと、女が男に求めているものは違うモノなんだから そこを無理矢理平らにしようとしたらそれこそ軋轢が生まれる ↑みたいな女性的な言葉遣いを男性が使いだしても女性は何も思わないんだな?文句言わないんだな?ってなるぞ。
節穴 @fsansn 2018-04-24 07:13:04
「アメリカの有名な研究では」自体の論文の出典が無いので実在するか不明であるが、仮にあるとしてその論文は著者の男女に関わらず可能な限り言いきりの断定口調であることば想像に難くない
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018-04-24 07:15:37
このツイート見たときから棘で荒れそうとハラハラしたけど、予想外に落ち着いたコメント欄。
monolith@F失 @se_monolith 2018-04-24 07:16:42
男は断定口調で話したがる生き物であって、人の話を聞いてないんじゃなくて、人の悩みを解決へ持っていこうと努力してるんだがな。ところでオカマバーってあるけど、何でオカマが需要あるか知ってる?見た目は女で華やかだけどトークは男脳だから、客は見てよし話してよしでとても居心地がいいんだよ。男にとって一種の理想系なんだよなオカマは。男もトークは信用できる男同士の方が楽に本音言える
脱臼 @pratula_twi 2018-04-24 07:24:01
未婚男性より既婚男性の方がストレス低いって、単に結婚に満足してるだけじゃねえか、死ね
ちょちょまる @sakuya_little 2018-04-24 07:25:14
毎度のことだけど、そんなに嫌なら離婚すればいいし、なんなら最初から結婚などしなければいいのにね。
千冬@天てれ @itutitottk 2018-04-24 07:35:29
一人でいてもディストレス高い私(自己嫌悪ばかりつのる)から結婚とか以前に世の中からおさらばした方がいいかもな。
s chin @scevertongi 2018-04-24 07:36:12
linco_motte 主張の正しいか正しくないかは置いといてまとめられてる主張に攻撃性が無いですしね
にゃふらっく @nya_hu 2018-04-24 07:36:57
最近の若い世代ってそんなに男女で喋り方の違いあるかな?お前呼びする男性は嫌い!って女性の意見はずいぶん前からよく聞くし、実際こういう喋り方する男性減ってる気がする。 あと女言葉使ったらオカマになるだろ!っていう意見見られるけど、あのオネエ口調で喋る女性というのはデヴィ夫人とかしか見た事ないわw
えきどな@大将龍驤ちゃんも大漁旗入れて欲しかった… @senryuu2 2018-04-24 07:37:08
順調にお気持ちフェミニズム街道を邁進されているようで、というのが感想かなぁ。勝部氏の後継者もしくは同志となりうるかなぁというのが今の心境。
monolith@F失 @se_monolith 2018-04-24 07:38:18
「既婚男より未婚男の方がストレスフル」な件だけど、これ独身への社会的圧力も関係あるんじゃないの?果たして独身から圧力を取り去っても、なお「男は女を必要とする」のかねえ
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-04-24 07:44:42
このツイートで男性言葉と表される言葉を見たときの男性の印象は、女性言葉の例として「~わよ」を出されたときの女性の印象とほぼ同じだと想います。
斧田 @ax_da 2018-04-24 07:45:24
男女の溝を埋めようとして逆に広がっているという地獄だ……
K. TaNaKa @itsudemoiikana 2018-04-24 07:46:03
女性が結婚相手を選ぶ時、男性の収入が自分より多いことを条件にしなくなる時代が来たら、性平等感も変わるかもしれない。
ビッター @domtrop0083 2018-04-24 07:52:23
「高速道路は一般道の事をあまり気にしてないから駄目」「新幹線は駅のスルー率が高いから駄目」みたいな訳の判らない指摘になってないか?
冶金 @yakeen4510 2018-04-24 07:53:50
男言葉・女言葉の違いを全く無視してるだろ……といいたいけど、実は俺もすこーし共感するんだよね。すごく乱暴な男言葉というのが俺は個人的に嫌いで、丁寧に話すように中学生ぐらいから心がけてるんだけど、女の子にこんな口調で話してる男子とつきあってる女の子とか「腹立たないのかなこんなふうに言われて」とずっと疑問に思ってたからね。一応逆(女がやたら乱暴で男が従順)も知ってる。
冶金 @yakeen4510 2018-04-24 07:55:40
まぁ上方婚・下方婚志向があるからある程度は仕方ないんじゃないの。女が自分よりも「上」の男性を求める傾向があり、男は自分よりも「下」の女性を求めるんだから、口調も男の方がえらそーになる、と……。
R @romrompon 2018-04-24 07:59:06
でもブスだとどんなに柔らかい口調で会話を発展させてくれても無理だわ 苛つくわ
Hornet @one_hornet 2018-04-24 08:05:26
どうでもいいが、なぜ寒くて風邪を引きそうなのが「早く寝ろ」に繋がるのだろうか?
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018-04-24 08:05:42
男女の言葉遣いは長い人類史の中でそういう形に落ち着いたという話なだけ。夫婦間は夫婦によるという話なだけ。男より女の方が会話に割くリソースが多い脳構造というだけ。自分の都合の良いようにまとめても共感は得られない、というだけ。
R @romrompon 2018-04-24 08:06:21
しかし「出てけ!」と「出て行ってよ!」は確かに違和感があるなぁ 命令口調じゃ無いもんな 「出て行ってよ!」はget outと言っておいて字幕で被害者面する気満々なのがキッツイわ ブスや性格ブスなら合いそう綺麗な女性が演じる気がしっかりした役だと違和感凄まじいんだよな
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-04-24 08:10:41
最初の時点で同意できないな。日常的に乱暴な言葉遣いしてたらそれはそういうキャラだからで済む。普段丁寧なのに急に乱暴になった方が危なく思う。ついでに言えば二人称がお前っていう以外は乱暴ではなくただのタメ口レベルだ
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2018-04-24 08:11:07
僕っ子やオレっ子を増やせという話ですねって書くと別の所にあれやこれやの被害が発生しそうな気がするが、まぁ、いいか。
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-04-24 08:15:46
勝部氏もだがマルクス氏は望み通り世の男から包括的な男らしさを取り上げる事ができたとして、そこに残る男は今の世の女が蛇蝎のごとく嫌う大人しくて人畜無害を装い下心と性欲をひた隠しにした陰湿でヘタレな非モテだけになりそうなんだよなぁ…
Chack'n @Chackn 2018-04-24 08:16:10
毎度ながら文字の詰め込みが漫画の利点を壊してるな。HUNTER×HUNTERのつもり?
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-04-24 08:19:41
そうして去勢された男ばかりになったら教祖である自分が女性らを救う形で一夫多妻を作りたそうなのが勝部氏だがこのマルクス氏も思想は似てるけど同じ事考えてるのかなあ
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-04-24 08:20:58
ところで時々話題になる皮肉言葉系京都弁、半分ぐらいネタだと思うけど京男のディストレス値どんなものか気になる。俺が知らないだけで京男もアレを使ってるのかもしれんが
せんたく @senn_taku 2018-04-24 08:22:49
自分も疲れてるだろうに、わざわざ夫を立てた言い方をしている良妻にしか見えないんだが…?
ローストの肉 @ROM69787270 2018-04-24 08:23:45
そうだね、女同士、男同士の方がそりゃ話しやすいでしょうよ。
こねこのゆっきー @vicy 2018-04-24 08:26:33
いや、普通にそういう言葉使うわwww普段そういう言葉遣いをしてない奴が急に使えば男でも女でも角が立つだけだろ
the loyaltouch @theloyaltouch 2018-04-24 08:29:35
外国人日本語話者の体験で、男性でもあえて女言葉で喋ってみると会話が円滑になってトラブルが減ったっていう話をコミックエッセイで見た気がするわ。こういう場で一度試してみてもいいかもしれないわね。
アル @aruhate 2018-04-24 08:30:29
ヤダ!ちょっとあなた疲れてるんでしょ?早く寝なさい!とか言い出す旦那が正解か
言葉使い @tennteke 2018-04-24 08:30:30
このまとめとコメント欄に書かれている全ての“女性”を“女”に置き換えてみると。いや本当はこのまとめだけじゃないんですけどね。印象変わりません?でも“男性”と“男”だと、違和感感じない。
たし @punimuchiya 2018-04-24 08:33:25
「アメリカの有名な研究」という語感のテキトーさよ
木犀劇場 @former_TY 2018-04-24 08:35:13
マルクスくんて女性に「お前こそ早く寝ろよ。お前の方が疲れてるんだから」と言われたぐらいでキレるようなメンタルの持ち主なんだろうか。
Susurro @Susurronis 2018-04-24 08:51:57
人治主義やるならまとめられ主のプロフくらい見ようなコメント欄常連ミソジニー諸君?背景には女性に対する性的暴力を容認する風潮がある。
煮物 @nimonotenpura 2018-04-24 08:52:15
結婚して思うのは男女の会話の関係性ってかなり一方的なんだよね。共感を着地地点とする女性会話を男性がこなすのはかなり精神的に無理をしてる状態なんだよな。かと言って、そこで男性会話的手法で向き合うと解決どころか相手の機嫌が悪くなる事すらある訳で。 成熟した関係性においての男女の会話ってのは女性とっては娯楽で男性にとってはそうではないんだよ。 付き合う前や付き合ってから暫くの間は、女性の共感を得る事自体が男性にとっての解決となるからお互いの利害の一致を見られるんだけどね。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-04-24 09:00:07
日頃荒っぽい口調の女の人の口調が荒っぽいならああいつもどおりだな、って感じだし 日頃荒っぽくない口調の女の人の口調が荒っぽいなら精々虫の居所が悪いんか程度だけどな そもそも普通に他人をお前呼ばわりする女の人はレアという訳でもないしそんなに悪いとは思わんわ まあとはいえ使い方や状況で良いかどうかは変わるだろうがそんなのは男女共通なんで
たし @punimuchiya 2018-04-24 09:00:19
Susurronis まとめられ主のプロフくらい見ると「女性に対する性的暴力を容認する風潮」が読み取れるのか。ずいぶん壮大なプロフだな。と思って見てみたけど別に読み取れなかったぞ
pesca @pesca_maru 2018-04-24 09:06:11
こういうスクロールバーが小さくなってるまとめを見つけると、内容をほぼ読まずに「今回はオクラの人なんて言ってくれるかな!」とウキウキで探してしまう
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-04-24 09:08:10
Susurronis 変なタグをロックしててアレなまとめ主だとは思いますが、今回まとめられているものに同意するかどうかはまた違う話だと思いますよ いきなり性的暴力が容認されているとかなんとか言われてもすっとばしすぎでよくわかりませんよ
どろろん @dorororororon 2018-04-24 09:10:06
うちの嫁に見せたら「この漫画描いた人、相当考え方歪んでるね」でした
_ @readonly6582 2018-04-24 09:14:44
pesca_maru 同意。とりあえずオクラと石油王の人は必ず探す
たちがみ @tachigamiSama 2018-04-24 09:17:33
最初は女性に肩入れしているって印象だったけど、完全に女性に媚売っている人になってんな まあ「自分がそうしたい」っていう話なら勝手にしたらって思うんだけど「僕たちが男性が」って話にされるのはうざってえな
たちがみ @tachigamiSama 2018-04-24 09:21:11
毎度のことだけど擁護対象を寛大に、批判対象を愚かで醜悪に描くのは共感と溝を深めることには役立つが啓蒙には一切役立たない
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 09:27:46
予想通りコメ欄は「女性に立てて貰えない無価値な男性の愚痴」ばかりだったw漫画の中でデータも出してるし、論理的にも正しいことしか言ってないのに、不満たらたらwお前らは永遠に差別されてりゃ良いわw
catspeeder @catspeeder 2018-04-24 09:32:05
どうせ比較するなら二人称の「お前」と「あなた」あたりにしておけばよかったものを。
たし @punimuchiya 2018-04-24 09:35:31
maochin39blue 少なくとも漫画に出ているデータからだけでは論理的に導けない結論をバシバシ出してるのに「論理的に正しい」とはなんぞや
たちがみ @tachigamiSama 2018-04-24 09:36:31
この白はげ漫画モドキは他の書籍から引用した文章を使っているが、こいつの雑な印象操作イラストのせいで嫌悪感が出る 参考文献の紹介に留めるとか、文章の引用だけにしておけばまだ啓蒙になりえるものを…
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 09:37:08
変な「従順さ」を異常に求めるのが「当たり前」になってることに気付いて無い奴多過ぎ。女には平等じゃないだのわがままだの文句だけは延々と言い続ける。黙って股開いてヤらせてくれればお前らは満足だもんな?人格とか個性とか関係ないもんな。自己承認をしてくれる女なら何でも良いんだもんな?それがナチュラルに差別なんだけど、そういうのわかんないもんな?
押川歩 @asphaltos1 2018-04-24 09:39:32
あれ!?マルクス君クッソイケメンの外人のアイコンやめたんですね?
森のクマッチング @peerchaky 2018-04-24 09:40:35
今さらね。見ての通りですわ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 09:42:58
punimuchiya それ実体験ソースがお前にはないからだよ?他者への想像力も皆無か。雑魚はやっぱり雑魚でしかないな。
押川歩 @asphaltos1 2018-04-24 09:43:17
男性が訳す、女性が訳されると主体が異なるのが気になるけど、男が「出て行ってくれ」女が「出ていって」でも通じませんか?この件って
たし @punimuchiya 2018-04-24 09:47:12
maochin39blue 実体験と想像力で補わなければならない理路は「論理的に正しい」とは言わないと思うが
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 09:50:19
まあ、この平行線は続くよ。なぜなら、恋愛市場での弱者しかこのコメ欄には来ないから。男女問題系まとめの常連は、マジでモテないを拗らせて終わってしまった人ばかりで、別なコンプレックスを抱えてる奴らばっかだし。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018-04-24 09:50:28
何度も言ってるけどこういうのはあくまで「自称フェミニスト」であって真面目にフェミニズム運動してるフェミニストとは別物だからな。ごっちゃにすんなよ、頼むから
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 09:51:39
punimuchiya ソースが揃えば、道理が通るという話でしかない。想像力がないなら、自分で調べれば?
冶金 @yakeen4510 2018-04-24 09:53:37
one_hornet そこはそれ、水木大先生のおっしゃる「睡眠力」ですよ。
たし @punimuchiya 2018-04-24 09:55:33
maochin39blue 漫画内にソースが揃ってないから道理が通らず「論理的に正しい」ことは漫画には書いてないという話なんだが
たこ自爆 @takojibaku 2018-04-24 10:00:17
「「破れ鍋に綴じ蓋」この言葉を本当に理解出来るのは銀婚式を迎えても尚「この人と出会えて良かった」と感じられる夫婦だけじゃないかな?」とあるご老人の名言。自分のパートナーがそうだと確信はしていますが25年にはまだ満たず
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2018-04-24 10:02:46
最初の男のセリフが「寒いでしょ?早く寝なよ。風邪ひくよ。」だったらセーフなんやろな。まあ僕は恋愛弱者だからこんな言葉かける人いないんですけどね……
佐渡災炎 @sadscient 2018-04-24 10:04:08
---俺用タグ【実在するならそいつに直接言え】【藁人形】---
ありえない @tkr_nkn 2018-04-24 10:05:07
何とも思わないしこの程度で離婚事案???…どんだけ男女戦争でバズりたいんや
冶金 @yakeen4510 2018-04-24 10:05:53
戦後間もなく、米兵がたとえばジープにぶつかりそうになった日本人に「やだねぇ、あぶないわよっ!」とか叫んでいたらしい。どんな日本人とつきあっているのかがまるわかりでそれを聞いた日本人は苦笑してたそうな。なんかの本で読んだ。
ありえない @tkr_nkn 2018-04-24 10:06:17
じゃ最初の男がおねー言葉で女にキモイって言われたら離婚事案か?どんな世の中にしたいんだよ
aomakerel @aomakerel1782 2018-04-24 10:08:03
自分の感情や感覚と理性的・論理的なのとを区別できない人は普通に実在するのだ
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-04-24 10:11:07
maochin39blue ここなんですよね問題は。この手の男女間での行動を省みろ型の啓発活動って恋愛弱者しか見ない。強者は己のメソッドで異性獲得に成功しているから啓発など不可視or無視が殆ど。だから公の女性にセクハラするな系の低次元(問題に接触する機会の難易度であり問題の大小ではない)では有効でも、私生活を共にする高次元の男女間の問題は平行線のまま。まあ私的領域だから余計なお世話も正論だと思いますが…
幻三郎 @genzaburo 2018-04-24 10:12:42
こんな明らかな似非精神学を吹聴する奴をまとめる必要どこにあるんだろう。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 10:13:55
punimuchiya じゃあ、何のソースが足りないか列挙してみ?
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-04-24 10:14:17
suckminesuck カーチャン「そんな台詞は奴隷みたいに働いてから言うことよ。」
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 10:17:20
離婚事案なんて言ってないと思うけどね。男性はナチュラルに女性を下に見た言葉遣いをしてて、「無限の承認を求めてる」って客観的な事実を列挙してるだけで、そこから先の話は、「まあそういう事実があるからちょっと配慮しろよ?」程度の話であり、夫婦関係だけでなく、社会でもそういう風潮は普通にあるぞ?ということの一事例を提示したに過ぎない。でも極めて、女性から見れば「あるある」なだけでしょ?ネタにマジでキレてる奴らは拗らせすぎ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 10:19:35
「女は無限に男を立て続けなければならない」と、無意識に振る舞ってる自覚が無いことが問題で、自覚しろよ?という話でしかないんだよなぁ…そういうのもわかんないから、「男性差別だ!」とか騒ぎ出すことになる。元々、それ以上の女性差別を思いっきりやってんのにねって話なんだけど?
水澄 @mizusumashi99 2018-04-24 10:20:04
優しくソフトな言い回しをこころがけ、飲み会でも頑張ってサラダ等を皆に取り分けていたころ、「ナヨナヨしている」「女子力たかーい(これを女が言う)」などと相当数の女性に悪意のセクハラされまくりましたが何か?
たろ @ne_taro 2018-04-24 10:25:29
男言葉を女言葉に言い換えたとして、その言葉そのもののキツさってのは変わらないんじゃないですかね。男が「出ていけ」と言うシーンを女性が「出ていって」と言うシーンに入れかえて、それを依頼と受け取るバカが本当にこの世に存在するんですかね?
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2018-04-24 10:32:07
典型的な詭弁。まず指摘その1。「寒いだろ。早く寝ろよ。風邪引くぞ」実際こんな発言をする男性ってどの程度いるのでしょうか。個人的には少女漫画や壁ドン漫画の主人公を思わせます。いわゆるフィクションにおける役割語の類。中国人の「~あるよ」と同じ。どうしてフィクションでは男は男言葉で、女は女言葉でしゃべるのかというと、そうしないと(特に小説では)男女の別がつかなくなるからだそうです。つまり、現実には男女はほぼ同じ言語をしゃべってるわけ。
たし @punimuchiya 2018-04-24 10:34:38
maochin39blue 「なぜ女性といるとディストレス値が低くなるのか→それは女性が男性の話をきちんと受けとめて聞いているから」ディストレス値の低下要因をソースなしに「話を受けとめて貰っていること」に限定しているね。列挙は面倒くさいからしないけど「論理的に正しいことしか言ってない」これを否定するためなら一個でいいよね
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2018-04-24 10:34:58
指摘その2。さらに、1コマ目と3コマ目で構図や表情を変えたり、「お前」という言葉をつけ足したりしてるのにもミスリードを感じます。5コマ目のイメージ図も同様。
おつらら @otsuraraa 2018-04-24 10:35:16
精一杯考えたと思われる「ぼくのかんがえただんせいぞう」が全面に表れてて嫌悪感しか湧かない。一体この人は誰と戦ってるのだろうか。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2018-04-24 10:37:03
指摘その3。「アメリカの有名な研究では」なぜここでアメリカが出てくるのか。その研究の対象者の国籍を出さないとまったく意味がないのでは。もし対象がアメリカ人だけなら「アメリカの男は糞だから、日本人は反省しろ」的な話になりますよ。
なこ天 @nakoten1 2018-04-24 10:38:33
またこいつか。男女のこと考えるとツラくなるらしいから動物と触れ合う生活すれば???
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-04-24 10:44:52
前回のまとめでも感じましたが、話が取っ散らかっているんですよね。コマ割りとして繋げていますが、「男女の言葉遣いの話」「ディストレスの話」「ディストレスの理由」「丁寧な言葉遣いの話」はそれぞれ話として繋がっていないのです。
17044 @ito4A 2018-04-24 10:45:05
コメ欄に絶対居るだろと思ったアカウントがいて、世界は今日も正常に回っている
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-04-24 10:47:26
なぜ疲れるか、私は大正義臭しかしないから。そういう意味では素晴らしい反面教師。
叶太 @kanata_i7 2018-04-24 10:52:03
akidukikouhei93 男女どちらが使っても違和感がない言い方とかあると思いますよ。 「寒いでしょ、早く寝たほうがいいよ。風邪ひいちゃうよ」だったら問題ないと思いますし。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-04-24 10:52:11
というか 「お前こそ早く寝ろよ、お前の方が疲れてるんだから」 とか好きな女に言われてみたいですよ。 そんなイケメン対応されたら男だってびしょ濡れになりますよ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-04-24 10:52:37
maochin39blue 無意識だろうがなんだろうが、生活に支障なければそれでかまわんだろ。その家庭内では。
佐渡災炎 @sadscient 2018-04-24 10:53:45
maochin39blue 無自覚であれ平和が構築されているところに「○○は問題だ自覚しろ」などとわざわざ波風を立てて誰が得をするのかと。
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-04-24 10:55:57
なんかこう、イラッとするんだよなぁこの人
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-04-24 10:57:53
セルフまとめよりイラっとするまとめだな。閲覧数稼ぎコメント稼ぎしたいだけのアホでしょ。
catspeeder @catspeeder 2018-04-24 11:02:53
対立まとめはPVめっちゃ稼げるからTogetter運営がバイトを雇って大量生産させているんだよ(超陰謀論)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 11:11:38
sadscient 「一方の我慢で成り立ってる平和」だという話だ。だから感謝しろよ?ということ。お前らのどうしようもない家庭内マウンティングを甘んじて受け入れてやってるってことだw「当たり前じゃねーからな?」って話に必死に突っかかるお前らが滑稽だってのw
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-04-24 11:15:02
sadscient それを何故か外野の赤の他人が問題だーって騒ぎ立てるんですよね。夫婦関係なんて夫婦の数だけあるのに。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 11:16:49
punimuchiya 列挙できないと言う事は、お前は間違ってるってことでいいな?言葉遣いなど一例に過ぎない話。そこに限定してるからこの話を理解できないんだろ?それ以前に、問題を認めたくないだけなのがミエミエなので、話をする意味がないんじゃない?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 11:18:03
この話の本質を全く掴めてない馬鹿が多過ぎ。
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-04-24 11:19:37
理論としてなってないんだよ 結局男性を悪者にしたいだけっていう
火雛 @HibinaKageori 2018-04-24 11:21:37
runekaruto ジャイアン「もう、俺なんか家出しちゃうもんねー!」
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018-04-24 11:22:23
途中に書かれている「女性のディストレスは既婚独身の間で差がない」というのと、最後のコマの「女性に負担がのしかかっている絵」って矛盾しませんか。負担がかかっているならディストレスが増加しているはずです。「夫のディストレスが軽減するような言動は、妻は特に気にしていない(あってもなくても影響はない)」と解釈すべきじゃないですか。
プリビリード @prbrd1 2018-04-24 11:22:30
また青おばさんが暴れてる……
やましよ @kkr8612 2018-04-24 11:25:18
青い人の場合男性的な口調というか単純に口が悪いだけなのでサンプルとして不適切だぞ
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-04-24 11:25:53
山岳ベース事件の永田洋子のことまで男が悪いみたいなこと言ってんだもん、お察し
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 11:26:39
言葉遣いの問題は一義的な表面の話に過ぎないのに、その部分に食いついて「論理的でない」とドヤ顔で鬼の首でとったかのごとくマウントかましちゃってる馬鹿が散見するけどさ、その論理のやらで自分自身を分析して何故こんなところでクダ巻いてるのかを考えてみ?
鼻 セレブ @hanaserebu000 2018-04-24 11:29:42
男の返答はわかったーママで良いんじゃねいんですかねぇ?
水澄 @mizusumashi99 2018-04-24 11:34:17
めんどくさいからものすごく雑な言葉でまとめると、チヤホヤされて他人を支配したいプライドだけは高い女が、ブサイクかつカリスマ性も皆無で生まれた為、願望が達成されず他人に当り散らしてるんだよな。しかも自分の理不尽な状況はすべて男のせいというゴリゴリに固まった価値観と、以上な他罰性で糖質レベルに達しているという。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-04-24 11:35:54
どうでも良いけどfgoで言えばモードレット辺りに言われたい台詞だよね
aomakerel @aomakerel1782 2018-04-24 11:36:48
こういう男にムカつくのは分かるけど、ぶっちゃけこういう男って女の妄想の中でしか見たことないんだよね。そりゃ俺の世界が狭いだけですよ、例えば女にモテるDQNだとか某氏みたいに露骨に男に偏見を持っている人とか知り合いにいないしね。何が言いたいかっていうとただの類友案件を一般的な男の話みたいに語るのは良くないと思います
K_YSK999 @k_ysk999 2018-04-24 11:36:51
__oMo__ 無視して対立を煽りたいからじゃないかな
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018-04-24 11:38:46
矛盾しない解釈思いついた。独身のときに受けていたストレスが結婚で減じる分と、夫から受ける増加分がつりあう場合。ただし、「独身と既婚で差がない」という包括的な表現から、キャリアや社会的階層等でのばらつきはないと思われるので、つまりは「女性はどんな環境におかれても常に不満をかかえていて満足することはない」という「ディストレス高値安定」解釈。夫ががんばっても、その分夫以外からディストレスが補充されて変化しない。さすがにこの解釈は採用するのはどうかと思うから違うだろうけど……。
たし @punimuchiya 2018-04-24 11:39:28
maochin39blue いや、列挙しなくても一つでも論理的に通らないことがあれば「論理的に正しいこと"しか"書いてない」は崩れるだろ。そして、俺言葉遣いの話なんて一つもしてないんだけど。お前なんかの病気か?
火雛 @HibinaKageori 2018-04-24 11:41:45
こんなもん男女で気にするポイントが違うだけでどっちもどっちだと思うぞ? この論点から『互いに相手のストレスを探して気を付けましょうねー』と言う奴はフェミニストだ。普通に生きてたら男尊女卑に~とか言って男に格別の心がけを求めるのはフェミニズムではない。そりゃあマチズモ、マッチョイズムだ。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-04-24 11:44:49
「気心の知れた仲」が想定できてなくて、何と言うか異性との関係経験以前に生身の人間と交流した事無いんじゃないかなって心配になって来る漫画だと思った
佐渡災炎 @sadscient 2018-04-24 11:46:23
maochin39blue なんで「一方の我慢」と決め付けてるので?我慢してるかどうかなんて当人にしかわからんだろ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018-04-24 11:51:29
男下げ女上げの色眼鏡かけてデータを見るからわけわからんことになるのだ。
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-24 11:52:57
最初のやり取り読んだ時点で『お前』呼ばわりは女性→男性のシーンにしか存在しないので対比として不適格。よってこの漫画の主張は偏っている。勝部元気みたいな奴ってどこからともなく湧き出てくるんだね。
ami @yamimmy 2018-04-24 11:54:58
私の夫は全然話聞いてないしすぐ忘れるけど こっちも割り切って話したいだけだからいいのだ。 重要な話(仕事や手続き等)は任せても忘れるから こっちで調べて大体何通りか案をかためてから承認だけ貰う。平和〜。
rainy season @jkgkikllh 2018-04-24 11:59:07
「ディストレスが低い」と「女性が会話を受け止めている」との因果関係が不明。論理の飛躍が見られる。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-04-24 12:01:08
やっぱり金本監督って神だわ。間違えた、神だわね。
プリビリード @prbrd1 2018-04-24 12:06:50
ところで男性と女性の口調比較するならコメントにも既に出てるように「ほぼ内容を同じにしなければならない(男性はお前と言ってない)」「双方の普段の口調を同じにする(男性側が普段丁寧な言葉なのに元ツイのような口調にいきなりなったらどう思う?女性が普段からそういう口調だったら?)」 以上よりこの比較は不適切である
桶庵 @sininenkuumeri 2018-04-24 12:17:41
こんな話とっ散らかってるクソ漫画でハッとする男性もいるんだな
the loyaltouch @theloyaltouch 2018-04-24 12:17:50
aruhate おっ、そうわよ。とりあえず男女論でギスギスしがちないつもの棘米欄も、女言葉で喋ってみることで何かかわるんじゃないかしら?
どうぐや🌀 @1098marimo 2018-04-24 12:18:47
こんなのでキレる男と同水準の女ならもっと意味不明なことで理不尽にキレるだろ
昆布出汁 @kobu_dasi 2018-04-24 12:19:19
マツコ・デラックスさんと金本監督が最強じゃないかしらね。
どうぐや🌀 @1098marimo 2018-04-24 12:20:27
「女もキレる」というのを念頭に置くと「男の方が積極的に話しかけない」から受ける印象も変わるのではないか。みんなキレられるのは怖いからな。
砂場 @chipstarko1 2018-04-24 12:26:13
コメント欄はまともかと思いきや、ひとりのアブナイ人によって地獄化するいつものパターン
おいちゃん @semispatha 2018-04-24 12:30:33
こいつRTしてる連中が、だんだんアレな方々になっていく様子を「フォロワーの蠱毒化」と名付けてしまおうとおもうがどうだろ。
ドミニア @dominiasan 2018-04-24 12:39:23
maochin39blue 言葉遣いとは大事なものです。最低限の礼節や聞く姿勢、相手に暴言をぶつけない下品なことを言わない。の最底辺すら守れない人は対話の席に座る以前の問題ですからね。「マウント」「馬鹿」「クダ巻いてる」などなど、普通の人はこういう単語の列挙を見ると「あ、この人冷静に話できないな」と見限るのが普通です。あなたのコメントにいいねが基本1か0なのが、その証明の一端として如実に現れています。マルクス君もそうですが、対岸意見の人間の揶揄や罵倒から入る下品な姿勢をまず改められてはどうでしょうか
みなしごのバラード @kicchom_san 2018-04-24 12:41:33
chipstarko1 「ひとりのアブナイ人」ってよりは、「いつもの阿呆」といったほうが良いかな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 12:47:47
dominiasan はぁ?ドレスコードがある社交会に来た覚えはないぞ?どうせクズや雑魚しか居ないんだし、以後良好な人間関係が期待できないんだし、そもそも相手に意見を聞き入れる姿勢など皆無なのだから如何に不快にして嫌がらせするかしか考えてないわ。まともに言葉が交わせる何て思ってないから。最初からそう言う姿勢なだけよ。悪意には更なる悪意。
okoo @okoo20 2018-04-24 12:48:57
どうせあの人だろうと思ったらやっぱりそうだった。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 12:49:32
「自分だけはまとも」って思いたい雑魚ってほんと多いよね。人生がモブキャラなんだから黙ってモブキャラしてりゃ良いんだよ。
tk@タウイ @kei06r 2018-04-24 12:50:44
まず1コマめに同意らする前提であるのが乱暴
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-04-24 12:51:36
男は杉下右京、女は上西小百合でいいんじゃね?
たし @punimuchiya 2018-04-24 12:53:59
ディストレス値の低下要因を無根拠に「話を受け止めて聞いてもらうこと」に限定しているのが論理的ではない、としか言っとらんのに「言葉遣いの問題に食い付いている」と言われるとか、今回のおばさんはマジで意味不明やぞ
tk@タウイ @kei06r 2018-04-24 12:54:27
秋山澪ちゃんかわいいです 長門△です 共に男喋りですがストレスにはなりませんな
Susurro @Susurronis 2018-04-24 12:55:57
maochin39blue あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 12:56:08
いいね数0を増やさないと、平均点が上がって後で恥を晒すことになるので、いいね押さないでね?某山崎投手のようにはなりたくないのでw #適当
ドミニア @dominiasan 2018-04-24 12:57:43
maochin39blue そこがそもそも勘違いですね。ネットにはネットのエチケットがありますし、それを守るのはドレスコードという程大したものではなく、大概の人が基本的に備えているものです。それをドレスと錯覚しているのは、他ならぬあなたが普段ネットで纏っているのが悪意だからではないでしょうか。私が言ってるのはあくまで公共の場で糞便を撒き散らさない程度の品位でそんなに高いハードルじゃありません
おいちゃん @semispatha 2018-04-24 13:02:35
「スクールカーストの上から下への会話」を知っていれば問題点はあっているけど、あんまし汚くないんだけどすげーイラつかせる言い方ってあるので男女で単純化できない問題だよね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 13:05:58
dominiasan それはお前の価値観だろ?よくお前らが言ってることだろ?「他人に価値観を押し付けるなよ?」本質的にはお前も糞便を垂れ流してることがわかってない時点でネットのエチケットを語る資格無しなんだが?おまえのその発言も悪意から来るものなんだがな。あたしの発言が不快で気に入らないんだろ?それ悪意だから。必死に建前のドレスを着込んで健全性をアピるなよwこっちが恥ずかしくなるwお前にゃ品位のかけらも無いよw
水澄 @mizusumashi99 2018-04-24 13:06:30
maochin39blue 「葵真碧(mao aoi) ←ご丁寧にフリガナ付き」なんていう名前付けちゃうナルシズムの権化さん。一生懸命思い描く自己像に見合う名前を考えたんでしょうね。自己愛と世間評価が極度に釣り合わない人生で本当にお気の毒。ご愁傷様。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-04-24 13:10:07
maochin39blue あなたには信じられないことでしょうけど、Togetterで意見が真反対の人ともまともな議論を交わせたことはありますよ。それは、相手も自分もムキにならないと心がけてたからだと思います。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 13:11:59
mizusumashi99 ん?世間の評価なんか気にして無いよ?リアルじゃあるまいし、藁人形論法で勝手に事実を捏造して蔑むのやめて貰えます?もし、そういう世間の評価を気にするなら、棘には書き込まないし、言葉遣いや振る舞いも変えるし、そもそもお前らのような下劣で低俗で下品な人間達と絡まずインスタ映えでも意識して写真ばっか投稿するだろうなw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 13:13:05
Squal0 そんなのは1000回一回くらいの奇跡でしか無いから。クズにたまにまともなクズがいるのは珍しい話ではない。でも基本はクズだから。
ドミニア @dominiasan 2018-04-24 13:15:10
maochin39blue まず、貴方の発言がネットマナーを私個人の価値観とする定義も、私の発言を糞便とする根拠も何一つ示されていませんね。マナーを守ろうとする大人の最低スタート地から目を背け、反撃を優先しても貴方が惨めなだけですよ。それに私は不快からの悪意ではなく、大人の義務として最低限の注意をしています。尤も、そのお返事がwを生やしながらの小学生のような煽り文というのは非常に残念ですが
水澄 @mizusumashi99 2018-04-24 13:15:23
maochin39blue 「葵真碧(mao aoi) ←ご丁寧にフリガナ付き」というデータを元に、ご同情申し上げただけです。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 13:16:11
そもそも全然まともでもなんでも無いくせにまともな常識人ぶって偉そうに書いてる滑稽な雑魚クズ共が、ちょっと「男性」って枠で何か言われると馬鹿みたいに必死に女下げに勤しむ姿が滑稽で煽らずには居られないのよねwホントクズだなーとねw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 13:17:41
dominiasan もう趣旨が変わってるよ?自治厨は、他所に行ってやってくださいね。本質が見えない人とこれ以上話すことはありませんよ?
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-04-24 13:22:23
建前の裏で鬱憤を募らせ溜め込むよりはネットでくらい正直に思ったことぶちまける方がマシかもしれない(適当)
水澄 @mizusumashi99 2018-04-24 13:23:12
maochin39blue 大丈夫、「葵真碧(mao aoi) ←ご丁寧にフリガナ付き」さんも化粧さえ工夫すれば、キモくないちょっとましなBBAになれますよ。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-04-24 13:23:41
書いてて自分で嫌にならないのかな…不毛すぎるやろ
ドミニア @dominiasan 2018-04-24 13:24:34
maochin39blue どう趣旨が変わりましたか? 説明の欠片も出来ないまま自分の投げたいボールだけ投げるのは恥ずかしいことですよ。それにその理屈で言うなら、今この場において最も顰蹙を買っているのはあなたであり、客観的に自身を見れるなら、ここで最も頭を下げて退出すべき人も貴方だと理解できるはずですよ。公園で他の子に物を投げて怒られるしつけの足りない子供と、さっきからのあなたの言動は何か違いがありますか?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 13:29:05
dominiasan まとめと関係無いあたし個人への攻撃がしたいなら場外へどうぞと言ってるんですけど?ニホンゴガツウジマセンカ?
ドミニア @dominiasan 2018-04-24 13:38:06
maochin39blue 少なくとも私には、最もこのまとめと関係がなく発言内容が不毛かつ嫌がらせにしかなっていないのは貴方に見えますが。「人に迷惑をかけるなら口を閉じるか帰りましょう」がそんなの理解できませんか? そも、煽り以外のご返答は貴方には難しいのでしょうか? もし無理な注文だというのでしたらそう言って頂けると話が早いですが
めメ目眼@Eyes🦐 @mememenezi 2018-04-24 13:50:58
またこいつかよ・・・口調なんて千差万別で、ソイツは男友達同士でもぶっきらぼうな言葉使うだけじゃないの?視野が狭いフェミが藁人形論法で白ハゲ漫画描いて攻撃してるだけじゃん。不快の塊
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 14:02:39
dominiasan ハッ!お前は正義の味方のつもり?wゴールデンウィークはまだ始まってませんよ?結局、自分が不快だから他の人も不快だと思うのは当然だ。だからあたしは迷惑な人間で排除したいというわけですね?そういうのを「口から糞を垂れる」って言うんですよ?分からないのかな?煽りじゃなくて事実を言ってるんですけど?あたしは煽ったり罵倒するだけですが、あなたは「排除」しようとしてる。あなたはあたし以上の悪。大外道ですね。そんな間抜けなあなたに一つ良い事を教えてあげましょう。もうここに誰も居ませんよ?
ドミニア @dominiasan 2018-04-24 14:14:08
maochin39blue なんか急に演劇みたいな喋り方になりましたね(^_^;) 度を超えて迷惑な人に「帰ってくれません?」と言うのは当然ですよ。正義も何もさっきから大人の最低限のエチケットの話しか言ってませんし、排除と感じたり私を巨大な敵と誇大的に構えてしまうぐらいなら、顰蹙を持たれない態度で臨めばいいだけの話です。あと、煽りと事実の単語を辞書で読み直されるべきでは? 事実であろうとなかろうと煽りには言い方次第でなりますよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-24 14:28:06
dominiasan やっぱり間抜けですね。興が削がれたわ。
ドミニア @dominiasan 2018-04-24 14:34:41
maochin39blue あらら、最後ですか? シメもただの悪口とは残念
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-04-24 14:45:52
どう見ても青いのが害悪なんだよなぁ…
tk@タウイ @kei06r 2018-04-24 14:51:22
反論できなくなって雑魚だの間抜けだのしか言わなくなったらそれは単なる荒らしですよね
木犀劇場 @former_TY 2018-04-24 14:55:16
青おばさんのそれはもはや様式美
九銀@半bot @kuginnya 2018-04-24 14:56:05
最初のページで全く納得できなくて読むのやめた。別に女性側がそういう口調でも何もおかしくない。
木犀劇場 @former_TY 2018-04-24 14:56:53
にしてもなんでこんなのが無事でスルメロック先生が凍結されるんだよ。
ドミニア @dominiasan 2018-04-24 15:00:21
知名度と作品の読む人に与える力、それによって発生する敵対者の数ですかねえ。スルメロック先生と比べてマルクスくんは「誰?」ってなる人がだいぶ多いでしょうし
節穴 @fsansn 2018-04-24 15:02:18
普段から雑魚からの目線は無視すればいいと言う人間がキョロッキョロしまくってて大草原
ばっけす @vasqes2036 2018-04-24 15:40:03
言葉に詰まったらレッテル貼りしかしなくなるよねあの青いの
ばっけす @vasqes2036 2018-04-24 15:41:21
(本文は冒頭の漫画らしきものの読みにくさにより見る気も起きなかった)
たろ @ne_taro 2018-04-24 15:59:52
で、日本語の言葉遣いの差異とアメリカの研究に何の関連性があんの?
斉御司 @saionji1942 2018-04-24 16:10:12
文化的違いはあるんだから、切り取れば男尊女卑にも逆にもなるでしょ。くだらない。
frisky @friskymonpetit 2018-04-24 17:06:07
青おねえさんは棘のコメント欄の盛り上げ役だから…
佐藤 誠 @madao007madao 2018-04-24 17:42:01
相変わらず、青髪おじさんのブーメランがでかすぎて扱えない件。
せんたく @senn_taku 2018-04-24 17:53:48
8時間前から張り付いてるって考えたら凄いな。
ジョナナサンジジョーンズ @jonasanjorns 2018-04-24 17:56:21
青おばさんは他人にレッテル貼って自分より下に置かないと会話ができないのかしら
プリビリード @prbrd1 2018-04-24 18:15:40
青おばさんは「日本はクソww海外に移住したほうがいいw」ってかなり前にコメントしてたのにいまだに日本人に聞こえるように日本語で暴言吐いてる時点でもう何もかも終わっていて、哀れではある
佐渡災炎 @sadscient 2018-04-24 18:30:10
貧乳メガネっ子おばさんのマゾプレイ見てると性的に興奮してしまうのでほどほどにお願いします。
メガネ悟飯 @meganegohann 2018-04-24 18:38:36
これ以上女性に負担をかけないためにも、僕たち男性側も勉強していかなければなりませんね。 わい)おう。で何を勉強しないといけないか具体例を挙げてくれ。 アホだからわからんのや。
かもの ねねみづ @cmnnmz 2018-04-24 18:46:58
この人の漫画がかもし出す「自分が正しいので自分と合わない意見は聞かない」感こそ、ものすごいディストレス値の高さを物語る。宗教勧誘の冊子の趣がある。
やましよ @kkr8612 2018-04-24 18:49:18
sadscient 悪食もほどほどにしないとお腹こわすよ?
Hornet @one_hornet 2018-04-24 18:51:34
「男」と「女」ってタイトルに入れとけばダボハゼが食いつくからまとめ主嬉しいでしょうねー
佐藤 誠 @madao007madao 2018-04-24 18:52:16
それはそうとこの漫画家の人の「無理やり感」はすごいね。どうしても男(主語)が女を虐げていて、上から目線で、だから女性にもっと優しくしろと言いたくてそうじゃない案件は無視ですか。。。昔はどうか知らんけど今は結婚してる人は男女関係なく人として結婚してると思いますけど?
もちちゅう @same_chu_xx 2018-04-24 18:52:53
これを描いたマルクスさんは、女性にこういう言葉遣いをされると、上から目線だと感じて離婚したくなるくらいイラつくのか…ちょっと怖い
フルバ @furubakou1 2018-04-24 19:22:40
runekaruto モーさんが他人を気遣う姿が想像できねー!
逆ガル翼 @reversegwing 2018-04-24 19:24:58
最初の2例で印象が違うのは単に提案なのか言い返してるのかの違いだね。性別入れ替えて考えてみ。
フルバ @furubakou1 2018-04-24 19:34:16
言いたいことがあるならモゴモゴしてないではっきり言え。前回もそうだったが。
じむ123 @sdejr01212 2018-04-24 19:37:51
普段からそういうしゃべりなら何とも思いません
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-04-24 19:44:14
ちょうどさっき母親からこういう言い方されたけど、なんとも思わないわ 普段からこういう言い方するからだろうけど
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-04-24 19:53:26
男性は「やめろ」と言えるのに女性がそう言おうとすると「女性らしくない。『やめて』と言いなさい」と矯正されて育てられるのは言語に内包された性差別なのではないか
FX-702P @fx702p 2018-04-24 19:59:12
単なる思い込みが徐々に定番ネタになっていく過程の可能性。
Iver @kampfmagier 2018-04-24 20:30:28
自殺率の男女別統計(http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/h28kakutei_1.pdf )をみると男性のほうが女性よりも2.4倍も高いので、男性に負担を強いているということになる。したがって、ちゃんとフェミニズムを学んでいれば男性からの片務的な歩み寄りだけではなく、両性の双務的な歩み寄りではないといけないという結論になってしかるべきだと思うのですが。
フルバ @furubakou1 2018-04-24 20:34:57
runekaruto 嫌がらせにしか令呪を使えない綺礼かよ!
チンさん @rin_homu 2018-04-24 20:57:29
こんなオラついた口調の男って中年かDQNかヤンキーくらいしか見たことないから二十代からするとあまりピンとこない 「寒くないの?風邪引かないように早く寝たら?」って感じの口調で話す男が今は大多数で画像みたいなのは極端だなと思ってしまう
ma10ma19(今日もほえほえ) @ma10ma19 2018-04-24 21:45:06
もてないオッサンともてないオバサンには最初から関係ない話。
ペペロン @pprn1023 2018-04-24 22:16:44
こんなのでわかりみとか言ってる時点でディストレスを高める「少数派の女性」だと思うんでいちいち相手にしなくていいんじゃないですかね
イチロウ @ichiro_wiz 2018-04-24 22:18:00
ああ、青おばさんがちょっと前に棘のランキングで上がっていた「喋れないタイプのコミュ障より、喋るタイプのコミュ障がマジでラスボス感がある」ってやつか。青おばさんは無敵なだけで中身は無いから、ラスボスというよりはチート使いのイキリキッズと言ったほうが正しいけど
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-04-24 22:18:06
furubakou1 「令呪なんかに絶対負けねえ!」って抗うモーさん見たいだるぉ?(愉悦顔)
ぴけのコウリョ待ってる @177Rin 2018-04-25 00:48:03
どうでもいいんだけど、これマンガの元ネタになる別の方のツイートがあるんだよね。マンガ化する許可取る時に元のツイート主さんと著者?の方のやり取りもあったよ。あと、アメリカの研究って言うのは1983年のFishman.Pの研究のことで、この研究含めてジェンダーと会話についての論文書いてる人いるからみんな検索して
幕部進一 @MakubeShinichi 2018-04-25 00:59:22
reversegwing マジでこれだよね。やり玉に挙がってる言葉遣いを直しても(妻の発言を女性らしい言葉にしても)、夫「寒いし風邪ひくといけないから早く寝なよ」妻「貴方の方が疲れてるんだからあなたがこそ早く寝ればいいじゃない」 うん。こっちでもわりと腹立つ。
Dormeur @nemuribito 2018-04-25 02:14:02
現実の庶民の生活場面: 夫「寒いやろ、はよ寝えや、風邪引くで」 妻「自分(or あんた)こそはよ寝えや、自分(or あんた)の方が疲れとるんやし」 続いて「せやな、風呂入って屁ぇこいて寝るわ」と自然に繋がる円満夫婦の会話ですね。
フルバ @furubakou1 2018-04-25 02:24:06
runekaruto そんなことのために令呪を重ねがけするんじゃねぇ!
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-04-25 02:28:52
the_no_plan 中の人一緒かと思ってたんだけど、男なんだ?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-04-25 02:36:40
この手の人は頭悪いんで、勝部元気みたいに1年もしたら過激派になっちゃうんだろうなと。左側の人達ってこの手の意見をチヤホヤするんで。そして、承認欲求って麻薬に溺れていって廃人になる奴。文字通り承認欲求って、人によっては麻薬ですからね。
コーリー(贋) @boguscorey 2018-04-25 11:35:15
「お前のほうが疲れているんだから」と労わって貰ってるのですねー こういう言葉遣いって確かに上の世代には良く居ましたが これから結婚するような若い世代ってもっと対等だと思いますよ。
たちがみ @tachigamiSama 2018-04-25 15:18:46
出羽守も備えて順調によくいるフェミとして完成しつつある いや正直この手の主張をする連中はもはや珍しくないが自称男性がラディカルフェミニストに準じた主張をしているという希少性もあるので目立っているのだろうな 元気と同じで
アル @aruhate 2018-04-25 16:35:29
あとは友達の知り合いのマックの女子高生が出て来てハッとしたら完璧
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-04-25 17:58:26
okosode 説明をしないのは片手落ちかと思い、追記します。この漫画のそれぞれの話につながりがない事は、結論である「女性に負担をかけないためにも僕たち男性側も~」から逆にたどることでわかりやすくなります。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-04-25 17:59:10
上記のの結論に結び付けるためには、「女性の負担」を説明しなければいけません。そのために設けられたのがディストレスの話なのでしょうけれども、既婚女性と独身女性で値に大きな差はなかった、と書かれているわけです。つまり男性の存在は負担になっていないということに他なりませんね。ここですでに結論にたどり着けないんです。これによって「受け止めているか否か」という理由付けもまた話の繋がりを失いますし、男女の口調や子丁寧な言葉遣いの話に至っては宙に浮いたような状態になります。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-04-25 19:56:45
自分の友人・知人等のごく狭い範囲では、男女両方共にわりと丁寧な言葉を使うか、両方ともラフな言葉を使うか(こっちはご夫婦に多い印象)しか見かけないので、まったく共感できなかった。そういうケースもあるんやね? って程度で。そんな人によるレベルの話を男女ひとくくりで語られたら「いっしょくたにしないでくれ」としか。
じむ123 @sdejr01212 2018-04-25 20:04:31
方言だと一人称の俺の女性も珍しくない
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-04-25 20:05:50
あと、世の中には色んな男性が居て、丁寧な言葉遣い・普通の言葉遣いをする人なんてものすごくたくさん居るのに、こんな言葉遣いが粗くてストレスばかり溜めることになるような相手を何故夫に選んだの? こんな男性が好みで好きで選んだんじゃないの? という疑問があります。前述の通り自分の周りではこういう一方に偏った事例知らないので純粋な好奇心で。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-04-25 20:20:36
富野由悠季御大にあこがれて、あの口調でしゃべってたら、オカマって言われたマン
ペペロン @pprn1023 2018-04-25 22:37:18
same_chu_xx 所謂「フェミニスト」と自称してる男性に限ってやたらと性犯罪やDV起こしてる理由が分かった気がした
ばっとび @Battobisan 2018-04-26 07:44:18
[c4884633] 終わら…ん…ね 判らん…か…ね 続…くね… 終わらない…ね お前の言う「争い」は決してなくならんね… #ロックマンX
ばっとび @Battobisan 2018-04-26 14:29:40
漫画の後半みたいな「男は気付いてないかもしれないが女は男に気を使ってやってんだぞ!」的な意見は時折見かけるけど、そんなのはてめえが世間体気にしまくって人から嫌われるのが怖いキョロ充思考だからでしょう。気を使うのは自分が臆病だからでもあるのにオトコシャカイとやらのせいにされましても。
ばっとび @Battobisan 2018-04-26 14:43:14
フェミとは対局にいそうな、女性が差別されてると思ってない女性(フェミから見たら名誉男性となる人)は、男性に対して下手に出てるんじゃなくて、むしろ変に遠慮せずに振る舞ってるから女性の大変さ論に対してピンと来ないのでしょう。Twitterでミサンドってる人の方がリアルでは男に対して都合のいい女に(表面上は)なってそう。
ばっとび @Battobisan 2018-04-26 14:48:12
Battobisan これについては上司など目上の人には気を使わずに済むというのは難しいかもしれんが、それは男も同じではある。
👽 @mimimimi0108 2018-04-26 16:30:21
こいつ本当に男なの? 一時期、Instagramのイケメン白人をアイコンにしていたけど。
ばっとび @Battobisan 2018-04-29 00:20:35
今更だが、女が男に対して言う言葉なら「あんた」があるじゃないか。
mikaka @michando1 2018-05-02 00:58:24
やっぱり関西弁が無敵やね
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-05-03 08:16:36
「シナリオ担当の彼女と作画担当の彼氏のコンビです」と本人が白状したわけだけど、絵も別に上手くないし「実は作画担当の男なんていません、私は女です」と白状するまで秒読み段階に入った感あるな。(まあ個人的には性別なんぞどっちでもいいけど)
恋ネンカンプオルタ @Helmtlennenkamp 2018-05-03 09:16:50
いつも思うのだけれども、貴様らは屑だから悔い改めよ、と言われて誰が改心なんてするのだろう?目的が啓蒙ではなく煽って騒ぎを起こす事にしか思えない。
ゼリー @QRChXK4mYOyk87i 2018-05-03 22:27:19
これ、アメリカの女性が聞き上手ってことしかわかんないよね。 既婚男性と独身男性のストレスの差は、自己肯定感とか責任感とか、その辺なんじゃないかと思うけど。 妻にグチとか話す?話さないよ。
ゼリー @QRChXK4mYOyk87i 2018-05-03 22:38:10
仮にグチを話したとしてもだよ。 聞いてもらったからって、ストレスって減る? 男のストレスって、原因を片付けない限りなくなんないよね。 女性的な考えで書かれたもんなんだなあと思う。
うにうに @wander_wagen 2018-05-03 22:51:48
青さんデストロ246読んでそうなイメージが有る
TgrxFZ9Y3 @Y3Fz9 2018-05-05 14:04:24
アメリカの有名な研究があってもそれはアメリカの話。違う文化圏の国で追試したものを何故描かないのですか? 男女はどこにいっても男女で分けられるとでも?ここ確実に突っ込まれますよ?社会学や文化人類学なら特に。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 29日前
こんばんわ。個人的には感情的になるのは女性で客観的は男性的。感情的な男の人は苦手です。それをはるかに超えるのも女性であり母性だと思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする